限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
43
藤田なめし猫(占) @namecatbeliever
むしろ歌丸に敵視された、腹立たせた、というのは、誇れると思う。裸芸や身体特徴特化芸を僕は支持する。 twitter.com/ganbare01140/s…
keiko.hiwa @KeikoHiwa
桂歌丸師匠が亡くなられたことを知り、残念で悲しくて涙が出ます。 歌丸師匠の高座を拝見したのはもうずいぶん前。心配になるくらい痩せて枯れていらしたけど、言葉に知と真摯さをお持ちでした。 病の中、悪しく蔓延るものと戦っておられた姿は大きな希望でした。 心よりご冥福をお祈りいたします。 twitter.com/ganbare01140/s…
phoenix @phoenix_no_bdtg
歌丸さん若い人の芸は理解できないということなのね あれはあれでオモシロいけどw twitter.com/ganbare01140/s…
シオン@低浮上 @kuroe_sion
これは本当に思うなぁ…… だから今のお笑いは昔ほど面白いって思わないだと思う twitter.com/ganbare01140/s…
大洗戦車道後援会 @oarai_panzer
噺家としての筋道・信念を最後まで押し通した人…。 また一つ…星が消えてしまった゚。゚(゚´Д`゚)゚。 twitter.com/ganbare01140/s…
ゴルゴンゾーラ @6nouraha1
@ganbare01140 アキラ100%をかばう訳じゃないけど、 ジャンルが違うからなぁ、、、
H!Яoʞ! @Crystal_9002
落語は本当に面白いし深い 笑点の公開収録に何回も行ったけどやっぱり面白いんだよね。歌丸さん本当に良い人だわ。 twitter.com/ganbare01140/s…
HopeBlackstone@FF14マンドラ鯖&OverwatchPC勢 @BSH_FF14_mandra
言いたいことはわかるんだけど、僕は言いすぎかとも思う。 噺家は噺家で、お笑い芸人はピエロ的なもので、それはそれでいいと思う。 ピエロだって笑い取るために努力してるんだ。 twitter.com/ganbare01140/s…
豚カツ@ちゅーる @sidsama1
なんちゃら100%って笑わせてるんじゃなくて、笑われてるだけだしな twitter.com/ganbare01140/s…
@KANATA_(H)A(R)U(K)A🍮食べ物アバター交流会 @luna_fam_
@ganbare01140 裸芸や腹芸だって昔からあるだろうし どじょう踊りなんてざる持ってなにしてんだって話になるし 全てを括って噺家は違和感でしかない 別にアキラ好きじゃないけど
でぃんご@wotと現場ネコ硬直ヘルニア始めました @VM4pdG6CRE9HtBB
プライド持って噺家やってたんだなって伝わってくるのう… 笑点めっちゃ楽しかった… お疲れ様でした。 twitter.com/ganbare01140/s…
髙島 恵介 @QooTrb
一瞬だけ流行ってすぐ消えていくような芸人って、「笑わせてる」って言うより見た目とかテンションで「笑われてる」っていう感じよね。 1回目はめっちゃ面白いけど2回目から飽きる。 twitter.com/ganbare01140/s…
アベ政権打倒!壊憲反対!な人 @DZp5I2NS03DAZkl
@ganbare01140 自分がやっている落語が至高でそれ以外の顔芸も腹芸もゴミって考え方が既に老害 他ジャンルを認めないこの発言は見てて悲しくなりますね
yuu.a @kitty19951229
言いたいことすごくわかるあーゆーのゎ芸は芸でも違うと思う 落語ゎ面白いけどまだ私にゎ難しい けどあーゆーのよりしゃべくりがやっぱり面白いって思うのゎこーゆーことなんでしょうね はなしで笑いが生まれるってすごいことだと思う twitter.com/ganbare01140/s…
takubonn @sukannpi2
一発屋になりがちなことは否定しないが、それが芸人でないと言ってしまえるほど言葉だけが面白さなのだろうか。 私は面白さとしてパフォーマンスを否定してしまうのは良くないと思う。 噺を楽しむには教養が必要であることも多いけど、パフォーマンスは小学生でも楽しめる。 需要は一つじゃないよね。 twitter.com/ganbare01140/s…
残りを読む(804)

コメント

roostarz @roostarz 2018-07-04 11:06:11
そこは歌丸師匠の咄家としてのプライドなんでしょうね。 でも俺は言葉を使わない芸もアリだと思う。パントマイム面白いじゃん。
アカさん @aka_san0 2018-07-04 11:17:14
当時このコメントを老害だとか言って叩いてた連中も少なからずいたけど、逆に「歌丸師匠こそ正しい」って言っちゃうのも違うと思うんだよね。せいぜい「歌丸師匠のようなお小言を言う大ベテランがいることも大事」って程度の話。
伍長 @gotyou_H 2018-07-04 11:39:10
「あんなの、芸は芸でも宴会芸だ」ってことなんだろうけど、それはそれで存続していい文化だとは思う。 会社の飲み会で先輩方にお見せするために死ぬつもりでやれとかいうクソ会社コンサルマインドでない限りは。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-07-04 11:47:03
なんていうか、これだけTVがコンプライアンスにうるさいのなんのと言われてるのに、男の裸芸だけ許されるのに違和感を感じてしまって、もう笑いどころじゃないんだよね。緩くするなら全部緩めてほしい。
もこ @mocomb 2018-07-04 11:55:13
伝統芸にも太神楽とかあるわけだし、それらが落語に劣るかというと違うわけで。噺家の立場としてはそういう評価になるよねって受け止めておけばいいのでは。
reesia @reesia_T 2018-07-04 12:02:00
落語の世界では色物は下だってだけで特に意味は無いだろう
CD @cleardice 2018-07-04 12:14:08
実際その辺の芸で一時当たりを取ってもいつの間にか消えていく芸人を何人も見て来たんだろうからねえ
春日野うらら勇者部名誉顧問 @kasu63266188 2018-07-04 12:16:17
アベガ-な人がなんか言ってる(笑)
みずは @miZuha0427 2018-07-04 12:38:28
最小の動きと巧みな話術で笑わせる噺家としての立場だからこその意見。裸芸の人だって努力してる、私如きにこれが正しいか否かなど判断することは出来ない。だって小島よしおで爆笑してたし
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 2018-07-04 12:56:33
迷彩服姿で客に暴言・怒鳴るだけで笑いを取ろうとして、客席に「おい、笑えよ。なんで笑わねーんだよ?」と脅すような事をした結果、番組司会の山田康雄に「あんなの芸じゃねえ。何考えてんだお前」と激怒されたホンジャマカ石塚という人がいたなあ
ろんどん @lawtomol 2018-07-04 12:58:46
明治時代、三遊亭圓遊の「ステテコ踊り」が大人気になったりしました
成瀬 @naruse_mi 2018-07-04 13:08:13
普段はアキラ100%の振り子動画面白がってRTしまくってる癖にこういうの見たら「歌丸師匠さすが!最近のお笑いは下品なだけ〜」つってるのは何かの芸ですか?面白いですね
inu @inu1122 2018-07-04 13:15:29
「俺はこう思う」って言っただけなのに、周りが持ち上げすぎ。 太田光とかは「大した落語も上手くないのに何言ってるんだ。」って批判してたし。 そういうお笑い同士の批判が大事じゃないの
魚占土反_('w'_| @au_quantum 2018-07-04 14:13:37
所謂、イロモノの語源。高座で落語以外をやる芸人さんは名前を色付きで書かれたんでしたか。まぁ、多少はそういう背景もあるかと。下ネタは飛び道具っていったらまぁそうではあると思いますが
野上はるか @harukanogami 2018-07-04 15:21:39
歌丸師匠はあくまで話術だけで笑いを取る「噺家」という仕事に誇りを持っていた、ってだけの話のような気がする だからこそまとめの中でも挙げれてるように最後に「我々噺家は」って主語を絞ったんだろうし
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2018-07-04 15:42:28
続きを読む(804) まとめとは
YK-10Rとりまる改 @maybe_satoshi 2018-07-04 15:53:53
ああ言う浅い一発芸は知能の低い人間にも簡単に受けちゃうからね。それはそれで、ってのはあるけど一生それで食っていくならそれだけじゃダメだぞと。
叶太 @kanata_i7 2018-07-04 16:41:46
子供が笑える単純な芸も必要だと思うんだけどなあ。 家でちょっと下品な芸を真似する。親に怒られる。家族とコミュニケーションがとれる。やっていいことと悪いことの区別がつくようになる。 そういう流れって家庭の中で大事だと思うんだよね。
田中 @suckminesuck 2018-07-04 17:32:34
コメントにもあるように裸踊りやどじょう掬いみたいな素人芸そのまんまだし、芸能とは違うってのはわかる
天たくる @ten_tacle 2018-07-04 17:49:16
「残りを読む(804)」をクリックする気にならないし、歌丸が実際何言ったのか動画見る気にもならないけど、歌丸の発言の是非以前に便乗してあきら100%叩いているだけの奴らがただただ醜悪なのは分かる。
いちか @urube_ 2018-07-04 18:05:30
アキラ100%最近どうしてるんだろ。
頭狂アンデッド@年末発狂祭 @Grace_full_dead 2018-07-04 18:14:10
言いたい事はよくわかる。 でも現役の芸人には「そんなの古臭い戯言だ。俺はコイツで笑いを取るんだ」って 意地はって先輩方を蹴倒してやるつもりでやってほしいなって
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-07-04 20:46:04
まあアキラ100%みたいなのは長く持たないからな…。テレビに出て大受けして短期間で一気に消費され尽くしてあっという間に消えていく投げ売りコンテンツになってる。本当の芸かどうかはさておいて、ああいう芸人の使い潰し方ってどうなのかなってのはある。
じむ123 @sdejr01212 2018-07-04 20:52:44
歌丸師匠が鬼籍になったとたんに叩き棒にしてるようにしか見えない
りざ @rizariza2017 2018-07-04 20:52:53
歌丸さんの噺家としての矜持の話であって絶対的な真実って訳じゃないからねえ…
マンバ科 @cobra_no_nakama 2018-07-04 21:32:01
所謂一発屋の人達は、テレビで名を売った後の地方巡業こそがメインだ、といつぞやのテレビで見た事があるからアキラも案外精力的に活動してるかもね
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-07-04 22:19:16
芸は別に話芸に限りませんな。大道芸だの曲芸だの技術を見せる芸もあるわけですし、そういう芸の方が言語の壁には強いし。その上で、歌丸師匠の噺家としての立場から出てくる意見ってだけで。
\(TOT)/ @shibanasu14 2018-07-04 22:25:29
何かをやり遂げた偉人のパワーの源泉が世界の真実である必要はないわけで
なんもさん @nanmosan 2018-07-04 22:29:25
落語界では話芸とそれ以外が厳密に区別されてますから歌丸師匠の立場では当然の意見ですな。
番兵君 @banpeikun 2018-07-04 22:31:19
他人を落として自分の側を相対的に上げるよりは、自信を持って絶対的に誇れば良いと思うけどね。
男山 @otokoyama_rx 2018-07-04 22:32:24
覚えてはいるだろう。一発屋としてではなく自然に話題にできるならだと思う
しぇりりん(ナゴド最高だった) @m_sheririn 2018-07-04 23:05:58
どれが正しいどれが間違い、でもないんだろうね。ただアクション芸だけでずっと通じるわけでもなく昔の落語だけでこの先ずっとウケて行けるわけもない訳で…
あぶらな @ab_ra_na 2018-07-04 23:10:29
https://togetter.com/li/931628#c2451914 これと同じことを言う。色物芸人のプライドも落語家の矜持もどちらもあって然るべきと思う。それはそれとしてアキラ100%への感想は「すごいけど別に面白くはない」。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-07-04 23:17:20
タイトルと投稿者コメを続けて読んで、一瞬アキラ100%がお亡くなったのかと思った。
いそむら某久@C95土曜西2く29a とまや工務店 @i8o 2018-07-04 23:24:57
冒頭動画の歌丸については「野暮言うな。もうろくしたかジジイ」としか言いようがないな。他は知らん。
Off Black @OffBlack1 2018-07-04 23:54:40
Aho_The_T たいへん よく がんばりました💮
パンダイーナ @pan_dyna 2018-07-05 03:08:33
アキラ100%って色んなパターンで見せるテーブルクロス引きみたいなものだし立派な大道芸だと思うがねえ 宴会芸としてちょっと真似する程度の奴は失敗して笑われてそれで満足だろうけど、本物は失敗しないことに価値があるわけだし。 リスクの高い芸だよ、半端でやってられないでしょあんなの
ぺぺろん @perotin_7 2018-07-05 03:29:54
これは芸人という言葉の認識やイメージのズレが関係してる気がするな。 昔は芸人といったら落語家や舞踊家などといった「その道のプロ」を意味したらしい。 それがテレビの影響で、単なるお笑いタレントを指して芸人と呼び始めたと。たしかに、言葉のプロにとってみれば宴会芸と同列に扱われるのは嫌だろうな。
ぺぺろん @perotin_7 2018-07-05 03:33:28
だから、歌丸さんを老害と叩いたり、アキラ100%を必要以上に蔑む必要は無いんや… これはただのジェネレーションギャップ…
ルーク @aera2001 2018-07-05 03:41:39
自分は比較的若い世代だと思うが単純に裸芸では笑えないなあ。下ネタは嫌いじゃないけどそれを金もらう芸にするのはちょっと。似たような理由でクレヨンしんちゃんが今も昔も好きになれなかった。
Y.S @y_sugizou 2018-07-05 03:45:19
アキラ100%を「全裸芸」と断じるのは簡単だけど、今年44歳のおっさんがテレビで写せるレベルのカラダを維持してるのもある種の芸人のプライドだと思うわ。脱ぐだけなら誰でも出来るけど、人前でやる"芸"として成立させるにはそれだけじゃ無理だし。歌丸氏の言うことも分かるけど、もはや異種格闘技みたいな領域じゃないかな。
らくだケイム @rakudacame 2018-07-05 04:02:35
子供を笑わせるってすごいことだからなぁ 小言を言う老人だな
ボトルネック @BNMetro 2018-07-05 04:08:36
アキラ100%を売れてない頃から面白がって話題にしてた伊集院(元落語家)はえらいって話?
Dally @Dally_Shiga 2018-07-05 10:55:05
子供は落語を理解できないみたいな決めつけもおかしなことでして。
trycatch777 @trycatch777 2018-07-05 11:11:30
なんで今これ出してきて叩くのかってところに悪意しか感じないし、反応する必要もないだろ。
亀亀たとる @tatorukk 2018-07-05 12:53:34
M1もR1もキングオブコントも、その後まったく活躍してない優勝者の多さよ。バラエティタレントとしての素養はネタとは別といえど、それらを勝たせた先輩芸人審査員のあまりの見る目の無さ。
亀亀たとる @tatorukk 2018-07-05 12:56:21
似た話で、桂米朝さんが「ABCお笑い新人グランプリ」の審査員をしたとき、漫才の感想を求められて「何がオモロイのか分からへん」とつぶやいたのが印象的だった。
平蜘蛛P @hiragumoP 2018-07-05 13:05:10
そりゃ生涯を話芸に捧げて全うした方なんだから、そういう考えを持つのは至極当然とも言えるけど、それだけの話じゃない? 逆に裸芸一発芸に理解を持つ噺家さんだっているだろうし、師匠の考えを自分が気に入らない芸人を叩く大義名分として使うのはちょっと違うんじゃねえか、と
tsuachiya @tsuachiya1 2018-07-05 13:55:36
あーゆーのは子供が真似できたりってのもあるから、瞬間最大風速は大きいよね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする