地下鉄サリン事件・松本サリン事件を知らない?/「オウム真理教事件、若い人にはピンとこないかも知れないけど、国内にアルカイダとかISがいた、くらいの危険度だったんだからな」/なおEUからは死刑反対の共同声明

まとめました。
62
日本経済新聞 電子版 @nikkei

「事件まだ終わらず」 地下鉄サリン23年で死刑執行 nikkei.com/article/DGXMZO…

2018-07-06 12:19:00
小川一 @pinpinkiri

号外です。まだ7人に死刑執行の事実は入っていません。地下鉄サリン事件の日、私は桜田門の警視庁9階の記者クラブにいました。一報を受けて現場に出した後輩記者が霞ヶ関駅でサリンを吸い治療を受けました。電車が止まり担当記者がなかなか出社できず、号外と夕刊早版の記事をほぼ一人で書きました。 pic.twitter.com/iZpG66Yeo0

2018-07-06 11:15:47
拡大
拡大
テキサスヒット C97新刊メロン委託中 @toshitugu37

怪しい建物は「サティアン」、髭面の太った男は「尊師」、異臭がしたら「サリン」、頭を叩いて「シャクティパット」、無意味に「ショーコーショーコーショコショコショーコー♪」と口ずさむ、あぐらをかいた状態でジャンプし「空中浮遊」など、オウムが当時のガキ文化に与えた影響は少なくなかった。

2018-07-06 08:57:42
「オウム真理教事件、若い人にはピンとこないかも知れないけど、国内にアルカイダとかISがいた、くらいの危険度だったんだからな。」
かいり@Noce.C/Ultima @kairi_asa

そうか、今の若い子は知らないのか。 今じゃ当たり前に電車で流れる「車内に不審な荷物をお見かけした場合は、荷物に触らず車掌にお知らせ下さい」のアナウンスは地下鉄サリン事件を境に流れるようになったのだぞ。 事件当時、これは危ないと気付いて隔離しようと触ってしまった方が亡くなってるのだ。

2018-07-06 11:19:22
ええな@手を洗うネコ🐽 @WATERMAN1996

オウム真理教事件、若い人にはピンとこないかも知れないけど、国内にアルカイダとかISがいた、くらいの危険度だったんだからな。地下鉄でサリンガスを撒いたって、都民を何千人も虐殺するつもりでいたってことなんだぞ。アメリカだったら自爆を警戒して逮捕即射殺だよ。

2018-07-06 09:21:07
ええな@手を洗うネコ🐽 @WATERMAN1996

オウム真理教の国家転覆計画、これ、ネタじゃないからな。 ja.m.wikipedia.org/wiki/オウム真理教の国家転覆計画

2018-07-06 12:35:33
鳴神大河 @TaigaNarukami

@WATERMAN1996 皆さ地下鉄サリン事件の事ばかり注目してるけどさ、軽トラを改造した散布機を用いてサリンばらまいた松本サリン事件も忘れんでやってくれ。連中テロ行為実行してんの少なくとも2回なんやで。

2018-07-06 15:09:59
鳴神大河 @TaigaNarukami

@harimao05 @warayama_hana @WATERMAN1996 記憶が曖昧だけど殺害した信者の遺体を証拠隠滅のために溶かした事件だっけ。

2018-07-06 15:34:06
上念 司 @smith796000

オウム真理教の7人の死刑は執行されたけど、とっくに死んだ日(by筑紫哲也)を迎えていたTBSはまだ生きている。しかも、いまだにフェイクニュースを垂れ流しで反省の色なし。オウム事件はTBSによって凶悪化したんじゃないの?

2018-07-06 11:23:22
上念 司 @smith796000

あと、地下鉄サリン事件のときに「2万人死んでたら東京の霊的磁場が変わった」といった趣旨の発言をしていた中沢新一は未だこの件について総括していない。シレっと文化人面して復活しようとしてない?自分の頭を金属バットで殴ってどれぐらい霊的磁場が変わるか確かめてみてほしいもんだ。

2018-07-06 11:25:34
えろすぴ🇯🇵 @erospeaker

@smith796000 島田裕巳なんかも相当おかしかったですよね

2018-07-06 11:36:55
上念 司 @smith796000

@erospeaker 島田さんはしっかり反省して総括していると思います。彼の本読みました。

2018-07-06 11:39:20
因幡のよっちゃん(CV・井上麻里奈) @japanesepatrio6

以前イスラエルの大変著名な国際法学者の方が、なぜ日本ではサリン事件があったのにテロへの意識が希薄なのかというお話をされていたのを思い出しました。 twitter.com/show_murano/st…

2018-07-06 13:15:51
水無月四日 @1999minazuki4ka

地下鉄サリン事件は 陸自が解毒薬持ってたので、 毒ガス事件としては驚異的に死者が少なく。 世界中のテロリストを愕然とさせた。 本来なら万単位の犠牲者が出てもおかしくなかったそう

2018-07-06 15:53:41
人に教えたくなる雑学 @zatsugaku_m

地下鉄サリン事件の際、外来をストップして患者全員の受け入れを宣言した聖路加病院、有機リン中毒と見抜いて解毒剤PAMの投与を始めた医師、PAMの在庫を日本中からかき集めた薬卸業者、備蓄のPAMをすぐに提供した自衛隊。どれが欠けても被害はもっと大きくなったんだろうなぁ。 MIKITO

2018-06-21 03:00:12
八木 彩@ポン酢は飲み物です @rhm_iriiis

サリン事件と阪神淡路大震災が同じ年に起きたんだよなぁ確か。 解毒剤が大病院に1つくらいしかなくて、車で集めまくって、新幹線の駅に持って行って、新幹線で解毒剤を回収して地下鉄サリン事件の治療したんだったっけ。 解毒剤も、グループ会社が作ってる農薬の解毒剤だから儲からないけど作ってた

2018-07-06 13:43:50
構造式bot @CTaro_structure

プラリドキシムヨウ化メチル:神経末端においてアセチルコリンエステラーゼに不可逆的に結合した有機リン化合物を解離させ、アセチルコリン分解能を回復させます。1995年の地下鉄サリン事件において解毒剤として使用されました。 pic.twitter.com/VIDxWZH6lM

2018-07-01 17:26:56
拡大
LiNK_Speedは異世界で野垂れ死にました。。 @link_speed

住友製薬が赤字覚悟で作ってたPAM(住友化学が取り扱う有機リン系農薬の解毒剤)が思い掛けず地下鉄サリン事件の時に多くの人を救ったが、そういう事例は稀で採算合わなければ切ってくのが普通なんだよな。 twitter.com/KizunaNexus/st…

2018-06-14 13:16:46
「7人の刑が執行されたことを受け、EU、EU加盟国およびアイスランド、ノルウェー、スイスの各駐日大使は共同声明を発表した」
駐日欧州連合代表部🇪🇺 @EUinJapan

駐日欧州連合(EU)代表部は、EUの大使館であり、EUに主権が移譲されている政策分野について、加盟27カ国を代表して日本政府と折衝を行っています。Official Twitter of EU Delegation to Japan #euinjapan RTs/follows ≠ endorsements

eeas.europa.eu/delegations/ja…

駐日欧州連合代表部🇪🇺 @EUinJapan

本日、オウム真理教の教祖、麻原死刑囚ら7人の刑が執行されたことを受け、EU、EU加盟国およびアイスランド、ノルウェー、スイスの各駐日大使は共同声明を発表した #EUinJapan euin.jp/20180706a pic.twitter.com/aEAJOiuCNO

2018-07-06 13:45:39
拡大
雨音 @amane___amaoto

@EUinJapan 自分の意見を一方的に押し付けることを、議論とは言わないと思います。 日本での死刑制度は、多くの国民に支持されているし、私も賛成しています。 また、欧州のことは欧州の国民の皆さんが決めていけばいいことだと考えています。

2018-07-06 14:00:29
残りを読む(50)

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2018年7月6日
日本より治安悪い地域が「犯罪抑止効果がない」とか片腹痛いわ。
81
メメタァ @memetaa_77 2018年7月6日
EUはテロを起こしたカルト教団と仲良くします宣言なのか
39
がらえぽ @glaepo 2018年7月6日
EU的には「死刑なんてまどろっこしい事しないで、どさくさで射殺しとけよ!」ってことでしょうな
89
Combattler_V @57m550t 2018年7月6日
処刑は仕方ないが死刑はよろしくないといった空気な
3
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年7月6日
ピンと来ないもクソも、阪神淡路大震災とオウムによるテロはワイが人生で初めて「死」に対してトラウマを抱いた事件やわ。時期も近かったし。
10
endersgame @endersgame3 2018年7月6日
実感ベースで、オウムの脅威はわからないがアルカイダの脅威はわかるってのも 狭い世代な気もするが。
10
Chariot @BLACK_RX_24 2018年7月6日
もう国内で死刑執行するとめんどいから死刑囚はEUに島流しすればいいって事か。日本は死刑囚を生かしておく税金使わなくて済むしEUは溜飲下がるしWin-Winやろ
41
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2018年7月6日
EUは単に「死なずに逮捕された運のいい奴だから生かしておこう」って考えなんじゃないかな(苦笑
9
エルール @Ehroeulu_tX 2018年7月6日
海外は死刑反対!野蛮だ!って言って来るけど警察が裁判もせずに犯人を銃殺するような野蛮な国々にギャースカ言って来んなよっていつも思う。
73
junichi_suzuki @junichi_suzuki 2018年7月6日
死刑存廃論と警官による現場での射殺を一緒に議論するにはまず、死刑廃止国では警官による射殺が多いという統計が必要なのだが、そんなものはどこにあるのか?
1
野良馬 @nobody_oyaji 2018年7月6日
「反英雄~」言ってる連中は間違いなくサリン事件後生まれだろうなぁ…  どんだけヤバかったか知ってたら冗談すら躊躇うレベルだし。   「普通の」連続殺人犯程度の認識なんだろうな。
43
ローストの肉 @ROM69787270 2018年7月6日
欧州のクソ共は十字軍の頃から何も成長してないってことか。
1
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2018年7月6日
死刑反対はノルウェーだけは表明しても良い。あそこは77人射殺した犯人を有期懲役にする程度に覚悟は持っている。
66
木犀劇場 @former_TY 2018年7月6日
駐日なんちゃら系の公式垢は事あるごとに日本人をイラつかせるのが得意だな。
20
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2018年7月6日
確か新幹線で解毒剤を運んでたんだっけ………社員とか総動員してて
3
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018年7月6日
90年代を象徴する事件の1つだったな サリンにやられた被害者の映像見た時 自分もこうなったらと恐ろしくて仕方がなかった
12
ちょちょまる @sakuya_little 2018年7月6日
オウムの異常性は、 ・日本人による日本人に対するテロであること ・対立などもなかったこと ・教えを広めるでもなく、土地や資源を奪うでもなく、ただただ殺戮したこと など、既存のイスラム系テロ組織とも一線を画している。
71
kadochika @kadochika 2018年7月6日
EUはほんと日本に向かってコストを無視したイデオロギーを押し付けてくるのが好きですね
46
お茶漬け @cha_zuke_ 2018年7月6日
日本は重大犯罪者を死ぬまで飼い殺しにできる土地も金もないんだよなあ
13
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2018年7月6日
射殺と死刑どっちが残酷なんだろうね?ともかくあまり諸外国からの非難めいた言説には耳を傾けないで欲しい あと後半のFGOに実装云々はわざわざ検索して晒しあげてるアンチと愉快犯がいるのでもう何がなんだか……
24
mono @black_mono 2018年7月6日
オウムを茶化してるのが若い人だけとか本気で言ってるのかな?正確な日付わからないけど、オウム真理教ネタのフラッシュ動画とか作られてたのまだ20世紀の時からじゃない?
5
おい饅頭食わねえか @tricorabbit 2018年7月6日
思えばちょうど同じ年にバルカン半島にちょっかい出して無差別殺人やっちゃった連中にとっては日本を野蛮扱いして自分らのした事を隠さないといけないかもね(鼻ホジ
31
亜麻にゆ @ama_niyu 2018年7月6日
25歳としてはニュースの中の出来事ですね……911すらそれほど印象には残ってない。
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年7月6日
オウムはこの事件を起こしてバレるまで、世間ではヤバいやつどころか「おもろい変なおっさんがやってる怪しい宗教」レベルの認識だった。坂本弁護士一家失踪事件の真相解明を求めるビラを受け取ったことがあるが、ビラの「オウムのバッジが落ちてた」という記述に、正直なところ「できすぎじゃない?」って思っていたくらいだ。
15
白石玄人 @ShiraishiGento 2018年7月6日
当時の日本の空気ではテロという意識は何故か薄かったような気がするが、状況によっては阪神大震災や911の数倍、311と同規模の犠牲者が出てた可能性だってあったんだもんな…。
8
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年7月6日
地下鉄サリン事件の速報を聞いたときに真っ先に思ったのは、「頭のおかしい奴らによる人間を検体にした毒ガス実験の類か?」という感想だった。宗教や民族紛争に無縁の日本で「テロ」が起こる動機を掴みかねたんだ。
3
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年7月6日
報道でも長らく「テロ」とは呼ばれなかったと記憶している。日本でテロが起こるなんて誰も思ってなかったと思う。まあそこは今も大して変わらんか。
17
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年7月6日
なお死刑執行に関しては、彼はもう廃人になっていたという話もあるし、関連する裁判が多かったとはいえ(あまり関係ない気もするが)むしろ遅きに失したとも言える。彼に限らないが、死刑を根拠もなく延々と先延ばしにするくらいなら廃止論にも耳傾けりゃいいんじゃねえの。
0
白石玄人 @ShiraishiGento 2018年7月6日
欧州については、極端に言えば大航海時代から常に「野蛮な欧州以外を啓蒙、教育してやる」という立場だから、自分たちのことは棚に上げてナチュラルに上から目線で物申すタイプ。
29
RGB000 @19666_61 2018年7月6日
や、反対を表明するのは自由よ。そういうポーズをとらなきゃいけない事情もあるんでしょうし。まぁ、こんな声明ではいそうですねとはならんよね。欲しいのは口先の正論なんかじゃなくて確実に安全な社会。
0
絶望党員 @zetuboutouin 2018年7月6日
死刑を廃止していたのに、ヴィドクン・クヴィスリングを事後法で死刑にした国が抜かしおる。
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2018年7月6日
裁判なんてまだるっこしい事せずに、凶悪犯はその場で射殺しろってことだろ。欧州の死刑反対は
7
dag @digital_dag 2018年7月6日
死刑反対を唱えても良いんだが、日本より治安の悪い国がそれを言って説得力があるのかと言うと…。
19
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018年7月6日
若い人向けの解説?某タックル事件の加害被害がリアルに5万倍になったぐらいの事件だよ! 〇大の監督とか=麻原死刑囚、危険タックルした選手=信者、ケガした選手=無関係の被害者って例えてみたよ!合ってるかな?? で、麻原死刑囚は具体的に加害を指示したことはないと言ってるんだ。「誰々をポアしないとね」としか言ってないと。「ぽあ」ってなんだろ?   あれれれー?たしかあの監督も「怪我させる指示ではない」って言ってたなー?「潰せ」「やらないと意味ない」と言ったとされてるけど通用するかなー?
2
すなのうつわ @host_st 2018年7月6日
明白な無差別テロ。しかも化学薬品を用いたテロなんて全世界見渡したってほとんどない。死者数だって10人ちょっとだがもしPAMが必要と気付かなかったらこの数十倍の死者が出たっておかしくなかった。それこそISのような集団が日本の中に公然といたという事実だよ。このテロが起こった時に日本よりも世界の方がより注目したんだよ。
16
鹿 @a_hind 2018年7月6日
回るピングドラムの元ネタの一つていうか95って数字にもピンとこない同年代もいて遠い話になったな・・・って思ったよ。
3
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2018年7月7日
シャクティパッドはオウムじゃなくてライフスペースじゃなかったっけ?成田のホテルで死体を長い間生きてるとして扱っていた
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年7月7日
digital_dag 死刑執行の抑止力は有意な影響が無いのです(「死刑は犯罪抑止に効果あり~各種調査が証明」と題する記事もあるが、コピペ元は見付けられませんでした)。死に場所を求めるタイプの、いわゆる「無敵の人」はむしろ死刑を望むでしょうし。
2
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年7月7日
letssaga3 letssaga3 日本は2008年、福田康夫内閣の時に、鈴木宗男氏の質問主意書への答弁で「死刑の犯罪抑止力を科学的、統計的に証明することは困難であるものの、一般に死刑を含む刑罰は犯罪に対する抑止力を有するものと認識されており」「内閣府世論調査においても」「死刑が犯罪に対する抑止力を有することは、広く認識されていると考えられる」としました。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年7月7日
letssaga3 一応抑止力は「ある」という立場ですが、統計で証明された訳では無く、世論が死刑の抑止力を当てにしているから、というのが政府の立場と言えます。
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年7月7日
過剰設備とも言われた聖路加国際病院がフル稼働してたというくらいなんだよな(元々は大規模災害とかの想定だったと思うけど大規模テロ事件で使われる事になるとは…
12
Holela @Holela3 2018年7月7日
まぁEU諸国の立場にたってみたら。ドイツにしろイギリスにしろオランダにしろフランスにしろアジアの築いた植民地や要塞や艦隊を根こそぎ攻略されて悠々自適な植民地帝国を破綻させた張本人ですからね、日本は。フランスなんて戦わずして日本の子分として扱われていたくらいですし。
2
dag @digital_dag 2018年7月7日
letssaga3 それは知っています。議論を促す立場がそれでは筋が悪いだろうなと言う個人的見解です。
3
dag @digital_dag 2018年7月7日
ヨーロッパ人が殺害されれば遺族は「日本で最も重い刑を」とか言うし、死刑反対の立場の者が家族を殺されて死刑賛成に転じたりする。このような綺麗を上回る遺族の感情を蔑ろにすれば国家権力など当てにしない自力救済的な仇討ちが発生すると思うんだよな。
9
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年7月7日
平成ってつくづくぜんぜん平成じゃない30年になりそうだ。
0
wetshitimi @wetshichimi 2018年7月7日
FGOキッズは滅茶苦茶気持ち悪いんだけど、FGOの外圧勢も結構塩川の画像を麻原の画像に流用したり修行やら尊師ネタで遊んだりしてた連中がいっぱいいるからなー。その辺りがキッズに対して不謹慎とかいうのはおめーらが言うな!と思う。毎日塩川とかいうタグつけてひたすらクソコラ作って喜んでたのもいたし
3
カミーリア・ルフィス @camillia_Rf 2018年7月7日
昔、改修した建物の外部に出ているドラフトチャンバーの配管を見た先生が「オウムのサティアンみたい」って言ったのを聞いた学生が「サティアンって何ですか?」「先生詳しいんですね」って話して先生ともどもオウムのことを知らない子がいるんだと愕然としたことがあります。
2
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年7月7日
死刑が廃止されたら刑務所の中はどうなる?仮釈放のない終身刑の囚人はそれこそ「失う物のない無敵の人」だぞ。目の前にいる刑務官の目ン玉に指を突っ込んでえぐり出そうがぶっ殺そうが、脱走しようとしても「仮釈放のない終身刑」よりも悪くはなんねえんだ。そりゃやるだろう?脱走なんて成功すればそれでよし、失敗しても今よりかは悪くならない。そりゃ、やるよね?しかも、今の状況ならこっちが素手ならおまわりも刑務官もそうそう発砲することはない。リスクは極限まで低いぞ?
9
K3@FGO残8.3 @K3flick 2018年7月7日
反対するのは自由だろう、聞き入れる必要がないだけだ
11
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年7月7日
昔読んだ本に載っていたことだけど、オウム幹部に理数系の卒業生が多かったことについて「理数系の問題は基本的に回答はひとつとはっきりしているが、現実は必ずしもひとつの回答が出るものとは限らない、社会に出た時に彼らがギャップに苦しんだ時に、正解をはっきり示す(神の力です等)宗教は入り込みやすい素材があった」みたいなことが書かれていたっけ。
3
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年7月7日
暗殺する為のVXガスを製造したり、遺体を処分する為に手製のマイクロ波加熱装置を作ってたりもしていたしなー。
0
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年7月7日
[c5163377] 勿論全員が全員そうではないと思うよ。そもそも信者というか「マインドコントロールされやすい人間の特徴」としての例を挙げた話だから、「理数系だから嵌まりやすい」というより「理数系で嵌まった人の特徴」ということになるんかな。
2
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018年7月7日
ルーシーブラックマンのときは無期懲役だったことに文句つけてたくせにな。
7
Cooler @CoolerNobunyaga 2018年7月7日
うーん、EUはこういう理想主義振りかざして大丈夫かと個人的には思います。難民対策で理想的人道論を振りかざして足下から批判が出たのに懲りてないというか……。自国民犠牲にして難民対策すれば不満が出ますし、一般市民の感情とか不満無視して犯罪者の人権守ってたらそのうちどっかで揺り返しが来るんじゃないかと。
2
Cooler @CoolerNobunyaga 2018年7月7日
後、高学歴者がオウムに嵌まった要因としては、宗教的知識の欠如と変性意識体験の強烈さがあると思います。丁度オウム事件の頃から統一教会関係の書籍も出始めてましたので、カルトの手口、変性意識状態に対する知識があれば、オウムが真理だと思い込むのが避けられた人もいるのかなと。
1
まっつん @mazdadesu 2018年7月7日
反英雄とは討たれる事が契機で討った人が英雄になる人物を言う。事件を収拾したのは数多の人々であって誰もが英雄だが誰も英雄じゃない。麻原は何にもなれずただ死んだ。
1
Cooler @CoolerNobunyaga 2018年7月7日
ちなみに、欧州人権裁判所は判決(2013年7月9日)で、終身刑規定自体は容認しながらも、一定期間を過ぎた場合の仮釈放の規定がないことについて「刑務所内で死ぬことが決定していることは非人間的だ」として欧州人権条約違反と認定。そのうえで、服役期間が25年を経過した時点で、仮釈放について審査する制度の導入を提案していますので、死刑廃止して仮釈放のない終身刑に替えたとしても非人道的だと言ってくると思われます。
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年7月10日
nobody_oyaji とは言え、百年単位の年月で間違いなく風化し美少女になってしまうでしょう。
0