10周年のSPコンテンツ!
57
遊之原(ユノハラ) @yuno_applique
エロゲ業界の衰退について、矢野経済研究所の資料を基にまとめてみました 業界人の主観の問題ではと疑っていましたが、どうやら本当に衰退傾向にあるらしいです 適応しないと淘汰される時代が来てるんだなぁと pic.twitter.com/t6qUmYj1V4
拡大
拡大
拡大
遊之原(ユノハラ) @yuno_applique
注記:「エロゲ」と称していますが、ソース元では「18歳未満(もしくは15歳未満)のプレイ・購入が禁止され、性的好奇心んを満足させることを主目的とした映像メディア」と定義されており、いわゆる「商業エロゲ」とほぼ同義かと思われます。同人エロゲは含まれていないとのことです。
違法ダウンロードの問題
やつし @tellmeslayer
@grass_of_play 携帯等の無料コンテンツの規模増加も 脅威ですが、やはり不正プレイがこの 中では問題として非常に目立ちますね
遊之原(ユノハラ) @yuno_applique
@otomeza_GLANNAD 違法DLの取締りもだんだん厳しくなってきているそうですが、まだまだ根深い問題ではあるっぽいです。 www2.accsjp.or.jp/research/reser…
夏朝雨楽 @kumotukimauhana
@grass_of_play @otomeza_GLANNAD 不正対策としてオフライン型プロテクトは消極的賛成。オンライン型プロテクトは一部メーカーの過去の対応等による根深い不信感から忌避派なのですが、こうして見ると、やはりプロテクト自体は仕方無い部分もあるんでしょうね。現状でもまだ不正プレイが一定数以上居るんだというのも正直驚きですが。
さと @zekisato
割らないでちゃんと買ってください感が強い twitter.com/grass_of_play/…
真失 @mashitsu
全盛期(?)であった2005年付近こそ最も“不正利用”が横行していたと思うんですよ。 禁句かもしれないけど、もし“不正利用”のみを取り締まってなくしてしまったら、エロゲにコミットする人間がまた急激に減るんじゃないかと...。 コンテンツそのものの、エンタメとしての魅力のなさこそ問題なのでは。 twitter.com/grass_of_play/…
上里来生 @kamisato_3
@grass_of_play FF外から失礼します。Steamが不正利用にはないサービスを提供することで時代を乗り切ったことを考えると、単純にコピーガードでは市場縮小を乗り切るのは困難かと思われます
遊之原(ユノハラ) @yuno_applique
@kamisato_3 もちろんその通りだと思います 違法DLも問題ではあると思いますが、それに加えてスマホゲームの台頭をはじめとする時代の変化に対応しきれなかったことも衰退原因の一端を担っているかと
ソシャゲーの台頭
刃烈火 @jinrekka
これ思うがスマホで出来るようになれば盛り返すきがするんだよな… twitter.com/grass_of_play/…
天青石 @north_wind_rb
エロゲ高いからね(>_<)フルプライズで新作8,800円だし今はスマホで安くダウンロードできる同人ゲーが多いから若い層はそっちに流れる。 でも良作に出逢えるとハマりますね!地雷はあるけど様々なジャンルで自分の欲望を叶えてくれますしwww twitter.com/grass_of_play/…
さくら夜 @kk16p586
@grass_of_play スマホでフルバージョンプレイが出来れば少しは改善しそうなんだけどなぁ… (スペック要求するのは少ないからここ2年のフラグシップスマホならある程度プレイ出来そう…)
遊之原(ユノハラ) @yuno_applique
@kk16p586 スマホゲームが台頭してきてる時代にパソコンの前でじっと座ってポチポチというのは、「気軽さ」という点で多くの人にとって恐らくマイナスポイントになりますよねー
さくら夜 @kk16p586
@grass_of_play リモートデスクトップしちゃう手もありますけど音声が映像とズレたり(MS公式クライアント)音声が出なかったりと(TeamViewer)exeがクラッシュしやすくなっちゃったりする(MS公式クライアントで確認)んですよねぇ…
同人ゲーのクオリティが上がった
丘野境界@生活魔術師達、世界樹に挑む 9/13発売! @hoshinewone
でね、エロゲのクオリティの同人CGが増えてきてる感があるのって、多分関係あるんだろうなーとか思ってるんですよね。いやエロゲには声があったり音楽あったりエロゲの良さがあるんですけど、とにかく同人CGは画像ビューアーあれば即だから、閲覧(と抜くの)がすごく楽なのですよ。 twitter.com/grass_of_play/…
ツムジタムラ @tsumuzin
僕、元同人エロゲ売ってた人ですけど。同人エロゲの需要?供給?はゴリゴリに増えてたし、売上もぐんぐん上がっていた(と思う)。中身はほぼ、RPGツクールのものが多く、テキスト系は殆ど無い。同人エロゲっていってもCG集もありますが。オリジナルも二次創作もありますが。 twitter.com/grass_of_play/…
ユーザーの高年齢化
wing-tail/小野智功 @wing_tail
そもそもPC所有者が頭打ちというか、下の年齢層だと減少傾向なんだから、そりゃ当たり前という印象がある。むしろ、一時の脳死でガバガバ出してた頃と違って、最近は黎明期のように各社が工夫して頑張ってる感じを受けるから、頭を使ってるとこが選別されれば安定しそう。 twitter.com/grass_of_play/…
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4
@grass_of_play 若年層のPC所持率の減少とそれまでのユーザーの高齢化と2014年までは見られていた「店舗ごとの複数買い」の減少を強く感じますね。アキバ等でも発売日の重なる月末金曜日の人出が目に見えて減少していますから。
ウナム日月 @unamuhiduki
そもそもPC所有率が若い人の間で下がってるからオッサンしか買ってないから先細りしているのが現実では RT @grass_of_play twitter.com/grass_of_play/…
明宏訊 @aliceizer
98の段階で飽きた。ありゃ、生涯通じてやるもんじゃないだろう。青春時代の通過儀礼のようなものだろう。題名とグラフィックを更新しているだけで、ほぼ似たようなものの連発にすぎなかったし。 twitter.com/grass_of_play/…
えむけぃつぅ@久慈ありすPVもよろしく @armored_fairy
2010年頃、メインの購買層だったアラサー、アラフォーが10年後に何歳になっているかを考えると、新規加入がない状態では加齢による引退数ってのも結構バカにならないだろうな。 twitter.com/grass_of_play/…
残りを読む(7)

コメント

じむ123 @sdejr01212 2018年7月8日
ライトオタは高額なエロゲに興味が沸きにくい 以前はエロゲ原作アニメが多かったが最近はラノベとなろう系が多くライト層が知る機会も減ってる 規制問題やエロゲオタクの高齢化で濃い層も減少ぎみ
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2018年7月8日
同人エロゲを含む のデータと比較しないと話にならないだろう dl-siteの作品数の多さ半端ないし
aomakerel @aomakerel1782 2018年7月8日
10年は昔から言われていた印象
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年7月8日
めちゃくちゃ売れたけどそれと同等以上の数が割られていた戦国ランス
トン @9ZHwLyl7afK9sKH 2018年7月8日
8800円?あと1000円あれば石が買えるじゃん! 今だとこうじゃないかな
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年7月8日
他の業界や同人との比較がないと、資料としてはちょっと…。
ろんどん @lawtomol 2018年7月8日
エロゲがオタども(私含む)の共通文化だった時代は終わったのだなぁ…金曜夜、2ちゃんの新作エロゲ感想報告であーだこーだ言ってた頃が懐かしい
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2018年7月8日
絵のレベルが多少落ちたとしても、安い同人エロゲの方が性的趣味にクリティカルヒットする作品が多いから最近はもっぱら同人エロゲを買ってる。フルプラ1本買うお金で4本ぐらい買えちゃうからね。
かにかま @kanikama_surimi 2018年7月8日
違法DLとかもそうなんだろうけど、もう"成人向け作品を買う"とかしなくても、ボタン一つでエロは溢れるほどに気楽に出てくる時代だからなあ…。便利といっちゃ便利なんだけど、ときめきの段階を踏んだ青い春、そんな思い出作る機会が失われつつあるのかなって感じてちょっと寂しいね。"宝探し"も"背徳感(子供は見ちゃ駄目、でもこっそり見ちゃう)"も"それを手にするための労力(と報われた時のごほうび)"経験がないのはやっぱ寂しいよ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年7月8日
エロゲって今でもショップの地下とかでパッケージ売りとかしてるのかな。ある時を境にぱったり買わなくなった。今じゃ代替になる物が溢れかえってるしな…。
ヘルヴォルト @hervort 2018年7月8日
アニメや漫画と同じでライバル増えすぎだからね。同人レーベルでも商業並みのエロゲ出すところもあるから、既存の商業では技術の更新コストで負けるんだろうね
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018年7月8日
ヌき目的なら作者のエロに対する情熱がはっきり感じられる 同人エロゲのがよっぽど良いからね今の時代、 乳首ねぶりスライムとかモン娘に逆レイプされたりとか姉を盾にしたり脱糞特化のRPG奴隷の女の子とひたすらイチャラブ とか商業エロに足りないのはこの辺だと思うの、 今は個性の時代なんだから商業にはそっち方面でもっと頑張ってほしい、 ジンコウガクエン3を早く発売してほしい
UZIRO @UZIRO 2018年7月8日
実用目的として見た場合、同人エロゲ、或いは低価格エロゲの方が対象を絞っている分「ユーザーの属性にピンポイントで刺さるものが多い」が大きい。フルプライスだとどうしてもユーザーにとって不要な要素が混じる。 「商品」として見た場合は情報発信力が弱いのが辛い。エロゲの広告は既存ユーザー向けにしかしない(できない)ものが多く、新たなユーザーを呼び込みづらい。 「作品」として見た場合は…やはり「高額だがやってみないと分からない」のはどうしようもないな。
uki @netgameneet 2018年7月8日
エロでもストーリーでも他のコンテンツの方がコスパがいいんだから衰退は必然だと思ってる
Daregada @daichi14657 2018年7月8日
DMM R-18見ると、同人のクオリティ高いヤツと商業の並みのヤツは実用度が同じくらいで、値段が数倍違うなんてことがザラにあるからなぁ
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年7月8日
手軽にプレイするためにwinタブレットにランスXをインスコしたがスキルの説明文が細かすぎて読めん……状態回復持ってるエールはどれだ?
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年7月8日
ちゃんと追いかけてるわけじゃないが、最近のエロゲは似たような「たくさんヒロインいます。どの子といちゃラブしますか」しかない印象。市場が煮詰まって売れ線のシチュばかりになってる。ラノベもいずれこんな風に煮詰まるのだろうか。
reesia @reesia_T 2018年7月8日
個人的には何年も前から似たような内容の紙芝居ばかりで飽きた。それなら遙かに安いエロ漫画で十分。98の頃の総当たりADVみたいなのでもいいからちゃんとゲームを出して欲しい。
ろんどん @lawtomol 2018年7月8日
様々なクリエイターを輩出したところなど、かつての「日活ロマンポルノ」みたいな位置をエロゲーは占めていたと、個人的には思うのです。
倦怠感 @weariness 2018年7月8日
パッケージに眼鏡っ娘が描かれている作品極端に少なくなったから……(※その理由はお前だけだ)
Wood.Pecker@冬コミ落選 @Wood_Pecker_ 2018年7月8日
上でも言われてるけど、コレと絡めて同人ゲーム市場の隆盛とかとの比較が欲しいよな
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018年7月8日
もともとエロゲの強みてのは、AVやエロ漫画ではできない表現(近親相関やアニメパロなど)ができる、自由度の高さや規制のゆるさだったんだけど、これが2000年ごろから自主規制で一気に厳しくなっていって当時は葉鍵などのエロゲバブルだったからそう問題にならなかったてだけやね。ニッチな性癖ネタや危険なネタをやるなら今ならロープライス作品や同人のほうがやりやすいから、そりゃフルプライスは厳しいよ
高橋 @progkenji 2018年7月8日
まだエロゲって基本パソコン向けなのか…。紙芝居ゲームならスマホで良いんじゃないか?今はネットもほとんどスマホユーザーだし。
暴君虎 @Tyrannotiger 2018年7月8日
個人的には好きな原画家が軒並み寡作orエロゲから撤退で残ってるのは好みじゃないのばかりになった。つまり、自分の好みがニッチだったという厳しい現実。
鶴賀 @tsuruga_0010 2018年7月8日
商業やブラゲは異種姦モノですら安全策を取って何割か和姦だったりするから偏ってる人間からすると微妙に手を出しづらい ところで『てん☆たく』のパケ化の話はどうなりましたか(白目)
marumushi @marumushi2 2018年7月8日
漫才みたいな掛け合いとか泣き要素とか、もうお腹いっぱいです
Holten @Holt800 2018年7月8日
バブルが弾けて本来のレベルになった、の方が納得できるなあ。特典目当てに複数買いとかどう考えても正常な状態とは言えんかったし
白影 @shirokage_2010 2018年7月8日
Fate以降パッとしないかなあ… ネタ切れ?
ougontokei @ougontokei8 2018年7月8日
昔っから変わらん絵師を使い続ける意味って何だろう。たまに新作情報見かけてもなんか古臭く見える。
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2018年7月8日
原画家の世代交代とプレイヤーの世代交代が釣り合ってないのかな。大物原画家がえろげ卒業して一般に移行して、それについてってファンもえろげから離れる。で、新しい世代の原画家が台頭してきても以前よりもプレイヤー人口が減ってる=ファンも多くないとか。いやまてよ、最近はえろげで名を馳せるとすぐラノベ界やコミック界隈からお誘いが来るから、えろげで名を馳せる意義が昔ほど無いんだよな…。
電卓 @108dentaku 2018年7月8日
一応androidでエロゲできるプラットフォームはあるのだが、如何せん知名度が無い
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年7月8日
コアなエロは同人のが強くて(しかも低価格で)そっちに客が流れてるってのは勿論だし、青春系とか泣きゲーとかも近頃のが決して悪いわけじゃないんだけど、「良質の物語の消費」って点で言うと、アニメや漫画の質が実は地味に上がってたり、アニヲタ・声ヲタ・ドルヲタの垣根が薄まって(少なくとも10年~前みたいな犬猿の仲ではなくなって)イベントやライブで経験する「感動・体験の共有」が「物語の消費」の役目を担ったりで、需要(消費)が分散してる→市場規模縮小ってのもあると思う
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年7月8日
動画サイトの隆盛、インターネットの普及で「アニラジインフラ」とでも呼ぶようなモノも整備されてきたしね。それはまた余計に「各分野のオタク」を混ぜ合わせ、「物語の共有・消費」を進めてる。他の何かのまとめで誰かが言ってたけど、「昔はゲームのコミカライズやアニメなんて品質2の次のコアなコレクターズアイテムだった」のが、今や単独でも十分一般の観賞に耐えるしっかりした代物になってる。エロゲの品質が落ちたんじゃなくて、それ以外の娯楽コンテンツが強くなった。
高山直人(明哲の舎) @greatchina2 2018年7月8日
ロスジェネ・団塊ジュニアの消費場所として持てはやされたエロゲは失われた何年の時代だからうまくいっただけで、失われた時代が終わって本来の選択肢にエネルギーをつぎ込めるようになってから邪魔者になっている。日本のサブカルチャーが最近失速しているのは全部おんなじ理由。
kartis56 @kartis56 2018年7月8日
shirokage_2010 Fate自体、中の人が変わってパッとしない続編出しまくってる現状が
kartis56 @kartis56 2018年7月8日
自分の場合はむしろ数年ぶりに昨年二本も買ってる
kartis56 @kartis56 2018年7月8日
108dentaku KAGとかのスクリプトのはそのまま動いたハズ。ただインストールさせる手段が
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2018年7月8日
虐襲シリーズ、アイサイガーシリーズ、魔法少女アイシリーズ等、触手凌辱ゲー界隈のフルプライスゲー展開が次々終わっている中、完全触手・異種姦凌辱ゲーとして魔界天使ジブリールが復活すればワンチャンあるで。(多分ない(対魔忍シリーズとか、TOUCHBLEのクロスエモーションとかあるしなぁ……。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2018年7月8日
Tiangleの魔法戦士シリーズも忘れてた。
NTB006 @NTB006 2018年7月8日
iOSが強い日本ではPC買ってもらう方法から攻めるしかなさそうな気が
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年7月8日
なんだよなんだよ、VRでもっと盛り上がるとか言ってたのにどうしちゃったん
Daiji @Daiji75 2018年7月8日
2000年あたりのシナリオ系エロゲの興盛自体が異常というか、特異な前提条件によって成立していた時代の徒花だったのじゃないかという気がしている。かつてのピンク映画が多くの映画人を排出した揺籃でありながら衰退したように。オタク青年に8800円のソフトをバカスカ買わせるだけの勢いというのは制作側の努力だけでどうこうなるものではないように思う。
Daiji @Daiji75 2018年7月8日
ただ、あの時代のオタク青年の情念を、エロゲでなければ満たせないと思わせる時代の空気が確かにあって。でも今はもうそれが失われつつあるのかなあ。
niiboshi @niiboshi 2018年7月8日
国産PCゲーム事情も一緒にやってほしいなぁ
Takashi Suzuki @agkfreak 2018年7月9日
同人エロゲはやっぱ単価低いから下げ止まりには役だっても元の市場規模にはならんと思う。下げ止まりがあるとしたらやっぱ海外市場の獲得だろうねえ
降霜 @kousou666sub 2018年7月9日
だって作成者側の新人で優秀な人は同人に流れちゃってるもの、ってのが90年代から見てきたおぢさんの感想。 90年代後半までは同人はあまり一般的でなかったから、シナリオや絵で食いたかったらある程度の幅が許されるエロゲは都合がよかった。 00年前半は美少女・エロゲーム全盛期だったけど、その辺りからスキルある人は同人から始めるようになった。 結果ゲームとして遊べるメーカって数えるほどで、他は萌えか抜きの二極化。そりゃ縮小するよ。
さき まさと @masatosss1990 2018年7月9日
lawtomol 広報できる手段が限られていたってのはありますよね。ロマンポルノと同じで。 ショップの棚と、雑誌の紹介が欲しいときにエロゲが無風地帯で、そこに才能が流れ込んだ。
ピサ朗@ぴさろー @pisaroh 2018年7月9日
そもそもFateみたいな英雄偉人ネタにした能力バトルなんて当時は正にエロゲじゃないとできないジャンルだったけど、今は当のFateから文ストから何からそういうジャンルが一般でもできる(できてしまう)事を証明してしまって、エロゲじゃないとできない事ってのがラノベの興隆と合わさって凄い空洞化してる希ガス。
な.ん.ば. @namba_1301 2018年7月11日
ライターがライトノベルやアニメ業界に逃げたってのもあるよ
順三朗 @junzabroP 2018年7月13日
なんだかんだでエロゲがスマフォやタブレットに移行できてないのがね。いや、技術的には簡単なのよ。だけどGoogle PlayやAppStoreでアプリをDLさせられないからユーザーを増やせない。