編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
168
ログインして広告を非表示にする
いくみ @ikumi____16
一般の方?に助けて貰いました。 ヘリコプターに気づいてもらえず 2階が水没した時にちょうど、助けに来てくれました。ボランティアで人の為に命張っていて、お年寄も沢山助けていて 本当にかっこよかったです。 今日からずっと憧れです。 心配してくれた人ありがとうございました。 pic.twitter.com/pWlbpf3EWT
 拡大
いくみ @ikumi____16
自分が今いる避難所の人は ほぼ全員この人達に、助けて貰っています。ほんとに凄く多いです。 お年寄りの家に1人ずつ降りて、 「救助に来たよ。」と話して時間を稼ぎ順番に救助している様子もありました。ジェットは、泥水のせいで 動かなくなったりもしていましたが 何とか動かし救助していました。
いくみ @ikumi____16
写真意外にもいます おばあちゃん達を 水に浸からないように持ち上げる人 救助が少し遅れる家の 屋根の上の人がいる所に降りて安心させる人 山の上の寺まで連れていって上げるひと。 その場で出会い出来るだけ力になろうと立ち上がっている人もいました。 ほんとに支え合いです。 pic.twitter.com/0a98xKG6u1
 拡大
 拡大

家族を探してる方からリプが

yumika♡ @ymk_418
@ikumi____16 コメント失礼します。このバイクに乗ってる方たちは、知り合いでしょうか??祖父母にとても似ていて、探しています、、
yumika♡ @ymk_418
@ikumi____16 違うにしても、どちらでの写真か教えていただけたら幸いです。本当によろしくお願いします。
いくみ @ikumi____16
@ymk_418 知り合いでは無いです 僕を避難所まで連れていってくれて、 その後は分かりません。 辻田の山の上の深泉寺という所です
yumika♡ @ymk_418
@ikumi____16 すみません、ありがとうございます。本当に祖父母かもしれなくて、、、写真を引用させていただいてもよろしいでしょうか?
いくみ @ikumi____16
@ymk_418 勝手に使って頂いて構いません。 きっと同じ場所なんで、 見かけたら聞いてみようと思います ゆみかさんですか?
yumika♡ @ymk_418
@ikumi____16 ありがとうございます。 母な叔母に見せたところ、祖父母に間違いないということでした。よろしくお願いします。神戸のゆみかです!
いくみ @ikumi____16
@kotofuki3 @ymk_418 ゆみかさん!!! 声を掛けたら、 祖父母さんで間違いないみたいです。 念の為写真を撮らせていただきました!間違いないですよね? 避難場所にも、いまパンと水が届きましたよ!! 安心してください。 pic.twitter.com/O7Khzbrlol
 拡大
yumika♡ @ymk_418
@ikumi____16 @kotofuki3 そうです!!!!そうです!!どこでしょう??電話教えていただけますか?
いくみ @ikumi____16
@ymk_418 @kotofuki3 電話されますか?? 山の上なので少しWi-Fiが 通いにくいので切れるかもです。
yumika♡ @ymk_418
@ikumi____16 @kotofuki3 ありがとうございます。電話などいってすみません…。電話は大丈夫です!深泉寺にいらっしゃいますか?場所を教えていただきたいです。
いくみ @ikumi____16
@ymk_418 深泉寺にいますよ! 深泉寺の方々が、病気なのに 皆さんを優しく受け入れてくれています。お寺の米をおにぎりにして配ってくれています 本当に感謝です。 ほんとに少しずつですが、 水位も減ってきては、いるみたいです。 神戸からだと心配ですが、 きっと大丈夫ですよ!
yumika♡ @ymk_418
@ikumi____16 深泉寺なのですね!ありがとうございます!!!いくみさんが病気なのですか?皆さん優しく受け入れて下さってるのですね、、、有り難いです。今向かってるので待っててねと祖父母に、できたらお伝えください。
いくみ @ikumi____16
@ymk_418 あ、森泉寺でした!! いやお寺の方が腫瘍ができていて 退院したばっかりなのに、 みなさんに優しく接してくれています。 仏のようないい人です
yumika♡ @ymk_418
【安否確認できました】 たくさんの方に拡散していただいたお陰で祖父母の安否が確認できました。まだ避難所は分かりませんが探しだします!本当にありがとうございます。

さやかぶ @sayacub
@ikumi____16 @n_sapo 水上バイクで救出されている方々をニュースで拝見しました!ご無事で何よりです。これから大変な事も多々あると思います。今はゆっくり体を休めてください!
敬子 @tamikeiko
@ikumi____16 フォロー外から失礼します。 テレビのニュースで見ました。水上バイクで救助していた方おふたり、ボランティアと聞いて、なんて素敵なかっこいい達だろうと感激いたしました。ご無事でなによりでしたね。早く雨が収まり、これ以上被害が大きくなりません様に…
DQ10ミッタンFK8@FIFA19奮闘中! @mickun39
@ikumi____16 @haru19851008 水上バイクが思わぬかたちで活躍ですね! 水上バイクのオーナーさんが救出されているのかと思いますが、この過酷な状況の中、水上バイクを動かすというのは故障等の原因にもなりかねないと思いますし、只々尊敬です!素晴らしい!
じゃがいもさん @JAGAIMOsan3
@ikumi____16 この方たちの水上バイクもし故障してたら少しだけでも募金したいですね ボランティアでここまでやってくれてるんだから
Puff.ぱふ @glassnoart
@ikumi____16 水上バイク、ジェットスキーの波で遊泳中に溺れかけた経験があって嫌ってたんだけど、ちょっと見直しました。
haru.@ごん FK8-R @haru19851008
@mickun39 @ikumi____16 いやぁ、ほんと日本中このような正義のヒーローみたいな方が増えるといいですね! 素晴らしいです。
残りを読む(4)

コメント

白石玄人 @ShiraishiGento 2018-07-08 16:37:19
これはいい話。厳密には法違反なんだろうけど緊急避難が適用されて処罰やら逮捕やらがなければいい。
あかこ @akakored 2018-07-08 16:38:21
正直水上バイクにはウェイ系水上暴走族のイメージがあったけれど、ごめんなさい、これは最高の活用法。
あかこ @akakored 2018-07-08 16:41:09
そして関係ないけれどもアフィの迷彩柄ライフジャケット、君ら目立ってナンボの品物じゃなかったのw
白石玄人 @ShiraishiGento 2018-07-08 17:01:22
濁水、その中に木片その他障害物があるだろうし、壊れること前提で動かしてるよねコレ(眼前の幾つもの命に比べれば、とはいえ数百万する代物)。救助された住民にとっては本物のヒーローだ。
鳥公 @crow_tori 2018-07-08 17:19:14
いや、本当、泥水と破片で故障リスクは半端ないだろうに。よくやる
絵馬 煮える @emaemanieru 2018-07-08 18:22:58
だからと言って水上バイクを所持していて救助活動をしていない人を責めたりはしないで欲しい。 この人達が素晴らしいだけなのです。
エミリィ @Emily_heavenly 2018-07-08 20:14:37
水上バイクって普段どこで保管してるのかな?水害の地域まで運搬するのも大変そう。
ひろ @hr_tugetter 2018-07-08 21:42:28
じーちゃんばーちゃんの無事がわかったお孫さん本当に嬉しかっただろうなぁ…… 自分も落ち着かないのに丁寧にリプ返してるツイ主もいい人だ
Destroyer Rock @hondapoint 2018-07-08 23:23:10
ShiraishiGento 緊急避難が適応されるはずですよ。 東日本大震災の時も軽トラの荷台に人を載せて津波から非難したりしたけど、お咎めなしだったし。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-07-09 00:02:34
阪神淡路大震災の時は暴走族の兄ちゃんらが救助活動にあたったんやで。
木犀劇場 @former_TY 2018-07-09 00:09:11
めちゃくそかっけええ
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-07-09 00:40:24
一歩間違えば流動物にぶつかったり、暗礁乗り上げたりしかねなくて、危険なのにようやったわ。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018-07-09 04:01:16
akakored こういった不意の災害時や事故時には、良くも悪くも考えるより先に体が動くウェイ系の方が活躍するイメージありますね、たまに向こう見ずが過ぎて助けるつもりが共倒れになるケースもありますが…
あかこ @akakored 2018-07-09 08:18:42
HINEM0SS明石花火大会歩道橋事故の時もそうでした。大人も圧死する状況で、踏み潰されそうな子供達を、鳶のお兄さん達が屋根に必死に屋根に引き上げてくれた。そのおかげで小さな子供が命拾いをしたと親御さんが心底感謝しておられました。まともに仕事していなかった警備担当に『あいつらが煽ったせいで将棋倒しが起きた』と危うく冤罪をかけられる所だった事も覚えています。ウェイ系の人達ごめんなさい。
@gatirogrth 2018-07-09 13:22:49
災害時って国の救助より地方自治体民間近所助け合いの力が全てなんだと思う 日ごろからそういう近いところをもっと大事にせねば
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-07-09 13:54:42
犠牲者が先程の時点で100名を超えてしまったが、民間の協力で一人でも助かるのは喜ばしいこと。でも一歩間違えれば自身がお釈迦になるから勇敢なれどとても危険な作業だね。
かつを @memekurage10 2018-07-09 14:11:47
Emily_heavenly 岡山は広い庭付き一戸建て+一人につき車一台のお家が多いので、私の近隣では庭内の屋根付き駐車場や農機具を置く倉庫内に軽トラの荷台や車の上(だったかな?)に固定して乗っけたままである姿を複数件見かけますね。
白熊さん @akagumasann100 2018-07-09 16:27:59
いい話だなぁ 。゚(゚´Д`゚)゚。
Simon_Sin @Simon_Sin 2018-07-09 17:00:52
100万はする水上バイクが壊れるかも知れない。でもこれで人を救えるなら救うんだ!という彼は本物のヒーローやね
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-07-09 18:16:18
akakored このタイプは中に単二電池程度のサイズのガスカートリッジが入ってて、紐を引くと中のフロート室が膨らむ物。そっちは黄色なりオレンジ色なりの目立つ色になっているよ。ちなみに水圧等のセンサーが付いてて落水すると自動で膨らむタイプが主流です。
moxid @moxidoxide 2018-07-09 19:57:29
人生何がプラスに働くかわかんねーもんだなー
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-07-09 20:36:56
ShiraishiGento 超法規的措置って奴ですね。飛行中の飛行機の機内で医師免許無い人が医療行為するみたいな。
でかつ@11/11さっぽろさよならマラソン @deka2 2018-07-09 20:37:51
朝日かどっかの新聞でも救助された人が「水上バイクで助けられた」って言ってたな。素晴らしい。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-07-09 20:38:08
Simon_Sin ゴミ吸っちゃうとちょっと怖いですが、そもそもが浅瀬での利用を前提の乗り物です。サイズにもよりますが、水深70cm未満が一般的な運用想定。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-07-09 20:40:19
水上バイクについて良く知らない人が結構いるんだなあと。陸に乗り上げるの想定しているから下面はそういう作りだし、浅瀬での運用が普通だってもっと知ってほしい。大会とか結構すごい所でやってたりするよ。
ayumu0122 @ayu457766 2018-07-09 22:33:54
この人たち親父の現場の人らしい、すごいな、
Hoehoe @baisetusai 2018-07-09 22:33:56
コンクリートから人へ、とはなんだったのだろう
ミーム @meme_jinrou 2018-07-09 23:01:06
こういうのをヒーローっていうんだろうな
tubu8kiya @tubu8kiya 2018-07-09 23:13:55
とりあえず、途中からDMでやり取りしたほうがよかったんじゃないかなあ、と思いましたまる
あかこ @akakored 2018-07-09 23:30:16
xyrLuoihI9vhuex ありがとうございます!一つ賢くなれました…!!普段は迷彩で目立たずいざと言う時はド派手に活躍するとか、やるなあ…
せるりあん @kdkwshine 2018-07-10 00:09:46
これ自体はいい話なんだけどミイラ取りになったら洒落にならん。
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-07-11 17:47:42
こんな場所で使ったら故障する可能性も高いだろうに… こういう時ためらわずに使ってくれる人は、普段でもきちんとマナーやルールを守って使っている人なんだろう。「道具は道具以上でも道具以下でもない。使う人の心次第で善にも悪にもなる」やっぱり使う人次第でその道具の印象って変わるよね。
FRKW808 @annex38 2018-07-11 19:31:34
次の仮面ライーダは水上バイクでやってくる(潮健児リスペクツ)
電子レンヂ @nyaccy 2018-07-11 20:02:24
2人のやりとりに「個人情報ダダ漏れー!!」と悲鳴をあげつつ、でもやっぱりたいへん感動した… 東日本の時、東北の家族の安否が長らくわからず憔悴している知人がいたから…(幸い無事でした)
どんちゃん @Donbe 2018-07-12 05:15:40
「こういうときに(水上)バイク乗りがバイクに乗らんでどうする!」とか言ってそうw 超カッケーすわ。 でも事故にだけは気を付けようね。何もないとこで故障したら最悪だからね。
kathryn @KathrynJpn 2018-07-12 06:31:35
マリンスポーツやってる人って、みんなマナーも良くっていい人ばっかりだよ。ジェットスキーもサーファーもダイバーも普段はヘラヘラしてても、いざという時には助け合うし海は汚さない。みんな海の怖さを知っているから。だけど釣り人だけは例外で、立ち入り禁止のところに平気で入る。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-07-12 11:15:48
kitayokitakita その後、その族の人達は、堅気の仕事をされてるんですよね。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-07-12 11:21:38
KathrynJpn 釣りはマリンスポーツじゃないから。スポーツは元来、きちんとルールが存在する。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-07-12 11:25:37
確かに、現在の生命反応は、熱探知主流だからなぁ。もっとこの手の技術が進歩しないと、屋内避難中の人達は、発見し難いと思う。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018-07-12 13:40:11
ヤマハマリンジェット WAVE RUNNERユーザの方ももちろん素晴らしいけど、この方と要救助者さんを撮っておばあちゃんの救助情報を伝えてお寺の炊き出しにご住職はじめお努めの方々のご奮闘も拡散くださった元ツイの方も素晴らしい
ねぎた&茶々丸 @chachamaru3 2018-07-12 16:33:08
悪魔のような人達がいる一方で、こんなヒーローがいるなんて、日本も捨てたものではないかも(๑˃̵ᴗ˂̵)
ほめぞう @homezou 2018-07-12 19:19:16
ヒーローだとは思うけど、割りとコメント欄みてると、それしかいうようなこおtがない、、というか。称賛の声だけでいいというならそうかもしれないけど。 。。 超法規的措置とか状況が状況とか、あとで表彰も栄誉ももらえるか、どうか・・・そこを、こういった形で、、だれかふぁ あ だれかが記事にまとめにする、とかで 、、そういうもんだとは、思うけど。。
ほめぞう @homezou 2018-07-12 19:21:30
ウェイ系のイメージとかは知らなかった、な。。 まあネットで言っている事なのかもー、、しれないけど 、、 lpれか あ これからそういう目でみなくては、、いけないのか、、と おもわなくもない。。緊急時には、たすけに、、きてくれる、ものと、、。、 そういう ・・・。 助けられた時のハードルとかもちょっと。 。。命助けたんだからヒーローぐらいいってよ、みたいな。。
ほめぞう @homezou 2018-07-12 19:23:02
ドローンとか言うけどー、、いうけど・・・さすがに水上バイクまでは、、それで操作できんのかねえ・・と。遠隔操作はまずいのかな・・。 。。
個人の感想です @Charlie3_y 2018-07-12 23:04:36
まとめの最後にリンクされているライフジャケットが、桜マークが付いておらず小型船舶操縦者法の安全基準を満たしていない物なのが気になって気になってしょうがない。 これ使ったところでライフジャケット着用義務違反になるからね。
Kazuhiro IWASAKI @iwachan77 2018-07-13 01:44:12
これ、泥噛んであとのメンテナンスが結構大変だと思う。メーカーさんサービスしてあげて。
Kazuhiro IWASAKI @iwachan77 2018-07-13 01:47:28
akakored これ、膨張式なので中の浮力対が膨らむと黄色だったりオレンジだったりします。カバーは普段のファッションに合わせても浮かないデザインの方が装着率上がりますからね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-07-13 08:44:37
無闇矢鱈に一人で飛び込まず、ちゃんと自分の最低限の安全は確保しているあたりもっと評価されるべきでは。
mikunitmr @mikunitmr 2018-07-14 00:10:09
「ジェットスキー」は川崎重工業の商標です。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする