編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
207
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
パワハラ上司にICレコーダーを発見されて「お前録音してたな?!」ってなった時に「半年前から録音してるし会社にも労基にも弁護士にも相談済みだし実はお前はもう死んでるんですけど?」を要約して「さぁ何のことでしょう?ふふふ^^」って返した新人の彼女くらい皆メンタル強く社会を生きてほしい。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
彼女はめちゃくちゃ注釈のいっぱいつく人でそんじょそこらのメンタルではないので安易に真似はできないし、素人にはオススメできないようなことをしてしまう人なのでアレなんだけど、メンタルの硬さだけはちょっと参考になると思う。 ちょっとだけね。ちょっとだけ。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
彼女曰く、不当に理不尽な人に対抗するには、 ①常に法と倫理に照らし合わせて正しい行動を取り続けること ②必要な知識を相手より先に仕入れて気軽に専門家に相談すること ③理不尽を働く相手に対して油断せずにしかし徹底的に見下すこと だそうで、やはりあまり参考にならないな、と思いました。
らぴす*🍊へんきょく @lapi_stc
@de__n 自分もそういう理不尽には極力抗いたい人なので、それで不利な扱いを受けそうになったときのためにICレコーダーを準備するところまではしたのですが、出番はまだなさそうです。抗うのは勇気がいるしメンタルも多少やられるけど、それでも理不尽なことを受け続けるよりはマシかなって思ってやってます。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
相手を徹底的に見下す、というのは、不当な理不尽を働くような奴の言葉に傷付く必要はないので、メンタルの上では、なんや羽虫がうるさいな、くらいの扱いでええで、ということだそうです。 参考にならない。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
彼女がメンタルバリ硬で思考が極端である意味で社会性や協調性に乏しいからできることであって、普通に社会生活を営んでる人にはそこまで思い切ることは難しいだろうから、あんまり参考にならないけど、理不尽に対してメンタルを強めに保つ手法としてはちょっとだけ参考になるな、と思いました。まる。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
@lapi_stc 理不尽に抗うのはリスクも負担も大きいけど、自分の誇りが甘んじて受け続けることを許さない、って言ってました。選択の問題ですよね。どちらを選ぶかは個人の性質によりますね。
らぴす*🍊へんきょく @lapi_stc
@de__n 自分もおんなじ気持ちはありますね。それよりも精神衛生上、面倒事の発生源を退けたいというのが大きいんですけど。その新人さんみたいに抗う人が増えて、そういった理不尽がなくなってほしいなと思います。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
@lapi_stc そういった理不尽を働く人がどんどん成敗されて、割に合わない、ってなって駆逐されるといいですね…
らぴす*🍊へんきょく @lapi_stc
@de__n まあ昔と違って今はパワハラとかで問題にしやすくなったので、こちらも違法行為に対しては強く出れるというのはいいですね。ホントはこちらで抗わずとも自然になくなってくれるのが一番なんですが。
荒ぶるぺん子 @araburupenko
@de__n 協調性や社会性が乏しいとわざわざ書くのにモヤる。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
@gesupens 協調性や社会性によってパワハラに抗えない、甘んじてしまう、というのはよくあるパターンだと思うのですが如何でしょう。
荒ぶるぺん子 @araburupenko
@de__n あー!そういうことですね。 突っかかる書き方をしてごめんなさい(><) 私も協調性が無い上におかしな職場には似たようなことをしたので、このツイートに出てくる「彼女」タイプです。 なので、自分も非難されてる気分になってしまいました。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
@gesupens いえいえ、伝わったようでよかったですw 協調すべきでない社会に対して、協調性も社会性もかなぐりすてて「空気?知るかよパワハラ潰す」ってなる「彼女」タイプのメンタルバリ硬星人は、なかなか真似するのは難しいけどめっちゃイケてると思うので、私も参考にしたいな、って思ってます!
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
ここで言う「ある意味で社会性や協調性に乏しい」というのは「協調すべきでないと判断した社会に協調しない潔さ」みたいなものを含んでるのでアレです。ソレです。
荒ぶるぺん子 @araburupenko
@de__n 私は、周りから「やりすぎ」と言われますね。 会社都合でクビになったときに解雇予告手当を申請して一ヶ月分のお給料を働かないでもらったり。 こちらからしたら権利を行使しているだけなのに、「やりすぎ」と言う人の気持ちが良く分かりません。。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
@gesupens 彼女も「やりすぎ」って言われてますが「やった責任を取るのもやらなかった時の損害を被るのも私だ」つって気にしてないようでした。 権利は淡々と行使していきましょう。そのための制度ですもの。誰に遠慮がいるもんですか(`・ω・´) 外野は無視無視(`・ω・´)
Takashi Uchioki @PASONEKO
@de__n パワハラという言葉で軽く捉えられがちですが、脅迫罪、強要罪、詐欺罪に抵触するケースも多い、立派な刑法犯罪ですもん。 パワハラが常態化している零細企業では根拠不明瞭な損害賠償訴訟なんてことも平気でやりますから、録音は存在しているというだけで、大きなアドバンテージです。 横から失礼。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
@PASONEKO ですね、法的なトコだけでなく、録音データを持ってる、というだけでメンタルも補強される大きな武器ですよね。それを手に入れるまでがなかなかハードル高いですが、参考にはしたいな、って思います。
Takashi Uchioki @PASONEKO
@de__n 司法の場に証拠として持ち出すには「文字起こし」というコストのかかるハードルがありますけれど、「そーゆー録音が存在する。」「恐怖を覚えた。」ということをチラっと匂わすだけで裁判の流れがコロッと変わります。 何が起こったかをメモること、なんらかの物証を残すことは良質な鎧になりますよ。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
@PASONEKO 彼女は「デジタルよりも日付入りボールペン書きの方が証拠能力高いぜヒャッハー」と録音をもとに日記形式に手書きで書き起こしてたようです。 正直ちょっと引くけどでもすごく参考にはなります。鎧、大事。
Takashi Uchioki @PASONEKO
@de__n 蛇足になりましたが、以上追加しておきます。 いえね、連休明けに元の就労先からの民事訴訟に決着がついて間がないので… 反応しちゃいました。 (本人訴訟で対応して実質勝訴いたしました。)
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
@PASONEKO おおお! おめでとうございます!! すごいプロってる!!ww
Takashi Uchioki @PASONEKO
@de__n ありがとうございます。 会社ではアホの子してましたから、私が逃げて訴訟内容が確定したらいいなという訴状でしたので、本人訴訟での対応で済みました。 高裁まで行って、籍があった間の社会保険や年金+面目丸潰れの弁護士先生への花代程度で和解しましたけど、弁護士費用にも足りなかったような。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
@PASONEKO ヒヨって逃げさせて無言の肯定を狙うみたいなやつですか。卑怯な。 顔にめっちゃ泥塗ってやればいいと思います。卑怯な。 「会社ではアホの子してた」っていう牙を隠した感じめっちゃカッコイイですww
残りを読む(3)

コメント

ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-07-09 09:04:33
ツイ主の言い種がいちいち酷いw 後輩の行動力をうらやましくも僻んでるのかな
ローストの肉 @ROM69787270 2018-07-09 09:07:06
企業はホワイト、上司はブラックというのもよくある話で
こねこのゆっきー @vicy 2018-07-09 09:59:49
そんな生き方をしたいと常々思ってるけど、いざ実践となると準備不足だったり、知識不足だったりして、尻込みすることがある。この三カ条は役に立つわ。
nob_asahi @nob_asahi 2018-07-09 10:23:44
第一条は絶対必要な前提条件。理不尽に理不尽で、無法に無法で対抗してはいけない。自分に落ち度がないことが最高の武器になる。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-07-09 10:45:30
「見下す」じゃないが、子供の頃いじめを受けたときに、いじめた奴に「憐れ」を感じたときに少し、自分の心が救われた。
catspeeder @catspeeder 2018-07-09 11:01:57
ROM69787270 ああああー(嫌な記憶がよみがえったらしい)
ももさん @momo33san 2018-07-09 11:40:14
昔うちの会社にいた新人がお茶入れるときに雑巾の絞り汁を入れたとかで追及されたときに同じように「さぁ何のことでしょう?ふふふ^^」とか言ってたなぁ
ローストの肉 @ROM69787270 2018-07-09 12:41:50
パワハラ発言を全て時系列で記録し続けて、一年たって人事と社長にシューッ!したら上司が消えて快適になった。部長に相談しても改善されなかった旨も添付で、部長もボーナス削れまくったらしい。ただ、同じ職場にはいられなくなる諸刃だから気をつけて。
マシン語P @mashingoP 2018-07-09 12:54:02
法律は弱者ではなく知っている者の味方というのはホントその通り
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-07-09 12:54:36
そしてこれを警察や労基署に届ければよし
こここ @kokokofighters 2018-07-09 13:00:08
ROM69787270 私の弟がまさにそのパターンだった。パワハラ上司を糾弾することで逆に自分が社会的地位・福利厚生・収入が保証されている今の環境から追放されるのでは?という恐怖からなかなか周囲にパワハラを相談できず、最終的に鬱になり退職した。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018-07-09 13:17:39
何も注釈が無くても一目でわかる、いらすとや謹製ICレコーダー
御白羽ナナ@Switchちほー @misiraha77 2018-07-09 13:53:31
辞める時に訴訟でガッツリ勝つ算段でブラック入ったまであり得る。。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-09 15:18:19
「パナソニック ICレコーダー 8G ブラック」ってのはブラック企業向けモデルって意味?
いけいけ池谷🐬 @ikeikeikedad 2018-07-09 15:48:05
アホ上司なんてレコーダーで刺せばええんや。どんどんチクろう。
冶金 @yakeen4510 2018-07-09 16:05:33
「半年前から録音してるし会社にも労基にも弁護士にも相談済みだし実はお前はもう死んでるんですけど?」を要約して「さぁ何のことでしょう?ふふふ^^」→「要約」でそんなことにはならない。「と言いたいのを我慢して」とか「というのをごまかして」とか「という意味を含ませて」ならわかる。「要約」という言葉が、違った意味で使われ始めているのだろうか……。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-07-09 16:08:32
「ICレコーダーは予備も含めて複数持ち歩く。一つを囮に使い『録音するつもりでしたが、止めました』というポーズで卓上に置くと、相手が満足して話し始めることも」というTweetを以前見かけた(弁護士だったかな?)。スマートフォンアプリは常時録音に不向きだし、専用機を持っている方が護身のために大事
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-07-09 16:20:57
パワハラ上司の方が絶対おかしいのに、なぜか対抗してる彼女のことを変みたいに言うの何なの…。彼女の主張も、実践できるかどうかはともかくとして何も間違っちゃいないのに。
カラシナ @kokurikoo 2018-07-09 17:50:10
書いてる人も、彼女を異端視してるのかと誤解される書き方をしてしまってるけど、相手のことを協調性に乏しいと表現するより和を最重視しないタイプとでも書いた方がよかったかもな。多分本人が主張とか表現が苦手なタイプなのが文章に表れてるように見える
sugonega @sugonega 2018-07-09 17:54:54
新人って、4月入社の人じゃないのか。半年前からと言うことは。
sugonega @sugonega 2018-07-09 17:56:10
この系の話でいつも思うのは「他人の話なのに、ずいぶんとまぁ正確にその人の思いとか行動をツイートできるなぁ」ってところ。そんなに深く相手のことを知れているのか。そういうレベルでツーカーの相手がいない僕には想像できない。
sugonega @sugonega 2018-07-09 17:58:17
https://twitter.com/de__n/status/676971083753504770 っていうか、この固定ツイートどんだけ逃げなんだよ。なんか思いっきり正面からフェイクだって言ってるじゃん。そういうことなのね。
えふめも @f_memo 2018-07-09 18:03:26
録音してるってだけで気持ちが落ち着くし、自分の言動がしっかりするよね。あと、この「新人の彼女」はツイ主本人じゃないの?
やせいのせいかつ @elzaperuru 2018-07-09 18:10:50
棘名物嘘松君いえーい。今日も元気に強メンタルエンターテナーに嫉妬してるー?
あたま @0IaBz5hyzc0zk9I 2018-07-09 18:16:16
協調性に乏しいって。。ツイ主はパワハラにニコニコするのが協調性と思ってんのかな。自分がペコペコしてるタイプだから僻みで言ってんだろうけど。文句あるくせに行動起こさないツイ主のことも後輩は羽虫だと思ってるだろうね
馬海駄よ @touyousha 2018-07-09 18:17:45
思考が極端で社会性や協調性に乏しい人の主張って、あんまり真に受けられないところがあると思う。
シーライオンneo @sealion_neo 2018-07-09 18:18:38
kamiomutsu 対会社でも対家族(DV等)でも各種いじめでも、こういう手合いが多いことが加害者を増長させるんですよ。 自分に知識や度胸がなくて加害者に物申せないのは百歩譲って仕方がないとしても、そういう手合いが加害者に物申そうとする勇気ある人を攻撃したくなる心理はまったく解せません。ハラスメントの片棒を自分たちが担いでいると言うことを自覚して欲しいですね。
乾也春海 @kanbaru 2018-07-09 19:03:15
文字お越しする際は「テープ起こしプレーヤー」をお供にどうぞ。
和菓子 @nkltsl2 2018-07-09 19:51:18
良い意味で協調性が無いというのは周りに流されない、確固たる意志の持ち主ということなんだろう。しかも知恵も有るから強い。 確かにメンタルバリ硬じゃなきゃ、下手に真似したら逆に自滅しかねないな
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-07-09 20:36:07
新人辞めさせまくった部長が人事に悪事バレてキレられて左遷されたって話がある位だから、大きな企業ほど腐敗する部分は出てくる。
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-07-09 20:54:51
言うのはさておき「心の中で見下す」のはマジで大事よ。見下して優越感に浸るんじゃなく「ああ、こういうことしか出来ねえ馬鹿か」ってね。そういう方向の自己防衛も大事。ケンカ出来るならそれはそれでよし。
d2b @d2breathe 2018-07-09 21:18:45
結構参考になるまとめだと思います。 上司がヤバイと思ったら常に録音できるようにしておくと精神的に少し楽になれるという効果も見逃せません。 労基や弁護士も証拠を見るから、後で録音してた自分に感謝したくなるくらい役に立つこともあります。 入社前の面接、着任時の説明、定期面談等の際にも後のトラブルを避けるためとりあえず録音しておくのもオススメ。
クリスセドン @sedooooooon 2018-07-09 21:39:23
高橋まつりさんの事件で電通があんなに早く謝ったのも証拠があったからですね それまで何人か過労死がありましたが裁判は数年続いたりしていました 他人に何と言われようが証拠を残すことが重要ですね
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-07-09 22:58:11
ツイにあるとおり、見下すのと同時に油断しないのも大事。この両立もメンタル硬い人でないと難しそうだけども
barubaru @barubaru14 2018-07-09 23:04:43
半年前から録音・・・新人・・・今7月・・・
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-07-09 23:37:00
たまにいるけどすごいよなこういう人 社会性とか協調性とかは知らないけどこういう納得行かないことは絶対に徹底抗戦してやる!とか自分のやりたいことは絶対に成し遂げてやる!みたいな「絶対」「徹底」ってタイプ。自分が理不尽だろうが不満だろうが結局なあなあで誤魔化しちゃうタイプだからいい意味で同じ人間とは思えない。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-07-10 03:52:45
初めのツイの時点で只の妄想話にしか見えないんで、そういうネタとして流して記念カキコ。
Taka @tnakamura23 2018-07-10 17:36:04
新人は決まった時期に入社するもの、という固定観念もいかがなものかと。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-07-10 21:21:47
本人の言葉ではないし、ツイ主が4月から7月の期間を「半年」だと思い込んでる可能性もあるので、理屈としては必ずしもおかしくはない。ツイ主のおかしさは際だつが。
要介護者の「強制」安楽死を切望するパワハラが怖いニート @360Yosshi360 2018-07-11 12:22:13
アドラー心理学を分かりやすく書いた「嫌われる勇気」って本が先日ベストセラーになったけど、まさにいい意味で協調性がない(嫌われる)勇気を持つことは超大事。みんなどんどん嫌われる人間になった方がいいよ。他ならぬ自分のために。協調性って聞こえはいいけど要するに没個性・没人格・没人権だからね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする