【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
92
ログインして広告を非表示にする
Strawberry 苺🍓 @FreshMixedBerry 2018-07-08 22:30:17
ご自分たちにも命の危険がある中を、国民のために災害救助に向かい、命がけで活動してくださる自衛隊の皆さん。被災者には暖かい食事やお風呂を提供しながら、ご自分たちは缶詰の食事に、床での雑魚寝。職務とはいえ、あんまりではありませんか? 自衛隊の皆様の待遇をもっと改善してほしい。 pic.twitter.com/2YFuy0bRRC
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
川畑 剛 @tk09058283217 2018-07-09 05:22:53
以前被災地で自衛隊員が赤飯を食べているのを見て、「けしからん!」と苦情を言った者がいる。  赤飯はもち米・豆・塩が入っていて腹持ちが良く栄養補給に最適なのに被災地で赤飯を食べるのは禁止となった。  私にとってけしからんのは苦情を言った者です。 twitter.com/FreshMixedBerr…
びっと @pps43 2018-07-10 06:39:23
@tk09058283217 3 11 以降赤飯は1957年の調達開始以来54年目に、赤飯が陸・空自衛隊の戦闘糧食のメニューから外れ 廃番 今は無い。
あばさぁ @kira2525252525 2018-07-09 19:47:02
@tk09058283217 父が自衛隊員でした。 時々持って帰ってくる 非常食 有事にはこれしか食べないのか。と思ったものです。 何かの時に助けてくれる人達の食事にまで 難癖つけないといられない人の心って なんか、可哀想ですね
さくら🌸 @XIiQphYjDSebKIE 2018-07-09 16:55:39
@tk09058283217 私が中越地震で派遣された時は、被災者の皆さんには自衛隊の炊事車を使って、温かい食事を作り配りました。それがすべて終わってから自分たちの缶飯(当時はレーションもあったかな?)をボイルして食べてましたね。訓練行っても缶飯は食べてましたが、誰もめでたいからと思って食べてる人間いませんよ
あすままま @mikaduki0621 2018-07-10 09:45:23
@tk09058283217 @syutoken_sanka 311の頃に子供が入院してて、付き添いしながら自分はカップ麺とか適当な食事してたら口内炎だらけになって、自衛隊の人達ちゃんと栄養取れてるかなと気になりました。自衛隊に限らず命を守る仕事の人はしっかり食べてちゃんと休息するべきです。
みろ @miro_twit 2018-07-10 11:14:23
父は自衛隊員だったが、赤飯の缶詰が大量に余っているって言ってたの、こういうことだったのか。
赤飯について
赤鬼 @wzw0KL75uvsIwqp 2018-07-09 11:53:59
@tk09058283217 いまだにお赤飯は、お祝い事で食べると思いこんでる人がいるんですね。私は、お赤飯大好きだし良く食べてるけど…こんな事を言う人は普通に白米を食べてても文句言いそう。
養殖TOK☆ @tokutaro_180sx 2018-07-09 18:22:09
@wzw0KL75uvsIwqp お祝い事で食べますけど、今はコンビニでもレギュラーのおにぎりですよね
赤飯の栄養
ルツ@アニマルライツ活動中 @rutsu2sar661 2018-07-09 16:31:50
@wzw0KL75uvsIwqp @tk09058283217 無知なんです。 豆のカリウム、タンパク 塩分が、この環境での救出に 必要なのに。
赤鬼 @wzw0KL75uvsIwqp 2018-07-10 07:05:34
@rutsu2sar661 @tk09058283217 過酷な救助活動するには、利にかなった食事なのに…知るは一時の恥、知らぬは一生の恥ですね。
箱 ミネコ(単行本発売中!) @hakomine 2018-07-10 08:42:11
お赤飯が祝いの場に用いられた理由は 「滋養がある御馳走」だったからです 災害携帯食品に「赤飯」が ラインナップされてるのはそのためです 知識と認識の浅さが 「災害時に赤飯などけしからん」となるので 根本が分かってない奴の文句は 危ないので聞くなとしか言えない(*´ω`*) #危機管理
宮城 潤@次はろうがんず @xjunkatana 2018-07-10 08:58:01
@hakomine おはようございます。 >ご馳走... 時々話題になるのですが父母の出身である徳島県鳴門市では「砂糖」が特別なご馳走だったそうで「お赤飯に胡麻砂糖」をかけていただきます。 子供の頃は「大阪の習慣」と思っていましたがどうも鳴門市近郊の一部地域での風習のようです。
自衛隊の赤飯

たくあんも塩分補給に良さそうですね。

沈黙のアイゼナッハ @silenceadmiral 2018-07-09 13:03:29
@tk09058283217 @Yasushi54013382 あの赤飯はもっちりし過ぎて食べにくかったが、腹持ちは良かった。あれと無駄に大きいたくわんは野外訓練の懐かしい思い出。今あれ無いんだな⤵️
くりひろし @kurihiroshi 2018-07-10 07:15:51
@JuvHx4OmmVBxxnQ @tk09058283217 @Yasushi54013382 たくあんはメーカーがなくなったと聞きました。
沈黙のアイゼナッハ @silenceadmiral 2018-07-10 09:50:30
@kurihiroshi @tk09058283217 @Yasushi54013382 たくわん無くなったんですか、あれはあれで楽しい思い出だったんですよ。何でこんな大きいねんってツッこんでました("⌒∇⌒")
ゼークト大将 @komatsu_0415 2018-07-09 22:01:25
@JuvHx4OmmVBxxnQ @tk09058283217 @Yasushi54013382 私の一推しは椎茸飯です。椎茸の出汁が米とニンジンに染み込んでそれは絶品でした。
沈黙のアイゼナッハ @silenceadmiral 2018-07-10 09:48:29
@komatsu_0415 @tk09058283217 @Yasushi54013382 椎茸飯懐かしい😀ありましたねぇ、あれももっちもちだったなぁ。
しげ @ofhicZAvsNhh6h0 2018-07-09 13:21:02
@tk09058283217 @unQ86Vy9rMrIUZO 缶飯の赤飯は隊員に人気があったのですが、缶飯そのものの廃止と、あのアホな報道がきっかけで無くなりました。
微妙に歪んで伝わっているかも
吉良青劉 @redcrab_library 2018-07-10 07:15:00
自衛隊の戦闘糧食に赤飯が入っていたが「被災地で自衛隊員が赤飯を食うなんてけしからん」とクレームが入ってやめた という話がまことしやかに流れてるが確かに東日本大震災後にメニューから外れたのは事実だけど具体的な理解は調べても出て来ない。 真に受けていいか怪しいぞ。
あいす屋@ドジっ子アングラー @bt_ice 2018-07-10 08:14:23
自衛隊の赤飯缶飯食うのって腹持ちがいいとか書いてる人いたけど、あれ硬くて食いにくいから被災者にあげられないだけじゃないの?たまたま腹持ちがいいだけで。
残りを読む(9)

コメント

この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2018-07-10 11:46:42
赤飯の一件は赤十字の救援パックじゃなかったかな?
inu @inu1122 2018-07-10 12:29:49
うーん、本当かなぁ。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-07-10 12:30:57
しかも冷えたままのやつなんだよなぁ…
アル @aruhate 2018-07-10 12:35:21
昼夜の分缶飯が支給されるとして移動中にサービスエリアとかで昼飯食うと昼の分が余る
マクガン @Makugan32 2018-07-10 12:36:31
クレームの結果無くなった。というのが事実として一人歩きすると、つまりクレーム入れれば思い通りに操れると思い込む人の出現を促しも…
kadochika @kadochika 2018-07-10 12:37:39
軽く検索かけてレビューを覗いただけだと、自衛隊の糧食のお赤飯は結構おいしかったようです(わたしは食べたことありません)。まずいっていうツイートも収録されていますが、どっちが正しいんでしょうね…
おつらら @otsuraraa 2018-07-10 12:40:42
この件が嘘か本当かは定かではないが、こういうことを言うバカは実在する。事実ツイッターにも溢れてるじゃないか。
うす曇り/N.S @usugumori 2018-07-10 12:50:34
だから、つまらんクレームで引き下がるなってクレームをたくさん入れたらいいんじゃないですかね。 お役所はクレームに弱いのは事実みたいですし。
肉喰男 @eatthemeat2854 2018-07-10 12:51:30
現場の人間がネット民の感覚で「クレーマーの言うことなんて相手にするな。」なんて理屈で動けないよなぁ。
ナスカ-U-KWS-39 [✴✴✴✴✴] @Chiether 2018-07-10 13:02:35
別にクレームはクレームでいいんじゃないですかね。というかクレーム上げるなってのもナンセンスですよ。でなきゃ何かが変わることもなので。 で、当時の毎日新聞の記事をみるに、おそらく「びみょうだなー。どうなのかなー。疑問の声はでてるけど、でもなー」って雰囲気のところ隊員から声がでてきたのでやめたって話なので。あくまでも自発的にやめたという話にしかならんでしょう。
ナスカ-U-KWS-39 [✴✴✴✴✴] @Chiether 2018-07-10 13:03:54
そこで「多くの隊員にそう思わせた。それは圧力だ! きっとそうするだけのきつい苦情があったに違いない!」ってのは、2段ぐらいのトバシですよ。
Saintowl @Saintowl3393 2018-07-10 13:12:45
元自だけど赤飯好きやった しいたけ飯も好きだったが賛同者少なめ
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2018-07-10 13:20:56
似た話で「災害救助中の自衛官は温かい飯を食うことは許されない、なぜなら被災者から苦情があったから」ってのもありますな。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018-07-10 13:23:24
色が赤くなければよかったり?北海道だと「黒飯」とか普通にあったし(色が違うだけで中身はほぼ赤飯と一緒)。
Tadashi 昼行灯 Iwato @t_iwato 2018-07-10 13:31:41
本当に「けしからん」のクレームで調達計画が変わるほどの柔軟性があるのかなぁ。赤飯が廃番ってのは、防衛省のサイトで平成26年の赤飯缶詰仕様書改定票ってのが出てくるんだから眉唾だよね。
どんちゃん @Donbe 2018-07-10 13:32:20
目的のために手段を選ばず 手段のために目的を忘れる この手のクレーマーはまさにこれだね。馬鹿だね。てめーのクレーム聞いたとこでなんか意味あるのか?誰か得するのか?
Leclerc @3adam15 2018-07-10 13:35:35
もち米と白米を混合し枝豆をいくらか加えて炊いて缶詰にすれば良さそうだが。
吉祥天 @sarutas2000 2018-07-10 13:40:43
炊き出しの暖かい食事は被災者用と手をつけずに、レーション食べてらしてもこんな事言われてしまうのか…
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018-07-10 13:42:11
t_iwato とりあえず今年度分の陸自の調達仕様書には赤飯は載ってないですな。ご飯物で出てくるのは白飯・かにチャーハン・五目チャーハン・五目飯・山菜飯・ドライカレー。あと缶飯自体が平成28年度で(陸自においては)終了してる影響もありそう。http://www.mod.go.jp/gsdf/chotatsu/document/pdf/09/01.pdf
みみみ @sayonarain 2018-07-10 13:45:12
救助活動する人こそ栄養のあるご飯を食べてゆっくり休んでほしい。
gaheki @gaheki 2018-07-10 13:54:07
人は現状に満足してる部分には声をあげないものなのでクレームばかりが目立つというのが現実なのよね これからは理不尽なクレームが上がったのを知ったらそんな事は聞かなくてもいい!堂々とやってくれとはっきり声を上げた方がいいのかもしれん
Lotus @Lotus19810101 2018-07-10 13:55:41
自衛隊にケチ付けてる発言の99%くらいはイチャモンで見る価値ないから選別楽だね
火雛 @HibinaKageori 2018-07-10 13:57:19
eatthemeat2854 現場の人間には無理ですね。もっと上の人間が『その内容のクレームは拒否していい』と通達して、要するに責任もってやらなきゃ。
ポテコ @poteccco 2018-07-10 14:02:15
自衛隊の人達に温かく栄養のある食事をしてほしいというのはもう全面的に賛成するけど、赤飯は...正直ちょっと気持ちは分かる。やはり赤飯は「栄養食」より「めでたい席でのハレの日メニュー」のイメージが強い。クレーム云々が実話かどうかはともかく、もし自分が被災地で家も流され家族も死んで避難所で絶望に打ちひしがれている時に、目に入る場所で赤飯を食べられたらカッとしてしまうかもしれない。自信が無い。 別に替えのきかないものでもないし、自衛隊の人の為にも廃止になったのは正解だと思う。
Tadashi 昼行灯 Iwato @t_iwato 2018-07-10 14:02:30
akihirosato1975 平成27年度末の入札公告では袋入り赤飯もあったけど、今年は消えてるんですねぇ。じゃぁ、それよりあとの「被災地」で?
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-07-10 14:17:25
「公務員にケチを付けるけしからん市民」という最近よく見る絵と、「自衛隊」というパワーワードが入ってるのでこれはバズる。「仮に嘘でもこういう人は居るからok」が出てきたらターンエンドデュエルスタンバイ
どんちゃん @Donbe 2018-07-10 14:22:54
少数意見を大事にしすぎなんだよ、日本人は。 その他大多数は自衛隊に感謝してるんだから、そっちをもっとたくさん取り上げて、何の実りもないくだらん文句なんぞ封殺してしまえ。 欧米はだいたいそうだぞ。ためになるクレームは取り上げて、ただのクレーマーは無視。無意味と判断したら取り上げない。そうすることで、マスコミも市民も成熟する。 そのへんが日本のマスコミの品質がいかに低いか、ということでもあるな。
福耳 @sagamiriver1997 2018-07-10 14:28:49
とにかく自衛隊の皆さんこそちゃんとご飯食べて休んで欲しい。外野からは以上です。
かーぽ @xi8442 2018-07-10 14:33:49
非実在クレームなんでしょうかね?それともどこかにソースがあるのかな。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-07-10 14:44:28
愛国デマに特有の「被害者意識」が顕著に出ているから、安易にRTしない方が安全 https://t.co/c8RhGuMdCV ZakZakの記事も(被災者からの)「赤飯とか食いたくない」という発言にすぎないし、高ストレス環境下で感情的になるのはよくある事。 yellow_chikuwa あとは「市民団体/共産党員/労働組合/教職員組合/サヨクがクレームつけた」という尾ひれがついて完成
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-10 14:47:36
実在でも非実在でも良いが、ホントにこの手のクレームは無視した方が良いよ。説明コストとの兼ね合いなんだろうけど、世の中には無視すべき人間は確実にいることも忘れちゃいかんよ。
ゆー @yuhya000 2018-07-10 14:49:39
t_iwato それは物品そのものの仕様書であって、実際に調達されてるかどうかはまた別物なんだけどもね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-10 14:49:39
保守系の人が流す話でも、平気で嘘を盛り込む人がいるから、ホントかな?って疑う気持ちは大事。この話こそ うそくさ~いと捉えるほうが幸せだったりします。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-10 14:55:35
缶詰の食事に、床での雑魚寝は 戦地での実益を兼ねた訓練にもなっている。 これぐらいの環境なら休める訓練。これこそ戦争時の有事の訓練も兼ねている。という具合に考えると? 決して冷遇されているわけではない。と思えるし、軍隊に詳しい人の多くもそのように考えるのではないでしょうかね?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-10 15:03:31
缶詰の赤飯が大量に余っているのも、有事や災害がなく食されることがなく、期限が来てしまったロットがあると思います。 赤飯にかぎらず、そういう多くの食料があるのではないですかね? というのはある。
tako @tako6502 2018-07-10 15:04:31
この話しが嘘かほんとはわからんけど、自衛隊員が暖かい食事を食べられないのも毛布もなく雑魚寝させられてるのは事実なんだよなあ…
やまぬこ @manul_0 2018-07-10 15:07:18
せめて現地の隊員にはレトルトの方食べさせてあげて欲しいですね…
ディア@bot遊び垢 @pokedhia 2018-07-10 15:28:17
真偽は分からんが、さもありなんって思っちゃうんだよなぁ…
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-07-10 15:47:10
( ´H`)y-~~無視できないのは肝心の上層部・責任者が「責任取らされるのヤダー!」って逃げ回って面倒事を下に押し付けてるからと違うかな?(個人の感想です)
ぼにゅそむ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 2018-07-10 15:57:16
赤飯は不謹慎?よし!じゃあ代わりに白ぶかしにしよう!
なんもさん @nanmosan 2018-07-10 16:10:18
非常食の赤飯の缶詰は防災訓練でもらって何度か食べましたけど、あれは理想的な加熱処理をしないかぎりはとても食べにくいものなんですよねえ。そして被災地や訓練の現場では軽く温める程度がせいぜいですので、実際に食べさせられた被災者が苦情を言ったのもありうる話。おそらく自衛隊の人たちも、苦情を言った人に礼を言いこそすれ叩くなんてとんでもないと思ってるんじゃないかな。
ougontokei @ougontokei8 2018-07-10 16:33:45
豆を変えるだけではいかんのか。ずんだ飯、ってあるか知らんけど、多分納得のミリタリーカラーで不謹慎厨もだんまりだ。緑は不人気なんかじゃない。
山下 @6wc2D732p08gevM 2018-07-10 16:36:02
「被災地で赤飯食べるのは気がひける」と言って、自衛官が赤飯缶を被災者に配って回ったという話は見たな。ソースは5ちゃん
お豆さん @feijao0131 2018-07-10 16:36:13
栄養面で赤飯と白米って誤差じゃないかと
CD @cleardice 2018-07-10 16:51:13
精米に比べると小豆が入ってる分ビタミンなんかの面でだいぶ栄養に差がつくんじゃないかな
棚橋青 @ao_tanahashi 2018-07-10 17:07:32
架空のクレーマーなんて叩きやすいもの出されたら、真偽なんてどうだって良いマウンティング大好きな人たちが喜んで叩くに決まってるじゃないですかやだー。
kyk @0_kyk 2018-07-10 17:08:49
あの人等は人目のあるところじゃ飯食わないのにいつどうやって赤飯食ってるの見たんだよっていう疑問が
せるりあん @kdkwshine 2018-07-10 17:12:08
0_kyk 順序が逆。文句を言われるから人前で飯を食わないようにしてるの。
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2018-07-10 17:12:50
赤飯の缶飯が無くなった経緯の虚実は全く不明だけれども、東日本大震災時に食事を外(被災者の目に付く場所)で摂るなと云うお達しがあった事は事実。「災害派遣で来ている自衛官が悠長に食事を摂るとは何事だ!」と云うクレームが様々な方面からあったからだそうだ (^^;;
banker@棘アカ @bankerman777 2018-07-10 17:18:52
逆にさ、被災者と一緒のテーブルを座って自衛隊員も同じ飯を食べればいいじゃないか。隠れて食べているから皆何食べてるか気になるし、隠れて食べることがけしからんとさえ言う奴だって出てくる、同じ卓を囲んで同じ飯を食べれば共感が増すし安心するんだよ。反戦キチガイは狂乱する勢いで反対しそうだけど。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-07-10 17:23:02
この時期だと鶏や五目飯などの飯は暖めなくても食えるが、もち米は暖めないとな。
Licorice @Licorice_90 2018-07-10 17:23:23
自衛隊と米軍限定で言う人はいそう
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-07-10 17:26:38
たしか 豆おこわ に変更になったと記憶しているんだけれど、どうなんだろうか。以前、船会社に務める友達のお父さんが、救難ボート用の非常食をくれて、賞味期限切れていたけれど、ジャムみたいなのがすごく美味しかった。貧乏旅行だったので、乾パンもおいしくいただきました。
Harusame @Harusamehuman 2018-07-10 18:05:23
「ちょっと旗色が悪くなってきたので、『自衛隊の食事にケチをつけたことなどない! デマ・差別はやめろ!』という作戦に変更いたします」
はくしんかわ @sato231031 2018-07-10 18:12:42
自衛隊・救助隊がご飯食べるところを「けしからん!」とか抜かしている人は復旧が完了するまで一口も食べないでほしいね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-07-10 18:30:37
bankerman777 そりゃまずいんじゃない?一日中運動を強いられる自衛隊とほとんど動かない被災者じゃ食事量同じじゃないだろうし。それなりに働く消防隊や警察なら相席できるか?
せんたく @senn_taku 2018-07-10 18:36:57
けしからん!野菜も食え!豚汁も飲め!
せんたく @senn_taku 2018-07-10 18:38:25
関係ないけど、ブタ汁と言うかトン汁と言うかで意見が割れますよね。🐖
Japanese Shinto @revolteaware 2018-07-10 19:05:15
赤飯以外にもオプションがあれば、どれもこれもにイチャモンは(ネタも含めて)ないはず。 栄養がつくといえば、玄米ご飯、雑穀ご飯はどう? 麦飯、ひえ・あわ・きびとお米のミックスご飯があれば、「贅沢」のイメージはないはず。 ていうか、もうちょっとおかずとかお茶とかなんとか増やしてあげて。粉状のインスタントの緑茶やコーヒーくらいつけられるでしょ。 おかずも、レトルトでもいい。おこめはアルファ化米でも。インスタントパスタとか。 兵糧に弱い旧日本軍退室から脱皮して!
Japanese Shinto @revolteaware 2018-07-10 19:07:34
feijao0131 豆のタンパク質は侮れないです。ベジタリアンの友でもある。
monolith@F失 @se_monolith 2018-07-10 19:08:12
タグ「9条のツケ」←????
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2018-07-10 19:50:50
救助する側が栄養失調や疲労で救助される側に回せって言ってる様なもんじゃん。けしからんとか言う奴正気じゃねえよ
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2018-07-10 19:51:22
これが事実だとしたら自衛隊が情けない。事実じゃないと思うけど。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-07-10 20:28:30
どうせこういう事言うのはジャパンヘイターじゃろ
鹿 @a_hind 2018-07-10 20:41:12
本当かなあ、とは思うけどたまたま腹持ちがいいだけとか言ってる奴はどうなのと思った。
うすら @usura01 2018-07-10 21:00:02
自前でメシ調達して、頑張ってる隊員達に、これ以上何を耐え忍べと言うのか? もし隊員が体調崩したら文句言ってる奴が助けてくれるのか?
八〇二@さみだれフレンズ @mk_802_ 2018-07-10 21:04:06
「消防隊員が水飲んでた」の件みたいに組織にクレームつけるやつは組織が毅然と対応しろよ!でもいいんだけど、こういう現場が直接(理不尽であっても)怒りをぶつけられるようなのは、結局の所できるだけ回避するしかないからなぁ
グレイス @Grace_ssw 2018-07-10 21:18:19
ぶっちゃけウソとかホントとかどうでもいいんで、自衛隊の皆さんにはあったかくて栄養のある食いものをワッシワッシ食っていただいて活躍していただきたい。ただでさえ酷暑の中ちょっと動くだけでも大変なのに、食い物飲み物制限なんかされたらやってられねーよ。
肉喰男 @eatthemeat2854 2018-07-10 21:25:12
mk_802_ クレームを入れるのが被災者側だとさらにやりにくくなる。心身ともに追い詰められていて冷静になれない状態であるから、無茶なことを考えたり言ったりするのはある意味当然だろうし、彼らにネットバトルのノリで「お前の考えは間違っている!はい論破。」と言っても何の解決にもならねえ。
ジュンドルキャン@国信生 @NKsinto1 2018-07-10 21:46:00
言ったのは共産党系の人間って話
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-07-10 21:56:45
どうも赤飯というのは多くの地域で慶事の食べ物という感覚があるみたいですから。被災地で食べているのを見たら忸怩たる思いをする人もいるのかもしれない。さりとて北海道や東北の「御黒飯」だと今度は葬式のイメージが強いだろうし。しかし画像検索した限りでは、自衛隊の赤飯缶は側面に「赤飯」と書かれていなければあんんまり赤飯に見えないような気も...。赤飯ではなく「小豆ごはん」みたいな表記だったら問題無かったんじゃ...。
ジョージ2世 @GEORGE221 2018-07-10 22:10:01
自衛隊員が毛布も無く雑魚寝してて云々というけど、被災地で、毛布があったら、被災者に優先して回すと思うぜ。それは誰のせいでもない。敢えて言えば災害のせい。
カレーうどん @kareudon14 2018-07-10 22:16:17
まとめに出ているhttp://bartonnikki.hatenablog.jp/entry/20110813/1313235422の記事によれば、外部からの苦情ではなく自衛隊が自主的に赤飯やめているように見受けられるのですが…。凄惨な現場で活動した後、「お祝いごとで食べる」の印象が強い隊員にとって赤飯を食べることは精神的に苦痛なのでは?私達が無理矢理赤飯を押し付けても、逆に迷惑になる可能性あると思います。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-07-10 22:20:53
まあ、日本ではめでたい時に食うものなので、苦情があったとしても当然ではあるよね。 他に食い物がないとかならしょうがないけど、いろいろ食いものがある中でわざわざ赤飯選ぶ理由もない。
港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2018-07-10 23:05:24
あれ、クレームが来たのは東日本じゃなくて阪神大震災の時だって聞いたことあるよ。
佐渡災炎 @sadscient 2018-07-10 23:07:22
Neko_Sencho えっなんで?めでたい時にも食う物をめでたくない時に食うと何か問題でもあるの?
副赤@ぱんっあ19参加予定 @ATOR86 2018-07-10 23:55:48
新聞で「隊員の方から『被災地で赤飯なんて食べる気にならない』という意見が出た為」って書いてあった記憶があるんだけどな。
ふれーりあ @_dmp 2018-07-11 00:27:17
「縁起物と言われる赤飯が場違いに見えるのはよくわかります!でもこれがどうして縁起物とされるか考えてみましょう。もち米に豆、塩と腹持ちがよく栄養価が高いからなんですね。たしかに縁起物ではありますが、その背景を探ると極限状態にぴったりの食料でもあるんです。」って説明してくれる人が必要ですやね
橘夏[pe:ixe]❄️🐠 @snow_guppy 2018-07-11 00:57:37
311当時現職でした。赤飯は若い隊員には不評なので持て余すことが多かったです(賞味期限が近付くと有事以外の休日当直等に配布されることがある)またたくあんがなくても十分な必須栄養をとれるようになったから。種類も増えてさらに美味しくなったのは入札業者さんのありがたい努力だと思います。
カレーうどん @kareudon14 2018-07-11 01:03:20
現場で働く隊員も人間ですから、「大切な人を災害で亡くされ呆然とする被災者」や「大事な思い出が詰まった家が災害で壊された被災者」のそばで赤飯食べるのは、自分だったら苦情なくてもちょっとキツイです。いくら外部が「赤飯は栄養が優れているし祝い事じゃなくても食べて良い」と言っても、被災者がどう感じるか想像するとキツイですね…。
橘夏[pe:ixe]❄️🐠 @snow_guppy 2018-07-11 01:03:30
クレームの話自体は阪神大震災の頃かと。それまでは少し肩身が狭かったと先輩が言っておりました。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-07-11 01:09:05
「栄養分が」というならカロリーメイトのようなもののほうがバランス取れててよくないか?
橘夏[pe:ixe]❄️🐠 @snow_guppy 2018-07-11 01:15:40
Neko_Sencho 米軍さんがそのようなタイプのレーション糧食ですが合同訓練などで缶飯は大人気で交換してくれとよく言われました。(湯煎ができる前提で)温かい食事ができるのは心情的にもかなり違うかと思います。
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-07-11 03:13:41
クレーマーには絶対従ってはダメ。
金吾庄左ェ門 @kingoshouzaemon 2018-07-11 03:46:14
東日本大震災の時に似たような話があって、そしたら倉山満が食うのも自衛隊の仕事の内だから絶対に食え!むしろ食わないのは反逆行為と言わんばかりの事を本に書いていた。
消費者金融検索エンジン試作会 @DTDLyr4b7asjPNm 2018-07-11 04:19:59
別に腹持ち良くて栄養があるものなんていくらでもあるのに、なんで赤飯じゃないとだめなのか。っていえば「赤飯に対してクレームをつける人達(真偽案件)をつるし上げて俺が満足したいから」ってよくある光景
消費者金融検索エンジン試作会 @DTDLyr4b7asjPNm 2018-07-11 04:27:44
非実在でも関係ないっていう人がちらほらいるけどそれは浦島太郎や桃太郎をソースに社会問題語るようなものだよ。端的に言えば「論外」(まぁTwitter、銀英伝で政治を語ったりこち亀で社会問題語る人がたくさん存在するからそれと同類と言えばそれまでなのかもしえん
かしのき @oak10_r 2018-07-11 04:58:16
サヨクが自衛隊を迫害してる!って言いたいあまりに嘘つく人間も結構いるから注意が必要だね。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-07-11 05:05:39
赤飯嫌い。小豆が嫌い。つやつやして見えるのに噛むと大体ぼっそぼそ。ごはん部分は餅米混ぜて美味しいのに豆部分でつらい。なのに実家も義実家も母親が赤飯というかお豆さん大好きマンで週イチで赤飯だの豆ごはん出てきてつらい。個人的に豆は好き嫌い激しいしあれの缶詰よりもっと栄養のある食べやすい糧食があるのではと思ってたらやっぱりあるんだね。ともかく大変な任務に付いてる方々には飯の時間くらい美味しいもの食べてほしい。
kokomaro @kokomaro11 2018-07-11 06:34:20
阪神大震災の頃からの話だと思うけど。 トラックの陰で被災者に見えないように食ってるのは確実なので その手のクレームはあったんだろうな。
🈂 @satori_Lv35 2018-07-11 06:53:47
kareudon14 『赤飯は阪神大震災や新潟県中越地震の際にも批判的な見方があり、災害派遣ではなるべく使わないよう配慮されてきた。』記事ちゃんと読んだか?初っ端の毎日新聞の引用だぞ。
🈂 @satori_Lv35 2018-07-11 06:58:08
「裏が取れない」とか検索くらいかけてから言えと。自衛隊のやることなすこととにかく非難してきた左翼方面の連中が昨今の自衛隊が災害救助で国民から尊敬されはじめたから、今まで言ってきた自衛隊への批判をなかったことにしようとしてるんじゃねえの。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-07-11 07:38:19
snow_guppy 心情がというなら今度はここで言われてる、めでたい席で食うものを出すなって話になりますよね。 少なくともお祝いで出動してるのではないでしょうし。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-07-11 07:40:10
kingoshouzaemon 出ちゃったら当然食うべきだし、自衛隊の補給系統が壊滅していて他に食い物がないならそれも当然食うべきだよ。 でも、別に自衛隊の補給系統が壊滅してるわけでもなく、他に選択肢もある状態で、わざわざ赤飯ってのはさすがにまずいんじゃないかって話だ
納豆@Togetter用 @NattoxOkura_Don 2018-07-11 07:53:46
赤飯じゃなくてお蒸しでよかったのでは?て思ったけど、そうすると葬式の食べ物だから、それも批判起こりそう。
ぼにゅそむ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 2018-07-11 12:36:12
別に自衛隊が赤飯食べててもなんら不謹慎だとは思わないけど、基本自衛隊の出番が来るってあんまりおめでたい状況ではないのにどうして赤飯を糧食に採用したのか、そこがよくわからない。
ぼにゅそむ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 2018-07-11 12:39:43
もしくは駆逐艦や巡洋艦を護衛艦、戦車を特車と呼ぶように自衛隊は言い換えが得意なのだから、赤飯ではなくもっと別の名称で呼べばよかったのではないだろうか。
橘夏[pe:ixe]❄️🐠 @snow_guppy 2018-07-11 22:04:58
Neko_Sencho 缶飯は野外訓練など災害時以外にも使います。栄養価の高い赤飯は訓練にうってつけです。しかし災害は緊急時。倉庫から順番に出すのであれこれ種類を選ぶ暇がないというのがおおよその現場の実情です。個人的な経験ですが食べているときは疲労でめでたいとか考える暇もなかったですね。
佐渡災炎 @sadscient 2018-07-13 02:23:30
Neko_Sencho 数ある選択肢の中から「わざわざ赤飯を除外」しなければいけない合理的な理由って何かあるの?
佐渡災炎 @sadscient 2018-07-13 02:24:39
めでたい時に赤飯食べる←わかる 赤飯はめでたい時にしか食べてはいけない←わからない
心技 体造 @mentalskillbody 2018-07-13 03:01:59
sadscient めでたい席で食べる赤飯が駄目なら水も当然飲めません。白飯も食べる事が出来ません。パンも駄目ですね。自衛隊は災害時で人々を助けていようが飲まず食わずで働けというのは酷ですね。日本の防衛に携わる方達をいつも叩いている方達が今回も目立っていますが、こんな時までポジショントークしか出来ないからその方達の支持している政党や思想は支持されないのだと思います。
ふじたかなすび(笑) @_nasubiCh42 2018-07-13 03:22:43
yokoshimanaruko 赤飯は魔よけのごはんだったんだ。凶事の時は赤飯をたいて邪気を払えーみたいな。”祝いの席で食べるのも魔よけ”だから。なんだけど、それが栄養価の高さを買われて糧食として、しばらくたつと一般人の認識が”祝いの席で食べるごはん”になったって感じじゃない
八〇二@さみだれフレンズ @mk_802_ 2018-07-13 08:09:28
赤飯って白米と比べてもそんなに栄養価高いかな? まして玄米とか雑穀米と比べて。 滋養、栄養価を理由にハレの日の料理になったってほんとかしら?
nekosencho @Neko_Sencho 2018-07-13 08:21:25
snow_guppy 栄養価なら、元に戻りますがカロリーメイトみたいなもののほうがバランス取れてていいですよね。 それに、自衛隊は赤飯しか食べてないわけではないことは判明しています。 赤飯以外の時は栄養が欠乏したまま訓練等をしているのでしょうか? だとしたらそれのほうの改善が先では?
nekosencho @Neko_Sencho 2018-07-13 08:31:05
snow_guppy ちなみに記事によれば苦情が出たのは隊員からなので、たまたま君は気にしなかった、気にする隊員にはつらいということだろうと思いますよ。少なくとも、隊員は誰も気にしないというわけではない
nekosencho @Neko_Sencho 2018-07-13 08:33:26
ちなみに栄養価など 赤飯 https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=1_01118_7&MODE=0 白米 https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=1_01088_7 栄養価の点で、気にするほど差があるとは思えませんね。
業界一チョロい声優、コマ @kommakoma 2018-07-13 22:35:44
てゆーか外野がゴチャゴチャ言う事じゃなくない?いくら栄養価があったって美味くもないもの食べたいとは思わんでしょうよ。自衛隊の中の人達が合理的で作戦行動に必要で自ら食べたいと思うものを好きに食べて貰えばいいのでは。
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-07-15 12:36:11
赤飯は豆だけでなく餅米使うのが普通なので、普段の白米(うるち米)よりもご馳走だし腹持ちが良い。昔の白米すらご馳走な価値観なら餅米は更に、ですよ
ひえたろう@笑顔と上機嫌こそが最高の化粧 @hietaro 2018-07-16 03:59:35
「自衛隊の赤飯廃止、経緯がすでに都市伝説化している」かあ
きむらや! @kim700 2018-07-17 00:01:58
クレーマーよりもクレーマーの言うこときいちゃうのは誰なのか知りたい
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-07-20 10:39:22
栄養価だけで食べる楽しみ無視する奴は、食事に何の感情も無いんだろうな。隊員も、バランスが良いからとカロリーメイト出された日にゃ、やる気もマイナスに働くよな。
ですこまん @Geda_2 6日前
はっきり言って現時点では典型的すぎるバカの踊らされ案件では?ソースらしきものがここだとしたら、その批判の内外は図れないのでは…と普通の読解力では。 https://bartonnikki.hatenablog.jp/entry/20110813/1313235422
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする