2018年7月11日

セガが「艦これアーケード」等に係る権利保全を目的として、「アビス・ホライズン」の配信等の差止めを求める

18
セガ公式アカウント🦔 @SEGA_OFFICIAL

【創造は生命】ゲーム/イベント/グッズなど、感動体験を創造するセガのニュースやセガ社内の様子を広くお報せします。担当4名でお届け。お問合せ➡️sega.jp/contact/ ゲームの内容や詳細情報➡️sega.jp/sns/ I G➡️instagram.com/segaofficial/

sega.jp

セガ公式アカウント🦔 @SEGA_OFFICIAL

【セガ・インタラクティブ】『艦これアーケード』等に係る権利保全を目的として、本日、MorningTec Japan株式会社に対して、「アビス・ホライズン」の日本国内での配信等の差止めを求める仮処分命令申立てを東京地方裁判所に行いました。 詳細⇒sega-interactive.co.jp/news/180711_in…

2018-07-11 17:59:44
リンク 株式会社セガ・インタラクティブ 「アビス・ホライズン」に対する配信等差止仮処分命令申立てについて セガ・インタラクティブのお知らせの詳細をご案内します。 132 users 548
アビス・ホライズン【公式】 @abyss_horizon

3D艦船擬人化ゲーム『アビス・ホライズン』の公式Twitterアカウントです。2018年06月28日サービス開始!推奨ハッシュタグ→#アビス・ホライズン

https://t.co/RFHDXeKIOY

アビス・ホライズン【公式】【サービス終了】 @abyss_horizon

このたびの仮処分申立てについて、当社は、セガ及びC2の主張には理由がなく、「アビス・ホライズン」に違法な点はないと考えています。当社は、今後の裁判手続を通じて、その正当性を主張していく所存です。 詳細は下記の公式ページをご覧ください。 abyss.morningtec.jp/newsdetail/112

2018-07-11 18:25:44
アビス・ホライズン【公式】【サービス終了】 @abyss_horizon

今回の件につきまして、「アビス・ホライズン」は豊富な独自コンテンツを有するオリジナルタイトルとして、著作権を侵害した事実は一切ないものと確信しております。従って、今回の件の影響によって、サービス終了になることは絶対にないことをユーザーの皆様にお約束致します。

2018-07-11 18:26:43
silence @Atarantulal

@SEGA_OFFICIAL 戦艦少女R、アズールレーン、アビス・ホライズン全部同じのゲーム何でアビス・ホライズンだけ訴えますが?おかしいな!

2018-07-11 18:52:00
クロ @TRALOVE2

アビスホライズンもスマホゲーとしては確かにクオリティ高いけど流石に艦これアーケードやってるとアビホラ物足りない(´・ω・) 建造やダメ回復とかが簡略化されてるのはアビホラがいいけど制空権の細かい計算とか装備の組み合わせとか戦略性は艦これだよな。 それにSEGAが本気出せば潰されるだろうし。 pic.twitter.com/M0oz2x4QKm

2018-07-05 21:55:19
拡大
づお @D_U_O_

@Marim0n 1枚目 艦これアーケード 2枚目 アビホラ 3枚目 アズレン アビホラは正確には艦これじゃなくて艦これアーケードの方の丸パクリす。 アズレンはぶっちゃけスト2と鉄拳ぐらい別ゲー。 pic.twitter.com/oOTlddQTnJ

2018-07-11 18:54:27
拡大
拡大
拡大
学園の遊撃手or隊長(砲人) @QslIxMvaTLj6UMi

@abyss_horizon この下の画像を見てもらえれば、わかると思うのですが真似していますよね。何が、セガ及びC2の主張には理由がないとか言って、違法な点はない言っておりますが、艦これアーケードの真似をしている証拠はいくらでもありますが?はっきり言って違法ですよ?どうなんですか、アビス・ホライズン公式さん。 pic.twitter.com/lO2PTy5rHL

2018-07-11 20:45:50
拡大
拡大

コメント

ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2018年7月11日
我的舰娘をぶつけたツイートは、なんのジョークだw
0
moramora @MoraMora_FF14 2018年7月11日
Chiether まとめ主に悪意がなければ、勘違いしただけじゃないですかね あのツイートだと勘違いしてもしゃーない気がする(アビホラ公式へのリプライだし)
1
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年7月11日
このくらいの対応が普通だと思うんだけどなあ。釘さしてもガンガンパクっていくんだろうけど。
32
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年7月11日
「なんでアビスだけ訴えるんだ」とか吹いてるのがいるけど、セガからすればアズレンとかは無関係だけど、直接パクってきた『アビスホライズン』は業務妨害だから訴えてるんだよ。『艦これアーケード』はセガが制作したもので、元の『艦これ』とは相当ゲーム性が違うものです。『戦艦少女』とか『アズールレーン』は元の艦これのパクリで、『アビスホライズン』はアーケードのパクリ。
44
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年7月11日
というわけで、セガは艦これアーケードを早く家庭用に移植するのだ。ハードはVITAがいいと思うぞ。タイトルは『艦これ改』でいいぞ。
23
RXF-91 @rxf_91 2018年7月11日
改の話はやめてさしあげろ。無慈悲過ぎる。
22
金剛石 @Golden_ratio_S 2018年7月11日
これで艦これ運営がどうとかいう馬鹿どもには、「戦艦少女が訴えられないのは何で?」と返したらいい。 今回の訴訟の主導は明らかにSEGAだ
19
天才ダンサーウン・フェイ @ALLseeingEYE810 2018年7月11日
画像比較でめっちゃ似てるってのはわかるけどゲームシステム的にはどこまで似てるんだ? 艦これACもアビスもやったことある人教えてくれ
1
稀翔@コメくいてー(コメくいてー @zirai005 2018年7月12日
アビホラプレイしてるけどぶっちゃけしゃーないよなこれ なんでアビホラ潰したら艦これACスマホアプリに…な?セガさんわかるでしょ??
5
mono @black_mono 2018年7月12日
うーん。似てるのは確かなんだけれど「似てる」だけでセガは裁判に勝てるのかな?明確に素材を流用してるか、特許に引っかかってたらセガの勝ち確だとは思うけど。まあでもセガも勝てる確信があるから裁判所に申し立てしてるのだろう。これだけ似てたら特許の一つや二つ踏み抜いてるだろうし
6
飛鷹隼 @junhiyoh 2018年7月12日
#戦艦少女 が潰されないのはなんで?も、あれは角川との話だからの以前にじゃあ例えばドラクエはウルティマのパクリか、KOFはSFⅡのパクリか、スターフォースはゼビウスのパクリか、っていう話をした方が手っ取り早い。 そうすれば #国服#炮妹 が容赦なく潰されて #碧海航路 #VictoryBelles #最終戦艦ラブリーガールズ が何も言われない理由もそういえば解るだろう
1
飛鷹隼 @junhiyoh 2018年7月12日
で、艦これACをスマフォにスマフォにって言ってる奴らがいるけどなに言ってんですかね貴方方。 SEGA開発なんだから最初に移植されるのは当然SUPER32x……じゃ無かった、SATURN……でも無かった、DREAMCASTに決まってるだろうがアホか!w #目玉ぐるぐる #もういいだまれ
20
うすら @usura01 2018年7月12日
セガは勝つ気でいるようだが裁判でどうするのかな。途中で和解した方がダメージが少ないとは思う。
1
きなこいため @kinakoitame 2018年7月12日
コロプラといいフォーナイトといい、最近こういうの多いね
0
catspeeder @catspeeder 2018年7月12日
パクリの是非はともかく、これ裁判で勝てるのかな。続きが気になる案件。
3
金剛石 @Golden_ratio_S 2018年7月12日
個人的に気になるのは、裁判の勝ち負け云々よりも、判決内容自体なんだよな。アビホラ側は独自性を強調しているけど、裁判所でどう判断されるか。アビホラ側の敗北条件はその1点に集約されるだろう。
0
クファンジャル_CF@凍結されにけり @stylet_CF 2018年7月12日
junhiyoh ケン・イシカワ時空にお帰り下さい(おめめぐるぐる
0
moramora @MoraMora_FF14 2018年7月12日
black_mono 特許の侵害があったら、さすがにそう書いているでしょう
3
昆布出汁 @kobu_dasi 2018年7月12日
セガは、倒れたままじゃなかったのだ
0
元・本屋の中の人 @moto_honya 2018年7月12日
「艦娘国服」はゲーム自体が艦これの全データぶっこ抜きという真っ黒ぶりに加え、運営会社が百度の艦これコミュ板をリアルマネーで買収して板の管理人を追放&板の全カキコを消し艦娘国服の宣伝連投で中華圏提督の怒りを買ってたからなぁ…。何度も鯖攻撃食らってその後名前変えてテンセントに逃げ込んだらしいけど今はどうなっているんだろうか。
9
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月12日
著作権はアイデアを保護しません。これ、著作権法の基本な。
6
endersgame @endersgame3 2018年7月12日
アイデア=ゲームシステムはなんぼ似てても法的にはOKだけど、見せ方とか表現を似せるとアウト。ただしシステムが似てる場合、それを使って誤認を招く恐れがある売り方をしていると不正競争防止法の方に引っかかる。なので他のものと比べてなにか引っかかる部分を弁護士が見つけたんだろな。
14
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月12日
例を出すと、グリーが「UIやゲーム性の酷似」を理由としてDeNA相手に起こした釣りゲーの著作権裁判では、訴えた側のグリーの上告が最高裁で棄却され、敗訴している。(ちなみにだが、一審の東京地裁は著作権侵害を認める判決を出していて、「また地裁のトンデモ判決かよ」と当時云われてた)
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月12日
そんなアウト判定はないよ。見せ方や表現といった要素自体が著作権法でいうアイデアの範疇で、著作権法が保護するのはあくまでも「(創作性を持った)著作物」そのもの。 RT endersgame3:アイデア=ゲームシステムはなんぼ似てても法的にはOKだけど、見せ方とか表現を似せるとアウト。
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月12日
「誤認を招く恐れがある売り方」をしてると不正競争防止法に引っかかるのは確かだが、システムが似てるかどうかは関係ない。フルコピーやデッドコピーでない限り、システムやUIの相似はアイデアの範疇だから問題ない。 RT endersgame3:ただしシステムが似てる場合、それを使って誤認を招く恐れがある売り方をしていると不正競争防止法の方に引っかかる。
5
タナカさん @PN_SETUGOU 2018年7月12日
まだ判決とか裁判所の見解が出てないうちから素人が法律についてしゃしゃり出て先走って権利侵害だとか騒ぎ立てるのはお門違いでしょう。まずは裁判所の見解が出るまでは静観するのです。間違っても先走ってアビホラを潰せとかそんな野蛮な行動に出てはいけません。
6
hachigatu @iijagennahito 2018年7月12日
ドラクエの為に買ったPS4が最近置物になってるんで、そのなんとかって会社は頑張ってセガに危機感を抱かせて欲しい。
1
catspeeder @catspeeder 2018年7月12日
iijagennahito そうだ!危機感だ!そして新ハード発表だ!
5
endersgame @endersgame3 2018年7月12日
tikuwa_zero それはあなたの「見せ方や表現」の解釈が「アイデアの範疇」に限定しているだけだね。俺の「表現」は「創作的に表現したもの」に言及していているだけです。tikuwa_zero システムが似てて引っかかる例を出してるだけの話に何を言っているのか。/もしかして、すぐ後ろに書いたから自分への反論か何かだと思って吹け上がっちゃったのかな?
17
endersgame @endersgame3 2018年7月12日
言ってもないことを言ってることにされておんなじ趣旨の事を言いながら否定から入られるってしんどい話だ。
12
NTB006 @NTB006 2018年7月12日
勝ち目なしに訴えるとは思えないので、それなりに勝率があるとセガとセガの弁護士は思ってるはず。記事だけじゃ良くわからんし、実際問題としては裁判始まるまで専門家(弁護士)でもなんとも言えないだろうけど
1
Lotus @Lotus19810101 2018年7月12日
UIが似てるだけじゃ著作権侵害にはならないはず 特許取ってるならその限りではないけど、特許侵害の記述は無いね 絵に関しては素人判断だけど、絵がソックリ+キャラの名前もそのまんま、でない限り侵害とは判断されないんじゃないかなぁ…ビホルダー問題あたりの騒動を見るに(だいぶ昔の話なので、今は判例があるかもしれないけど)
6
豆腐豆腐豆腐🍅円盤発売 @NewName_NoIdea 2018年7月12日
moto_honya http://jzmnt.179.com これでしょうか?絵が変わってるじゃんパクりやめたんか!と思ったら下の方にほっぽちゃんのようなものや大変見覚えのあるUIが写ってるSSがあってダメでした
0
うまあじ @ajilyajilyasita 2018年7月12日
素人目に見ても似ているのと、類似商品が他にもあるのにあえてアビスホライズンを名指しで訴えたのだからセガに勝算はあるのだろう。馬鹿なアンチがアビスを担いでいるのを眼にしたが、単に艦これ側にダメージを与えるのが目的であってアビスは体のいい棒くらいにしか思っていないのだろう
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月12日
まあ、ソース(例示)一つない脳内妄想でしかないから別になあ。 RT endersgame3:システムが似てて引っかかる例を出してるだけの話に何を言っているのか。
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月12日
ゆるぼ「見せ方とか表現を似せるとアウト」に該当する判例。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月12日
「見せ方とか表現を似せる」=「創作的に表現したものを似せる」と読み解くのはかなりのエスパー力が必要だと思うが、本人がそういうならそうなんだろう。 誤 読 し て すまんかったな。 RT endersgame3:言ってもないことを言ってることにされておんなじ趣旨の事を言いながら否定から入られるってしんどい話だ。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月12日
「アビホラ」が「艦これAC」を強く意識して作成されたのは客観的に明らかなので、セガ側は依拠性を持ち出して著作権侵害で通すつもりなんだろうなと推測。ただし、グリー対DeNA事件の例でもあげた通り、似たようなアイデアで構成された似たようなゲームのUIが同じになるのは必然かつ、そのようなアイデア部分は著作権法の保護要件ではないため、依拠性があっても著作権侵害と看做される事はほぼないんだよな。
3
あかめがね @AkaGlassan 2018年7月13日
ゲームデザインの類似性で原告側が勝つことってまず聞かないからどういう経過を辿るか気になる。 FF11→カオスサーガみたいにまんまデータ流用してるならともかく、見た感じ三國無双→戦国BASARAと似たようなレベルのパクリ度合いみたいだし、上でも触れてる人いるけど釣りスタ→釣りゲータウンも原告負けてるしな。係争中のコロプラみたいに特許侵害が焦点ならそこに触れてるだろうし…。
1
Lotus @Lotus19810101 2018年7月13日
まぁ裁判沙汰にするってことは勝ち目があると判断したんだし、どういう方向に持っていくのかはとても興味ある 正直コロプラなんかよりよっぽど 依拠性って、片やアーケード、片や基本無料のスマホゲーで、認められるのかね?
0
あかめがね @AkaGlassan 2018年7月13日
ただ、SEGAがそんなこと知らない訳無いから何かしら勝算があるのか、或いは裁判の勝敗はある程度度外視してるかかなあ…。 後者なら、競合他社に「国産ゲーと著作権侵害で揉めた中華ゲー」の印象を付けることはある程度効果がありそうな気がする。リリース直後で積極的に擁護に回るようなユーザーも居ないだろうし。 (ついでにアフィブログはこの手のアクセス数の稼げる話題が大好きだから、裁判等で大事にすれば定期的に取り上げられて比較画像ペタペタ貼ってパクリゲーの印象を広めて貰えそう。)
0
あかめがね @AkaGlassan 2018年7月13日
負けた場合相手がそれ盾に取るリスクもあるけど、ユーザー心理として判官贔屓な人少なくないだろうし諸々考慮した上で捨て置くより訴えた方が良いと判断してんのかもね。
0
Lotus @Lotus19810101 2018年7月13日
AkaGlassan 勝敗度外視で仮にセガが負けた場合、逆訴訟の恐れあるんですよね 危ない橋じゃないかなぁ
1
あかめがね @AkaGlassan 2018年7月13日
Lotus19810101 逆訴訟の可能性も否定出来ないですけど、そんなことしたらそれこそユーザーのアビホラに対する印象最悪になるんじゃないですかね。 カプコン(戦国BASARA)がコーエー(三國無双)訴えた時も総スカンだったし、国内企業間であれなんだから、ただでさえ反感持ってる人の多い中国のゲームがインスパイア元訴えたとなったら日本国内での新規ユーザー獲得は茨の道になりそう…。
0
Lotus @Lotus19810101 2018年7月13日
AkaGlassan ごもっともですね ただ、セガがそれを織り込み済みで訴えたのだとしたら、言い方悪いけどだいぶ嫌らしいですね
0
元・本屋の中の人 @moto_honya 2018年7月13日
NewName_NoIdea News欄見たら最終更新が去年の12月ですね…まだ稼働してるんですかねコレ。
0
サトリ @satori_Lv35 2018年8月26日
endersgame3 アズレンはゲーム性違うから別物!って主張する人に似たような事を言ったらずいぶん険悪な感じになってしまった。アビホラもゲーム性は違うからパクリじゃないとかいう人もいるんだよな。ゲーム性は似ていてもいい、むしろ創作的表現が似る事のほうがまずい。
0