【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
26
ログインして広告を非表示にする
唐橋史(史文庫~ふひとふみくら~) @FuhitoFumikura 2018-07-10 19:20:47
職場にいる「日本スゴイ!」が口癖の保守おじさんが「明治維新はスゴイ!大きな混乱もなく改革を果たした!世界にも稀にみるスムーズな近代化!」と発言し、同僚の会津人がガチギレする現場に居合わせてしまった
オリエ @_dandelionwine 2018-07-10 19:23:38
@FuhitoFumikura え。…そんなひと…いるんですね…
唐橋史(史文庫~ふひとふみくら~) @FuhitoFumikura 2018-07-10 19:29:28
@_dandelionwine あれ…150年前………確か内戦してたような………うっ………頭が………っ
tomoshin_gamez @tomoshin_gamez 2018-07-10 22:00:56
@FuhitoFumikura @73glasses0903 "八重の桜"で幕府側の苦悩を知って、"花燃ゆ"で長州だって大変だったことを知った。そして"西郷どん"では薩摩のあれこれを現在進行形で学んでる。大河ドラマってすごいね。
ほしたけ @hoshitake255 2018-07-10 22:24:07
@FuhitoFumikura 失礼します。やたら江戸無血開城が(その単語のみ)独り歩きしクローズアップされている弊害でしょうか。あと慶喜が処刑されてないからかな。私も会津人ですが、会津藩・松平家の辿った運命はもっと多くの人に知って欲しいなと思います。
宮澤英夫@佐賀:JSAS会員持永只仁専攻 @miyazawa_hideo 2018-07-10 22:30:50
@FuhitoFumikura はい、ガチ切れした佐賀県人です。佐嘉・鍋島藩が明治維新のためにどれだけ奔走し、どれだけ犠牲になったかを分からない人に、明治維新スゴいを語る資格はありません。ちなみに佐賀藩士末裔の私は明治維新スゴいと言いません、必要があったからです。 saga-s.co.jp/articles/-/150… historivia.com/cat1/eto-shimp…
リヒト @rihito101 2018-07-10 22:55:59
@tomoshin_gamez @FuhitoFumikura @73glasses0903 そして、龍馬伝ですね。 さらに新撰組!もあります。
HK初台賢(はつだい けん) @hk_seven_worlds 2018-07-10 23:01:10
@FuhitoFumikura あんなのテロリストと煽動家と武器商人が仕立て上げた内乱で、今のブラック社会の素地になった重大事件だという認識でしかありません。 これからの日本に必要なのは「明治」を倒すことです。
宮澤英夫@佐賀:JSAS会員持永只仁専攻 @miyazawa_hideo 2018-07-10 23:23:01
@FuhitoFumikura saga.jrc.or.jp/sano/ ついでに申し上げると、日本赤十字の原型・土台を作り上げたのも佐賀藩士の佐野常民翁。西南戦争の際、官賊どちらに付くともなく敵味方の区別無しに負傷者を救護したのがその嚆矢でした。
Mikazuki(69nek0) @69nek0_Xm222 2018-07-11 03:30:12
@FuhitoFumikura @_dandelionwine 失礼します。実家が薩摩の家の人間としてこれは黙ってられないです。 戊辰戦争とはなんだったのか…
えいきち @eirkichi315 2018-07-11 07:44:36
@FuhitoFumikura 会津が一番犠牲になったから、ガチギレする気持ちは分かる。 だが、帝国列強干渉による分断国家にならなかったのは幸いだ。 幕府にフランス🇫🇷、長州にイギリス🇬🇧がついていたので、戦闘が長期化すれば互いの軍が駐留し、分割占領、植民地化されてたと思う。
克武 @OkinawaLinks 2018-07-11 08:32:20
@eirkichi315 @FuhitoFumikura 本当ですね。内側と外側(表裏)を対極を読み取る力がなければいけない。フランスとイギリスは、結託し内戦内乱させ徐々に国力をそぎ、そうやって世界を植民地化していきました。ひどい話だ。現在も続く中東戦争問題(アラビアのローレンス)も右に同じ。
のんちゃん @ad49650151273h 2018-07-11 09:36:22
@hk_seven_worlds @FuhitoFumikura 司馬遼太郎によって、坂本龍馬は明治維新の英雄になりましたが、私の友達はロスチャイルドの子分のグラバーから何十億円もの資金援助を受けて武器を買い薩長に売った、武器商人だったと言ってました。ついでに吉田松陰はテロリストだと、尊皇攘夷、大陸への侵略その後の日本の悲劇が物語る。
えいきち @eirkichi315 2018-07-11 11:27:54
@OkinawaLinks おっしゃる通りです。 中東世界の国境線は、イギリス🇬🇧フランス🇫🇷等の列強のせめぎ合いで、出来たものですもんね。 世界中が欧米列強の植民地化されてた中で、急激に近代化した日本🇯🇵は本当にすごいと思います。 清朝の洋務運動でも追いつけず、ベトナムは東遊運動で日本を手本にしたとか
克武 @OkinawaLinks 2018-07-11 12:38:19
@eirkichi315 日本人凄いです。(もっと凄い民はイスラエル人だった)続きはまた後ほど。ツイート初めて半年くらい経つだろうか?、此れだけの共感とイイねを頂けたのは初めてです。(感謝!ちょっと嬉しい)ヽ(*^ω^*)ノ イギリスvsフランスて仲悪かったが利害が一致。産業革命のお陰げで頭一つ格上だ。続く=
like a rolling stone @rolling_storn 2018-07-11 13:19:14
@ad49650151273h @hk_seven_worlds @FuhitoFumikura 坂本龍馬は歴史から存在が消えていたが昭憲皇太后が夢に出てきた人物が龍馬だったエピソードで守護神扱いされ存在が急浮上。半分作り話でしょうが、なぜ龍馬を利用したのか?単純に「海援隊」ネタで直結させただけ?司馬先生の作品は殆ど作り話で漫画みたいだけど、司馬先生らしい爽快さが好きでした
HK初台賢(はつだい けん) @hk_seven_worlds 2018-07-11 14:05:47
@rolling_storn @ad49650151273h @FuhitoFumikura 事実商売上手で人たらしで交友関係も広かったし、武器のビジネスで一個中隊くらいの私兵も持ってたし、何よりそれが海軍だったのが色んな人ににらみを利かせられたんじゃないかと。 それに八面六臂の活躍と言うかあっちこっちに手を出してたわけだから、作り話のネタにしやすいのもあるでしょうね。
like a rolling stone @rolling_storn 2018-07-11 14:09:46
@hk_seven_worlds @ad49650151273h @FuhitoFumikura なるほど。主旨から大きくそれますが、先生は龍馬の暗殺の首謀者は誰だと考えていらっしゃいますか?今までの先生の考え方から、同見解について非常に興味があります。
HK初台賢(はつだい けん) @hk_seven_worlds 2018-07-11 15:14:10
@rolling_storn @ad49650151273h @FuhitoFumikura 俺は先生でも何でもないんだから先生ってのはやめてください( ̄▽ ̄;) 今井信郎じゃないにせよ京都見廻組が実行犯なのは間違いないと思います。 そして首謀者は色々と説はあるけど、俺は薩長土肥と紀州とグラバー一派と佐幕が裏で図ったと思いますね。 大政奉還だって全部繋がってたはずです。
like a rolling stone @rolling_storn 2018-07-11 15:17:14
@hk_seven_worlds @ad49650151273h @FuhitoFumikura ありがとうございます。総リンチ食らったってことですかね
HK初台賢(はつだい けん) @hk_seven_worlds 2018-07-11 15:18:54
@rolling_storn @ad49650151273h @FuhitoFumikura 今風に言えばフルボッコだと思います。 つーか薩長だけであんな国家転覆絶対無理ですって。 勝とか岩倉とか支援者いーっぱいいたわけだし。
緋色 @junkie_house 2018-07-11 18:56:44
@miyazawa_hideo @FuhitoFumikura 箱館戦争での高松凌雲翁も敵味方区別なく治療を行い、本邦初の赤十字活動であったとされています。そういう時代だったのでしょうね。
もち子(京)@FGO @Mochiko_0731 2018-07-11 20:50:08
@rihito101 色んな角度から歴史を見れる大河ドラマ本当に面白いですね(*´˘`*) 横から失礼しました
克武 @OkinawaLinks 2018-07-12 02:48:46
@eirkichi315 実は日本人は多民族国家だった伝説について。古代イスラエル人は、北のイスラエル(十部族)と南のユダ王国に分裂。北がアッシリアに滅ぼされた後、歴史上から忽然と消えた十部族が日本に住んでいた。「ヤーレンソーラン」、「エッサ、ホイサッサ」日本語として不明だがヘブライ語で辻褄が合う。続く=
sambam @toshi99046640 2018-07-12 15:25:37
@Mochiko_0731 @rihito101 さらに失礼します 朝ドラですが 「あさが来た!」で 幕末から明治の 大坂の混乱ぶりがわかるかと 思います
残りを読む(2)

コメント

マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-07-13 06:18:09
「会津…?何かあったっけ?(煽り)」
Ukat.U @t_UJ 2018-07-13 08:00:07
そうは言いますけど戊辰戦争時のリアルタイム会津住民の多数は「我々を苦しめる会津藩クソ!官軍バンザイ!」でしたからね。会津人は薩長土の官軍にひどいことされた!っていうのは後々から共有された物語ですよ。記憶とか伝承というものは時に簡単に置き換えられてしまうものです。
井水為史 @fh_wellwater 2018-07-13 08:06:33
まとめられてる人たちも別にめっちゃ正確な歴史認識を持ってるとは思えませんがね
かつ丸 @katumaru8000 2018-07-13 08:12:36
幕府が降伏した後の抵抗は、正直しない方が良かったよね。
ローストの肉 @ROM69787270 2018-07-13 08:19:26
何もなければ、廃藩置県で会津県になってたんだよなぁ。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-07-13 08:42:06
Bolshoj_Kovsh 「日本スゴイ」デマのルーツは明治時代にあるんだなあ #日ユ同祖論 / 日本スゴイも別に良いんだけど、歴史解釈にそれを求めるところが「衰退国家」だよなあ。「大韓帝国は半万年の歴史ニダ」とホルホルしてる様子を嘲笑してた筈が、いつの間にか同レベル(以下)に落ちてしまうのは格好悪い
おまわりせんせい @OmawariSensei 2018-07-13 09:04:01
cinefuk 日ユ同祖論もビックリのトンデモ拡大解釈ですな これはただ1人のオッサンの戯言だろ
こねこのゆっきー @vicy 2018-07-13 09:07:59
なんつーかさ、マスゴミにすぐ影響を受けるやつは、日本叩きも、日本マンセーも極端だよな。
UNI勢と化した深月 慧 @Key_Hukatuki 2018-07-13 09:08:47
cinefuk ちゃんと義務教育受けたんかこの人
アル @htGOIW 2018-07-13 09:49:17
未だに日ユ同祖論信じてるやつなんていたのか… まぁ9.11陰謀説を未だに信じてる奴もいるしなぁ
元・本屋の中の人 @moto_honya 2018-07-13 09:54:01
戊辰戦争というと奥羽列藩同盟が新政府軍に手も足も出ずフルボッコにされたイメージがあるけど、新政府軍以上の最新鋭装備で藩領に攻め込んだ新政府軍を全て返り討ちにして結果的に『無敗のまま降伏』した庄内藩という藩がありましてな…
Andrs @Andrs50686175 2018-07-13 10:11:42
Key_Hukatuki 義務教育に修了過程はないから…
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-07-13 10:38:39
明治維新はクーデターって言う奴いるけど、幕府の権威が低下したら倒されるって定番みたいなもんなんだよなぁ。それが武士によるものでなければクーデターってすげぇ違和感がある。 徳川以外の武家が幕府をおっ建てたらクーデターじゃないんかっていう。
きゃっつ(Kats)⊿9/22Re:Mindイベント @grayengineer 2018-07-13 10:56:59
なんでこの流れで悲劇自慢、苦労自慢になるのかと。しかも自分自身じゃなくて先祖もしくは同郷人先祖の話で。なんでもマウントとればいいってもんじゃないだろうに
shun0321@1007所沢市民体育館 @shun0321 2018-07-13 11:16:05
自分がどこそこの藩士の末裔だとかどうでもいいことを自慢したがる人って結構いるんだね…
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-07-13 12:15:11
会津藩は幕府側だったってるろ剣で知った
谷町四丁目 @nz7tRlsLKySRmFa 2018-07-13 12:20:10
会津だけじゃなく京都も半分焼けてるし長州、薩摩も悲惨な目にあってるのにね。混乱無かったら京都守護職なんて臨時機関作らねーだろ。
谷町四丁目 @nz7tRlsLKySRmFa 2018-07-13 12:22:09
katumaru8000 降伏条件として容保の首だせとか言ったんじゃなかった?
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018-07-13 12:36:04
まとめられてるのも大河ドラマとかで歴史認識を語られてもなあ…。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018-07-13 12:45:56
正直会津の偏向した被害者意識はどうかと思ってる。
ろんどん @lawtomol 2018-07-13 12:46:35
なんか明後日の方向に話が向かってて、実にツイッターらしい
亜山 雪 @ayamasets 2018-07-13 13:01:29
運が良かったのは間違いない。
彩峰明日香@Ultima鯖 @Asuka_Ayamine 2018-07-13 13:20:27
幕府を立てれるのは源氏のみという風習。 また朝廷に変わって政権担当する資格があるのは、源平藤橘姓のみと江戸時代までは考えられてたらしい。 だからそれ以外の武家が政権樹立しようとするのはクーデターで謀反になるので、 朝廷の錦の御旗を掲げる必要があった。 結局のところこのへんは大義名分の話し。徳川松平ですら本当の清和源氏の直系ではないだろうともいわれてるし。 勝った者が歴史を作る。
きゃっつ(Kats)⊿9/22Re:Mindイベント @grayengineer 2018-07-13 13:43:20
Asuka_Ayamine 薩摩藩主の島津氏は、実際には惟宗氏系なのですが、江戸時代は清和源氏頼朝流を公称していました。なのでそこ(源氏の氏の長者のみが征夷大将軍任官する資格があること)はあまり関係ないです。形式的に朝廷が幕府に政務を委任する形になっていたのを利用して、幕府からその権威を剥奪しようとしていたのを、先回りして大政奉還されてしまったため、無理やり徳川家を逆賊扱いにする必要が生じたのです。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-07-13 13:49:38
(諸外国の政変時の混乱に較べれば)大きな混乱無く政権移行できたね。
tamama @tamama666 2018-07-13 15:23:00
oa26dl1NAcptdAF これには曽祖父が白虎隊の隊員で鬼薩摩どもに殺されたと言い張る友人も激怒ですよw
asn @asnitk 2018-07-13 16:07:34
Halo_nyanko ほんそれ 地理条件もあるから一緒にはできないけどスペインとかフランスとかベトナムとかどんだけ政体変更絡む内戦で血に塗れたのか、って考えると明治維新はやっぱり穏当
Licorice @Licorice_90 2018-07-13 17:48:12
ガチギレすべきは水戸の人。会津など生ぬるい
はなれ @kajyahinn 2018-07-13 19:58:43
正直幕末を知った上で明治維新をすごくないと言える様な人間にはなりたくないな。どう考えてもまともな歴史知らんのだろうけど
nekosencho @Neko_Sencho 2018-07-13 20:04:07
ものすごく運がよかったのは間違いない。 一歩間違えば泥沼の内戦で壊滅もありえた
あきなすび @akkonline 2018-07-13 20:08:22
「日本スゴイ」マンが都合のいいこと言ってキレられたって話なのにまとめ途中から「日本スゴイ」マンが鼻高くしてるのは趣が深いなあ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-07-14 00:17:08
当時の江戸城が強固な要塞だったので、江戸城で徳川幕府が抵抗したら内戦が長くなり、他の地域のように内部対立煽り&欧州に利用されになった危険性はあったと思われ。一方で江戸城開城で綺麗に戦争は終わっていないぞと
田中幹生(40歳・自宅警備員) @maniaxpace_mt 2018-07-14 05:31:26
相馬も旗巻峠の戦いとかあったのに一切ドラマ化されてない
やまだ @sakusakutoux 2018-07-14 05:47:03
あんまり言いたくないが戊辰戦争の東北諸藩は自業自得な面も大きいと思うけどね そもそも佐幕派のトップの慶喜が降伏した後なのに まだグジグジ言って官軍に楯突いてる段階で正直同情できないわ 大体会津藩主の兄弟でしかも徳川宗家に匹敵する幕藩体制側の尾張徳川家でさえ 相当早期に官軍側に付いてるわけで トップが降伏してるのにそれを受け入れなかった東北諸藩は自業自得でしょ
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-14 05:57:00
大河ドラマはフィクション。そしてコラテラルダメージ。現実と空想を混ぜてはいけない。あと薩摩は熊本城には歯が立たない蛮族風情よ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-14 05:58:54
ぶっちゃけ、あの程度の自称”内戦”でガチギレとか革命国家さんたちに申し訳ないと思わないの?としか・・・・
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-14 06:01:40
佐賀とか泡沫県じゃん。どこにあるんだっけ?一番有名な話題って武雄の図書館と鳥栖にアマゾン物流倉庫がある、くらいでしょ
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-07-14 06:58:25
FluoRiteTW 武雄や鳥栖といった地名を知ってる時点で、一般人より佐賀県に詳しすぎるんだよなあ…
眠れるミソサザイ++@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-07-14 07:00:41
大抵どこの国も真っ二つに分かれて内戦なんてやってるのを見てみると、日本はまだマシな方なのか、とは思えてくる不思議。フランスとかえぐかったイメージが。中国だって戦後でも国共内戦あるし、隣の国は未だに戦争中よ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-14 07:08:56
MutsuniNaruBeam ホラ、佐賀にも優しい理解ある男なので・・・
jpnemp @jpnemp 2018-07-14 07:19:04
marumasa58 戦国時代は内戦状態に入る?天皇の地位が変わらないから入らないのかな。だから明治維新もギリギリ内戦にはならないのか。そうなると南北朝時代とか大化の改新くらいしかないって事かな。
井水為史 @fh_wellwater 2018-07-14 08:12:02
正直米欄であんなショボいとか自業自得とかあの段階でやめとけばみたいなんもどうかと思うで
斬酸 @doceneve 2018-07-15 11:06:47
フランス革命とその後の情勢を考えると、明治維新って確かに平和だよなーと。あと国内でもめてる暇なかったしね、欧米列強が控えてたから。
メイスン @mewtwo1501 2018-07-20 19:54:42
最近見かける明治維新否定論本当嫌い
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする