AFP日本支部Alastair Himmer記者(alastairhimmer)の暴言と記事の捏造疑惑にみるAFP日本支部の体質

AFP通信日本支部Alastair Himmer記者の暴言を通してジャーナリズムを考える
60

始まりはこのツイートから。
日本在住ジャーナリストが飲食店の店先で見つけた張り紙の写真をアップ。

hashitan @hashitan

日本語ができないならハナからお断りですっていうパッシヴ・アグレッシヴな意思表示。これは入店拒否としか読めない。写真の入ったメニュー作る気もない感じ。自分が海外旅行した時店先に現地語がわからない人はウェルカムじゃないってわざわざ日本語で書かれてたらどう思うのか想像力もないのかな。 twitter.com/AltInsiderFY/s…

2018-07-04 02:51:51
marion_ko @marionko_

いかにもな炎上案件だけど、見る限りいかにも英語話せなさそうで恐縮されてるようにも感じるし、あまり叩かないであげてほしい。 twitter.com/hashitan/statu…

2018-07-04 15:30:35
marion_ko @marionko_

学生の時に学んでいない言語で海外出た人は、こんな風に死ぬほど英語が苦手な人の気持ちってよく分かると思う。現地で一年暮らして出来るようになるのは「分からないことを分からないと意思表示できること」つまり、英語が心底できない人にとっては、

2018-07-04 15:51:45
marion_ko @marionko_

「英語が苦手なので意思疎通がうまく出来ないことがあります」とも言えないし、そもそも会話を始められない 。一言すら言葉が出てこない人たちだっているのよ。この紙はちょっとマズかったにしろ、紙の根底にあるのは日本語の話せない外国人にも日本人客と同じサービスを提供したいって思いなんじゃ?

2018-07-04 15:56:44
marion_ko @marionko_

そもそもフランスだと「英語が話せなくてごめんなさい」なんて言われない。こちらがフランス語話せない時点でしかめっ面されるか、あからさまにシカトされたりもする。出羽守はアメリカ的ポリコレ棒振りかざしてこの店叩く前に、観光客が不快にならず店員全員英語が苦手と伝える英文でも考えてやれば?

2018-07-04 16:04:32
marion_ko @marionko_

海外生活1年目。「分からないことがあったら説明するから何でも聞いて!」と親切に言ってもらうが会話の単語がほとんど分からないので何が分からないのかが分からない。会話の定型文を覚えても返ってくる答えが理解できないので結局何が言いたいのか分からない。きっとこの店の人のそんな感じ。

2018-07-04 16:18:33
marion_ko @marionko_

この店の人がレイシスト認定されるのは本当に気の毒だし見てられない。誰かをレイシスト認定して数動員して全員で叩きまくるのって、ある意味暴力だよなあ。この現象に名前を付けたい。

2018-07-04 16:27:32
marion_ko @marionko_

世の中には英語できる人と「一生懸命やればなんとか片言の英語が出てくるレベルの人」だけじゃないんです。「ハローしか言えない人」「挨拶すらできない人」「どもってしまって言葉が出て来ない人」色々いることを知ってください。 twitter.com/hashitan/statu…

2018-07-04 17:20:31

@hashitanさんのツイートにAlastair Himmer記者が張り紙をした飲食店の所在地を尋ねる。(注:@hashitanさんは写真の撮影者ではない)(Alastair Himmer記者の当該ツイートは既に削除済み)

marion_ko @marionko_

@alastairhimmer 取材して記事にするんですか?

2018-07-04 22:25:41

この問いかけの返答もAlastair Himmer記者は既に削除済み。
彼の返答は「場所がわかったらね!w」というものであった。

marion_ko @marionko_

海外には実質上外国人お断りの店(現地語話せないと邪険にされたりシカトされる)や、外国人だと不利益被る店(現地語話せないとぼったくられる)が存在するけど、日本の小さな飲食店がごめんなさいキャパオーバーだとつたない英語で表現をしたことをそこまで強烈に糾弾しないと気が済まないんだろうか

2018-07-05 18:00:19
marion_ko @marionko_

@alastairhimmer 大騒ぎになることを懸念しています。記事になれば、大勢の人が電話をかけたり店に押しかけたりしてお店は立ち行かなくなります…。記事にする前にその辺りも考えてみてくださいね。

2018-07-05 19:50:25

この問いかけにAlastair Himmer記者はリプライしていたが騒ぎになりかけた時に即座に削除。

marion_ko @marionko_

件のレストランの所在を探しているAFP記者。「騒ぎになってお店の営業に支障が出ることを懸念してる」と伝えたらこの答え。酷い。 自分の記事で店が潰れる可能性に対して自分で蒔いた種」と。呆れて言葉がない。 twitter.com/alastairhimmer…

2018-07-05 21:34:21
marion_ko @marionko_

AFP日本支部の記者の質、低すぎないですか。ジャーナリズムの学位を持たないどころかチンピラも同然の感性で仕事してるってどういうことなの。

2018-07-05 21:37:43
Tomoe @tomoe_0ct3

@marionko_ 人種差別のレッテル貼りに加え「オリンピックを開催する国としては恥ずかしい!」とはひどく傲慢な物言いですね...怒)

2018-07-05 21:42:18
marion_ko @marionko_

@alastairhimmer 人種差別と断じる根拠は何ですか。店は人種で客の選別していません。外国人の入店を断ってもいません。 「自分で蒔いた種」の意味を分かっていますか。記事になることで店は潰れる可能性もあります。ペンの暴力で人を殺すことも出来ます。記者としての責任の重さがあなたからは感じられません。

2018-07-05 21:46:12
ミチヒロ・シバタ @ruelascases

@marionko_ こいつホントにチンピラですね。日本にいる白人「ジャーナリスト」(笑)はほとんどそんな感じです。。

2018-07-05 22:09:20
はみなす @haminasu

@tomoe_0ct3 @marionko_ そのうち「英語話せません」と意思表示しただけでレイシスト扱いにされそうなノリですね。 客商売として言葉ができずロクな対応ができなくて申し訳ないという気持ちでお断りを掲示する店だってあるでしょうに。

2018-07-05 22:09:40
ミチヒロ・シバタ @ruelascases

@marionko_ @tstateiwa Menuが主語だから日本語のメニューしかありませんって書いてあることは明白ですよね。小さなレストランの張り紙の揚げ足を取って集団で叩きまくるのは狂気でしかない。

2018-07-05 22:13:45
堀 茂樹 @hori_shigeki

Etes-vous vraimt de l'AFP (@afpfr), vous qui savez même pas distinguer le racisme de ce qui ne l'est nullemt, cad. ce qu'est un billet gentimt écrit en anglais d'un petit restaurateur visiblemt débordé des clients qui lancent leurs commandes en une langue qu'il ne comprend pas ? twitter.com/alastairhimmer…

2018-07-05 22:35:39

あなたは本当にAFPですか。あなたは差別主義とそうでないものを区別することさえ知らないのでしょうか。つまり、小さな飲食店の英語で親切に書かれたメッセージは明らかに、飲食店側が分からない言語で注文を投げる客によって仕事に追い回されているということです。

1 ・・ 4 次へ