編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
1371
昆布山葵 @konbuwasabi
これは僕の人生に大きな影響を与えた授業の話。 専門学生の頃、先生の提案で『お金持ちになるゲーム』というのをやったことがある。チームごとに『お金』を製造し、制限時間内に最も多くお金を稼いだチームの勝ち…というシンプルなゲームだった。
昆布山葵 @konbuwasabi
ルール説明① ・紙に『1000円』と書いて10cm×5cmに切り取った物を1000円と見なす。 ・紙に『500円』と書いて直径3cmの円形に切り抜いたものを500円と見なす。 ・規定より5mm以上小さかったり大きかったりするお金は無効。 ・1時間後に最も多くのお金を保持していたチームの勝利。
昆布山葵 @konbuwasabi
ルール説明② ・それぞれのチームには紙を無制限で支給する。 ・ハサミ、鉛筆、定規、コンパスなどの道具はランダムで1チーム2つづつ支給する。 ・各チーム1回づつ先生から『情報』を聞くことができる。 ・製造したお金は自由に使用しても構わない。 ・ルールに無いことは何をやってもOK。
昆布山葵 @konbuwasabi
クラスメイトは4人づつのチームに分けられ、全10チームでゲームを開始した。 僕のチームには紙と鉛筆5本が配られた。鉛筆だけでは正確な長さが測れないし、ハサミが無いと真っ直ぐ切り抜けないのでどうしたものか…と考えているとAチームから声がかかった。 『鉛筆2本とハサミを交換しない?』
昆布山葵 @konbuwasabi
僕はハッとした。なるほど、このゲームはきっと『周りと協力することの大切さ』とかそんなものを学ぶための授業なのか。 僕は快く鉛筆とハサミを交換し、ついでに他のチームに行って定規もゲットしてきた。これでようやく紙幣づくりに没頭できる。
昆布山葵 @konbuwasabi
チームメイトの1人がひたすら線と文字を書き入れ、僕がひたすらハサミで切っていく。しかしハサミと定規は1個づつしか無いし、鉛筆も交換したせいで1本しか残っていなかったので、チームメイトの残り2人は手持ち無沙汰だった。
昆布山葵 @konbuwasabi
しばらくするとBチームから、『1分につき5000円あげるから、ヒマそうな2人をウチで働かせてよ』という提案があった。 またしてもハッとする僕。そう、このゲームに勝つために必要なのは『どれだけ速く紙幣を生産するか』ではなく『効率的に紙幣を生産するためのアイディア』だったのだ。
昆布山葵 @konbuwasabi
実際、ヒマそうにしているよりはマシということで2人にはBチームへ『出稼ぎ』に行ってもらった。残された僕らはたまたま手先が器用だったため、他チームに『職人芸』と評されるほどのスピードで紙幣を発行し続けた。 『出稼ぎ』と『職人芸』の二刀流こそが我がチームの武器になっていた。
昆布山葵 @konbuwasabi
30分ほど経って『そろそろ情報を解禁します。代表は一人づつ前に来てください』と号令があった。与えられる情報がチームごとに異なるのか、先生は各チームの代表者にこっそり耳打ちをしていく。 僕の番になると先生は『生ハムにクリームチーズ巻くと美味い』というクッソどうでもいい情報をくれた。
昆布山葵 @konbuwasabi
せっかくの情報がハズレだったことに落胆しつつ、席に戻って紙幣を作っているとCチームの代表者がやってきた。 彼は『さっきの情報、こっちは当たりだったから10000円で教えてあげるよ』と言う。まぁそれくらいだったらいいか…と思って1000円を10枚渡すと、かなり衝撃的な情報が飛び込んできた。
昆布山葵 @konbuwasabi
Cチームの代表者は先生から『後半10分で革命が起こり、1000円よりも500円の価値のほうが高くなる』と聞いたらしいのだ。 周りのチームを見ると確かに、慌てて500円を作っている生徒が何人もいた。なぜ『500円』なんて無駄な設定があるのかと思っていたら、こういうことだったのか…と納得した。
昆布山葵 @konbuwasabi
しかし疑問が残る。どうしてCチームは、価値が暴落するとわかっている1000円札と引換えに情報をくれたのだろう。 聞いてみると、彼は『価値が高いうちに1000円を集めて、他のチームから労働力を雇っておきたい』と言った。
昆布山葵 @konbuwasabi
こうして僕のチームは大慌てで500円の大量生産体制に入った。 作りかけの1000円紙幣は全て放棄して、全身全霊で500円玉を作り続ける。 残り25分…20分…15分…10分…となったあたりで教室に不穏な空気が漂い始めた。そう、そろそろ革命が起こる時間なのだ。
昆布山葵 @konbuwasabi
ところが先生から『革命が起こりました!』というアナウンスは無く、そのまま制限時間の1時間が経過した。 少しザワつく教室内。僕も『あれ?革命が起こったことは結果発表のときに言うのかな?』と不思議に思っていた。
昆布山葵 @konbuwasabi
そして先生の口から、衝撃の結果発表が始まる。 『じゃあ10チーム中、最下位のチームから発表するぞ』 この時点では全チームが、さすがにウチは最下位じゃないだろ…という余裕の表情をしていた。
昆布山葵 @konbuwasabi
『最下位は、Dチーム・Eチーム・Fチームの3組。合計所持金額は0円だ』 教室中が大きくどよめいた。この3チームが最下位だったことはさておき、あれだけ時間をかけて『合計0円』とはどういうことなのか。 なにより、Dチーム・Eチーム・Fチームのメンバーが一番驚いた顔をしていたことを覚えている。
昆布山葵 @konbuwasabi
先生は細かい説明をすることもなく、次の発表に移った。 『Gチームが12万1500円で7位…Hチームが14万6500円で6位…Iチームは14万8000円で5位…』 細かい金額は覚えていないが、確かこんな感じだった。このあたりは所持金に大差なく、僕が所属していたIチームも5位という中途半端な結果に終わっていた。
昆布山葵 @konbuwasabi
『Aチームが30万4000円で4位…Bチームが32万円で3位…Jチームが39万2500円で2位…』 4位あたりからは一気に所持金が上がっていた。僕はどのチームよりもハイスピードでお金を製造していたはずなのに、どうしてこんな大差がついたのか理解できなかった。
昆布山葵 @konbuwasabi
『そして1位がCチームだな。合計所持金額は150万円』 1位の発表の瞬間、教室からその日一番のどよめきが上がった。150万円。いくらなんでも規格外すぎる。他の全チームの合計金額を足したとしても、Cチームの金額には及ばなかった。
昆布山葵 @konbuwasabi
順位の発表が終わり、ようやく先生がゲームのカラクリを説明してくれた。 『まず5位~7位までのチームの説明をしようか。このあたりはひたすら真面目に頑張ったチームだな。どうすれば速くお金を製造できるかだけを考えて、努力だけでお金持ちになろうとした普通のチームだ』
昆布山葵 @konbuwasabi
『そして2位~4位までのチームはなかなか優秀。お金を出して労働力を雇ったり、情報を売買したり、他チームを子会社化したり…要するにルールの抜け穴を探してアイディアで稼いだチームだ。盲目的に従うだけでなく、ルールを最大限に利用する人間は強いな』
昆布山葵 @konbuwasabi
『そして1位のCチーム。特に代表者のC、お前はもう…なんていうかヤバイ。 新しいクラスでは毎年このゲームやってるんだけど、Cほどこのゲームを完璧にこなせる奴は数年に1人いるかどうかってレベルだ』
昆布山葵 @konbuwasabi
先生とCの証言によれば、ゲーム中は以下のような出来事が起こっていたらしい。 Cは最初、他のチームと同じように紙幣を発行していたらしい。しかし『このままだと勝てない』といち早く気づき、対策を打つことにした。
昆布山葵 @konbuwasabi
Cは他のチームから1000円で買い取った道具を2000円で売り払ったり、1分1000円で雇った人を他のチームに1分3000円で貸出したりし始めた。 どのチームよりも速く、ルールの抜け穴を利用して効率的に稼ぎ始めたのだ。
昆布山葵 @konbuwasabi
さらにCは、Dチーム・Eチーム・Fチームを上手く言いくるめ、彼らが製造した紙幣をすべてCチームに上納する仕組みまで作った。 どう言いくるめたのかは忘れてしまったが、3チームは最下位になった瞬間に本気で驚いていたから『Cに従えば最終的に儲かる』と思い込んでいたことは間違いない。
残りを読む(11)

コメント

ゆゆ @yuyu_news 2018-07-13 21:24:44
ルールを熟知し制したものが勝者。
木犀劇場 @former_TY 2018-07-13 21:35:12
C君なんで専門学校なんかにいたんや…
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 2018-07-13 21:59:58
どういう分野の専門学校だったのか気になる 授業の一環でこういうの実施したら、文中のCみたいな奴が増えたりしないのか研究してる人いるんかね
凍湖 @frozen_la9 2018-07-13 22:26:41
Cくんめちゃくちゃライアーゲームのヨコヤさんみたいだな
MISSION QUEST @mission_quest 2018-07-13 22:34:20
ルールを作るやつが一番偉い?そんなのF1やらスキージャンプ競技やらアイススケートやら見てれば判る……判ってなかった? じゃ、もう一つ教えるよ。 何を知ってても、それを活かせる資本がなければ何にもならないってこと。 (そして何を持ってても、それの使い方を知らなきゃ勝てないってのがホントの落ち。)
いもQ @imoq_tw 2018-07-13 22:38:46
「新しいクラスでは毎年このゲームやってる」らしいのでC君は過去の経験者から聞いて知っていたんじゃないでしょうか。
たくゎだ。(神戸) @tak_wada 2018-07-13 22:47:20
『小学生が一夜限りの国を築いた話』を思い出したけど、小学生と違って落ちがえげつないw
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018-07-13 22:50:23
知ってるだけじゃなく、ちゃんと考える(or有効な情報を収集した)なんだろうなあ...、しかしルールとしてはOKだけど、現実だとNG(すでにルールが策定されてそうなこと)ばっかりなのがなんともw
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018-07-13 22:51:17
多重派遣、インサイダーを装おった虚偽の報道だもんねえw
なちゃ @nachakey 2018-07-13 22:53:34
こんな絵に描いたみたいにうまくいくもんなのか… Cになろうとして破滅したチームがいてもおかしき宇内気もするが…
なこ天 @nakoten1 2018-07-13 22:56:11
ルールを熟知するだけじゃなく法則性と関連性に着目した上で計画実行する有能な集団
ビッター @domtrop0083 2018-07-13 22:58:11
実際は「紙を無制限で支給」されないし「ハサミ、鉛筆、定規、コンパスなどの道具はランダムで1チーム2つづつ支給」されないからね。
大潮平八郎 @OoshiOhei 2018-07-13 23:04:35
domtrop0083 紙は時間で、道具は各自の能力(才能)とすれば、中々に現実を再現してるゲームと言えるかな、こんな上手くいかないけどね
月ばかり見ない @tukibakariminai 2018-07-13 23:08:35
これがもし創作であるならは、ツイ主はハンターハンターのような漫画の原案でも書けるのでは?本当であるならば、Cは法に触れないブラックな稼ぎ方、例えば派遣の仕組みのようなものを作って他人から搾り取る資本家になりそうだ。
無式MT @MxxTxxxx 2018-07-13 23:15:26
専門学校ってこんな小学生のゲームみたいなことやらせて大金巻き上げてるんだ やっぱりいらねえな
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-07-13 23:37:52
それでも「Cに天罰が落ちたらいい。」と思ってしまうのは人情だと思う。
will_in_hiki @will_in_hiki 2018-07-13 23:40:21
これだけだのルールだと、タイムアウト寸前に窃盗して逃げ切るのも勝ち筋な気はする。 腕っぷしに自信があるなら、強盗でもいい。でっかくやると傭兵とか同盟とかで管理しきれなくなるから、あくまで終了直前に。 人にアタックするのがマズいなら、対抗勢力の定規や鉛筆をへし折りにいくのもいいだろう。 ルールを担保するのは暴力。 実行したらゲームで勝てても社会的に死ぬだろうけど。窃盗までならワンチャンありでは?
Koizumirtman @koizumirtman 2018-07-13 23:40:32
一方噂のC君は今どうなったのか凄い気になるwww
どんちゃん @Donbe 2018-07-13 23:49:03
商売の基礎「安く買って高く売る」をやっただけだよな。しかも需要に則して。同意の上、大喜びで道具も人も売っておいてズルも何もねーわな。
よーま/富樫賢一 @yoma_kenichi 2018-07-13 23:49:49
「自分でルールを作れる」存在が一番、とあらためて思い知らされる話だなあ。周りを騙す方法は色々考えるかもしれないが、こんなルートによく突っ込んでいったなあ。
忍者 @ninja6929 2018-07-13 23:51:16
なるほど、こんな事やって金を儲けてる専門学校が1番凄いという話か
will_in_hiki @will_in_hiki 2018-07-13 23:53:38
RMT(Real Money Torade)も有効。よっぽど困窮してなきゃ、晩飯で釣って自陣に引き入れるといい。 社会的にも、同輩に後腐れなく飯を奢るというのは中々難しく、口実を作って借を作って返せばそこには信用が生まれる。多分、晩飯代よりは価値のある信用が築けるだろう。
きなこユキ @daizu_hiitakona 2018-07-14 00:08:50
道徳かなんかの教科書で見たよこのゲーム 教科書では小学生だったけど大人がやってみるとえげつない事になるんだな
tamama @tamama666 2018-07-14 00:10:47
koizumirtman 嘘喰いと名乗り今頃、闇カジノで命をチップに勝負してるかも
黒いぐら @kuroigura 2018-07-14 00:13:48
制限時間1時間でここまで複雑な事可能かなぁ?
亜麻にゆ @ama_niyu 2018-07-14 00:18:59
いともたやすく行われるえげつない行為
たかにそ😇 @takaniso 2018-07-14 00:19:36
面白い寓話だ。実話というと少々怪しいけど面白い。
鹿 @a_hind 2018-07-14 00:19:42
Cくん糸目でネズミ撫でてるイメージしか浮かばない。
鹿 @a_hind 2018-07-14 00:20:46
ところでこれ何の専門学校なん?
noby @WataruNRT 2018-07-14 00:27:08
漫画の原作にするとなかなか面白くなりそう。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-14 00:32:56
C君「革命後に500円の方が価値が上がる…ってのは嘘で、新規格の2000円が流通する」とか言ってD、E、Fチームから金を巻き上げ…
d2b @d2breathe 2018-07-14 00:36:52
授業の一環で行われたゲームで、そんなに勝ちたいと思わせたのは一体何だったのだろう。
智子 @kanbetomoko 2018-07-14 00:59:47
いいなあこういう授業受けたかった。こんなことで金を巻き上げてる専門学校っていう意見もあったけど、ぶっちゃけ会社の研修も似たようなテーマで同じようなレベルのことやらされる(しかも結構みんなヒートアップする)しそんなにレベル低い話ではないと思う。むしろ社会に出てからやっとみんながやるくらい高度なことだと思う。会社でやるやつはしごとっちっていうやつなんだけどね。
aomakerel @aomakerel1782 2018-07-14 01:08:19
これのまとめもう5個くらいできてる…
nanasi @nanasi43 2018-07-14 01:10:08
ボール型の飛行機…、CHA-LA HEAD-CHA-LAが聞こえてくるな。 カイジが帝愛主催のこのゲームに参加したらどうなるかな、やっぱり途中で嵌められるんだろうな。
笹かま @voyageur105 2018-07-14 01:17:04
will_in_hiki それを専門学校の授業で実行する奴はいますか?考えついても実行できない、実行する人がいないならば大した意味はないですね。
東雲ヘラ子がシャットダウン @cray_G_lady 2018-07-14 01:17:30
これ中学の時社会の授業でやった〜 ここまでハイレベルな奴は勿論居なかったけど。
めきし粉 @mexicona 2018-07-14 01:22:04
マルチ商法やネットワークビジネスの勧誘セミナーに使われそうな話なんで、一応指摘しておくと『1分につき5000円あげるから、ヒマそうな2人をウチで働かせてよ』と言う事は、働けば働くほど相手方に有利になるという勤労意欲が沸かないだろう環境でも二人の労働力が1分5000円以上の価値があるという事。よけいな事をせずに、地道に60分まるまるココで働きに出ているだけで最低でも30万は確保出来た。脇目も振らず取引もせず、チーム全員がこの条件でコツコツ真面目に出稼ぎに出られれば60万円で2位にはなってた。
めきし粉 @mexicona 2018-07-14 01:22:19
もちろん自分で道具を揃えて働いたり、成果に対するインセンティブを主張すればさらに高い報酬も狙えただろう。Cのように人を欺したりうらまれたりする事なくね。
はくしんかわ @sato231031 2018-07-14 01:28:07
このゲーム作った人の脳みそを切り開いて調べたいな。小学生でもこんなクソゲー作らないわ。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-07-14 01:29:17
これのどこが「ためになる」んだ?
めきし粉 @mexicona 2018-07-14 01:29:39
実際に今までにも、「仕組みを知っている奴が勝つ」とか「社会の抜け穴を活用しろ」とかいう誘導で、高額な情報商材が販売されたりしてきた。最近では雰囲気商法といった形の物も多く、自称成功者のエピソードやらマインドコントロール目的のセミナーで、こういう話が拾われて使われることがあるので要注意です。
ゆうき @F001Yuki 2018-07-14 01:33:37
500円を設定した先生のセンスが超越しすぎてると思ったのは俺だけか? どう考えても生ハムにクリームチーズって情報を全員に流すと、500円を利用する奴がでてくるって想定入ってるよね。
kumonopanya @kumonopanya 2018-07-14 01:54:32
底辺はCを悪いやつと罵り、頭のいいやつはC君のようになるにはどうすればいいかと考える。声を張り上げて罵るやつは一生底辺を這いずる側で生きていきく。
たかつき @taka4tsuki 2018-07-14 02:00:52
何年前か思い出せないけど海外でMBAだか何だったかを学ぶためにそういうワークショップしているとテレビで特集されてたの見たことある。うろ覚えだけどほぼ同じルールだと思う。
たかつき @taka4tsuki 2018-07-14 02:07:29
こういうゲームに強い人を見てなんだか胸糞悪さを感じるのは、嫉妬かもしれないし、私には向いていないのだろう。しかしこれを機にC氏がゲームの外のリアルでも信用を失ってしまうのではと推測してしまう。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-07-14 02:08:10
kumonopanyaののしるやつらが革命を起こして、ファシズムか共産主義の独裁を作るんだよ。
たかつき @taka4tsuki 2018-07-14 02:09:37
あとC氏がその先生のサクラである可能性もちょっとチラつく。
sahama @sahama 2018-07-14 02:13:45
こういうのは発想というより攻略法知ってりゃどうとでもなる話
inu @inu1122 2018-07-14 02:31:49
「貿易ゲーム」でググると出てくるね。
トロフィールド @truefeeldoo 2018-07-14 03:14:47
「ゲーム」なんだからルールを熟知して、操作できる奴が勝てるに決まってる。 世間の場合、その「ルール」を知らされることはなく、勝手に決まって勝手に進んでく。 いくら「気づき」を得ても役に立たないんだな、これが。。
一太郎 @sameaota 2018-07-14 03:23:26
人の恨みって侮らない方がいいんだよなぁ。ほどほどに
日々草 @niti2sou7 2018-07-14 03:56:50
ルールを作ったやつが一番強いってのは分かるけど、それだけ人から注目される・恨みを買う可能性が高いわけで…
てす子 @momimomitest 2018-07-14 04:23:29
Cの嘘は流石に話聞いてるだけの側でもわかり易すぎて即察したから、セコいCが勝つと見せかけて気づいた奴らが騙されたフリしながら一致団結して逆にC陥れるのかと思って期待してたんだけどなあ。というか漫画なんかだと調子に乗ってる所をもっと賢いやつにしてやられるポジだと思う、C。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-07-14 04:29:12
・・・「社会正義のためにCのような奴は早めにつぶさなければいけない」 #設定に則った発言
夏目エリス @asharieguetrrd 2018-07-14 04:30:03
真面目にやる人が5位~7位にしかなれない社会ってめっちゃ不安定そう。頭のいい人は頭がいいんだからきちんと社会の安定性や持続可能性もきちんと考えてくれてる・・・わけありませんというまとめかしら。
🦀フォロスト🦀(しかられるねこ) @For_lost 2018-07-14 05:03:47
だまされる奴は三流、まじめに働く奴は二流、ルールをでっち上げてこそ一流。竹中平蔵みたいな人間が、この世ではいちばん強い。
barubaru @barubaru14 2018-07-14 05:25:56
ゲームへの勝利というメリットと人間関係の悪化というデメリット。本当に金が儲かるならともかくデメリットでかすぎないか。デスゲームなら最初に警戒されてそのまま落ちていくタイプだ。
わかめ @wakamemorimori 2018-07-14 06:15:45
その後のCの人間関係が気になる
ヘルヴォルト @hervort 2018-07-14 06:17:10
これが現実だったらC君は今頃生きてない奴。まあ割と現実もこのままだけどね
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-07-14 06:33:52
DjangoAlBisturi 専門学校の授業ではないよ。たしか、中学か小学のときに総合学習みたいなのでやった気がする。レクレーションみたいなやつ。もちろん、小学生でもできるゲームだけど、専門学校生がやっても意義がると思うけど
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-07-14 06:34:56
小学生のころだったかな? ハサミと鉛筆と鉛筆削り、消しゴムくらいしかなかったから、鉛筆削りを破壊してカッターにするとオォーって感じだったけど
tarosuke @tarosukenet 2018-07-14 06:43:44
まるでッ!まるでエスポワールッ! しかし数字なのに「革命で〜」とか信じちゃう奴はアホなのか。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018-07-14 06:48:32
Cは「ルールを"作る"側に立っていた」のではなく、「存在しないルールをでっち上げた」詐欺師ってだけでは。このゲーム上で勝者になることに異存はないが。
tsuachiya @tsuachiya1 2018-07-14 06:53:40
粘土で同じ重さの玉を作って沢山作った方が勝ちという似たようなゲームをやったな。役割分担が鍵だった。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-07-14 06:54:27
former_TY 稀に居るんですよ、「なんで君ほどの有能な人材がここにいるの?」って。大概、その手の人材はどこかがズレてたり欠けてるんですが。
エビゾメ/日曜日 西ほ35b @ABzome 2018-07-14 06:55:13
これを「お金をたくさん作るゲームでCがやったのは社会に出たら捕まる詐欺行為」と思うのは間違いで、彼はルール内で出来る事しかしていない。おそらく彼が実在すれば、社会に出たら法に抵触しない範囲での工夫で稼いでいる。実際、ルールに沿った上で「最後に革命が起きる」といって騙した以外の行動はすべて現実でも人や物を動かして食っていくような社会人が当たり前のようにやっていること。
エビゾメ/日曜日 西ほ35b @ABzome 2018-07-14 06:55:16
言うなれば「地道にお金を早く作るゲーム」だと思う人は単純労働の下働きタイプで、「何か一工夫しないといけないゲーム」だと気づいた人は経営者になれるタイプね。そしてこの一連のツイートを見てどう思うかでも……
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-07-14 06:55:29
KansaiF 人情というか、人間の根本的なシステムですね。元々人間ってのは利他主義ですので。
エビゾメ/日曜日 西ほ35b @ABzome 2018-07-14 06:56:33
こうなると彼が教えてもらってない(引っかかってない)といういくつかの0円になる「Cチームに上納する言いくるめ」が気になるなー。きっとそこにアッと驚くような話術があるんだろうな。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018-07-14 07:08:26
この話を聞いていると感動だとか努力を売りにするワタミをはじめとするブラック企業の異常さがわかる
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-14 07:25:27
どうやれば生ハム に クリームチーズを巻けるんだろう・・・
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-07-14 07:26:32
ナレーター:立木文彦
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-14 07:27:45
「Cが稼いでいる」という情報を得ることさえできれば、ラスト数分で暴力によって支配するという選択肢もあったはず。荒野ではカネなんてケツ拭く紙にもなりゃしねえ
Mongyang @taisyo_2015 2018-07-14 07:30:00
ルール作るのが多そうなカジノ法案。作る側でない東アジア外交。こういうニュースを見る時に役立ちそう。ちょっと前なら、国際標準化競争。絵文字は取られちゃったね
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 07:44:14
このワークショップ…非常に素晴らしい上に悪魔じみてるな。この価値観を学ばせるのは非常に重要なんだよなぁ。
しおさば @shio_sava 2018-07-14 07:55:34
「漫画なんかだと」みたいなこと書いてる夢見がちなおまえらは所持金ゼロ円チームだろ^^;
monolith@F失 @se_monolith 2018-07-14 08:00:13
画期的な脱法ビジネスって、後で行政(と国民)から必ず叩かれるから、予め行政を買収しないと最悪ブタ箱いきだぞ。つまりCには先生に上納金を差し出すプロセスが足りない
kathryn @KathrynJpn 2018-07-14 08:03:22
専門学校といっても、MBA取るようなビジネススクールだと思う。だけどこの話は不自然なところがある。なぜ先生が各チームの戦略をこれほどまでに知って結果発表したのだろう?先生こそ戦略に騙される立場ではないか。もちろん、授業後に戦略を発表しあったのなら別だが。
monolith@F失 @se_monolith 2018-07-14 08:09:21
なおCのやったことはゲームでは認められても現実では多くの場面で普通に詐欺なんで。仕手筋の流すデマなんかと同類だからね
BUNTEN @bunten 2018-07-14 08:09:36
ということは、ルールをねじ曲げてウソもつきまくる安倍氏最強…。ヘ(。。ヘ)☆\バキッ
あいざわゆうは静かに暮らしたい。 @takasi_semi 2018-07-14 08:11:22
スポーツとかの世界では見飽きた話だなこれ。
げん @gen_1973 2018-07-14 08:17:35
詐欺師はそれなりに頭良くないとできないからな。紙一重だな。
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2018-07-14 08:24:19
former_TY 人を欺すことは得意でも、真面目にコツコツやることが苦手だったのかもね。初回プレイこそ詐欺が有効に働いても、二度めのプレイでは他チームも対策を練る。Cはブラックリストのトップに載り、そのブラックリスト情報は他チーム全部で共有される。Win-Winが提案できない詐欺師は、表舞台でこの先生きのこれない。だから詐欺師は計画倒産して別会社を興したりとかいろいろやるわけだが。
ツナナマヨ @tnnmys 2018-07-14 08:24:23
紙に1000円って書くだけで1000円になんねえかなあ(小学生並みの感想)
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2018-07-14 08:32:03
有名なボードゲーム「モノポリー」とか、「カタンの開拓者たち 」なんかも、プレイヤー同士で行われる[取引]が重要な要素を占めるんじゃなかったっけ。その手のゲームに慣れてる人だとお手の物かもな。
すかわ @sukawagw 2018-07-14 08:33:16
情報交換では生ハムクリームチーズと革命の話以外は出なかったのかな。生ハムの話は価値がないとしてみんな人には話さなかったのだろうか。うちも生ハムだった、革命の話聞いたのはCだけだったみたいにはならなかったのかな?
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2018-07-14 08:34:35
良くも悪くもCくん(?)の『その後』が気になるんだが……う~む。(ーー;)
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 08:36:29
一応、文字通りの「老婆心」でハッキリ言っておくけど、Cに対して批判的な奴は、現在進行形で負け組か、今後負け組に落ちてく奴だから。煽りとかじゃなく、この世の中はそう言う仕組みなんだよ。それを勘違いしてしまうと一生地を這う事になるよ?
GEN @gent9310 2018-07-14 08:42:27
ルールで禁止されていないから、ウソをついてみんなを騙したってのを、ウマイと言ってしまっていいのかどうか?
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-07-14 08:43:57
ノーゲーム・ノーライフはだいたいこんな話
ざおーが @zaooga 2018-07-14 08:44:18
アメリカだったか、ゴールドラッシュに沸く人たちににジーンズ売って大企業までのし上がったリーバイスを思い出た。
rollmaki @rollwomaku 2018-07-14 08:50:28
ランダムに2つなのか2種類だか単位がわからないけど支給されるとされる道具の数と班に来た道具の鉛筆5本の数の合わなさがもやもやする。単純に人数以上渡す事で予備だったりトレードに気づかせて促進させるのはいいけど
Nekoneco @Nekoneco21 2018-07-14 09:02:25
書いてあるルールしか見ていませんが、「ルールに無いことは何をやってもOK。」がどこまで認められるかがカギなのでしょうね。持参した道具の利用や、コピー機・印刷機の利用など、いろいろやってしまいそうな気がします。多分、事前に色々質問などをして確認したのだと思いますが。
キタミアキヤ@涼天環 @K_akiya 2018-07-14 09:09:18
これは最強だし、確かに何年かに一人しかいないレベルだと思う。「ルールを"作る"側に立っていたことだ。」
east @1963_east 2018-07-14 09:09:37
この手の話でC君みたいな子を過剰に持ち上げる人って、情報商材とかに騙されることが多い気がする。
アヤコ @ayanya320 2018-07-14 09:14:22
Cくんすごいけどこの授業の後、友達が減りそう
ロンマニア @LiongHMD 2018-07-14 09:15:32
「今後Cは周りから総スカンだろう」という意見には同意しない 「Cは頭いいぞ!」の噂が広まり人材が集まって学生起業しそうな勢い
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2018-07-14 09:24:50
gent9310 いいもなにも、現在でもCMなんてだいたいそんなもんだし。ギリギリ嘘は付いてないけど、誤解させて好印象だけ残す。都合の悪いことは言わない。みんなやってるから一社だけやらないと一人負けになる。それを防ぐなら法的規制をかけるなどするしかない。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018-07-14 09:30:59
「ルールを作る奴には叶わない、正しい、実に正しい」そしてルールを定めるものはそれを強制する力を持ったものであり、また同種の矯正力を持つ者のみがそのルールを決定する者に対抗することが出来る、つまり銃こそがルールである https://twitter.com/kusare_gedou/status/1017929167109672961
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018-07-14 09:36:28
最後にハサミ使って全チームから強盗すれば勝てるんじゃないですかね
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018-07-14 09:36:34
”書いてあるルールしか見ていませんが、「ルールに無いことは何をやってもOK。」がどこまで認められるかがカギなのでしょうね。”とりあえずハサミと鉛筆とコンパスは色々と応用を利かせた活用とか出来そうですね。刃がついてたり先端が尖っているからね(革命の使命に燃え盛る瞳で)
Nekoneco @Nekoneco21 2018-07-14 09:38:56
kusare_gedou 『多くの血が流れましたが、革命が起こりました!』というアナウンスが流れそう...
harutonatu @harutonatu 2018-07-14 09:42:37
まぁ、こーゆーのは「社会は善人と正義で構成されるべき」とかいってる人たちには受け入れられないだろうな。
伍長 @gotyou_H 2018-07-14 09:43:50
Cは信用ガー、学校はこんな授業で金ガーとか言ってる奴はここでいう0円だった3グループなんだろうな、ということはわかる。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018-07-14 09:44:41
いや、受け入れられないとかよりもどっちかというとラッダイト運動や農民一揆などのようなサボタージュとか込みでルールってのは作られるよなって話をしてるつもりなんだが。
伍長 @gotyou_H 2018-07-14 09:45:59
しかし最終的に0円だったグループ、何があったのか想像したくなるな。 多重派遣で収入がせき止められていたことを全員が気付かないままフィニッシュしたのか、 「合併しようぜ、チームCDEFならまず勝てるだろう、合算しなきゃいけないから金はいったんCで預かるけど」みたいな方向か。
fudomyoho @Fudomyoho55 2018-07-14 09:46:26
オレがこのゲームに参加したなら最初にルール提案したいね。まずは「デマ広める者は死刑」「泥棒は死刑」「強盗は死刑」てとこかな。
nΛk @nak_z 2018-07-14 09:48:33
c君がイジメられてて、挽回の為に少しネタバレしてヒーローにってのはダメかな??
なちゃ @nachakey 2018-07-14 09:49:50
ところで数千枚のお金が規格通りか先生一人で調べたのか… 丸一日くらいかかりそうだな。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018-07-14 09:50:34
”一応、文字通りの「老婆心」でハッキリ言っておくけど、Cに対して批判的な奴は、現在進行形で負け組か、今後負け組に落ちてく奴だから。煽りとかじゃなく、この世の中はそう言う仕組みなんだよ。それを勘違いしてしまうと一生地を這う事になるよ?”とか言ってるほうがゆくゆくは足元をすくわれてギロチンにかけられる側だと思うがな。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018-07-14 09:52:23
ルールを作って利益を得ようと考える側はそのルールを壊されない方策も考えるべきで、それは反抗する力を奪いつくすかその体制を破壊するのは割に合わないと思う程度の利益を約束するのどちらでも良い。リバタリアンも国の介入を嫌うけど、馬鹿じゃないから警察とかの機能は残すように主張するわけだからね、自分の財産を貧民に破壊されないために。そしてこの場合のC君はそのあたりの方策をやっていないから「よし!革命だな!!」とかネタで言ってるんだよ、俺は。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 09:53:49
貿易ゲーム系やね。昔俺もやったけど、あれは本当にパーソナル月出るし、大切なことを学べるよ。楽しいし。俺がやった時は国ごとだったな。日本チームだったけど紙が一枚も無くて道具だけたくさんあった。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018-07-14 09:54:17
>ルールに無いことは何をやってもOK。 何やってもいいなら「5000兆円」て書いた紙を終了1秒前に貨幣宣言するのもOKですね。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2018-07-14 09:57:23
真面目な奴が損をする。一番儲かるのは働くことではなく金を右から左に動かす金融屋...。この世の矛盾だよな。
Lotus @Lotus19810101 2018-07-14 09:59:05
すまんがものすごく胡散臭い
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018-07-14 10:00:04
MikoMiko2048 ルールを作るためには、自分に都合がよくかつみんなに認められる一見公正である巧妙なルールが必要ですよ??
絵陸遜 @dalkihdy 2018-07-14 10:02:50
MikoMiko2048 ルールに「誤差5mm内の1000円紙幣と500円硬貨をお金とみなす」って書いてあるんだからルール上5000兆円はお金と認められないだろ
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 10:03:33
ゲームマスターがいてあまり突飛なことはできない。偽造紙幣も不可。定期的に情報出したりする。私の時はマーケットがあって、製作したものを大量に持ち込むと買取額が下がる仕組みだった。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 10:05:52
どっかの会社の研修だったかな?いろんな属性の人にやってて、政治家同士でゲームスタートすると15分くらい何も起きなくてずっとチームで話し合ってて、やっと腰が上がったと思ったら日本チームがヘコヘコしながら踏ん反り返るアメリカに話をしに行ったそうで、スゲー笑った。
電子レンヂ @nyaccy 2018-07-14 10:06:26
カイジとか頭の体操とか好きで読んでるから「これはばか正直に紙幣製造するゲームじゃない、どうにかして金儲けするやつだ」という点にだけは冒頭から気づけたけれど、デマ流すという発想は浮かばなかった。あたまいいひとになりたい
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 10:07:11
経営者同士でやると、同じ資本の量なのにアホほど金額が動くらしい。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018-07-14 10:07:23
「ルールを変えてはいけない」ってルールはないですよね?
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018-07-14 10:08:44
tarosukenet そもそも「金を自分でどんどん作れる」ってのが現実離れしたルールだし、トランプの大富豪(大貧民)のローカルルール「革命」みたいなものだと解釈したんじゃないですかね。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 10:14:05
MikoMiko2048 ゲームマスターいるから無理。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 10:18:43
知ってる人ややったことある人視点からだとあんま違和感ない話かな〜。このゲームから得られることは大事になことだと思うけどね。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 10:20:07
なんか大事なとこそこじゃないのに、こうすれば良いとかゲームがどうとか俺ならこれで勝ちだなとかクソリプ多くて笑う。
メザマシ時計@一口30回で食べる @flatplace 2018-07-14 10:20:41
実際にここまで頭を働かせることはできないしできたとしても現実で本当に上手く行くか?ってのもあるから自分はコツコツ派でいいや
メザマシ時計@一口30回で食べる @flatplace 2018-07-14 10:23:00
ABzome 妻が同じ学校出身なのでさっきのゲームの詳細をもうちょい詳しく覚えてたんですが、どうもCは『革命が起こると紙幣の価値はゼロになるけど、銀行に預けていたお金だけはカウントされるらしい。うちのチームが銀行役を任された』みたいなことを言って最下位チームから全財産を巻き上げていたようです。 とのことだそうで 上手いけどえげつねえなと思う
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2018-07-14 10:25:57
実際の社会は「1時間後」のような明確なゴールは無いから、「その後のクラス(社会)での立ち位置を無視した作戦」は採りづらいし、被害者が文句を言ったら、ただ宥めるだけの先生と違って政府は何らかの対策・規制をしなくちゃいけないやん
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2018-07-14 10:26:27
だから、1回ぽっきりのゲームならともかく、それが何回も続いてるようなもんであるが故にゲーム参加者(一般消費者や取引先企業)に不信感を抱かれたり、ルールメーカー(政府・議会)に対策・規制を講じられ続ける実社会の場合、Cのやり方がどこまで通じるかは微妙やろ
エビゾメ/日曜日 西ほ35b @ABzome 2018-07-14 10:27:11
flatplace 世界が狭くツイッターが広い!嘘って1種類じゃないのか……そして全チームそれで巻き上げたらそれはそれで怪しいもんな……
@gatirogrth 2018-07-14 10:27:58
現代の予言だの宗教だの世界情勢の秘密だのは全部コレ 法に触れないありもしないルールをでっち上げて儲けてるんだよ
nakkk @leonleon222 2018-07-14 10:31:20
C君は何のルールも作っとらんだろ。この話の教訓は世の中とんでもない詐欺話をふっかけられることがあるので注意しましょうということでは。
なみへい @namihei_twit 2018-07-14 10:31:34
「授業のヒトコマに行われたゲーム」と、「現実社会での生活」との差。1.制限時間で区切られているわけではないので、継続的な関係性の維持も必要不可欠であること 2.お金を稼ぐことも稼ぎを競うことも目的ではなく、生活に困らないだけのお金を確保すれば事足りること
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018-07-14 10:36:21
c君の信用云々はリアルの信用はともかくこのゲームの話なら的確な話だよな。
teller-formula @Brunehildr 2018-07-14 10:36:50
これやったわ。国に見立てた研修があった。当然アメリカはいろいろ持ってる、みたいな。唯一俺だけ真っ先に国連議長(研修担当)の買収に取り掛かったのは懐かしい思い出。ルールの穴をいかに探せるかはゲームの鉄則やね。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018-07-14 10:38:05
madao007madao なるほど。そうすると「何やってもいい」は嘘になりますね。どう責任とるんですかこれ?
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018-07-14 10:39:23
あとこの手のゲームと金儲けの話をするなら金持ち父さん貧乏父さんあたりの不労所得を取り扱ったボードゲームをやらせてマルチに引き込んで金をむしり取るってのが鉄板だと思う。実際マルチでそういうのをやらかしてた奴らがいたらしい(´・ω・`)
うにら @riafeed 2018-07-14 10:50:49
卑怯な手段は基本的には1回しか通じないからね
電子レンヂ @nyaccy 2018-07-14 10:53:58
MikoMiko2048 それは屁理屈でしょう。『ルールにない事はなにをしてもよい』は、『ルールを前提としたうえでそれ以外はなにをしてもよい』という意味であって、ルール改変はそのルールを侵すこととなるため認められない。まぁ仮に貨幣宣言したとして、それが他参加者=社会に通用するかっていうと、するわけがない。貨幣っちゅうのは、それを扱う皆がそれに「価値がある」と認めているから価値があるんよ。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 10:54:56
Cくんが許せないとか思ってる奴は、ゲームの「いただきストリート」でもやってみると良い。Cくんの発想の凄さが解るよ?
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 10:57:46
Cくんはルールを改変したわけでもなく、反則行為もしていない。ちゃんとルールに則って行動しているし、交渉だってその場では両者納得の上で成り立ってたはず。全部をあけてみれることなんて、ゲームじゃない限り現実ではありえないので、現実ではCくんの凄さは見えることなく、なぜか勝ってることになるのよ。そういう文脈も読めないから、Cくんを頭ごなしに否定し、自分が負け組であることを喧伝する事になる。
電子レンヂ @nyaccy 2018-07-14 10:58:47
nyaccy 現実社会でいえば、紙幣は「日本銀行が発行したもの」しか通用しない。これがルール。そこへ偽札持ってきて「この5000兆円札は貨幣です~!だから僕がいちばんの金もち!!」と宣言したとして、誰が君を相手にするよ。あなたの言う「ルールを変える」は、その理屈がその社会の中で通用するよう価値を持たせるまでを成し遂げてはじめて認められる。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018-07-14 11:01:03
nyaccy 『ルールにない事はなにをしてもよい』というのは前提ではないのですか?
Licorice @Licorice_90 2018-07-14 11:02:45
ルールの穴をつく行為が許される人と許されない人がいることは今回のワールドカップでよくわかったよね
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 11:02:53
MikoMiko2048 ルールにないことは何やっても良いだから、ゲームマスターがルールなんだから良いんじゃないの?どしたの?馬鹿なの?
電子レンヂ @nyaccy 2018-07-14 11:03:46
MikoMiko2048 だから、5000兆円を流通させたきゃさせていいんだよ。それを社会(教室)の中で通用するルールとして確立できるならね。「僕がルールと言ったらルールなんです!」は通用せんよ。
BLACK @BlackBlack0013 2018-07-14 11:04:00
サークルの隠し芸大会でさ。カードマジック勉強して、鮮やかに引いたカードを当ててみせたのさ。それ以降、トランプはおろか、テーブルゲームに誘われなくなってな……ちょとだけCくんのその後を案じてしまう。
sako @SSako86 2018-07-14 11:06:47
D,E,Fが0円で驚いていたっていう状況がわからない。自分のチームの所持金がいくらかわからないってどういうこと?
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 11:07:17
うーん。ここでCくんを否定してる奴らは「ルールを”作る”」の意味を理解していないし、ルールの抜け穴を突く事を「脱法行為」とまるで悪のように断じている所がアホなんだよなぁ。Cくんはルール違反もしていないし、卑怯なことは何一つしていない。捉え方の問題。単純になにをヤラレテルか気付けない奴らがマヌケなんだよ。現実社会でも同じようにからめとられて文句を言うだけの負け組になるんだよ。
ハドロン @hadoron1203 2018-07-14 11:09:36
革命を起こした後は、革命政権を打倒しようと周辺諸国が立ち上がり、戦争が勃発するんだろうな。そして次は戦時国債と軍用手票の発行でゲームが再開されると。もちろん戦争に負けたら紙クズな。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 11:09:57
ルールと”作る”というのは、その場を「そうしなきゃいけないんじゃないか?」と思い込ませるということ。要は、デマなどの情報を信じ込ませるような雰囲気を作ってたり、交渉の中で、それが自分にとって有利なんじゃないか?と錯覚させることが出来たわけだ。優れた営業職は、詐欺にもなれるというが、まさにそういう話なんだよなぁ。まあ、負け組には理解できんだろう。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018-07-14 11:13:12
まさにディプロマシーやな。価値を創造し、自分に都合の良いルールを定め、それを他人に呑ませた奴が勝つ。そのためには多少のウソも必要と。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018-07-14 11:13:21
意味のない情報をわざわざ耳打ちで教えるってことは、その「情報」を上手く利用しろってことだろうな。
パンダ牧場 @KkZlPisnLYudMrM 2018-07-14 11:13:46
自分なら一生懸命にお金を作る だからゲーム中は忙しくて物事を深く考えられない。 革命の嘘はあっさりと信じてしまうだろうな
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2018-07-14 11:14:29
これ、貨幣発行をベースにしてるから若干意味不明に見えるけど、「証券①と証券②があって、1株あたりの価値は①>②」「どのチームも両方の証券を新規に発行できる」「労働報酬や決済上の通貨として証券を任意の数量で取引しても良い」「①が暴落、②が高騰して価値が逆転するかもしれない(虚報)」って情報を元に売買ゲームをやったような話で、現実でも結構な頻度で起こってる状況なんだよなぁ。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-07-14 11:14:50
身近な例ならガチャのルールを考えたやつはこういう感じなんだろうな。賭博と風営法の穴をすり抜けて業界ルールを作り出しちゃうやつ。たまに調子に乗りすぎて、まさに「それは悪いことだ」とマスコミに取り上げられコンプガチャ規制や70万チラ事件が起こる
sako @SSako86 2018-07-14 11:15:22
flatplace うーん、そんな1チームだけとてつもなく有利になる内容だったら、信用されないと思うんですが、よほど話術がうまかったのか。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-07-14 11:17:32
C君は普段は課題の手伝いとか、ノートを皆に見せてるか、あるいは肉便器かで、みんなの信用を得ていたのだろう
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-07-14 11:18:11
ただガチャルールも流通を握ってる、今ならグーグルアップルというマジの化物には勝てんのだが
パンダ牧場 @KkZlPisnLYudMrM 2018-07-14 11:19:09
こういうゲームとか貿易ゲームとか楽しそうだな クラスみんなで、一回きりの知恵比べ勝負ってすごい憧れる
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2018-07-14 11:19:16
実際の社会だと発行・取引・労働が別の人間によって行われているから、一見してゲーム内容とつながらないように思える。しかし、法人組織同士の経済活動はこのゲームと同じことが起きていて、経営が上手くいくか傾くかはルールを把握してその通りに動けるかでおおよそ決まってくる。まあ、取引相手に虚報を流すとかインサイダー情報で動くってのはバレれば捕まる類のハックだけど。
お猿さん@喪中なう @mamachari3_Jpn 2018-07-14 11:20:23
これそっくりのゲームを新入社員研修でやったな。作ったのは紙幣じゃなくて紙製ピラミッド。あれからもう四半世紀。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018-07-14 11:21:28
madao007madao nyaccy 「何をやってもいい」の「何」が無制限でないことである矛盾とその「何」の境界線がどこにあるかって気になりません?
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 11:26:04
MikoMiko2048 それが理解できないって大分コミュが難しいと思うんだけど、実生活大丈夫か?
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2018-07-14 11:26:08
ただ、実社会との相違を減らすなら、設定価格の違う証券をチーム数分、共通取引レートの通貨を1種用意して、証券発行にかかる労働や設備(ハサミや鉛筆)の取引に通貨や証券を使った方がいいだろうし、一定時間ごとにチーム証券の価格をさいころ振って再算定したらとても白熱したバトルになると思うので、テーブルゲーム界隈で一つ作ってほしい(勝手な期待)
電子レンヂ @nyaccy 2018-07-14 11:27:11
MikoMiko2048 わかったわかった、無制限です。何やってもいいです。やってもいいですが、それがルールとして通用するとは限りません。なぜかは私のツイートご覧ください。
黒ベエ @96beE3 2018-07-14 11:27:49
「未来を見る最速の方法とは、実際にそれを創り出すことだ。」だったかな? そんな感じ。
Plate @Plate13579 2018-07-14 11:30:56
図版データ作ってコンビニへダッシュ。印刷しましょう。カット側はめんどくさいが、学内に利用できる裁断機はあるだろうか? それを言うなら印刷もコンビニじゃなくて学内の設備使いたいが。この手の専門学校ってその辺のサービスはどんな感じなのかな。大学だと生協で安めのコピーとか、印刷論文を自分で製本する裁断機とかあったんだけど。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2018-07-14 11:31:23
実際にこのゲームをやってはいるんだろうけれど、結果や話の流れは創作が含まれていそう。嘘松臭い
Plate @Plate13579 2018-07-14 11:32:47
Plate13579 この手は日本円使うからある種のRMT扱いかな。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018-07-14 11:36:41
”交渉の中で、それが自分にとって有利なんじゃないか?と錯覚させることが出来たわけだ。優れた営業職は、詐欺にもなれるというが、まさにそういう話なんだよなぁ。まあ、負け組には理解できんだろう。”暴力はそれら全てを凌駕すると言ってるだけなんだがな。真面目に言うとこれで現実を云々するというなら現実だとC君はこのあと復讐に合うだろうという話をしてるだけで。あとC君を否定してるんじゃなくてお前のような上から目線で負け組みがどうとか言ってる奴を否定してるんです。
なちゃ @nachakey 2018-07-14 11:37:01
革命以降はなんでここまできれいに全員騙せたのか不思議だし、本当に見事に騙せるくらいやったのなら授業のゲームでそこまでやるのはどうにもリスクがあるし思いついても普通はやらない気もするけど、ゲームのルール的に躊躇なくやれるようにうまくなってんのかね。
なちゃ @nachakey 2018-07-14 11:37:46
ちょっと疑問なのは、そもそも革命以降やらんでも確実に勝ててただろうにそリスクを負ってそこまでするという判断が妥当なのか。 ゲームだからやれるとこまでとことんやってしまえって発想もわからんではないけど。
なちゃ @nachakey 2018-07-14 11:39:07
ゲームのルールの詳細が知りたいといえば知りたいね。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018-07-14 11:39:29
暴力は生者を死者に出来るしいったん死者になったものは何も出来ず、また生者には戻れないというのは完全に不変のルールだぞw、少なくとも今の科学技術では。あとこの教師はそのあたりも織り込み済みで言ってるはずだ、皆が主張すればルールも変わるかもしれないけどねという言及もしてるし、法では取り締まれないという言い方をしてる。法は確かに許すかもしれない、だがAK-47は許さない。
鳩山田ふたじろ @hatoyamadano 2018-07-14 11:41:03
これよく考えるとCがやった事は、信義則に反する詐欺以外の何物でも無くて「・ルールに無いことは何をやってもOK」という条件で、これがゆるされるとするのならば、ゲームの一番最後に暴力で皆から奪い取った奴が強いってことが、このゲームの本質って事になるよなぁ。
Plate @Plate13579 2018-07-14 11:42:52
ところで合計金額が合わんので多分話盛ってるんだろうな、というのも感じた。お金の外部供給が無いはずなのに、最高の生産技術でお金製造だけしたチームのスコアを10倍しても合計額に満たない。
ヘリコバクタージャパン @carphooligan 2018-07-14 11:42:59
記録。どっかで役に立つかもね。
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018-07-14 11:49:00
俺なら職員室のコピー機借りて量産体制を整える
ぱんだぴ @PanMixi0 2018-07-14 11:50:10
たかがゲームで悪とか詐欺とか信用がとか、何言ってんだか。人をいかに上手く蹴落として勝利を得るかも含めて、このゲームの醍醐味だろうよ。桃鉄だってそうだろ。
電子レンヂ @nyaccy 2018-07-14 11:51:45
flatplace なるほどー、銀行て発想が出てくるとこが強いなぁー。「カード会社」もいいかも。他チームを会社員として雇いカードを持たせ「任意の金額でキャッシングできる」と伝え、カード会社の資本としての紙幣を創造させる。キャッシングはできるが、それはあくまで借金であり返済せねばならないというところを目くらましして…いやさすがに騙されないかな。商品券やカードでだまくらかす方法ありそうなんだがウーンウーン
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-14 11:52:48
MikoMiko2048 5000兆円ではなく1000円と500円を集めるゲームだから。その場合5000兆円を換金しなければならない。
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018-07-14 11:53:20
何をやっちゃダメなのかは、既出のとおり「貿易ゲーム」で検索すれば「暴力は不可。ただしそれ以外はゲームマスターに止められない限り可。」がだいたい通例なことはわかるはず。あと、チームは国のメタファーなんで、アンフェアだと言えるチームがあれば「あのチームずるいだろ?俺らと組んでつぶさね?」と他チームと同盟組む時の材料に使えるかも。もちろん、アンフェアだけどこっちに被害がなさそうならあっちと組む、ってのもありだし。
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2018-07-14 11:53:54
社会に出たら、少なからずこういったノウハウも必要になってくるんだな。上を目指すには他を出し抜く何かが要るってことで。順当に大学出て順当に会社入って順当に仕事してても順当にモブ扱いで出世なんかしない。そこんとこ全然わかってないからブラック企業なんかが蔓延るし、給料モブ価格で返せない奨学金に漬かって困ったりもするわけで。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-07-14 11:54:09
hatoyamadano バトルロイヤルになるより一つのチームvs他の全てのチームになりそう。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-14 11:54:19
フンタていう南米某国を舞台にしたボードゲームがある。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-07-14 11:57:26
まあ、詐欺って上納させるのはともかく……道具なんかは自前の物を使っちゃえば良かったんじゃないの?「ルールにない事は何をしても良い」でそのルールに「支給されたモノ以外の道具は使ってはならぬ」がないんだから、後は自分の手持ち鉛筆手持ち定規手持ちカッターナイフで量産するか……型枠を作ってカッターナイフでざくざく切っちゃうのも手っ取り早そうだよな
み(Togetter) @Togetter11 2018-07-14 11:59:44
このエントリ自体がフェイクという可能性まで頭に置いといた方がいいなw
Plate @Plate13579 2018-07-14 11:59:48
元ツイートの内容だけからルールの穴を探すと、「最も多くのお金」が金額と明示されてないのは何かで突けそうな気がする。あとは1000円、500円と「みなす」&「規定外のお金は無効」ルールだと、ここで規定される500円、1000円以外のお金の取り扱いが不明(日本円の諭吉さんは有効か?)なので、『5000兆円』は無効とは言い切れないとも思う。情報収集タイミングでGMに確認すべきだと思うけど。
昆布おじさん @KonbuOjisan 2018-07-14 12:01:07
昔からある、ルールに従っているだけでは勝てないよっていう、啓蒙じみた教育ゲームだよな。設定の違いはあれど、全部本質は同じ。
鮎坂吉宗_('w'_| @au_quantum 2018-07-14 12:03:06
どうでも良いけど、「負け組」と称されるべきは0円組で、これを見て「Cになろう」と考える奴は無邪気なギャンブラーだし、一番大事なのは「Cみたいなのも居る」というルールに対する意識の備えじゃないかなぁ。二番手グループまで「負け組」って呼ぶわけじゃないし呼ぶ人が居たらそれは危険な兆候でしょう
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-14 12:03:08
「他の全チーム合わせても150万円行かなかった」とかあるけどそんな事はない。
鮎坂吉宗_('w'_| @au_quantum 2018-07-14 12:12:26
あとルールにないことは何やっても良いなら「時間内にやれる範囲での道具の調達」は候補だと思うんですよ、だから先生、用紙を全部ください(原材料を独占する)……しかし5mm±誤差許容なら一括裁断も良いなぁ。カットマークなんて一枚一枚書く必要ないし型紙つくればハサミの独占でもいい。裁断に必要な固定具と刃物の調達も。まぁいくらでもありますよね、抜け道
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2018-07-14 12:14:14
0円だったチームは多重派遣と借金で固められた系かな? 最初に500円の情報を高値で売り付けつつ、「今は多少赤字になっても、500円を作り続ければ最後はプラスになる」にコロッとやられた系
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-07-14 12:14:41
人の恨みを買うとか言われてるけど買ったところで何も意味ないけどな。ジャスティンビーバーは問題起こしまくって殺害予告もされまくってるけど普通に芸能活動やってこの度婚約発表してるし、ホリエモンだって逮捕されたが今でもロケット打ち上げると言えば出資してくれる人がいる。能力があれば底辺に恨まれようが何も影響はない
なちゃ @nachakey 2018-07-14 12:16:51
「暴力は不可。ただしそれ以外はゲームマスターに止められない限り可。」 これは教室?から出るのもありなの…(さすがになしだろうけど) 持ち物も使っちゃダメとか持ち込み禁止とかっていうか最初に配られたもの以外使用禁止ってルールはさすがにあると思うんだけど。 ていうか暴力以外OKって明示されているなら当然かなり何でもありな前提が伝わるので、これだと全員きれいに騙されたってのがかなり不思議…だれも疑わなかったのかね…? 多分相当に本当にうまくやったってことなんだとは思うけどさ…
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018-07-14 12:17:30
mizuki_windlow 私物の道具の使用を禁止するよう世銀と交渉するとか、他チームをけしかけて「私物使用禁止条約」を結ぶとか、「私物はずるい!」と他チームをけしかけておいて相場が上がった紙を私物使用チームに売りつけるとか、交渉力次第ではいくらでも対抗手段はありますな。
なちゃ @nachakey 2018-07-14 12:17:39
ankokumanju こういうのよく見るけど、恨まれて破滅した奴が成功者の100倍くらいはいると思うよ。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-07-14 12:17:54
そもそもそういう「人の恨みを買ってはいけない」なんかもルール作る側の人間が作った価値観だからな。使われる側の人間を増やし自分達の立場を脅かす人間が出てこないようにするためのルール
九銀@半bot @kuginnya 2018-07-14 12:17:56
良く分からないけど青い人がC擁護してるって事はCはクソ野郎確定だって事だけは分かる
ぷーすけ @usk117 2018-07-14 12:18:36
コンパスを買い占めて高く売りつける件、イギリス国債を買い漁ったロスチャイルドを思い出した。
なちゃ @nachakey 2018-07-14 12:19:22
条約とか言うけどさ、守らなかった場合に確実にマイナスになるという契約機構がないと役に立たないよね。 ゲームマスターにそういうの作らせる機能があるなら別かな。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-07-14 12:20:11
nachakey そりゃ身の程知らない馬鹿ってだけだよ。誰かの庇護下でしか生きられないくせに和を乱すような真似してたら当然排除されて死ぬわ
九銀@半bot @kuginnya 2018-07-14 12:20:43
しかしいくつかのチームはどうやって0円になったんだ。よほど何も考えてなかったのか。
sako @SSako86 2018-07-14 12:21:10
hatoyamadano 現実社会があった上でのゲームなので、現実社会でのルールを守るのは前提でしょう。だから、暴力で奪うのはだめで、ゲームに関する話で嘘をつくのはゲームの中のことなので現実社会での詐欺にはならない。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 12:28:10
普段、「論理性」がどうとか、「根拠」がどうとか言ってる奴らがどの程度の人間なのかが、このまとめへのコメントで完全に露呈するなwww非常に面白いwww
ボドロー @kochi_boardgame 2018-07-14 12:30:01
情報を広める理由が「価値が高いうちに1000円を集めて、他のチームから労働力を雇っておきたい」、これは流石に苦しいとおもうんだけど、一クラス全員が納得するかなぁ?
なちゃ @nachakey 2018-07-14 12:30:47
ankokumanju だったらその前の書きこみは何が言いたかったんていう
なちゃ @nachakey 2018-07-14 12:31:36
能力があっても恨まれて破滅した人腐るほどいるわな。
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018-07-14 12:31:44
nachakey ゲームが短時間なら裏切り放題でしょうね。ルールで禁止してもいいでしょうが、秘密条約にするという抜け道もありますし。長時間なら「次の条約が結びにくくなる」というのが抑止力になります。現実世界も同じく。
鮎坂吉宗_('w'_| @au_quantum 2018-07-14 12:33:15
dragonchicken19 おっと。いや、それはルールを追加になりませんかね?まぁ物理的に紙を独占できたら良いんですけど。先生が用意できる範囲の用紙を全て独占すれば。そして先生はそれを禁止していない様子ですし
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-07-14 12:34:25
nachakey まず俺はCみたいな人間について話してるだけで別に誰にでも当てはまると言ってるわけじゃないです
九銀@半bot @kuginnya 2018-07-14 12:34:37
青い人の言う事はどんな内容であってもただ他人を煽りたいだけで中身も生産性もないので聞くに値しない。今更言うまでもなくみんな分かってる事だとは思うが。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-14 12:35:18
Plate13579 5000兆円が簡単に作れる様だとタダのインフレに。
たえぞう @taez0 2018-07-14 12:35:33
ankokumanju そりゃ憎まれるだけなら影響はないけれど、その相手が実際に攻撃してきた場合はどうします?守るものがない人はある意味無敵ですし。ほとんどの人はそこまで考えて躊躇するんではないでしょうか。
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018-07-14 12:39:37
au_quantum 「貿易ゲーム」で検索かけてみてください。どこのルールでも概ね紙は有限量の設定です。途上国チームは紙が多く、先進国チームは少ない、と手持ちリソースに差があるが故に他チームと交渉する必要がある、というのがこのゲームのキモなので無尽蔵にすることはあり得ません。
Plate @Plate13579 2018-07-14 12:40:36
dragonchicken19 『5000兆円』で勝つパターンは、情報収集タイミングでGMに有効性をこっそり確認しといて、終了間際に作って勝ち逃げするって感じですかね。そうでないとおっしゃる通りインフレでゼロを多く書くorいかに簡便に大きな数を書くかみたいなゲームになっちゃいます。
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 2018-07-14 12:40:58
mission_quest F1といえばRA166E勝ちまくり!規制されまくり!それでも1-2-3-4フニッシ!16戦中15勝! そんなオレサマ オマエ マルカジリがもう一度見たい space_in_space 本文(昆布山葵 43ismamorigami氏のツイート)に「専門学生の頃、先生の提案で」という文字が
ウニ友達 @Bonboriman 2018-07-14 12:41:34
うまい話には気をつけよう!(ゆうさく注意喚起シリーズ)
鮎坂吉宗_('w'_| @au_quantum 2018-07-14 12:43:31
原材料の独占も実際の世界で起き得ること。まぁ紙を独占したところで「連合軍」を作られたらこの場合負けうるんですが……(業務提携を結んではいけないというルールもない) とにかくルールの範囲内でゲームを壊すのはそこまで難しくない。現実はもっと難しい。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018-07-14 12:43:33
ankokumanju 豊田商事の会長は刺殺されましたけどね。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-07-14 12:44:28
taez0 社会というものはそこまで無法地帯じゃないです。それに能力のある人間なら各々それなり対策は取ってますよ。そしてそういう人達まで犯罪者を恐れて萎縮するようなら社会は成り立たないです
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-14 12:44:49
au_quantum ルール2に「紙は各チームに無制限に支給」とあります。
鮎坂吉宗_('w'_| @au_quantum 2018-07-14 12:45:50
Dongpo_Jushi_x 請求自体はルール2で無制限のようなので。
キケリキー @KIKERIKI17 2018-07-14 12:45:51
詐欺云々の前に、秘匿すれば絶対に勝てる革命の話とか騙される方が間抜けレベルだし、1000円で買って2000円で売るにしたって、その時間で1000円が2枚作れたら取引の時間で損失が発生してるわけで、全体的にC君の何がすごいのかわからん。創作逸話でないなら、専門学校でありがちな、「一握り以外みんなバカ」なだけなんではなかろうか。(私も専門学校卒)
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018-07-14 12:46:10
Dongpo_Jushi_x つまりゲームマスターを追い出してしまえばいいわけですね。それか『聯盟よさらば わが代表決然議場を去る』を他の全員でやる。
なみへい @namihei_twit 2018-07-14 12:47:09
Cは結局のところ「相手を出し抜くために策を弄した」だけ。「ぶっちゃけ先生もCが怖い」とまで言わしめているし。2回戦3回戦と続けてゲームを繰り返したとすれば、他チームに『職人芸』と評されるほどのスピードで紙幣を発行し続けた、地力に勝るツイ主のIチームが、どんどん有利になっていくことは明らか。Iチームが見出した「手際よく作る方法手順」を他チームに売る、ってのが本当の意味での『アイデアを売る』なんだけれど、ツイ主は気付いていただろうか?
スラマイマラス🔞 @slimymars 2018-07-14 12:47:13
……という専門学校で授業料を払って買った情報を、このtw主は無料で多数に流してしまったし、この先生のメシの種まで奪ってしまった。 いったいこの人はこの授業からなにを学んだんだろう。
鮎坂吉宗_('w'_| @au_quantum 2018-07-14 12:47:27
dragonchicken19 おっと、そちらのレスの無制限の意味を取り違えてました。現実の在庫が有限、請求自体は無制限、つまり現実の在庫は独占できる筈、という受け取り方をしてました。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018-07-14 12:49:02
PanMixi0 現実の縮図だと教師側も言ってるから現実だとこのあと信用を失った制裁を受けるよねって事を言ってるだけであってC君が悪だとかC君が今後のリアルの生活で信用を失うとかそういう話をしてるんじゃありませんよ(´・ω・`)
なみへい @namihei_twit 2018-07-14 12:49:24
確かな商品を(互いが納得できる)適切な価格で売ること、適切な価格で取引するためにも情報は大事、だからこそ『みんなには社会に出ても、いろんなものを疑ってみてほしい』『このルールは誰が得をするためにあるのか、この仕組みを上手く利用できないか、自分がやっていることは本当に正しいのか…とか』『要するに、簡単に騙されるなってことだ』で締めくくった先生およびツイ主を支持するし、騙されない人が増えていくことを祈るばかりである。人を騙し自分をも騙してる人なんてのは、少なければ少ないほどいいヽ(´Д`)ノ
nakkk @leonleon222 2018-07-14 12:52:44
Cくんがやったのはルールセッティングではなく、風説の流布である詐欺。詐欺を働いてはいけないというルールがないだけ。C君を批判するのは馬鹿というが、詐欺師のC君を擁護するのは詐欺に合う方が悪いという考えの人間のクズ。この話の教訓はルール作ったほうが強いということよりも、世の中こういう詐欺師が多いから情報の出本はきちんと確認しましょうという以上の話になってない。
キケリキー @KIKERIKI17 2018-07-14 12:54:49
このゲーム、紙幣と道具以外に資産がないので、ただただ紙幣を作り続けるだけになると思うんだよね。「コンパスを独占していたらコンパスの価値が100億になって優勝」とかないわけですよ。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018-07-14 12:55:29
namihei_twit だけどね、人間おたがいに騙し騙されって必要なんじゃないですかね。「無駄な人間なんていない」「人間はどんなものであろうとも価値がある」「お前も誰かに必要とされている」とかそういった嘘がないとね、社会なんてきっと成立しないんですよ(´;ω;`)
ウニ友達 @Bonboriman 2018-07-14 12:58:38
KIKERIKI17 時間と焦りが賢人も愚者にするもんです。まずは『ここだけの話』を疑えるようになれ!
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-07-14 12:59:17
多分、それ以外の情報戦とかもあったんでしょうね。 例えば「今、他チームに派遣している人材は効率良く紙幣を作るから、1分1000円の所をうちのチームに来てくれたら1分1500円にしてあげる。その代りノルマ未達だったら罰金」って言う話が来たら「敵チームのために多くの紙幣を作る優秀なエンジニア」の引き抜きが起こったりとか。
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018-07-14 12:59:32
なんか「ルールなき世界の善悪」の話になりつつあるので一ミリヲタとして言わせてもらうが、今世界で小規模な戦争は起こってはいるものの、世界大戦レベルまで拡大しない理由をみんな一度考えてみるべき。フェア/アンフェアや正/邪は少なくとも利害関係にない国を巻き込む材料にはなり得る。力なき正義は無力だけど、正義なき力もまた無力なもんよ。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-14 13:02:44
au_quantum あー、なるほど。この場合、「紙を全部ください」は「他のチームへの供給をストップして下さい」になり、「紙は無制限に支給」ルールに抵触するという解釈で。
Hornet @one_hornet 2018-07-14 13:07:21
よそのチームの足を引っ張るのは色々な手が考えられるけど、それを自チームの収益にプラスするというのはどういう手を使ったんだろうか
歩 or Ex-S歩道橋 @10gal_Ayumu_146 2018-07-14 13:09:18
カジノで儲ける一番の方法はカジノの胴元になること、か…
檜邑 圭吾 @keigoh 2018-07-14 13:09:40
面白い。途中の「情報」という場面がキモなんだな。でも、全チーム生ハムの話だったということだけど、「あいつらはもっと有用な情報を得ているのでは?」と思わせるには、全部別の、同じぐらい役に立たない情報を出した方がうまくいきそうな気がするけど、そのへんは先生の演技力で成立させているのだろうか。
鮎坂吉宗_('w'_| @au_quantum 2018-07-14 13:09:53
dragonchicken19 そう、そのようになるので無制限の供給の名目を維持するには「ルールの追加」になりませんか、とレスしてしまった次第で。言葉足らずで申し訳ない。しかし確かにルール2はプレイヤー側が他者に制限をもたらしてはならないとも読めますねぇ。そうGMに説明されるとプレイヤーは引き下がるべきですね。なるほど
nakkk @leonleon222 2018-07-14 13:10:12
インドとかエジプト旅行しとったらC君みたいなのいっぱいおるで。「もうすぐストが起こるからこの道は閉鎖されるんだよ。でも大丈夫!ちょっとでいいから、お金をくれれば僕が迂回路を案内するよ!」とかいってストもなんもおこらず金まきあげるだけとか。10代そこそこの専門学校生ならころっと騙されるんやろうね。
ししのとう @saga_1199 2018-07-14 13:11:49
司法試験や公務員試験を目的とした専門学校なら、C君は詐欺被害の弁護士とか公安とかに向いてると思う。こういう人が被害者の味方になるなら心強い。会社経営とか銀行とか歯止めが無さそうなのはやめといて欲しいけど
ソンブレロ @yamatakahat 2018-07-14 13:15:22
似たようなゲームは高校でやったな チームの待遇に差つけて国家間の格差表現した奴だったけど なお俺は先進国にだけ齎された先生からの情報(有用)をよそのチームに売ろうとしたけど買ってもらえなかったし先生の想定と違って資源だけはある発展途上国が最大の利益を上げていた
みま™ @mimarisu 2018-07-14 13:19:25
これって1時間ごとに途中経過発表して24時間。棄権した場合単位をとれない。ってなったら次の1時間後に最下位3チームでその1位をフルボッコ(戦争)して賠償金100万円せしめたり、中位チームが防衛協定張ったり、ボコられたチームが助けを求めて属国化したり、自分のチームを守るため防壁を張ったり軍事力を上げ、またスパイ行為も横行し始めて、入り口を塞いで税関始めたりコピー機まで持ち出して産業革命して電源のある所を奪い合う資源戦争にまでなるんじゃないかな?
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 13:19:33
すごいねwCくんに親を殺されたの如く叩きまくってる奴らwww本当にマヌケだなぁwww
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 13:20:36
暴力がダメなのはもう大前提に決まってるじゃん。まるで白痴だな。
nakkk @leonleon222 2018-07-14 13:21:09
kuginnya まとめてられてないけど主のツイートによれば、革命がおこったらお金は無価値になるけど銀行に預けたらお金は大丈夫で、自分たちのチームはその銀行役を任されたから今あるお金を預けてくれと嘘をつかれて金を巻き上げられたから0円になったらしい。やっぱり単なる詐欺師だよ。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 13:22:16
Cくんは詐欺でもなんでもなく、単純にゲームの勝ち方が見えた上にそれを実行しただけ。道義的に問題がある事も別にしていない。ゲームを有利に運ぶ為のプレイに過ぎない。そういうことを理解できない所が、マズイんじゃない?
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 13:24:04
そんなアホな?ってことを信じ込ませる交渉力、情報発信力が優れてると言う事に気付けないんだよなぁ。現実のこの世の中も、そういう仕組みで出来てて、公正なんて幻想なんだよなぁ。別に犯罪をしてる訳でもないのに、Cくんを叩いてる奴って、ホント親でも殺されたのかな?
キケリキー @KIKERIKI17 2018-07-14 13:25:32
「人」というリソースが時間単位1000円浪費するとして、それが「野菜」というリソースを作り、需要で500円になったり2000円になったりするのであれば、その需給調整や駆け引きにゲーム性はあるんだろうけれど、このゲームだと人は紙幣を消費せず、無限の紙が供給され、生産した紙幣の数を競うのだから、需給調整の余地がないんだ。このゲームでは紙幣で取引する意味がないんだ。
nakkk @leonleon222 2018-07-14 13:27:16
maochin39blueZ 暴力がだめだけど詐欺がOKって何の違い?そっちの言い分ならルールに書いてないことは何やってもいいんだよね?風説の流布は道義どころか犯罪だよ?論理矛盾や白痴はそっちじゃないの?批判コメントが続いて頭おかしくなったの?
鳩山田ふたじろ @hatoyamadano 2018-07-14 13:29:01
SSako86 そうなるとCのやった事も駄目になりますよ。戦争を例に挙げるわけでも無く「暴力」は究極的な選択ですが、単に「窃盗」という行為もあるでしょう。ゲーム内において「詐欺」という行為が許容されるのに、「暴力」、あるいと「窃盗」は駄目っていうのは、思い込みですね。現実社会ではどれも犯罪ですし、信義則は法律上も契約解釈の基準になっています。
べるきち @nepudesk 2018-07-14 13:29:10
現実だったら生ハムにクリームチーズ巻いて先生に上納してここは一つ…が一番賢いと思うよ
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 13:29:41
leonleon222 暴力は当然ダメに決まってるでしょ。ゲームとは知略を競うものだよ?そんな大前提に野蛮な暴力を持ち込む時点で白痴。もう一つ、Cくんがやってることは詐欺ではない。ゲームを有利に運ぶ為の作戦です。冷静にみてないのはどっちかな?暴力を持ち出しちゃ、論理も糞もないでしょw何言ってんの?wCくんに親でも殺されたの?彼は何も悪い事をしてないよ?
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 13:32:56
ぶっちゃけ、Cくん以外の人が冷静で情報をちゃんと裏をとって確認すれば、何も問題なかったはずなんだけどね。契約の交渉とかしたことないのかな?自分に極力優位になる様に仕向けるのは当然だし、そこに対して交渉の中でいろんな情報を入れていくのも当然でしょ。実社会なら、もっとエグイ。ゲームの中だからネタバラシもしてくれるし、どういうメカニズムだったか教えてもらえる。世間は、お前らの母親じゃないんだよ。
nakkk @leonleon222 2018-07-14 13:35:42
[c5186913] いいえ、Cくんは大嘘の情報を流してしかも金をとっていてこれは単なる詐欺です。知略とよぶほど高尚なことではありません。「暴力は当然ダメに決まってるでしょ。ゲームとは知略を競うものだよ?」←こんなルールもこのゲームにはないですよね?
@mouth0717 2018-07-14 13:36:57
C君みたいな人間がルールの欠陥を発見して、その手口が情報公開されることで他のプレイヤーは次回から対策が取れるようになる。これが両輪だと思うよ。誰が悪いとかじゃなくて、これはルールを検証して整備していく過程そのもの。
nakkk @leonleon222 2018-07-14 13:38:38
暴力とは言わんが今回は誰もやってないけど、例えば相手チームが夢中になってるすきに道具を壊したりとかもしくは実は壊れている道具を売りつけるとか、見えないところで金を盗むなんてのもこのゲーム的にありなんだろうけど、まあ勝ち負けぬきに非難されるだろうね。というかC君みたいなキャラなら考えてそう。そして世の中そうした事はありえるからそれはそれで教訓になる。
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-07-14 13:39:58
10年前の話なのに口頭で読み上げられた「5位14万8000円」や「2位39万2500円」がスラスラ出て来る辺り、僕はハッとした。1番強いのは情報を操る奴だって。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 13:40:07
1時間って短い時間で、勝ち負けが絡むゲームで冷静に判断して行動する事の難しさ、そこに対して、自分で流れを作らずに、流れに身をゆだねるだけだった奴らが、負けるのは自明なんだって。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018-07-14 13:40:24
”暴力は当然ダメに決まってるでしょ。ゲームとは知略を競うものだよ?”と言ってみたり社会に繋げて負け組みと言って見たり「たかがゲーム」なのか「現実の縮図」として話をしてるのかどっちなんだこの人。現実の縮図であれば暴力は当然ダメに決まってるとか言っても現に戦争も内乱も排除できないし暴力は許してはならないという理念は当然必要だけどそれもその理念を信じる奴が多いから統制が可能なのであってそこに価値を見出さない人間が増えれば増えるほどその理念も力を失っていき統制も取れなくなるぞ。
nakkk @leonleon222 2018-07-14 13:42:23
yellow_chikuwa 主はクリエイターらしいから創作得意なんやろね。まあ近い経験はしてるんだろうけど。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 13:43:15
leonleon222 leonleon222 ただの負け惜しみと、言いがかりでしかないのわかってる?そういうの醜いし、世の中の終わった奴らのクレームと一緒の論理だよね?言ってる内容も、もう世の中の秩序を無視した負け犬の最終手段ばっかりじゃない?「無敵の人」候補なのかな?負け続けの人生は辛いかもしれないが、ここでCくんを叩いても世の中は変わらないし、君が負け犬なのも変わらないから。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-07-14 13:45:34
Dongpo_Jushi_x ゲームが始まってる最中に「ルール」を変更するのはゲームの根幹を破壊するモノだから受け入れられない。だから、仮に「条約」が結ばれたところでそれはあくまでも「ルール」の下位に存在する物。そして「暴力禁止」が「ルール」の中にある以上、「条約」は「暴力」以外の担保にしなければならないが、暴力の伴わない条約なんてカスだな。耳栓してれば無問題だよ。後買い占めは「ルール2それぞれのチームには紙を無制限で支給する」がある以上、運営側の責任において紙が供給されるはずなので、不可能だよ。
@mouth0717 2018-07-14 13:46:04
嘘ついてOKということならもっと単純に金を借りて返さないというパターンがありうるな。労働力も道具もツケにしてひたすら買い集めて集約して、最後の最後で借金の返済を拒否して勝ち逃げという原始的な手口が使えてしまう。
べるきち @nepudesk 2018-07-14 13:46:28
青おば…お嬢さんはCさんと同じ側の人間だと思いたいんだろうけど、どっからどう見てもCさんみたいな人に搾取されてポイ捨てされるいらない巾着持ちタイプだから気をつけてね。
くるっと @kurutto115 2018-07-14 13:47:42
このゲームで多重派遣で中抜きなんかやろうとしたら、派遣される当人に「お前との契約破棄してうちらで直接取引するわ」ってなるだけなんだよなぁ>なにせそれを禁止するルールだってない
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 13:48:04
kusare_gedou まさに現実の縮図じゃないの。流れを作りださずに流れに身を任せた結果、誰かに出し抜かれて、自分は負け組にいるなんてことは、ゲームの中だけでなく現実にもある話。それを社会の所為にしたり、勝ってる人間の所為にするのは、お門違いでしょ。それを暴力や犯罪で解決しようとしてる時点で、白痴、野蛮、終わった人の類の評価を受けるのは自明でしょ。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-07-14 13:48:49
nepudesk c君タイプは表向き『詐欺なんてとんでもない!』って態度を崩すことはないだろうしね。
nakkk @leonleon222 2018-07-14 13:48:56
maochin39blueZ ルールをつくるのと詐欺は違うし、ゲームには勝つとしても道義的にはだめだよねって言ってるだけで普通の感覚と思いますが(その意味で専門学校の先生の総括も微妙にずれてると思う)。あ、あと葵真碧Z(mao-aoi)は何が言いたいのかわからない詐欺師擁護の白痴っていう主張はしてます。コメント見てる限り、多分それ僕だけじゃないと思いますが。
なちゃ @nachakey 2018-07-14 13:49:14
金払うっていって働かせて金払わなかったりとかもあり? 暴力禁止で強制取り立てってできないし、だますのありならまあありだよね。 どうもこのゲーム聞いたとおりだと自由度高すぎてうまく成り立つのか疑問がつきないなあ。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018-07-14 13:49:42
ブクマでもマルチ商法についての言及をされてるな。やっぱこういうマネー(を取り扱った)ゲームの話だと連想しちゃうよな。つまりマルチ商法の話の場合この周りをカモにしたC君に感銘を受ける側が現実だとカモにされてる話になってしまうわけで。そう考えるとなかなか皮肉ではあるのか。一昔前のマルチ商法のキーワードが「不労所得」だったようだからな。俺の周りにもマルチの話はあったがそこも不労所得を前面に押し出してた。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 13:49:54
nepudesk お好きにどうぞ。事実とは異なるけど、そんなことネットで言っても唇寒しだしね。でも、「お嬢さん」って気を使ってくれてありがとね^^
くるっと @kurutto115 2018-07-14 13:51:49
需要が低いコンパス買い占めるの怪しいし、情報流した奴が上手いことコンパス買い占めてるのも怪しいし、一番怪しいのはせっかく買い占めたコンパスを売り払うあたりなので、こんだけチームがあるとどこかでバレそうなものだがな
nakkk @leonleon222 2018-07-14 13:51:53
kusare_gedou 与沢翼の情報強者になって勝ち抜くみたいな商材に金払っとるんやろうな
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 13:52:58
leonleon222 言いがかりの次は印象操作?w普通の感覚でもなんでもないわよ?道義的に問題ないでしょ。Cくんがやってることは何も問題ないのに、馬鹿みたいに叩きまくってる奴らが醜いって断じてるだけよ?
権力の狗 @daken3gou 2018-07-14 13:53:12
maochin39blueZ そういうなら詐欺行為を働いているCくんは評価しちゃいかんのでは?Cくんのやった「銀行役を命じられたと騙って他者に金を交付させた行為」は完全にアウトだよ?
くるっと @kurutto115 2018-07-14 13:53:15
そして残り10分を切ったところで、怪しんでたやつがやっぱり嘘じゃないかって詰め寄って、ほんとに革命起きてもおかしくない
nakkk @leonleon222 2018-07-14 13:53:22
mouth0717 まとめてられてないけど主のツイートによれば、革命がおこったらお金は無価値になるけど銀行に預けたらお金は大丈夫で、自分たちのチームはその銀行役を任されたから今あるお金を預けてくれと嘘をつかれて金を巻き上げられたから0円になったらしい。実行しとるがな。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018-07-14 13:53:39
maochin39blueZ 独立戦争で勝って国になったアメリカとか南北戦争で勝って人権を手に入れた黒人とかに「お前らは白痴だ」って言って回ったらいかがですか?
くるっと @kurutto115 2018-07-14 13:53:43
まあつまり、Cは詐欺師気取って他の詐欺師に鴨られるタイプだな
nakkk @leonleon222 2018-07-14 13:54:40
daken3gou 詐欺じゃない(根拠不明)って言ってるから、この人普通の人と感覚ずれてるから相手にしないほうがいいよ。
UZIRO @UZIRO 2018-07-14 13:55:04
「法律(ルール)外が一番儲かる」という話。まぁ現実ならC君は捕まってるしな。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 13:55:51
まあ、ゲームの中で起こってることってのは、空気感とかもあるから、あとから冷静になってネタバラシを見て見れば気付くことは多いだろうけど、現実世界では、それが普通にまかり通って、ネタバラシされる事なく絡めとられてるわけで、それに後からCくんを責めるのはオカシイよね。おまえらは、「モノポリー」や「いたスト」はやらんのか?
nakkk @leonleon222 2018-07-14 13:56:11
maochin39blueZ コメント見る限りC君以上にあなたが醜いって言われてますよ
がそ @gaso 2018-07-14 13:57:59
ゲームマスターがいるアナログゲームをやったことがあるか無いかで「ゲーム」の概念がまるで違うのがコメ欄から読み取れる。C君はアナログのテーブルトークゲーム経験者だったのでは。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018-07-14 13:58:34
自分への反論を「C君を責めてる」としか読み取れないとか流石ですな。まあ、実際責めちゃってる人もいるが、俺はC君そのものにどうこう言ってるわけでもないし。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 14:01:06
daken3gou それを普通は疑うんじゃない?何故疑わなかったの?それを信じ込ませたプレイテクニックでしょ。人狼ゲームをやってて、相手に自分が人狼だから殺せと素直にいう奴はいない(テクニックではありえるかもしれないけど)。麻雀でも、捨て牌で自分の手を勘違いさせるようなテクニックはある。それとかわらんし、現実で世界でも一緒ってことだろ。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018-07-14 14:01:43
単にゲームの交渉だけの話ならここまでコメントは盛り上がってないですな。現実の縮図としての話とそのあたりの話を読めないのかわからんが言を弄しつつが負け組みどうこう言ってるのがいるからコメントが増えてるだけで。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 14:05:37
結局、Cくんがやったことは、人狼ゲームで、自分が「人狼」な癖に「占い師」であると嘘のカミングアウトをして、「騎士」に自分を守らせながら巧みに市民を一人ひとり殺していって、ゲームに勝ったのと変わんないわけで、そこに暴力を介入させる意味も、窃盗を介入させる意味をゲームの質としてあり得ないでしょ。そして、ゲームの敗者いえることは、「騙された奴が悪い」んだよ。
sako @SSako86 2018-07-14 14:05:45
hatoyamadano Cのやったことはゲーム内に閉じた話なので、現実世界での詐欺には当たりません。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 14:06:43
kusare_gedou 要は、こういうゲームで負けた腹いせにCくんを批判するのはオカシイってだけの話だし、そういうことをする奴は、現実世界でも負け組なんだろ?って言いたいだけ。
権力の狗 @daken3gou 2018-07-14 14:08:03
詐欺行為と虚偽情報の流布はリアル社会でやると同業者からガチでハブられる悪手中の悪手なんだよなぁ。(当たり前です)
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 14:08:36
ファミコンの対戦で負けそうなときにリセットボタン押してくる奴と同じだよ。
えの5番 @he_5 2018-07-14 14:11:09
ふむ、このコメント欄のコメント見る限りかなり有用な授業内容なんだな
nakkk @leonleon222 2018-07-14 14:11:43
maochin39blueZ こんな詐欺を称賛するのは人間のクズかキチガイなんだろうなって言いたいだけで、実際葵真碧Z(mao-aoi)は僕以外からも総スカンくらってますが。
haribo @haribon5 2018-07-14 14:12:21
先生「このように、市場参加者の自由な行動を許容するとたちどころに貧富の差が拡大するわけですね」A君「いったいどうすれば…」B君「そうか、だから計画経済が必要なんだ!」C君「みんなで連帯しよう」先生「よく学びましたね(^^)では2時間目はスターリン憲法の講義です」
権力の狗 @daken3gou 2018-07-14 14:14:36
maochin39blueZ 上手にやろうがやるまいが犯罪行為は犯罪行為なのでは?
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-14 14:15:35
詐欺かどうかは知らんがヨコヤくんはナオちゃんに「支配力で勝つとか言って、ヨコヤさんについて行った人はみんな損したじゃないですか」と呪いの言葉をかけられて、最後まで引きずる。
鮎坂吉宗_('w'_| @au_quantum 2018-07-14 14:18:24
「これはゲームなんだから」、別に詐術での勝利も構わないと思う。だけどね、これを社会の縮図にしてマウントをとるようなら、社会に於ける詐欺と同様に汚らしく扱う感情が正統なのもまた社会の縮図なのだと思うよ。必要なのは学ぶことであって、これを種にしたマウントに価値はないよ
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 14:18:48
何でこんなゲームの戦略で詐欺だ!なんだと言ってるのか?ほんとにわからないよ。C君は現実世界なら現実世界のルールに沿ってちゃんと行動する人だと思うけど、そう思わない人が多いのかな?
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 14:21:15
大事なのは情報は武器だと言うこと、そしてその情報を操れる人が強いということ。そして本当に強いのはその情報の真偽をちゃんと確認して適切に行動できる人だという認識なのだけど、わかってない人多すぎないか?それともわかった上で言ってるのか?分からん。
鳩山田ふたじろ @hatoyamadano 2018-07-14 14:23:32
maochin39blueZ 詐欺ですよ。刑法上の詐欺罪の構成要件は①実行行為②結果③因果関係④故意性ですが、この場合実社会で行えば、いずれも該当します。また成績評価に関連しているとすると、他のチームを破産させたという事は行為による結果が発生しているという指摘も出来るでしょう。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 14:23:53
あれか?C君すごいなーと思いたくない人が多いのか?だとしたらそれ自体がだいぶちっちゃいな。笑笑
@mouth0717 2018-07-14 14:25:44
ちょっと考えたんだけど、このゲームのルールに『相手を騙すような交渉を持ちかけてはいけない』を加えるとそれはそれでゲーム性がかなり削がれるんだよな。10チームの関係はほとんど対称で、かつ限られた資源を奪い合うルールだから交渉してwin-winになる状況がほとんどない。意味があるのは初期にランダムで手に入れた道具のトレードくらい。あとは上の方で誰かが言ってた『効率的な紙幣の生産手順のアイデアそのものを売る』も考えられなくはないけど、同じ教室の隣の机でやってれば金払うまでもなく見りゃ分かる状況だろう。
鳩山田ふたじろ @hatoyamadano 2018-07-14 14:26:14
madao007madao 上の方で、このゲームだと情報に左右されずに、まじめにコツコツ働いてたら詐欺行為などを働かなくても二位ぐらいになっているっていう指摘がありますよ。
唯野 @tadano29 2018-07-14 14:27:37
嘘松とは言わんがちょっと話が面白すぎるね
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-07-14 14:28:44
「先生から与えられた情報」を元に「高度な情報戦」をやった結果でしょう? 「嘘の情報を流してはいけない」って言うルールは無いんだから。 先生は「全チームに同じ情報を流した」「但し、それが全チームに同じ情報を流したと名言しなかった」んだから、「いろいろな情報があるんだな。ウチの情報は外れだった。当たりの情報を金を出してでも買いたい」って思わせる策を講じた結果がこれなんじゃないの?
権力の狗 @daken3gou 2018-07-14 14:29:56
madao007madao 「ルールに禁止されてないなら終了直前に他チームの金を奪う選択肢もあり?」みたいな意見に対して変に現実にリンクさせて「それは犯罪だからダメ」って意見が出て、それに対して「Cくんも詐欺やってる」って流れ。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 14:30:38
あのさ…どんなゲームでも、もっといえばスポーツでも、エンタメ作品に至るまで、対戦相手や視聴者を「欺く」要素ってのは必ずある訳で… hatoyamadano とか daken3gou とか、ちょっとヤバいし、 leonleon222 に至ってはルサンチマンしか感じないんだよ…。Cくんは才気あふれる青年だし、凄いねーでいいんだけど、何をそんなに必死にCくんの行為を叩く必要がある?それは、お前らが負け組だからだろ?
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 14:31:27
daken3gou 暴力と知略を同列に扱ってる時点でこのゲームを侮辱してるよね。
はたらきたくないまん @tryfin00 2018-07-14 14:31:55
実話かどうかはさておき、C君叩いてる人はそのまま叩き続ければいいんじゃないですか。 その方が支配側にとっても都合がいいでしょうし。
@mouth0717 2018-07-14 14:32:31
mouth0717 出稼ぎに行ってもチームの所属まで変わるわけではないから、出稼ぎ先で生産に貢献するのは無意味な利敵行動でしかないし、出稼ぎ先での生産力に応じて元チームに報酬が支払われる仕組みならわざわざ出稼ぎに行かなくても同じことなので無意味。むしろ出稼ぎ先で『働かせてもらえない』リスクまである。よって出稼ぎ交渉はどうやってもwin-winにならない。
唯野 @tadano29 2018-07-14 14:32:41
世の中には「どれが正解か選んでください」という設問で選択肢に一つも正解が無いタイプの問題を出されるとマジギレする奴がけっこういるのだ
dokou @dokou01 2018-07-14 14:33:02
「新しいクラスでは毎年このゲームやってる」 その学校の授業としてやってることなのになんでばらしちゃうの?自分だけがいいねを集められたらそれでいいから?それともチーム分けされて、いいねを短時間で効率的に集めるようにって授業で言われたの?
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-07-14 14:33:07
そこでCくんは「革命が起こる」と「価値が逆転する」「その時点での資産は意味をなさないが、我がチームが銀行役を任された」と言う「ニセの情報を流して、他のチームから金を預かる(フリをして自分の物にする)」と「敵チームがコストパフォーマンスの悪い500円作りに専念させる」「予めコンパスを買い占めて500円が有利だという時に高値で売り抜ける」って言う仕手戦を仕掛けた訳で。
@mouth0717 2018-07-14 14:35:16
mouth0717 出稼ぎじゃなくてスカウト(所属替え)ならwin-winだが、それが許容されるなら全チームを合併させてみんなで一位になるのが最適解になってしまうのでチーム変更はできないと考えていいと思う。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 14:35:53
よくいるよな。自分が負けたからって、ゲーム自体批判しちゃう奴。そういう奴とやってることが一緒なんだけど?ちなみに、子供の頃、そういう奴だったの、今、どうなってるか教えてあげよっか?まあ、言ったところで嘘松とか言われるだけだから言わないけど。
@mouth0717 2018-07-14 14:38:42
mouth0717 また、時間に伴って価値が変動する商材があれば、安いときに買い占めて高いときに売る(購入販売時は需要供給が釣り合っているのでその時点だけ見ればwin-winの交渉になる)戦略が可能だが、まとめの例ではC君の嘘がなければコンパスの値段は変動しないので『相手を騙すような交渉を持ちかけてはいけない』ならこの発想も無理。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 14:40:22
スポーツだって、フェイントで騙し討ちくらいするし、「騙される奴」が悪いんだよ。
@mouth0717 2018-07-14 14:42:17
mouth0717 また、先生から耳打ちされた情報が非対称なら、情報を売ることは可能だが実際には対称かつ無益な情報だったのでC君がやったように嘘や騙しを用いなければそこから金の流れを生み出すのは難しい。強いて言うなら先生から情報を得る前の段階で、得られる情報が非対称であることを期待して『有益な情報を手に入れたら嘘偽りなく全部教えてあげる権利』を売る戦略は考えられなくもないが……。
権力の狗 @daken3gou 2018-07-14 14:42:27
maochin39blueZ 詐欺云々はこのゲームと現実を変にリンクさせる人に対するツッコミなだけ。これは現実じゃなくて単に勝ち負けを競うだけのゲームなんだからルール違反でない限りなんでもアリだろって意見にはそりゃそうよねって意見しかないよ。
砂漠之夜 @camel_night 2018-07-14 14:43:16
1963_east この話をネタに商材売ってる人がC君っていうね。それで、その話に感動して出資してしまう人がD、E、Fと
@ssru_mm 2018-07-14 14:48:18
Cを絶賛することで「俺はC側の人間だ」と言いたい奴がいる模様
moxid @moxidoxide 2018-07-14 14:49:40
現実世界は一番の資産持ち以外全員負けという状況にはならないので、あんまりゲームと現実ごっちゃにしなくてもいいんじゃない。現実なら本人の資質を最大限利用して最大効率で金を稼ぎ続けるというのも十分立派よ。このゲームにおいてはちょっとだけ勝利に届かないってだけだ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-07-14 14:49:53
福本伸行先生の「零」のドリームキングダムなんかはこれだよね。 「勝利条件としてのリング3個」を元に最後に持っていた2個のリングを「情報」「挑戦権の確保」に変えて、そこから逆転して「3つのリングを手にして勝利条件のクリア」をするとか。
@mouth0717 2018-07-14 14:57:01
mouth0717 結局、配られた道具の非対称性が唯一で、メンバーの生産能力の非対称性=人間の交換はおそらく不可能、価格変動(時間的な非対称性)=嘘禁止なら起きない、情報の非対称性=結局なかった、では嘘でもつかなきゃ交渉の余地がそもそもほとんどないという。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 14:57:29
daken3gou こういうのはワークショップだから、擬似的にケースワークするのが目的なわけ。ビジネスの文脈においては、価値観として「ゲーム理論」を用いて固い頭を柔らかくするのは10年以上前から行われてる試みで、このゲームでCくんのプレイスタイルはまさにこういうワークショップでファシリテーターが持っていきたい学習効果の方向性であり、狙い通りなわけ。これを詐欺とか拒否感を持つ時点で、学習効果としてはゼロに等しいんだよね。だから無駄に批判的な奴らはわかってないなと言ってる。
砂漠之夜 @camel_night 2018-07-14 14:59:14
satoriwokowasu 肉便器はともかく、いくらゲームとはいえベースにはリアルの人間関係があるだろうからね。普段からデマ吐き屋だったら警戒されて上手くいかなかったかも
ボドロー @kochi_boardgame 2018-07-14 15:00:11
「ウォー!いったいどうすれば?先生!道を示してください!」「何事も暴力で解決するのが一番だ」
@mouth0717 2018-07-14 15:00:29
配給される紙が有限だったらまた違ったんだろうけどな。紙自体を売買の対象にできるし、紙はゲーム終盤になると希少性が増すので相場変動もある。さらに一定面積の紙から切り出せる量が圧倒的に多い500円にも生産のメリットが出てくるわけで。
しょうさん@応援中♪ @shousan_na 2018-07-14 15:01:36
途中で情報を、それも個別に渡す。この時点でこのゲームの本質は情報戦である事には気づきましたが、敢えて欺瞞情報を流す勇気はありません(笑) そうそう上手く騙せないでしょうし、確かにゲーム後の人間関係も心配。革命話を10000円って……そんなお安い情報、誰が信じます?
しょうさん@応援中♪ @shousan_na 2018-07-14 15:02:44
他チームの動向を探る事に重点を置いていれば、3位くらいには入れそうですね。どうしても後手になるので、トップにはなれそうもありませんが。
しょうさん@応援中♪ @shousan_na 2018-07-14 15:04:45
Cなる人物が実在するとしたら、流す嘘を相手を見極めて変えていた事になりますね。情報戦である事に気づいている上位チームには嘘はつかず、一番騙せそうな3チームに銀行話を持ちかけるとか、恐ろしい……天性の詐欺師?
catspeeder @catspeeder 2018-07-14 15:08:33
俺にわかるのは、恐らくCのような人物はこういうまとめのコメ欄でキャッキャウフフしたりはしないだろうなということだけです。
moxid @moxidoxide 2018-07-14 15:11:17
まあ暴力と窃盗は禁止すると明文化しても良かったかもしれない。目端が利くやつならこれだけで「じゃあ嘘はOKなんだな」と気づくだろう。ゲームに慣れていれば常識でも、慣れてない人には気づきの機会を与えないと学習としてはちょっと足りない(明文化されてたらゴメン)
砂漠之夜 @camel_night 2018-07-14 15:17:30
namihei_twit 「ぶっちゃけ先生もCが(現実社会でも詐欺まがいのことしでかしそうで)怖い」こうですかね?
nekosencho @Neko_Sencho 2018-07-14 15:20:08
一番面白そうな展開は、「今のでどういうゲームかはわかったな、じゃあ今から本番やるぞ」
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 15:35:27
hatoyamadano そうだよね。別にそれも人生だから負けでもないよね。1番ダメなのは最下位で全部信じてしまって財産なくなるのがダメでそのチームも、良い勉強になったよね。現実でなくてよかったし、現実に照らせば良い教訓やね。
あーまん @yaaasunn 2018-07-14 15:35:39
典型的な商材詐欺の手口だな
しおさば @shio_sava 2018-07-14 15:39:33
kuginnya 今回の兼に関しては完全に青髪BBAが正しいね。間違ってるのは「然も自分がそうできている」と詐称してるところくらいじゃない?
しおさば @shio_sava 2018-07-14 15:41:46
なお現実ゲームに負け続けの御本人がどうなっているかは maochin39blueZ で解説してくれてるのでよく読みましょう。
権力の狗 @daken3gou 2018-07-14 15:41:55
maochin39blueZ ビジネスに結びつけるならCの「詐欺と虚偽情報の流布で他人を出し抜く」っていう悪手中の悪手を称賛してどーすんの?アングラに潜らない限り一番寿命の短いビジネススタイルじゃん。
権力の狗 @daken3gou 2018-07-14 15:45:36
madao007madao 何故分からないのかが分からないwww
しげのβ版(求職中) @nega_rockwood 2018-07-14 15:48:31
なるほどこのまとめを全部まじめに読んでしまった俺は負けだな、まあ負けついでに記念コメントを……と思ったら大賑わいだった。これぞいんたーねっつ。よき。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 15:52:31
daken3gou ごっちゃにしてるからじゃない?
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018-07-14 15:52:58
これ後々になって「C」を潰すために「C」以外全てが結託する流れになる気がするが…
権力の狗 @daken3gou 2018-07-14 15:56:48
madao007madao ごっちゃにされてることにしたいんですね、分かりますwww
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 15:57:43
daken3gou ん?ごっちゃにしてないの?少なくともそんなコメ欄なんだけど?
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 15:58:55
自分からしたらたかがゲームの戦略や作戦に詐欺だのなんだのクソご苦労なこってすね。としかならん。
たかつき @taka4tsuki 2018-07-14 15:59:47
LiongHMD そうかなあ。起業したら会社の資金を合法的な手段で持ち逃げしたりしないか常に警戒する必要がありそうだけど。
たぬき @tama0207 2018-07-14 16:00:25
立証されない限りどんなことをしても犯罪にはならないという思考の営業会社はいくつもあったり
sako @SSako86 2018-07-14 16:08:45
Cが駄目な理由としてこの程度のことしか思いつかないようじゃ、そりゃ騙されるよなぁと。
しおさば @shio_sava 2018-07-14 16:08:49
変に現実にリンクさせて「ビジネススタイルとして短命」とか批判してるバカもいるけど、そんなもん入学当初の一回限りの前提があるならこそだろう。笑 そんな前提すら理解できないのでは現実社会でも騙され搾取される側なことは明白だし、捕食者に恐怖を感じてキーキー無駄吠えするのも無理ないよね。 強いて批判するのであれば「その後」を考えずにゲームで全力出したことくらいかな。 とはいえこのメンタリティなら専門学校の1年程度で折れたりもしないだろうが。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-07-14 16:09:15
shio_sava 「お前の言ってる事が正しいのは解るが、お前の態度が気に入らないので、お前の意見を聞くつもりはない」を地で言ってるパターン。 もしこの青おばさんがCなら「良い提案なんだろうけど、普段のお前の言動を見てるとなんか詐欺っぽい」って言われて信用されずに「せっかく勝てるアイデアを持っていたのにその策が通用しなかった」って事になるね。
しおさば @shio_sava 2018-07-14 16:13:28
masano_yutaka 営業みたいな商売や詐欺では「どういう人格に見せるか」が重要なファクターなのでTogetter市場では一切通用しないだろね。人徳もなければ信用もなく、小馬鹿にされるポジションだし。「論理をどう使うか」を問われる局面ではないので論理を批判するのは間違い。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-14 16:19:05
ウソ情報はアリとしても銀行はかなりブラックじゃないかな。先生がCを落としたければ「Cの勝ち分はCDEFで山分け」宣言すれば良い。「革命が起きた際の(掛け捨て)保険」なら「革命は起きなかったから無効」と言い張れるが。
てす子 @momimomitest 2018-07-14 16:20:52
LiongHMD 集まる奴いたら相当な無能。なんで信用した馬鹿がどうなるかを既に見せられてる状態で自分からCに利用されるカモになろうとするのか。 Cの何が良くないって普通の経営者みたいな「一番利益を得るが相手にも旨味を与えるのでまず裏切られない」って状況じゃなくて、あっさりバレそうな詐欺で「恨みだけを集めて他全員から攻撃を受けない理由が一つも無いが攻撃される理由だけは有る。しかも敵同士おおっぴらに団結できる理由も作ってるのに味方は居ない」な状況作ってる所
権力の狗 @daken3gou 2018-07-14 16:28:40
madao007madao ルールで禁止してないという理由で詐欺がゲーム上でOKなのに窃盗はアウトって謎理論を成立させるために現実とゲームをごっちゃにした人が発端なのにごっちゃに「された」ってのはおかしない?
聖夜 @say_ya 2018-07-14 16:28:49
これ1000円と500円を鉄(工業製品)と米(農業製品)に置き換えると大抵の交易ゲームで使えるので覚えておいて損はないと思いますよ。定規が工場でコンパスが農地。で自分が先生(レフリー)なら革命を実際に発生させて生ハムチーズを無駄な情報にしない。ひょっとしたら革命の発生が確率(50%)とかだったのかもしれませんが。要するにみんなトラベラーやろうぜってことです(金星の商人でも可)
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 16:32:26
daken3gou え?詐欺がオッケーで窃盗はアウトって謎理論なの?ゲームの中では成立すると思うけど?なんで謎理論なの?
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 16:35:07
むしろそう思い込んで現実持ち込んでごっちゃになってる気がするけど?
権力の狗 @daken3gou 2018-07-14 16:35:14
shio_sava 俺はゲームの戦略としてはアリってはっきり言ってるんだけどねぇ。一発勝負のゲームでしか通用しない戦略を現実とリンクさせて称賛するのはおかしいってそんなにおかしい話か?あと最初にリンクさせたの俺じゃねぇから。
権力の狗 @daken3gou 2018-07-14 16:36:01
madao007madao 窃盗もルールで禁止されていないのでは?
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 16:37:06
少なくともスィー君はここで詐欺だとか、あとで嫌われるとかそういうこと言う人たちよりもだいぶ頭いいと思うよ。そう、私よりもね。自分の時もアワアワして1時間経った記憶しかない。笑
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 16:37:21
daken3gou ゲームマスターが許さないと思うよ
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 16:38:18
こう言う貿易ゲームはワークショップなので、学びにならない行為はアウトとすることが多いし、ゲームマスターがちゃんとコントロールするのですよ。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 16:39:57
まぁみんながスィー君見て、俺だけは大丈夫。って思いたい気持ちはわかるけどね。笑 大丈夫。みんなだいたい似たようなもんだから。
権力の狗 @daken3gou 2018-07-14 16:40:53
madao007madao なんで?窃盗はルール上で禁止されてないしマスター自身がルールに無いことは何をやってもOKと明言してるじゃん。
権力の狗 @daken3gou 2018-07-14 16:42:38
madao007madao 窃盗は学びにならないが詐欺は学びになるの?なんで?
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 16:44:00
daken3gou 知るかよ笑 その時のゲームマスターの判断じゃねーの?
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 16:45:57
daken3gou そのルールないことは何しても良いと明言してるから、諸々飛躍してんだろうけど、そういうの意味ないと思うよ?その感覚がわからないならだいぶ大変だな。笑
権力の狗 @daken3gou 2018-07-14 16:47:02
madao007madao 理由が説明できないならやっぱり謎理論じゃん
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 16:47:53
daken3gou 何度も言うけどね、大事なのはそこじゃあねぇっすよ。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 16:48:53
daken3gou 俺は説明できないけど、件のゲームマスターなら説明できるんじゃない?ここでそんなこと言ってる方が野暮すぎですわ。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 16:50:42
daken3gou そのままやる奴はいないよ。馬鹿なの?
たかつき @taka4tsuki 2018-07-14 16:51:16
暴力沙汰になりそうな行為は制止されるだろうな。危険だと分かればゲームを放棄するプレイヤーも出るだろうし、そのまま授業の存続にも関わるどころか、日本法ルールが適用されて逮捕される人間も出かねない。窃盗は微妙だけど多分アウトだろう。少なくともゲームこわれる。
らくだ @rakuda4u 2018-07-14 16:53:42
「アイデアと実行力」って話なんじゃないの?自分はコロンブスの卵めいた話として受け取ったけど。C君の行動が適正かどうか、なんてのは「ゆで卵は卵と見なせるのか、あらかじめそれを告知しないのはルール違反だ!!」みたいなもので話の本質ではないし、ただの負け犬の遠吠えでしかないと思う。
権力の狗 @daken3gou 2018-07-14 16:54:21
maochin39blueZ ヤルやついるでしょ、毎年詐欺で結構な人数が捕まってんじゃん
影山影司 @apto117 2018-07-14 16:54:58
このゲームで一番得をするのは先生であって、一番損したのはルール内の方法でゲームで勝ったのにガチギレされてるC君だろうな。
権力の狗 @daken3gou 2018-07-14 16:55:29
madao007madao 君が考える大事なことの説明プリーズ
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 16:56:52
Cに対するルサンチマンがハンパないなwwwこれは滑稽すぎるwwwわらわらと集まって来て何を言うかと思えば、表面の話ばかりwCの凄い所は、このゲームの本質をすぐに理解して、なんの躊躇もなく行動に移して、結果を得たところ。この「このゲームの本質をすぐに理解する」って部分においては、未だに詐欺だなんだ言ってる奴は、このゲームを語るレベルにすら、たどり着いてすらいないわけで、ズレてんのは、Cを批判してる奴ら全員なんだけどな。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 16:57:47
daken3gou このゲームにおいては、Cのような思考にまで至れる奴は、まず捕まらないんだよ。そこをわかってない所がダサいって言ってんの。
らくだ @rakuda4u 2018-07-14 16:57:54
暴力も窃盗もアイデアとしてはあると思うよ?ただし実行力としてはどうだろう。実際にそれを用いた場合教室という社会はどういう反応を示すのか。そこまで考えた場合それは荒唐無稽の机上の空論でしかない。「ぼくのかんがえたさいきょうのしゃかいせいど」と一緒で実行力を伴わないアイデアはクソの役にも立たない。それがC君との違い。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 16:58:51
rakuda4u ←ほんとこの人が言う通りだよ。
権力の狗 @daken3gou 2018-07-14 17:00:55
maochin39blueZ そう思って実行するヤツが捕まるのが現実だろ、この間コインハイヴで捕まったヤツみたいにさ
転倒小心 @tentousho 2018-07-14 17:01:17
うーん、こういう成功者になれなくて良いから毎日安心してご飯が食べられる生き方をしたいとかそういう世の中に戻って(あるいはなって)くれないかなあとか、腰の引けたことを思ったのでした
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 17:02:45
daken3gou そういうのクソリプだと思うよ。笑
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 17:03:16
daken3gou めんどいから、それくらい自分でオナシャス。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-14 17:03:35
カリベー激アツメソッドは悪ガキどもの武力があってこそ。(最終的にはマサルとウシジマ社長が回収)
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 17:04:07
daken3gou あー。。。そっち系かぁ。。。わかった。
monolith@F失 @se_monolith 2018-07-14 17:04:32
ルールを作る、か…。派遣法拡大も、外国人研修生制度も、素晴らしいルール創出っすね。実際ケケ中のファンはビジネスマンが多いらしいしな
権力の狗 @daken3gou 2018-07-14 17:04:44
madao007madao ここでクイズやる気はないよ、答えは君が持ってるんだから君が提示する方が早い。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 17:05:30
daken3gou 要は、Cみたいな奴にコンプレックスを感じてるだけだろ?wだから、負け組だって言ってんのwwwなんでコインハイヴの奴とCが同じなんだよwwwしかもコインハイヴの奴は、詐欺というより無能じゃねーかwむしろ、このゲームでいうところの負けてる奴らの方じゃんwww
funpan @funpan2015 2018-07-14 17:08:01
ただ金銭を集めることに特化した手法が社会に害を与える危険性、とか、金銭を集めたことが社会にたいして貢献した証にはならない、とかもわかるゲームだな。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 17:08:53
負け惜しみがハンパないなwww
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 17:08:53
daken3gou だから書いたって。すでに。コメ欄読めば良い話なのにそれすらしないとか、騙される側の態度に見えますよ?
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 17:13:44
だめだwwwここのコメ欄みてたら、大爆笑がとまらんwww腹が痛いwww
権力の狗 @daken3gou 2018-07-14 17:16:11
maochin39blueZ おや、以前他のまとめであれは犯罪じゃないと頑張ってた人のセリフとは思えませんね。彼らが負け組の無能なら貴女も同類では?
権力の狗 @daken3gou 2018-07-14 17:18:01
madao007madao これでいいの?「大事なのは情報は武器だと言うこと、そしてその情報を操れる人が強いということ。そして本当に強いのはその情報の真偽をちゃんと確認して適切に行動できる人だという認識なのだけど」
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 17:23:34
daken3gou 「意図的に起こした犯罪」と、「しくじった結果犯罪になってしまった」では全然ちがうって話なんだがな。まずそういうことも理解できない上に、やっと突けるところを見つけた感出し過ぎだからwまあ、あたしは負けてるかどうかは正直わからんけど、経済的には困っていない上に、他人を助けるレベルで金は得てるが、正直な話、自分が有能だと思ったことは一度もないね。このゲームにおいては、いつDEFチームの奴らのような負け方をするタイプなんじゃないかな?その自覚はあるよ?
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 17:24:22
daken3gou でも、負ける側の人間だったとしてもCを恨んだり蔑んだりするようなダサい人間ではないってことだよ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-07-14 17:24:53
この教師の作ったルールのポイントは「30分後にある情報が与えられる」としか言わなかった所。 それが全チームに同じものなのか違うのか。メリットの有無は? そこをあえて明示していないのでこの作戦が考えられる。 「実は全チームに『役に立たない情報』を与える」のを逆手に取った手段。 Cはそこで「高度な情報戦」をやっただけ。
末路 @kensandayoo 2018-07-14 17:26:51
ライアーゲームかよワロタ
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-07-14 17:26:58
ルールがシンプルじゃないし、話が長い。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 17:27:22
masano_yutaka そう。詐欺でもなんでもないのよね。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-14 17:27:50
daken3gou うん、で?としかならないようなことをしなさんなww
権力の狗 @daken3gou 2018-07-14 17:30:16
maochin39blueZ C君の行為もかなり危ういと思うよ?先生が認めてくれてたから良いものの「確かにルールにないことは何をしてもOKとは言ったが流石に詐欺はアウト、チームは失格」って言い出さないとも限らないんだから。
権力の狗 @daken3gou 2018-07-14 17:32:08
madao007madao 確認行為にまでいちいちケチつけないでよ、やりにくい
鮎坂吉宗_('w'_| @au_quantum 2018-07-14 17:43:44
え。流石に嘘に値段をつけて売ったのは詐欺だと思いますよ。情報戦として詐欺を仕掛けたならわかるけど
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-07-14 17:46:26
maochin39blueZ  そうなんだけど、masano_yutaka もし貴方がCのような提案をして来たら「普段の言動」から考えて、私は断りますね。 周りがそれに踊らされるかどうかはその人次第だけど。 だから「入学直後で先入観のない状況」でやるか「卒業目前で大体の人となりが解っている状況」でやるかに拠っても「Cの作戦が成功するか」は違ってくるだろうね。
まちゃるんと @UnfoundNimo 2018-07-14 17:49:26
というのが、少し前はFX、今現在はビットコイン界隈で繰り広げられている事、ってのは今更
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-07-14 17:50:39
これ、周りが愚かじゃないと成立しない。少しでも皆賢くあれとする学校機関のアイデンティティとぶつかりそう。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-07-14 17:50:54
au_quantum だからそれはゲームマスター=教師の判断になるでしょうね。 で、この教師は最初に「・ルールに無いことは何をやってもOK。」と言うルールを出してる。 だから詐欺だとか嘘とかも許される事になる。 流石に暴力行為とかになると「学校の治安」って言う「ゲームのルールより上に来ること」が優先されるだろうけど。
鮎坂吉宗_('w'_| @au_quantum 2018-07-14 17:54:58
masano_yutaka ええ、そこには異論はないです。だから大カテゴリとしては情報戦の範疇でいいと思います。ただ、詐欺じゃないという擁護の声は首を傾げるという話。
電子レンヂ @nyaccy 2018-07-14 17:55:20
ちょいちょい強盗提案してる人がいてまじめに怖い。現実社会でもそういう短絡的思考の人が事件起こしてるんだろなと思う。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-07-14 17:59:33
au_quantum ちょっと難しい話になるけど「詐欺が許される」と言う特殊ルールの元で行われた「情報戦」だから「詐欺じゃない」のは擁護にならなくて「詐欺だけどルール違反じゃない」と言うのは擁護になる訳で。
鳩山田ふたじろ @hatoyamadano 2018-07-14 18:00:14
masano_yutaka 3チームの所持金が0円になっていて、上納や銀行役うんぬんという所から見ると、契約不履行をやらかしていますよ。情報戦の部分は上手くいったとしてもライバルチームの生産力を低下さているだけですが、Cチームの収益の本体は契約不履行によるものだと指摘出来るとおもいますよ。
ウニ友達 @Bonboriman 2018-07-14 18:02:18
これ暴力で卓ひっくり返せばいいんじゃね?をリアルでやってしまうトランプの危なさと痛快さよ。「自由貿易経済クソだからやめゆ!ルール無用なら俺がルールだ!」
いもQ @imoq_tw 2018-07-14 18:02:26
masano_yutaka 「実は全チームに『役に立たない情報』を与える」というのは本来C君も知らないことのはずで、会話・観察・推理で導き出したならすごいですけど実際のところどうだったんでしょうね。
ビッター @domtrop0083 2018-07-14 18:04:43
これ、俺がやったら「勝つために鉛筆・定規・ハサミのうちどれかを独占する」という誰も幸せになれない結論を出しそう。
ひげ鷹 @higetaka758 2018-07-14 18:06:01
後の竹中平蔵である。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-14 18:07:43
daken3gou あのさ、 maochin39blueZ ←これだから。もう同じこと何度も言ってるが、あんたがゲームの本質を理解できてない時点、話にならないのよね。 masano_yutaka 悪いけど、この「葵真碧」の目立つキャラのまま勝てるゲームじゃないことくらいわかるから。人狼だって知り合いでやるほど興ざめなゲームはない。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-07-14 18:07:48
hatoyamadano だからその契約もCチームと残り3チームの間で交わされた契約の元で行われた結果「3チームの所持金が0になった」訳で。 どう言う契約内容なのかは解らないですが、仮に銀行の話だと「うちに預けてくれれば損はしませんよ」と言う口約束を信用してしまったが故の所持金0と言う結果なだけでしょ。
. @6wHw1ABomDNVES5 2018-07-14 18:08:17
自分もCになったつもりの最下位チーム以下の人がいるwwwwwwww
tibigame @tibigame 2018-07-14 18:08:19
ライアーゲームかカイジか
電子レンヂ @nyaccy 2018-07-14 18:08:41
今回は、たまたまCくんが悪知恵働く人だったから詐欺だなんだって話に発展してるだけで、このゲームの本質は、経済の仕組みとか、物事の本質をよく見て考える事の大切さなどを知るためのものだと思うんですよね。そこへ「強盗すりゃいいじゃんw」で思考停止してたら授業の意味がないし、話の真偽はわりとどうでもいい。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-07-14 18:10:05
domtrop0083 それもありだと思いますよ。 カイジの限定ジャンケンでグーを買い占めた事とかもそれに当たるんじゃないですかね。
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2018-07-14 18:14:02
C君がこのゲームの勝者であるのは間違いない。詐欺がどうこうとかいう人がいるが、確かに現実経済でやったら詐欺だろう。しかしこのゲーム内での通貨をいくら詐取したところで現実の詐欺罪にほなり得ない。でも暴力を使えば現実の暴行罪傷害罪になりうる。C君がやったことが許されるなら暴力だってありだろうという人はこの区別ができていないのでは?
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-07-14 18:14:58
imoq_tw 多分観察なんでしょうね。 情報を聞きに行った人の表情とか態度で「え? なに?それって情報?」みたいに首を傾げる様子な人が多かったのを見ていて「有益な情報じゃなかった」事から「じゃあウチは有益な情報を持っている」とでっち上げて心理戦に持っていく。 凄いのは30分後に与えられた情報から5分でその考えを思いつき実際に行動している所ですかね。
鮎坂吉宗_('w'_| @au_quantum 2018-07-14 18:16:13
masano_yutaka ええ、そこは了解してますよ。「詐欺じゃない」という声があったので反応したまでです。まぁ詐欺に踏み込むのがアリなら窃盗くらいまではOK出たかなぁとは思いますけど。上で話題に登ってましたがカイジとかの世界観でなら最悪暴力もあり得たでしょうね。(GM…例えば利根川がダメとか言い出して食らうペナルティが怖いのであの世界の当事者になっても暴力は選びませんが)
ウニ友達 @Bonboriman 2018-07-14 18:18:44
あと言っとくと本当に悪賢い奴はコンパスがどうのじゃなく『強請りたかりを美辞麗句で飾り立てる』んだゾ!少数民族や地球環境や弱者の為とか言って!ホラそこの再エネに突っ込んだ金!あそこの国債乱発イケイケ派!
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2018-07-14 18:21:00
それにC君は1時間という短期決戦だったからこそこんなやり方をしたのでは?もう少し長ければ気がつくところもでるし、それらがCチームをつぶそうとするだろうからこのやり方は通用しない。もしC君がこれをわかってないなら、C君を否定する人の言うとおり現実では通用しない人なんでしょう。まあ私はそうでないと思うけど。
電子レンヂ @nyaccy 2018-07-14 18:21:01
domtrop0083 独占したうえで、レンタル料取って貸出すりゃいんですよね。鉛筆貸してもいいけど10枚ごとに2000円のレンタル料払えよ!嫌ならいいんだよ、うちのチームが全力で貨幣製造するところを指くわえて見てな!ああひどい
sako @SSako86 2018-07-14 18:22:04
ゲームで対戦相手をだますなんて至極当たり前のこと、一方、暴力だとか物理的に盗むなんてまず許されない行為。常識的に考えてCの行為は何の問題もないのに、自分の考えの及ばないことをやられた悔しさのあまり非難しているだけにしかみえない。
てす子 @momimomitest 2018-07-14 18:24:01
悪事をしない方がいいのは悪い事だから、よりまず「無差別に他者に被害を与える存在は他の人間からも不都合な存在だと扱われて、集団の力で真っ先に排除されるから」だよ。だから自分が得する事で不利益を被る相手には、自分を排除しない事による利と排除する事で生まれる不利益とを用意して身を守る必要が有る。 だから悪い事だから云々ではなく、短絡的かつその場限り過ぎるCをもっとも賢くて見習うべきとか最も人の上に立っている人間とか言うのは無いわと思う。