9
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics
【小学館 立ち読み自由に反響】「漫画立ち読みご自由に」小学館が、書店で漫画を立ち読みできないようにするフィルム包装の取りやめを呼びかけ。一部書店で包装をやめたところ、少女・女性向け漫画で売り上げ20%増。 yahoo.jp/E9Wy6r
西風 遙 @nisikazeyou
@YahooNewsTopics こういう場所にこそタブレット端末1つ置いて読み放題にすればいいんやで…… で、ダミーの本の表紙から読み込むリンク貼れば、目的の本にたどり着くの簡単だし 本も汚れないしいい考えじゃ無い?
シオ @mDb6Etm2rn1Fwef
@YahooNewsTopics 人読んだの嫌だってどんな心理だろ🤔 処女信仰みたいなもんか😗
なお @nao_ktktom
@YahooNewsTopics @sigezoooo あー・・・これ凄い分かる。小説は中身見れるけど、漫画は見られないから。 どうしても中身見たいときは、レジまで持って行って見せてもらうこともあるけど、なんか気兼ねして行きづらいし。雑誌は購入していないから、いきなり口コミだけで中身を見ずに漫画買うのはハードル高いもんね。
スイーツ男子 @takappy04
@YahooNewsTopics 子どものころは、いろいろと立ち読みして、自分のものにしたくなるほど好きになった漫画を買ってたなぁ。
kaji-漫画 イラスト- @ae_kaji
@YahooNewsTopics どの本や漫画も一冊だけ読めるようになっていれば 凄く嬉しいですね! 自分が読むきっかけになった漫画や 購読するきっかけになった漫画は 立ち読みや試し読みが多いです。
🌸ØmikoØ🍁 @miko3360
@mDb6Etm2rn1Fwef 外より失礼します 人が読んだ後ですと、本に癖や汚れ、折れ、破れが生まれる事があります。確認して買えばいいのですが、時間がない中買われるなど確認ができない事もあります そういった場合、店舗側が快く交換に応じられない事もあり、それらを防ぐ為にも触られていないものがいい、と思われるのでは
Ryou Ezoe(江添 亮) @EzoeRyou
@toru_kikuchi49 @YahooNewsTopics 配本精度がある現在の流通で誰も触っていない新品の本なんて保障はどこにもない。
Junichi Yuba @jyouba
@YahooNewsTopics 子供の頃はどこの本屋でもそうだったので、そうじゃない現在の状況に違和感を感じでいました。
やげざわ@造形コス作ります。 @yagezawa
@nisikazeyou @YahooNewsTopics 使い方も知らない年寄り・子供にタブレットを何度も壊されて終了。の未来しか見えない(笑)
シオ @mDb6Etm2rn1Fwef
@miko3360 自分読んでもなるわけだからいいかなって
双牙 @nanahosisouga
@YahooNewsTopics 本にしろ違う商品にしろ普通にある原因の1つは 日本人特有の潔癖症は間違いなくあると思う。 たぶんこの体質は東日本震災遥上回る日本全土巻き込む 災害起きた時手のひら返す人間は多いだろうね。 読めるようにすることで本をダブらせる心配なくなる事による 躊躇がなくなる事により売り上げ繋がる
🌸ØmikoØ🍁 @miko3360
@mDb6Etm2rn1Fwef シオさんみたいな方も、もちろんいらっしゃいますね ただ、わたしは先日買ったばかりの本が裂ける寸前までになっており、お店に取り替えてもらった事があります。結局は製本の問題だったのですが、誰でも手に取って読める本だっただけに、替えて貰えるのかすごく不安でしたし、不快でした
トオル @kamikaze_49_730
@EzoeRyou @YahooNewsTopics そう言うことじゃないでしょう。 流通に関わる人の手ではなく、不特定多数の一般の人がベタベタ触った、と言う意味です。 配本される過程で触れられるのすら嫌であるなら、そもそも本を買うことすらできません。
トオル @kamikaze_49_730
@EzoeRyou @YahooNewsTopics なるほど。しかしだからこそ、試し読み以外はビニールをかぶせて欲しいと私は思うのです。 どうしても触れざるを得ない人の手を除き、極力他人の手垢が着いていない本を手にしたいと言う気持ちは分かって頂けると思います。
こじょうふみやす @fkj_schedule
@YahooNewsTopics 基本的に立ち読み可能になることには賛成。勝手を言わせて貰えば、包装本の上に立ち読み本を1冊置くだけで良いと思う。立ち読みする人にページを折りながら読む者が少なくないからだ。
未江達(まだえ とおる)⋈🔞9/22砲雷は-28 @ThorMadae
@YahooNewsTopics 結局、ネタバレとか初見とかは関係なく、「もう一度読みたい」「いつでも読み返せるようにしたい」「ゆっくり読み返したい」という本が買われる本であるということなのかもしれませぬな。
ヒラカン@艦これ提督 @hirakan2453
@YahooNewsTopics メロブは一部立ち読み用の本おいてあるよな あれで買ったりするするときある それをしないのも自由だが確実に売り上げかわるとおもうよ
小学館といったらドラえもん
ドラえもん名言&面白ネタbot @kurimanju_jiken
〈ドラえもんトリビア〉 "タケコプター"は当初"ヘリトンボ"という名前だった。また、コミックス1巻の第1話では、頭には付けず背中や腰に付けていた。 pic.twitter.com/qalNeTpyzu
拡大
中村剛(take-five) @take___five
正義の論争が出るたびに、これを思い出してる。 (ドラえもん第1巻第8話「ご先祖さまがんばれ」より。) pic.twitter.com/4dNiLyXowo
拡大
marie @izakayamarichan
【ドラえもん第1巻】 初めてドラえもんに遭遇し「オマエこのままだと将来やべえぞ」的な話をされて発狂するのび太を慰める両親のセリフが素敵。 私も、ダラけてばっっっっかりの我が子に言えるかな… 確かにオマエ将来やべえぞって畳み掛けずに言えるかな… pic.twitter.com/gulnBYR4m8
拡大
小学館は大人の本も出版
長澤茉里奈(まりちゅう) @nagasawa_marina
すごく楽しかったしハワイの青い空青い海さいこーだったけど実はめちゃくちゃさむかったやつ #ポッチポッチ #イケナイスイッチ #写真集げっとしてね pic.twitter.com/1Gpee18A6H
拡大
拡大
残りを読む(4)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年7月14日
これ、書店や客に向けての声明じゃないんだよ、汚損が激しくなった本は取次が返品を受け付けてくれないことが問題だったんだよ。取次が引き取ってくれるんなら書店にはどうでもいい問題なんだよ。
nob_asahi @nob_asahi 2018年7月14日
立ち読みは自由にするが、勃ち読みまで自由にするとは言っていない。
Holten @Holt800 2018年7月14日
立ち読みされた本がどんなダメージ受けてるかなんてチェックしてられんし、潔癖症とかいう問題じゃないと思うけどなあ
文里 @wenly_m 2018年7月14日
逆に講談社は流通段階からシュリンクして何年か経つけど、どうなるかな?
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年7月14日
最後のおっぱいで何の話題だったか綺麗に忘れた( ゚∀゚)o彡゚
Masaki☆ @masaki_kkmt 2018年7月14日
発売日を忘れ、しばらく経ってから買いに行ったらボロボロの1冊しかありませんでした…… みたいなのは困るんだよ!! 試し読み冊子を置くだけでいいじゃん!!
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2018年7月14日
休載作家抱えてるトコは、これ実施すべきやね。表紙に掲載作載せる気無いなら。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018年7月14日
kitayokitakita さすがにタイトルごとに扱いを変えるのは書店の負担が大きすぎて出版社もお願いできないと思います。 wenly_m のように出荷時に包装しておくという手もありますけどね
カッズミール・ワイオット十三世 @twittakaku 2018年7月14日
nob_asahi 一般向けのちょっとエロい漫画とか立ち読みじゃつらいと思ってる人多そうだから売れそう。
murodu @murodumi10 2018年7月14日
全然そういうトピックと思ってないところに突然放り込まれるエロスは強力ということがわかった。テレビで見るエロに通ずるものがある
酔宵堂 @Swishwood 2018年7月14日
“被害担当本”を一冊オマケに付けるくらい出来んものかいな、とは思い。立ち読みの効率化のために我流とはいえ速読と写真記憶もどきを磨いた身で云うのもアレだが
サディア・ラボン @taddy_frog 2018年7月14日
高校では、教室のすみで、ジャンプやサンデーやマガジンが山になってたので、家に帰ってからも読みたい漫画を見つけたら、買い始めてました。
湯波ヒノレー @yutukidolls 2018年7月14日
ちゃんと見なかった私が悪いとは言え、破れがあった小説買ってしまったことあるから正直嫌かなぁ…
湯波ヒノレー @yutukidolls 2018年7月14日
でも小学生とかが買ってくれるなら、その辺の層に向けたものを立ち読みできるようにするのは妥協点としては悪くない気はする
なにぬねののこ @game_achi 2018年7月15日
エロ漫画は買わないしこれならブックオフとかの中古でいいかなって
元・本屋の中の人 @moto_honya 2018年7月15日
ではまず書店への配本ランク付けを廃止して其々の店舗が希望する量が減数されることなく届くようにする所から始めましょうか…。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする