ノリントンN響ピリオド奏法を楽しむ

ベートーベン1番、エルガー1番。開演前ロビー室内楽が当分中止になったのが残念(ガラス張りロビー、余震を考慮してとのこと)。来週のマーラーも聴くぞ。
ノリントン
4584view 1コメント
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
0
カプドラ@歩くぶらあぼ @kapudra
【明日行く演奏会】N響inNHKホール 開場:14時 開演:15時 指揮:ロジャー・ノリントン 曲目:ベートーヴェン/交響曲第1番、エルガー/交響曲第1番 ※開演前の室内楽は、地震の影響を考慮し、6月まで中止とのこと
三又治彦 @violinmatazo
久々Twitterをあける。ノリントン無事来日し、先程の地震にもまったく動じず!笑顔でピリオド奏法しています♪
うらら @u_cello_u
@nhk_kabun N響ノリントンさんの来日の件について、何か情報ってありますか?(今日本番だし、中止のニュースもないので無事来日されているのだとは思うのですが)
Ayako Kuroki @AYACO623
また、ゲネプロ中に揺れた。。(T_T)NHKホールは、舞台上も安全らしい。ノリントンさんは全く動じてなくて、いつものように冗談言ってた。すごい!本番中揺れませんように!!
kunio odagiri @drkuod
数分前偶々ノリントン指揮N響演奏会のライブ放送でエルガーのエレジー 心に沁みた
Wuffi @to_kz
FM聴いている限りだとノリントンとN響よさげ。行きたかったな。やっぱ響きが違うw
Signor Taki Gottoso @SignorTaki
ノリントンの指揮とか見てたら、オレにもできそうだからちょっとやらせろ、と言いたくなってしまうのは人情というものだから許してもらいたい。
トトラ @totora919
ノリントン/N響のベートーヴェン1番いまいちだったなー。響きが痩せすぎでさながらベートーヴェンのレントゲン写真。オケのせいかNHKホールのせいか何であんなに痩せた音になるんだろ。全然ピュアじゃないよ(笑) #nhkfm #nhkso
はしくらおさい @angela198055
ロジャー・ノリントンすごい!ベートーヴェンの交響曲第一番。ハツラツピチピチな感じ!古典時代の音楽のいいとこがぐあーってでてる演奏だった!
MMatsumoto @Rochefort_17300
ノリントン&N響中。コントラバスが後に1列に。それ用の反響板が設置されています。
あさけ @asake
@jon_masa ノリントンらが提唱したモダンオケにおける古楽的奏法…みたいな?ノンヴィブでオープンいっぱい使うのが基本。ロマン派風っていったのは例えだよ。「当時の奏法」の対義語として。
m @O98756
サー・ロジャー・ノリントンその1/今夜の演奏会を震災の犠牲者被災者に捧げる 先週スイスで震災支援コンサート依頼されたが日本にいくと言って励まされた (つづく)
m @O98756
サー・ロジャー・ノリントンその2/今日は地球を半周してイギリスとドイツの曲を(エルガー1番ベト1) 最初にエルガー一曲追加 エレジー 葬式で流れる曲なのでふさわしい 悲しみの思いとともに希望 最後に希望がある曲 拍手はしないで結構
jiro @JIROABCD
勿論、好みの問題ですが、私はノリントン、大嫌いです。 [TWNv1000]
トトラ @totora919
おおっ!この肉厚な響きでさっきのベト1も聴きたかった。どうもノリントンの古楽アプローチは好きになれない。
音冗@声 @522rpm
エルガー作曲交響曲第1番変イ長調。N響定期演奏会実況放送中。指揮ロジャー・ノリントン。演奏前にも紹介されていたけれど冒頭の変イ長調というのは何とも言い難いむずかしそうな調性に聴こえた。合わせ辛そう #imakiiteiru #nhkfm http://bit.ly/gNA9Hr
jiro @JIROABCD
日本人は何でも「右へ倣え」で、最近はどうか知りませんけど、最初にノリントンが来た頃、あの「ピリオド奏法」とやらが嫌いというと、頭が堅い人間とでも、言われそうでした。
Gohiwa @Gohiwa
初めてノリントンがN響を振ると聞いたときはちょっと驚いたけれど、もう今やおなじみの組み合わせかな。N響がこんなにノリントン風に合わせて演奏するようになるとは思わなかった。(などと言うと笑われるか)
molt_espressivo @molt_espressivo
ノリントンのエルガー第1楽章。意外にも、といっていいのか、重厚さが薄れた分、管楽器の華やかさが目立つ、活気と楽しさが強調されたサウンド。うん、悪くない!
古谷大輔 @daisuke_furuya
購入後半年以上して突如として馥郁たる響きを聞かせる様になったEX-AR3で、今日のノリントン&N響の定期を聴いています。この組み合わせでエルガーの1番交響曲が聞けるなんて幸せ。東京にいればこんな幸せな演奏会を生で聞けるんですよね。頑張れ東京!
@rettjapan
NHK-FMでノリントン&N響終了なう。エルガーの交響曲第1番ってこんなにいい曲だったんだ!心にしみた。明日の公演が待ち遠しい。
オーマイカパッ @omykappa
ノリントン、エルガー1番 全開でした
ayum @ayumnote
ラジオから流れていたのはエルガーの交響曲第一番。演奏はロジャー・ノリントン指揮N響。エルガーはあまり聴いてないんだけど、随所に胸に迫る旋律がちりばめられたいい曲だった。
はしくらおさい @angela198055
ロジャー・ノリントン良かった!エルガー交響曲第一番も好きな曲のレパートリーき加わりました。高貴で簡潔なモットー。いい曲だなあー。これは、何回も何回も聴きこめるね! 今日の演奏会はやっぱりピリオド奏法だったんだよね、きっと。急に来て良かった。ひらめいてよかった。
まーちゃん♪ @pianosonata23
@AyumuKobayashi エルガーは交響曲もいいのです・・・ノリントンのは聴いたことがないのだけど、興味しんしん。エルガーももしやノンビブラートなのでしょうか。
残りを読む(64)

コメント

土曜日 @doyoubi 2011年4月18日
音楽はパフォーマンスなりとすっかりノリントンおじさんファンになってしまった。N響、特にティムパニーとホルンに拍手。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする