2018年7月15日

ハオコゼを釣り上げて刺されてしまった一連のまとめ

ハオコゼヤバい。マジヤバイ。(語彙
5
さかきみなと🌔榊鐵工 @syouth

ハオコゼと知らずに、針を外そうとして刺されてしまった。慌てて患部の血を抜?1)?瓜傍亮鑪爐汎任梁仆菲,鯆瓦戮董▲?愁螢鵐薀鵐織鵑稜喃?粘吃瑤... photozou.jp/photo/show/587…

2018-07-15 01:29:32

ツイッターに写真を投稿する際、メールで送信できるフォト蔵を使っているのだけれども、時々文字化けを起こす不具合がある。
本文は「ハオコゼと知らずに、針を外そうとして刺されてしまった。慌てて患部の血を抜き、同時に魚の種類と毒の対処法を調べて、ガソリンランタンの排熱で患部を30分以上温めた。ヤバい痛みは引いて腫れもほとんどないので、大丈夫だった模様。場合によっては救急車を呼ぶ事態。注意したい。」だったけれども見事に文字化け。(´・ω・`)
このツイートの時点で、刺されてから約一時間が経過。

さかきみなと🌔榊鐵工 @syouth

大洗港でハオコゼを釣り上げても、素手で処理しないで下さい。刺されてヤバい痛みを経験して、最悪救急車を呼ぶ事態になりますマジで。一時間ちょっと前に刺されたけど、浅くて棘も残らず正しく処置できたようなので、運良く少しの腫れと痛みが残った程度で無事です。食べると美味しいらしいですが。

2018-07-15 01:46:00
さかきみなと🌔榊鐵工 @syouth

ハオコゼに左手人差し指の第二関節の内側を刺された瞬間、ガツンと来る痛みが肩まで突き抜けて、血の気が引いて動悸がしました。本当にヤバい性質の痛みです。毒が回る前でも、この痛みだけで吐き気を催す人がいても不思議ではないくらいの痛みです。 twitter.com/syouth/status/…

2018-07-15 01:53:48

刺された瞬間は痛いというよりも、何かに腕全体に衝撃を与えられたような感覚です。
痛みよりも一段高いレベルの衝撃のように感じました。
その衝撃の後に、焼けた針を突き刺したかのような痛みが来ました。(※焼けた針は、溶接の仕事で年に一度くらい油断して食らいます)
瞬間的に「何だこれヤバい!」と思うと同時に、激しい動悸と血の気が引く感覚に襲われました。パニック発作に非常に似た感覚で、これでパニック(パニック発作とは別の状態)が誘発されてしまう可能性があります。

「脳天に来る痛み」ってのは、こんな痛みの事を言うのかと。ヽ(;´Д`)ノ

さかきみなと🌔榊鐵工 @syouth

今は痛みはかなり引いて、刺された周囲のみの部分的な痛みと少しの腫れで済んでいます。血を絞り出してすぐに調べて火傷寸前まで温めたことが効いたのだと思います。ガソリンランタンを持ち込んでいた友人に深く感謝。 twitter.com/syouth/status/…

2018-07-15 01:59:46
さかきみなと🌔榊鐵工 @syouth

胃痙攣が救急車呼ぶレベルの痛みなら、この痛みも救急車を呼びたくなるレベルの痛みマジで。胃痙攣経験者より。 twitter.com/syouth/status/…

2018-07-15 02:20:59

何事もなかったかのように、釣りを再開して朝マヅメまで堪能しました。(;´∀`)


さかきみなと🌔榊鐵工 @syouth

ここまでの釣果。まだフィーバータイムは継続中。 photozou.jp/photo/show/587…

2018-07-15 06:02:43
さかきみなと🌔榊鐵工 @syouth

きたくたー。フィーバータイムは本当にフィーバーで、軽く20匹以上釣り上げますた。目の前を群れが横切るタイミングでサビキを煽ってやると、すげぇ勢いで食い付いてきて、最大で5匹同時に上げました。面白かったw

2018-07-15 09:15:36
さかきみなと🌔榊鐵工 @syouth

釣り上げた魚は、メバル2匹(うち1匹は小さすぎたのでリリース)、ハカサゴ1匹(正体を知らずに刺された)、サバ20匹以上。ハカサゴに刺されて大変だったけど、全体的にはすげぇ楽しかった。 #大洗 twitter.com/syouth/status/…

2018-07-15 09:29:04

帰宅してからも、思い出して記録。
いやもう本当にヤバいんだからこれ。ヽ(;´Д`)ノ
さかきみなと🌔榊鐵工 @syouth

釣り上げてすぐのハオコゼ。一見すると、カエルウオイソギンポにも勘違いしそうだが、もう二度と騙されないphotozou.jp/photo/show/587…

2018-07-15 15:56:23
さかきみなと🌔榊鐵工 @syouth

ハオコゼの防御姿勢だろうか。背びれを全部立てている。尖っている全てが毒針という、本当に恐ろしい魚。ヤバい。後で写真を確認したら、釣り上げた時点で、針を二本飲み込んでいた。非常に貪欲。 photozou.jp/photo/show/587…

2018-07-15 15:59:41

胸びれや尾びれなど、他のヒレの棘も全部毒針
絶対殺すマン

さかきみなと🌔榊鐵工 @syouth

針が一本口元に見えるが、腹の中には既に二本の針が収まっている。しかも、喉の奥には人間みたいな歯があってちょっとしたホラー感もあり、飲み込んだものは絶対噛み砕いて吐き出さない感もあり。釣り上げたら、手で触らず糸を切断して投棄するのがベストと思われる。食べると美味いらしいけど。 twitter.com/syouth/status/…

2018-07-15 16:02:15
さかきみなと🌔榊鐵工 @syouth

どうしても食べたいと言うなら、ペンチなどで押さえて、ハサミで全てのヒレを切り落とせば安全。ギンポなど他の魚にも応用できるけど、切り落とした棘にも毒は残っているし処理を間違えて刺さるとヤバいので、危険を犯したくないならば投棄一択twitter.com/syouth/status/…

2018-07-15 16:05:01

個人的には、ゴンズイオニオコゼは気を付けていたんですが、ハオコゼは初見で気付けなかったです。他にアカエイとか、食べてはいけないクサフグとかとか。
というか、オニカサゴオニダルマオコゼを混同していた模様。
毒魚で調べたら、ハオコゼ上位にいるし。
あと、カサゴも毒魚ってイメージだったんだけど、調べたら名前だけの印象だったし他の魚と勘違いしていた可能性もあり、写真を見たら過去にそれと気付かずメバルのつもりで普通に釣って美味しく食べてました。(;´∀`)

アイゴについては去年辺りから注意喚起があったのですが、ハオコゼについては完全にノーマークでした。

もっと勉強して、毒魚を確実に避けられるようにならなければ。|ω・`)


刺された次の日の状態。

さかきみなと🌔榊鐵工 @syouth

写真中心の白くぷくっと膨らんでいるところが、ハオコゼに刺された患部。多分水疱になってる。今回は運良くこの程度で済んだけれど、適切な処置ができなければ死亡することもあるらしいので、注意されたい。 photozou.jp/photo/show/587…

2018-07-16 12:44:39

コメント

Sanmaru @Takaoq0225 2018年7月15日
海釣り師なら常識だと思っていたが、そうでもないのか
0
さかきみなと🌕榊鐵工 @syouth 2018年7月15日
Takaoq0225 ハオコゼは知らなかったです。カサゴ・オニオコゼ・ゴンズイなんかは気をつけていたんですが。(´・ω・`)
0
さかきみなと🌕榊鐵工 @syouth 2018年7月16日
まとめを更新しました。 ツイートに付随する写真を貼り付けました。 現在の患部の状態の写真を追加しました。
0