【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
265
ログインして広告を非表示にする
この話の続き
むぎ @MUGI1208 2018-07-11 12:45:25
録音したし、ちょっと会社の上の人間にエスカレーションしようかな。 twitter.com/MUGI1208/statu…
むぎ @MUGI1208 2018-07-11 12:06:15
上司と退職前の年休交渉をしました。「今年度分は4月に20日付与されたけど退職が8月なので、按分すると取れる日数は8日だね」と言われたので、「それは労基法とか社則に書かれてなかったので、あくまで前例で会社としての希望ですよね。それを言ったら今まで消えていった有休分休みます」と言いました
むぎ @MUGI1208 2018-07-12 14:49:02
会社に、「今まで上司から言われたあんなことやこんなことが、労働基準法違反に見えるので、労働基準監督署に問い合わせてみます。揉め事を起こすつもりはありませんが、後輩のために声を上げます。」とエスカレーションのメールを出したら、部長や人事課長から速攻で電話かかってきたよ…:(ˊ◦ω◦ˋ): twitter.com/MUGI1208/statu…
むぎ @MUGI1208 2018-07-15 19:14:09
ぼくが「退職前に有休を使い切りたい」と言ったら、直属の上司に「全部はだめだ」と言われた件について、なぜなのか理由を聞いたら、twitterで教えて貰った労基違反のパターンだったので、人事部にエスカレーションしたところ、即日に総出でぼくの現場に突撃されたのでした。 twitter.com/MUGI1208/statu…
むぎ @MUGI1208 2018-07-15 19:16:51
人事部の部長と課長がきて、色々と経緯を説明したあと、人事部の人から「有休を全部取れないのはおかしい」と言ってもらえました。
むぎ @MUGI1208 2018-07-15 19:18:40
会社の管理職とか、人事部とか、みんな「有休より、会社やお客さん優先」と思ってる人が多い可能性もあったんですけれど、一部の管理職だけだったみたいで少し安心しました。
むぎ @MUGI1208 2018-07-15 19:30:19
で、びっくりだったのが、 人事部「有休をとる事について、上司さんがそんな発言をしてるなんて初めて聞いて、びっくりしているよ!」 ぼく「はい」 人事部「あと、退職の話も初めて聞いたよ!だから今日は引き止めさせてもらえないかな」 ぼく「…おいちょっとまて」
むぎ @MUGI1208 2018-07-15 19:33:57
ぼく「1~2ヶ月前に退職の話も、有休をとる予定も、全部話してました」 人事部「…え?」 ぼく「この数ヶ月、上司さんは本部長や人事部、お客さんに調整を掛けていると。それが難航しているといってました」 人事部「…」
むぎ @MUGI1208 2018-07-15 19:35:48
人事部「まさか…内定は?」 ぼく「会社とお客さんとなんも進展 し、話も来ないし、待ってらんないので承諾しちゃいました」 人事部「まじかぁぁぁぁぁぁ!!!!」
むぎ @MUGI1208 2018-07-15 19:39:04
ぜーんぶ、直属の上司にせき止められてて、本部長も人事部もお客さんも知らなかったというね。 ぼくは会社のために早く伝えたのに、蓋を開けてみれば、有休取り始めるギリギリまで放置で、社員に有休取らない方向に調整させてるという、なんかしょーもない結果になってしまいました。
むぎ @MUGI1208 2018-07-15 19:41:07
退職届などは直属の上司をたてて、まずその人に渡すべきとか言われてますけれど、連絡はその人だけじゃだめで、ccで本部長やら人事部に連絡だけはしてないとダメだったな。という感じです。
むぎ @MUGI1208 2018-07-15 19:42:46
twitterでフォロワーさんに、「人事部に内容証明郵便で退職届を出すべき」というアドバイスを忠実に守ってれば回避出来たのかもしれません。すいませんです。 でも、ま、ある意味、引き止めに合わなかったことで退職日の前後調整は起きませんでしたが。
むぎ @MUGI1208 2018-07-15 19:46:32
結局、有休を取るなという発言は問題であることを、上司以外の管理職たちには確認でき、また、月の稼働日数が下がって損失が出ても問題ないと言ってもらえました。
むぎ @MUGI1208 2018-07-15 19:48:23
なので、「急な体調不良で突然休みに入るかもしれません」と宣言してきたのと、「もう一度、本部長と人事部から上司に有休取らせるように調整させて」と話してきました。 ※たぶん、もう調整できないとか言いそうなので、ぼくは急な体調不良になる予定です。(調整時期のがしたのはぼくじゃないし)
むぎ @MUGI1208 2018-07-15 19:48:54
以上、こんな感じでしたw ≧(´▽`)≦アハハハ
まことGO! @maaaaAA83 2018-07-15 19:54:33
@MUGI1208 このパターン、僕も前職をやめるときにありました。 転職に伴う引っ越しもあったので、人事に相談したら、キチンと対応してもらえましたけど。
青赤(妖怪執事㌠) @aoakashizuoka 2018-07-15 20:37:57
@MUGI1208 金融関連のITはどこも同じような気がしてきましたorz 闇ですのう(;´・ω・)
aoiro @penta1999 2018-07-15 21:04:24
@MUGI1208 @marube ウチの会社でも有給消化させてもらえない退職する同僚がいます。この事例を教えて上げます。
athushi klein @kuma_zr9000 2018-07-15 21:25:51
@aoakashizuoka @MUGI1208 親会社からの出向者が上司にいると、有給消化の話を消されますね。 そういう経験しました。
revis@被根絶者 @djrevis 2018-07-15 21:37:28
@MUGI1208 有給使えるだけマシですね… 私の会社で何人か辞める人見ましたけど一人を除いてほとんど使わせてもらえませんでしたよ(深淵
Baka1216 @Baka1216 2018-07-15 21:44:16
@MUGI1208 この上司は管理職としての能力がない。 自分の能力で手に余るのならすぐに人事に 丸投げすれば良い。その結果自身の管理者能力を 疑われても仕方がない。事実が全てなのだから。 僕も今年退職しましたが、こうなるのが嫌で 内容証明で会社に内容証明で退職を伝えました。
片吟公仔@逃亡者 @Matsuri_Penguin 2018-07-15 21:46:57
@MUGI1208 もはや、上司そろってのパワーハラスメントで、うつ病(不眠、出社恐怖、下痢、食欲不振、頭痛、パニック障害)になりました、と労災を申請していいかも。
addey(求職中) @iruril69 2018-07-15 22:09:36
@MUGI1208 職場によっては人事課長が労基法を知らない時もありますね。有給消化に就業規則の欠勤罰則を当てはめて説明するので、労基法違反の旨を伝えたら狼狽して電話が切れました。 その後折り返し電話がきて、フル消化出来たのでよかったですが。。
残りを読む(4)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-07-16 02:09:31
ふつう、社内で「管理職に昇進させるための基準」として労働基準法を知ってるかどうかって試験とかあるはずだが、うろんな会社だとそういうのがいい加減なんだなあ
生き残った墺太利伊太利帝国さん @NotAustralia01 2018-07-16 02:21:39
この直属の上司というのも何か彼(か彼女か)なりに何とかしようとしたんだろうなぁ だから人事と本部長と直属の上司のいる場で 「この人は報連相のできない無能な上に人格にも問題ありますが、  この人なりに全部が丸く収まるようにしようとしたと思うんです。  なので、無能さとか人格的問題は棚に置いておいて、  起こった結果だけを見て判断し、適切な取り扱いをしてあげてください」 と言ってあげたい
さとうしょうへい @heihei5555 2018-07-16 02:37:32
有給の件は、もう辞めると言っている人間を短期的な頭数としてもしょうがなくて、抜けた穴をどう埋めるか、人をとってくるかという方向に考えられないのは近視眼的でセンスがない。ただ、部下が辞めると評価が下がるというのもきくので、言い出しにくかった可能性もある。そのうち分かることを黙っててもというのはあるので判断としては明らかに間違っているが、常に正しいことをできるかというとこれまた難しい。
RXF-91 @rxf_91 2018-07-16 03:00:17
のっぴきならない状況になるまで黙ってるとか子供のする事じゃねえか…
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-16 03:14:08
同族会社だと、労働基準法違反とかの理由が通らないよ、自分も40日は有給あるのに半分しか取れなかったもん。2週間以上以上休むと有給として扱われない。 という労働基準法違反の社則があった。ゴタゴタそれでもめるのも嫌だし、辞めるから、その分の有給休暇は消化できずにやめたけどね。
鹿 @a_hind 2018-07-16 03:23:22
試験とかあってもそれは社内の試験を通るための勉強として丸暗記して意味まで考えない脳筋管理職はいるだろうなあ。それが実務と結びついてないし日頃の周知もどうせ聞いてないからこういうことをやらかす。
ごんぎつね @gon_fox 2018-07-16 05:34:20
報連相って大事ですよね(事実情報をばらまくという意味で)
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-07-16 06:17:34
上司への評価制度がどうなってるかも気になるよね。例えば「部下が辞めて仕事が回らなくなった」ら上司の評価が下がることが予想されるけど、それは「部下が辞めたこと」ではなく「仕事を回せなかった」ことに対するペナルティであることをハッキリと言わないと。
9625 @bace9625 2018-07-16 06:42:37
管理職や人事が労働基準法を知らないんじゃなくて、「どうせこいつ馬鹿で労基なんか知らないだろうから適当に丸め込んでやれ」って考えでわざとやってるんじゃないの。この直属の上司は後で人事にどうせ労基違反はダメだろって引責されるんじゃなく何ヘタ打ってんだって叱られるんだろうな
9625 @bace9625 2018-07-16 06:48:01
ギリギリの人数で回してる→部下が辞める=仕事が回らなくなる=自分のサビ残 ってことだろうね  どういう理由だろうが管理職がペナルティを喰らうのに変わりはないから無理に引き止めたり引き留められないと見るやなるべく不利に辞めさせてやろうってことになるんじゃないの
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-07-16 07:34:33
やはり、「経営者とか取締役になるための資格試験」が必要なんじゃないかな。労基法を理解していなければ経営者になる法的資格がないとなれば、「知らなかった」は通らなくなるし違反したら免許取り消しで経営者のほうがクビになる
佐渡災炎 @sadscient 2018-07-16 08:05:32
Dam_midorikawa 全くその通り。個人商店とかも世襲で社長になるのを全面的に禁止すべき。
UZIRO @UZIRO 2018-07-16 08:23:29
一定の大きな企業なら基本的に人事部や管理職の上の方は「労務管理して規則守れよ」っていうだけなので、こういう時は建前論で味方になるケースは多い。 要はこの上司も「切られたんだな」感ある。
愚者@C94土東O33a @fool_0 2018-07-16 08:50:04
それにしても表沙汰になっている分だけとはいえ、こうも労基違反案件が週一(どころか下手すると三日に一度)で出ているところを見るにつけ、労基を軽視している人がまだまだ多いよなあと……今回の件も仮に上司が悪気無かったとしても、業務遂行を個人の使命感へ依存し過ぎているとしか思えないから余計に質が悪い。
まあ @666maamaa 2018-07-16 08:59:29
もう辞めるんだし、有給使いますって言うだけ言ってメールも出して書類も置いて勝手に休め それで有給扱いにならなかったら出るとこ出たらいい
tamama @tamama666 2018-07-16 09:30:10
Dam_midorikawa 中小企業だと残業代が多い社員は残業代のない課長代理や課長代理補佐といった管理職wに無試験でさっさとあげて後は放置 という人件費節約術をよく見ますw
大原誠治 @oohara_hachidai 2018-07-16 09:40:37
普通の企業であれば、管理職に対して最低限の労務管理の研修を行うはず。それができていないならば、管理職当人だけの問題ではない。こうした企業を減らすためにも、労基には報告して欲しいところです。
ひでき @hidekih 2018-07-16 09:40:43
有給を取るのは労働者側の権利だが、いつ取るかは会社側が指定できると理解して来た。今は違うのか?
串木タケ @shio_and_tare 2018-07-16 09:56:35
情報止めるバカどこにでもいるんだな。同じような目に遭って、しかも不利益被るのは結局自分だし、何故か自分のせいになったりするので、さっさと大ごとにした方がいいと反省した。 直属の上司に最初に話しましょう、なんて都合のいいタテマエだよほんと。
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2018-07-16 10:04:28
小5の夏に31日まで完全に宿題一切手をつけなかった俺かな?
マシン語P @mashingoP 2018-07-16 10:11:48
昔居た職場でベテランの人が辞める際に有給休暇を使い切ろうとしたところ、理由もなくとにかくダメだと言われたらしい。そのため退職1ヶ月前から週2-3日だけ出勤して使い切ったんだけど、その時に他の社員が口々に「あんな不真面目な勤務態度じゃ他へ行ってもダメだ」と陰口を叩いていて、首輪の光り具合を自慢する奴隷を見てゾッとしたわ。
88doken @88doken 2018-07-16 10:14:23
hidekih 法律上は会社は「業務が回らなくてやむを得ないときのみ、時期を変えさせることができる」が正しいはずですね。退職者の有給は時期を変えさせられないので即消化とならざるを得ない。
あぶらな @ab_ra_na 2018-07-16 10:21:25
hidekih 似たようなものかもしれませんけど、「いつ取るかを会社側が指定できる」というよりは「どこでどう取るかまで含めて労働者の権利」とした上で「やむをえない理由があるとき、会社は時期の変更を要求することができる」っていうのが正しいはずです。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-07-16 10:41:31
ブラックの幾ばくかはこうして情報が回らず上層部がなにもしない(知らないから手を打てない)ってケースもあるんだろうなぁ
えの5番 @he_5 2018-07-16 11:10:22
本当にこういうことになると上に連絡しない人っているからな・・・(似たようなことを体験済み)
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-16 11:14:03
まあ、こういうのはいずれ減るでしょ。360度評価なんか入れたら一発でやられるからな。
アン=ボイナ(完全変態) @tolucky774 2018-07-16 11:14:44
時季変更権を理解してない人、本当にいるんだな(コメ欄をみながら)
かもかも @kamokamotw 2018-07-16 11:16:20
いろいろ試験があるのはいいけど「その試験対策」勉強があるような環境じゃ結局一夜漬けのゴミばかり出てくる。 免許も資格も研修もだいたいそんなもん。なんかいい方法はないかねえ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-07-16 11:32:38
Dam_midorikawa このアイデアと似てるけど「人を雇用する行為の免許」ってアイデアは考えたことがあるな。従業員数によって難度を設け、一番簡単な5人以下なら労働諸法について原付免許程度の難易度でって感じの。無論違反したら免許停止から、悪質なモノは剥奪まで。
二二 @robrob525 2018-07-16 11:33:06
この上司やめさせろよ
某MK @ssf3dymn 2018-07-16 11:40:58
仮にこの直属上司なりに「何とかしようとした」としても、無能な働き者は無能な怠け者に劣るとしか言えない。
ろんどん @lawtomol 2018-07-16 11:57:07
「マネジメント能力」は、「部下を言いくるめる能力」じゃねえんだぞ
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-07-16 12:50:31
millowisp 労基法・会社法・社会保険制度・簿記会計あたりが試験科目だろうなあ。無論大企業ほど試験の難易度は上がる
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2018-07-16 12:56:06
直属の上司個人がおかしいだけなのに、会社全体がおかしく見えて何もせずに愚痴ってるだけな「ブラック企業勤め」を自称してる人って結構いそうな気がする。
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-07-16 13:10:47
よくそんな幼児以下の脳みそで上司になれたな。
ashen@3日目(日)東パ26aで売り子 @Dol_Paula 2018-07-16 13:25:10
lawtomol 日本ではそっちの能力のほうが重視されそうw
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-07-16 13:38:41
とりあえず罰金上げろ。安いから見向きもされないのだ。
きゃっつ(Kats)⊿8/26けやき坂京都個別 @grayengineer 2018-07-16 13:40:29
これアメリカだったらたぶんこの上司クビになってると思うんだよな
きゃっつ(Kats)⊿8/26けやき坂京都個別 @grayengineer 2018-07-16 13:43:11
『いつ取るかは会社側が指定できる』 もしそうなら「じゃあ30年後ね」みたいに、香港の租借期限99年みたいな実質無期限みたいなこと言い出してしまって、最初から有休ないのと同じになってしまうんだから、そんなザルどころか底抜け鍋みたいな雑な法律なわけがないでしょっていう
しおさば @shio_sava 2018-07-16 13:43:27
会社からしたら「無能な働き者」であり「味方の後ろから撃ちまくるアホ」だってことだろ
きゃっつ(Kats)⊿8/26けやき坂京都個別 @grayengineer 2018-07-16 13:43:53
やっぱ義務教育で労働基準法ちゃんと教えようぜ、ほんと
しょーた @shota243 2018-07-16 14:43:36
時季変更権はね、会社の業績に深刻な影響を与える程度に業務が滞る場合でないと使えないよ。例えば従業員が全員結託して一斉に決算直前に1週間休もうとした時とか。その上で取得自体を拒否はできないので、退職直前とか年度末の有給休暇の取得期限が切れる直前とかは時季変更すらできない。気軽に先送りさせようとしたら墓穴を掘るだけ。また、先に会社が取得スケジュールを割り振るってのは年休でなく勤務シフトという。有給休暇はそれとは別に与えられなければならない。
クリスセドン @sedooooooon 2018-07-16 15:08:54
道徳教育より法律教えたほうが社会は良くなりそうですね
はくしんかわ @sato231031 2018-07-16 15:23:18
管理職も上司も免許制にすればいい。労基法に違反するような言動行動を取ったらペナルティも科すようにしてほしい。
マガミ@夏コミお疲れ様でした @ryuya_magami 2018-07-16 15:27:54
なんでこう、俺ら日本人の中間管理職で「管理」が苦手な奴はとことん駄目で、それでもそのポストが与えられ続けられるんだろな
Zephyr @Zephyr0d22 2018-07-16 15:38:51
社長や株主が「こいつを管理職にしたのは誰だっ!!」と・・・
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-07-16 15:38:58
ryuya_magami ディルバートの法則(あるいは元ネタのピーターの法則)がアメリカで提唱されたように、「無能な上司がなぜかポストを占めている」は別に日本に限った話じゃないと思う。
sinn_t @sinn_tdsuyo 2018-07-16 15:55:02
(´・Д・)」ワイこのパターンの労災版経験した証拠無いからうやむやにされて泣き寝入りした、因みに揉み消したのは労働組合の人間だったよ
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-07-16 15:58:09
管理職への到達が年功序列だったりするとよくある。 あと、営業職だと「営業成績が良い=管理職への昇進が早い」 とか。 名選手が名監督/名コーチになれない理由もそう。 有名なのが長嶋茂雄のコーチングが下手なのとか。
きゃっつ(Kats)⊿8/26けやき坂京都個別 @grayengineer 2018-07-16 16:01:17
shota243 それでもまだ抜け道を突いた方法があって、会社としての年末年始休暇を12月31日~1月2日と決めて、それ以上休みたい人は有休使ってください、っていう会社が実在してました。
ブロック焼き @motsu_ad1885 2018-07-16 16:20:57
grayengineer 前職それでしたわ…。夏休みも「有休を連続5日取っていい権利(普段は最大2日)」でしたし。
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2018-07-16 17:14:16
そのうち退職代行みたいに上司・人事・管理代行みたいな職が出てくるのかも
ゆち @yuchi_yn 2018-07-16 17:31:59
直属の上司がおかしいだけってそれ自体が会社の方針を示してるとらえるべきでしょう。上司におかしい点があるのに改善しないこと事態が怠慢。
アン=ボイナ(完全変態) @tolucky774 2018-07-16 17:43:55
時季変更権を理解してない人は別のまとめにもいたけど社畜すげえとしか…
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-07-16 18:03:32
人を雇うにあたっての資格試験か… 割とありな気もするな...
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-07-16 18:09:39
kazukazu_ex あーでも外国籍なら免除とか言い出しそうか(´・ω・`)
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-07-16 18:16:31
安全教育は企業の教育義務があるから、労働基準法も教育義務化すればいいんだろう。
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-07-16 18:31:52
そうなんだよな。取らせないのは違法。素直に従うは損。
堅こんぶ @catacombu 2018-07-16 19:06:19
Dam_midorikawa まぁ、法律である以上今現時点においても「知らなかった」ではすまないので、資格化していようといまいと、違反したらクビどころかしょっぴかれるはずのものなんですけどね…
tkr @tkr_nkn 2018-07-16 19:57:03
結局出るとこ出るが正解なんだな
しょーた @shota243 2018-07-16 19:58:26
そういえば昔勤めていた会社で年1日くらい一斉年休ってのがあったな。夏休みだったかゴールデンウィークだったか忘れたけどその中の1日を年休で埋めることで連休が繋がるようになっている。で、全員休むから休めと言われて年休が1日自動的に消費される。今から考えりゃアウトだなあ。
intiki @intiki 2018-07-16 20:07:41
正直、管理者の労務管理に関する意識なんてこんなもんだろ。コストに直結する残業は気にしても人を休ませることは金の無駄くらいにしか思ってない。何にせよ、意識云々よりも直属の上司氏がどう考えてたかだよなぁ。自分の所で止めてたってことは引き止められると思っていたのか直前承認でも問題ないと思っていたのか、はたまた期日以降は無断欠勤として解雇ワンチャン狙いだったか。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-07-16 21:00:28
これ、工場だったら大事故で工場自体が吹っ飛ぶような重大インシデント問題では?恐らくクビか左遷の上降格だろうなあ。
メザマシ時計 @flatplace 2018-07-16 21:06:20
で、どこの会社なんだ?
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2018-07-16 21:24:05
似た病院なら知っている。上司が「少しでも情が残っていたら有給削って仕事しろ」と言っていた。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-07-16 21:31:20
上司個人の問題のようにも見えるが、根っ子には会社の体質もあると思う。この上司が部下の退職の話をそのまま上申できなかったのは、何かにつけ個人に責任を負わせる企業風土があったからじゃないのかな。
玉藻さん@影時間 @Roseate_Rosy 2018-07-16 21:58:49
「直属の上司」が無能極まりない。自己保身で会社に迷惑をかけ、その上で自分の評価まで下げている
とくさ @tokusa_10 2018-07-16 22:15:06
shota243 それは計画年休(会社指定の年休取得日)として労使協定が結ばれてれば問題ないですね。労使協定結んでなければアウト。うちの職場は計画年休が年5日ありますよ…。
イエーガー@MHW @Jaeger75 2018-07-16 23:28:35
肩書を書き換えるだけでまともな管理職教育が出来ない会社はそんなもんでしょうね、アホな会社と上司は法で殴るしか無い。
たまきゅー🌷💛8/22,23ソフバン_現地5勝2敗 @tamakyukarakida 2018-07-17 02:07:42
まだ大丈夫な会社はエスカレしたら飛んでくるのな。
万年雪 @perennialsnow 2018-07-17 06:56:03
会社がまともかどうかって話で収まってるけど、田舎の方に行くと労基がまず機能してなくて訴えたところで「またか」と失笑されて口だけの指導止まりになって何も変わらないって事よくあるよ。ソースは母の勤め先の介護施設(親会社が人材派遣業)。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-07-17 08:26:39
ほら有給の時季変更権や計画付与を有給を上が割り振れる権利と間違ってる上司なんかどこにでもいるから…(震え声)
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-07-17 08:30:56
atsushimiyahara ナースステーションに『有給の希望は聞きません、こちらが割り振ります』って病棟師長直々からのお達しを書いた紙がデカデカと貼ってある病院も知ってる。退職時人事も総務も一緒になって有給消化させずクビ状態で退職させる様なとこだけど。
しょーた @shota243 2018-07-17 09:31:17
tokusa_10 ありがとうございます。労使協定があればセーフなんですね。確かにそういう会社でした。ユニオンショップ制で労使協調というか限りなく組合が会社組織の一部のような、でも形式上の混同は絶対にしないみたいな。
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2018-07-17 11:19:28
有給休暇を按分とか凄いな。上司発想が駄目過ぎ。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-07-17 13:57:14
退職前の1ヶ月の休養(有休消化)ってのは世間一般の常識だと思ってた。まあ、私も前職ではできなかったが。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2018-07-17 15:48:08
このまとめを思い出した。→ 【上司がクソすぎる】社員「労働環境厳しいので辞めます」社長「勤怠は問題ないんだけどな…」社員「上司がタイムカード切ってます」社長「は?聞いてないぞ」https://togetter.com/li/1030680
yasu (HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2018-07-17 23:11:03
前々職だと会社がろくに労働法を理解していなかったなあ。なので、有休を長めに取るときや退職前にまとめて取得するときは、法律論で取締役とやり合っていた。
airtautow @airtautow 2018-07-19 23:54:52
おれも前職を辞めるときも似たようなことされたなぁ。 「有給休暇使い切って辞めるとかお前ナメてんのか」「退職日をお前が決められると思ってるのか」などと部長から恫喝。労基法を知ってるのにこういうこと言うかと驚愕した。色々あってそいつは閑職に追い出されたので溜飲は下がったが。
ephemera @ephemerawww 2018-07-21 01:58:45
高等教育課程で「経営学」と「民法」「労働法」を学ばせるべきなんだよ。つまり高校を出たら誰でも起業できる道を拓くにする、また労働者として自分がどういう権利を持っているのかを理解させるべきだ
へぼやま @heboya 2018-07-21 02:04:18
ブラック企業も問題だが、ブラック上司はより表面化しづらい分問題が深刻だな。全企業がブラック上司撲滅を目指せば、かなりの景気回復にも繋がるんでないか?
nob_asahi @nob_asahi 2018-07-21 11:02:33
上司が常識外れであった案件なのに、どうしても会社全体に主語を膨らませたい人がいるようですね。この経緯からは会社の体質や風潮は「全く分からない」筈なのに、個人的な妄想を並べてでも会社組織の問題にしなければ気がすまない、その心理的背景とは一体どんなものなのかは興味深いです。
ぱんどら @kopandacco 2018-07-21 12:07:57
前の話だが、有休たっぷり残ってて一カ月くらい休めそうだったけど(実際そうした人もいた)仕事が中途半端で、ぎりぎりまで出勤と残業しまくってどうにかマスター直前まで作って退職したけど、多分よろしくないパターンだったんだろうなあ・・・(しろと言われたわけではないのでこっちの判断の問題)
アイワナ @uusshmhmba 30日前
時季変更権は、「単に会社が変更できる拒否できる権利」と思ってる人も多いけど全然違うから。たとえば、土日休暇の会社で金曜日の午前中に「月曜休みます」と申し出ても会社は時季変更権は原則行使できない。半日あれば変わりの人を見つけられるし見つけないのは会社側の責任だから。逆に会社に配慮されていることが多いのは当日の有給休暇。当日連絡は欠勤扱いが通常で有給は認めなくても法律上なんの問題もない。
ゴミ箱 @tlash_can 29日前
辞める前に有給休暇使い切ってくれないと後々有給休暇を休みじゃなくて金の形でくれと言われかねないから極力使い切らせろと教わってるけどよそじゃ違うのか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする