【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
199
ログインして広告を非表示にする
齋藤 弘樹 @hirokilexis 2018-07-14 22:06:47
60歳の人が「オレん時はエアコンなしで受験勉強したんだ、今の若いモンは!」と言ったとして、42年前(1976年の7月・8月)の東京の気温を調べたらこんなに快適だったのかと驚いた。 pic.twitter.com/FOqMGr9yWq
 拡大
 拡大
リンク goo天気 61 3 users 過去の天気 - goo天気 1961年からの日本全国の過去天気データをまとめています。歴代の最高気温や最低気温もランキングで集計。
齋藤 弘樹 @hirokilexis 2018-07-14 22:24:46
最高気温が30度の日と、35度以上の日では疲労の度合いが確実に違う。「昔は部活で水を飲まなかった、家では扇風機だけで耐えた」を現代に持ち出すのは危険。1976年の東京の夏が北海道の夏かと一瞬疑った。
榎田智司 @shunmine 2018-07-15 12:26:02
@hirokilexis @ogugeo 憶えてるけど、この年だけとんでもなく冷夏だった。快適というより寒かった。1974と1975はそんなに快適でないはず。
マキヒロイツキ @makihiro_ 2018-07-15 10:04:36
@hirokilexis 冷夏だった1976年とわざわざ比較しないでも。1993年の方が冷夏だし、2003年と比較してもあまり変わりません。40年前と比較しようと思ったら1978年は猛暑だったから1976年にしたとかかも知れんけど、1978年夏と比べても今は暑いし、平年並みの夏(たとえば1979年)と比較してもわかりやすいだろうに。
Shöko@殺害ファミコン7/8新栄 @CpACE_NobuNKJM 2018-07-15 10:26:37
@makihiro_ @hirokilexis 横から失礼。 今60歳の人の大学受験の年が1976年前後(60-18=42、2018-42=1976)だから、単純にその年のデータを比較対象にしたのでは? まあでも自分が小学生の頃と比較しても暑くなった実感はありますね。40年くらい前は網戸+扇風機+タオルケットで昼寝できましたから。今それやったら熱中症必至。
そこで、他の年のデータを調べた人も。
T.A.D.A.@けやき坂◢ │⁴⁶ @TxAxDxAx 2018-07-15 19:27:13
@hirokilexis わざわざ冷夏の年をやり玉に上げなくてもという人が多いように見受けたので 1974年7-8月と1975年7月-8月をまず置いていきますね pic.twitter.com/FmALZHfhwM
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
T.A.D.A.@けやき坂◢ │⁴⁶ @TxAxDxAx 2018-07-15 19:30:54
@hirokilexis そして2017年7-8月を置いて行きます。 肝心なことは、これだけ気温が上昇してしまってるという事実と 環境が変わってしまったので、色々対策を講じない大変ことになりますよ?ってことで、老人と若者よ戦えってことではない。 老人と若者よ戦えってことではない。 (大事なことなので二度言いました。) pic.twitter.com/MN16EjNesB
 拡大
 拡大
かずっち @kazucchi4465 2018-07-16 11:04:01
気象庁でダウンロードできる過去の気象データから、1975年~2017年のグラフを作ってみた。全部東京の7月のデータ。日別最高気温の平均、30℃および35℃を超えた日数は、確かに確実に右肩上がりとなっている事が分かる。 pic.twitter.com/0aNpisUhpt
 拡大
 拡大
 拡大
空蝉(むし🍤ゴースト) @utsusemi2010 2018-07-15 09:03:23
@hirokilexis 猛暑日がこれですしね。被災地でもそうでなくても、もはやエアコンは必須ですね pic.twitter.com/zZisckD1Dh
 拡大
山之上すみれ(ぽんこつ無職) @viola_japonica 2018-07-15 13:20:28
1963年の夏休みの宿題帳です。東京都北多摩郡保谷町の朝9時の気温。平均は26℃くらいでしょうか。30℃に達したのは7月28日だけですね。 pic.twitter.com/QIJvyR6HiB
 拡大
うえすとさいずふとーりー @tomosf6 2018-07-15 10:32:15
@hirokilexis みれば西日本の1970年代も概ね同じような今よりは快適な温度でした。感覚的に「子どもの頃って、こんな暑かったっけ?」と思ってましたが、数字で比較するとまざまざと思い知らされますね。これって気候変動の大きな流れのひとつなんですかね?
おしゃれ泥棒 @oshare_dorobow 2018-07-15 20:49:08
@TxAxDxAx @hirokilexis 他の年も見てみましたが、最高気温は大して変わらなくても、猛暑日の数が全然違いますね。そうなると毎日蓄積されてくダメージが違うと思います。
やっぱり、暑くなりましたよね…。
おっとろっしゃ @Uwajima_Express 2018-07-15 09:29:14
@hirokilexis 現在の猛暑日に当たる気温は、フェーン現象を伴った時しか発生せず、年1回あるかどうかで必ずニュースで大きく取り上げられた。日本付近の気温上昇は明らか。
日没5分前 @gomakasikinako 2018-07-16 08:07:53
@hirokilexis 「昔は30度いったら暑い暑いと言って、33度になったら大騒ぎだったよね」と盛り上がっています。
城西太一郎 @johsei5270 2018-07-15 22:02:46
@hirokilexis 今でも「涼しい午前中のうちに夏休みの宿題はやっておきましょう」とか言われるんだろうか?
早乙女,サツキ☆スローペースです💛 @yaotomen_v 2018-07-15 22:42:14
@johsei5270 @hirokilexis 最近、朝から28~9度 9時時点で31度になります ひぇーーです😱
ゆうじ @yuzikman 2018-07-15 10:21:44
@hirokilexis 中が涼しくなった分、外に熱を排出してるのもあると思います。赤道直下の東南アジアより日本の方が暑いですから人為的に暑くなってる部分があるのでしょう。
Rio @Rio_0120 2018-07-15 22:59:05
@hirokilexis エアコンやアスファルトが増えたことも関係あるかと思いますが、高層ビルが増えたことも関係あるのでしょうか。
確かに、昔とは感覚が全然違いますね。
kasahara @txfoj8n 2018-07-15 21:57:28
@hirokilexis あのころは、25℃より下がらない夜を熱帯夜といい、数えるほどだったけど、いつの間に下がる夜が珍しくなり、その言葉も死語になった。 夜は涼しかった。
残りを読む(11)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

Rogue Monk @Rogue_Monk 2018-07-16 11:14:26
後期高齢者の老害(生まれ育ちは大阪)として言わしてもらうと、   最高気温35℃越え?それ、なんのSF? だからな。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-07-16 12:19:56
昭和時代のマンガなんかでも「30度を超える猛暑の日」とか書いてあったからなあ
Azimong🍤🍤 @ruribitaki6 2018-07-16 12:37:06
40年くらい前の話ですが、夏休み終わり頃だと風がひんやりしていたものでした。
えいじん @Aejin35 2018-07-16 13:31:47
ちなみに周りにビルなんて1つも無い、木に囲まれた田舎に住んでても30℃は余裕で超える。東京よりは涼しいだろうけど、教室とか地獄だろうなあ
やまだ @eien0213 2018-07-16 13:42:35
とある人が指摘してたけど、「として(仮設)」あるのに老害はこれだから。みたいな若人の脊髄反射がスゴかった笑
きさら@やっぱり今はスケート @m_kisara 2018-07-16 13:52:40
札幌生まれ札幌育ちだけど、20年前から急に暑くなった印象。それまで年に2回30度超えるかどうかだったのに、今はその位の頻度で33度超えるもんなぁ(今年は寒いけど)。たまーに35度も超えるし。
🇰🇵ネトウヨの政治利用🇰🇷 @PanMixi0 2018-07-16 14:09:21
そんなに昔がよかったなら旧石器時代の生活でもすればいいのに
yumico saca @SacaYumico 2018-07-16 14:12:52
中学に入ったのが81年だけど、そのころ《夏休み前に30℃超えた日》には、本気で「こんなに暑いのに、制服なんか着られるかっ!」てキレてたもんな…(セーラー服の背中の襟が紺色でさぁ…)
きゃっつ(Kats)⊿8/26けやき坂京都個別 @grayengineer 2018-07-16 14:16:35
昨日なんか23時の時点でまだ30℃あったんですよ。こんなの自分の子供時代(昭和50年代)では考えられませんでしたね。
ふんぬらーり @mafmaf52 2018-07-16 14:21:48
エアコンの普及による熱の放出やどんどん舗装されてる所が増えていって照り返しやらで気温測定点とそれほど変わらない気温の所も減っているだろうし体感ではこの数字以上にきつくなってそう
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2018-07-16 14:23:24
俺も30代くらいまでは自室エアコン無しで生活してて10年くらい前にエアコン付け始めたかな。 その時は年くって体力なくなったかな?と思ってたが、こうしてみると気温の方が格段に上がってた訳か。
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2018-07-16 14:31:08
「昼暑い」だけじゃなくて、「朝から暑い」「夜も暑い」で3倍暑くなった感が。昔は、朝晩は窓を開けていればそこそこ涼しかった。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2018-07-16 15:16:15
20世紀末は猛暑でも木陰に入ればそよ風を涼しく感じるくらいには過ごしやすかった。今は物陰にいようと日なたにいようと外出歩くだけで簡単に死ねる。熱風吹き付けるサウナみたいな環境で我慢したら誰だって病気になるよ。
マシン語P @mashingoP 2018-07-16 15:29:56
趣味でパパイヤとマンゴーを育てていますがそれを口にすると「東京でも育つんですか?」と聞かれるのはしょっちゅう。むしろ今時分は暑すぎて成長に悪いくらい。夏場の気温だけなら関東以南はもう熱帯同然ですよ。
福耳 @sagamiriver1997 2018-07-16 15:31:05
Rogue_Monk 元気で長生きしてください。
嬉野めぐみ @urechan 2018-07-16 15:43:18
1980年代に小学生をやってた自分は、親から「家の中の温度計が30度を超えたらクーラーをつける」って言われてて、午前中玄関ドアを開けて玄関で夏休みの宿題やったりしてたなぁ。 午後2時ぐらいに30度超えるか超えないかのところでエアコン入れてもらった記憶。東京寄りの埼玉県民だったけどここまで暑くなかったよ。親は「マンションが増えて畑が減った頃から暑くなったねえ」と言ってたな
山元 太朗 @tarogeorge 2018-07-16 16:02:30
高温化とグローバル化が進むと、東京でマラリアが発生してもおかしくないか。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-07-16 16:11:05
エアコン設定上限の30度+扇風機でも涼しいからな。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-07-16 16:16:14
サザエさんの猛暑ネタ見るとあの時代の人間がいかに暑さに弱かったかわかるぞ。28℃くらいでばててる。
ろんどん @lawtomol 2018-07-16 16:35:46
80年代に都内小学生だった経験ですと、30℃超えはちょっとした話題になるレベルでした
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-07-16 16:41:07
nagoshimaru タクシーくらいしか冷房の存在しない環境を知らない人に言われてもなあ。28度でいいからスーツ着て空調ない満員電車に詰め込まれてみろよ、と。
猫田野良夫 @touyousha 2018-07-16 16:43:31
家の造りも関係あるんじゃないか? 今、街中のアパートに住んでるが、驚くくらい暑くて冷房無しじゃとてもじゃないが生活できない。 でも、田舎にある古い日本家屋風の造りの実家に行くと、今でも冷房なしの扇風機だけで生活してる。あちこち窓開けてると風が通るから、熱気がこもることがない。 冬は逆に寒くて凍えそうになるが…。 昔の造りの家は風が通るし、家が木に囲まれてると結構涼しい。田舎暮らしの年寄りの感覚っていまだにそんなもんで、街中の暑さなんて想像つかないんじゃなかろうか。
Daregada @daichi14657 2018-07-16 16:52:31
「夏の夜にアブラゼミが鳴く」のを、今の子供は普通だと感じているんだろうなあ。25度前後でよく鳴くので、昼間は静かだったり...
K.Yanagisawa @K_Yana47 2018-07-16 17:05:45
"冷夏"か……何もかも皆懐かしい(沖田十三)
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2018-07-16 17:06:39
来年のラグビーワールドカップの開幕は9月というし、再来年の東京オリンピックの日程が7月下旬から8月上旬らしいから、秋口にずらした方がいいんじゃないんかなと思う。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-07-16 17:17:19
touyousha 建物は「熱源」だと考えた方がいいです。冷房が普及してからは特に。そうなると建物が密集してるところほど気温が上がりやすいわけで、都市部ほど気温が高くなるのをヒートアイランド現象と呼びます。(他にも舗装道路のおおさとかいろいろ理由はあるけど) 建物の作りの影響もあるだろうけど、建物の密度も風通しにはかなり影響していると思われるので田舎の方が涼しいですね。水田の冷却効果なんかもあります
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-07-16 17:19:22
[c5195017] こっちも書き方が強くてすみません。波平とマスオはよく国電でもみくちゃにされてた気が。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-07-16 17:31:56
K_Yana47 ヤマトIIIの太陽暴走のテーマが聞こえてきた。
GRF @garufu 2018-07-16 17:36:28
都市には熱を逃す木や土がもう無いからな。もうあの頃じゃあないんですよ。
Kotaro Ohashi @KotaroOhashi 2018-07-16 17:44:55
森や原っぱとか減って、アスファルトの舗装やビルが増えたからでしょ?
okoo @okoo20 2018-07-16 17:58:05
そういえば70年代って今と違って地球寒冷化とか不安視されていたことがあったんだっけ?
こねこのゆっきー @vicy 2018-07-16 18:28:09
なんであれ、熱中症対策をなまける理由にはならんわ。
ha-hen @hackerhakka 2018-07-16 18:44:16
新島、式根島、神津島あたりはもっと過ごしやすいので、都会独特の現象。コンクリートで覆われた地表と巨大なエネルギー消費の影響がけっこう大きい気がする。
原 健二 @tamayosi 2018-07-16 18:48:02
昔と比べ、今のほうが暑いわけだ。
K2 @K__R_K_ 2018-07-16 19:16:11
本題と違うけど半世紀前の毎日の気温の記録がインターネットで見られるようになってるってのがすごい。海外と違って日本のニュースサイトって記録性を重視してなくてすぐさまリンク切れになるイメージが強いから。
ashen@3日目(日)東パ26aで売り子 @Dol_Paula 2018-07-16 19:36:09
今はどこの家もエアコンが当たり前になって、室外機がガンガン熱を吐き出す。潮風が通るはずの湾岸は今やノッポビルの羅列で風は塞がれ熱は内陸に溜まったまま。そりゃ南国みたいにスコール降り注ぐ熱帯になりますわな。
tkr @tkr_nkn 2018-07-16 19:40:10
なんで42年前?冷夏の年でも選んだの?
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-16 19:40:18
こんなに暑くなってる原因って何なの?ヒートアイランド現象って奴?それとも地球温暖化?
はまな @hamanaHSC 2018-07-16 19:42:14
あまり普段好きじゃないあの台詞を言いたくなるな。「昔は良かった」っていう。ほんと、なんでこんな暑くなってんだ、こんな数十年なんて短期間に。
Cook⚡通知・検索規制かかりました。リプ必要な時はサブ垢から飛ばします。 @CookDrake 2018-07-16 19:43:03
貴まとめを拙まとめにリンクさせて頂きましたのでお知らせします。>熱中症の解説と対策まとめリンク集+α(動物・鳥含む)~怖い「ぶり返し」体験談&混同すると危険な脳卒中等の頭痛について追記~ - Togetter https://togetter.com/li/851242 (このコメントがまずかったら削除しちゃってくださいませ)
neologcutter @neologcut_er 2018-07-16 19:45:34
http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/himr_faq/04/qa.html ヒートアイランド現象で夏の平均気温が都市部ではかなり上昇している。でも冬でも平均気温が上昇(実は影響はこちらが大)してるんだぜ。
neologcutter @neologcut_er 2018-07-16 19:50:54
http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/himr_faq/06/qa.html 東京はニューヨークやベルリンとは気候が違うから単純比較はできんが、それでも平均気温の上昇率はスゴいよ~
MSどす@TL40 @msdos148 2018-07-16 19:52:51
70年代なら、暑い日ほど夕立が付きものでした。雨が降ると、それ以降は過ごしやすく。そういう経験が有るから、水撒きの習慣が無くならなかった。夏休みの小学生なら、日中はダウンしてて夕方から宿題開始だった。
иооот3.0 @mark_xxii 2018-07-16 20:03:28
冷房の排熱とかの影響って天気予報は拾っているのでしょうか?
kartis56 @kartis56 2018-07-16 20:30:11
今は日が昇る直前から早いと8時まで、夜は7-8時すぎないと熱くて外でたくない。0時過ぎでも団地とかは蒸し暑い
和也 ソーシャルレンディング投資中 @kazuyatouhi 2018-07-16 20:30:41
気温の上昇には都市化の影響があることを示している論文です。※地球温暖化を否定する論文ではない 「近年の日本における都市部と農村部の気温変化傾向の相違について」https://www.jstage.jst.go.jp/article/ajg/2007s/0/2007s_0_125/_article/-char/ja/
kartis56 @kartis56 2018-07-16 20:33:13
K__R_K_ 気象庁の各種データから過去の統計データをダウンロードできるので。
kartis56 @kartis56 2018-07-16 20:44:26
hackerhakka そのへんは2003年以降しか観測してないので、伊豆大島のデータで見ると最高気温も平均気温も上がってるのわかりやすい http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/annually_s.php?prec_no=44&block_no=47675&year=2000&month=&day=&view=h0
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-07-16 20:45:50
1990年代後半と比較しても暑いのは間違いない。なお、恐竜が生きてた時代は年間平均気温で20度今より高かった。それ以前のP-T境界付近では、陸上生物誕生後最も暑い時期で、今より年間平均35度高い&酸素濃度が最も薄かった模様。
らんとん @Ranton555 2018-07-16 22:05:05
日較差ってどうなんだろ? 昔より朝夜が暑い気がする
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-07-16 22:28:36
ある説によると、地球温暖化と寒冷化には波があるそうだけど、それが本当であり、寒冷化の番が早く来てほしいです。
まりも @potimarimo 2018-07-16 22:31:30
以前見た研究によると、ヒートアイランド現象の原因がクーラーというのは濡れ衣らしい。植物が少なくなったのが原因。昼間すごい量の水をくみ上げて蒸発させていますからね。そして夜はコンクリートがため込んだ熱を発散させている。
まりも @potimarimo 2018-07-16 22:32:20
1970年代というと、温暖化より寒冷化のほうがよほど心配されていた時期ではなかったか。
あぶらな @ab_ra_na 2018-07-16 22:47:27
百歩譲って「昔はエアコンなんて使わずにみんな勉強できてたぞ」が通るとして、「でも今の競争相手はエアコン使ってんだから使わなきゃ集中力や体調管理の面で不利に決まってんだろ」っつう話にもなっちゃうからね
N.Mizusawa (水澤信雄) @wtp2005ap 2018-07-16 22:52:13
俺が生まれた頃の東京は、長野以上の涼しさだと知って驚いた。ちなみに今屋内28度。エアコンなし。
上野 良樹@日曜日東地区 "ピ "25a @letssaga3 2018-07-16 23:14:47
「東京はもう熱帯」などと言われますが、ケッペンの気候区分で熱帯は最寒月の平均気温が18度以上なので、まだまだ熱帯にはほど遠いのです。ですが、以前は温帯だった石垣島(石垣市)や与那国島(与那国町)が熱帯に変わったり、亜寒帯だった函館が温帯に変わったり、着実に地球温暖化の影響が現れています。
上野 良樹@日曜日東地区 "ピ "25a @letssaga3 2018-07-16 23:33:32
okoo20 当時から温暖化も指摘されていましたが、『氷河期が来る』とも叫ばれていたようです。ここ数百万年ほど、寒冷化の進む「氷期」、比較的温暖な「間氷期(現代は「後氷期」)」を繰り返しており、次の氷期がいずれ来るというのは自然な発想です。「次」がいつかは、数十年後から3万年後まで諸説あります。http://www.yoho.jp/shibu/tokyo/51tange.pdf
ポッカ @pokka80 2018-07-16 23:35:50
温暖化を否定してる人はいないと思うが 議論の対象は原因だし
aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2018-07-17 01:01:06
観測頻度と言ってる人がいるのはちょっと気になる。確かに同じくらいな平均気温の年を抜き出したときの猛暑日の増加は大きい気が。特定の温度を超える日数は観測頻度が高ければ増えるよね。
aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2018-07-17 01:07:33
たとえばサンプルの多い31~32度である73,94,10,13,17を比べると、猛暑日数は0,3,4,6,1とずいぶんブレのある上昇傾向で、別の要因を怪しみたくなる
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-07-17 01:33:08
60歳の人が「オレん時はエアコンなしで受験勉強したんだ、今の若いモンは!」と言ったとして、あとに続く言葉は「うらやましいな!」だったりして…。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-07-17 01:36:53
数十年単位の期間に温度が上がったという事は、今以上に温度が上がる事もありうるのですか?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-07-17 01:44:22
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/06/__icsFiles/afieldfile/2017/06/09/1386475_01.pdf 「公立学校施設の空調(冷房)設備設置状況調査の結果について」 高校の普通教室、平成10年(1998年)で3.7%、平成29年で49.6%、地域格差がものすごくあるけど、東京・京都・大阪は100%やん。高校生の自室のクーラー率は不明でした。
はくしんかわ @sato231031 2018-07-17 01:59:21
狭い部屋に大人数を詰め込むの、江戸時代の牢屋敷と同じじゃねぇか
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-07-17 02:32:25
温暖化とヒートアイランド現象は別と違うん? なんや冬に寒うなったら寒冷化やいうて、夏に暑うなったら温暖化やいうて忙しないのぉ。 実際のところ、地球にとっては大して騒ぐほどの異常ではないやろ。
ぽち太郎 @pochitarousama 2018-07-17 03:13:10
ジジババが熱中症で死ぬ分には全く問題ない
ぐら @gramyth 2018-07-17 03:20:05
ここまで、【2018年の夏は観測史上屈指の猛暑(見込み)】って指摘がないんですが。「今年は超暑い!」なら分かるけど、今夏を標準扱いして「今は昔より暑い!!」っていうのはちょっと勇み足
サディア・ラボン @taddy_frog 2018-07-17 05:36:23
カラーコーンが熔けてる写真がアップされてましたけど、昔は涼しかったので、暑くなるのを想定しないで作ってるんでしょう。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018-07-17 07:06:31
当時を舞台にしたアニメとかだと暑いからといって冷房の効いた図書館で勉強してるよね
マガミ@夏コミお疲れ様でした @ryuya_magami 2018-07-17 07:19:23
今も昔も周囲が畑と山の我が田舎ですら、最近は猛暑日やほぼ猛暑日な事が多いのでヒートアイランド現象で更に倍率ドンな都市部はもっとやばいと思うのです。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-07-17 07:32:24
同じく山や木に囲まれて目の前川が流れてるそこそこ田舎の地に住んでますが朝お風呂に水入れておくと夕方お風呂沸かす頃には10分もあれば十分(つまり気温で普通にぬるま湯位まであったまる)なんて事はここ10年ですらなかったんですが最近ほぼ毎日ですよ。ガス代は助かりますが。
よつお @yochie0891 2018-07-17 07:37:38
田舎の会津は昼はカラっとはしてるが東京に負けない暑さだけど朝晩は20℃くらいで涼しいわ
unusefu1 @unusefu1 2018-07-17 07:41:33
地球温暖化とか意識高い系かよwwwww って笑ってた結果がこれだよ。年々気温が上がってるのにいつまで笑ってられるのかねえ。
コン蔵 @konzopapata 2018-07-17 09:09:49
老人と若者の体験が全く一致しない程のスピードで気温が上がってるってやばいな
m_shige1979 @m_shige1979 2018-07-17 09:10:50
エアコン使う家庭が増えたからでしょうかね?実家の自分の部屋は未だに扇風機だけどw
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-07-17 09:24:35
子供の頃、実家の自分の部屋は網戸にしておくだけで涼しい風が吹いていたのに、今網戸にすると朝から吹き込んで来る熱風ですよ。明らかに気温が上がってるんですよ。根性論では片付きませんよこれ(猫の為にエアコンのスイッチを入れながら)
goyaP @goyaP 2018-07-17 10:25:52
昼間以外の早朝や夜遅くに蝉の鳴き声が聞き取れるあたり、気温上昇の実感回数は増すばかり。
ずんどこべ @zundokobe 2018-07-17 10:45:23
たかだか20年近く前でも今よりはマシだったと感じるわけで、それが昭和真っ只中との比較となりゃ、いかに現代の暑さがヤバいか容易に想像が付く
シーライオンneo @sealion_neo 2018-07-17 12:08:47
TATukoma1987 現代は一応氷河期中の間氷期だからねえ(極地に年間通して氷がある=氷河期)。間氷期が終わるとドイツやNYあたりまでツンドラ気候になるか氷に覆われてしまう。日本は低緯度だから北海道でも氷漬けにならないけど。関係ないけど「間氷」と打とうとすると変換が「干瓢」にしかならなくて草ww
クリスセドン @sedooooooon 2018-07-17 12:32:37
人間だから我慢できるのかもしれないが 育ててる植物 飼ってるペットや熱帯魚は死んでしまうよ!?みんな空調つけようね
谷町四丁目 @nz7tRlsLKySRmFa 2018-07-17 12:52:36
確かに78年の夏は過去天気調べたらハンパねーな。今と比べても充分暑いぞ。
ざわ @zawayoshi 2018-07-17 13:15:41
エアコンが普及したから室内が涼しくなった分外が暑くなった…ってことなじゃいのかって気がしないでもないんだけどな。
じぇにー @JennnnyHaniver 2018-07-17 14:57:26
まわり山と田んぼと木と川に囲まれた田舎だが連日33度近いし家の中すら30度、クーラーで29度でかなり涼しい 昔は~なんて言っても中高年のが倒れやすいため 水分補給して涼しいところで無理しないのが大事
やなぎ【とくにありません】 @TigerkeelbacK 2018-07-17 15:12:22
小学生の頃は1学期中のプールの授業が気温が低くてほとんど中止になったりしてた。猛暑日なんて言葉はなかったし真夏日すら珍しかった。
AB @warawarasokuhou 2018-07-17 15:19:13
数十年後には40度超えもあるんだろうね
谷町四丁目 @nz7tRlsLKySRmFa 2018-07-17 16:23:15
でも関東平野がある東京の夏は同じ気温でも大阪、京都よりはマシだよな?空気の抜け道無いんだもん。
R335 @R335_ARC 2018-07-17 16:25:57
自分の苦労話するときに「昔は楽だった」なんて言わんし…
次郎正宗 @zealous_ 2018-07-17 16:39:45
「今日暑いな−」ってくらいで32度とかだったね( ¯•ω•¯ )
nekosencho @Neko_Sencho 2018-07-17 16:46:15
さっき外を歩いてきたら34度だった@東京
🦐備玉🍤 @mtb_show 2018-07-17 16:57:31
記録に残っているのは芝生の上に建てられた百葉箱の中の気温だからね。河川が地下に潜ってコンクリートとアスファルトで固められた今の日本の気温と比べてもあまり意味が無いかも。
🦀浮屠🦀 @bot25026838 2018-07-17 17:36:55
たとえば道東って学生時にはエアコン付けてる家なんて殆ど無かった(多分)30℃越すなんて1年に2日あるかどうか、だったし。 でも最近聞いたら普及率100に近いらしい…まあ灯油が上がったせいもあるかもだけど。
kenjirou_takasima @kenjirou 2018-07-17 18:57:23
Rogue_Monk じいちゃん75超えてるんかあ! あ、無理はなさらずに
kenjirou_takasima @kenjirou 2018-07-17 19:25:03
自分は生まれてから現在まで九州住まいだが、高校時代の80年代後半は最高気温が30~32℃くらいで35℃超えると異常気象だ!と騒がれてたのに今は35当たり前になったのが怖い。 あの頃よりも確実に暑さのピークが長くなってるね…
にににry @for_registratio 2018-07-17 19:27:32
言った「として」か…まぁ聞かない言説でもないけども。 言った「として」お前らが海岸沿いに高層ビル立てて気温をあげて来たんじゃないのん?とチクッとはしたくなるかね。(何が原因か知らんけど。社会人になってからの10年ほど以外今現在も道民なので、部外者感だし。
にににry @for_registratio 2018-07-17 19:29:11
for_registratio チクッとはしたくなるけど、言った「として」その人が高層ビル立ててきた人なんてわけでもないだろうので、感情的な反応以外のなんでもないけどね。
和田名久司 @sysasico1 2018-07-17 21:15:35
potimarimo 小学校の社会科の授業のとき「公害の種類」を挙げるのに「熱公害」と言ってクラスメートのブーイングと教師から怪訝な顔をされたのは何十年前だか・・・。 我が家にクーラーが入ったのは終末に父方の祖母が泊まりに来るようになった頃なので、その1年後ぐらいかな。|やはりアスファルトで道を固めたら暑いと思いますね。
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-07-17 21:19:49
そもそも仮に昔と同じ暑さだったとして、文明が進んで対策があるなら使わない理由がない。文句言う大人は、水道使わずに川に汲みに行って、関西関東の往復に電車使わず数ヶ月東海道を歩いたらいい。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-07-17 22:07:00
5月6月辺りは「くっそ寒!」って言ってた記憶なんだが…極端に暑くなったぞ…
亜山 雪 @ayamasets 2018-07-18 01:11:22
水道の蛇口からぬるま湯が出てきたので温度を測ったら38℃だった(マンションはいったん水を屋上タンクに溜める)。風呂釜に冷水機が必要な21世紀。
toka @tokab5 2018-07-18 02:56:14
今って冬の厚着が終わると即半袖行きって感じで長袖シャツで過ごす期間がほとんどない気がする 春夏夏夏夏夏秋冬冬冬冬冬みたいな…
TaiDa @idarf777 2018-07-18 02:57:04
上でも書かれてますが、百葉箱の中の気温ってのは体感温度よりだいぶ低いもんですので、暑さには数字以上の差があります。まして都会では高層ビルが増えて空気が滞留しがちになった(新橋など)ほか、舗装が昔より明るい色になったことによる強烈な照り返しで両面目玉焼きにされるから、とくに背が低い人や子供らにはキツいはず。
ねぎた&茶々丸 @chachamaru3 2018-07-18 04:27:57
高齢者は、エアコンは勿体ないので、点け無いのです(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷ 大丈夫だからって…( ´•̥ω•̥` )
amema @amema10 2018-07-18 06:44:15
あ…あれ、そういやまだ夏休み前でこれから本番なのか…(白目)
吉田孝太 @k_yoshida1234 2018-07-18 08:14:06
ストローマンって人名かと思ったけど藁人形のことか
いちごまよ@もちもちぼくせる @15my 2018-07-18 09:17:27
前回涼しい10月だったオリンピックをこの時期に開催しようという暴挙について
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-07-18 10:26:03
「涼しい午前中に勉強済ませなさい」って確かに子供の頃言われたなあ。今は午前中もへったくれもない暑さよね。
じゃくえもん(にゃーお!) @jackjacquesjack 2018-07-18 10:52:40
〝今日は30度越えた〟とか日記に書いた覚えが。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-07-18 11:13:39
そういえば前に、猛暑の原因として、海風の方向が変えられたからだと、TBSはお台場に大きな建物ができてと言い、フジテレビは汐留に大きな建物ができて、と解説したことがあったなぁ。でも今じゃ天気予報は高気圧は説明するけどヒートアイランド現象は言ってるのかな?
ポッカ @pokka80 2018-07-18 12:26:05
今と昔どっちが快適とかどうでもいい。技術は人類が発展と楽するために存在する それを活用するのにグダグダいう奴がどうかしてる
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-18 12:41:01
少なくともヒートアイランド現象なんてものが昔の東京、にはなかった。 エアコンも存在しないから、エアコンの出す排気熱もなかっただろうしね。現代でも田んぼに囲まれての農家とかだったら今でも涼しいかと、
お空キレイキレイ @747_bold 2018-07-18 12:44:35
じゃあお前も今の季節にエアコン無しで生活してみろってことですよ
読み猫 @yomi_nekox 2018-07-18 13:12:25
>60歳の人が「オレん時はエアコンなしで受験勉強したんだ、今の若いモンは!」と言ったとして  なお、言った人は見つからない模様
iwanttobecfw @iwanttobecfw 2018-07-18 14:21:39
うーん、データ見てもそんなに変わってない気が…
ゆー @yuhya000 2018-07-18 16:43:00
気候としての気温は、そんな劇的にひどくはなってないよ
アイトレーサー @kiwifruit_cake 2018-07-18 17:15:11
ab_ra_na もっというなら、エアコンなしで生活しましょうかと言うと『こんな暑さで殺す気か!』とか矛盾したものの言い方をする人も出てくるんでしょうね・・・。
mi1000RR @m2SX_SE 2018-07-18 17:29:50
CookDrake warawarasokuhou 本日、美濃市、多治見市で40℃が観測されたとのこと。
tama @korogaru7168944 2018-07-18 17:30:55
若者のエアコン離れとか言ってもいいのよ?
上野 良樹@日曜日東地区 "ピ "25a @letssaga3 2018-07-18 20:40:08
yuhya000 たまたま1日、2日の変化ではなく、年平均で1度変われば、その差は思った以上に大きいです。たとえば氷期(いわゆる氷河期)と間氷期の平均気温差は7、8度程度とされています。
赤間道岳 @m_akama 2018-07-18 22:18:15
letssaga3 氷河期は確かに来ました。景気の氷河期が(´・ω・`)
おおかみ @wolf64m 2018-07-18 22:27:58
引用出来るデーターが見つけられなかったんだけど、去年だったかjaxaで大地やら新気象観測衛星の打ち上げに 関する説明から、半世紀前のnoaのデータ含めた気候変動でも海も含め全体的に気温が上がっているのが確認されてたはずだが、生放送までしてたのに見つけられない
キラッとかすみ☆まる @kasmikan 2018-07-19 02:12:15
ここまでセンチメンタルバスなし、と。
冶金 @yakeen4510 2018-07-19 06:49:10
あ、でも昔の夏でも、いまよりひどいものがあった。電車。冷房がないときの電車ってのは、すごいぞ。電車に冷房が普及した今では多分考えられない。満員電車は冷房関係ないのかもしれないが……(乗らないので体感できていません)。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018-07-19 07:07:36
3C(カラーテレビ・クーラー・自動車)といわれたのが60年代半ばであの当時大学に進学しようとするような家庭には、かなり普及してたと思う
長 高弘 @ChouIsamu 2018-07-19 08:22:58
昔は、猛暑日はフェーン現象の時が多い≒音頭が高くなると湿度は下る傾向、って事か。つまり昔だと、一定以上の気温でも、不快指数はそれほど上らないと言うか、「カラっとした暑さ」が多かった、って訳だ。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018-07-19 12:03:11
自身もそうですが、けっこう喉や鼻を痛めておられる方も多そうです。甘い香りも好きですが、今年はミントやハツカオイルを、つかわせていただいております。スースーして清涼感もあってなかなかです。
葵東(☂被災地復興支援) @aoi_azuma 2018-07-19 13:36:04
「昔はエアコンなんて無かった」と言っている世代が一番熱中症で死んでいる事を忘れずに。
神宮寺(奇祭の古老)まこと @jingu77 2018-07-19 16:40:19
(=-ω-) だから気候状況も都市環境も違うと。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-07-20 03:17:26
熱中症の被害が相次いでいますね。
SAKURA87@尿管結石改二 @Sakura87_net 2018-07-20 06:16:12
何十年も前と比べて気温が高いのは確かだが。ここ数年で考えても今年の夏は特に熱いわ。去年までなんだかんだで寝るときはクーラー無くても良かったのに今年は全然駄目。休日は24時間フル稼働してるレベル。
大原誠治 @oohara_hachidai 2018-07-21 07:31:42
以前、「温暖化なんて嘘だ!」と言い張る人と論争し、相手にいくら証拠を提示しても納得しなかったことを思い出した。まだ意地を張っているのかな?
木村全開 @Zenkai_Kimura 2018-07-21 11:58:30
大人になってから真夏の炎天下の肉体労働ではなく、エアコン効いてるオフィス勤めを選択できるように、子供はエアコンあるのが当たり前の私立に通わせてちゃんと勉強をさせたいものですね。
賽骰だいす @Saikoroid 2018-07-21 14:21:35
さらりと「1963年の夏休みの宿題」なんてものが画像で出てくるのと気温上昇激しすぎるのとどっちに驚いていいのかわかんないな……
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-07-21 22:37:47
元道民として、北海道に住んだ事がない人に、 北海道の夏はこちらと同じ気温でも湿度が全然違うし、梅雨も無いんですよ、と説明しているけど、 実際はだんだん湿度上がってる感じするし、梅雨的な時期も全くないかって言われると、怪しくなってきてるんですよねー。
冶金 @yakeen4510 2018-07-22 01:32:19
○○年の夏、とか言われてパッと思い出せるってすごい。漠然と「子供の頃」ならともかく、○○年って言われたってね…。
冶金 @yakeen4510 2018-07-22 01:47:25
でもクーラーある方が楽だよ。「生きる」なんてみてると、ほんと夏の役所仕事なんて暑くて大変だったろうなって感想しか出てこないもん。外は暑いが冷房さえあれば現代の方が楽。あーすずしいなー(上半身裸でクーラー付)。
ask @whirlpool 30日前
80年代は10年中7年が冷夏に分類される異常気象続きだったので、その辺を基準にするのも極端。今エライ地位に座ってるバブル世代とかが「俺がガキの頃は夏でも冷房がなくても平気だった! 」とかやるようにも使えてしまうから。昔と比べずに淡々と「外気温30度での屋外活動は健康に悪い」「屋内での勉強、事務作業は室温を26度以下にしないと身体に悪い」とアピールしたい。
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 30日前
70年生まれだけれども、高校卒業して郷里を離れるまでクーラーの類は無かった(扇風機は有り)けれど、全く不満無かったのは事実
西の人 @saizyo_k 19日前
気温に限らず、いま昔では環境が違うという認識が持てないのは老害の基本症状
kartis56 @kartis56 19日前
今日は朝3時時点でようやく27度、今現在25度で熱帯夜確定。試しに今年7月の最寄りのアメダス過去データ見てみると25度以上の熱帯夜は18日。うん無理。夜中に自転車乗り回すだけでもキツイ
kartis56 @kartis56 19日前
QQYukaQQ 今年の北海道は梅雨ありましたよね…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする