【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
1
ログインして広告を非表示にする
積分定数 @sekibunnteisuu 2018-07-15 22:32:56
馬鹿ですねwwww これで教師だってwwww twitter.com/sato_sato_kich…
三乗根 @cubic_root3 2018-07-16 03:18:30
この人は本当に馬鹿だし、会話もまるで成立しませんでした。
三乗根 @cubic_root3 2018-07-16 03:19:32
教育畑の人は気をつけた方がいいです。
積分定数 @sekibunnteisuu 2018-07-16 07:36:46
@cubic_root3 私も含めて過去に色々議論していますね。後で読み返してみます。 twitter.com/search?f=tweet…
三乗根 @cubic_root3 2018-07-16 17:28:29
@sekibunnteisuu 読み返すほどの価値のある人ではないですがね。。

ということで、過去のさときち氏の発言を見てみる。

積分定数 @sekibunnteisuu 2016-11-11 02:08:29
@hellohellock  ちょっと違います。「式に考え方を書け」というのは算数教育界の人たちが言うのです。その人たちは同時に、「問題文にない数値を史記に書くな」とも言うことがあります。そうするとこれはダブルバインドになりかねないよ、ということであって、
積分定数 @sekibunnteisuu 2016-11-11 02:09:57
@hellohellock 私自身は「式に考え方を書くべき」とは思っていません。回答欄が「式 答え」となっていて、正解になる式が極めて限定されていて、「答えがあっても式がバツ」という状況が頻発していて、それを批判しています。
積分定数 @sekibunnteisuu 2016-11-11 02:14:53
@hellohellock blog.livedoor.jp/rve83253/archi… 『まさお君の縄跳びは、2m13cmです。秋子さんの縄跳びは、2m34cmです。どちらが何cm長いですか。』
積分定数 @sekibunnteisuu 2016-11-11 02:15:50
@hellohellock   Bちゃん   2m34cm-2m13cm=21cm  Cちゃん   34cm-13cm=21cm Dちゃん   234cm-213cm=21cm どれでもいいし、Cちゃんがいちばんエレガントなんだけど、どの式がいいのか延々授業をする。
積分定数 @sekibunnteisuu 2016-11-11 02:17:47
@hellohellock  しかも、Cちゃんの式は間違いだと誘導する。この授業を通して子供たちは数学の理解が深まるのではなく、「算数の答案での式の書き方」なる普遍性のない算数教育界のローカルな掟を学ぶことになる。
さときち @sato_sato_kichi 2016-11-11 02:26:59
@sekibunnteisuu @hellohellock 小学生くらいだと、Cちゃんの式を見て「混乱する」子が出てくるんですよね。中学受験の塾でも珍しくなかったですよ。 それにより増える手間をどう担保するかという視点がないと「学校現場がバカ」なだけになって終わりです。
積分定数 @sekibunnteisuu 2016-11-11 02:31:09
@sato_sato_kichi @hellohellock  混乱する子には「じゃああなたはこの式を使いましょう」と言えばいいと思います。
積分定数 @sekibunnteisuu 2016-11-13 14:00:11
twitter.com/moritatsu/stat… こういう人もいるのか・・・・、世の中色々だね。
積分定数 @sekibunnteisuu 2016-11-13 14:28:02
【拡散希望】 算数・数学教育に関して以下のような指導について、あなたは賛成ですか?反対ですか? A 4人に3個ずつ蜜柑を配る、蜜柑の総数は?では3×4とすべきで4×3では駄目、という指導 B 800円の5割を求める式は800×0.5とすべきで、800÷2では駄目、という指導
さときち @sato_sato_kichi 2016-11-13 17:33:53
@sekibunnteisuu @kuri_kurita 成長段階にある子供に「どういう教育目的で」その指導をするのかで是非が変わると思うんですが、それを抜きに素人や数学の専門家が賛成/反対を語ることに何の意味があるのか分かりません。
さときち @sato_sato_kichi 2016-11-17 10:06:30
@balsamicose @cubic_root3 @kuri_kurita ちょっと気になるのですが彼らが「どうして」3×4と4×3の区別を教えていると思っていますか? 相手を「意味のない時間の無駄をしているバカ」という前提で考えている限り、私の話も理解できないと思います。
刺草@美的日本 @balsamicoseZ 2016-11-17 14:08:52
@sato_sato_kichi @cubic_root3 @kuri_kurita 違いを教える理由として私が想像しているのは、自分がそう教わった、指導書にそう書いてある、上の指示でそうしている、周りがそうしている、入試やテスト等で問われるから仕方無く、といったところです。
さときち @sato_sato_kichi 2016-11-17 18:12:48
@balsamicose @cubic_root3 @kuri_kurita なるほど…自分達は自分の頭で考えているけど、彼らは頭を使わず指示にただ従ったり周りに流されるだけの人間だと。 それが正に「バカの壁」ですよ。問題解決よりマウント取って叩くことが目的化しちゃう。
積分定数 @sekibunnteisuu 2016-11-19 07:33:42
@sato_sato_kichi @cubic_root3 @kuri_kurita @balsamicose  なかなか理解が出来ない子がいることは否定しません。そういう子に、苦肉の策として、「くもわ」「はじき」を教えることもあり得るかもしれないし、そこまでは否定しません。
積分定数 @sekibunnteisuu 2016-11-19 07:36:02
@sato_sato_kichi @cubic_root3 @kuri_kurita @balsamicose  しかし、「800円の5割を求めるには800×0.5とすべきで、800÷2では駄目」とか、
積分定数 @sekibunnteisuu 2016-11-19 07:36:52
@sato_sato_kichi @cubic_root3 @kuri_kurita @balsamicose 「3時間で180㎞進むと、6時間では?」を、「180×2としては駄目で、180÷3=60、60×3としないと駄目」とか、
積分定数 @sekibunnteisuu 2016-11-19 07:37:24
@sato_sato_kichi @cubic_root3 @kuri_kurita @balsamicose  そんな教え方していたら、理解できるものも理解できなくなると思いませんか?
積分定数 @sekibunnteisuu 2016-11-19 07:43:02
@sato_sato_kichi @cubic_root3 @kuri_kurita @balsamicose 「5秒で20mだと秒速何m?」に答えられない子が「5秒で20mだと1秒で何m?」だと答えられるとしたら、それはその子の理解力ではなくて、教え方に問題があると思います。
さときち @sato_sato_kichi 2016-11-19 07:47:52
@sekibunnteisuu @cubic_root3 @kuri_kurita @balsamicose みなさん判を押したように揃ってるんである意味では面白いんですが、私が「二元論でしか考えられないのか?」と言っている意味が本当に分かってないんですね。
残りを読む(43)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

tsukina @tsukina_ttt 2018-07-17 07:23:42
私は今でもゼロの数をいちいち数えないと1千万以上の数をパッと読めないとかいうような、今だったらおそらく病的な範囲に認定されるレベルの数字に対する苦手感を持ってる人間だけど、この人の言う順序が大事っていうのは今ならものすごくわかるけどな…。小学校の低学年頃、ここを適当にしたもんでその後が余計にきつくなったと思う。これね、教え方の問題というなら、ダメな点は「今の小学校の授業はろくに実態も測らずに保険をかけて最底辺の理解力に合わせて指導をしてる」って部分だと思うよ。
ひさ @hisa_t_side 2018-07-17 07:26:07
四則計算の概念を習得し感覚的に行使出来る大人が 四則計算の概念を十全に習得していない子供にに感覚的な行使能力を前提とした教え方したら概念が概念として子供の知識に定着しづらいって話なんだと思うんだけど
ひさ @hisa_t_side 2018-07-17 07:32:20
まとめ主の主張に沿った教え方すると極端な話「何か知らんけど数式に数値突っ込んだら答え出る」みたいな雑な理解をしてしまう子供が一定数でるんじゃなかろかと。 で、さときち氏はそういう可能性を極力減らす方向での教育方針で、大人にとっては遠回りで不合理に見えても一つ一つ積み上げる事を大事にしているように見える。
ひさ @hisa_t_side 2018-07-17 07:38:49
算数の論理と教育の論理のどちらに重きを置いているかって話で、ぶっちゃけどちらも正しいのだけど、 子供の習得度合いによっては 「正しい事を教える」 「正しい事にたどり着く思考力の下地を形成する」 以上二点は使い分けをすべきだと思う
いま @imamu6 2018-07-17 08:22:45
さときちって人の言ってることそんなにおかしいの? そんなにバカにするような発言かね。 つか最近子供が可哀想って言い過ぎじゃね? これで立ち直れない程子供って弱いか?
お豆さん @feijao0131 2018-07-17 16:51:06
単位を意識させるなら、むしろ交換法則教えちゃった方が楽じゃないの?
ひさ @hisa_t_side 2018-07-17 18:17:00
feijao0131 計算式の解法としては楽だと思いますが、「元の数に何をかければ答えが出るか」という立式する為の考え方を身に着けてからの方がいいと思います。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする