【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
67
ログインして広告を非表示にする
かーちゃん@家庭学習強化中! @kachan_ikuji 2018-07-17 16:58:19
なんでこの暑い日に校外学習なんてすんねん💢 校外学習の小1児童が心肺停止 熱中症か 愛知 豊田 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
リンク NHKニュース 186 200 users 校外学習の小1児童が熱中症で死亡 愛知 豊田 | NHKニュース 17日午前、愛知県豊田市で小学校の校外学習に参加した1年生の男子児童が学校に戻ったあと意識を失い、熱中症で死亡しました。…
ちここ @okokihc 2018-07-17 17:11:49
この暑いのに校外学習・・・中止する勇気はなかったの? 熱中症で小学生が死亡 愛知・豊田:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL7K…
tatuki_h @tatuki_h 2018-07-17 17:16:52
文科省は外気温何度以上は運動・活動を控え、実施するなら養護教諭の付き添いを義務づけ、とかルールをつくる必要があるのでは。→校外学習の小1児童が心肺停止 熱中症か 愛知 豊田(NHK)www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
大沢愛 @ai_oosawa 2018-07-17 17:48:10
愛知県豊田市立梅坪小学校で午前中の校外学習から帰って来た1年生の男子児童が倒れ、病院に搬送されたものの熱中症で死亡したとか(愛知・豊田) 校外学習は年間に実施すべき回数が予め決まっていて、中止して別の日程を取り直すのがカリキュラム上難しかったんでしょうね たとえ、児童が犠牲になっても
ブルドッグ @Bulldog_noh8 2018-07-17 18:10:32
《児童たちは午前中に校外学習に出かけた》とのこと。 今の教育の現場というのは本当に狂った空間で、もはや現場の教師には、この狂った『校外学習』を独断で延期する権限すらないんですよね。 ただただ悲しい。合掌。 熱中症で小学生が死亡 愛知・豊田:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL7K…
りさり @sweetcocoamilk 2018-07-17 18:37:29
校外学習の小1児童が熱中症で死亡 愛知 豊田 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 「公園に行く際、前を歩いていた児童から遅れ、「疲れた」と訴えたため、担任の教師が手を引いて歩いたということで、帰りも「疲れた」と話していたということです。」
イケザえもん @ikezaemon01 2018-07-17 18:39:35
サッカー関係者として言わせてもらいます。この時期の試合では選手や審判でも体調不良になります。彼ら彼女らが普段からどれだけトレーニングを積んでいるか。アスリートが「芝生の上で」運動をしても倒れるんです。それでも子どもたちに校外学習を強いますか?
YA-MAN @YAMAN13498406 2018-07-17 18:41:57
これは酷すぎる… 一番やってはいけない誤判断 今まで続けてきた校外学習だから 中止にしなかった… 過去は過去、今は今って 誰も発言出来なかったのか? 亡くなった子、そしてその家族が可哀想過ぎる 熱中症で小学生が死亡 愛知・豊田:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL7K…
-いゔ太 @EVLWyqRDoSiBpEe 2018-07-17 18:59:55
何のための高温注意情報なのでしょうか? >気象台によりますと、豊田市は、きょう午前9時に30度4分を観測し、熱中症の危険が特に高まっているとして、気象台は愛知県に高温注意情報を出していました。 校外学習の小1児童が熱中症で死亡 愛知 豊田 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
すぴの @spino538 2018-07-17 19:02:27
近くの地域の小学一年生の男の子が熱中症で亡くなった…校外学習で体調不良を訴えてたのに先生が手を引き歩かせたって。しかも体育の授業で屋外でサッカーって…業務上過失致死罪だよ。一年生まで大切に育てた息子がこんな形で亡くなるなんて 名古屋市以外の愛知は田舎だから小学校に冷房はほぼない
現役の先生が訴える 外からクレームを 

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

Hussam Kahn @bbyfut 2018-07-17 19:45:13
犬と一緒で小さい子供はアスファルトに頭がより近いから大人よりキツイと思う
tsukina @tsukina_ttt 2018-07-17 20:25:55
生活科かな。夏ならバスに乗ってって沢遊びとかがいいんだろうけど、危険管理とかいろいろ難しいんだろうなぁ…。
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-07-17 20:27:18
誰かか犠牲にならなきゃ変わらないけど、先生方も自分は犠牲になりたくないでしょう
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-07-17 20:38:59
もう殺人罪で教師と校長を逮捕するしかないんじゃないの
ちくま @kpz71 2018-07-17 20:50:45
もはや意図的な殺人と変わらないよ
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-07-17 20:51:42
「疲れた」って体がだるいとかそんな意味で、小1の子なりに不調を訴えてたんだろうに、何でこの気温の中外にいて熱中症を疑わなかったんだ
時計じかけのミカン @mkn_inv 2018-07-17 20:59:59
大津・南郷中のバカ顧問は殺人未遂、このケースは業務上過失致死が妥当だと思うが、まぁウヤムヤだろうね。
羊羹みるく @0omanju 2018-07-17 21:01:36
なんと痛ましい。 暑い日に幼稚園児を公園で遊ばせていた先生たちが、10分おきぐらいに号令をかけて子供たちに水筒の水を飲ませているのを見たことがあります。大人が気をつけてあげなければなりませんよね。
吉田孝太 @k_yoshida1234 2018-07-17 21:17:33
学校に殺されたようなもん
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-07-17 21:40:01
イベントを中止できないのは理解できるから、せめて体調悪い子は、保健室で涼しい室内で保護しておけばよかったのに。意識うちなったり、心肺停止してから、救急車を呼ばなくで、クーラー効いた部屋(校長室だっていい)で休ませておけばいいのに。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-07-17 21:40:51
小さい子供は頭部や心臓の位置がより、アスファルトに近いから、暑い熱気がより大きな影響を与えるんだよ。
はくしんかわ @sato231031 2018-07-17 21:46:15
学校側で生徒を殺しているようにしか見えないね。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-07-17 21:58:57
もういっそ「気象警報」の一つに「猛暑警報」とか新設すべきじゃないかな。中止の根拠が無いというか曖昧だからこうなるんじゃないの。
紅礼 郷梨@前HN:愚真礼賛 @gre_goriy 2018-07-17 21:59:05
こんな暑い日に炎天下の外を歩かせるって拷問以外の何物でもないだろう
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 2018-07-17 22:00:28
公害もとい、校外学習って必須だったっけ? 体育の一部扱いなら、部活を校外の専門家の元で…と同様の話になりそうだ bluemonkshood 保健室等を使ったら「あいつサボってた」と別の騒ぎに繋がる予感
tubu8kiya @tubu8kiya 2018-07-17 22:05:24
カリキュラムがあるとはいえ、臨機応変な対応って出来なかったのかねえ…。
Andrs @Andrs50686175 2018-07-17 22:05:57
そもそも中程度の熱中症の症状に倦怠感がな
一太郎 @sameaota 2018-07-17 22:06:12
厳しくする=メンタルを鍛えるだからなぁ
和菓子 @nkltsl2 2018-07-17 22:11:52
幼い子供は体温調節機能がまだしも未発達な上に喉の渇きなど症状を自覚しにくい、また自覚しても周りに伝えられないので保護者がしっかり様子を見て注意しましょう。 みたいな啓蒙はテレビでもしょっちゅうやってて子供も居ないし普段関わらない私でも知ってんのに、何故子供に関わりまくってる小学校の教師が解ってないの…
@funft 2018-07-17 22:18:57
朝一からやって10時には終わるくらいでないときびしいな
なっちゃん@提督の朝は早い @nakamura1972101 2018-07-17 22:22:08
少子化のご時世に社会が積極的に子供を死に追いやるんだもん、たまげたなぁ
ぼーる @maruyama02688 2018-07-17 22:24:38
台風大雨ならともかく 暑いからぐらいじゃ中止する判断が難しいだろうな。35度はだめで34度はオーケー?何時ごろ誰がどこの気温で判断する?
切腹太郎 @BND_NEO 2018-07-17 22:24:46
子供殺したがってるとしか思えない事例が多すぎる。学校って子供殺して少子化社会にトドメ刺すのが目標の施設なの?
@ksnnr3 2018-07-17 22:28:51
部活とかもそうだけど、子どもなんて熱中症の知識もないわけで、「なんとなくしんどい」ぐらいしか訴えられない可能性が高いんだから、たとえ子どもがやりたがってたとしても大人が止めないとダメだよ……
るな @r_393921 2018-07-17 22:44:35
この殺人的暑さ(比喩ではない)で既に何人か熱中症で亡くなってるとニュースがあるのに…犠牲者が出ないと変わらない体制をどうにかしてくれ
小野阿久斗 @504timeout 2018-07-17 22:57:51
環境省が公表しているWBGTを用いて、28℃以上では校外活動をしないようにしたら良いと思う。http://www.wbgt.env.go.jp/wbgt.php というか7・8・9月に学校から離れる校外活動いれなきゃいいんじゃないの?
はくしんかわ @sato231031 2018-07-17 22:58:55
梅坪小学校か。今日から殺人小学校に改名だな。
Aki @Yy7_f 2018-07-17 23:04:15
学校には行政指導とか営業停止とかないんか。
黒猫 @blackcat_ab 2018-07-17 23:08:12
保育園や幼稚園の先生は子供の健康に神経質なぐらい気を使ってるのに、何故義務教育になると人権が軽く扱われるのか。
はまな @hamanaHSC 2018-07-17 23:09:30
こんな気温で外を歩くこと自体もう無茶苦茶だって認識をもったほうがいい。体温と同等かそれ以上の気温の中に子供を置く、あまつさえ歩かせるなんてのは危険行為以外の何者でもないだろ。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-07-17 23:10:59
nkltsl2  教師にテレビやニュースを見るような時間はない……w だから学校教育の世界は全然進歩しないのさ
はまな @hamanaHSC 2018-07-17 23:12:46
「学校」があまりに危険地帯すぎる。学習の要項にない組体操で骨を折り砕かれ、炎天下で体育・部活・朝礼・マラソンでばたばたと男女共に倒れ、部活のしごきで無茶な運動させられて熱中症で死に、投手は肘を破壊され、小学生は数十キロの荷物を毎日持ち帰りさせられて背骨を歪め、無理矢理給食押し込まれて吐き戻し、いじめは全力で隠蔽される。なんだこの怖い場所。
@onpu_original 2018-07-17 23:13:50
これって現場や工場なら行政指導か最悪操業停止案件だよね。どう考えても安全が確保されてないよ・・・
@onpu_original 2018-07-17 23:14:56
わたしが思うに、これも大人が子どもに甘えてる案件だと思うんですよね・・・大人相手になら絶対もっとしっかり対策するもん
sakura @sakura79891861 2018-07-17 23:15:48
私の子供の頃もそうだったけど「子供は元気!子供は体力ある!少々無理させても大人と違って大丈夫!」神話?何とかならないかな~
はまな @hamanaHSC 2018-07-17 23:15:57
よく言われるけど工事現場とかよりも基本危険だよな。危機回避のためのなんの基準も監視も組織内でも厳罰も社会的制裁も無いか弱すぎるかだもん。父母の働き先よりも危険な学び舎に通う子供ってなんだろうな。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-17 23:49:11
学校ですら自分で自分の身を守らねばならないという時代が来たと言うことだろう。いや、今までもそうだったんだけどさ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-17 23:50:26
maruyama02688 30度以上は屋外授業はしない、でいいと思うけど
にゃふらっく @nya_hu 2018-07-17 23:58:54
最低でも業務上過失致死は適応されないとダメだろこんなの。
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-07-18 00:11:30
学校は底辺危険団体としてどんどん司法のメス入れないとダメだな。積極的に隠蔽を行う人殺し組織だもん
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-07-18 00:14:18
peckoe_tw 自覚なく被害者予備軍な教師も少なくないだろうし
Koizumirtman @koizumirtman 2018-07-18 00:47:35
学校単位だと古い人間が時代に即して対応できないんだから文科省がキッチリと線引き・指導者に講習会・認知と実行してかなきゃもうダメでしょ... 頑張れ国よ...1年もモリカケなんかしてる場合じゃないぞ
きなこユキ @daizu_hiitakona 2018-07-18 00:55:03
いらすとやの優秀さだけが輝いている
御白羽ナナ@Switchちほー @misiraha77 2018-07-18 01:03:04
自分のとき低学年はベテラン教師ばかりだったんだけど理に適った采配だったんだな。。高学年なら気のきく同級生が気付いて助けてくれたかも知れないけど、低学年はそうもいかないもんな。。
ゆうき @F001Yuki 2018-07-18 01:03:46
うーん……熱中症って寝不足の影響もかなり出るんだよね。何人も倒れた死んだってならアレだけど、1人だけだったなら、安易に学校が殺したって言っていいものかと思うな。もしかしたら、寝不足が主な原因だったとしたら、殺したのは親ってことになるわけだし?
mugiyama @mugiyama2 2018-07-18 01:09:36
F001Yuki 亡くなった児童の他に3人体調不良が出てるよ
エミリィ @Emily_heavenly 2018-07-18 01:24:29
小さい子供は語彙が貧困で自分の状態を説明できない事多いと思う。子育て中の男性の話「息子が夜中にお腹空いたと訴えてきた。どうして夕飯をちゃんと食べなかったんだと叱った。その後、蒲団に吐き戻し。息子は吐き気を訴えたかったのを俺は解ってやれてなかった」と、聞かされたのを思い出す。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-07-18 01:45:33
たとえこの子が前日まで不摂生してたとしても、この校外学習の場で体調不良訴えてた時に休ませなかったのは完全にアウト
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-18 01:54:26
脳が煮えて不可逆的ダメージを負って死ぬ・・・・辛い話だ。学校関係者は上から下まで全員詰め腹切らないとダメだぞ。教育長から順に全員だ。薙ぎ払われる前例をもって日本中に歯止めをかけないとどうしようもない。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-18 01:55:21
F001Yuki 言っていいのかな、じゃねえよ。学校が殺したと言い切れ。
ぽちゃまる @pocha_722 2018-07-18 02:02:26
熱中症に気をつけろってあちこちで散々言われてるのに何をやっているんだ……。気をつけていれば十分防げた事じゃん……。
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-07-18 02:06:21
自宅近所でこんなの見かけたら学校に質問の電話入れることにする。「頭おかしい部外者」からクレーム来た、みたく扱われたとしても子供が死ぬよりずっといいよ。
久遠 @Ewigkeit_594 2018-07-18 02:14:17
大人ですら自分が熱中症って気づかないでぶっ倒れてるってのに、子供なら尚更でしょ 小1なら語彙が無くて自分の症状もうまく伝えられないんだから、一緒にいる大人が気をつけてないと
グレイス @Grace_ssw 2018-07-18 02:29:09
もう日本は温帯じゃないんですよ。亜熱帯に片足突っ込んでる。だから最近スコールみたいな雨も降る。昔からやってきたこと、慣例、伝統行事とかできる限り見直さなきゃいけない。神事ならいざ知らず、学校行事や学習指導スケジュールなんかいくらでも調整できるはず。これだけ注意喚起されててあちこちで熱中症の情報仕入れられるのに、何もしてないとか殺人行為と同じだからな。
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2018-07-18 02:34:19
まっすぐな道だったのかな?列を乱さずずっと同じようなペースで歩くとそれだけでストレスだし、ずっと同じ方向から照り付けたりするとそれだけでやられる可能性あるよね。自由に動いてればいろいろ風が当たって全体的に冷やせるけど並んで歩いてるとそうはいかないからな。
亜山 雪 @ayamasets 2018-07-18 02:37:16
「注意報」しか発令されないのがよくない、熱帯夜とか猛暑日などは「警報」にして強制力をもって身の安全を確保させるべき。
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2018-07-18 02:37:26
と思ってマップみたらやばそうな大通りがあるじゃないですか。これは照り返しきついんじゃないの?
なかの @saki_mk2 2018-07-18 03:03:20
これ、もし担任が「この気温じゃ無茶ですよ」って訴えたとしても、主任とか上の人から「もうこれでカリキュラム組んじゃってるし、毎年やってるんだから出来る出来る!」で押し切られちゃったかもしれない。
冶金 @yakeen4510 2018-07-18 03:11:35
中年なら誰でも今の夏は昔の夏と違うと知ってる。もう夏に遠足とか林間学校とか行くの、やめたら? また死者が出るよ。子供は体力ないんだからさ。
@koh1017 2018-07-18 03:43:09
すごく不思議だなと思うんですけど、幼稚園保育園までは、(おそらく大抵の施設では)職員の皆さんが子供の安全や健康にめちゃくちゃ気を遣ってくれるんですよね。もちろん不慮の事故が多い年頃の子供相手だから、というのは大いにあると思いますが。それが、小学校に上がった途端、いきなり繋いでた手を離されるような感じがあります。高学年の子たちはともかく、低学年の子たちはつい最近まで幼稚園にいたのに。急に高学年の子たちと同じような扱いになる。
@koh1017 2018-07-18 03:47:43
小学生の長男と幼稚園児の娘がほぼ同じ距離を毎日歩いて通っていますが、幼稚園の方は10分歩いたら日陰で立ち止まって水分補給するように先生が指導されてます。水筒は年中必携。小学校に上がったらある程度は体力もつく、も理解できますが、交通ルール面も含めてやっぱりまだまだ不安は大きい。過保護はよくないですけど、もう少し安全面への配慮があってもいいんじゃないかな、と感じることは時々ありますね。
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2018-07-18 04:16:57
昔から「暑すぎて死ぬ子供」は居なかった訳じゃないんだがなぁ、親も教育委員会も「現場の対応ミス」とかですべての責を現場の教師に押し付けてきたのが、今もなお暗黙のルールとして引き継がれているのでは・・・
トモマサ @Mattyan_shida 2018-07-18 05:40:56
あんだけ暑かったら日陰のところで水なり麦茶なりポカリなりを買い与えるべきだったのでは…
アルーネ @Alnequhlan 2018-07-18 06:24:32
次は教職員を炎天下の中歩かせないとな
お空キレイキレイ @747_bold 2018-07-18 06:27:48
まあ普通なら業務上過失致死だな 保育園や幼稚園で子供死なせたら捕まりますよ これ本当に引率の人は仕事してたの?
お空キレイキレイ @747_bold 2018-07-18 06:33:55
briareos 親は流石に責任無いから 義務教育で学校行かせてる間に子ども殺されて責任押し付けてるなんて言われるなら学校行かせないで塾にでも通わせる方がよっぽどまし
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-07-18 06:37:23
本当、幼稚園や保育園で年長さんが熱中死したら、警察ごとで、業務上過失致死なのに、ほぼ同じ年齢の小学校1年生を熱中症で殺してしまっても、業務上過失致死も捜査すらないんだね。なんだろうこの学校の逮捕されなさかん。これは絶対、検証したり、捜査しなくちゃいけないよ。熱中症で子供が死ぬなんて一番悲しい。だって、予防できるんだよ。
虚無 @nyaccy 2018-07-18 06:49:59
起きてしまった事はもう取り返せないから、せめて二度と起きないようにしっかり検証してほしい
月ばかり見ない @tukibakariminai 2018-07-18 07:17:02
大人ならこの具合はおかしいと思って休むこともできるだろうが、子供はただ疲れたとしか表現しようがなかったのだろう…幼くして殺されしまうなんて
お空キレイキレイ @747_bold 2018-07-18 07:20:29
遊園地やイベントだって人死出したら警察呼ばれて業務上問題なかったか捜査される 学校も捜査されるべき
アル @aruhate 2018-07-18 07:36:20
暴走機関車の子供が疲れたって言ってたんだから余程の事だったんじゃないの
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-18 07:51:25
先生から権限を奪ってサラリーマン化した結果が招いた事態だね。責任回避と自己保身の為に、こんな簡単な判断すら出来ない。リスクをおえないから、別なリスクが子供に降りかかる。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-07-18 07:51:27
( ´H`)y-~~愛知県かあ…愛知県なあ…
オクラ @okura____love 2018-07-18 07:52:13
こんなに暑けりゃ大人も植物も萎びて具合悪くなるんだから、子供なら尚更だろ。
a_y_yuz @a_y_yuz 2018-07-18 07:57:09
誰かがツイートしてたけど、あれだけ問題になった組体操のピラミッドを、アレコレ理由つけて止めないような「学校教育」が、熱中症のリスクを考えてカリキュラム変更なんてするわけがない、と
ayuho @ayuho 2018-07-18 08:25:13
地元じゃ5月、6月に校外学習があるけど熱中症避けでもあるんだな。
マシン語P @mashingoP 2018-07-18 08:28:15
憎まれっ子何とやらで生存したことだけが自慢のks年寄りが「最近の子供は軟弱だ。甘やかしたら為にならん」と冗談掛け値なしに言い放つ世の中だしな…
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-07-18 08:33:52
学校や教師を攻める声が多いが、この中で予め決まっていた対外授業を中止にしようって判断ができる人いるの? 僕は無理。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-07-18 08:36:46
ただ「疲れた」を言葉通りに受け取ったのは誤りだったかもしれない。熱中症の可能性に気が付いて、水を飲ませたり日陰で休ませたりはできたかも。
らくだ @rakuda4u 2018-07-18 08:45:30
後からならなんとでも言えるが実際の運用として「疲れた」の解釈はどうするべきなんだろうね?体調不良の時に「疲れた」と言うけどめんどくさい時にも、やりたくない時にも眠い時にも「疲れた」って言うぜ?「疲れたと口にしたら即中止にせねばならぬ」としたらほとんどの学校行事は成り立たないと思う。
ゆうき @F001Yuki 2018-07-18 08:47:21
mugiyama2 そうなんだ。ここのまとめのソースにはないけど、そうなんだね。ありがとう。
田中一郎 @eggmanpat 2018-07-18 08:47:32
仮に教師が校外学習をやめるという判断をしていたら、決められたスケジュールを守らんのかキミはと同僚、教頭、校長に罵倒されたろうし、評価も下げられたろう。
那珂川美奈(RT多め) @nakagawamina37 2018-07-18 08:51:41
当時の小学生の心情は勿論、ご遺族(ご両親)の心中は察するにあまりある。つらすぎる。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-18 08:54:21
まあ、どっちにしろ「教師を逮捕しろ」とか言ってる奴は、クズだから無視した方が良い。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-07-18 08:59:52
暑さの感じ方って人それぞれだから、猛暑でも大丈夫な子もいれば少しの暑さでも苦手な子もいるのに、それを「暑いのはみんな同じ!」と団体行動させてることがもう時代遅れだわ。教室にエアコンもなかったらしいし、本当にかわいそう。
月ばかり見ない @tukibakariminai 2018-07-18 09:04:32
まったく問題のない環境下ではじめたばかりの「疲れた」と大人でも危なくなるような気温のもとの運動最中の「疲れた」では考慮のされ方も違ってしかるべしということを、わざわざ言わなければわからない発言もあるとは
marumushi @marumushi2 2018-07-18 09:15:13
いっそ開き直って「弱い子供を間引くためにやってる」と言ったらどうだ?
夜鳥@心を結ぶ人 @yakyorenka 2018-07-18 09:16:32
熱中症ってほんと、音もなく忍び寄る 子供と老人相手なら過剰に配慮していいくらいなのにどうして軽視するんだろうな
もねこ @mocomb 2018-07-18 09:17:19
教育委員会が高温注意報出ても対策方法はないみたいなこと言ってたけど、この季節に大人数で屋外行事やること自体がそもそも間違いだということなんだろう。行事の組み方を考え直さないと。
藤吉 @swnfjys 2018-07-18 09:17:34
愛知県なら、実際の子供の言葉は「しんどい」とか「えらい」だったかもしれないね。「疲れた」も含め、痛い、以外の体調不良を包括して表せる言葉。多分相当に辛かっただろうと思う。その訴えを見過ごされて、最も重篤な症状になるまでしかるべき処置をとってもらえなかった子供が気の毒でならない。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-07-18 09:28:05
7月から夏休みにしようぜ
Oddball @0ddbaII 2018-07-18 09:28:06
子供を管理下で死なせちゃったんだから学校の責任は免れないよ。注意も同様のニュースもあって急に起きた特殊例でもない。校長が言うようにやるべきことをやらないで死者出した。人を殺すまで変われない組織作っちゃったんだよな。これで変われると仮定してだが。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-07-18 09:47:09
6~7年程しか生きてないのに馬鹿に殺される方はたまったもんじゃないな。セミの一生かよ。
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-07-18 09:48:27
これ悪意の人が応用すると、合法的に子供を●せる(少なくとも重篤な傷害を与えられる)システムよね。この脆弱性は速攻で対策しないと。
ムグフォー(MG4) @MG4BqOMSNc 2018-07-18 09:54:48
国土交通省(気象庁)は、高温注意情報発令時においては不要不急の外出を控えるよう積極的に呼びかけるようにし、文科省は初等中等局長通達で、高温注意情報発令時の校舎外授業の実施にあたってのとりやめ勧告を行う。 これをもってなお校外授業を強行した場合には学校と教員が責を負う、くらいは早くやったらいいと思う。
𤴐𤳳畾㽞 @JeyaratnamW 2018-07-18 09:56:51
むかしテレビで「プロ教師の会」の河上が、学校での事故やいじめに対する教師の責任について突っ込まれ、濁った眼で「でも、教育にはリスクが付き物でしょ」と、ぼそっと発言していた。「だから、リスクの責任を負うことの代償として教師の身分が保障されてるんだろ。それが嫌だったら教師やめちまえ」と、自分は思った。そのことを急に思い出した。
さだこーじ @SadaKoji 2018-07-18 09:57:07
学校の上の人が守っているのは、「器」。それは様々な事件への対応でも明らか。今あるもの、今までやってきたことを守る、だけ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-07-18 09:57:23
愛知県豊田市で調べたら、17日もその前も連日暑さ指数31~32.5(17日は32)で運動は原則中止じゃないか。馬鹿なんスね。『WBGT31℃以上では、特別の場合以外は運動を中止する。 特に子どもの場合は中止すべき。』 http://www.wbgt.env.go.jp/wbgt.php
maguro @vo_ov_maguro 2018-07-18 10:01:53
もし、うちの子だったとしたら、学校に連日カチコミするな
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2018-07-18 10:07:43
勤務中に熱中症になって死亡したら労災適用になるはずだが、児童や生徒が学校行事参加中に熱中症になって死亡しても何の補償もないっておかしな話だよな。
murodu @murodumi10 2018-07-18 10:45:28
熱中症については語りつくされてるので別のことを。こうなった原因は学校に色々負担かけすぎてカリキュラムの消化が至上命題になってしまった事もあるのでは。要は学校サイドの余裕が無さ過ぎて強行軍してしまったと。何故そうなったかを遡ると大体クレーム入れまくりのバカのせいかな
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-07-18 10:49:17
子供って「だるい」って言葉をあまり使わないよね。「だりーからサボるわー」みたいなネガティブな用法を除いて。だから「疲れた」って言うんだろうけど、言葉通りの意味に受け取っちゃいけないと思う。
gg_penguin @gg_penguin 2018-07-18 10:54:41
学外学習以前に炎天下に重いランドセル背負って登校している段階で、すでに熱中症になるリスクが高いのにねえ……
ハイホー @Ho__Hi 2018-07-18 10:58:14
もう、朝の時点で30度を越えたら野外での活動は禁止とか、熱中症予防のガイドラインつくりましょうよ。
ガンタンク南雲@8/25FF11電撃オフ会行きます @RX75GUNTANK 2018-07-18 10:59:42
ニュース内の30.4度が、子供たちの遊ぶ公園(土の上、直射日光)ではどうだったのか。もし、天気予報の気温が、気象観測の数値(芝生上、日陰)じゃなくて、より実態に近い数値の提供だったら、学校側も対応を変えた可能性も?
Takashi @entakashi 2018-07-18 11:02:53
eggmanpat そしてこういう事態になるとなんでやるという判断をしたんだと罵倒され評価も下げられる。
やましよ @kkr8612 2018-07-18 11:07:25
先生らで生徒を殺そうと思ってやってる人は居ないだろうとしても、昨今の酷暑傾向にガイドラインも何もかも対策が追いついてないな
Holela @Holela3 2018-07-18 11:12:25
学校名と教師名がガードされているのはなんでだろう。刑事罰が無いうえに晒されもしないのなら同様のケースが続くぞ。
まさご叔父さん @masago53 2018-07-18 11:12:44
そもそもこんな熱中症が起こる危険性の高い時期に校外学習なんて行事入れる方が間違い
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-07-18 11:17:26
Yahoo防災アプリの愛知県豊田市の熱中症情報。連日こんなんで校外学習とか。https://twitter.com/Mokko_Chin/status/1019404587717914624
GEN @gent9310 2018-07-18 11:19:43
朝のワイドショーで見た学校側のコメントに「学校行事の急な変更は難しい」というのがあったんだが、当日が台風で避難警報が出ていても、行事は行うつもりだったんだろうか?
里田くん @satoda3104s2 2018-07-18 11:20:02
梅坪小学校に強制捜査ぶち込んで生徒殺した殺人鬼を逮捕(通常・現行犯関係なく)するべき。
里田くん @satoda3104s2 2018-07-18 11:21:19
nya_hu 殺人罪。過失ではなく明らかな故意
やましよ @kkr8612 2018-07-18 11:36:05
痛ましい事故に対してこうやって安易に厳罰化を求める声が上がったせいで産婦人科が深刻な人手不足に陥ったの皆忘れてんのかな
ハドロン @hadoron1203 2018-07-18 11:42:54
引率した教師は、幼稚園から勉強し直すべきだな。自分たちが命を預かっているという意識あるのか?
endersgame @endersgame3 2018-07-18 11:47:49
kkr8612 業務上不可避な事故と、まともにやっていれば簡単に回避できた事件をごっちゃにしてはいけない。それを混同した馬鹿が業務上不可避な事故を叩いたのが問題なんだから。
mugiyama @mugiyama2 2018-07-18 11:49:24
引率した教師がクビを賭けて行事を停止できたかは謎。校長や関連組織は責任負って改善に努めてくれよな。
冶金 @yakeen4510 2018-07-18 11:50:02
学校って、とにかく「強制参加」させようとするんだよね。体の弱い子でも強い子でも同じことをさせようとする。乗り物酔いがひどい子の中には「本音では行きたくない」って子もいるんだけど(うちもひどい)、そんなことで休ませてはもらえない。「がんばれ」「期待してるぞ」って説得にかかる。「吐くのは仕方ないでしょ」っていうのも聞いた。教師やってると、どんどん人間性が奪われるようだ。
mugiyama @mugiyama2 2018-07-18 11:51:06
幼稚園や保育園に比べて管理体制が甘いって指摘があるけど、教員免許取るときに健康管理に関する指導とかはないんですかね?
mugiyama @mugiyama2 2018-07-18 11:53:21
教師の本分は学習指導にありってのは分かるんだけど、それなら校外学習の引率一任するのは荷が重いっしょ。
藤吉 @swnfjys 2018-07-18 11:56:02
校外学習をしたこと自体が絶対的なミスって訳でもないとは思うんだよ。他の児童はなんともなかったわけだし。ただ、体調不良の兆候が見られた子供を見過ごして重大な結果になったのは止められたはずのこと。往路の訴えの時に熱中症を疑って学校に連れて帰って保健室で休ませてたら結果は変わってたのではないか。そういう臨機応変な対応が出来ずに、全員一斉にやらせることやらせなければってなってる体制がまずいんだよね。
切腹太郎 @BND_NEO 2018-07-18 12:09:51
marumushi2 それが有効に働くのは子供がボコボコ生まれて飽和状態の時代や国だけなので、今日本で使う言い訳としては厳しいものがある。
erda @erda_naumann 2018-07-18 12:13:00
教師たちは、決められた業務を遂行することで精一杯で、思考停止しているのかも。常識的に柔軟に考えれば、今日は暑すぎるから遠出は止めようとなるはず。学校教育制度自体が形骸化し劣化しているのでは?
@dondakehero 2018-07-18 12:15:10
高校野球も人が死ぬまで今のシステムなのかな。あと少しで初めての夏休みだったのに思うと気の毒でならない。 義務教育の体育は体力をつけさせる目的なら空調付き屋内のジムみたいなやつでもいいんじゃないかと思うわ。
お空キレイキレイ @747_bold 2018-07-18 12:16:09
kkr8612 少なくとも自分は教師を罰しろなんて言ってないぞ 業務上問題なかったかどうか警察が介入して確認すべきとは言ってるけど まさか教育の現場で警察に見られてはまずいものでもあるの?
お空キレイキレイ @747_bold 2018-07-18 12:22:48
夏のプールだって子どもが参加するかどうか体調チェックして親のハンコ了承取るじゃん 校外学習も親にチェックしてもらって無理そうな子は学校で自学自習にしたら? どうやら幼稚園や保育園と違って小学校では子どもの健康管理について管理者が管理できないのが実態なんだからさ
SAKURA87@尿管結石改二 @Sakura87_net 2018-07-18 12:26:06
行きの時点で倦怠感を訴え、帰ってからも教室にクーラーなし。と言うところを見ると、校外学習を中止したから防げた事故でも無いと思うが。そもそも大人が計る気温の位置で校内30度超えてるのがありえんのでは。最早扇風機でどうにかなるレベルじゃ無いよなこれ。
えぬやま @hungrynamekuji 2018-07-18 12:35:48
校長や市教委の謝罪ではなく担任が業務上過失致死で書類送検されることでしか学校のあり方は変わらない気がする。猛暑の中体調不良を訴える子供を無理やり外へ連れ出し必要な看護をしなかった担任の手錠をはめられ連行される姿が全国ネットで流れるくらいのインパクトが無いと有耶無耶に終わる。
ポッカ @pokka80 2018-07-18 12:36:18
教師を長くしてたからって他人の健康状態を判断する立場ではない。思い上がりをしてしまったな。その思い上がりは預かった子供に取り返しのつかない危害を与えた。不愉快だ
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-18 12:48:12
全部、日教組が悪い(ばい 津川雅彦
---------- @yukiokurosaki 2018-07-18 12:48:24
つい数ヶ月前まで幼稚園児だったんだよ。それをこの炎天下で歩かせるとか、頭おかしいとしか思えない。これは親や教員も含めた「大人」がしでかした間抜けな事故だよ。この児童は間抜けの集まりに殺されたの。
@koh1017 2018-07-18 12:56:58
つい先日、ピカピカのランドセルを背負って(多分)ワクワクしながら入学式を迎えて、もうすぐ夏休み!と思っていたところへこのような事故。大事に育ててきたはずのご家族の心中を思うと本当にやりきれません。涙が出る。感情論は悪手かもしれませんが、本当に、本当にこんな結果は防いで欲しかった。子供たちが無事に夏を越せることを切に願います。学校関係者の方々は、今後の事故防止に尽力していただきたいです。
重-オモ- @__oMo__ 2018-07-18 12:59:24
学校出発前にすでに熱中症になっていた可能性、ひょっとしたら朝に自宅を出る時にはすでに兆候があった可能性すらある。子供は元気いっぱいかと思えば急に電池切れを起こしたように疲れ切ってしまうこともあるので、自分がこの教師と同じような状況にあった場合、子供の体調を正確に見極められたかと言われれば自信はない。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018-07-18 13:13:53
教師や学校批判ばかりだけど疲れたって言葉だけで熱中症と判断できる人どれだけいるんだ?それとこんな暑いときにって言うけど子どもたちは夏休みみんな外で遊んでるでしょ?
伍長 @gotyou_H 2018-07-18 13:21:38
yakeen4510 学校に限らないよ。棘でもそうだよ。こういう事件になると途端に偉そうにほざいてる奴も、暑いからやりたくないのは甘え、寝不足は寝なかった自己責任、回避できた事故はそもそも発生しなかったかもしれないので逃げ・・・ そういう感じのコメントいくらでも見てきたからね。
伍長 @gotyou_H 2018-07-18 13:24:22
もちろん、死んでみせてもしないことには「変わらない」のも問題だし、この状況でやる方がどういう神経してんだっていう話だけど、ここぞとばかりに sato231031 こういうことぬかすだけの馬鹿こそがこういう悲劇を招いたと言っていい。
あま太郎 @amatakun_desu 2018-07-18 13:31:15
先生一人あたり生徒何人で行ったのかわからないけど、仮に1人で30人近くの子供を猛暑の中引率しろってなった場合、全員に目を行き届けさせるのって厳しそうだなあ
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2018-07-18 13:38:40
現場の教師吊るしても解決・改善するわけねえじゃん。精々生贄用教師の職務に『校外学習指導担当』とか加わるだけ。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2018-07-18 13:44:10
「夏季の屋外・運動科目活動を制限する。これに伴い年間の必要コマ数を減免する制度を定める」までやらないとロシアンルーレット状態のままだろうなぁ
エビゾメ @ABzome 2018-07-18 13:49:34
完全なる殺人罪でアウトな今回ですらちゃんと唇の色が紫になったことを確認している点まだマシというのが絶望的なくらい80周させたほうは殺人未遂で罪にかけたほうがいい 偶然の保護がなければどう考えても殺してた
偽うどん王 @nnsi_mr 30日前
遊びは自由意志だし、そもそも体調悪かったら外出ないししんどくなったらさっさと休むだろ。対して授業は多少の体調不良なら否が応でも出なきゃならない。同列に語れるものじゃないだろ
偽うどん王 @nnsi_mr 30日前
熱中症対策、まともな現場作業だってクドいくらい体調訪ねてくるぞ。学校でそれやらないなんて有り得ないでしょうに
aka @Aka3213Aka 30日前
学校絡みで子供を亡くさない為には、親の判断で学校に行かせないって言う判断が必要なのだな
endersgame @endersgame3 30日前
kinoko123456 高温注意情報が出てる時点で疑えるでしょ。注意報じゃないにしろ、波浪注意報出てるのに海に行ってまさか波にさらわれるとはわからんだろ、って言ってるレベルだよ。 外で遊ぶ子供は無理に手を引いて歩行運動させられたりはせんし、そもそも子供に好きに遊ばせてると危険だよってのも注意情報だし色んなとこで周知しているわけで。
クインティ @tabquin 30日前
業務上過失致死罪も 治外法権の学校じゃ無罪か。
mariguchi @mariguchi1 30日前
予定していた校外学習を当日中止ってよっぽどのことがないと難しいんだよね。外に出るってことは、たくさんの人が関わってくるから。夏休み近いから延期も厳しいし。今回のは帰ってからの対応がまずかったと思うよ。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 30日前
jc2sj5geh4 先日、35度越えて部活やってるのを目撃したら学校にクレームの電話を入れてくれってツイートがありましたよ。副顧問ではまったく取り合ってもらえず中止に出来ないからだそうです。https://twitter.com/sntr_sensei/status/1018490209216806914
まさきち @masakichiERS 30日前
担当児童全員を細部まで観察するのは難しい場合もあるだろう。しかしこの子は頑張って訴えて来たんだよ!なのに!!くそが!!!
ayuho @ayuho 30日前
なんで7~8月なんて熱中症で倒れる人が多いのに校外学習なんて入れるかな?年間予定を決める際にズラせば良かったのに。
さかきみなと@榊鐵工 @syouth 30日前
こんなん、もう殺したのと変わらんじゃないか。
わんゼット @keremycuvymu 30日前
本当にそんな時期に校外学習が必要なのか、だったら「気候や体調によって適切に休憩を入れる」ということも学習させるべきなのでは。忍耐力を育てる云々の名目で無理をさせるのを賞賛する人も多いけど、無茶をしないで目的を達成する管理能力を育てた方がいいじゃん
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 30日前
冬休みか春休み無くして夏休みを1ヶ月増やすとか?<再発防止策
ゆり @mesikuwanuinu 30日前
swnfjys 引率の教師がどれくらいいたのか分からないけど、人数がいればいるほど、「他の生徒はそのまま校外学習を継続させて、一人の生徒を連れ帰る」判断はしやすかったと思う。教師の少なさや、こういう校外学習のシステム自体にも問題があったのかも。
ゆり @mesikuwanuinu 30日前
今回の件を簡単に防げたはずとか言っている人がいて、そのうちの一部は、子供の不調を見抜くことが簡単だったかのように言い、別の一部は、高温注意情報が出ていたのだから中止にする判断は簡単にできた、と言う。前者について言えば、教師は医者じゃないので無理、もしくは難しい。後者について言えば、だったら、そういうガイドラインがあってしかるべき。いずれにしても校長はともかく、一引率の教師の責任と言うには無理がある。
ゆり @mesikuwanuinu 30日前
「高音注意報が出ているのであれば校外学習は中止にする」というのは「ガイドラインというシステム」で防げた問題。そういうシステムを作りもせず、一人の人間に責任を押し付けるってかなりヤバイ発想。人は必ず、ミスをする。だからなるべくシステムで事故を防止する。これが事故防止の大原則。
endersgame @endersgame3 30日前
mesikuwanuinu 体調を見抜くんじゃなくて状況から推測するんだよなあ。インフルエンザが流行っていますって言う時に風邪の症状見たらインフルエンザ疑うのは医者じゃなくても誰でもやること。
endersgame @endersgame3 30日前
これがなんの公的な警告もなく、全国で熱中症のニュースが報道されている中でなかったなら、同じ気温で同じ症状を見せていても、医者じゃないのだから気付かないのは仕方ない、と言えるだろうけどね。
endersgame @endersgame3 30日前
mesikuwanuinu この校外学習は教師1人で立案して1人で遂行したの?
藤吉 @swnfjys 30日前
mesikuwanuinu 引率の教諭が何人いたのか分かりませんが、ニュースでみたところ1年生4クラスが参加したとあったので、普通であれば担任がクラス分、4人いたのではないかと考えたいのですが、人手不足の折ですから全クラスの担任がついていったのではないかもしれません。そうすると一人がついて体調不良の子を連れ帰るという判断になりにくいでしょうね。そのあたり柔軟に判断できる体制になっていて欲しいものですね。
cinefuk 🌀 @cinefuk 30日前
GO/NOGOを現場の判断に丸投げすると、死亡事故の際に担任教師が自身の判断を責めることに(自死もありうる)なりかねない。県教委もしくは文科省で適切なガイドラインが必要だと思う。 yakeen4510 かねてから思うのだけど、クラス全体の皆勤を讃える行為も「体調不良でも無理して通学する」ことに繋がり、組織のために個を犠牲にする(最悪生命を失う)事を称賛する教育になっている。ずる休みでも良いから、休むことにスティグマを与えない教育へ転換してほしい
ゆり @mesikuwanuinu 30日前
endersgame3 風邪の症状のように、比較的見慣れているもの、比較的はっきりと症状が現れるものなら判断も容易でしょうね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 30日前
この件がそうだったかは知らないが、経験上、真夏に体力の限界を超えるまで運動すると急激に体調不良になるからな。昔、8月に荷物背負って減量ウォーキングしていた頃、帰宅時に突然悪寒がして力がはいらなくなり、風邪を引いたことがある。何とか帰宅して2日位で回復したが。
ephemera @ephemerawww 30日前
他のまとめでもいったしすでに指摘されているが、これは現場が臨機応変な状況判断する権限を持っていなかったことが大きな問題点。語弊を恐れずに言えば、現場の教師が行事中止判断の責任を取ることが怖かったから、危険と知りつつも強行し、わかっていたとおりに子供を殺したのだ。これは、「責任」とどう付き合い「責任」をどう処理するかという日本社会のシステム一般の問題でもある。ガイドラインは対処の方法のひとつだが、ガイドラインのない問題は常に存在する。問題の本質は責任をどう位置づけ、どう捉えるかだ
---------- @yukiokurosaki 30日前
教室も扇風機置いただけで「様子見」だったみたいなので、まぁそういう学校だったんでしょ。後まわしにしたしわ寄せがついに来たのよ。
endersgame @endersgame3 30日前
mesikuwanuinu 症状出てても医者じゃないのに風邪かインフルエンザか判断できないでしょ?だから風邪だと思って人の集まる中に居させても仕方ない。 あんたが言ってるのはそういう事だよ。
endersgame @endersgame3 30日前
yukiokurosaki その「様子見」は県と県教委の話で学校の話ではないのでは?
hechikoTKB @hechikoTKB 30日前
校外学習ばかり注目されてるが、原因はエアコンの不備かも?外出してすぐ疲労を訴えてるので既に室内型の熱中症にかかっていた疑いがある。この予備知識がなく「外出して間もないので熱中症ではないだろう」と判断した可能性もある。事が起こってからなら何とでもいえるけど、実際は結構難しいと思うよ。
hechikoTKB @hechikoTKB 30日前
確かにもっとうまく対処すれば防げただろうし教師の責任がゼロってことにはならないだろうけど、殺人だ教師を吊るせで事態は改善しないと思うよ、言った方はスカッとするだろうが。
もひーとΔ @unskillfulness 30日前
多分中止したらしたで保護者側からクレーム入ると思うよ
お空キレイキレイ @747_bold 30日前
unskillfulness クレーム入ってから言え 親は別に校外学習なんてしなくても気にしないわ
クインティ @tabquin 30日前
1、この時期日程で校外学習を計画する。 2、調子悪い児童を外に連れ出す。 3、医者に診せず、勝手に判断して扇風機前に放置。 概ね教師たちの熱中症への無知と当事者意識の欠如が起こした事件。 9割方、計画者の過失。 残り1割は引率者の過失。 今後のために刑事で裁かれて欲しい。
ふんぬらーり @mafmaf52 30日前
子供なんて身長低い分よりアスファルトの照り返しなどで高温に晒されてるだろ これ引率の教師を罪に問えないの?
いくら @YamadaIkra 30日前
おそらく今日も、高温注意情報が出ていようが屋外活動した学校は多数あるんじゃないかな。この痛ましい事件で変わっていってほしい。豊田市教委は、校外学習などを中止するよう通知を出したらしい。
@kkrh424 30日前
毎年亡くなる人が出るのに皆どこかで熱中症を軽く見てるよね。この時期の日中、とても裸足で歩ける温度じゃないアスファルトの上で犬を散歩させている人めちゃくちゃいるし、水分補給や冷房は許さない派がまだいるし
切腹太郎 @BND_NEO 30日前
一方宮城はどうしても今日中に人文字を作りたくて子供を38人緊急搬送した。 https://www.sankei.com/affairs/news/180718/afr1807180024-n1.html
眠井 @Haranikusugoi 30日前
すでに言われてるけど「スケジュール消化が至上命題」化してる現場の事情があると思う。教師は日々の担当業務を残業持ち帰り当たり前でこなすのに精一杯で、毎年年度頭には決定する年間スケジュールを想像力働かせながら関係各所と検討・調整するような余力も権限もない。10年前とほぼ変わらないようなスケジュールを惰性でずーっと使い回し続けてる学校なんて少なくないんじゃないかな? 教育現場の過剰な負担と、現場の努力に甘えて時代に合わせる努力を行わず変化を受け入れない上層部に問題があると思う。
neologcutter @neologcut_er 30日前
もう高温注意情報が出ていた以上、自衛策としてズル休みするしかないんじゃない?死んで花実が咲くものか。
清田 @kyotarouunder 30日前
教室に扇風機はあったと報道されてたけど暑い空気循環させて涼しくなるわけないじゃん?
谷木エン(Eternity☆Forever)♦♦♦♦ @maximumpp180650 30日前
怒りはごもっともだけど、教師に対して「お前のせいだ!予見できたはずなのに」「人●し!」って現場のしがらみも想像できずにただ罵ってる人達は、もしこうして責められたことで教師が自殺でもしたら「お前のせいだ!予見できたはずなのに」「人●し!」って罵られても文句言えないからな。どうせ発言するなら、再発防止に向けた前向きな議論を望む。
ゆり @mesikuwanuinu 30日前
endersgame3 >症状出てても医者じゃないのに風邪かインフルエンザか判断できないでしょ     その通り。しかし、疑うことは容易。
HITOMI KUBOTA @hitomi_kubota 30日前
swnfjys わかる。疲れた、と訴えていた、というニュースに対して、うちの親は、「えらい」って言ってればまた違ったかも、と言っていた。でも、えらい、しんどい、と言ってたかもしれないし、何れにせよ、適切な処置をしてもらえなかった可能性があるのだな…
HITOMI KUBOTA @hitomi_kubota 30日前
本来、早めに行われるはずの行事が、何らかの理由(雨が続いたなど)で、この時期にずれ込んだ可能性はある。普通、こんな時期に、行事は入れないから。
endersgame @endersgame3 30日前
mesikuwanuinu うん。熱中症がこれだけ連日報道されてる中で疑うのは容易だね。
ゆり @mesikuwanuinu 30日前
endersgame3 繰り返しますが、風邪の症状のように、比較的見慣れているもの、比較的はっきりと症状が現れるものなら判断も容易でしょうね。「インフルエンザ、熱中症」ともに、報道されている(ただし、インフルエンザの方がより歴史があり、様々な媒体から情報入手可能)。インフルエンザの症状は比較的分かりやすい、熱中症は分かりにくい。都合よく「同じ部分」だけを抜き出し、「違う部分」に目をつぶるので、あなたのように現実認識が歪む。
ゆり @mesikuwanuinu 30日前
最初の兆候が分かりにくいってのが熱中症の特徴。これを無視して「判断が容易」などと言う意見は、むしろ熱中症対策にとって有害。「見分けがつきにくいがゆえに判断もしにくい」ということをまず認めた上で、では、どのような予防のシステムを構築すべきかということこそが論じられるべきなのであって、教師の判断を責めても何の解決にもならない。
ゆり @mesikuwanuinu 30日前
endersgame3 補足しておくとインフルエンザの場合は、「どういう症状が見られた場合、どう行動すればよいか」という社会的コンセンサスが出来ている。そして、その症状自体も比較的分かりやすい。熱中症の場合、そのような社会的コンセンサスがインフルエンザに比べて、出来上がっているとは言い難いし、そもそも症状が分かりにくい。報道がある(と言ってもインフルエンザに比べればまだまだ少ない)というだけでは不十分。
のりしあん @noricyan2 30日前
判断ができないなら、なおさら判断しなくてはならない状況を作ってはだめですね。気温などで一律禁止で。
endersgame @endersgame3 29日前
mesikuwanuinu 症状を見ろなんて一言も言ってないのだが。元気がないだけで十分疑う要素になるって話だ。あなたこそどうしても死んでも仕方なかったことにしたくて認知がゆがんでいるね。
endersgame @endersgame3 29日前
まあ俺が風邪の症状とインフルエンザの状況という事例を出してしまったために馬鹿が勘違いするのは仕方ないのだが。
endersgame @endersgame3 29日前
mesikuwanuinu 症状で判断すること(判断できないのは仕方ない)に固執して、状況で判断することを投げ捨てるならこれからも熱中症で死ぬやつは大勢出るだろうね。医者でない人間に症状が判断できないのは、風邪であろうがインフルエンザであろうが熱中症であろうが同じ。状況で判断するのは情報さえあれば十分に可能。この違いがわかってから返信してくださいね。
endersgame @endersgame3 29日前
要は「高温注意情報がでているから外での活動は中止」ってのも状況による判断なのだけどね。医者じゃないと判断できないことかねこれが。
えぬやま @hungrynamekuji 29日前
いくら生徒が犠牲になっても変わらないんだよね。事件の次の日ですら人文字だのリレーだのと相変わらずじゃん。要は他人事。だから学校側の人間に生贄になってもらうしかないでしょ。例えば担任が業務上過失致死で書類送検され指名と顔がテレビで流れるような状態になったら変わると思うのよね
ひろり @gamojin01 28日前
学校行事が多過ぎる。
UMAUMA @UMAUMA77370249 28日前
こういうのを教師個人のせいにしてうやむやにしてごまかすのはやめてほしい 子供を守ることができる能力のある教師とシステムを作ることができなかった学校制度や体質の問題だろ 教師切り捨てても同じようなのがいくらでも出てくるわ
白河清周@録験機実装済 @shirakawa_kiyo 27日前
福井の池田中学校いじめ自殺事件のように、誰かが告発すればいい。告発なら誰でも出来るし、そもそも公務員には告発義務がある。
虐殺仮面 @TruthorDare1984 26日前
いじめ、災害、熱中症・・・。戦争してる訳でもないこの平和な日本で、なんでこんなに子供が死ぬん?
なが @k_watarase 25日前
何をどう言い繕ったところで命が失われたことに変わりはないので、守るべきであった子供の命と引き換えにした新たなルールは子供の命を守れるものであって欲しいですね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする