黒子のバスケ脅迫事件の犯人 ずっと日雇い、年収200万以下、恋人もおらず、社会的地位もない「無敵の人」社会問題に

ロスジェネ格差の終末
47
那智 @Q_SA_I

〝無敵の人〟について社会はもう少し考えた方が良い pic.twitter.com/k9xxbbnpzO

2018-07-17 21:35:23
拡大
拡大
拡大
拡大
ネット上の心無い人 @kokoronaiyatu

@Q_SA_I 実際は敵しか居なくて味方がゼロの人なのにねぇ... 彼に気を許せる友人の一人でも居たら思い止まってたかもと思うとなんだかなぁってなる

2018-07-17 21:55:03
疲れた+Usine @Sunset_jpg_2019

@Q_SA_I @neetarouneekatu 収入も低く、他人との繋がりもなく、趣味も特技もない。社会に必要とされてない思い込みが激しい人って、今の時代山のようにいるわけで、ただ、そんな人を犯罪者予備軍という偏見はしてはならない。メディアは偏見ばかりして、何かしら解決する方法を教えない。

2018-07-17 23:08:33
主(ぬし)@なろう&ハーメルン @k06ee1242000

@Q_SA_I こういう人たちにとって、社会は維持すべきものでもなんでもなく、価値もない。破壊してもされても困らない。それが問題。

2018-07-18 12:52:23
グリーン蒼山 @0323Step

@Q_SA_I これ無敵の人じゃなくて、「無能の人」が正しいなぁ、と思う。自分のスペック低いのを、社会のせいにして、自暴自棄になるモラル低い人間。…貧乏でも勉強して資格取得する人もいるし、仕事続かないのは自分の責任だし。恋愛経験ないのは金持ちでもいるし、男性で性体験したければ風俗店行けばいいし。

2018-07-18 15:59:04
Asuka❂Ultima @Asuka_Ayamine

@0323Step で、そうやって見知らぬ他人を下げ貶めても、現実は変わらないし、危険な無敵の人も減らないんだけど、有能な人的にはそれでいいのかな?いつ襲われるか知らん状態が増えるんだけど。

2018-07-18 16:41:05
グリーン蒼山 @0323Step

@Asuka_Ayamine 無能の反対は有能、では無いですよ。無能の上に、「凡人」がいます。ピラミッド構造です。…無能の人は、社会の制裁を甘く見てます。厳罰化が有効でしょうね。中国では死刑宣告をした事を、町の誰でも見えるところに貼るそうです。「(モラルが)無能の人間」に対して厳罰する事を周知すべきですね。

2018-07-18 16:48:04
Arcadia416🐜🔪 @UNKKSgaming

@0323Step @Asuka_Ayamine 無敵の人って言われるぐらいだし、もう死んでもいいってなるんじゃないの?結局後悔はするだろうけど 社会的地位も人間関係も惜しくないなら死んでも変わらないって結論に行き着くから多分厳罰化はさして意味が無いよ それに、能のある人でも場合によってはこうなり得ると思うし

2018-07-18 17:08:12
グリーン蒼山 @0323Step

@Arca_RyN @Asuka_Ayamine オウム真理教の教祖が、この前、死刑になりました。幹部も数人処刑されました。オウムには有名大学を出た人間もいましたし、医師などもいました。刑罰には犯罪の抑制の意味もありますが、「日本が法治国家である」との証です。犯罪者に対しても、感情論ではなく法律で対処する、との表明でもあります。

2018-07-18 17:16:43
グリーン蒼山 @0323Step

@Arca_RyN @Asuka_Ayamine この前、いわゆる無敵の人らしい容疑者の新幹線殺傷事件がありましたが、彼も、日本の法律に基づいて処罰されるでしょう。個人的な予想だと、無期懲役→死刑ですね。

2018-07-18 17:19:19
Arcadia416🐜🔪 @UNKKSgaming

@0323Step @Asuka_Ayamine いや、別に死刑に対して文句があったり加害者には情状酌量の余地が〜とかいう話がしたいんじゃないんだ 俺は死刑に関してはするべきだと思う ただ、刑罰を厳しくするだけじゃなくて別の対策を用意しなきゃあまり効果が無いと思う 俺はその点に関して詳しい訳では無いから具体的には思い付かないけども

2018-07-18 17:25:41
グリーン蒼山 @0323Step

@Arca_RyN @Asuka_Ayamine なるほど。個人的に、いわゆる無敵の人には全然同情できないけど(自分も、その無敵の人とやらより、ひどい状況があったので)、社会秩序維持の為なら、生活向上の為の知識の流布が効果があると思います。彼らは知識を得る手段が乏しいと思います。

2018-07-18 17:31:39
月夜蟹 @Tsukiyono_KANI

@JACK36552604 逆ですよ。 上位一パーセントの人間は罰が罰として成立する失うものが沢山ある人達です。 罰が罰にならないから「無敵」なんです。

2018-07-18 17:46:26
甘口するめ @AmakutiSurume

@Q_SA_I 本筋とは関係ないですけど、田舎の中小企業で働いてたら、正社員でも月収20万いくかいかないかで手取りは15万切るんですけどね。月の稼ぎは無敵の人の要件じゃないと思います

2018-07-18 22:10:32
アリーゼ🐸リリーシェ@DQ10 @los_mmind

@Q_SA_I 世の中には刑務所のほうが生活水準が上がるから、刑務所に入りたくて窃盗した人とかもいるくらいですしね。 問題はこのまま格差が拡大し続けた場合 底辺層は犯罪で一攫千金を狙ったほうが有利 かつ 真面目に働くより刑務所のほうが生きやすい その結果、事実上の無法地帯となることです。

2018-07-19 00:58:42
三浦啄也 インスタグラマー @SPL32752549

@k06ee1242000 @Q_SA_I 結局、国は1人でも出来る人間がいれば誰でも出来るに早変わりするから 無敵の人になろうともyoutuberになっても税金払ってくれれば 国は管理するしかないんだよ

2018-07-19 07:02:36

コメント

Susurro @Susurronis 2018年7月19日
共産党もルンペンレタリアートとか言って莫迦にせずこう言った層を取り込んでテロ組織として一皮剥けてみたらどうか(笑
7
ローストの肉 @ROM69787270 2018年7月19日
そしてこれは特別な人ではなく、世の中にそれなりに居る人の一人。
62
Susurro @Susurronis 2018年7月19日
[c5204256] いいぞルンペンババアもっとかませ
52
KURAUDO @soruja1st 2018年7月19日
自分たちの不満をこの世代が暴れることで晴らそうと焚き付ける奴らほんまムカつく。
16
柏木彰二 @GmailShoji 2018年7月19日
こんなのにいちいち構っていたらキリないよなあ、わかりやすく社会と関わり合いにならない様にするのがお互いのためなんじゃないかと
9
ミカ @spyspicec 2018年7月19日
自分も経験済みだから分かるんだけど、こういった無敵の人って幸せじゃないから心に余裕がないんだよね。 だから幸せな人や成功している人とか、自分にないものを持っている人が羨ましくて悔しくて、攻撃的になってしまう。 無敵の人が、不幸で心に余裕のない人が、普通に仕事して平均的な給料が貰えるようになれば きっと心にも余裕が生まれて人にも優しくできるようになると思うんだけどな。 まあ結局心の余裕を得るにはお金が必要なんだけど、難しいね。
33
そらのわたる @soranowataru 2018年7月19日
失って惜しいものを持たせればいいけど、日本にも余裕がなくなってきてるからなぁ。もちろんできる範囲でいいから手を差し伸べて欲しいけどない袖は振れないだろうから、日本は衰退国家になったのだと現実を受け入れて自衛するしかない。
2
みさ @misa_exchange_ 2018年7月19日
無敵な人と自殺志願者の諸々は似てる。自己完結するか他人を巻き込むかの違い。特殊な障害や先天的で重度なハンデが無い限り、誰か、何か一つでも当事者の味方や支えになるものがあれば絶対に起こらなかったことだと思う。友達は本人の努力もいるけど、家族の誰にでもいるから味方になれる瞬間はあった。けどそれが無かったあたり、家族関係に何かあったのかなと思ってしまう。家族も所詮他人だしね。生まれてくる子も生まれる家庭も選べないかわりに、無償の愛っていう言葉があるんだと思う
6
ヘルヴォルト @hervort 2018年7月19日
まとめの中に厳罰化の話でてるけど、厳罰化が効果を出すのは失う物が大きい人だけで、失うものが無い人には厳罰化はまるで効果がない。
67
ヘルヴォルト @hervort 2018年7月19日
そうだ、AIの研究をしまくってバーチャル恋人を普及させればいいじゃん。  ムショ入ったらバーチャル恋人に逢えなくなるから罪を犯さなくなる。
0
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018年7月19日
Susurronis まず言葉は正しく使おう。「ルンペンレタリアート」じゃなくて「ルンペンプロレタリアート」だ。ついでに言えば日本の新左翼には「ルンペンプロレタリアートによる窮民革命論」を主張する連中も少なくないし、それが1970年代の連続爆弾テロとかにつながってることも覚えとこう。
9
s chin @scevertongi 2018年7月19日
リミットってNHKでやってた刑事ドラマでこんな感じの犯人いたな 武田鉄矢のベテラン刑事役が最高だった
0
のらえもん @nora_emon95 2018年7月19日
結局こういうのを出さないようにする堤防が親の愛ってことになるのかね。愛されるどころか虐待とか厳格すぎちゃうと一気に世の中に未練がなくなる感じだよな。
7
usisi @usisi00 2018年7月19日
"無敵の人"をdisってる人見てると "穢多非人"を差別もこんな感じだったんだろうなと
42
たまたま @tama2tamago 2018年7月19日
https://togetter.com/li/714795 ここで意見陳述がまとめられてますけれど、ご本人、無敵の人となるほどの人生でなく、すこしでも違った環境であれば伸ばせる何かがあったのではと周囲に惜しませる人物のようで、色々残念
1
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2018年7月19日
usisi00 「自分も昔色々あったけど〜」とか生存バイアスバリバリに掛かった発言を見ると、やっぱり "試練は人を優しくする" つーのは嘘っぱちやなぁ… と。
47
PYU @PYU224 2018年7月19日
死刑や厳罰が待っているのなら、暴れるだけ暴れてとっとと死のうと思うだけで何も変わらないよ。
6
ゆり @mesikuwanuinu 2018年7月19日
アメリカで銃乱射事件がたびたび起き、犯人はそこそこの確率で射殺されているわけで、厳罰化が効果的ってのは全く信用できない。
7
マシン語P @mashingoP 2018年7月19日
ところがなスペックが低くて向上心もない人間でも、ある程度の稼げる仕事にありつけた世代が居るわけです。何やかんやで結婚相手を周囲が斡旋してくれて婚姻率が日本史上では例外的に高くて、家を持ち子供が出来て失うものを沢山持てた。でも氷河期世代のお前らは俺らの老後を支える礎にするから、そういったものは一切与えないぞと通告されて納得できます?
40
上田氏 @jabasunu 2018年7月19日
刑罰が罰として機能しなくなってしまうのをどう予防できるか?すべきか?っていう問題なのに、誰の責任かって話に持っていかれてしまうの、なんだかなあ
17
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2018年7月19日
なんていうか「(今自分を取り巻く全てへの)諦念」だけで生きてるというか。多分少なからず才能はあったと思うが、親や周囲によって否定されて潰されてきたんだろうなぁという気はする。感情や環境の理解はするけど同情は出来ないがね。
2
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年7月19日
やっぱり差別はエンターテイメントなんだなと思うコメント欄でした。おわり。
13
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年7月19日
意外なことに「漫画家を憎んでいた訳ではない」という話 https://t.co/pfrM3mIk3a 先日の #低脳先生 による殺人事件を連想する。彼もhagex氏を「殺したいほど憎んでいた」訳ではなく『社会への怨嗟』『人生への絶望』から、たまたまターゲットにされたに過ぎない。
7
ちょちょまる @sakuya_little 2018年7月19日
アホほど重い労働を無給でやらせる刑罰があればいい。 「外で働いたほうがいい」となれば、途端に無敵じゃなくなるから。
3
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018年7月19日
足切りにされる価値観を取り敢えず認めるところから始めればいいんじゃないか?
2
enopon @enopon2668 2018年7月19日
mashingoP その僻みはいくらなんでも雑すぎねえ?氷河期世代だが仕事の話以外は全く同意できない。誰から与えられないって話?国?国は家とか与えないだろ。親から家を受け継ぐということはあるが、それは氷河期世代でもそういう人はいるだろ。あと結婚相手。与えられたいの?自由恋愛のほうが俺は絶対いいけどな。
9
ぽてむきん @yadamon11 2018年7月19日
無能な人はそんなに数が多くない(というかこれ以上無能が増えてもキャパがないので一定上は増えない) そういう社会運営上産まれる見切れ品みたいなものは社会福祉として救うものであって 有能な人の足を引っ張って無理やり一緒に仕事させたり無理やり友達になってあげたりするようなものではない。
1
田中 @suckminesuck 2018年7月19日
事前対処の話してるのに事後対処の話を唐突にしだして、「あなたは賢いです」とか賢しげに抜かしてるの草生える
10
ぽてむきん @yadamon11 2018年7月19日
usisi00 生まれじゃなくて才能の問題だから全然違う問題だよ。 仕事する能力がない人に仕事を与えるわけにはいかず、金も女も遊びもそら回ってこないよねという話で
0
山本アヒコ @lostoman 2018年7月19日
正社員だったときも、これと同じだった。事件おこしてないから誉めて。
9
ぽてむきん @yadamon11 2018年7月19日
spyspicec 普通に仕事する才能がないわけで、それは社会全体の問題。知人や家族、企業に押し付けるのは違う。 かわいそうだから私の恋人を紹介したり、自分が恋人や友人になって仕事の面倒見るってことができるなら別ですが
1
水辺の人 @mizubenohito 2018年7月19日
刑務所>娑婆なら、刑務所<娑婆になるまで刑務所の待遇を落とすしかないわなあ。 とりあえず独房を減らして雑居化することで待遇を落とすとか。何年も四六時中他人と一緒ってそれだけで嫌やろ。
1
PYU @PYU224 2018年7月19日
sakuya_little mizubenohito という事はやるだけやって捕まる前に死ねばそれは回避できる訳ですね。
6
PYU @PYU224 2018年7月19日
lostoman よく頑張られました。
2
ちょちょまる @sakuya_little 2018年7月19日
PYU224 そこまでして迷惑かけてから死にたいサイコ野郎まではどうにもならんね
6
九銀@半bot @kuginnya 2018年7月19日
厳しくする方向じゃ無敵の人はどうにもならないって事が理解できない馬鹿が誰かを無敵の人にするんだろうな
29
ぽてむきん @yadamon11 2018年7月19日
優しくされないから勉強も仕事もできないよ。なんてやつは親のコネでもなけりゃ人並みの暮らしができるわきゃない
0
@mouth0717 2018年7月19日
Susurronis 無敵の人にも美学というか意地の張りどころはあって、その最大のものの一つが「私憤と公憤を履き違えない」だと思うのだがどうだろう。無敵の人は「自分 vs 世界」の世界観を生きてるけど、これは(アカに限らずすべての)活動家集団が持っている「味方 vs 敵」の世界観とは相容れないし。
4
@mouth0717 2018年7月19日
mouth0717 美学というのはちょっと格好つけすぎな言い方だったかもしれないが、無敵の人はあらゆる意味で徒党を組むタイプの犯罪集団とは対極じゃないかな。
6
水辺の人 @mizubenohito 2018年7月19日
PYU224 それなら、やるだけやるところまで行く前に死ねば問題解決することになるな。
0
天たくる @ten_tacle 2018年7月19日
この人黒バス関係のイベントに脅迫状送って笑い話では済まない経済的影響を社会に与えたけど、いわゆる暴力テロ的なことをしたわけじゃないだろ。ひろゆきの言う「無敵の人」のカテゴリーで括って社会現象の一般例として語って良いパターンか?
0
@mouth0717 2018年7月19日
黒バス事件の渡辺被告は無敵の人そのものというより、無敵の人のアナロジーを自覚的に演じてみせた無敵の人のパロディだよな。著書を読むとかなり弁が立つようだし、無敵の人について語らせたら実感のこもったことをいっぱい喋りそうではあるが、ポジションとしては無敵の人評論家がいいところじゃないか。
12
うにら @riafeed 2018年7月19日
mizubenohito どうやって判別してどういう理由で死なせるんだ?
2
PYU @PYU224 2018年7月19日
mizubenohito 最期に何もせずに死ぬ理由はないですが。
4
マシン語P @mashingoP 2018年7月19日
enopon2668 結婚はそうですね。人としてどうかと思う人間同士もくっつけてしまったがために、不幸の拡大再生産をした側面は否めません。人口ボーナスと分厚い世代人口を背景に右肩上がりの生活を享受してきた世代が、人口オーナスのツケを下の世代に押し付けてふんぞり返っているのが腹ただしいのです。
4
ボドロー @kochi_boardgame 2018年7月19日
人が死ぬまで動かない社会だとは思ってたけど、人が死んでも殺しても解決に動かないんだからもうどうしようもない
6
のら @riverzouha 2018年7月19日
ロスジェネ貧困層を見たら犯罪者だと思えの時代が始まるのかもな 感情論で助けてくれという層と社会を攻撃する層が同じ所て主張しあってるとこがもはや地獄
4
ちょちょまる @sakuya_little 2018年7月19日
Super_S_Shoborn 自爆するにも金がかかるので、当面は大丈夫じゃないですかね。 それを乗り越えて自爆する気合の入ったテロリストなら何をしても止めようがないし。
1
水辺の人 @mizubenohito 2018年7月19日
PYU224 死ねない人間は何かやった後でも死ねないやろ。 だから実際死んでいないし。
1
Junior_fem_line @seseraguseraguy 2018年7月19日
まあ自分はやらんが派遣会社のやつらはテロられても同情せん
1
地球ネコ @c9nk 2018年7月19日
勘違いしている人が多いけど、「無敵の人を見たら犯罪者予備軍と思え」という排除の論理ではなく、「無敵の人を作らないために、どう社会的な繋がりを作っていくべきか?」という受容の議論なんだよね。
20
にゃあとるずは社会不適合者㌠ @HINEM0SS 2018年7月19日
このまとめ内にもいるような、無敵の人はまっとうな人生を歩んでいる我々とは別種で無能の異常者である、積極的に社会から隔離・排除すべき、と考える人間がいなくならない限り悲劇は繰り返されるだろうね
24
ぽてむきん @yadamon11 2018年7月19日
HINEM0SS 能力にあった待遇を受けるのは当然だという話でしょ。コミュ障の勉強嫌いで運動嫌い、仕事も続かないようなやつは社会福祉に頼るほかないでしょうよ。
1
ぽてむきん @yadamon11 2018年7月19日
受容しろって言ってる人も具体案なにもないんだよね。俺は勉強はしたくないし仕事もしたくない、どうしてもやれというならおれがいやにならないように大事に大事に扱えよ俺を嫌な気分にするな。っていう人間をどうやってケアしろというのか、無限のリソースはないんだよ。無能な人間はもうしょうがないと見切るほかない、これ以上に優先度の高い問題は社会にいくらでもある。
4
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年7月19日
新幹線事件のほうは「東大院卒のエリートでも底辺が刃物を振り回せば死ぬ」と証明したわけだが、エリートが死んでも何かを変える気はまるでないんだな
12
Lotus @Lotus19810101 2018年7月19日
今の世の中本人の能力によって報酬かわるんだからしょうがなくない?完全年功序列がいいってのなら話は別だけどさ
1
ぽてむきん @yadamon11 2018年7月19日
恋人がいないことが原因なら不細工な低収入相手でもかまわないという変わり者あてがってやれよ。でもそんなことできるわけないってわかってんだろ? ここのコメントで文句ばかりいってるのは無理なことから目をそらしてるだけじゃん。
0
一太郎 @sameaota 2018年7月19日
刑務所で辛すぎる罰を与えると暴動が起きると思うんだ(名推理
3
ちょちょまる @sakuya_little 2018年7月19日
HINEM0SS 少なくとも「救え、さもなければ殺す」というテロリスト予備軍は積極的に隔離してもらいたい。
1
ピナ=バウシュ @pina__bausch 2018年7月19日
裁判の最終意見陳述よかったら読んでほしいです。名文です。 https://news.yahoo.co.jp/byline/shinodahiroyuki/20140718-00037501/
4
ミュンヒハウゼン男爵 @VkMu0v3hPN95R62 2018年7月19日
今は散発的に通り魔的犯行が発生してるだけだけど、理論武装して組織化できる首魁がいて、いいアジテーターがついたらすぐテロ組織になる位には貧困拡大してるよね。 何故か左派がこの層を馬鹿にしてるので、革命勢力として結合してないのが幸いだよ。 対策としては、再起の機会を与える以外にはないよ。生き甲斐が生まれれば社会的に安定するからね
7
冶金 @yakeen4510 2018年7月19日
やはり多くの人が公平に幸せになれる社会じゃないと、どうしてもこういう暴発する人が出てくる。自由よりも平等の方が大事だってことを多くの人が忘れている。平等をぶち壊す自由は規制するべき。
2
冶金 @yakeen4510 2018年7月19日
とりあえず移民増加(国際結婚も)が社会をどんどんぶち壊すぞ、と言っておく。
1
ミュンヒハウゼン男爵 @VkMu0v3hPN95R62 2018年7月19日
個人的には農村復興がおすすめだね。 今みたいに限界集落に若者送り込むんじゃなくて、既に放棄された村落部を整備して、無償の技術指導と税金10年免除あたりを付けて困窮層を放り込む。 黒社会に付け込まれないよう国主導で、治安と行政支援はしっかりしてね。
0
ちょちょまる @sakuya_little 2018年7月19日
VkMu0v3hPN95R62 どうぞお好きなように再起なさって結構ですよと、社会は申し上げているわけであります
1
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018年7月19日
VkMu0v3hPN95R62 左翼が貧困層を馬鹿にするのは、ある意味であの業界の創始者とも言えるカール・マルクス自身が貧困層を「反革命の温床」として嫌ってたのが大きいかと。「ルンペンプロレタリアート」自体がマルクスの造語と言われてますし。逆にジョージ・オーウェルなんかは「1984年」で「革命はプロレ(=作中において下級労働者層を示す)からのみ生まれる」なんて書いてたりしますが。
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年7月19日
seseraguseraguy 軽急便爆破事件 http://yabusaka.moo.jp/beppu.htm は、詐欺の被害者が加害者を直接攻撃したので同情的な人も少なくなかった。 Dam_midorikawa 「社会的な影響力がゼロに等しくても、暴力は平等」という現実を再認識した。どんなに収入が高くても、資産がいくらあっても、刺されれば死ぬ。
2
八ツ橋 @gaufre555 2018年7月19日
個人的には格差解消も効果は薄いと考える。なぜなら「幸福も不幸も相対的なもの」だから。いくらボトムアップした所で、ヒトは他人との比較軸を自ら探してしまい、最底辺だと自分で自分を認識すれば結局自暴自棄に陥ってしまうだろう。よって必要なのは「足ることを知る」意識改革だ。まあこれはこれで問題点あるんだけどね。
0
電子馬🅴 @Erechorse 2018年7月19日
要するに、人間を社会に従わせるには飴と鞭が必要なんですよう。
2
笹かま @voyageur105 2018年7月19日
sakuya_little その迷惑かけて死にたいだけの人を無敵の人と考えた方がいいですよ。厳罰化しても、そういう人は、生きている現状自体を厳罰を受けているように感じているので、意味は大してないでしょう。
7
笹かま @voyageur105 2018年7月19日
sakuya_little それと「お好きなように再起なさって」も無意味ですね。本人たちがそのようには感じないでしょう。本当にそうならば、伝える努力をまず社会側からしないといけない状況ということです。
7
ちょちょまる @sakuya_little 2018年7月19日
voyageur105 こういう時必ず聞くことにしているんですが、それではあなたは社会の一員としてどのような努力をされているのでしょうか。
1
ミュンヒハウゼン男爵 @VkMu0v3hPN95R62 2018年7月19日
sakuya_little 社会構造的に貧困層が個人で再起できる範囲は超えた。民主制を維持するなら組織的な支援は不可欠だと思う。民主制から寡頭政や貴族制に回帰するなら現行のままで構わないと思うが。
9
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou1 2018年7月19日
余命3年の懲戒扇動に乗せられて、弁護士に懲戒請求を出した人の中には、無敵の人も混じっています。無敵の人には、法律しばきなんか、通用しない。無敵の人ほど、ヘイトクライムに走る傾向が強いです。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月19日
オレも社会の底辺って自覚はあるけど、だからって低能先生やこの容疑者みたいな真似をするかといえばしないし、する気もないし、もっといえばいわゆる住所不定無職=浮浪者はインターネットすら出来ないけど、だからといって率先して犯罪をするでもなく、何者にも縛られず日々廃品回収して生活している人もいるワケで、結局は個人の資質の問題でしかないんだよなあ。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月19日
世の中には無敵の人はたくさんいるけど、その無敵っぷりをどう扱うかはその人の資質。逆に、いわゆる無敵の人と正反対の社会的地位や名誉を持ってる人でもやらかす時はやらかすワケで。例えば、闇のあざらし隊こと久保田直己氏が起こしたFB個人情報晒し事件なんて、その典型なワケですやん。http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/04/news149.html
3
點面悪鬼百之助 @x743 2018年7月19日
「まともな就職」ってなに?恋人もいない…なんてそれこそ余計なお世話だよ
0
@gatirogrth 2018年7月19日
”なくして惜しい社会的地位”ってひっかけだよね。本当はこの世になくして惜しい社会的地位なんてもの無いから 現に犯罪犯す奴は社会的地位あるなしに関わらず犯罪犯す まあ社会的地位なんてそのコミュの中でしか使えない幻想なんだからなんだけど
2
ヘルヴォルト @hervort 2018年7月19日
yadamon11 そうだね。救うか、隔離かの二択をしないと犠牲は止められないね。スラムを作れば良いんだよ。それでそこに無敵の人を押し込んでバトルロワイヤル。
0
ヘルヴォルト @hervort 2018年7月19日
tikuwa_zero でも窃盗とかの犯罪の原因の多くは貧困という話もあるよ。少なくともどんなに無能でも食うに困らない環境は必要なんじゃないかな。
4
ヘルヴォルト @hervort 2018年7月19日
x743 その画像の次の画像に書かれてるようなのがまともじゃない例じゃないの?
0
笹かま @voyageur105 2018年7月19日
sakuya_little 少なくとも仕事や地域の中で出会ったのであれば、突き放すような言動はしませんよ。例え、ツイッターの中でも。
5
笹かま @voyageur105 2018年7月19日
hervort 多分ではあるのですが、そこまで優先順位低くないと思います。ただし、いわゆる無敵の人はそこまで身勝手で物事への意欲がない人ではないと考えてはいます。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月19日
オレはそんな話を1ミリもしてないのに何でそんな話振ってきたのかさっぱり判らんが、そのために生活保護があるんでしょ。それに頼らず生活するのも、その人の自由。そして、その自由を選んだ結果として他人に害意を為すのは、自由の問題でなくその人の資質の問題。 RT hervort:でも窃盗とかの犯罪の原因の多くは貧困という話もあるよ。少なくともどんなに無能でも食うに困らない環境は必要なんじゃないかな。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月19日
得手勝手な理由で身勝手に振舞う人間は暴力装置でしか抑制できないので、抑止論としての貧困対策は必要だけれども、貧しい人間が必ずしも犯罪者になるワケでもないし、裕福な人間は絶対に犯罪者にならないワケでもない。
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月19日
ひろゆき氏が提唱した“無敵の人”は「元々社会的信用がない故にリスクを恐れない人間」を指す言葉だが、真に恐ろしいのは「リスクを恐れない」部分であって、これは社会的信用の有無とは関係ないんだよね。それがない故にリスクを恐れないのも、それを失う事を想像できない故にリスクを恐れないのも、実は同じ事でしかない。
5
Hoehoe @baisetusai 2018年7月19日
ロスジェネは全員一律に死刑にしましょう。これで平和で清潔な社会を守れますね
0
ぽてむきん @yadamon11 2018年7月19日
hervort 仕事できない養ってくれる家族もいないではそうなるほかないのでは?
0
ぽてむきん @yadamon11 2018年7月19日
c9nk 友達になってあげればいいじゃん。勉強も仕事もめげない程度に教えてあげて本人に自覚持たせればいい。 でもそんなことできるわけないしやる気だってない。かわいそうかわいそうと見下して安心感に浸ってるだけだ違いますか?
1
ぽてむきん @yadamon11 2018年7月19日
kuginnya 優しくしたから学校やだ会社やだ努力もしなけりゃ才能もないっていう無能が産まれたんだよ。
0
ヘルヴォルト @hervort 2018年7月19日
tikuwa_zero じゃあそういう資質のある人間はどうすべきだと?
2
ヘルヴォルト @hervort 2018年7月19日
yadamon11 まぁ国が養うってなら隔離でも構わんのじゃないかな
2
うにら @riafeed 2018年7月19日
sakuya_little まぁどうせ死ぬのならその時はかけられるだけの迷惑をかけて死のうとは思ってますよ、迷惑かけずに死ぬとかありえないしな。
1
Andrs @Andrs50686175 2018年7月19日
riafeed まぁ「健全な納税者を始末して【不良債権】の割合を増やしてやる」って考えますよね…無敵故に
0
佐藤 誠 @madao007madao 2018年7月19日
お金がないし、希望もないから犯罪します。って普通に昔からあった気がするけどな。ことさら世代とかで括ってわかった気になるのが1番怖いなと思う。
8
うにら @riafeed 2018年7月19日
それにしても無敵の人の話になるとたいてい無敵の人認定機関が支配する独裁国家を作りたがる人が出てきて草生える(むしろ普通の人のほうが圧倒的に困る本末転倒
8
ちょちょまる @sakuya_little 2018年7月19日
riafeed 死ぬことが結果的に迷惑をかける、ならその通りですが、別に意図して迷惑かけずとも死ねますよ?
0
うにら @riafeed 2018年7月19日
sakuya_little 別に意図して迷惑かけない義理もないわけです
1
ちょちょまる @sakuya_little 2018年7月19日
riafeed 法律の許す範囲でご自由にどうぞ
0
うにら @riafeed 2018年7月19日
sakuya_little 死んだ後の人間にどうやって法を適用するのかコレガワカラナイ
1
seidou_system @seidou_system 2018年7月19日
「社会に復讐して死ぬぜー!!」って決意には届かないとは思うが、それでも復讐するコストでうまいもん食って高い酒飲んで死んだ方が幸せな気がする。
0
ちょちょまる @sakuya_little 2018年7月19日
riafeed 容疑者死亡のまま送検することは珍しくありませんが、できれば警察に生け捕りされることを願っておきます。 そうならない限り死ぬまで自由に生きてください。
1
Andrs @Andrs50686175 2018年7月19日
sakuya_little 無敵になってる人が法律を守るとは思えんなぁ
1
じむ123 @sdejr01212 2018年7月19日
くだらない極論が多いな。全員救済も事前駆逐も不可能だから現状のままやるしかないよ。
3
うにら @riafeed 2018年7月19日
sdejr01212 どうあがいてもなるようにしかならんよね
1
笹かま @voyageur105 2018年7月19日
sakuya_little あなたと同じではないですよ。まずサイコ野郎と言う言葉は使いません。言葉遣い、言い回しにも同じであることは感じ取れません。
3
ちょちょまる @sakuya_little 2018年7月19日
voyageur105 そうですね、勝手に落ちていく輩は見捨てますね。 助けを求めてくる人にはきちんと対応しますし、経済的には既に何人も稼げるようにしてます。
1
風呂メタルP @hurometal 2018年7月19日
無敵の人が殺人犯になったところで交通事故より死者は増えないから国は対策しない。
1
チェンソーマン @chainless_saw 2018年7月19日
一番怖いのは「社会的信用がない故にリスクを恐れない」人でも「社会的信用を失うことを想像できない故にリスクを恐れない」人でもなく 「社会的信用を失った結果が想像できているにも関わらずリスクを恐れない」人なんですけどね。
1
水辺の人 @mizubenohito 2018年7月19日
無敵の人ってロスジェネ思い浮かべるかも知れんが、貧困高齢者層が一番のボリュームゾーンと違うんか。 金ないつながりない未来ないで失うものはない。捕まればむしろ刑務所が福祉施設。完璧やん。 でも貧困老人に「寄り添う」と財政が破綻する可能性も。
8
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2018年7月19日
勘違いしないでいただきたい。若者だけじゃなくてジジババも無敵の人なんだわ。クビになる仕事も無いし、車ぶつけても損害賠償払う前にこの世からとんずら。こっちの方が厄介。
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月19日
知らんがな。オレが「○○すべき」と云えば世の中がそうなるのか? もう1回云うぞ、オレが1ミリも書いてない事で突っかかってくんな。オレの書いたコメントに反論や何やがあるなら、オレのコメントに基づいて返してくれ。 RT hervort:じゃあそういう資質のある人間はどうすべきだと?
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月19日
宮崎勤とか宅間守とか、無敵の人が引き起こした事件なんて昔からあるので、ホントに今更なんだよな。それを防ぐため、現実に何らかの対策を試みてる人たちには頭が下がるが、別にそんな活動をしているワケでもなく、机上の空論でどうすべきだあーすべきだと粋がってる人は一体何がしたいのかホントに判らん。自分が解決できないなら他人に突っかかる必要はないし、自分が解決できると思ってんならコメ欄で他人に突っかかってる暇に解決してみろやって云う。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月19日
「自分では生活出来ないから刑務所暮らしがしたい」って人が犯罪を繰り返して収監を望むのは、それこそ昔からあるある話だよね。 RT mizubenohito:捕まればむしろ刑務所が福祉施設。
2
本坊ゆう @homboyu 2018年7月20日
自分もわりあい、境遇的にはこの人に近いが、こういう人は宗教に行けばいいと思う。自分の場合は性格的に徹底的に無神論者なんで、宗教には行けないけど。
0
ぽてむきん @yadamon11 2018年7月20日
VkMu0v3hPN95R62 民主性を維持するなら投票もしない金もない奴なんか見捨てられておわりだぞ。まさに今の状況だね。無敵なんじゃなくて無能なんだよ。他人に迷惑かけるしかできないやつのために貴重な社会福祉費を大幅に割くわけにはいかん、働く能力も意欲もない人間はせいぜいのたれしなない程度にする以上は無理。
0
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2018年7月20日
社会的に支援するにしても、どうしても本人が努力しないといけない面は出てくる。例えば仕事を斡旋しても結局本人が仕事こなさなきゃいけないので。どんだけホワイトであっても何もせずに金がもらえる仕事なんてない
1
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2018年7月20日
そこで「やるべきことをやるから支援してくれ」だったらやりようはある。 でも、やれ社会の被害者だロスジェネだ無敵の人だと自己憐愍することばかり覚えて変わる気がないというなら正直もうどうしようもないですよ
1
うにら @riafeed 2018年7月20日
harunotokage さも無敵の人がそれを望んでるかのような錯覚を前提にしてるからそういう話になるんだよなぁ、そんなの望んでないというかとっくの昔に諦めてるから無敵の人なんですがね。じゃあどうしろと?なっちゃった人はもう手遅れだから諦めて、どうぞ。
1
うにら @riafeed 2018年7月20日
tikuwa_zero それを前提にして出てきた策がスリーアウト死刑制という2回捕まった人か完全無敵人間化する問題外制度だからわらっちゃうよね
0
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2018年7月20日
riafeed それ含めて「本人が自己憐愍から脱しない限りどうしようもない」という話です
0
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2018年7月20日
homboyu 宗教に行った結果がISですよね? まぁ、ISが宗教かというのは微妙なところですが。
2
心技 体造 @mentalskillbody 2018年7月21日
無敵の人という言葉の独り歩き。
2
鶴島 亀島 @craneturtle 2019年6月8日
「無敵の人」というのが意味が曖昧、出所不明。 資格あれば正社員、安定雇用、給与も保障も自活に足りる、老後も安泰と思っている人、認識がおかしいわ。 資格7-8個そろえても、就職どころかバイトパートなど非正規もなかなか雇用のない時期やクラスタもある。 だいたい、資格を取るのも相対的に金持ち有利と社会調査ある。前に反貧困のシンポで配ったレジュメにあった。 それに資格受けても合格とは限らない。難しい大型資格お金もかかるものほど職につながる。貧乏人ほど圧倒的不利。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2019年6月8日
こんなレアケースの特殊な事件をネタに、それを一般化しようとする意図が分からない。防犯カメラ業界の回し者?w
0