10周年のSPコンテンツ!
14
おかん/Okan@BCG🇺🇸🇯🇵🔜Tokyo Game Market @bigcatboardgame
日本では学校にクーラーを設置するかしないかで住民投票になった市があるという話をしたら、アメリカ生まれの9歳児 「なんで命に関わる時に投票なんかしてるの? 目の前で火事だ!っていう時に火を消すか消さないかでいちいち投票するの?しないでしょう?バカじゃないの?😡」 と、さらに憤慨中😅
リンク 日本経済新聞 電子版 236 users 3165 「学校にエアコン」住民投票、「賛成」実施目安に届…(写真=共同) 埼玉県所沢市で15日、市立小中学校へのエアコン設置の是非を問う異例の住民投票が実施、即日開票され、賛成5万6921票、反対3万47票で、賛成が上回った。しかし、投票率は31.54%にとどまり、賛成票
バンちゃん@番次郎書店 @hyacper
@bigcatboardgame おはようございます 9歳児でもわかる思考がわからない方々…(ノД`)
おかん/Okan@BCG🇺🇸🇯🇵🔜Tokyo Game Market @bigcatboardgame
@hyacper おはようございます!(*・ω・)ノ 生徒たちの命に関わることなのに、なんで予算を使うことを躊躇し、その決断をいちいち住民にお伺いを立てられねばならないのか? 市長でも、教育委員長でも、そういう時のためにこそ、普段から権限と税金とをを委ねてるんじゃないのかな、と思うんですけどね。。。
おかん/Okan@BCG🇺🇸🇯🇵🔜Tokyo Game Market @bigcatboardgame
@Cygnus_games ですよね、普段からいろいろ話してると、教育や文化の力ってすごいと思います。日本で生まれ育った親から生まれても、9年でもう立派なアメリカ人! (`・ω・´)
おかん/Okan@BCG🇺🇸🇯🇵🔜Tokyo Game Market @bigcatboardgame
@flat_ff 情報ありがとうございます。ですが依然問題の本質的な核心は変わらないと思うのです。「なぜ人命の保護に関わる自明の事柄をわざわざ問う必要があるの? 人が不調になり死ぬほど暑いならクーラー付けるのが当然でしょう?議論の余地なんてないでしょう?」というのが娘の驚きと憤りの種のようです😅
flat/京山和将@昼夢堂:盤祭C-5/10 @flat_ff
@bigcatboardgame nikkei.com/article/DGXLAS… 所沢市では2006年に設置する方針だったのが、2011年当選の新市長(自然派?)が撤回したそうです。 mainichi.jp/articles/20180… その後、今年に入ってしぶしぶ承諾したように見えます。だいたい市長のせい。
おかん/Okan@BCG🇺🇸🇯🇵🔜Tokyo Game Market @bigcatboardgame
@flat_ff ヤバいよ自然派の市長……。カリフォルニアも自然派リベラルが強くてどうしようもない法律とか出来てることあるんで😅
flat/京山和将@昼夢堂:盤祭C-5/10 @flat_ff
@bigcatboardgame まあ今は設置されたようですし、7年も市長を継続されてるのでそれなりに現実も目の当たりにされてることを期待します。
おかん/Okan@BCG🇺🇸🇯🇵🔜Tokyo Game Market @bigcatboardgame
@flat_ff 本当にそれしかないですね!>期待 そして、住民投票まで行かなくともクーラー付ける・付けない、子どもを外に出す・出さないの議論が出ている自治体、学校等々あるなら、Just do it! で子どもの命を一番に考えて行動していって欲しいと切に願います。
flat/京山和将@昼夢堂:盤祭C-5/10 @flat_ff
@bigcatboardgame 今の課題は、野外活動の強要と水分補給でしょうかね。「麦茶はいいけどポカリはジュースだから禁止」なんてコメントも耳にします。
スー♪ @22222zzzzzzz
@bigcatboardgame @hanoko413 仕方がないです。日本は勝手に動くやつは大嫌いなんです。例え生死の事件や事故であっても、あまり誉めてくれません
さとments @shakutamago
@flat_ff @bigcatboardgame 自然派人間は都市部にしゃしゃり出てこないで欲しいと心底思える 山奥にすっこんでて欲しい(切実
SANA@16BEAT @SANA16BEAT
@bigcatboardgame @99kokonoe99 いやぁ。真っ先に消防車呼ぶと「なに勝手なことするんだ?まずは自分達で消す努力をするべきだろ!」とか喚く老害が出かねんのが今の社会orz。
めぐ@さくらカカオ @megumyyy
@bigcatboardgame FF外から失礼します。その噂の市に3年前まで住んでいたものです。 設置するしないーとやってるのをなんとなく聞きながら引っ越し、今年にその市のママ友に聞いたところまだクーラー無いと言ってました… エアコンいーなーと言ってたのでまだ設置予定もないのかな? 天井に4つ扇風機が付いてるそうです
ダブルエックス1209 @GX9901DX1209
@bigcatboardgame 日本人は、小学校の教室にエアコン付けず、金持ちの犬がエアコン一日中付けてもらえる変な国です。😒💔 #猛暑
直さん @identity595
@bigcatboardgame @aroma_ikuko 仕方ないよ、日本人はバカだから。 特に日本の行政は人の命をなんとも思ってない輩が多すぎる。
harumi @harumi_fourcats
@bigcatboardgame 横失礼。本当にそうです。子供の命を守ること、学習の障害になるほどの暑さを回避することは住民に是非を問う話ではありません。多数決ではなく有識者が調査・判断して適切に予算を組んで導入すべき話です。
かなしきよせあつめ @B6wiRbx0zURctRn
@harumi_fourcats @bigcatboardgame 本当にそうだよなぁ...子供死んだら予算も減るだろ...未来のこと考えてないから公債返せないとか出てくんだよな…
埼玉県所沢市はエアコン設置率5%
ᙏ̤̫ (chiqui)¹²⁷@.@ ᙏ̤̫ @hey_sos_sos_sos
これ見ると本当に所沢だけおかしすぎるし本当にかわいそうです、5%って何校設置済みなの😢 数年前に住民投票したのにこれだもんな。。 y-akagawa.jp/images/report6… pic.twitter.com/rfBhJNvnvK
拡大
秋色紅茶 @akiirokoutya
ハムスター速報:学校へのエアコン設置住民投票の記事が話題になる中で所沢市長のコメントが話題に「子供の健康面から考えても夏は汗をかくもの」「緑を増やしてエアコンなどいらない市にしたい」 hamusoku.com/archives/98748… @hamusokuさんから
残りを読む(2)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年7月19日
この国では「子供は熱中症で大半が死ななければならない」と言う不思議なカルト宗教を崇拝してる老人が多数いるからねえ
エンピ(無能で怠け者で卑怯者) @muridesune 2018年7月19日
アメリカでは銃器での犯罪でたくさんの人が死んでいるのはアメリカ生まれの9歳児はどう思っているのであろうか?お前が住んでいたところでの出来事を。
いろもく @iromoku 2018年7月19日
それに住民投票にかかる費用で相当数のエアコンが設置できただろうにね。
Licorice @Licorice_90 2018年7月19日
「アメリカなら親が銃持って学校に乗り込むよ」ぐらい言わせてほしいところ
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年7月19日
日本の子供だってこのくらい言ってそうだけど言わんのか。誰も消防車呼んでないのか。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年7月19日
エアコン設置と稼働には金と時間がかかるし火事と違って119してすぐになんとかなるもんじゃないって教えてやってよ。まあだから今すぐにでも設置を決めて二学期か来年の夏までに配備完了してやってほしいとは思う
a @icebox_xxx 2018年7月19日
アメリカ生まれ、関係ある?
@onpu_original 2018年7月19日
お金は度々命よりも重いからですね。子どもには難しいかもしれませんが、いくら人命でもコストを度外視して対応できる訳ではありません。 きちんとコスト対効果を考えれば、今回はエアコンを設置するべきだとすぐに分かります。
タメガイ評議会議長すし @akaihaniwa 2018年7月19日
エアコン設置しても28℃で固定とかあるから気をつけよう
moxid @moxidoxide 2018年7月19日
上司の9歳のアメリカ人女子高生にマックで「ハァ?なんで命に関わる時に投票なんかしてるの?ヒ常識よ!」とフッと鼻で笑われヘッ?と返すと「火を消すか消さないかでいちいち投票しないでしょう?」 「ホんとそれ」僕はそう思った。
barubaru @barubaru14 2018年7月19日
独裁者の資質十分だな。将来が楽しみ。
まはく @mahaku753 2018年7月19日
言いたいことはわかるが子供の台詞が嘘松
やまだ @sakusakutoux 2018年7月19日
マジレスするとまずアメリカ人に謝れ 逆だろ自分たちの重要だと思うことは民主主義のプロセスすっ飛ばしてやっちまえって話じゃん こんな事民主主義の本場のアメリカ人のマジョリティのように言うなよアメリカ人に失礼だ これ言ってる事突き詰めると重要な事は皆で選んだトップが独断でやってしまえってことだから ただの独裁肯定アメリカというより中国や北朝鮮人がお似合いだろw
やまだ @sakusakutoux 2018年7月19日
まとめの >日本人は、小学校の教室にエアコン付けず、金持ちの犬がエアコン一日中付けてもらえる変な国です なんだコレ?w個人と公共ごっちゃにしすぎだろw 同じロジックで言い換えるなら「小学校への通学は徒歩なのに、金持ちの移動はマイバッハの変な国です」コレと同じだぞ馬鹿すぎて話にならんw
はくしんかわ @sato231031 2018年7月20日
非実在人物でRT稼ぐ奴、頼むから消えてくれ。
nob_asahi @nob_asahi 2018年7月20日
原発だって貧困だって「命に関わる問題」なんですが、主権者の意思を確認せずに決めちゃって良いですかねぇ?
やまぬこ @manul_0 2018年7月20日
こんなんだから教育機関の熱中症対策の甘さに憤慨!な話に素直にのれないんですよねぇ
てんぷฅ^._.^ฅ @taroy28 2018年7月20日
子供だじゃなくドーム球場すら空調をつけない所沢市は地獄。
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2018年7月20日
素朴な疑問ですが、小学校へのエアコン設置の是非を、わざわざ住民投票に掛けず市議会が予算を組んで決定するのは「民主主義のプロセスをぶっ飛ばしてやっちまえ」になるんでしょうか(汗)。なお当の住民投票は賛成過半数だったのですが、そもそも全投票者数を合わせても賛成実現に必要な資格者総数に達していなかった、という哀しいオチでした。ひょっとして入間基地の騒音問題がらみ(防衛省から補助金が出る予定だった)という事情ゆえに住民投票という道を選ばざるを得なかったのかも知れません。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2018年7月20日
民主主義のプロセスが大事なのは確かにそのとおりなんだけど、学校設備やそれに関わる予算は市町村議会で決めることだろうから、必ずしも「住民投票が必要」とイコールではないんだよね。憲法改正みたいに投票が明文化されて義務化されているわけではないんだし
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2018年7月20日
『ドーム球場すら空調をつけない所沢市』 2月に乃木坂46の7時間以上のライブで凍死しそうになったのを思い出してしまったじゃないか
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2018年7月20日
特にオバマケアが始まる前は低所得層がまともに医療を受けられなくて平均寿命も短いアメリカでそれを言うのかと思った。
nob_asahi @nob_asahi 2018年7月20日
HelmiLokadottir 住民投票による意思の確認を「わざわざ」行うことを決めたのが市議会であることを理解していれば出てこない質問ですね。
柑橘類 @Nobunaga_2002 2018年7月20日
元のツイートのリプ欄にくっさい左巻きの人間が居るのと、セリフが妙に嘘くさいのでお察し。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2018年7月20日
非実在9才児を持ち出すヤツには「手続き」というものが理解できないのだ
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2018年7月20日
国際社会に是非を問わずに空爆する国があるよね
ティー @tea_o_r 2018年7月21日
ボドゲクラスタで以前から名前を見聞きしている身からすると、ただの出羽守なだけで嘘松ではないと思う
@wanwanbawbaw 2018年7月22日
akaihaniwa んだけど38度よりゃましかと
kuro @kuro03846185 2018年7月27日
100%とかそれに近い市が多い中、埼玉県全体を80%以下にまで下げる所沢市ってスゴイな。 そりゃ人口も減るよ。
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2018年8月11日
nob_asahi ご返答が遅れてすみません。住民投票というシステムも、それを選択した市議会の議員も、全て正当な民主主義の原則に従って決められているはずです。それに住民投票によって責任を有権者に転嫁するにせよ、始めから議会で決定するにせよ、議員が有権者によってえらばれている以上は有権者の負う責任に大差はありません。寧ろ前者は直接民意を反映できるチャンスもあったものの、この問題に対する有権者の関心が非常に薄かった、という事実に尽きます。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする