編集可能

セイテキシュタイって何ぞその1

全くかみ合わなく話が全然進まない感じをお楽しみください。
6
ぐりこさん @guriko_
RT @umakizon: 斎藤環さんは、女性が「やおい」に萌えるのを指摘しつつ、女性は感情移入しなくとも、自らが主体にならなくとも欲望を駆動できる、というようなことを言ってました。
ぐりこさん @guriko_
私は主体にならなくても、発情は出来るよ。そもそも主体となるセックスってのを体験としてイメージ出来ないもの。
縮限 @contractio
@guriko_ 「性的主体」って、なにしろ言葉のいみがよくわかんないですよねぇ。
ぐりこさん @guriko_
@contractio 分からないので男の人が主体なんだろうとか、すごく嫌な感じの理解になってしまっているかもしれません
@uppertale
.@guriko_ 女性がぎゅーってしがみついてくるとき、あれは主体として発情してるのと違うんか。挿入ばかりがセックスでもあるまいに。
@uppertale
@guriko_ 主体となるセックスがあり得ないとすると、自分からは行為に及ばないということだから、自分から抱きつくこともないことにならないかと。女性は性的には常に受身というのは偏見じゃあるまいか。
ぐりこさん @guriko_
@uppertale 性的主体とは何か?という事を抜きにしてお話するのは難しいと思っています
@uppertale
@guriko_ 性行為の主体という意味でないのなら、主体的でなくても発情出来るといったあなたの主張が話にどう繋がるのか。ここで言う性的主体って何ですか?
ぐりこさん @guriko_
ん?話に繋がるというのは何の話ですか?性的主体と性行為の主体は違うと思いますよRT @uppertale: @guriko_ 性行為の主体という意味でないのなら、主体的でなくても発情出来るといったあなたの主張が話にどう繋がるのか。ここで言う性的主体って何ですか?
ぐりこさん @guriko_
性行為の主体と性的主体は違うだろう、そりゃ。んじゃ、blow jobしたら性的主体なの?んな訳ない
@uppertale
@guriko_ ならば、主体的でなくても発情出来るとか自らが性的主体であるようなセックスを想像出来ないって話は性的主体云々と何の関係が?ここであなたが言う性的主体ってどういうのなんです? 
ぐりこさん @guriko_
質問の意味がよくわかりませんRT @uppertale: @guriko_ ならば、主体的でなくても発情出来るとか自らが性的主体であるようなセックスを想像出来ないって話は性的主体云々と何の関係が?ここであなたが言う性的主体ってどういうのなんです? 
縮限 @contractio
@uppertale @guriko_ 「主体」って言葉使うのやめたらいいじゃない。 そしたら何の話が残るの?
ぐりこさん @guriko_
わからないですーRT @contractio: @uppertale @guriko_ 「主体」って言葉使うのやめたらいいじゃない。 そしたら何の話が残るの?
縮限 @contractio
@guriko_ わからないことについてわからない言葉で語っている、という疑い。 @uppertale
ぐりこさん @guriko_
あ、その通りですね。だから分からないって言ってるんですけどねRT @contractio: @guriko_ わからないことについてわからない言葉で語っている、という疑い。 @uppertale
ぐりこさん @guriko_
主体の対義語は客体で受け身ではない
@uppertale
@guriko_性的主体」をどういうのを指す語として使用していたのか説明してくれればいいんですが。三回目。
ぐりこさん @guriko_
いや、だからわからない言葉だよねという話になりましたがRT @uppertale: @guriko_ 「性的主体」をどういうのを指す語として使用していたのか説明してくれればいいんですが。三回目。
@uppertale
@mizupyon ああ、@guriko_氏が男性とそういう関係しか築いてこれなかったという特殊事情による話か。女一般が性的主体になれないということではないのな。
ぐりこさん @guriko_
逆にご教示頂きたいのですが、性的主体とはどういう意味ですか?RT @uppertale: @mizupyon ああ、@guriko_氏が男性とそういう関係しか築いてこれなかったという特殊事情による話か。女一般が性的主体になれないということではないのな。
残りを読む(147)

コメント

ぐりこさん @guriko_ 2011年4月17日
デコってみたお。改めてみるAを否定するとB!っていう風に考えちゃう人なのねと言う事がわかったお
ばじる@おーるうぇいず崖っぷち @Basil1127 2011年4月17日
うはははは。さっぱりわからない。「主体ってどゆことよ?」が発端なのに、だからあんたの定義は何なんだって粘着されても答えようがないわなあ。少なくとも猥談できることではなかろうし、行為においてイニシアチブを取るという話でもなさそう。あくまでも私のイメージだけど。しかし不毛な議論(でさえない)であったことはわかるくらい噛み合ってないわなあ。
yosshi @yosshi_i 2011年4月17日
会話の内容そのものについて特にどうこう思わないけど、これって男と女の脳の違いの典型を見てる感じがするなぁ。 言語中枢中心に考え、結果、理論立てて必要事項を話そうとする男性、 それ以外の脳全体を使って全ての情報が混在するため、結果として理論的なまとまった話ができなくなる傾向がある女性。 そりゃお互いに話がかみ合わなくて当たり前でしょw
ぐりこさん @guriko_ 2011年4月18日
男と女の脳の違い?何ですか、それはwこのやりとりを見て、私以外の男は全て理論的だろ言えちゃうくらいの理論的は男脳ですね、わかります。
よっぴかり @yoppikari 2011年4月18日
わ、こういうの初めて載った!同じ先入観の持ち主同士なら会話はスムーズに進むけど、そうでない場合はそもそもの土台から洗い直さなくてはならず、それには話すにも聞くにも大変な労力が必要なので、双方にやる気がなければうまくいくはずないよなと思いました。
yosshi @yosshi_i 2011年4月19日
「話が噛み合わなくて当たり前でしょw」と言う書き方は失礼でした。スミマセン。
yosshi @yosshi_i 2011年4月19日
会話をしていると、男性は概念や考えそのものよりも、言語にとらわれて、言った言葉の定義付けや言葉の揚げ足取りのような言葉遊び(理論的)な事が多く、女性は言葉そのものにとらわれるよりも包括的に、その言葉から結び付けられる色んな事をを考えるので結果的に(男と比較すると)非理論的な傾向がありますねという、お話です。例えるなら、同じ小説を読んでも、書いてあることそのものが重要な国語の授業をしたがる男性と、そこからどう思うのかが重要な道徳の授業をしたがる女性って感じでしょうか。
kusukusu @kakashi1537 2012年6月24日
明鏡国語辞典によれば「主体とは、意志をもって行動しその動作を他に及ぼすもの」広辞苑によれば(わかりやすくいいなおして)「主体とは、自分の体を自分のために使い目的を遂行する個体」らしい。私は、性的主体とは「性行為において、拒否権があり、相手に希望や意思を主張できる側」であると思う。つまり客体とは「本当は嫌でテクを改善してほしいしかなり不快感や痛みを伴うものなのにセックスをやらざるを得ない側」である。
kusukusu @kakashi1537 2012年6月24日
恋愛とは主体同士が行うものだが実際には女性差別やその他偏見差別によって客体と主体という一方的な関係に陥っている者たちも多い。性の搾取とはこういうことで、だから性的主体になることは大切なんじゃないかな。