みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
59
まことぴ @makotopic
「エアコンを安易につけると子どもたちは暑熱に弱い体質になり、どこででもエアコンを欲しがるようになる」とかいうツイートが流れてきたけど、子どもの頃に家にも学校にもエアコンのなかった俺がいま暑熱に弱くどこででもエアコンを欲しがる大人になってるので、意味の無い議論だと思う。
確かに!
LIFESHIFTER @zribongun
@makotopic 子供は風の子ばりに無根拠。 我慢するのが美徳の時代のこと。
りょりょ٩( ᐛ )و🦐 @drumtokotoko81
@makotopic @asbanshu 自分も子供の頃エアコンない家に居ましたが、今はエアコン無しでは生きて行けません。確かに不毛な意見ですね。
STR(E5) @uuiouei
ほんこれ。 家にエアコンなんか付いてなくて今も付いてないから夏はエアコンの効いてるところを彷徨ってる twitter.com/makotopic/stat…
麦藁帽子のアン @hildegardanne
@makotopic 確かにその理屈で行くと、現在60歳以上の大人は皆エアコン無しでピンピンしてなきゃいけないことになりますね笑
へっくん @cocoro5000
@makotopic 大人は酒たばこギャンブルにハマるようにとても弱い存在だからね。仕方ないね。
葉隠 @hagakur92879560
@makotopic 耐性とか言う人は、北海道に住む人は寒さに耐性があると言いたいのだろうか?それは耐性ではなく、どうすれば効率よく保温できるか経験しているだけ。暑さだって同じ。
𝕂𝔼𝕀_𝙈𝙃𝙒𝙥𝙘/FH4 @y0d0NG
@makotopic いま一年のうちに春夏秋冬あるんだから ずっと夏じゃないんだし耐性つくわけないだろ
えび代@静岡FPP @mochico_319
エアコンばかり使うと汗腺の発達がって言う古い意見よく聞くけど子ども達は遊んだりお風呂に入ったり泣いたりいろんな場面でちゃんと汗をかきます。快適な温度の中でも活動することで汗をかくので、わざわざ暑いところで汗をかかせる必要はないです。by保育士
なっちゃん @wynatsu
逆に私小中クーラーあって、なんなら中学の時は吹部だったから、クーラーガンガンで部活してたけど、暑熱に割と強い。 twitter.com/makotopic/stat…
牛丸 @oogamikaya
@makotopic エアコン点けずに熱中症で死んでもそれとは関係ない事だと無関心を貫くんだろうな
ぬこさむらい@11/3行けた、でもあんこう行けるか不安... @nukosamustgLove
@makotopic たかだか18度程度でどうもならんやろ(そ〜言うのはマイナス4度の世界で仕事してから言え)
moriちゃん @morimori4747
@makotopic この暑さに対応できない子供は淘汰されて当然!我慢弱い奴隷などいらん! って考えでものを言ってるんでしょうかねぇ これだけ暑い中、エアコンのない熱のこもった30人程度すし詰めの室内で朝から夕方までずっと座って勉強なんて溶接の作業やってるよりしんどい気がするわ
小栗洋子 @yoko_WildChild
@makotopic 私も、子供の頃は、学校にエアコンがなく、「エアコンに当たると暑さに弱い子になる」と教育されてきました。 でも、これは間違い。今はエアコンは如何なる施設も必需品です。
Lunastra/Vespoid@MHW&FF14 @Coruta2011
@makotopic @NoveTonkotu 子供の頃からエアコン無いと寝れない子供でしたが、大人になって家を建てても、エアコン無しで生活してる私も居るので、意味のない議論ですねw
みろ @miro_twit
@makotopic 更に、「エアコンが悪影響だ」と言っている人たちはエアコンの利いた場所から言っているので、もっと意味のない議論だと思います。
☞布瀬ちゃん☜@あいおいちゃん @fuse_oo
@makotopic f外礼、私も現在日中、日の当たりやすいエアコン無しの部屋で生活をしていますが、はっきり言って死にかけるのでエアコンをつけてもいいと思います。そんな環境下にいても暑さには弱いですし....。
饅頭王 @9731liver
@makotopic 無菌状態に慣れすぎると耐性がなくなって弱くなる、という話に通じるものがありますね なんというか、加減というものを知らないのかと思いません?
三本(sanbon) @sanbongawa111
@makotopic 発汗機能という 他でも訓練可能な能力を獲得するために 命を懸ける必要は無いですよ ちなみに私は空調の利いたジムに通って運動してたら 「前は脂汗だったのに、最近、いい汗のかき方してるね」 って言われるようになりました
M.T @yonamori3
島ではバンバンクーラーつけてます。クーラーつけないと体が休まらない、寝れない、疲れがとれない。日焼けしてチョコレート色の肌の子ども達は毎日 走り回り海に行き、熱中症になる子なんていない。 twitter.com/makotopic/stat…
こういった声も
ムラカミ。【公式】 @_hana_celeb_
ニュアンスは伝わらないかもしれないが。 「エアコンを安易に~」 の意見は賛成寄り。 汗をかく習慣ってのは必要。 快適な整った環境下にいりゃ、そりゃ弱くなる。 ちなみに大人は、自分の金と意思と衰える体力の問題なので、大人と子供はまた違ったお話しかと。 twitter.com/makotopic/stat…
これも原因の一つでは?
残りを読む(17)

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2018-07-20 13:08:23
子供の体調管理に真面目に取り組めずに、怠ける理由ばかり考えて、エアコンアンチは根性のない甘ったればかりだな。
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2018-07-20 13:31:12
何かあれば折れる上に身に付くかわからない根性に期待するより、エアコンでもなんでもふんだんに用意して快適な状況で12年間学習を受けさせた方が遥かに恩恵デカいとおもうんだよなぁ
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2018-07-20 14:00:33
エアコンなんか無かった時代を長く生きたお年寄りが熱中症でどんどん亡くなっているのは一体何故でしょうか……。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018-07-20 15:02:02
「エアコンを安易につける→子どもたちはどこででもエアコンを欲しがるようになる」を否定するのに、幼少期にエアコンがなかった人を持ち出しても意味ないけどな。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018-07-20 15:03:38
そもそもエアコンを欲しがって何が悪いのかで済む話だし。
キタムラシステム @kitasys 2018-07-20 15:05:41
エアコンは安易につけてくれていいけど、安易に21度設定とかはやめてほしいです…
アル @htGOIW 2018-07-20 15:15:07
エアコンをつけると桶屋が儲かる
sinkoro @h_okasann 2018-07-20 15:19:03
高齢者は年齢による体温調節機能の衰え+それを本人が理解していないってだけでしょ。エアコン使うなではなく、適切に使用しろっていうだけの話なんだよね。ここ2週間くらいのものすごく暑い状況だろうが、それ以前の少しだけ暑い状況だろうが、室内の温度を同じにする使用方法。少し暑いときに熱順応をしていくことも大切なんだけど、そんなことをきちんと理解している親がどれだけいるのやら・・・
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-07-20 15:23:43
そもそも最近のエアコンって湿度調整や風量、風向センサーもしっかりしてるから、昔のようにずっとつけてて冷風を直接体に浴びまくって、結果、夏風邪をひくってのはだいぶ減ってきてますからね。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-07-20 15:25:41
2、30年前のエアコンの知識で、エアコンの風は体に悪い!と言ってる人もいるので、そういう人たちは電気屋行ってさっさと最新のエアコンに買い換えるべき
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-20 16:25:59
暑熱に強い体質なんてものを、日本人はもってないねん
もはたろ @MoHaTaRo_syumi 2018-07-20 16:30:24
エアコンの効いた部屋で食べるアイスは美味い
せんたく @senn_taku 2018-07-20 16:30:57
jkgkikllh 数は3歳までに決まるって書いてあるから問題ないな
酔宵堂 @Swishwood 2018-07-20 16:34:59
点けるにはまず付ける必要があって、このコスト考えると……運悪く医者罹るのとトントンくらいだよなあ。
IIJIMA Koichiro @SWEETROBOT_1979 2018-07-20 16:41:54
暑さに弱くなっても何の問題も無い。暑さに強くなることのメリットなんて無い。
---------- @yukiokurosaki 2018-07-20 17:02:48
Swishwood 運悪く死ぬデメリット考えたらおつりが来るのでは
tamama @tamama666 2018-07-20 17:03:49
kitasys ですよね! せめて22度にしてほしいですね!
小栗洋子 @yoko_WildChild 2018-07-20 17:30:42
申し訳ございません。 誤字で投稿してしまいました。 折角ですが、私のツイートは一度まとめから削除して、代わりに此方をまとめるようにお願いします。 https://twitter.com/yoko_WildChild/status/1020223173743132673?s=19
モンターク(提督など)@ハーメルン @top4641 2018-07-20 17:46:53
今のエアコンは省エネだから 「つけてたら電気代もったいない」とか言うのは無しだぞ
九銀@半bot @kuginnya 2018-07-20 18:02:50
そもそも強い弱いというのが根性論者の幻想でしかないんじゃないか。所詮同じ物質で出来た人間だろ。
ケイ @qquq3gf9k 2018-07-20 18:16:09
安易にエアコンを設置しろと喚くくせに予算や工期を一切考えない偽善者も多いんだよね。で出てくる考えは素人考えの糞みたいなやつ。
ケイ @qquq3gf9k 2018-07-20 18:16:56
生存者バイアスと言うよりやりようが無いから嘘でもそういうしかないんじゃないのかね。
乾也春海 @kanbaru 2018-07-20 18:27:10
人は快適な生活を体験するとなかなかその生活を下方修正することはできませんから、暑さに耐えられないかどうかは別としてエアコンの効いた部屋で過ごしたいというのは誰でもあるのではないかなと。 私は騒音の都合で小中学校にエアコンが完備されていたので、家より学校の方が涼しくて好きでしたね。 今年のような猛暑は無かったので、常にエアコンが付いていた訳でもないですけど、二重窓でしたし快適でした。
bss @bss_w_n 2018-07-20 19:01:13
この40度行くか行かないかの状況はもう体質以前の問題だろ。人類の身体が進化しないと耐えれんわ。「酷暑を克服したニュータイプだけが生き残るべき!」という選民思想でも唱えたいのか?それはエゴだよ!
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-07-20 19:07:04
いつも思うんだけど、夏の一時期24℃の部屋にいて脆弱になるって言う人、秋冬春はどっか灼熱の国にでも行ってるのかね。あと北海道やロシアの人は脆弱(以下略
せんたく @senn_taku 2018-07-20 19:13:57
qquq3gf9k 仕方なくつく嘘の質が悪すぎる
せんたく @senn_taku 2018-07-20 19:16:15
多分だけど、「安易」の意味するところが頻度と設定温度混じってるよね
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-07-20 19:16:28
国関係なく暑さに弱い人と寒さに弱い人は必ずいるでしょ。遺伝とか体質の問題で。
ざっぷ @zap3 2018-07-20 19:44:41
これは「(付けろ派はガンガンに冷やすから)付けるな派」vs「(30度越えはなんとかしなきゃいけないので)付けろ派」ですれ違ってる(主に前者の認知の歪み)ので、エアコン付ける付けないじゃなく、「室内温度はどのくらいの範囲にコントロールすべきか」で話し合わねばならない。中に潜む「他人より予算派」が前者のフリして紛れ込んでいるのにも注意。
和菓子 @nkltsl2 2018-07-20 19:47:32
私は小学校から高校、大学さえも古い教室はクーラー無かったけど、この猛暑では朝からガンガンクーラーかけてるよ…だって8時から30℃超えだよ… 喉弱くてクーラー好きじゃないけど命には代えられぬ…
inu @inu1122 2018-07-20 19:52:25
たぶん、北海道出身の人は、ほとんどが実家にエアコンがないです。
@taiheyou 2018-07-20 19:52:48
確かに沖縄の人とかは暑さに強いのかも知れないけど、それは慣れとかいうより遺伝の方が大きいと思うの
どんちゃん @Donbe 2018-07-20 19:53:16
「俺の若い頃はエアコンなんて〜!(エアコン全開の部屋でツイート)」 やべ、絵を想像するとクソウケるw
gaheki @gaheki 2018-07-20 20:26:42
つくづく思うんだが資金や工期的な理由で今すぐエアコン無理なら低コストで今すぐできる対策(スポーツドリンク等の解禁や無理せず休ませる体制)を積極的にやるべきなのに何故そっちも頑なに拒む人多いんだろね
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-07-20 20:42:23
確かにこれは一理あると思うんだが、それは今の盛夏時期は例外的扱いしないと命にかかわるからな。盛夏を過ぎたころに、汗をかく習慣をつけるためにエアコンを早めに消すとかならば賛成もできる。今の夏の暑さはエアコン無いと危険すぎる。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-20 20:56:04
子供の頃どころか、デブなのに社会人になってからでも冷房なし・扇風機のみで一夏過ごすとか余裕だったオレも、今はもう我慢とか無理ってレベルだからなあ。単に年食って暑さ寒さに弱くなっただけかもしれないが。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-20 20:57:32
逆のケースだが、人体は我慢出来てもPC・レコーダー・記録メディア・玩具などは寒暖差で簡単にオシャカになるから、自宅くらいは無理せずエアコンつけた方がいい。
小栗洋子 @yoko_WildChild 2018-07-20 21:25:15
[c5209553既にまとめられてるツイートは、一旦削除致しまし。 こちらと差し替えお願いします。 https://twitter.com/yoko_WildChild/status/1020223173743132673?s=19
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-20 21:25:48
これはお医者に言われたことだけど、「エアコン付けっぱなしで生活しなきゃならない国があるんだから、エアコンが必要な時はつけっぱなしにでもしておくべきだ」と、付けたから体調が悪くなるなんてことはないんだよと。
ツキナミ@リプ用垢 @shiii_0915 2018-07-20 21:48:06
小学校の時とか冬でも半袖半ズボンのやつがいたからなあ…
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-07-20 22:09:52
冷房病にかかる人なんて設定温度が20とか18とかいうふざけた状態で長時間晒されてるからおかしくなるんであって半袖で快適な25℃ならならないっしょ。
チョリ @P03054371 2018-07-20 22:29:44
ほ乳類は恒温動物って事くらい小中学校で習っただろう
ケイ @qquq3gf9k 2018-07-20 22:41:56
senn_taku どんな解答でも批判したいだけなんだから別にいいじゃん。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-07-20 23:02:11
上下水道を安易につけると子どもたちは汚い水に弱い体質になり、大災害ででも水道を欲しがるようになる
ビッター @domtrop0083 2018-07-20 23:16:13
子供の頃冷房をあまり使わなかった家庭に生まれたけど、ひと夏つけっぱなしやで。 お盆に里帰りとか「なんで暑い時期に自分に冷房の決定権が無いところにいかないといけないのか・・・」と思ってるような奴やで。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-07-20 23:19:02
なあに、かえって免疫力がつくのガイドライン
木犀劇場 @former_TY 2018-07-20 23:19:42
我慢させて耐性付けるとかいう発想の奴、控えめに言って漫画の読みすぎだと思うの
シャムス @syamusu3 2018-07-20 23:24:01
ここ数年でクーラーがダメになった体質の私はどうすればいいんでしょうかね。仕事場じゃ冬服着てなんとか耐える始末
イア・マ・タウ @iamatau 2018-07-20 23:27:08
どうして、ヤマトを宇宙戦艦にしてイスカンダルに行かせたのか。一度も観ていないのか……
みま™ @mimarisu 2018-07-21 00:20:30
予防接種くらいの訓練でいいんや。マジモンにかかって免疫なんか獲得せんでええ。そんなことしてたらその前に死ぬ。
冶金 @yakeen4510 2018-07-21 00:53:41
クーラーもずーっとつけてりゃ体調悪くなったって不思議じゃない。
dag @digital_dag 2018-07-21 01:01:02
former_TY どちらかというとラマルク主義の流れなのでは
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018-07-21 01:03:02
アーマードコアを安易に与えると子どもたちは欲望に弱い体質になり、どこででも闘争を求めるようになる
春夏秋冬 @akito110 2018-07-21 01:10:41
子供は体温が高いっての見て、そういえば昨日背の低い同僚が自分の体温が高いからって制服脱いで仕事してたんだけど、小さい人の方が体温上がりやすいのかしら? 地面とかの照り返しによる体温上昇はあるとは思うけど
最終平和兵器 @daioujyou 2018-07-21 01:17:38
暑さに強いだけの頭が弱いキチガイに育つだけだということが証明されたからガンガンエアコン使いましょうね。
BABA Motoharu @calc3 2018-07-21 01:18:30
「暑くても我慢することで忍耐力がつく」みたいなのが通じるのは最高気温32℃の日くらいまで。それ以上は命にかかわるからアカン。「風呂は熱いのがいい」と言ってる人に沸騰したお湯をぶっかけるようなもんだ。
柏餅 @ynotifier 2018-07-21 01:30:48
「暑熱馴化」でググってみれば分かりますけど、暑さに対するなれ、耐性獲得ってのはありますよ。ただ、期待してるのとは大分違うと思いますけど。必要な期間は一週間前後です。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-21 02:13:46
これが参考になるかと。 https://www.selfdoctor.net/q_and_a/2011_12/01.html RT akito110:子供は体温が高いっての見て、そういえば昨日背の低い同僚が自分の体温が高いからって制服脱いで仕事してたんだけど、小さい人の方が体温上がりやすいのかしら? 地面とかの照り返しによる体温上昇はあるとは思うけど
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-21 02:18:49
そも、真夏の屋外で子供に運動させる事自体、身体に悪いんだな。夏場の体育の授業が大抵プールに置換されるのは、存外、経験則に基づいた合理的理由だったのではないかと今更ながらに思った。(ちなみにわっしの通ってた高校、プールがないから代わりに剣道という地獄だったが、それでも教室と同じで空調ついてたから倒れるような人はいなかった。臭暑かったけど)
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-21 02:30:12
ynotifier それ、科学的根拠ってあるんですか?
どんちゃん @Donbe 2018-07-21 03:55:16
こうして悲惨な結果がみえてるのに、いまだ気合だの根性だの形のないものに縋るのはな、「これからも無対策で通します」って言ってるようなもんや。 はっきり言えば思考放棄と同じ。もっと言えば、脳みそのないゴキブリと一緒や。 いや、ゴキブリでも死を回避するためには必死に逃げ回るな。それを「避けるな、死ね」つってるんだから、気合根性論者はゴキブリ以下やな。 脳筋のまま年寄りになったやつがゴキブリよりも鬱陶しいのは、まあそーゆーこった。
ぱっくん @parikore01 2018-07-21 06:06:14
この論が正確なら今日本にエアコンは必要ないし存在しないのでは。
yjsnpi931 @yjsnpi931 2018-07-21 06:09:33
アウストラロピテクス「俺らの時代は洋服や火なんてなかった」
Destroyer Rock @hondapoint 2018-07-21 06:15:14
真菌類「俺らの時代は酸素なんて無かった」
うぺぽ @upepo2010 2018-07-21 06:39:31
エアコンに関する言説、その方の頭脳が間抜けかを測るリトマス試験紙になりつつある。
大原誠治 @oohara_hachidai 2018-07-21 07:25:35
「ライオンは我が子を谷底に突き落とす」っていう比喩を信じて、子供を墜落死させるみたいなものかな?
marumushi @marumushi2 2018-07-21 09:06:15
エアコンなんてなかった時代に幼少期を過ごした世代が毎日バタバタぶっ倒れてることについてはどうお思いで?
お空キレイキレイ @747_bold 2018-07-21 11:13:56
なんでクーラーいらない派ってこんなに極端なの? クーラーに親でも殺されたの? クーラーないことで死んだ子供はいるけどさ
kenjirou_takasima @kenjirou 2018-07-21 11:29:39
何でもそうだけど戦う前からくだらん事で消耗して勝てるかっての。 クーラー入れて快適な状態で勉学させろよ。 人間は耐久性テストして壊れたら同じものの替えがいないんだぜ? 耐久性テストして良いのは販売前の機械だけにしてくれ
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018-07-21 12:48:18
エアコン無くて、エアコン苦手な大人になってしまってすまん……ほんとすまん……
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-21 14:35:14
ishiyuriniwa 別にそれはいいんだよ。問題は、自分の感覚に他人を巻き込む人だから。
哲学する源静香 @philosophyszk 2018-07-22 11:09:34
yoko_WildChild 対応遅れて申し訳ありません。差し替えさせて頂きました。この度はツイートを使用させて頂きありがとうございました。
うっち @2014Painter 2018-07-23 21:45:06
昔は高級家電だったし糞ほど電気食ったから子供ごときに使わせてたまるかって感覚から変な迷信がうまれたのでは。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする