編集可能

「いわゆる」「お前を見張ってるからな」「嘘をついてる自分をお許しください」…海外でよく見られるジェスチャーを、自作アニメで紹介した映像が話題

国や地域で、独自の意味があるジェスチャーって、もちろん日本を含めて色々ありますよね。で、それがドラマやアニメに登場すると、制作国ならその描写が重要な伏線だと分かるけど、外国では通じずスルーされて、意味がわかんなくなることとかもあります。そんな基礎知識を、自作アニメで紹介してくれる方がいました。自分はよくわからないのですが「モーションキャプター」で制作されたようで、それもスゴイ。 カテゴリは迷ったんですけど、しぐさも言葉の一つと考えて「語学」に。
93
Yukanuntiusel @Yukanuntius_el

創作やらFAやらを気まぐれに描いたり作ったりする人間。よくMMDとかVRChatで遊んでます。フェイシャルとか目の表現についてよく鳴く。 undertale/海外アニメ・ゲーム垢→@yukanun_under VRC:Yukanuntiusel

yukanuntiusel.wixsite.com/hisroom

Yukanuntiusel @Yukanuntius_el

モーションキャプチャーらくちんだけど姿勢悪すぎる上に筋力ないからなかなか思ったような動きが取れなくてムズカシイ

2018-07-18 22:59:09
はなまる @panamona

@Yukanuntius_el FF外から失礼します。 MMDは自作でしょうか? 私もMMDを作成したいなと思っており、もしよろしければ使用ソフトなど教えてもらえないでしょうか。

2018-07-18 23:51:20
電通から解雇されたことを回顧する蚕(かいこ) @kuman217

@Yukanuntius_el 外人は手のジェスチャー多いよねぇ・・・ だってそれで伝わるんだもの にんげんだもの 相田みつを

2018-07-18 23:54:18
すまいる @inu_neko_smile

@Yukanuntius_el @imlllsn すごい 外人さんの知り合いの雰囲気と同じや めっちゃ好き

2018-07-19 01:12:03
白白 @sirosiro0531

@Yukanuntius_el おおおおお!ここまでモーション設定するの大変だったでしょうに!凄いです!٩(๑•ㅂ•)۶

2018-07-19 01:12:47
赤ムーミン @Red_Moomintroll

@Yukanuntius_el トムジェリなんかだとブロンクス・チア良くやるよね。

2018-07-19 01:13:36
四代目魔王@爆誕祭 @yondaimemaou4

@Yukanuntius_el FF外から失礼します メタルギアソリッド4のキャラクターで 「eye have you」っという発言をしていたのですが当時意味がよくわからなかったのですがこれで解決しました!ありがとうございます! FF外から失礼しました。

2018-07-19 01:29:11
Yukanuntiusel @Yukanuntius_el

見直して思ったけど下瞼の痙攣のがTwitterだと全然見えないですね…一瞬すぎたかorz ちなみに動きはモーキャプで演技して表情は手付けしました。 名称一部分からなかったの日本語で書いちゃいましたが引用RTなどで教えてくださりありがとうございます。勉強になります。 海外アニメいいぞ^~

2018-07-19 01:58:14
すん @torebul66

@Yukanuntius_el はじめまして、すんと申します。 表情の細かい動きがすごく魅力的で凄いです! 表情は手付けとのことなのですが、MMDで編集されてるのでしょうか?それとも別のソフトでしょうか。 よろしければ返答頂けると嬉しいです…!

2018-07-19 02:09:22
ak@「女汗」販売中 @ak_ism49

@Yukanuntius_el 凄い! 海外の動きでそれあるあるw というだけでなくて、 黄色い男の子がちゃんと生きてるかのようですね! 表情筋がちゃんと動いている作品って、人物の心情も楽しめる感じで大好きです❤️ お前の事見張ってるからな! のくだり演技のキレがドストライクですw

2018-07-19 04:50:38
山雉 @YM_mark1

@Yukanuntius_el 最後の目線ぐるりでウッディ思い出した

2018-07-19 05:10:09
圭夏 @9603_keina

@Yukanuntius_el お前のこと見張ってるからなのツンとした口が好きです..

2018-07-19 09:01:15
鈴実@俯仰天地のアードゥバール @huzigami_setuna

@Yukanuntius_el こういうの雰囲気とかでしか意味を理解してなかったから有難い……

2018-07-19 09:19:17
Yukanuntiusel @Yukanuntius_el

@torebul66 はじめまして。ありがとうございます。表情付け1番気合い入れてるのでそう言って頂けてとても嬉しいです。 モーキャプで動きを録った後、動きの修正、表情付けどちらもMMD上で行なっています。

2018-07-19 12:53:04
Yukanuntiusel @Yukanuntius_el

日本と海外の絵柄ハイブリットみ感じてくれてすっごい嬉しい。ジェスチャーもやるのは初めてだったから自信なかったけどそれっぽくできたみたいで良かった良かった。

2018-07-19 13:04:58
Yukanuntiusel @Yukanuntius_el

表情付けで個人的なポイントは極力目元の動きをリアルにすることです。視線の細かな移動や瞳孔変化、眉毛との連動などちょっとリアルな動きつけるだけで親しみや生物感が出て魅力的になります。表情が魅力的になると自然とキャラにも不思議と魅力を感じやすくなる。表情POWERはすごいんやぞ文字数👊💥

2018-07-19 13:15:17
おしお @pmpmppppp

@Yukanuntius_el ff外から 視線をぐるりの仕草、個人的に最高です

2018-07-19 14:59:44
残りを読む(40)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018年7月21日
@Yukanuntius_el 氏はじめ各氏に多謝 誰でも編集可能です /まとめ内で「””」ポーズをシン・ゴジラで石原さとみがやってる、という話が出てきたけど、そんな場面を覚えてますか皆さん(俺は覚えてない) 
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018年7月21日
指十字、なぜ日本の子供の間では「えんがちょ」になったのか…(一応意味は通じるけど)/「””」のしぐさ、日本だと明石家さんまが「ここ(お前の話)はつまらないから、放送ではカットね」という意味で両手を挟みにして「チョッキン」とポーズするのをよくやってたので、ちょっと混同されそう(また中途半端に、意味が通じそうな場面もあるんだ(笑))
0
いぬだわん @InuWang 2018年7月21日
指二本のカニカニは映画やドラマだと皮肉で使うシーンが多いけど、仕事とか実生活では皮肉無しで普通に強調する時にも使うよ。 実際に使われた時には皮肉だと勘違いしないで欲しいな。 わたしはやられた時、打合せの真っ最中に何で真顔でカニ??とその後の話が全く頭に入りませんでした。
10
笹かま @voyageur105 2018年7月21日
ええ?こういうモーションキャプチャーを使った動画って今は個人が簡単にできるものなんでしょうか? MMDが何かとかもわからない者ですけれど・・・ あ、本題のジェスチャーは興味深いのはもちろんです。そのうち、こういうの世界の地域別にまとめた書籍とかできそうですね。
0
Daregada @daichi14657 2018年7月21日
日本では” “ではなく「 」にすべき→カメラマンの方ですか?
10
木犀劇場 @former_TY 2018年7月21日
確かに海外産アニメ映画だとよく見る動きな気がする
1
佐渡災炎 @sadscient 2018年7月21日
gryphonjapan ”GOD"を強調する時にやってたやん。結構印象的だったと思うよ。
6
佐渡災炎 @sadscient 2018年7月21日
指クォートは2000年代に入ってから一般的になった感じはする。
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年7月21日
"finger quotes" を初めて意識したのは「オースティン・パワーズ」(1997)かな https://www.youtube.com/watch?v=E-PIidaqCyU
2
あぜ @tanglejar 2018年7月21日
タイトルで何それってなったのに、実際に動画を見ると確かによく見るやつで笑う。「見てるぞ」を去り際に出すやつあるある!
4
kartis56 @kartis56 2018年7月21日
アニメでよくある、キャプション出す時間が短くて全部読み終わらないうちに消えるやつ(現行だとはたらく細胞
1
kartis56 @kartis56 2018年7月21日
gryphonjapan やってたのは覚えてるけど、何をクオートしたかは覚えてない
0
お豆さん @feijao0131 2018年7月21日
「""」は引用だと示すために使うケースもあります。
0
佐渡災炎 @sadscient 2018年7月22日
quotation記号の日本語訳が「引用符」。元のquotation記号をジェスチャーで表現してるだけなんだから用法も基本的にはquotation記号と同じでしょ。
3
あま太郎 @amatakun_desu 2018年7月22日
このモデルさんこの間ニコニコで動画見て素敵だったからDLさせて貰った子だ……UTAUもあるしモーキャプもするとか手広いなあ
1
フローライト @FluoRiteTW 2018年7月22日
gryphonjapan ツイッタ界隈だと石原さとみのあの「""」シーンを切っ掛けにしてジェスチャー解説が増えてきた印象
0
iksk @ikskC1F 2018年7月23日
恐らくそれ以前にも目にはしていたと思うが、""(空中カギカッコ)については帰ってきたヒトラーでよく理解できた
1