みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
76
ケルビン@斜壊人 @legendkelbin
退職者の引き止めセリフで「年収アップするから」というのがご定番だが、個人的には「嫌な上司か同僚を左遷かクビにする」「くだらないと思う習慣を1つ2つ失くす」とかの条件の方が、割りと皆残るコトを考えたりするのではなかろうかと思うのだが。環境面の問題ってそうでもしないと直らんしなぁ。
ケルビン@斜壊人 @legendkelbin
年収アップの条件だと残っても「アイツは退職をネタに上を脅した」とか「金で妥協した」みたいな後ろ指さされそうだが、クソな上司をかっ飛ばしたり、アホな習慣をぶっ潰せばみんなハッピーで英雄じゃん。そういう方がいいんじゃね?と思うのだがどうか。
Keishi Ishii🍜🍚 @pekepon1980
優秀な上司がクビになり、良い習慣がなくなる未来しか見えない。 twitter.com/legendkelbin/s…
ケルビン@斜壊人 @legendkelbin
会社には指名された上司を首にするか、本人を退職させるかの選択肢があるわけで、その選択を誤り続けたらそうなるわけですが、そんな人材判断できない会社はそもそも優秀な人なんか残らない運命にあるんじゃないですかね。 twitter.com/pekepon1980/st…
人間関係に精神を削られるのは確かにキツイ…
ごごてぃ @gogotea3
@legendkelbin 確かに残留率は高くなりそうですw
ナル🌿 @naru_comico
とある身近な人が上司のせいで辞めようとしてて、異動という形で残ったんだけど、数年後その上司はどうなったのかと思ったら支社に肩書き降格されて異動になったと聞いたので、 やめる理由は正直に言っても良いと思うの twitter.com/legendkelbin/s…
Rui.G(瑞季/미즈키) @RuiG_
@legendkelbin ある統計によると離職者の9割以上が何かしらの職場における人間関係のトラブルとのことらしいですからね。給与はそれを数値化したようなものと捉えることもできますから…
まきりえこ 小学生男子漫画発売中 @toriatamaxp
バンバン人がやめたり病んだりする職場に、1人のモラが勤続してて、面倒だから周囲も上司も見て見ぬ振りでアンタッチャブル化してるパターン多い。モラを排除しても、自然界の法則でモラ予備軍が新しいキングモラに育ったりする。
まお@元・職業プログラマ @maosec
@legendkelbin 退職者が 「給料が上がればクソ上司も耐えられる」 と思っているか 「給料10倍になってもクソ上司は嫌じゃ」 と思っているかが重要かも(・∀・)。 コレは、退職の主な理由がクソ上司である場合(・∀・)。 待遇が不満ならお給料を上げてもらえれば止まる可能性も高いかと(・∀・)。
給料アップで残留する可能性はあまりない?
annoy @forth83
全ての不満に目をつぶれる程の年収アップなんてまずあり得ないですよね。それなら... twitter.com/legendkelbin/s…
羽月 @hanetsuki_y
私の場合、引き止めオファーが100万とかなら残ったかも twitter.com/legendkelbin/s…
タマニチェンコ @qtamaki
人も組織も変わらないよ。結果年収アップか退職しか選択肢はない twitter.com/legendkelbin/s…
麻耶 @maya_redlight
そもそも退職したら無給になるのに辞めるってことは金の問題じゃないだろ...
もりのあさ @forenoonM
「年収アップするから」って年収上げられるなら最初から上げとけカスとしか。
くだらない習慣もストレスの元だったりする。
ペン次郎 @yasushiito
面白い発想だな。 特にくだらない習慣の方は効果あるかもしれん。 twitter.com/legendkelbin/s…
ふみやす@シェルまおう(自称でない) .JSON @satoh_fumiyasu
「くだらないと思う習慣」なくすのは重要だと思う。年収の善し悪しあまり関係なく、わりとカジュアルに「転職しようかな」くらいは考えてしまう。ストレス。 twitter.com/legendkelbin/s…
Radnik@介護福祉職OB @realblackcompan
会議を半分に減らしてくれれば、今の会社に残ってもいい twitter.com/legendkelbin/s…
451f @451f_
ああ、でも、そこまで直球の回答が導かれるなら、そもそも引き止めされるほどの段階まで退職を決意しないのだろうな。ただ、これは非常によくわかる。 twitter.com/legendkelbin/s…
cita @cita_cya
@legendkelbin @xeanna 引き止めは、口だけです。 とりあえず、引き止めたけど自主退職したよ、という確認のためです。 条件出して来ても、口だけなので、見極めが必要ですねー。

コメント

アオカビさん @Penicillium_ch 2018-07-22 08:53:45
給料アップで思いとどまる程度なら、そもそも辞めようとか考えないんだよなぁ。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-07-22 09:16:47
働きやすい職場なら相場より多少安くても辞めないもんなぁ。まぁ「総支給を3倍にする」くらい言われたら考え直すだろうか。
たし @punimuchiya 2018-07-22 09:33:45
退職希望者が出る度に本人以外も巻き込んで人事を弄る会社なんてすぐ潰れるだろ
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-07-22 09:53:32
だいたいは辞めるって決意された時点でもう手遅れで、どう引き留めても無駄なんだよなあ…
Destroyer Rock @hondapoint 2018-07-22 10:34:23
新卒社員の三割が三年以内に辞めるから人事権が新卒にほぼ乗っ取られるね。 そんな会社は怖いので辞めます。
串木タケ @shio_and_tare 2018-07-22 11:04:40
辞めるって決意する前に幾度となくアラートは上げてるわけでそれになんの手も打たない時点でお察し
いかおとこ @mororeve 2018-07-22 11:07:39
他の社員にお前の仕事やらせるのか、悪いと思わんのか、他ではやっていけないぞが引き止めのセリフでは?
nob_asahi @nob_asahi 2018-07-22 11:20:43
下らないと自分が思っている習慣をやめさせるのも、嫌いな上司を首・左遷させるのも、退職をネタに上を脅迫しているには違いないんだけとな。何故世間一般的な評価反映は駄目で個人的欲求を満たす方は許されるのかなあ。
ひと ✧ @hitosi_00 2018-07-22 12:41:01
ほんとそれ(求人エントリーしながら)
baloonfight @houseslestaque 2018-07-22 12:55:20
こういう人って、自分が嫌われてるとか微塵も考えてないんだろうか。自分を嫌ってる同僚に斬られる可能性も普通にあるんだが
マシン語P @mashingoP 2018-07-22 13:11:46
俗に「給料の1/3は人間関係の我慢料」と言いますから。その部分で煩わしさが無くなるなら実質年収アップに等しい?)
Off Black @OffBlack1 2018-07-22 13:20:42
入って2週間で辞めようと思ったけど、嫌な上司を飛ばしてもらったんで、残りました。
monolith@F失 @se_monolith 2018-07-22 13:23:10
そんなのできるわけないから躊躇わず辞める
正直者は夢を見る @image_initium 2018-07-22 13:53:39
うちの会社、引き止めてるなんて聞いたことないし、辞める人はさっさと辞めてくなー。むしろ転職できて上司に羨ましがられたとか聞くけど。 できる人は少ないけど人は多すぎの現実かも。
九銀@半bot @kuginnya 2018-07-22 14:07:45
くだらない習慣をなくすのは是非とも賛成だ
しぇりりん(ナゴド最高だった) @m_sheririn 2018-07-22 14:11:25
上司に限らず嫌な人間は残るからな普通。金銭だけが退職の理由でないから退職者続出する会社は中を調べる必要があるんじゃないか、と
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-07-22 14:22:08
mororeve これ、引き留められても無視するべきヤベー職場のやつだ!
かめっち@稀に飯テロ @N_Cults 2018-07-22 14:47:58
嫌な上司か同僚を左遷かクビにする、で「目の前にいるテメーの存在が嫌なんだよ」と言われたら左遷or辞職してくれんのかな…w
kou276 @kou276 2018-07-22 14:54:16
上司や同僚は別にいいから、この仕事(顧客)は断ってくれ、と思ったことはある。
地球ネコ @c9nk 2018-07-22 14:54:50
当事者には不評な「転勤」という制度が有用な理由もコレなんだよな。半年ごとの定期異動でメンバーの数人が入れ替わり、長くても3年とか5年とかしか同じ部署には居られないとなれば、嫌な人と離れられるまではと、我慢できる。これが、ずっと同じ人間関係が続くとなれば、さっさと見切りを付けて辞めるバイアスが働きやすい。
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 2018-07-22 14:59:45
国政選挙の度にあらわれる「ぼくのかんがえた理想の選挙制度」とかもそうだけど「何故実現しないのか?」を考えたり調べたりとだめな話が多いですね
あごにー @Agony_01 2018-07-22 15:10:06
給料アップするから(いやな上司は我慢して)って結局問題の先延ばししかしてないわけで、それよりも効果はあるとはおもう。が、そもそも退職を決意している時点で会社に対して割と絶望している段階なのでそもそも引き留めが旨く行く方が珍しいと思った方がいいと思う。
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-07-22 15:41:03
すごい発想だなあ。上司ってことは自分にとっては嫌でも「会社にとっては」どっちを取るかなだけじゃないの。ほんとに能力ないの?その上司は。
Hussam Kahn @bbyfut 2018-07-22 15:45:48
居心地良いなら相場より給料安くても辞めないみたいな人って多いんだな、びっくりした。居心地良くても給料上げるためにどんどん転職したし周り見ても普通そういうもんだと思ってた
tako @tako6502 2018-07-22 15:46:23
実際のところは給料すら上がらないのが大半(俺調べ)
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-07-22 15:53:03
終身雇用制による安定収入を蹴って転職するんだから、給料の上昇ぐらいで撤回するわけない。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-07-22 15:56:58
もちろん「本気で残留して欲しいなら」って但し書きでの問題でしょ。ほとんどはそこまで無二の人材でもないけど、辞められたら評価が下がるから引き止めるポーズだけ。 それとは別に、クソ上司が一人いるだけで現場が地獄と化してるようなケースは珍しくないので、そいつを飛ばす方が安上がりで良い人材も残るってパターンは少なくないと思うよ。
ashen@夏コミコミトレお疲れ様でした。 @Dol_Paula 2018-07-22 16:25:05
日本の企業って給料は入ったときに決まってそこからは微々しか上がらないから「年収アップするから」って言っても雀の涙しか上がらんし、「じゃ2倍」とか言うなら最初っから上げとけよと言う話になる。お金が理由の退職なら引きとめても無駄。
kn @darks508 2018-07-22 16:47:38
「あいつが嫌いだ。あいつが気に食わない。あいつを辞めさせてくれ。あいつを追い出してくれ」が言えないから「自分が辞める」という選択肢を取るんだよ。もし上司に「お前が嫌いなあいつを追い出してやるから残ってくれ」などと言われたら、それはいずれ自分にも巡ってくるかもしれないわけで、その時自分が必ず潔白を証明できる手立てはない。
Hussam Kahn @bbyfut 2018-07-22 17:46:08
Dol_Paula いやむしろ外資もそうだよ(入った時に給与が決まる)。だからどんどん転職して給料(年俸)上げていく。それ自体は理に適ってる
いちよし @14shi_ 2018-07-22 17:47:20
会社で猫飼うのを検討するから!と言われたときは正直心が揺れました。結局やめたけど。
ナードファゴット@ゆるきゃら原爆の会 @nerdfaggot 2018-07-22 18:01:52
因習を否定する硬派なコンサルタントよりモチベーションアップ株式会社みたいなコンサルタントしか選ばないんだろうなぁ。 人間関係よりは何とかしやすいはずなんだけど、因習優先だからな。
高橋 @progkenji 2018-07-22 18:08:11
こんな引き留めは口だけだから、一時的に改善されてもすぐ元の木阿弥だよ。話し合うだけ無駄だから、早く辞めなさい。
はくしんかわ @sato231031 2018-07-22 18:09:31
ブラック上司の典型的な言い訳パターン
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-07-22 18:12:33
もっとも「職場のヌシと化して定着率や生産性を落としてるゴミ」を、退職希望者の意見程度でさっさとクビにできるなら、元々そうなる前にクビにできてるよなって。
上田氏 @jabasunu 2018-07-22 18:13:25
引き止められるほど仕事できない自分には関係ない話だった
らくだ @rakuda4u 2018-07-22 18:17:17
自分こそが絶対的に正しい、という思想に基づいた考え方だね。「一見くだらないと思える習慣にも実は意味があるんじゃないのか」「こいつのやり方は気にくわないけど彼は彼なりに考えがあってやってるのではないか」というあたりに考えが及ばないあたり若いなあ、って思う。百人が百人とも不必要だと思う習慣や人材は淘汰される。じゃあなぜこれは淘汰されないのか。周りの人間がバカで無能で自分だけが知ってる真実にみんな気づいてないからだ、と結論付けるにはまだ早いんじゃないかなあ。
たいらあおば @g1830550 2018-07-22 18:26:37
mororeve 「お前みたいなクソ野郎が辞めても代わりはいる。○○(入社3年目のド素人)をシバキ上げれば済むからな」とは面と向かって言われたぞ
たいらあおば @g1830550 2018-07-22 18:29:36
MutsuniNaruBeam 以前の人事担当者がまさにこれ。パワハラ暴力なんでもありで転属希望もたびたび反故にされたことも
檜邑 圭吾 @keigoh 2018-07-22 18:35:34
慰留目的の昇給オファーって絶対やっちゃいけないと思って、管理職として過去一度もやったことないしやった話を聞いたこともないんだけど、そんなことする会社って多いの?
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2018-07-22 20:07:39
時給1000円ちょいで有能なエンジニアを非正規として使ってたら「給料低いので外資に移ります」と言われて、会社側は全力で譲渡したつもりで「じゃあ時給100円アップさせるから残って」とか言って鼻で笑われた、みたいなケースも身近で見たんで、ケースバイケースかねぇ。直接的な退職理由が給料だとしても、その人をそんな薄給で使ってること自体に会社の歪みや問題がある、なんて可能性もあるわけやん。
yuu000000 @00yuu00 2018-07-22 20:48:03
嫌いな上司を一人辞めさせる権利を下さいってか
がそ @gaso 2018-07-22 20:50:02
「僕に人事権を下さい」で良いんじゃないだろうか。
kn @darks508 2018-07-22 21:00:21
あとこれ一度呑んだら、この件とは別の件でどんなに理不尽や人権侵害があったりしてももうそれ以降は我慢させられる(何の対処もしてもらえない)おそれがあるやつだと思う。そのリスクを考えると、仮にそういう引き止められ方をされても怖くて呑めない。
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2018-07-22 21:52:03
それが出来るような環境なら初めっから誰も辞表なんて出さんやろ?
鹿 @a_hind 2018-07-22 22:55:37
辞める時はより都合のいい職場に行くか、そこの環境が耐えがたいから辞めるのであっていくらアップするのか本当にアップするのかも解らないのに引き留めるにはパワが弱すぎるな。 まして人間関係なら金じゃ動かないでしょう。
鹿 @a_hind 2018-07-22 22:59:03
たださ、辞める奴と他の人間天秤にするとか規則を変えられるかっていうとそれもなあ。 正直君にそこまでの価値あるん?ってことにならないかい。 人間としてゴミクズで会社人としてもゴミクズならいいけど人格クズでも仕事だけは出来る奴の場合負けるのは止める人の方だと思うが。 そんな簡単に環境変えられるようなフットワークの軽い所なら最初から行き詰らないと思うのだが。
鹿 @a_hind 2018-07-22 23:06:31
アホな習慣が実際アホな習慣である可能性もあるがアホでもやらざるを得ないものである可能性が高いのもな。 例え形式的にでもやらないと監査なり法律なりに引っかかって面倒になるならやっておいた方がいい事もあるし自分にとっては無意味でも誰かの何かの為に必用な事もある。 もし本当に無意味な悪習なら社内にいるときにやめようて提案したことあるのかもポイントかね。
@mouth0717 2018-07-22 23:29:10
「ただしその上司や習慣がなくなったことによる問題の責任はとってもらうことになるが。どうだろうか」「……やっぱ退職します」
SSSS.仏罰くだる a.k.a.ソウ @sou1411 2018-07-23 01:39:53
「嫌な上司がいるからもう限界です辞めたいです」って社長に直談判したら「そいつ何とかするかもしくはお前を異動させる」って言われたのでまあ残ってるんですけど数ヶ月動きが無いんでそろそろかなって思ってるとこです。方便だったのかな…
金吾庄左ェ門 @kingoshouzaemon 2018-07-23 01:52:47
会社がサジを投げるくらい評判の悪い上司の所へ異動というリストラ通告を受けて退職願をだしたら、「あの人はあそこまで」「仕事はしなくていい」「期待しているから」「そんな事ではやっていけないぞ」と散々イヤミな慰留を受けた身としては、「こんな仕事を押し付けて申し訳ない」と言ってほしかった。
RGB000 @19666_61 2018-07-23 01:56:34
クズ上司というのが誰がどう判断してもクズというレベルの人間でない場合だってありえるし
乾也春海 @kanbaru 2018-07-23 02:08:50
給与に不満があって辞める人もいますから、ベアアップで残る方もいるのではないかなと。 また、辞める人は唐突に退職を進めだしますが、辞めない人は口では辞めたいと言いつつ中々辞めないものです。 他にも会社自体に非があると連鎖辞めが起こるのですが、私が辞めると言ったために連鎖したことが数回あって辞めるにあたって業務の引継ぎ先等々、考えて言っている身としては意外と面倒くさかったりします。 人に乗っかって辞めるのは止めてほしい。
やまPP @nigatudou 2018-07-23 03:51:45
仕事じゃなくて習い事の昔話だけど。 剣道を辞める時に「剣道に自分だけ柔道等を混ぜる警官講師が来るから辞めます。」と言ったら「道場運営には警官は入れないといけない大人のルールがあるんだ。」と返され辞めた。  仕事だけに限らないと思うし、変えれないのが親なんだよね・・・。
ねひ@うさまらー @shimo_k 2018-07-23 07:40:36
退職をチラつかせて人事や社内規定をいじらせる事こそ、くだらないと思う習慣です。
ねひ@うさまらー @shimo_k 2018-07-23 07:43:08
そこまでして引き止める価値がある社員なら、自身が異動するとか、今の時代に合わないと上も感じるような規定ならそのうち改善されたりする。
water20 @water20 2018-07-23 07:43:28
「嫌いな上司」というのは、パワハラやモラハラ、セクハラしてると思うので、そっちの理由で配置転換はありそう。辞める前に人事に相談したほうがいいかもね。
Koizumirtman @koizumirtman 2018-07-23 10:36:38
クソ習慣っていうのはその職場の老害達が働きやすい様に変えて行ったシステムだから中々無くせないよ〜だからクソなんだよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする