編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
25
話題となった京都新聞の記事はこちら
京都新聞 @kyoto_np
[京都新聞]リュックマナー、なぜ東高西低 京都市営地下鉄で調べると kyoto-np.co.jp/politics/artic…
確かに東京で調べたわけではない…
近江路快速 @oumizikaisoku
リュックマナー、なぜ東高西低 京都市営地下鉄で調べると headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180721-… ・関東ほど混んでないから前抱えが必要ない説 ・快速など停車駅が少ない列車が多いから動く必要が少なく前抱え必要ない説 ・東京での調査ないのは? ・手持ちの方が良い説は? 適当に書きすぎでしょ京都新聞
ムニエル @munieru_jp
前だろうが後ろだろうが占有体積は変わらないのに、リュックは前に抱えるのがマナーみたいな風潮やめてほしい。 / “リュックマナー、なぜ東高西低 京都市営地下鉄で調べると : 京都新聞” htn.to/KNJB14
鳴海@オーズfever中 @narumi004
そもそも関西では東京のラッシュ時みたいな混雑はない。 背負ったままよりも前抱えの方がマシだけど、手持ちは一番邪魔にならない。 リュックマナー、なぜ東高西低 京都市営地下鉄で調べると(京都新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180721-… @YahooNewsTopics
あずきさん @azukisansank
いやいやそもそもリュックは後ろに背負うものだろう 不必要な事までマナーとか言ってるのはどうかと思う リュックが邪魔になるような混雑率になってることが問題なだけだし( ゚ε゚;) #リュック headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180721-…
mykn1982 @mykn1982
決して「東高」とも思えない。それとも西日本はもっと酷いんだろうか。 リュックマナー、なぜ東高西低 京都市営地下鉄で調べると(京都新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180721-… @YahooNewsTopics
G(じぃ) @G3hyodo
そもそもリュックをもってないので意識してないけど、ネット時代ならではの過剰なマナー意識という気もする。 リュックマナー、なぜ東高西低 京都市営地下鉄で調べると(京都新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180721-… @YahooNewsTopics
彩杉/安東亮@小説家になりたい @ayasugiatsutosh
前に抱えるのがマナー?網棚に載せるか、下ろして手に持つべきだと思ってたけど。 リュックマナー、なぜ東高西低 京都市営地下鉄で調べると(京都新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180721-…
(òωó) @mangosteeeeeeen
リュックマナー、なぜ東高西低 京都市営地下鉄で調べると(京都新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180721-… 関東ではそのマナーが定着してるっていうデータをくれ 比較の調査結果もなく、関西のと言いながら超限定的かつ少数のアンケートで東高西低だとか書いちゃうのだめ
ニンジャ黒ネゴ @Ninjya1000
リュックマナー、なぜ東高西低 京都市営地下鉄で調べると(京都新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180721-… @YahooNewsTopics 首都圏で調査した?東京で前抱えの人も極わずかだけど?
ヤスシ @yasushi0606
東京でも殆んどやってない。 ちゃんと調査して書いて欲しいね。 リュックマナー、なぜ東高西低 京都市営地下鉄で調べると(京都新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180721-…
めび @mobius01ribon
どうでもいいけど、リュックマナーで東高西低といいながら、東のデータは全くとってないのはなんなん?
thinkmacgyver @thinkmacgyver
関東で浸透している? 関東ではどうなのかが書かれていない無意味な記事。ある意味、京都新聞らしい。前抱きがそんなにいいとは思えない。自分の場合、ラッシュ時のリュックは手に提げる。足下には空間があるので リュックマナー、なぜ東高西低 京都市営地下鉄で調べると headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180721-…
かず @kt5375
@dainzk2002 @4G63_4_7 満員電車にリュックを持ち込む事自体がマナー違反!だとすると、ノートパソコンが入っているような重いバックや、お弁当や化粧道具が入っているようなショルダーもダメですかね?どのバックにしても身体の前にして周りに配慮していれば良いのでは。少なくても身体を直接押し付けられるよりマシ。
うん。 @gogogoego
リュックマナーは東高西低? | 2018/7/22(日) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6290747 @YahooNewsTopics混雑してる車内でもリュックせおったままの輩は、あ、田舎者が東京さ出てきてまだ都会のルールを知らないんだな、、、って生暖かい気持ちで見守るようにしてる◎
坪井哲夫 @tetsuboi
昨日、久しぶりに山手線に乗ったら、周りの若者は皆後ろだった。 リュックマナー、なぜ東高西低 京都市営地下鉄で調べると(京都新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180721-…
y_(ry @y__ryu
いや、下におろせや。大体関西でそこまで気を使うほど込まへんやろ。リュックマナー、なぜ東高西低 京都市営地下鉄で調べると(京都新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180721-… @YahooNewsTopics
COLT-T @COLT_T
前抱えでも非常に邪魔だよ。なぜ肩から下して手に提げないんだろう。 リュックマナー、なぜ東高西低 京都市営地下鉄で調べると(京都新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180721-… @YahooNewsTopics
てんてー @tenteeeeei
マナー云々抜きにして混んでる電車でリュック後ろに背負ってたらスリが怖い
▲無電源停電装置 @mudengenteidens
記事フルボッコ(笑) 地方紙ぇ… 関西最混雑の御堂筋線も関東と比べると、という話かな。余所者の群れる東京は意外と皆が気を使う。 あと、確かにキャリーバッグは邪魔。見えないから蹴っちゃう。 リュックマナー、なぜ東高西低 京都市営地下鉄で調べると(京都新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180721-…

コメント

Destroyer Rock @hondapoint 2018-07-22 10:46:21
大きな荷物は周りの人の邪魔にならないように持つのがマナーだと教わりました。 荷物の押し付け合いもそうだけど、マナーの押し付け合いもやめようね。
むう @nyal1999 2018-07-22 11:03:42
そもそも前に持とうが後ろに持とうが、手を離しても落ちないレベルにぎっちぎちの車内で何が違うというのか
ろんどん @lawtomol 2018-07-22 11:12:58
ときどき、リュックを背中に担ぐんじゃねえだなんだで電車の中でケンカになってるのを見るとイヤな気持ちになる。マナー云々を偉そうに言う前に「すみません」って一言いえないのかね
柏木彰二 @GmailShoji 2018-07-22 11:19:16
まとめでも言われてるけど、前に持っても意味ないと思うけどなぁ、持つなら足元まで下げるか網棚に、ただ、最近会社から社員証などの入ったカバンから手を離さないように、とか指導されるので網棚にも置けない
kusano @t_kusano 2018-07-22 11:24:35
「前だろうが後ろだろうが占有体積は変わらないのに、リュックは前に抱えるのがマナーみたいな風潮やめてほしい」おいおい少しは思考してくれよ。1)ロングシートの前に立っている人の背中に荷物があるとそのスペースには人が入れなくなるが、荷物を前にすれば入れる。2)電車は常に動いているから、人も動く。回転することもある。回転する時、背中に荷物がある人の半径は、前に荷物がある人の半径よりずっと大きくて邪魔。
さいもん @y_simon 2018-07-22 11:33:15
リュックを前抱えにするのって、マナーってよりスリ被害とかの対策じゃ無いの?
柳に風 @yanagi_kaze 2018-07-22 12:28:40
都内の満員電車でも背負ったまま、しかもチャック半開きって人存外よく見るけど、盗られる心配しないのかね
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-07-22 12:34:28
前に持っても意味ないって言ってる人は本当の混雑を知らないのでは…?体が揺れたときの振れ幅が違うし、座席前だと座席側に荷物が出るから明らかに通路の占有面積減るだろ。体の構造的にも前に抱えたほうが小さくまとまれる。
やし○ @kkr8612 2018-07-22 12:42:05
前側に持つ意味が分からないくらいの満員電車を経験しなくていいならそれはそれで幸福なことだし、本当の混雑を知らない!ってのもだいぶ不幸なコメントだよな…
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-07-22 12:58:22
後ろに背負ったままでも、リュックも含めた「体幅感覚」(車幅感覚的な意味で)を持てるならいいんだけどね。殆どの人はリュック背負ってないときと同じように動くからガンガンぶつかってくるんだよなあ…
#53 @hsgwkyt 2018-07-22 13:02:20
リュックを前に抱える必要があるのは「体を動かす余裕があるがそこそこ混んでいる場合」だよな。前に抱えていれば「動いたときに他人とぶつからない距離」を読みやすいが、後ろに背負っているとそれが分かりにくい。
ろんどん @lawtomol 2018-07-22 13:03:10
後ろに背負ったままだと電車じゃスゲー邪魔だぞ。後ろと前で違わないとかありえん
ろんどん @lawtomol 2018-07-22 13:05:19
nyal1999 「手を離しても落ちないレベルにぎっちぎちの車内」で後ろに背負ってるヤツには怒りしかないですね
yaya @yakumokumaneko 2018-07-22 13:06:03
リュックを前にしないと支障が出る場所が東京にしかないからじゃないのか
LCO @f_lco 2018-07-22 13:09:52
ガチの満員電車だと、前抱えでも邪魔なんで 「前に抱えなくてもいい満員電車を知らないなんて」とか噴くわ、いいから黙って足元に降ろせ、ソレ以外は氏ね
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-07-22 13:12:10
そこまで満員で足元に下せる場所があるもん?
null @null_coloratum 2018-07-22 13:36:15
湘南新宿ラインで通勤してる身からすると後ろリュックは本当に邪魔だけど(しかもそういう人に限ってドア付近に陣取って動こうとしない)、足の間にでかい鞄を置くのもかなり危なかったりする 足元に他人の鞄が置いてあると、急ブレーキや大きな揺れがあったときにとっさに足開いて踏ん張るってのができないんだよ……
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-22 13:45:04
前と後ろで専有面積は変わらない・・・・確かにそうだな、一見な。でも”外側”に顔や腹があるのとリュックがあるのとでは、パーソナルスペースが確保できない状況での自他への不快感に大きな差がある。あと、背骨の曲がり方からいっても胸で抱えるのと背負うのとじゃ張り出し方が違う。リュックは前へ、でいいんだよ。
no exit @raven37564 2018-07-22 13:52:03
そもそも利用者各自の「マナー」とやらに期待するより先に運営側が混雑解消に向けて取り組むべき話。劣悪なサービスを提供しておいて利用する側に責任を押し付けて、その不満のやり場を目先の分かりやすいところに用意してるって話だし、記事はその片棒担いでるだけの提灯記事ではなかろうか
いぬだわん @InuWang 2018-07-22 14:42:52
リュックを背負ってつり革につかまっている人と前抱えでつり革では明らかに占有面積が違うんじゃね。 前抱えしてる人の後ろを通る時に引っかからない。
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2018-07-22 14:53:55
吊革につかまってリュックを背負ってる兄ちゃんが、駅で一斉に乗ってきた客にぶつかられてリュックをドッカンドッカン殴られてるのと同じ状態になってるのは朝の風物詩 大体すぐに気付いて前抱えに変更してくれるけど
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018-07-22 14:56:11
座席がロングシート型の電車で席の前で吊り革を握って立つ場合を想像すれば、前に抱えるべきとされる理由も分かるんじゃないかな。座ってる人の真上の空間にリュックをはめ込むイメージ
---------- @yukiokurosaki 2018-07-22 14:57:18
空いてたら後ろに背負ってるけど、混んできたら下ろして手に持ってるわ。前も邪魔になるし。同じリュック派でも意地でも下ろさん奴なんなんやと思っている。
moxid @moxidoxide 2018-07-22 15:03:28
前面同士で密着するより背面同士で密着するほうが難易度が低い以上、空きがちな前面に荷物を配置するのは合理的なんじゃないの
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018-07-22 15:11:15
前に抱えても意味ないと言ってる人が下に降ろせとも言ってるのは何なんだ
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018-07-22 15:17:39
既に同じようなことが言われてるけど、リュックを背負ったまなの状態が問題なのは、自分の後ろで何が起きているか全然把握できないこと。例えば小柄な人の顔面に思いっきり当たってるとか。もちろん身動きできないほどの状態ならそのぐらいのことは覚悟しなきゃならないが、前に抱えてりゃ少なくとも状況は見えてるから可能な限り回避しようとするでしょ。
dynee @dynee_morinaga 2018-07-22 15:17:58
東京は大阪よりスリ被害が多いからじゃないですかね?安全な前抱えで被害を防いでいたのがマナー化しただけでは。
佐渡災炎 @sadscient 2018-07-22 15:19:58
nyal1999 人間の体は平板ではなくて前に向かって湾曲してる(頭部は前に張り出している)んで、そのスペースに荷物を納めるのは合理的。あといくらギッチギチでも顔の全面をとなりの人に密着する人はそうそういない。
佐渡災炎 @sadscient 2018-07-22 15:21:34
東京の場合、訓練された通勤社蓄はだいたい前に抱えてる。後ろにぶら下げたままなのはガキか観光客。
大田区次郎 @otaku_jiro 2018-07-22 15:24:15
sadscient には賛同したが、 sadscient を見て「あ、こいつやっぱりクソ」と思った。
funpan @funpan2015 2018-07-22 15:29:33
背負ったままだと動いた時に当たりやすいから前にもった方がいいって事はありそうな。前に持って視界内に有るようにすれば多少は他人の迷惑にならない位置に持ったり、かき分ける時に人の顔に当たらないようにはしたりできるけど、背負ったままだとリュックは見えないから他人への迷惑を軽減するすべがない、みたいな。
モサオ・バルカ @mosao82 2018-07-22 15:32:05
前も後ろも変わらないって言ってる人頭悪い
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-07-22 15:47:20
邪魔にならないことを考慮するなら、前に抱えるよりも足元に提げた方がさらに良いぞ。普通の人は胴体よりも足の方が細いからな。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-07-22 15:50:05
後ろに抱えてると普通に邪魔だから。ランドセル背負って電車通学してる私立小学校のガ……お坊ちゃんお嬢ちゃんですら苛つきたくなるレベル。分かってんのか、墨染駅最寄りの某私立小学校(と暑さでつい苛つく)。
イエーガー@コミコン2日目 @Jaeger75 2018-07-22 15:50:36
てめえの視界内に無いと存在を忘れて他の人にぶつけまくるバカが多いからでしょ、混んでる電車に乗るとぶつけられないことのほうが稀だがな。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-07-22 15:51:07
結局のところ後ろに背負ったままで問題になるのは、ebcdic_ascii の通り「後ろで何か起こっても気付かない」で迷惑かかるケースなんで、混雑度に合わせてそれなりに対応は変えたほうがいい。それから途中のコメで「足元に置けるのか?」というのがあるが、足元に置くんじゃない、膝くらいの高さに吊すんだ。
佐渡災炎 @sadscient 2018-07-22 15:58:36
足元に置かれるとかえって迷惑だよな。
ashen@夏コミコミトレお疲れ様でした。 @Dol_Paula 2018-07-22 16:21:30
こういう関西版新聞の東西比較って大抵は東京コンプレックスに対するガス抜きだから「西の方が進んでるそれに比べて東は」ってのが多いけど(自分が昔見たのは、「関東の電車は運転席のシートを下げて見えないようにしてるけど、関西の電車は運転席のシートを上げて見易くしてる」)逆のパターンは珍しいな。
f。 @_ffff 2018-07-22 16:25:30
名古屋の地下鉄だと「混雑時はリュックは背負わず手に持って」云々の放送が入りますが、前に抱えろとは言ってなかったと思う。なので多くは手で持って足元にぶら下げてるんじゃないかなと。自分はショルダーをお尻側からお腹側に持ってきてる。
はくしんかわ @sato231031 2018-07-22 16:29:01
でも満員電車にリュックを手に持たないor前に抱えないで背負ったまま乗ってくる人は普通にクソ。
иооот3.0 @mark_xxii 2018-07-22 16:31:55
自分の足(靴)の上に置いて重量を支えつつ、手で持って不測の事態が起こらないようにするのがいいと思うんだが
kartis56 @kartis56 2018-07-22 16:34:03
y_simon うちの親父はウエストポーチに財布入れててすられたけど…
転倒小心 @tentousho 2018-07-22 16:35:31
実例の話あんまり出てこないですけど、リュック背負ったまま周り確認せずに体回してリュックサックでラリアート状態になって大けがさせてしまったってのは結構あるようなので「背負って良いけど気をつけようね」はちょっと思います。
mighty michi @mighty_michi 2018-07-22 16:45:51
リュック背負っている人と背中あわせに立ってる時、自分はロングシートに比較的寄って通路を開けて立ってるのに、その間を通過しようとする人はリュックを避けようとして私にぶつかってくるのがすごいストレス。
よっき @yokki256 2018-07-22 16:48:06
空いてる時でもドアの側に立たれて座ってる人の頭に立ってる人のリュックが邪魔になってる光景もよくありますよね。 Hirarinmac 暑さのせいだと思いますが、一つ駅間違ってませんか?
柴田秋 @aki7ito 2018-07-22 16:54:09
床に置かなきゃいいです。 あれ、満員電車でやられると重心が取れなくなるんですよ。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-07-22 16:57:01
Hirarinmac そこの小学校じゃなかったけどよく上に物乗せられたわw
jpnemp @jpnemp 2018-07-22 16:59:55
mosao82 つま先が存在しない人かもしれない
いけいけ池谷🐬 @ikeikeikedad 2018-07-22 17:09:17
エスカレーターは関東では右側を開けるけど関西では左側を開けるんですよ~wとか言ってたら「そもそもどっちかを開けるようにできてない」ってのが正解だった、ってのをなんとなく思い出した。
kartis56 @kartis56 2018-07-22 17:23:37
試した人と想像で話してる人で違いそう。足元置いて引っかかると抜けないぞ。肩掛けも
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-07-22 17:37:10
男性的に「下半身をこすり付ける系」の痴漢と間違われなくなるというそこはかとないメリットがあります。あとは両手を上げるだけ。
しおさば @shio_sava 2018-07-22 17:38:57
体温と濡れ方が最悪なのでデブはリュック背負ったままでいて欲しいんですけど。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-07-22 17:39:18
前面は眉間を中心に体感半径50cmぐらいの半球でパーソナルスペースなので、リュックを前に回すとぎっちぎちの電車でちょっとだけパーソナルスペースが確保できます。
いくら @YamadaIkra 2018-07-22 17:40:48
足元に下げてたら金具がよその人のスカートに引っかかって大惨事になりかけた。(リュック関係ないけど)
しおさば @shio_sava 2018-07-22 17:41:22
コメントにもいくつかあるが足元に下げられても踏ん張り効かなくなるし邪魔なの変わらんよ。 前も後ろも足元も変わらんレベルの満員電車乗ったことないんだろな。
kizitora @anyatoraneko 2018-07-22 17:45:08
問題は「こうしたほうがいい」という忠告に対して、粗雑な反論で「はい、論破」ってする態度の方だと思う。他の様々な問題に対しても自分の都合のいい理屈で自己正当化して全く平気であろうことが想像できるから。
いちよし @14shi_ 2018-07-22 17:45:54
高校生とか大きなショルダーをよく足元に置いてるけど、本当に勘弁してほしい。電車が揺れてよろけた時に後ろに置いてあると、足をとられ後ろに転んで危ないんだよね。(体験者)
araburuedamame @rpdtukool 2018-07-22 17:48:25
テトリスと同じで、座ってる人の前で前抱えがスペース的に無駄がないってのはある。マックス混雑だとアフリカみたいに頭に乗せるのが吉なのかもしれぬが。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-07-22 17:54:59
後ろにあると、持ち主が見えない範囲で周囲の人にガンガンぶつかる、通路塞いでるのに気づかないとかで迷惑なので後ろよりは前というのはすごく分かる。ただ、前に抱えるんじゃなくて足下に下ろすのを定着させて欲しいと思っております(東京近辺の超満員電車では多分無理ですが)。
Matie @rmatie2002 2018-07-22 17:58:05
身体の傾きも考える必要はありそうだけど基本的には、前抱えは「足のかかとから爪先まで」の幅がバッグの幅と重複するけど、後ろ背負いは重複する幅が無いだけ、スペースを必要とするんだよな。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-07-22 17:59:13
足下に置いた方がというのは、体格的に上半身の方が幅が広く足下の方がまだ隙間があるためですが、東京近辺の超満員電車では足下に下ろす→周りの人の足にガンガン当たる上に人の移動に沿って持ち主と違う方向に押されていって持ち主と引き離されてしまう状況になりかねないから。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-07-22 18:08:35
heliodor_ruby あ、足下に置くと書きましたが、足下に吊るす(リュックの上の持ち手を持って両足の間に挟むなど)が正確です。訂正します。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-07-22 18:13:46
yokki256 あ、藤森でしたね失礼失礼。ちなみに京阪電車では「リュックは前に抱えていただくか網棚に」てマナー放送してますね。昨年度はポスターも掲出してますし。阪急電鉄も現在掲出中のポスター「Goodマナー×Goodライフ」の「荷物はぶつけない編」で前リュックを推奨してます。日頃乗らないので軽くググったけれど近鉄も「車内で荷物が邪魔にならないようお気遣い群像」と前リュック推奨。京都を走る大手私鉄で少なくとも昨年以降啓発活動してるんですよね、要は。
もきち@月東X-39b @mokichi 2018-07-22 18:26:02
満員電車に限らず、通路の狭い店なんかでもでっかいリュックを背負ってる人は危ないんだよね。自分は大丈夫だと思ってても、本人は背中の体積全く意識できてないから。 アキバの本屋にいる「ごく一部の」自分にしか興味のないタイプの二宮金次郎になんどリュックラリアット食らった(食らいそうになった)か。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018-07-22 18:34:48
これってマナーじゃなくて、スリ対策だと思ってたんだけど違うのか?
ぽかり @pocaripeer 2018-07-22 18:52:38
リュックを前に背負うのと後ろに背負うのが同じというやつは、 電車内でスマホとかゲームとか本を読むとか全くやらない人なのかな? 上記の行為をやる場合は、リュックの上でやれば占有面積減らせるのわかるよね。
しょーた @shota243 2018-07-22 19:00:42
顔も前なら両手だって横じゃなくて前に出すし、リュックは前で抱える方がコンパクトにまとまるんだよね。乗車率150%未満ならどっちでもあまり変わらんかもしれんけど150%~200%ならだいたい皆リュックが無くても腹側に同じくらいの空間を確保しようとするから背中のリュックは他人にとって邪魔。200%を超えると、背中にしょっていたんじゃ自分の荷物を確保できんから本人にとっても危険だぞ。
九銀@半bot @kuginnya 2018-07-22 19:07:20
大差ない事をせこせこ掻き集めようとしても神経質になって余計にイライラするだけ。
むう @nyal1999 2018-07-22 19:19:30
想定してる密度が違いすぎる気がする…「後ろでも平気」→「前に置けば猶予が」→「どう置いても邪魔」の3段階で、末期状況な車内が多すぎて、もはやどうでもよくなってんじゃねって話なんだが。 pocaripeer 常に隣の人と密着熱愛距離で、スマホ出すのも無理ゲーって状況なんですよ。体の前に、スペースなど、ない。
maguro @vo_ov_maguro 2018-07-22 19:29:45
通勤リュックだが、足元に下ろしても蹴られ踏まれて邪魔にされるので、前に抱えることにした。 一番邪魔にならない。 本音は手ぶらで通勤したい。
ポコ @hUAOFC1Ea1JDiN6 2018-07-22 19:54:43
やたらランドセルのガキdisってるけど肩の小さい子供とかなで肩の人間は前抱えにしようと思ってもベルトが肩から容赦なく落ちて持ってられないんですよ。まして重いランドセルを片手持ちなんて出来るわけないし
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-07-22 20:01:33
自分の立ってる位置で荷物をどうするか判断すればいい。迷惑かけないようにするには、て基準で考えればそんなに難しい話じゃないでしょ。前だの後ろだの変にマナーをルール化しようとするからガタガタ言う奴が出て来るんだよ。そうやって変にゴネる奴は自分の都合しか考えてないから啓蒙するだけ無駄。邪魔だったら遠慮なくブチ当たれ。
上田氏 @jabasunu 2018-07-22 20:10:13
後ろリュックだと、吊り革つかんだら前にも後ろにも空間を占有することになるのに
愚者 @LaPetite_Mort 2018-07-22 20:14:16
だから後ろに背負ってるだけで痴漢される割合が減るからそうしてるんだよ。
maguro @vo_ov_maguro 2018-07-22 20:20:46
LaPetite_Mort それなら、男は前に抱えた方が痴女対策になるな
kusano @t_kusano 2018-07-22 20:36:56
足元も邪魔だよ。発車したら当分止まらない電車ならいいけどさ、あちこち止まる電車だと駅ごとにドア近くの客は一旦降りないと降りたい客が降りられない。そういう時も足元荷物野郎は地蔵のように踏み止まって邪魔なこと。蹴っ飛ばしたくなるね。いつかほんとにやるぞ。
BUFF @geishawaltz 2018-07-22 20:42:04
昔のディバッグブームの時は片方のストラップを外してバッグを体側に垂らすのがマナーだったと記憶している。前抱えにしろ後ろ抱えにしろ、「厚み」が増えて通路が塞がるってのは同じだから、満員電車で邪魔なのは変わらない。前抱えにしろってマナーの指導の方が間違ってると思う。
ブロック焼き @motsu_ad1885 2018-07-22 21:01:00
背負ったままだと振り向きざまに人にぶつけたりするし、前に抱えた方がそういうトラブルは少なくなるかも。別の理由で生まれたマナーが勝手に持ち込まれているように見えるなあ。
よっき @yokki256 2018-07-22 21:10:19
紙の新聞で見たのですが、この記事と同じページで小さく「ガジェダブル」というリュックの記事もありました。もしかしてこっちの売り込みが本命だったのか?とちょっと暑さで思ってしまいました。
bell @FfamranBunansa 2018-07-22 21:10:54
1.ロングシートの前ででかいリュック前に抱えてたら座ってる人にスッゲー睨まれた。 2.ロングシート前とロングシート前の間は前でも後ろでもアウトな気がする。 3.前に抱えてる人の後ろで肩に押されて(;´д`( ってなってる女子を見たことがある。 頭の上で持つのがいいんだろうけどw
negidakutamago @negidakutamago 2018-07-22 21:16:42
混んでるときはリュックだろうとスーツケースだろうとショルダーだろうと邪魔なもんは邪魔だから気にするな。混んでないときは他人の荷物なんかどうでもいいから気にするな
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-07-22 21:36:41
hUAOFC1Ea1JDiN6 そこで京都府一部地域では100%採用、京都市でも採用事例の多い「ランリュック(ランリック)」なんだよなぁ。つか登校時間15分とかですらランドセル大変やのに1時間近くってアホの限りやろ普通。
leper @output201 2018-07-22 21:45:22
足元に置いたら蹴られるし、蹴った奴も足を取られて転ぶし、将棋倒しの可能性もあるし、論外なんだよなあ……
りこ @Ricokatze 2018-07-22 22:03:43
でかいリュックを背負ったままの人が振り返った時に顔をぶん殴られる状態になったり、身長高めの人が背負ってたバッグで背中~頭を圧迫されて首があげられない状態になったり(無理やり抜け出したら「満員電車で何やってんだ」みたいに迷惑そうにされた)という自分の経験から、背負い荷物は前に抱えることをお勧めしたいです。
hatano @_hatano_ 2018-07-22 22:23:20
ショルダーバッグ/トートバックの類を肩にかけてる奴が、バッグの後ろ側にはみ出した部分をばんばん回りにぶつけてるのはよく見る。特に長いバッグな。 そういう奴でも前側はぶつけないので、リュックサックを前側にするのは意味があると思うぞ。
和菓子 @nkltsl2 2018-07-22 22:34:46
リュックを前側にかけても意味ないと思ってる人は、東京で混雑した電車に乗ったことが無い説。 寿司詰めレベルまでいかずとも、ラッシュ時の背負ったリュックは普通に邪魔ですよ。 簡単に違いを挙げると ●立ってる場合、背面は通路側に向くので通り抜けづらい ●密着するレベルの混雑だと人は生理的に前面のスペースを確保したいので、背面側のスペースを食うリュックは邪魔 ●前だとリュックを抱え込めるが、背中だと抱え込めない。その分のスペースの無駄ができる。 おわかりいただけただろうか?
なのか @wk_s2_4 2018-07-22 22:46:12
いつも乗るロングシートの電車だと、リュック背負ってドア付近のつり革に掴まられると、それが邪魔だから中まで入ろうとしない人がそこで止まり、後の人はますます中に入れなくなり、中は空いてるのにドア付近だけぎゅうぎゅう詰めってことが多くて困る
鹿 @a_hind 2018-07-22 22:52:42
前に持とうが背負おうが面積変わらんのだけど背負ったリュック武器に使う奴稀にいるのがな。身動き取れない程混雑してるなら動かないけど微妙に空いてるところで身体やたら左右に揺らして背後の人ビシバシアタックしてウザがられてる奴な。 背後の気が回ってない所で迷惑かけるなら前に持った方がマシ、な場合もある・・・
nuka紅茶 @king_chihatan 2018-07-22 23:24:33
前に持とうが背負おうが東京のラッシュ時の満員電車ではほとんど変わらんだろうよ。ただ前に抱えたほうが他人にぶつけにくいとは思うが
最終平和兵器 @daioujyou 2018-07-23 00:01:00
前でも後ろでも変わらないとか言ってるの、満員電車エアプかよ
gdhuufdyho @gdhuufdyho1 2018-07-23 00:02:34
リュックが邪魔とかそんなショボいことじゃなくて電車が混みすぎるってことが問題でしょ
冬眠したいじょせ隔離所 @jose_rambles 2018-07-23 00:16:25
リュックもそうだけど女性カバンや就活バッグによくある四角い肩がけタイプのカバン、あれも地味に邪魔…普通に立ってても身体の前後に突起状に飛び出して、前または後ろ通るとき頗る邪魔。というか結論として、自分の荷物を自分の体の一部として認識しないで何も持ってない状態のように振る舞う人間多すぎなんだよね…
ハイホー @Ho__Hi 2018-07-23 00:24:31
前に抱えるというのは正確ではなくて、「前に抱えて足元まで降ろす(床につけなくてよい)」だよね。だって足元の方がスペースがあるから。満員ならどう抱えようと関係ないって言ってる人がよくわからない。抱え方でぜんぜん違うと思う。
ハイホー @Ho__Hi 2018-07-23 00:25:26
あと、都内の電車で前抱えしてない人なんていくらでも見かけるので、確かにこの記事はちょっも大げさかと。
なっちゃん@指揮官ほふく前進 @nakamura1972101 2018-07-23 00:25:52
前でも後でも「占有スペース」は変わらないのはそうかもしれないけど、前にすると自身の占有スペースが認識できるのはだいぶ違うと思うんだよね 認識したところでどう行動するかは個人の資質の問題だけどもw
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-23 00:37:07
ところで・・・・俺は今のところカバンで通勤なんだけど、重いし容量無いし片手に負荷かかって肩こりキツいし、そろそろビジネスリュックに切り替えようと思ってるんだけど、オススメのリュックって何かない?できれば厚みは抑えたい。書類メインでPCは基本的に持ち歩かない。SpigenのKlasden 3とかカッコイイなと思ったんだが、どうももう流通してないっぽい。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-23 00:41:15
満員電車で足元におろすとかダメダメのダメだと思う。そもそも足元が汚いし、他の乗客から蹴られたり逆に足を引っかけたり迷惑のもとになる。「視界に入らない場所」にかさばるモノがあるのはよくない。床置きしてないとすれば手で保持しているわけで、そうすると位置的に痴漢容疑をかけられやすくなるから危険でもある。
イエーガー@コミコン2日目 @Jaeger75 2018-07-23 00:46:46
混雑時に下手に床に物置いたら、持ち上げて移動する時に女性様のスカートめくりあげる事になってタイーホされるぞ。
tokutokutokku @tokunawonozomi 2018-07-23 00:57:13
null_coloratum その状況で思いっきり踏みぬいたことあるわ
こめこめ @Kome0Come 2018-07-23 01:23:56
極少数&片方のサンプルだけで善し悪しを決め付けてるのがどうかと思う。しかもそれが新聞って……
i_say999 @Isay_BLUNIN 2018-07-23 06:20:21
運営側混雑解消をって話も有るが、最早ラッシュ時間の京浜東北線とか3分位の間隔で詰め込んでるからなあ。これ以上は新線しか無いレベルでは。
Daiji @Daiji75 2018-07-23 06:38:51
リュックを背負っていると迷惑になる状況では肩からおろすことで電車内全体の上半身側の空間を開けるんだよ。一方前に抱えるのは自分個人の顔面の前の空間を開けるための手段であって、マナーというのとは微妙にちがう。
Daiji @Daiji75 2018-07-23 06:43:50
荷物を持っていない人間を密閉空間に押し込めれば、上半身よりも足元に空きスペースができる。また足元よりも上半身を他人と押し合いするほうがより不快度は強い。だからリュック型の荷物はおろしてって話。満員電車を経験してれば誰でも分かる話だと思うんだけど。
jk @jk_1976 2018-07-23 06:52:52
前でも後ろでも専有面積変わらないじゃんとか思えるピュアな自分に戻りたい というか人に当たってないか把握できるかどうかが結構重要なのよね
water20 @water20 2018-07-23 07:13:26
前だろうが後ろだろうが肩に掛けてる時点で1.5倍の面積をとる。肩から外して足元に置く(手に持つ)のが正解。そもそも満員電車にリュック持ち込むとか、それ自体が素人のやること。
五月 @xf52_523 2018-07-23 07:47:37
劣悪な環境がどうたらって、劣悪な環境を作り出してるのは限界まで対応してる上に分散乗車まで頼んでるJRではなくて、何も考えないで同じような時間帯にどかどか乗ってくる乗客(無論俺含む)でしょ。 何で加害者が被害者面してるのっていう。
五月 @xf52_523 2018-07-23 07:49:36
不条理な被害者意識を捨てて自分が混雑の加害者の何万分の一だと理解すると満員電車の混雑でのイライラが少し減るからオススメ。
しょーた @shota243 2018-07-23 08:28:55
乗車率が低い場合でも、リュックを前に抱えてロングシートの前に立つとリュックは目の前で座っている人との間に元々ある空間、場合によると座っている人の膝頭上空に収まるから占有面積を増やさないんだよね。背中リュックは同じケースで通路の障害物と化す。
なが @k_watarase 2018-07-23 09:47:23
バックパックに思い切り顔殴られて反射的に(バッグを)殴り返したことある。いや背負ってた人も急ブレーキで体が振られて仕方なかったんだけどね。そういうことがあるから前抱えのがマシかなって。
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2018-07-23 09:49:51
というか人間の構造上つま先は体の前にあるんだから、パーソナルスペースの余裕はどう考えても後ろより前にあるでしょ
田中 @suckminesuck 2018-07-23 12:33:28
いつのまにか前抱えがマナーになってたよな
アヤタ🐳パラオ→ラバウル転属 @ayata_slp 2018-07-23 13:22:34
ところで自分は超ひんぬー族(+下半身ぽっちゃり系)なので前リュックだとメガネ装着の顔用スペースも取れて一石二鳥感あるけど大きい方って前リュックどうなのだろうか…想像するしか出来ないけど満員電車で前リュック痛かったりするんだろうか
りこ @Ricokatze 2018-07-23 14:33:38
足元に荷物を下ろすor足元に置く派もいらっしゃるが、下げた鞄を脚にガツガツ当てられて、痛いからやめてくれって言ったけど痣ができてたりしたこともあったからおすすめできない。また足元に置かれると急ブレーキのときに踏まれるのは覚悟してほしい。あれ踏んだら間違いなく転ぶ。怖い。
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2018-07-23 16:04:27
満員電車でリュック前担ぎのほうが効率的、って言ってる子って「自分がそう思ってるだけ」だって自覚したほうがええよ はっきり言って前だろうが後ろだろうが満員電車では胴担ぎされたリュックは 邪 魔
trycatch777 @trycatch777 2018-07-23 16:17:46
リュックを後ろに背負ったままだと、ただ身体の向きを変えるだけでも自分の中心を支点にしてリュックを振ることになるわけで、結構な重さのリュックにぶん殴られる人が出てくるんですよ。それがわかってても背負ったままで居続けるなら仕方ないけど。(自分は前に回して、自分が制御できるようにしておく)
RXF-91 @rxf_91 2018-07-23 16:20:21
電車に乗る前に背中の荷物は一旦手に持って乗り込むのが俺のジャスティス
いとけい @itokei_ 2018-07-23 19:21:40
マナーというか、駅や車内で前に抱えてくださいとアナウンスがあります
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-23 22:23:16
今朝の通勤電車、座ってるメガネデブがリュック床置きして足でホールドしてた。その前だけ一歩下がって立たなきゃいけないから満員電車の中で迷惑なことこの上なかった。やっぱり床置きは駄目だし、デブはその豚足の上にリュック抱えておけってんだ。腹が邪魔で無理なのかな?
しおさば @shio_sava 2018-07-23 22:29:33
デブは何してても邪魔だから社会の隅っこに縮こまって表に出てこないでほしいって結論にしかならなかった。残念です。
しおさば @shio_sava 2018-07-23 22:31:02
ロクに中身も入ってない薄っぺらいバックパックの人もかなりいるんだけど、バックパックに親でも殺されたのかってくらい目の敵にする人いるよね。
しおさば @shio_sava 2018-07-23 22:33:41
FluoRiteTW アークテリクスのbladeシリーズオススメ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする