11
弁護士 太田啓子 @katepanda2
漫画「健康で文化的な最低限度の生活」がドラマ化されるなんて素晴らしいですね。まだ読んでない方はぜひお勧めです❗主演の吉岡里帆さんのインタビューもいい感じ。タイトルは憲法25条の条文まんまです。憲法の精神を知るにもすごくいい作品です mainichi.jp/articles/20180…
ナナ❃れいわ新選組の政治家を応援📣 @reiwa0321
明日から、健康で文化的な最低限度の生活 の ドラマが始まる!!!障害者なので生活保護になるかもしれない私は絶対に見る!!!!ケースワーカーが同情される作品ではなく、生活保護受給者の苦しみをテーマにしていることを願う #健康で文化的な最低限度の生活
大西連 @ohnishiren
今夜21時スタートのドラマ「健康で文化的な最低限の生活」。原作者のマンガ家柏木ハルコさんにインタビューしました。ドラマに期待することなど、いろいろつっこんで聞きました!→吉岡里帆主演ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』原作者に聞く gendai.ismedia.jp/articles/-/565… #ケンカツ #吉岡里帆
フジテレビ @fujitv
🌙夜9時~放送📺 『健康で文化的な最低限度の生活 #01』🍵 新人公務員・義経えみるのハードな社会人生活がスタート! 新人ケースワーカーが、生活保護受給者の“人生の困難”に寄り添い、右往左往しながら奮闘する成長物語! fujitv.co.jp/b_hp/kbss/inde… #fujitv #ケンカツ #吉岡里帆 @kbss_ktv pic.twitter.com/MlDztezP3R
拡大
拡大
拡大
拡大
フジテレビ @fujitv
⏰まもなく放送開始です⏰ 🌙夜9時~放送📺 『健康で文化的な最低限度の生活【吉岡里帆主演!新人公務員の奮闘記】 #01』🍵 fujitv.co.jp/b_hp/kbss/inde… #fujitv #ケンカツ #吉岡里帆 #井浦新 #川栄李奈 #山田裕貴 #田中圭 #遠藤憲一 @kbss_ktv pic.twitter.com/vJ4qkgsyP2
拡大
拡大
拡大
拡大
八楽 @8rakuh
ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」を今見てる。職場の環境がリアルでゾッとする。いや、これでもマイルドなんじゃないか? 担当利用者が死んだら「ケースが一つ減って儲けもんじゃん」という職員…いるよ…。めっちゃ普通に…。 あと「不幸慣れ」…いるよ。生活保護受給者でなくても。
Daisei KINOSHITA @daiseikinoshita
「健康で文化的な最低限度の生活」の制作会社の方から取材依頼を頂き、ソーシャルワーカー像をリアルに描くための取材を受けました。何でも『知りたい!ソーシャルワーカーの仕事』を読んで連絡してきて下さったとのこと。その理由が嬉しく、また原作が大好きな作品だけにすごく光栄なお仕事でした。
犬沼トラノオ @inunohibi
ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」。主人公の前向きな気持ちが、朝ドラヒロイン的なステレオタイプではあるものの、題材は面白いと思う。
犬沼トラノオ @inunohibi
(つづき)刑事ドラマ・医療ドラマがなんであんなに多くなるのかというと、殺人事件を捜査したり、手術で患者を救ったり、「人の命」にかかわる仕事だから。日々の仕事を描くだけで、自然とドラマチックになる。
犬沼トラノオ @inunohibi
(つづき)それに比べると、生活保護のケースワーカーが困窮者の生活に深くかかわっているのにスポットが当たってこなかったのは、この国の生活保護に対する関心の偏り、偏見(不正受給くらいにしか関心がない)を表しているのかもしれない。
犬沼トラノオ @inunohibi
「不幸慣れ」というのは言いえて妙な言葉で、私も長年病気に苦しんだせいか、新しいことを始める気持ちがどんどんと減退していく感覚がわかる。今の状況ではどんづまりなのに、どうも保守的というか、何も動き出そうとしない。弟Aに「体を鍛えろ」とか言われても、なぜかやる気が出ない。

社会評論

STOP!生活保護基準引き下げ @stophikisage
「世界」2018年2月号のなかで安井飛鳥弁護士はこのように語っている。 「生活保護に限らず、社会保障、公的扶助の本質を一般の人々が理解できないのは、本来はその理解促進を図るべき政治家やマスコミがそれを怠っているからだと考えます。 lite-ra.com/2018/07/post-4… @litera_webさんから
藤田孝典 @fujitatakanori
「健康で文化的な最低限度の生活」って言葉が僕は嫌い。最低限度にする必然性はないし、標準的、一般的な水準を保障することを妨げる呪いであるとも思っているから。被災者も生活保護受給者も求めているのは尊厳ある「ふつうの暮らし」である。

ところで、飯田泰之氏と雨宮処凛氏の共著「脱貧困の経済学」によると、生活保護受給者の8割近くが高齢・病気・ケガで働けない人たちで、自殺率は平均の2倍(ちくま文庫版、295ページ)。

犬沼トラノオ @inunohibi
(つづき)また、ドラマ内で「国民の税金がかかっているんだ」とことあるごとに自立を促すよう注意する係長や、自殺した受給者に「多い担当が一人減った」「国民の税金が浮いたと思って」「そう思わなきゃやってられない」という人は、ドラマの憎まれ役だったり、あるいは憎まれ役を買って出ている。
犬沼トラノオ @inunohibi
(つづき)しかしもうちっと構造的に考えるなら、「国民の税金を無駄遣いするな」とプレッシャーをかけているのは、ほかならぬテレビの前の視聴者、国民そのものである。ときどき生活保護のケースワーカーが少なくて、一人で大量に担当しているとか、保護を打ち切られそうで困っている人とか、
犬沼トラノオ @inunohibi
(つづき)新聞記事で問題提起されているが、大して世論も呼び起こされない。虐待されて「ゆるしてください」とノートに必死の思いで訴えていた子供にはワッと世論の同情が集まって、児童相談所の職員も増加が決定された。
犬沼トラノオ @inunohibi
(つづき)これ自体は当たり前でいいことだが、生活保護の諸問題をめぐる世論の鈍さは、命を線引きしていることを生々しく物語る。虐待された子供は「かわいそうな無垢な被害者」だが、自殺した生活保護受給者は「無垢ではないし、それほどかわいそうでもない」という風に。

余談

犬沼トラノオ @inunohibi
ちなみに、生活保護をたたく人は生活保護受給者が「いかにろくでなしの、クズばかりか」を熱心に説き、逆に貧困層や生活困窮者を支援する人は、「彼らがいかに苦労し、善良で普通の人たちか」を強調する。私の考えは、生活困窮者をもっともっと支援すべきと考えるが、支援する多くの人とは考えが違う。
犬沼トラノオ @inunohibi
私はソクラテス哲学の流れでこう考える。生活保護受給者は、確かに甘えていたり怠けていたりするのだろう。しかしそれは、無職で生活保護受給者よりもはるかに偉く、通常責任が重いと考えられている人々…、たとえば国会議員や、大企業の社長・会長も一緒。
犬沼トラノオ @inunohibi
国会議員だろうと、大抵は無能、バカ、給料泥棒のろくでなしであり、本当に優秀な人はわずかだ、と思う。たとえば、「21世紀の資本」で有名なトマ・ピケティ氏は、富裕層のほとんどが、ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズのような才能があってそれを活かして成功したというよりも、
犬沼トラノオ @inunohibi
親から受け継いだ資産とそのちょこちょこっとした運用で儲けていることを指摘している。日本でいえば、大企業や議員も世襲ばっかりだね。
犬沼トラノオ @inunohibi
今自民党のホープになっている小泉進次郎議員だって、ハンサムな顔と「小泉首相の息子」という七光りがなければ、「首相候補」とまで持ち上げられないはずだ。参院のめちゃくちゃな定数増案にも賛成しやがったし。日本人のプリンス好きは常軌を逸している。
残りを読む(1)

コメント

@izanamu 2018年7月23日
些細な事かもしれないけど「健康で文化的な最低限度の生活」ではなく「最低限度の健康で文化的な生活」と表記した方が良いような気がする。
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2018年7月23日
「健康で文化的な最低限度の生活」これに必要な最低限度の条件が"金"であって、それだけじゃあ足らんという点を描いてるのがこの作品や思うで。
こねこのゆっきー @vicy 2018年7月23日
金は無限にあるわけじゃないから、誰かを食わすためには、誰かを切り捨てなきゃならない。必要ないやつを食わすために、必要なやつを切り捨てるから、不正は悪。そういう話も必要だと思うわ。
いかおとこ @mororeve 2018年7月24日
自殺した受給者の話はうつ病が原因で保護政策には関連ないように見えたけど、なんで児童虐待と並べるんだ?
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年7月24日
マエコーが高槻市へ返金してる事実をこちらに伝えないで、更に自身や娘を御追求なさるなら?!逆に不正受給ならぬダブルバインド!
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年7月24日
自身は被害者であり、マエコーも認めております。反省の意思を明らかにして高槻市役所へ、すでに返金済みとのことです。お尊れ多くも高槻市役所さまがこの事実を御存知無い筈もありません。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年7月24日
ドラマの感想で御座いますが、なかなか見応えのある良いドラマで有ると、今も観させて頂きながらではありますが、考えさせられ、感動しているところです。演技も素晴らしいです。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年8月10日
毎回、観させて頂いております。理屈ではなくとても見応えのある納得のいけるドラマだと思います。フィクションなのにREALに感じられて素晴らしいです。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年11月21日
ほんとうに良いお勉強になりました。御役者様の演技も素晴らしいでした。生活保護には色んなパターンがあって人其々違う事が分かりました。ケースワーカーさんの柔軟な姿勢も感動しました。ありがとうございます。