編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
105
リンク Wikipedia 1 平田裕香 平田 裕香(ひらた ゆか、1983年9月15日 - )は、日本の女優、声優、タレント、グラビアアイドルである。 北海道夕張郡栗山町出身、過去の所属はオフィスニグンニイバ。アクロス エンタテインメント(業務提携)所属。 1983年9月15日、札幌市の病院で誕生。1993 - 1995年、小学4年生の時に夕張郡栗山町に移ったため、同町を出身地としている。 初めてオーディションを受けたのは中学2年..
平田裕香 @Hirata_Yukaco
電車内で人が倒れた。 意識はあるものの、朦朧としていて駅で降ろして駅員さんに「救急車を呼んでください」とお伝えしたら「ご本人の意思がないと呼べない」とのこと。 でもご本人は意識が朦朧としてて。 駅員さんにお渡しして、 その後完全に意識を失ってしまった。 どうすればよかったのかな。
平田裕香 @Hirata_Yukaco
先ほどの詳細をとりとめのない文になってしまいましたが書いてみました。脳卒中などの可能性もあるから、軽視はできないなぁと思いつつ。 吐かれた時は、とりあえず頭を横にはしました。 JRの方もたくさんの酔っ払いを相手になさってるから、判断はむずかしいよね、きっと。 pic.twitter.com/Cht5EmZAho
 拡大
 拡大
平田裕香 @Hirata_Yukaco
救急車を呼ぶか迷った時は7119!!!! そっか!!!そうだった!!!! 次またもしこんな状況に遭遇したら7119だ!!!! pic.twitter.com/utVwgUIoaV
 拡大
とっくん @to_kkun
@Hirata_Yukaco 以前、AEDの講習を受けた時に 《全国版救急受診アプリ「Q助」》 というアプリを紹介されました。 これで救急車を呼ぶかどうかの判断ができますのでご紹介しておきますね。 pic.twitter.com/EyJsbzKVJe
 拡大
月見 蒼 @soh_tsukimi
@Hirata_Yukaco 変なこと言うなぁ 最早本人の意思の確認しようがないなら救急車呼んで医師の判断仰ぐしかないと思うんだけど(万一があったらどーするのよね?)
月見 蒼 @soh_tsukimi
@Hirata_Yukaco 「呼ぶ判断するのは第三者じゃないので」って意味かしら?それでも現場見ての客観的判断よね
🐓こけようこ🐟ボンパ②ぶーす @hitsuzi0202
駅員さん悪いみたいな感じになってるけどマニュアル通りにしか動けんでしょ駅員さんは・・・とはいうが自分だったらとりあえず呼んどいてほしい感はある
ヒロサンサン (hiro33) @hiro33akt
@Hirata_Yukaco こんばんわ🌙 駅員は、業務中ですから、 マニュアル通り動いたのでしょう 駅員による自己判断は差し控えたと思います 平田さんの行動も、最善だと思います でも、意識失いかけの状況ですから、 新たなマニュアルの進歩が必要ですね
大河原洋とコロマル @okawara_yoh
@Hirata_Yukaco 平田さんはベストの対応をしたと思います。 駅員もマニュアルにしばられての対応ですので、それ以上言いようがなかったのでしょう。 臨機応変に対応できればいいのですが。
K.T@ツーリング準備 @180MLsp
@Hirata_Yukaco ここにある状況だと脳貧血、かなあ。 府中本町駅で倒れた人の介抱の経験がありますが、その時の駅員さんは救急車呼んでましたよ。
すなっち@伊藤ゆき応援団海洋生物代表 @hy01WUcnjzxh8BQ
@Hirata_Yukaco こういうのを見つけました。 これによると、駅員さんが間違っているか?その鉄道会社が間違って教えているかですね… 「救急車を呼ぶ基準」をご存じでしょうか? a.msn.com/01/ja-jp/AAudm…
リンク mocosuku.com 1 user 11 「救急車を呼ぶ基準」をご存じでしょうか? 「救急車を呼ぶ基準」をご存じでしょうか?
番場@ラララのキックオフ @bmb_b_star
今この事について駅員の主人と話し合ってる………………結局駅員判断になっちゃうみたいだけど、駅員に託す前に自分で救急車をもう呼んじゃうのも手だってね RT@

※Yahoo!知恵袋にこういう投稿もありましたのでご参考までに。

リンク Yahoo!知恵袋 駅で気を失い倒れている人がいた場合、どのような処置をするべきでしょうか?呼び掛けても反応がなかったら救急車を呼ぶべきだと思うのですが、救急隊員の人を混乱させ... 駅で気を失い倒れている人がいた場合、どのような処置をするべきでしょうか?呼び掛けても反応がなかったら救急車を呼ぶべきだと思うのですが、救急隊員の人を混乱させてしまうから、駅員に人が倒れてるのを伝えてその人に救急車を呼んでもらうべきだ、という話を聞いた覚えがあります。とはいえ緊急を要する症状であるかもしれません。1分1秒を争うわけですから、すぐに救急車を呼ぶべ..

コメント

柏木彰二 @GmailShoji 2018-07-24 09:25:27
これ本当かな?飛び込んでバラバラになった場合でも救急車は呼ばれると思ったけど、意識があって意思確認が出来ないから問題なのかな
伍長 @gotyou_H 2018-07-24 10:01:57
7119こそ意識のある人が「これ救急車呼んでいいのかな?」って判断できない時にやるもんで、意識がないなら他人が問答無用で呼ぶべきだと思うんだけど・・・
伍長 @gotyou_H 2018-07-24 10:02:27
てかマニュアルがって言ってる人いるけど、「本人の意識がはっきりしない場合は救急を呼ばなくていい」なんてアホなマニュアルになってるとは到底思えない(前述の通りむしろ呼ぶべきなはず)し、単にこの駅員がテンパっただけだと思う。
ヘルヴォルト @hervort 2018-07-24 10:10:29
これがもしマニュアル通りならそのマニュアルがおかしいって話だよな
doronpa55 @doronpa55 2018-07-24 10:11:39
意識が朦朧な段階は兎も角、意識がなくなったら躊躇なく救急車呼ばないと。 駅員のマニュアルが?とかそういう問題じゃなくて、世界共通のBLS/ACLSのマニュアルに従わないと。
おきぐすり @1985oronine666 2018-07-24 10:22:27
意識失ってる人間にどうやって意思確認するのかきいてみたい((
野良えもん @dora_factory 2018-07-24 10:27:44
「意識はあるものの朦朧」だから駅員的には意識があるから本人に確認しないと、みたいに思い込んだのかも。完全に失ってたら躊躇しないだろ、それ以上の対処はできないし。
吉祥天 @sarutas2000 2018-07-24 10:41:46
お酒ではなさそうという事が駅員に伝わってなかったのかな。
臼沢沙英 @Sae_anime 2018-07-24 10:59:40
というか自分で119すればよかったのでは?駅員がマニュアルでできないんなら、マニュアルに縛られない人がかわりにやればいいだけ
段ボールが本体 @Himade4tama 2018-07-24 12:04:56
「こいつ見てたら気分悪くなったから呼んで」これがただしいの?
やまだ @eien0213 2018-07-24 12:09:47
盗撮してた人がいたから、駅員に言った。 言ったら本人(撮られた人を)じゃないと…だったので二度と言わないと思いました。
たつろー @eisenKono 2018-07-24 12:11:26
なんで救急車を呼んだ! というクレームが過去にあったのかも
やまだ @eien0213 2018-07-24 12:13:53
あとはアレも感じる。遅延すると喚く奴らのせい。(電話する→動かさないで!?→遅延遅延言うんでしょ?痴漢ですら叫んでたのを忘れない)
fai into VR @faifx 2018-07-24 12:32:12
死んでる人間を前にしても、やっぱり、「本人の意思を確認しないと・・・」と言ってそう^^;
愚者 @LaPetite_Mort 2018-07-24 12:36:49
本人がパッと呼べないなら周りの人が呼んであげようよ、頭の打ち所悪かったらどうするの?流石にかわいそうだよ。まあ駅員が一番ひどいけど。
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2018-07-24 12:40:59
「どうすればよかったのかにゃ🌸🤪❓ほかになにができたのかにゃ🌼🤪❓あたち間違ってないよね😣❓よちよちちて〜😖💦長文スクショっと…☺️📱」じゃなくて、激務と猛暑で判断力を失った駅員はほっといて賢く聡明な御自身でとっとと救急車呼んで立ち去ればよかったのでは🌺🤪❓
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-07-24 12:43:47
救急車さんの意志を聞かないと。救急車さんだって熱いアスファルトの上を走りたくないんだよ
点面悪鬼百之助 @x743 2018-07-24 12:50:50
長文ポエム読まされて、結果もわからずモヤモヤするまとめ
氏家颯真@12/28 柏葉会定期演奏会 @uzisoma1004 2018-07-24 12:52:38
会社が背後にいる状態で、何か一つでもやらかしたら責任を問われると思った部分もあったんだと思う。 乗り合わせた乗客の方がよっぽどフレキシブルに対応できると思うけど…それこそ駅員さんは駅員さんにしかできないこと、乗客の整理とか連絡とかしとけばいいと思うけどね
午後の緑茶 @ichigoitieee 2018-07-24 12:52:44
昔道端で倒れている人がいて救急車を呼んだことがあった。10分位で倒れた人は起き上がり、救急車が到着、倒れた本人に正直大したことないから救急車呼ばれて迷惑なんだよねと言われてしまったことがある。救急車を呼んだら金が掛かるからと。何だか申し訳無かった。その事を思い出しました。
おしん @no_umi17 2018-07-24 12:53:29
dkdkhrps ここまで酷いコメントは中々見れんな
あごにー @Agony_01 2018-07-24 12:56:49
ワイが電車内で意識不明になったときは気が付いたら救急車の中やったんで推定駅員さんが救急車を呼んでいるはずなんだがなぁ。
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2018-07-24 12:57:27
真偽マンはまだのようですね。
あごにー @Agony_01 2018-07-24 12:57:29
ちなみにほおっておいたら死んでいたそうなので、迷わず救急車を呼んでほしいゾ!
おしん @no_umi17 2018-07-24 12:59:03
見ず知らずの人に勇気出して声かけて、本人なりに必死に対処して調べても、こんな場所でその場に居合わせてもない奴に汚物みたいなコメントされるなんてやってられんな
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2018-07-24 12:59:07
欠席の人〜いたら手を挙げて〜(´・ω・`)ノ よし、いないなっ!
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-24 13:13:42
他のまとめのコメ欄に書いた事あるが、以前阪急服部天神駅で女子高生に絡んでる泥酔かヤク中で頭トンでるおっさんをずっとなだめてて、色々すったもんだあった挙句ようやく駅員が来てくれたので「鉄警か警察呼んでくれ」とお願いするも、何故か「それは出来ない」と固持された事があったので、こういう事もあるのかなって気はしないでもない。
木綿モーメント @46109ch 2018-07-24 13:22:10
マニュアルに「あらゆる基準がありますが各自で判断することも大事」とかの自己判断させることを明記することの重要さをもっと知らせましょう、なんで自己判断を異様に避けようとするのか、マニュアルってある程度の基準と自己判断のダブルカバーよって効力があるのであって片方だけとか正しいマニュアルって呼べねーから!
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-07-24 13:25:11
どうすればよかったのかな。であれば、電話あって(次またもしこんな状況に遭遇したら7119が出来る)駅員がポンコツで救急車が必要と結論出してるなら自分で呼べばよかったんじゃない。
kn @darks508 2018-07-24 13:27:20
意識ない人こそ救急車で運ぶべきなんじゃないかな。最近熱中症に出くわすこと多くて7119かけるけど、彼らけっこう意識ないなら救急車呼べって言うよ。ていうか意識ないなら7119じゃなくて119だよ
みま™ @mimarisu 2018-07-24 13:28:45
駅員は駅員の仕事だけしてそういうトラブルの時のサポーターを雇うべきじゃないかなぁ
aka @Aka3213Aka 2018-07-24 13:33:12
返答が無い時点で呼ぶもんだと思うけどなぁ、違うのか
ナスカ-U / C95 [日]西ら-30a @Chiether 2018-07-24 13:34:04
難しいなぁ。「朦朧としていても意識はある」という状況では、明識困難とか昏蒙あたりな感じだと思いますので。本人の意思がなければ呼べないというのは、むしろ当然だと思いますけどねぇ。 結果的に意識レベルがさらに悪化しましたが、だからといって軽度の状態で呼なばきゃけしからんという話でもない。
ナスカ-U / C95 [日]西ら-30a @Chiether 2018-07-24 13:36:08
それこそ「何かあれば私の判断で呼びますからね」という合意を意識あるうちに取ってしまうのが一番なんだけど……。うーん。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-24 13:37:57
いや、それは普通におまえが呼べよ。呼んでいいんやで。駅員に断る理由もないし、駅員には駅員の論理があるんだろうし、緊急時は自分の判断で動くんだよ。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-24 13:38:37
来た後に回復しても良かったですねで終わるだけ。
飛苗安定 @THGtuz1QLA8usY8 2018-07-24 13:41:36
昔、駅員が自分の判断で救急車を呼んだら、鉄道会社に後で本人からクレームが入ったことがあったのでこうなっているそうな(出典なし)もしそういう方を見かけたら、お客様に救急車を呼んでほしいと。よほど治安の悪い駅じゃなければその後は駅員がなんとかしてくれる。
飛苗安定 @THGtuz1QLA8usY8 2018-07-24 13:45:29
駅員が何にもできなくなったのは、何でもかんでも駅員のせいにするクレーマーのせいだからな?
にたまご @nitaaamago 2018-07-24 14:00:56
この状態で何も考えずに救急車呼んだけど、呼んで本当に良かったのかとか結構悩まされる。 その時は、呼んで駅員に伝えて帰宅したけどそれでよかったのか・・・。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-07-24 14:12:44
わりと最近、命が危ないことが起こったけど規則を守ろうとした人に、Twitter民が「命がかかってんだぞ!」と激怒したことがあったけど何だっけ?と考えていたんだけど思い出した、大相撲巡業で舞鶴市長が倒れて看護師さんが土俵に上がろうとしたらアナウンスに止められた件だ。
ひもたろう @himotarou 2018-07-24 14:15:34
普通に自分で救急車呼んで、駅員に「救急車呼んどきましたので、あとよろしく」でいいんじゃね?(´・ω・`) 何で状況悪化の推移を見ていない駅員に判断させるんよ(´・ω・`)バカジャネ? もちろん呼ぶべきか否か迷うなら救急相談センターに相談すりゃいいんだけどさ…何この意味不明な騒ぎ。
ひもたろう @himotarou 2018-07-24 14:19:42
あとよろしく、って書いたけど通報者ないしは事態の推移を把握している人間が救急隊に病状説明する必要はあるから、その場から立ち去っちゃ駄目だよ。あとよろしくってのは鉄道の運行と救急車の活動のすり合わせの部分の話な。
きゃっつ(Kats)⊿12/13がなくり武道館 @grayengineer 2018-07-24 14:27:38
警備員の法定研修受けたことがありますが意識があるかどうかに関係なく必要なら救急車を呼べと教わりますよ
くるみるく @hgt963 2018-07-24 14:41:29
滅多に起こっていい事じゃないけど、もしも はあるもんね。行動出来ただけすごいけど、救急車は呼んであげてよかったんじゃない。 同車両にいた人が てんかん発作みたいの起こしたのを他の人が気付いて 救急車呼んだり緊急停止押したり体勢整えたり心マッサージしてると、意識が戻った本人が『大丈夫です』って言ったけど周りみんなで、だめだめ。乗って行って。と半強制で担架で運ばれてた。あんなに鮮やかな介抱始めて見たし、自分も何か身につけないとって思った。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-24 14:45:28
ちなみに死亡診断は医者にしか出せなくて、電車に轢かれて粉々状態でも「心肺停止状態」らしい。なお死亡診断は歯医者でも出せる。
---------- @yukiokurosaki 2018-07-24 14:49:55
自分で呼べばいいって思うだろうけど、いつも通りフツーに電車に乗ってるとき急病人がいきなり目の前に現れたらパニックになるよそりゃ。テンパってると気づけないもんだよ。声かけただけすごいよ。あと急病人、お前は頑張りすぎだ。
たわむれない卵 @2OBpLiZOzGevK5Q 2018-07-24 14:53:40
ちょうど先日、やる夫ss(10年前の作品だが)で駅員が救急車を呼ぶ場面を読んだばかりだが、意識があるなら駅員は通報しにくいから周りの人が勝手に通報するしかないようだな 「情けは己の為ならず」が別の意味で「情けは己の為ならず」になるとは… という言葉が印象に残る作品だった
はくしんかわ @sato231031 2018-07-24 15:10:54
人の命にかかわることなのになんで躊躇するのかよくわからない。じゃあ線路に人が落ちたら非常停止ボタン押さないの?この駅員一度電車に轢かれて痛い思いすれば?
はくしんかわ @sato231031 2018-07-24 15:12:07
駅員がマニュアル通りにやってて、そのマニュアルに原因があるならそのクソみたいなマニュアル作った鉄道会社を晒せよ。
はくしんかわ @sato231031 2018-07-24 15:12:44
話とは関係ないけどこんな緊迫した状況でよく長文ポエムスクショできるよな。
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018-07-24 15:20:41
むかしは、胴体真っ二つになっても「まだ生きてる!(から現場検証必要ない)」って京急は即運転を再開してたもんですが、どこかの警察が怒って、京急でもじっくり現場検証するようになってしまった。
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018-07-24 15:30:48
正直、病気などの体調が悪い時に非常ボタン押すのってどうなんだろ…意味がなくない? 電車に乗ってるときは急停車して次の駅につくのが遅くなるし、駅のは周囲の電車がムダにとまって体調不良の連鎖が起こることすら……。 非常ボタンは「事故・ケガ」が起こりそうな時に使うと効果が現れるモノの気がするんだけどね……。
とら @tora_tig 2018-07-24 15:33:19
駅員に即応的な判断力を求めるより、警察や救急と協定結んでとっととトラ箱なり病院なりに引っ張ってもらう方がシステム的に正解だと思うのよねぇ
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-07-24 15:37:49
ただ駅って言っても「何処の改札口からどの階段を通って何番線のホームに倒れた人が居る」かの情報は必要だし、普通はそう言うのマニュアル化されてるけどなぁ。 救急車を止める場所とかストレッチャーの導線とかもあるはずだし。
ひもたろう @himotarou 2018-07-24 15:50:49
このケースに関して言えば、駅員は『病状をチェックし救急要請が必要か否かを判断する時間と手間が必要』で、完全に無駄。駆けつけた駅員に救急要請を依頼する位なら、『既に状況を把握し救急要請を判断した人間が自分で携帯使って呼ぶ』のが正解。駅員が本人の意思確認を求める所から始めるのも当然の話。双六で言えば上がりのヒトマス前で振り出しに戻したようなもん。
雨男 @ameot0k0 2018-07-24 16:07:13
JRにはエアコン効いてる部屋でしばらく横になって休ませられる部屋があればいいんでないか
R335 @R335_ARC 2018-07-24 16:35:28
意識がないなら脳震盪とかの可能性もあるし119していいと思うんだけどなあ
moheji @mohejinosuke 2018-07-24 17:03:33
マニュアルが想定していなかった事態という事よね。 この場合、マニュアル悪いっていう話じゃない。 マニュアルがありとあらゆる事態を想定することは無理だから。 じゃあ、臨機応変に出来なかった駅員が悪いといえばそういう話でもなく、マニュアルにない事態を自己判断でやったことの責任を誰が負うのか、負わせられるのかという話もある。
moheji @mohejinosuke 2018-07-24 17:05:06
どちらにしてもマニュアルがあればその運用上で困った事態についてアップデートを掛けられるし、ブラッシュアップするベースとしてマニュアルがあることは大事。 運用で困ったことについて常時マニュアルがアップデートされる環境があるかどうかの方が重要。 「だってマニュアルで決まってるから」で2度目以降にも適切な対応が出来ないのであればマニュアルを巡る運用がおかしいという話にはなるけど。
柴犬 @egmvd 2018-07-24 17:30:33
「メレ様やん」てコメント見るまで平田裕香さんだって気づかなかった。自分では救急車呼んだ方がいいと思うけど、知らない人だし、駅員に任せたいのに駅員の判断は微妙だし、どうすればいいのかって迷うのは何も悪いことじゃないと思うし、関係ない人に責められる道理ないと思うけど。
ひろ @hr_tugetter 2018-07-24 18:01:28
あくまでもビジターでしかない自分がそこまでしていいのかという悩みとか、この人は心配だけど後の予定がとか、色々考えたら「救急車呼んでください」になるのはそんなおかしなことかねぇ?とりあえず駅員さんは頼りにならないのがわかったので倒れた人見たら問答無用で呼ぶことにしよう
xxmexx @me_obsidian 2018-07-24 18:18:08
いいんですよこんな時はよんでしまえば。ちょっとでも緊急と思ったならいいんですよ。
くらげ @_wxy1020 2018-07-24 18:20:12
状況を羅列してるだけの物をポエムって呼んでバカにするののよくわからないし前後のツイートからして終わったあとに書いてスクショしたんじゃないの?なんでそんなキレてるの?これ読んでかまってちゃんだと思いこんで叩くとか拗らせすぎでは???
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-07-24 18:23:24
別に必要だとおもったら119を呼べばいいし、7119に相談してもいいし、病院側としても、心肺停止になってから運ばれるよりも、胸が苦しいとか、意識が低下している時のほうが、治せるチャンスがあるように思う。
ephemera @ephemerawww 2018-07-24 18:40:49
馬鹿げた対応だ。どこの鉄道会社なのか社名を開かせ。そしてその会社は要救急車が意識不明ならそのまま見殺しにする企業なのだと社会的に喧伝すべきだ
kartis56 @kartis56 2018-07-24 18:52:34
sarutas2000 飲酒でも転倒するような泥酔だと救急車呼ぶことになるよ
@kkrh424 2018-07-24 18:57:31
持ち場離れる間だれも代わりに仕事してくれなくて支障が出るかもしれない状況で 客の対応も自分がしなくてはいけなくてテンパっただけでは。マニュアルとかじゃなくて。ある程度職場で地位があるならその辺判断しやすいけど
かしのき @oak10_r 2018-07-24 19:07:58
たかが駅員に人命に関わる判断をさせるな。迷ったら救急車!
hagebouzu @hage1969 2018-07-24 19:15:16
意識が無くなる前に、本人が救急車呼んでくれって言ってた!とハッタリかましてみてはどうか。
@mouth0717 2018-07-24 19:27:56
よほどの新人でもない限り駅での急病人ってシチュエーションにそこまで慣れてないってことはないだろうから、救急車呼んだせいでクレームが入ったもしくはなにかを請求されたってことが過去にあって、"駅員の名において"救急車を呼ぶことに抵抗があったんだろうなと想像する。
鹿 @a_hind 2018-07-24 19:28:10
明らかに大丈夫そうじゃあない様子でふらふらしてた人に大丈夫ですかと聞いてもだいたい大丈夫じゃないとは応えないからなあ。 大丈夫大丈夫といっててそのまま倒れた人みたことあるからほっといて死なれるより読んだ方がいいんじゃって思う。
Simon_Sin @Simon_Sin 2018-07-24 19:29:47
つか、駅員に119番通報を制止する権限なんて無いのだから勝手に救急車呼んじゃえばいいのでは。何故駅員の判断に委ねたの?両肩の間に乗ってるのは脳みそなのそれとも石ころ?どっち?
@mouth0717 2018-07-24 19:31:26
あるいは駅で急病人が出たときにその処置をどうするかすべて決めている上司がいて、そいつにお伺いを立てないとこの場で救急車呼べない仕組みになってたとか? その場合はちょっと非合理的すぎるからもしそうなら明文化されたマニュアルというより慣習の類だと思うが。
mikaka @michando1 2018-07-24 19:50:48
電車内で倒れたことがあるが駅務室に連れて行かれてどうするか聞かれた。とりあえず親族(同居ではない)に連絡してもらってから、奥に休める部屋があってそこで少し休んでからタクシーを呼んでもらい、かかりつけの病院に行った(丁度主治医が外来の担当日だった)
jtoestep @jtoestep 2018-07-24 19:55:06
駅員がおかしいって言ってる奴らは駅員の気持ちをわかってない。マニュアルがある以上、それに遵守する以外手立てがないんだよ。勝手に呼んだせいで後から「救急車代払え」って言われるクレーマーの可能性もある。「人の命のほうが大事」って言う奴らは、その代金を払ってやれるのかってはなし。天秤の重さは、それぞれで違うからこそマニュアルに沿うしかない。駅員を責めてる奴らは、もう少し社会の勉強をしよう・・
Hussam Kahn @bbyfut 2018-07-24 19:56:01
電車と駅のホームの間で失神して意識ないまま救急車で運ばれたから誰が嘘つきかは知らないけど信じないぞ
Hussam Kahn @bbyfut 2018-07-24 20:00:17
「なんか倒れた、対応してください」でよかったんじゃないの。意識ないままなら駅だって救急車呼ぶんじゃない。知らん奴に指図されて救急車は呼ばないぞ!て変な駅員だったのかもしれないし
neologcutter @neologcut_er 2018-07-24 20:01:33
とりあえず気を失ったら救急車呼んどけよ。「救急隊が来てゴチャゴチャやるから列車が遅れる」なんてクレームは無視するしかない。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018-07-24 20:02:16
いや〜駅員さんって本当に大変だよ、という現場を昨日見ちゃったので同情申し上げる
電子レンヂ @nyaccy 2018-07-24 20:33:46
ウチの会社は倒れた人がいたらホイホイ救急車呼んでるなぁ…。「なんかあったら責任とれない、はよプロに引き取ってもらいたい」という気持ちがなきにしもあらず。「呼んでマズかった」ケースはいまんところ無い。
電子レンヂ @nyaccy 2018-07-24 20:39:10
THGtuz1QLA8usY8 これほんと鉄道会社は可哀想だけれども、回復した本人から「なんで救急車呼んだ!」といわれるクレームより遺族から「なんで救急車呼ばなかった!」と言われるクレームのほうが深刻だから、後者にあわせるべきだとおもうぜ。前者なんか100人中1人くらいだろうよ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-24 20:59:33
目の前に倒れてる人がいて、判断を仰がれているんだから、少なくともこの駅員は第三者じゃなく当事者だよね
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-24 21:02:46
もういっそのこと鉄道警察みたいに鉄道救急隊作ればいいじゃん。白地に赤十字の特急でやってくるヤツ。ガードダイバーは残念ながら救急車両が含まれていないけどな。
白井さん☽ Hades @GreenCookies 2018-07-24 21:02:57
対応がおかしいと思ったらまず名前を聞いておこう。 いい加減なことが言えないようにするべき。
murodu @murodumi10 2018-07-24 21:03:25
平田裕香割とすき(まるで関係ないコメント)
ぼーる @maruyama02688 2018-07-24 21:18:57
さすがにこれは嘘松やろう。病人救護で電車が遅延なんて日常茶飯事やん。そのなかには意識の朦朧とした状況の人もおろう。で、救急車は呼べない、か?
Nanamy@ZEN @Nanamy773p 2018-07-24 21:36:36
救急車代って言ってるけど、取られたことないなあ。自治体によるのかな?搬送先の病院で受診料・初診料は取られるから、それと勘違いしてるのかな?
_ @wholescape 2018-07-24 21:52:05
そもそもたいていの場合駅員さんは携帯電話を持って歩いて業務に就いていないですよね。駅員さんが電話機のある場所に戻って119番通報するより、その場の善意の第三者が携帯電話で119番通報した方が明らかに早い。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-07-24 21:59:03
「後は俺が判断するから、指図するな」(ご本人の意思がないと呼べない)
みおな @SheemaClassic 2018-07-24 22:00:36
駅員さんだって、私たちと同じでテンパることもあるだろうし、緊急事態に対処できなかったからと責められるのはちょっと可哀想だよ…滅多に無い事態なら尚更。
森㌧@株&スト実況 @plmjp 2018-07-24 22:14:45
呼ばなかったばっかりに、ということにならなきゃいーね
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2018-07-24 22:18:48
空気を読まずにマジレスしておくと「患者の権利に関するリスボン宣言」というものがありまして、自己決定権は最大限尊重されるべきであるが、意識のない患者について「法律上の権限を有する代理人がおらず、患者に対する医学的侵襲が緊急に必要とされる場合は、患者の同意があるものと推定する。ただし、その患者の事前の確固たる意思表示あるいは信念に基づいて、その状況における医学的侵襲に対し同意を拒絶することが明白かつ疑いのない場合を除く。」とあります。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2018-07-24 22:20:26
厳密にいえば駅係員は医療者ではないですが、この原則を準用してよいかと。ただしその旨、鉄道会社がマニュアル化しておくべきでしょうね。
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-07-24 22:49:32
意識失いかけてる時点でどう考えても救急車案件だと思うんだがなあ。マニュアルになかったからといってこれで責任問題云々になる流れが想像できん。
なちゃ @nachakey 2018-07-24 22:49:34
こんな状況で長文ポエム書いてるとかいう批判があって意味が分からない…
ファンファン→アンドロメダ→ガルフロ @Chigami 2018-07-24 22:51:58
9110は知ってたけど7119は知らなかった 活かせる機会が無いことを祈りつつ記憶した
みなせ_C95_31日_月曜_西2ホール_て-06b @Ton_beri 2018-07-24 22:57:42
似たような状況の時は、意識のない人の口元に耳を寄せて「そうですか! わかりました。救急車ですね!」って大声で言ってから、「救急車を呼んでほしいそうです」って駅員に伝えたら呼んでくれたぞ。なお、負傷者は意識なかった模様。
せいちゃん @seichan10920609 2018-07-24 23:00:48
ホストやってたときの話だが、しょっちゅう救急車で運ばれた経験あり。(酔いつぶれて路上で力尽きた) 家まであと少しってとこで119されて3~5駅くらい離れた病院に運ばれた事も。 大丈夫っていったのになぁ。 家すぐそこですからっていったのになぁ。 帰りはお金なくて歩いてたいへんだったとよく覚えているよ。 本人の同意はいつとったのやら。┐('~`;)┌
うさこ @usacok 2018-07-24 23:19:17
昔気分悪くてJRの駅員室で少し休ませて貰ってた時、勝手に救急車呼ばれたあれは一体なんだったんだろ。 ぐったりはしてたけど、意識はあったよ。 でも救急隊員に帰ってくれと言える気力もなくて仕方なく乗ったけど、まず大丈夫か私に聞いてから呼んでよ!って思ってた。
ジョージ2世 @GEORGE221 2018-07-24 23:38:03
自分で救急車呼べばいいだけって言われても、終電近くで、帰れなくなるかもしれないでしょ。救急車呼んだら勝手に立ち去れなくなる。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018-07-24 23:40:10
これは真偽を疑うね。過去にはAEDについてデマが出回ってたこともあるし。https://togetter.com/li/1181676
zero2x @zero2xzero 2018-07-24 23:57:26
親が亡くなったから携帯を解約したいと申し出たら「ご本人でないと解約できません」と言ってのけたソフトバンクのお店を思い出す。
ふぃれぽん @firepon16 2018-07-25 00:56:04
jtoestep マニュアル通りに行動した結果、大勢の死者を出した北陸トンネル火災事故というのがあってだなぁ…もし自分の家族がマニュアルに沿った結果死んでも納得できるの?それと理不尽なクレームから社員を守るのが本来あるべき会社じゃないの?
オレンジジュース・ビル @eUSfF6H5Iwpuulz 2018-07-25 00:59:44
逆に駅で目眩を起こして倒れた時、断っているのに駅員に無理矢理救急車を呼ばれた事があります。トイレに入っていると到着した救急隊員に「続きは後でしろ!」て出されて車中で検査されるも異常無し。それでも病院に運ばれ、真冬の朝でまだ暖房も入っていない病室で薄着のまま長らく待たされ検査されましたが異常無し。何で救急呼んだんだ?て目で見られながら5千円ぐらい取られ、ゴタゴタのおかげで朝から夕方まで水一滴すら全くの飲まず食わず。本当に酷い目に遭いました。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018-07-25 01:21:39
とある習い事をしてるんだけど、トイレでしゃがみ込んでる人がいて、声を掛けても無反応(息はしてるように見えた)。 施設の人に頼んで様子を見に行ってもらったら、しばらくして救急車が来た。 普通、そういうもんじゃないの?
福島の人(外道)ω @fukushimanohito 2018-07-25 01:59:19
駅員の対応だけど、これはないなあ。ありえない。呼べと言われたら呼ぶよ。 でも、駅員なんかどうでもいいので、ヤバイと思ったら自分でも呼んで。人工呼吸してたり、倒れないように支えてる時とかなら、周りの人指定して「メガネのそこのアナタ、救急車お願いします!」って頼んで。 だれか!では人が動かないのは、AEDの時とかと一緒。直接指定されないと、なかなか動けない。
くえりぃ @5W1H1R 2018-07-25 02:48:29
突き詰めると善きサマリア人の法がないのが悪い 救助活動を行って治療や判断に失敗しても責任を問われないのならば駅員や駅会社の対応だって変わるだろう いつかのまとめであった飛行機内で急病人が出た場合に医者が名乗りあげないのもこれのせい 早く導入して欲しいっすね
トラッチョ @toratora3 2018-07-25 04:41:24
前例があるからどうこうって書いている人、それクレーマーが原因かもしれんが極少数のクレーマーに簡単に屈して大勢の人命を捨てる決定した鉄道会社の責任とは別問題なんじゃないっすかね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-25 09:27:49
後々叱られて困るだろうなという不安や心配より、 死ななくてよかった安堵を最優先すべきだ。というね、 優先順位が今の人はおかしくなっている。あなたはこんなことないですよね?ッて問いかけだと思う。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-25 09:37:50
それとね? 一部のマイノリティの 困ったという事情なんか気にしてたら?  その場にいた当事者は最悪「目の前で救えなかった命」という一生のトラウマになるかもしれない案件でもあるから。他人を助けるのは、起きたかもしれない自分へのトラウマを予防、救済を知らずとやっているという図式でもあるんですよ。だからあとで怒られることは一切気にしちゃいけないんです。 まず助けましょう。それが人としての判断なのですよ。
ドアのぶ @doornoob 2018-07-25 10:11:25
マニュアルはおかしいのかもしれないけど、駅員は全くおかしくない事は声を大にして言いたい。マニュアルと駅員は分けろと。
Shinji ஐ aKind @s_shutterbox 2018-07-25 10:22:46
これだけは言っておきたい。メレ様お優しい…。
listopia @listopia7144 2018-07-25 11:33:57
駅員が呼べないならあなたが呼べばいいのですよ。 とは言え介抱してる人に負担を掛けすぎるのは適切ではないから、駅員は「私は呼べないのであなた(第三者)が呼んでください」とお願いするべきだったね。
どんとらい @dododogogogod 2018-07-25 13:02:37
なぜ駅員だけを責めるんだい?その場には駅員以外もいるのに
kartis56 @kartis56 2018-07-25 16:45:34
mmmmmtttt37 なにの真偽? 「ご本人の意思がないと呼べない」こと? 単に真偽って言うとTw主の体験自体が嘘と取られるよ?
kartis56 @kartis56 2018-07-25 16:48:20
doornoob むしろマニュアルにはちゃんとしたことが書いてあって、駅員がうろおぼえてる可能性。
ぱうえる @Pow_L_Cozy 2018-07-25 17:35:30
「どうするべきだったか?」などと振り返る余地があるなら「なぜあなたが救急車を呼ばなかったのか?」を問う。駅員に託してしまったのなら、後ろなど振り向かずに面倒事から離れて日常に戻ればいい。
ぱうえる @Pow_L_Cozy 2018-07-25 17:36:29
まさか「駅員はどうすべきだったか」などと、たわけたことを言及したいわけではないでしょう?
パナマ某 @panamabou 2018-07-29 13:20:40
過去何度か遭遇している事例として、「第三者が119番通報→救急隊が駆け付けるも当の本人が搬送拒否」ってことがあるからなあ
funpan @funpan2015 2018-07-29 16:41:31
本人以外からの依頼で駅員が呼ぶって形がまずかったとかなんかな。「体調が悪そうな人がいます」だったら駅員が判断する形になるから呼ぶことができた、とかあったりして。
なみへい @namihei_twit 2018-07-29 19:31:33
panamabou それでも、現場の人間としては呼びたい(呼ぶに越したことはない)よねぇ。「大事に至らず良かった」で済む話、済ましていい話でしかないもの。(´・ω・`)
なみへい @namihei_twit 2018-07-29 19:34:18
どうせ事勿れ主義の上司が、「目先の」問題(トラブル)回避のために、後々大問題に発展するであろう誤った運用の指示通達を、したに違いない、したに決まっている、それしか思いつかないんですけども。(´・ω・`)ジゲンバクダン…
灯真 @ToMa0203 2018-07-30 11:12:14
yukiokurosaki この方が言いたいこと全部言ってくれた。
灯真 @ToMa0203 2018-07-30 11:17:57
Micky_UTN 車内の非常ボタンは車掌とやり取りするための物で、押しても電車は止まらないはず。
イエーガー@コミコン2日目 @Jaeger75 2018-07-30 23:01:08
駅員がボンクラみたいな流れになってるけど、119に電話したときも電話番がボンクラだと似たようなやり取りになることが有る。というか、俺が119した時そんな感じだった「俺:体調がおかしい、朦朧としてるし手足が痺れて自分で病院に行けそうに無いので救急車呼びたいんですが」「電話番:電話出来るって事はまだ大丈夫ですよね?もっと深刻になってからもう一度電話して下さい」「俺:もっと状態が悪くなって意識失ったらどうやって電話するんですか?」「電:・・・・」「俺:もうちょっと考えてから物言えや」てことはあった
とりす @t_tetosuki 2018-07-31 04:32:02
下手に相談用電話にかけると位置通報とかが入らない場合があるので、緊急性が高いなら119にかける。そうすれば対応方法も聞けるし、必要なら救急車も手配してくれます。駅員さんも患者本人から見たら第3者なのは変わりないので、自分か近くの人に119に通報してもらって、駅員さんには救急車が来た時の対応(改札とか)を頼んでもいいと思います。問題になるとしたら、本人が病院に行きたくないと意思表明したのに無理やり連れていった時位かなと。
とりす @t_tetosuki 2018-07-31 04:44:21
明らかに死亡していても救急搬送にするのは、大事故の時など、先に警察が動いて検証が始まる(動かせなくなる)のを避けるためという話も。 誰かが言及していた、歯科医師も死亡診断書を作成できるというのは、診療継続中の患者に関するものなので、街中で誰かが倒れた場合や事故などの場合は該当しないかと思います(死体検案書になるので)。参考:https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=4152
長 高弘 @ChouIsamu 2018-07-31 14:08:47
もう、「メレ様、ヒーローになりそこねる」ぐらいで勘弁してあげようよ……
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする