LGBTとひとくくりにされることでT側から迷惑だという声が昔からある

すでにまとめがあるのでそちらのリンクを筆頭に。違う論点があればまた追記しますが、ひとまずここで完了とします。
39

すでにまとめが出てますね。レインボーフラッグが虐げている人はいないか、という点でも長らく存在する議論のようです
http://rainbowflag.hatenablog.com/entry/2016/02/29/181704

ただ、このまとめの観点はLGB寄り過ぎる嫌いはあります。まとめではTも社会との軋轢がなければ問題ではないかのような論調ですが、少なくとも私が見た限り、Tの人は社会との交流抜きに単独でも自分の体に納得がいかないという人が多いように見受けられます。

ぺるしゃ @pelsia_hayami

@x_zamurai すみませんが、LGBとTとISは別にして頂けないでしょうか?

2018-07-23 01:26:33
FREEMAN.co @FREEMAN326

@pelsia_hayami @x_zamurai 横からスミマセン。 差別はダメだけど特別扱いしろとも思わないし 自然なこととして普通にそこに在るものとして認識だけしてればいいと思います。 分けるのも特別扱いな様な気がします。 LGBT とLGB とTとISも区別の無い それこそヘテロも同じ命で一緒という世の中になればいいなと思います。

2018-07-23 03:36:52
ぺるしゃ @pelsia_hayami

@FREEMAN326 @x_zamurai 仰ることはわかりますし不当な差別には断固反対ですが、医師の診断と家庭裁判所の判断で戸籍上の性別の変更もあって、その後もホルモン充填等の治療が必要なTS・ISと、それらが全く不要のLGBとは同じ括りにされると、かえって無用な偏見に晒されますので、LGBTと一括りにするのはやめてください。

2018-07-23 08:27:00

下記は私のまとめですが、このまとめをするに至ったツイートは鍵アカウントまたは個人的な悩みを吐露する形で行われていたため、プライバシー保護の観点からまとめません

ショーンKY(専門家ソムリエ始めました) @kyslog

TLでLGBTのうちTだけ別物ということを学ぶ。LGBが「同性を好きなありのままの自分を社会に認めてほしい」という主張なのに対し、Tは「ありのままの自分(心)がありのままの自分(身体)を許せない」という状態で、ここに断絶がある。

2018-07-21 08:50:25
ショーンKY(専門家ソムリエ始めました) @kyslog

レインボーな人が「ありのままのLGBTを社会も受け入れましょう」という活動をするたびに、Tの人は「ありのままの自分に納得していないんですけど」とモニョるらしい、と。Tの人にとってはレインボーな人は脳内正義を一方的に押し付けてくる人に見えて距離を置く人が多いようだ。

2018-07-21 08:54:18
ショーンKY(専門家ソムリエ始めました) @kyslog

あとTの人はいわゆる「弱者男性論」に親和的な人が多い。Tの宿願は「心身の性が一致したただの男・女」になることなのだが、それを果たして身体的/法的に性転換を完遂するとそこには「ただの不細工なオッサンFtM・オバサンMtF」が残る。

2018-07-21 08:59:48
ショーンKY(専門家ソムリエ始めました) @kyslog

Tは「ただのオッサン・オバサン」になることを目指しているだけに、マイノリティではない「ただの人」になったときに、「何者でもないただのオッサン・オバサン」が、レインボーを含む弱者に同情的な人からの庇護を受けられない、「救いの手が届かない範囲で最も弱者」であることを自覚せざるを得ない

2018-07-21 09:03:50
ショーンKY(専門家ソムリエ始めました) @kyslog

LGBが一生同じようなマイノリティであるのに対して、Tは宿願を果たすとマイノリティ度が下がるので、「マイノリティを守れ」と言っているレインボーは《T個人にとっての味方》では決してなく、《庇護されない弱者》の立場から見た彼らの冷酷さが見えてしまう、というところらしい。

2018-07-21 09:08:23

コメント

他人 @Messiah_Justo 2018年7月24日
多様性を直視しそれぞれの「差」によって差別化されることが望ましいありかた。姿形、主義信条、能力により「正しく」差別されることが人類のあるべき姿。
10
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年7月24日
うーん? でもこれってTの方から仲間に入れてくれって懇願したんじゃなかったっけ?
4
まえもと @maemoto_moriya 2018年7月24日
以前、LGBTよりホモという呼ばれ方の方を好む人のまとめも読んだけど、本当にひとそれぞれですよね。このまとめもTの総意という訳ではなく「そう思ってるTもいる」くらいにとらえるべきかな
48
ヘルヴォルト @hervort 2018年7月24日
T入れたのどこの誰だよって話になるから意見の多様性の一つだよね
11
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年7月24日
まぁLGBからもTは外してほしいって声あるしなぁ
31
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2018年7月24日
キモくて金のないMtFの同姓愛者概念、女風呂に入れるか男風呂に入れるかでひと悶着ありそう()
0
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年7月24日
あえて並列して書くが、「〝異常な特権を際限なく要求するようなLGBTの内の一部〟が自ららの属性を〝LGBT〟という拡大した主語で、あるいは自ららの思想主張がLGBT全員の総意・統一意思であると主張して、『セクシャルマイノリティ』を名乗ってる」似非同和とか当り屋みたいな(自称)LGBの内の一部の連中が、全ての原因であり、問題を言葉で表現する上でややこしくしてる。本来ならTが性的志向の一類型と誤認してる場合に「性的志向での分類ではないよ」とツッコめばいいだけの話だろうになぁ。
4
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年7月24日
解離性同一性障害は病や。LGBTって言葉は「同性、両性愛者は病気」っていうてるのと一緒やし「解離性同一性障害は性的趣向」っていうてるのと一緒。
7
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年7月24日
あと、解離性同一性障害はホルモンシャワー説みたいに胎児の状態で発症するケースもあるから身体的障害じゃないかと思う。精神障害でなく。
2
ゆきやけ @yukiyake_ 2018年7月24日
簡単な問題ではないと思いますが、ひとまとめにしていいグループではない気はしますね 外からだと細かいところまで分からないというのもあるにはあるのですが
1
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2018年7月24日
Tという存在が医学的に認められたときにLGBが俺も俺もって弱者便乗していったんでしょ。
2
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2018年7月24日
LGBは、趣味嗜好です。ファザコン、マザコン、シスコン、ロリコン、ペド、二次元好き、それらと同じ。違いは、「好きなのがどういうのか」それだけです。 トランスジェンダーは、心と体の性別が食い違っている病気。 LGBなどとは全然別物。
21
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2018年7月24日
LGBが「忌み嫌われることがあった!これは差別だ!」ってなら 二次元しか興味がないオタクもまったく同じ目に遭ってるから安心しな 仲間だよ。
41
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年7月24日
LGBTという単語が掲げるものが「性別という抑圧からの解放」だった頃は足並みを揃えることができても、「性的マイノリティとしての権利獲得」を意味するのならそれは求めてない、という感覚は理解できる。「ありのままを認めさせる運動」は「ありのままでいたくない人」には合わない。LGBTPZNとするならなおさら、方向性が違うと感じるのは必然やもしれぬ。
2
重-オモ- @__oMo__ 2018年7月24日
Tの人が「LGBT」を使いまくっているのも見るので、人それぞれだなあ
2
エルール @Ehroeulu_tX 2018年7月24日
それで、Xジェンダーはどこに属せばいいのかしらん?
8
権力の狗 @daken3gou 2018年7月24日
LGBTってそもそもが権利運動のための寄り合い所帯だし、こういう声が出るのは仕方ないんじゃねーの?
2
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2018年7月24日
TをLGBと一括りにするのは、政治的な意図もあるんじゃないでしょうか。例えば(株)LGBT総合研究所の調査によると、日本のLGBT人口は総人口の5.9%に上るそうですが、Tだけだと0.47%になるそうです。社会運動をする上で、Tだけでは心許ないから類似のLGBと組みたい、というのは理解できると思います。
4
@maryallyman 2018年7月24日
LGBは自分が好きになる相手の話だしTは自分自身の話だからジャンル全然違うもんねぇ…
22
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018年7月24日
「同性も異性もいけるが、今は異性のパートナーを生涯通じて愛そうと思う」って人はBなのヘテロなの?
0
ショーンKY(専門家ソムリエ始めました) @kyslog 2018年7月24日
すでに存在する議論へのリンクを貼っておきました。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2018年7月24日
というかさ、今じゃどんどん増えてきてLGBTTQQIAAPなんて言葉もあるらしい(何て読むんだ?) まあ、おおざっぱにまとめた総称であって、個別の対策とかするときにはそれぞれ事情が異なるから分けて考える、性的少数者とかを差別しないなどのおおざっぱな話の時はまとめちゃってもいい……ってあたりでどうよ?
0
fallin @fallin_fuyhlq 2018年7月24日
野党連合として与党と戦ってきたけど、それぞれが議席をそこそこ獲得出来るようになったから一旦解消しましょうやってこと?
0
吐誤射 @Togosha_tw 2018年7月24日
声が届くまでに数が必要だったから一緒になって訴えてただけで、実際はLもGもBもTも要求したいことは皆違うのではなかろうか。 問題周知はある程度できたのだろうし、あとは個別に考えていく必要があるんじゃないですかね…。
0
ゆゆ @yuyu_news 2018年7月24日
LGBとTというより、「活動家」と「そうでない人」を分けて欲しいじゃないかなーと思うことが。
11
ゆゆ @yuyu_news 2018年7月24日
ソドミー法に対抗するために(肉体的に)同性間性行為をするクラスタとしてLGBTが集合しただけと言えるので、ソドミー法が廃された社会やもとからそんなものない社会では、LGBTという雑な集合ではなく個別の要求ごとに活動を分けた方が良いとは思う。
1
sotoyama @sotoyama0 2018年7月24日
LGBTの問題でよく上げられる公共の場所での便所問題なんかが典型だけど、これ、困っているのはTだけなんだよね。まとめではLの人が巻き込むなって言ってるけど一番多いGたちは結構うっぷんがたまっていると思う。カミングアウトしている知人なんかは「あんなの税金の無駄使いだろ」「俺たちはそんな主張してねえよ!」ってやり取りにつかれた、って言ってる。マイノリティのつらさは知っているだけに余計苦しいらしい。
5
野良馬 @nobody_oyaji 2018年7月24日
LGBTに漠然と感じてた違和感の正体が判った様な気がした。  LGBは性的嗜好の延長線上にあるのに対し、Tは嗜好では無いという事。  それなのに「LGBTは性的嗜好でなく、変えられるもんじゃないからロリコンと一緒にするな」と言う奴が散見される。  Tが言うのは納得できるが、LGBにゃ言う資格無いような。
2
RGB000 @19666_61 2018年7月25日
どうして一番最初の人はこれを一つにまとめてしまったのか。
0
塩丸 @shiomaru0 2018年7月25日
LGBとTは確かに定義のレイヤーが違うけど、ヘテロのTにとっては「戸籍上の性別が同性であるがゆえに恋人と法律婚できない/恋人関係を周囲に公表し辛い」という悩みを抱えがちでその点はLGBと同じなんだよね。性自認もシスG/シスL~X~TG/TSまでグラデーションだから明確に分けられない。頭文字だけを括り出してしまって色々不具合が出てきてはいるけど、共闘のための言葉として一緒にしたのはそんなに不思議なことではないと思う。
0
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2018年7月25日
むしろなんでLGBTにロリコンを入れなかったんだ
4
野良馬 @nobody_oyaji 2018年7月25日
そりゃ児童愛と獣愛は(当人が倫理との板挟みで悩んで悩んでまいが)罪人扱いされてるからなぁ。  連中が差別される側(少数派)からする側(大勢側)に認められ、そっち側に回る為に切り捨てたと思ってる、
1
melo @melo4e 2018年7月25日
セクマイだとか性自認ではなくあくまで同性愛者の文脈でt使ってるものだと思ってたけど
0
nekosencho @Neko_Sencho 2018年7月25日
melo4e たとえばトランスジェンダーの場合、どちらを「同性愛」とみるのかは人によって違ってきますからねえ。 たとえば生まれは男性、性自認が女性の場合、男性を好きになるのが同性愛か、女性を好きになるのが同性愛か。 性別の移行を認める立場だと後者が同性愛ですが、前者を同性愛とみなす人もいたりします
0
🈂トリ @satori_Lv35 2018年7月25日
要するにLGBが主張を訴えるのに便利だからTにフリーライドしてんでしょ、社会的に擁護するのが難しいマイノリティであるロリコンペドフィリアは切り離して迫害までしてるんだからわかりやすいよね。
5
emanyon🌿🐖 @emanyon 2018年7月25日
LGBT擁護の文脈でP(ペドフィリア)も擁護可能なのは確かですし、そうであるべきだと思います。何者も性嗜好で差別されるべきではないよね
1
08_Reader @08_Reader 2018年7月25日
先天的な疾病であり是正のために医学的な治療を必要とする(身体の方を外科的に整形する)Tと、疾病ではなく治療など必要としないと主張しそれを認めさせたLGBとを一緒に扱うこと事態が、土台無理な話だったってわけだな
1
なんもさん @nanmosan 2018年7月25日
emanyon むろん自由な妄想に歯止めはかけられませんけど、いまは合法的なパートナーシップのあり方に付随する問題を語ってるのであって誰かの妄想の話なんかしてないんですよ?
1
08_Reader @08_Reader 2018年7月25日
「Tには国家ぐるみで特別な措置をするべきだと思うよ。他の先天的障害と同じように手厚いサポートが必要だね。なんたって病気なんだから。だがLGBテメーらはダメだ。病気じゃなく個性に過ぎないっていうなら他の個性と同様にしか扱わない。特定の個性だけ特別扱いする方が差別であり決して許されない」 って感じに考えてる人は意外といるんじゃないだろうか
0
emanyon🌿🐖 @emanyon 2018年7月25日
「性自認」も「性指向」も先天性で、脳と肉体の性分化タイミングのずれによるエラーというのが最近の定説です。例えば次男以降は母体の男性ホルモンに対する抵抗によって男性同性愛者が生まれやすい、といった現象が確認されています。そしてLGBとして生きている当事者にもTの方は多数居るので、そこは入り混じってますね。ただ社会へのコミットの仕方の違いで衝突しやすい(LGBTトイレがいい例。行政の無理解が悪い)のだと思います
1
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年7月26日
余りにも認識が“アレ”なのでタグを編集しました
0