2018年7月25日

何度でも貼るよ。ナチスの有名なポスター。

「遺伝性疾患のこの患者はその生涯にわたって国に6万ライヒスマルクの負担をかけることになる。 ドイツ市民よ、これは皆さんが払う金なのだ」この後ナチスは障害者や同性愛者など「生産性がない」とした人間を20万人”安楽死”させた。
36
ビニールタッキー @vinyl_tackey

何度でも貼るよ。ナチスの有名なポスター。「遺伝性疾患のこの患者はその生涯にわたって国に6万ライヒスマルクの負担をかけることになる。 ドイツ市民よ、これは皆さんが払う金なのだ」この後ナチスは障害者や同性愛者など「生産性がない」とした人間を20万人”安楽死”させた。 ushmm.org/wlc/mobile/ja/… pic.twitter.com/yHXBtUbYXq

2018-07-24 00:42:58
拡大
リンク www.ushmm.org 写真 20
ビニールタッキー @vinyl_tackey

ナチスの安楽死政策を真っ向から批判したフォン・ガーレン司教の言葉「貧しい人、病人、非生産的な人、いて当たり前だ。わたし達は他者から生産的であると認められた時だけ、生きる権利があるというのか」(続く)

2018-07-24 00:54:09
ビニールタッキー @vinyl_tackey

(続き)「非生産的な市民を殺してもいいという原則ができ実行されるならば、我々は老いて弱ったとき、我々も殺されるだろう」この司教の言葉がきっかけで安楽死政策に異を唱える声が大きくなり、政府による中止決定にまで至った。 yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2016/09/…

2018-07-24 00:58:02
リンク yachikusakusaki's blog フォン・ガーレン司教の説教 相模原市で起きた障害者施設殺傷事件からおよそ2ヶ月 NHKETV特集 アンコール放映より[2] - yachikusakusaki's blog NHKドキュメンタリー - ETV特集 アンコール▽ホロコーストのリハーサル~障害者虐殺70年目の真実 2016年10月1日(土) 午前0時00分(60分) 再放送 ---- こうして人々が沈黙する中すすんでいった障害者の虐殺.そんな中,ついにある人が声を上げました.それは,ドイツ北西部の町ミュンスターの司教だった,クレメンス・アウグスト・フォン・ガーレンでした. Cardinal Clemens-August Graf von Galen oil portrait by Wilhelm Lautenba 3 users 30
ちら浦@弥七 @saihate20

@vinyl_tackey バーンスタイン「私はユダヤ人でゲイでコミュニストだ。当時のドイツに生まれてたら真っ先に収容所で殺されていただろう。だが、戦後のドイツが生まれ変わったと信じて、こうやってドイツまで来て、ドイツのオーケストラで、ワーグナーの楽劇を指揮したんだ。生誕100年だが、あの小娘に伝えてほしい」 pic.twitter.com/Bd2EBdlTTR

2018-07-24 09:27:51
拡大
あえいおう @fjtn8703

@vinyl_tackey 日本においてそれを誰がやってきたのかはスルーですか? sonoda-u.ac.jp/tosyo/ronbunsy… pic.twitter.com/StBWl10eKc

2018-07-24 12:21:09
拡大
拡大
拡大

 
 

まとめ 2013年にニュージーランドで同性婚を認める法案が出来たとき、賛成票を投じた1人のおじさん議員が議会で語った内容。 当時も世界中で賞賛されたスピーチ。知らない若い人に向けて。 14075 pv 74 9 users 18

コメント

田中 @suckminesuck 2018年7月25日
今はユダヤ人がエルサレムで収容所以前のコンクエストしてるけどな
15
やし○ @kkr8612 2018年7月25日
法律としては中止されたけど今度は市民レベルで草の根T4が継続されたんじゃなかったっけ…(まあ戦争長引いてくると余計に弱者に回すリソースなくなるしな)
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年7月25日
一次大戦と世界恐慌でドイツ経済がメタメタだったところをどうにか持ち直した頃の話だよね? で、主導したのは理想に燃える医者たちで政治家ではないのでは。
11
とまとのゆっきー @vicy 2018年7月25日
上のまとめで、水田叩いてきた直後に言わせてもらうが、それは別問題だろ
4
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018年7月25日
mtoaki このあたり「ナチスの発明」(武田知弘著、彩図社)でも「ナチスは新しい技術を検証なしにいきなり大々的に導入する傾向がある」って指摘されてますね。それがいい方向に出るとアウトバーンとかKdF-Wagen(後のワーゲンビートル)みたいな形になるんですけど、悪い方向に出た一例がこの手の優生学的な動き。
16
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年7月25日
akihirosato1975 「責任は俺が持つ。大いにやれ!」みたいな「理想の上司」ムーブっぽい。
12
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年7月25日
「その考えは間違い。なぜならそれっぽい事をナチスが言ってた」これって議論になるんかな。思考停止の極みだと思うんだけど。
20
もこ @mocomb 2018年7月25日
そういや日本でもつい最近まで障害者の強制不妊手術してたのが明るみになったな。
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年7月25日
xyrLuoihI9vhuex だってちゃんと考えようとすると無茶苦茶大変だもん。レッテル貼りして勝利宣言する方がずっとリーズナブル。
6
asada134 @asada1236 2018年7月25日
デフレの今の日本ならむしろ消費だけしてくれる人間は景気を良くするために必要だから大事にするべきだろ
1
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018年7月25日
むしろこういうネタを持ってきて論戦挑む人間の方が信用できんよ。
1
NTB006 @NTB006 2018年7月25日
ナチスが禁煙を推奨していたから、禁煙は悪だ! って言われたらどうするのだろう。
8
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年7月26日
NTB006 たぶん言わない。どっかのことわざ的に言うとおぼれた犬をさらに叩くのに使うのがナチス棒。
0
豆腐豆腐豆腐🍅×21 @NewName_NoIdea 2018年7月26日
ポリコレ棒みたいにそろそろナチス棒も右派によって振られる時が来そうだなあ。
0
糸田野才七二🐍🐬 @hosono_072 2018年7月27日
ほんとすぐナチス棒出すヤツいるな。
3
糸田野才七二🐍🐬 @hosono_072 2018年7月27日
植松ナチスを引き合いに出してたやつらに、例えば出生前診断で障害児が生まれる事が確定して自分が障害児抱える事になったらどうする?中絶するか?っていう事を聞いたらはぐらかされた。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2018年7月27日
おんなじことだよなあ。 人間に当たり前に存在する権利を認めないっていうことは、人間扱いする気がないってことだ。
2
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2018年7月27日
言いたいことは分かるがそれとは別に、このポスターは直接的には『いくら税金がかかっている』と述べているだけで直接的に安楽死や虐殺を呼びかけているわけではなく、『霞が関の公務員はいくら貰っている』系統とどこまで区別がつけられるか結構難しい問題だと思う
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年7月27日
hosono_072 今でも「経済的な理由」で中絶することは許されてるしなぁ。
3
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2018年7月27日
当時ってドイツ経済自体が死に体だったろ?そりゃ余裕ないしこうやって排除しようって動きも生まれておかしくないわな。「みんなで貧しく」なんてのは害悪でしかねぇんだよ。
6
ミル猫 @SI2ejNl2T8xLrVc 2020年1月29日
こういう生産性がなかったり低い人間に生きる価値はありますか?なんて哲学的な問題は個人で価値観が違うのが普通であって、国家がこういう価値観を持つべきだ、と強制すること自体違うと思う。
2
Katana Edge@中2超美少女💉💉 (cv: 広川太一郎) @amiga2500 2020年7月3日
恐ろしい話ではあるけど、この当時のドイツではこれが「ポリティカル・コレクトネス」だった訳よね。自分がポリコレを嫌う理由はこれなんだ。普遍的な正しさではなく、政治体制によっていくらでも変わってしまう「正しさ」を求めていると、こういうものを批判出来なくなるよ。
19
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年7月3日
だから「現在の価値観で過去を断罪してはいけない」のよ。なぜなら「今の価値観が未来で断罪される」からね。
7
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年7月3日
akihirosato1975 某自治体の首長たちが「未承認の新薬に積極的」だったり「公務員シバキ(既得権益と呼び変える)に熱心」だったりする様子とカブりますねえ
1
愚民Artane.🦀@すぐに吐いたツバを飲むなよ。と思うオメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2020年7月25日
障害者や精神病者を精神的に圧迫するのと安楽死の制度化って、セットにされることが多いと思うけど。
2
愚民Artane.🦀@すぐに吐いたツバを飲むなよ。と思うオメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2020年7月25日
件の嘱託殺人医師も、本人の依頼ではなく家族からの依頼ならば「うまくやってた」可能性がある訳で…緩和ケアを受けてる人や強度の認知症を患った人に対して、家族からの依頼があるならば。
2
愚民Artane.🦀@すぐに吐いたツバを飲むなよ。と思うオメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2020年7月25日
家族にとっては無駄飯喰いであったり生活の邪魔とされた、これらの重症者を安楽死殺人してる間は共謀して殺人をもみ消せてたけど、ALS患者当人からの依頼では、足も付いたし親族だって納得しきれてなかった訳で、発覚して、逮捕となりましたな
3
愚民Artane.🦀@すぐに吐いたツバを飲むなよ。と思うオメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2020年7月25日
こうやって、今回のALS患者殺人事件を見直すと、600ライヒマルクを浪費する。と言うポスターで障害者や病者が槍玉に挙げられ・ガス室に送られたり強制断種をされたのを、人々が無意識的に政府と共犯関係的にけしかけて大虐殺となったのと、今回の事件、規模ではなく構図や精神性の面で、すごく共通してやしないかと、思うんですよね(´・ω・`)
3
愚民Artane.🦀@すぐに吐いたツバを飲むなよ。と思うオメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2020年7月25日
Artanejp あ、訂正。600ライヒスマルクじゃなくて、6万ライヒスマルクでしたm(_ _)mお詫びして訂正致しますm(_ _)m
0
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月25日
Artanejp 自分で申し込むより家族の依頼でうけた方が簡単ってそっちのが怖いよ……私は安楽死自体反対だけど
1
OoA本部公式アカウント @OoA_jpn 2020年7月30日
amiga2500 ホントこのレイシスト生意気ですねえ藁 それ「ポリティカルコネクトネス」じゃないし、そもそもお前のような極右の新自由主義的な奴が言いそうな事に過ぎねえからな??大体てめえの「差別主義」を反省できない奴が大体「反ポリコレ」に傾倒してウヨっているので全く説得力がないんです、少しは反省しましょうね??
0
OoA本部公式アカウント @OoA_jpn 2020年7月30日
hosono_072 このレイシストもお前はどうなんだよ? っていう話でしかねえからな、偉そうなこと言うならてめえの差別主義を少しは悔いとけ
0