エロ漫画モザイク規制問題:日本漫画協会の返事「弁護士通して」

5か月にわたり日本漫画協会にモザイクについて尋ねた結果
15

今まで経緯等#

リンク twitter.com Twitter Moments Twitter Moments 1
まとめ エロ漫画モザイク規制の問題点と日本漫画家協会の怠慢(追記) モザイク規制の基準はわからないし、日本漫画家協会は動いてくれないし 内容はこちらのモーメントから抜粋したもの https://twitter.com/i/moments/947247938845024256 20536 pv 141 2 users
まとめ コミケ準備会の販売停止行為は独占禁止法違反なのか?(追記) ここまで至った経緯はこちらのモーメントから https://twitter.com/i/moments/947247938845024256 この方の前のモーメントから抜粋したものはこちら https://togetter.com/li/1213860 10544 pv 95 9 users
まとめ エロ漫画モザイク規制問題のQ&A Q&Aが追加されるたびに更新します 3996 pv 1
まとめ エロ漫画モザイク規制問題:日本漫画協会理事長ちばてつやに直談判したい(返事が来た) 事前にザッシュさんのモーメントかエロ漫画モザイク規制の問題点と日本漫画協会の怠慢を見てもらうとなぜこうなったか分かりやすいと思います 3552 pv 4
リンク pixivFANBOX ザッシュ2号[pixivFANBOX] クリエイターの創作活動を支えるファンコミュニティ「pixivFANBOX」

本題#

ツタカズラ @zassyu2_ero

日本漫画家協会に4ヶ月、5度の接触を試みたが、 全部無視されたので、 会長のちばてつやに会うために ちばてつやプロに面談の申し込みしたら いきなりじゃなくて規制に関しては協会にまず言ってみたら?と言われたので こういうメールを送った 長い とにかく長い pic.twitter.com/Y4nFvL4Tkj

2018-07-06 12:01:07
拡大
拡大
拡大
拡大
ツタカズラ @zassyu2_ero

日本漫画家協会からのお返事きたよ~~~~~!! お手紙出来たよ~~~~!!!! 内容をまとめると ・要求は聞けません ・これ以降は弁護士対応します、直接、漫画家協会の人間に接触しないでね 終わり いやー俺、社会人あんまやってないからわかんねぇんだけど こー言う対応って弁護士出てくんの?

2018-07-24 11:28:47
ツタカズラ @zassyu2_ero

いや、マジで、俺、社会人じゃねぇからわかんねぇんだけど 「エロ漫画、表現規制、困ってる、公益社団法人の漫画家協会、なんか助けて」って言ったら 弁護士経由で、無理、何も動かない。あと直接接触しないでね、お手紙来たんだけど 俺社会人じゃねぇからわかんねぇんだけど これ普通?

2018-07-24 11:30:40
ツタカズラ @zassyu2_ero

日本漫画家協会+弁護士から送られてきた手紙 ちばてつやプロとのやり取り 今までの活動記録2月~7月 のまとめです pic.twitter.com/uu4OC1O4Fu

2018-07-24 14:53:44
拡大
ツタカズラ @zassyu2_ero

twitter.com/zassyu2_ero/st… これが日本漫画家協会、およびちばてつやプロの日本漫画家協会著作権管理部署(表現規制問題担当部署)の人に送った内容の手紙です

2018-07-24 14:55:02
ツタカズラ @zassyu2_ero

現状、発生している公益社団法人日本漫画家協会の問題点です。 pic.twitter.com/ZHaLi3dFTy

2018-07-24 14:55:55
拡大
ツタカズラ @zassyu2_ero

koeki-info.go.jp ここの行政庁への情報提供窓口に 公益社団法人日本漫画家協会がずーっと無視しまんねん これええんでっか公益社団法人として やばくねー?(要約) って情報提供送った(2度目)

2018-07-24 19:59:24
ツタカズラ @zassyu2_ero

twitter.com/zassyu2_ero/st… 長いので要点だけまとめると、 日本漫画家協会の、著作権部(表現規制問題を担当する部署)の人に、 今までの経緯の手紙送ったら、 協会に問題を確認すると言われて、 出てきた答えがこれ pic.twitter.com/nU3djg7lFv

2018-07-24 21:08:48
拡大
ツタカズラ @zassyu2_ero

公益社団法人日本漫画家協会が 弁護士立てたからもう直接連絡してくんな、 って言ってきたから しょうがにゃいなぁ・・・ ということで 弁護士に対して送るメールの中身 にっ pic.twitter.com/Qqxj716Vp1

2018-07-25 21:21:50
拡大
拡大
拡大

コメント

アリステロス @maboroshi840 2018年7月25日
表現規制が存在するほうが文化が発達するので、一消費者として、表現規制をなくすことを主張する人の訴えをは協会は聞かないほうがいいと思います。
3
ニートその3 @apribi 2018年7月25日
会員ですらないんじゃねーの?コミケの話が中心ならコミケ作家の団体でまずは動くのが筋じゃね
6
あまもく⋈ @amamoku 2018年7月25日
maboroshi840 自分の好きな表現を殺されてからでもそういうことが言えるのですか
24
アリステロス @maboroshi840 2018年7月25日
amamoku イスラム圏のアラベスクってありますよね。あれって人物を写実的に書くことをイスラム教が抑圧したことによって発達したんですよね。日本の和歌ってありますよね。あれって男が女に直接お前が好きだというのはダサいという風潮があったから遠回しに文を作ってその教養でアピールするっていうことになったから生まれたんですよね。ソ連時代の東欧のアニメって面白いですよね。あれって共産党政権の検閲のおかげで自由な表現ができなかったから生まれたんですよね。
3
アリステロス @maboroshi840 2018年7月25日
もっと言えば、生き物それ自体が、精巧に作られた芸術品ですよ。どうやってそれやってんのよというのを生き物は簡単にやってのけます。それを生み出したのは、生存という制約です。環境の中で生き延び、世代を重ねることで様々なスタイルを取る膨大な種類の生き物が生まれたのであって、それは生存という鎖に生き物が縛られているゆえのもの。自然界を見れば、自由が表現の豊かさを生み出すというのは間違いだということは明らかです。
1
あまもく⋈ @amamoku 2018年7月26日
maboroshi840 質問に答えてないですね。表現規制を許し続けた結果にあなたの好きな表現だけが残るわけないじゃ無いですか そもそも表現規制がゆるいと言われている日本で世界的に見ても多様な創作物が生まれてることについてはどう説明するんです
22
アリステロス @maboroshi840 2018年7月26日
amamoku これは失礼いたしました。私は自分の好きなものが抑圧されたくないから表現規制に賛成/反対というのではなくて、ロングスパンでの表現規制の影響を考えた結果、規制があったほうがよいと賛否と表明しているのですよ。その点をご理解くださいますようよろしくお願い申し上げます。
3
なんもさん @nanmosan 2018年7月26日
これって表現規制じゃなくて単にいまのコミケで発表できるかどうかの基準にすぎないので、たとえば商業漫画家が漫画協会に「青年雑誌でモザイクかかるのなんとかしてくれ」といくらい訴えても、そりゃ「編集部と自分で話し合え」って言われるだけの話ですな。そしてちばプロには面倒な相手と思われてたらい回しにされ、漫画協会には当然のごとく門前払い食らっただけというオチ。
17
なんもさん @nanmosan 2018年7月26日
もし表現規制の問題で徹底的に戦いたければ、まず自費出版して摘発されて法廷に出てからが勝負なんですよ。そこからならばいくらでも協力してくれる人が出てくるでしょう。けれど、その勝負を仕掛ける前に他人(=コミケ運営)を道連れにしようなどと考えちゃうから、まともな大人からは相手にされないだけですな。
23
KPCG10 @KPCG10 2018年7月26日
nanmosan そのとおりで、写真家・篠山紀信氏の芸術性が「ヘアヌード」という、ヌードグラビアでご法度だった「陰毛を写す」壁を自らの写真家生命を賭けて破ったわけで、「この絵はモザイクで潰されるべきではない」と何かしら説得できる芸術性なり信念なりが存在していればコミケット準備会にきちんとした対応を求めることも可能では?ちんこまんこびろーんな卑猥な絵があふれてしまってはコミケ自体の存亡問題に関わるでしょうし。
3
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2018年7月26日
maboroshi840 あなたのあたまに、のうみそは、はいってますか?
10
九十九 @hakqq 2018年7月26日
つまるところ「厄介な人箱」に入れられた、ということですぞ為念
8
羽生 @cocotu_82310 2018年7月26日
これ、本当にこの文面で送ったのか。挨拶文は省いてあるのかな。簡潔すぎて、あと言葉使いが口語的(?)な部分があるからか若者言葉っぽいからか、原因を特定する能力が無くて申し訳ないが不躾な感じがする。一読しただけでは要点をつかみにくい。整理されてまとまってはいるのに。勤め先にこれがきたら「なんか怖ええメールがきたんですが””対応は致しかねる””と回答して案件終了でよろしいでしょうか」と指示を仰ぐだろうなと思いました。
18
ジャッキーちゃん @kicchom_san 2018年7月26日
コミケの自主規制ラインの定義の話じゃないの?不満あるならコミケ以外で頒布すればいいじゃないか。
2
Ukat.U @t_UJ 2018年7月26日
コミケの準備委員会がモザイク規制をするのは単に、うちのイベントでは猥褻物についてはこの基準でやりますというだけの話なので、コミティアはオリジナルのみとか、オンリーイベントがジャンル限定というのと位置づけは同じですよ。表現の自由とはなんにも関係ない。
7
柏木彰二 @GmailShoji 2018年7月26日
まだこいつ的外れな事やってるのか
9
reesia @reesia_T 2018年7月26日
雑誌によって修正基準が違うのと同じ事だろ。少年誌なら性器自体描けない、成人誌でもコンビニ売りは強めの修正、そうじゃないなら小さな海苔一枚。雑誌の方針に従えないなら描いていただかなくても結構です。コミケのガイドラインに従えないなら参加していただかなくても結構です。ただそれだけのこと。
9
ジェントル饅頭おシマ ⋈ @jentleman10 2018年7月26日
結局『刑法175条』の存在意義に対する話になってしまうんで、コミケ運営や日本漫画家協会にどーこー言うのはお門違いとしか…
8
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年7月26日
内容証明郵便ですらないメールでこれだけの対応してくれる辺り優しいよな皆。単なるおかしい人のクレームとして放置したって文句言えないのに。というか漫画家協会側はこうして『お前とは関わらないし、今後は相応の処置を取る』とはっきりさせたのにまだやるのかこの人は
6
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年7月26日
maki_miquette 『こんな事で弁護士出てくんのが普通なの?』じゃなくて『こんな事した結果害を及ぼしかねないあぶねー奴だとみなしたから法的措置が必要になると判断し弁護士を出してきた』のにその弁護士に質問状ってさぁ…
6
なんもさん @nanmosan 2018年7月26日
KPCG10 コミケ実行委員会には同人作家と一緒になって戦ってやる義理なんかこれっぽっちもないわけで、篠山紀信を例に出すなら出版社を動かして一緒に戦えるだけの影響力をまず持たないと意味ないんですよね。それよりかは自費出版か自分で団体立ち上げるほうがたぶん早いです。そして、何かの大義があれば任意の団体が従って動いてくれるなんて思いこんじゃってるのがこの騒動の原因なので、そこはいったん捨てなきゃダメと思うですよ。
6
アリアワース @aotororo 2018年7月26日
漫画家協会が日和ってるのは分かるけど、経緯見る限り警察が首魁だと思うんだよな。なんで協会をタゲってるのかいまいちわかんない。
0
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2018年7月26日
テロス氏は「規制があったから文化が活性化した」っていう一側面の事例をもって主張するけど、そもそもなぜこんな規制が?とかこの規制必要?みたいなことが言い出される頃には大概文化は行き詰まっているのであって、そんな時にブレイクスルーが行われたのも歴史の営みである。もうこれ以上生きて苦しまないで。
1
tama @tamama666 2018年7月26日
aotororo 日和るも何もそもそもこの人は日本漫画家協会の会員なのでしょうか?
3
YESおじさん @YESUncle_beard 2018年7月26日
そもそもの論点自体が「表現の自由に関する判例見てこい」で終わるのが凄い。「非協会員がコミケでモザイク付けない為に、行政・司法・立法を動かして下さい。役目でしょ」って素面で言ってるのも凄い。「社会不適合者」という言葉以外浮かんでこない
2
YESおじさん @YESUncle_beard 2018年7月26日
結局の所、刑法175条に関する状態が変化する可能性は那由多の彼方にもないのが現状なんで…日活ロマンポルノ事件のように取り締まりを受けたけど「その自主規制が社会的にも認められてる」として無罪判決出された例もあるので…そういうことを踏まえると、コミケ準備会を非難して纏られてる馬鹿に金出そうとするのは止めた方が良いよとしか
1
YESおじさん @YESUncle_beard 2018年7月26日
表現規制関連の動きを見てると纏められてる奴は1000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000周遅れなんで、生ける化石レベルの馬鹿っすね
1
tama @tamama666 2018年7月26日
YESUncle_beard うわっ 非会員なんですか うわ〜
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2018年7月26日
こういった人が戦うべきは法律なわけですね
0
ケイ鳥 @try_kei 2018年7月27日
わいせつ物頒布罪について思うところがあるのかな?あれの基準、一般人がわいせつだと思うものが当てはまるのだという判例があります。 モザイクかかってても、一般人がわいせつだと思うなら駄目。 もう一度裁判が起これば、また175条についての議論が深まるんじゃないでしょうか。 現行犯逮捕は一般人でも出来るから、わいせつ物頒布で捕まる人がどんどん出てきてもおかしくないと思うんだけどなあ。
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2018年7月27日
try_kei 現状で警察がとりあってくれますかね?
0
じぇみに @jeminilog 2018年7月27日
maboroshi840 寝言は寝てる時だけ言うように
2
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2018年7月29日
ザッシュ2号氏の行動はおいおいて、『表現規制が存在するほうが文化が発達する』なんて寝言言ってる人は一度このまとめを見た方がいいです。結果として規制が進化を促すことはある(あった)かもしれないけど、だからといって規制が必要不可欠という訳ではない>https://togetter.com/li/884486
1