SF評論家・牧眞司「異性愛者で恋愛経験もなさそうな人が百合とか言って喜んでる」(7/28追記)

7/28夕方に大幅な補填を行いました。牧眞司氏ご自身も本件には「不徳の至り」とのことです。 7/28再追記 尚、おおよそ百合に関係のない政治にまつわるコメント、特に牧氏の政治思想信条を揶揄するようなコメントについてのみ一律削除しています。
75
牧眞司(shinji maki)『『けいおん!』の奇跡、山田尚子監督の世界』刊行 @ShindyMonkey

しかし、まあ、異性愛者で(おそらく)恋愛経験もなさそうなひとたちが、作品中の人間関係を、明示されてもいないのに、「百合」とかいって喜んでいるのは、フィクションを消費しているだけで別に害があるわけでもないのだが、端からは「いったいなにを見ているのか」という気がしますね。

2018-07-25 22:19:43
牧眞司(shinji maki)『『けいおん!』の奇跡、山田尚子監督の世界』刊行 @ShindyMonkey

ぼくはもともとジャンル小説読みなので、「フォーミュラを消費する」文化は身に沁みてわかっているつもりなのだけど、そういうジャンルでもないのに「フォーミュラに消費する」ひとたちの嗜好には、いささか驚かされる。わざわざ狭く読んでいるかんじがするのですね。

2018-07-25 22:24:32

真面目に異議申し立てをする人たち

ْ @asai_music

作中で「明示されていない」ものを読み取ることに対して「なにを見ているのか」と言ってしまう方が「書評や解説を書きます」と仰っているのを見ると純粋な疑問だけが頭蓋を満たしますね。そっか受信者は存在せず、発信者が明示したものだけを大切にしなきゃいけないのか…… twitter.com/ShindyMonkey/s…

2018-07-26 14:32:38
ْ @asai_music

書評や解説をやっているらしいけれど作中で「明示されていない」ものを読み取ることに対して「なにを見ているのか」と仰る「深読みをしない」方が趣味になさってる『けいおん!』観賞「女子高生が軽音部で活動している」以上のものがなさそう、一体なにを見ているんだろう…… twitter.com/ShindyMonkey/s…

2018-07-26 14:41:13
土曜 東 ピ-43b @ikanoshigai

どうせマウント取りたいだけでいっちょ噛みしたんだろうしまともに反応するのも馬鹿馬鹿しいんだが、百合云々以前に作者の明示した読み以外を見下してる時点で「何を見ているのか」と言いたいのはこっちだよ。 twitter.com/shindymonkey/s…

2018-07-26 14:16:00
牧眞司(shinji maki)『『けいおん!』の奇跡、山田尚子監督の世界』刊行 @ShindyMonkey

いや、マウントをとっているのではないので、マウントを取り返しにこないでよいですよ。お互い、好きに作品を楽しめばいいので。 twitter.com/Ito_SIPD/statu…

2018-07-26 14:23:49
土曜 東 ピ-43b @ikanoshigai

(死ぬほどカビの生えたような)消費層の型の決めつけと「明示」とやらをコンボで決めておいてマウント取ってるわけじゃないと逃げるの凄いなぁ〜勘弁してくれ〜〜〜〜 twitter.com/shindymonkey/s…

2018-07-26 14:27:41
李林林 @shiranui03

@ShindyMonkey ある読みは別の読みと排他的に競合するわけじゃないですよ(≧∇≦) その言だとカフカの「城」を恋愛小説として読んだら、もう実存主義としても社会批判としても読むことができなくなることになりますね( ゚д゚) かえって、ある1つの読みをドグマとする教条主義的な態度の方が浅くて幼稚ですね

2018-07-26 14:39:23
李林林 @shiranui03

@ShindyMonkey いや、理論的な正当性もないなら 「異性愛者で(おそらく)恋愛経験もなさそうなひとたちが、作品中の人間関係を、明示されてもいないのに、「百合」とかいって喜んでいるのは」 の人格批判とオタク原理主義(文芸批評的テクスト解釈の教条化)、潜在的なホモフォビアを認めて謝罪しとけよ

2018-07-26 14:46:53

そもそもの話として

どっぱん @dppnpn

なんでわざわざ異性愛者が百合に萌えることに関するお話をしているんだ? 同性愛者なら問題ないのか? 恋愛経験がありそうかどうかも話にどう絡んでるのか分からん……

2018-07-26 13:48:39
はばキツ @foxnumber6

つまり逆に言うとモテそうな人は作中に明示されていない限り登場人物の人間関係を認識できないので「AとBは一夜を共に過ごした」という文章があった場合は「AとBが一晩同じ部屋にいた」以上の解釈をできないということか(?)

2018-07-26 14:40:21
はばキツ @foxnumber6

「お前の解釈はゴミカス。わしの答えはこれや」で殴り合い始めるならいいけど、自分で書いてるわけでもないのに「明示されていない」認定をすると単に自分の解像度が低すぎるだけだった場合ダメージがでかすぎるのでやらない方が良いと思う。

2018-07-26 14:59:41

反論への反論

牧眞司(shinji maki)『『けいおん!』の奇跡、山田尚子監督の世界』刊行 @ShindyMonkey

あのね、ぼくが「いったいなにを見ているのか」といっているのは、言葉通りの意味で、「ぼくには見えていないものがこのひとたちには見えているのだなあ」という慨嘆にすぎませんよ。批判でもないし、ましてや否定でもない。 twitter.com/ShindyMonkey/s…

2018-07-26 15:26:44

がい‐たん【慨嘆/慨×歎】
[名](スル)うれいなげくこと。憤りなげくこと。「現代の世相を―する」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

two @jg0_e

@ShindyMonkey 「異性愛者で(おそらく) 恋 愛 経 験 も な さ そ う な ひとたちが、作品中の人間関係を、明示されてもいないのに、「百合」 と か い っ て 喜んでいるのは」 いやぁこんな言い回しは悪意がなきゃできないだろう

2018-07-26 23:55:45
ْ @asai_music

その言い方で持ち直せると考えるのは言葉の射程の見積もりが甘すぎるのでは……。でも『明示された』ことを『深読みせず、言葉通り』受け取る方なのだと思えば一貫性があって良いですね。そうした方の書評や解説に、受け取り手がどんな価値を見出すのかは私のちっちゃい脳みそではわかりませんが…… pic.twitter.com/ZIOAjokqHW

2018-07-26 16:34:16
拡大
拡大
ْ @asai_music

「これは否定ではない」と付け加えれば何を言っても打ち消せるってことを書き物を生業にしてる方が言ってくれたのは心強いな〜、これで安心してインターネットできるよ〜、人間をナメるなよ

2018-07-26 16:40:12
このツイートは権利者によって削除されています。
ただのかげきち @tadanoakuta

お互い楽しめばいいとか言っときながらそういう見方してる奴らは本当はそこには何もないのにな、みたいな見下しが見える言い方してる時点で躱すための言葉でしかなくてそれでいてこの人批評家らしいから、そうか、という感じ

2018-07-26 14:27:36

異性愛規範大喜利をする人たち

1 ・・ 4 次へ