2018年7月28日

事務所の電気代が突如30倍に暴騰!原因はまさかの掃除のおばちゃんだった「ITに強すぎるおばちゃん」「2018の電気泥棒」

155
Kay@不動産投資で「卒サラ」 @mateus_rtd

東京の事務所の電気代が通常月 3千円から9万7千円に爆騰。 ファックスと事務器しかないのに と思ったら、掃除のおばちゃんが マイニング用のASICを持ち込み、 動かしていた事が判明。 あー…世の中色々起きるなと 呆れ気味。

2018-07-28 17:08:58
Kay@不動産投資で「卒サラ」 @mateus_rtd

元総合商社の中の人。 マンション・アパート・戸建の投資/売却が今や本業。 収益性を最重視しつつ純資産の積み上げを図る投資法にて、純資産1.3億円、インカムゲインの純CF40百万/年を達成し2018年3月にサラリーマンの「卒業」を達成。 2018年より愛媛県松前町に移住。 不動産/地方移住/事業承継/資産運用/農業

https://t.co/pxNMR1yHqa

さかえる🏝ひじき漁師 @sakaeruman

@mateus_rtd え、ちょっとまってくださいマジですか笑 ずいぶんと「イマドキ」な窃盗じゃないですか...

2018-07-28 17:27:17
Kay@不動産投資で「卒サラ」 @mateus_rtd

@rabbitcoin_aosa びっくりですわー。 この前東京にきたときに、隠しカメラ(うちの犬が小さい時のモニタリングネットカメラが大活躍!)を仕掛けたら、おばちゃんがASICを持ち込んでマイニングしているところを録画し、判明。 本日、清掃業者側に連絡となった次第です。色々起きますね。

2018-07-28 17:32:38
さかえる🏝ひじき漁師 @sakaeruman

@mateus_rtd いや〜ホントにやる人がいるとは... 不謹慎ですけど、ちょっとした記事ネタですね.... しかも、ワンちゃん用のカメラが活躍するなんて笑 大変でしたね...

2018-07-28 17:40:00
Kay@不動産投資で「卒サラ」 @mateus_rtd

@rabbitcoin_aosa 不動産と宅建登録のためだけの 事務所なので、ほとんど人が いないのでばれないと思ったら しいけど、いやいや電気代で ばれるでしょ? 頭がいいんだか、詰めが甘いんだか…

2018-07-28 17:50:20

マイニングとは 
 コンピューターで仮想通貨を得る行為

ASIC
 この場合はマイニング用の専用機器

🌾🌾🌾🆃‌🅺‌🅲🌾🌾🌾 @TKC_legacy

@mateus_rtd @kaito4432 事務所のネットワークも不正利用していたてことですかね。 企業の一番のセキュリティーホールはビル警備と掃除業者w

2018-07-28 21:00:11
イタリア船長 @omegakingsyo

@mateus_rtd いくら利益を出していたのかが気になる。電気代差し引いての。

2018-07-28 21:08:23
さかえる🏝ひじき漁師 @sakaeruman

@mateus_rtd Kayさん、めっちゃバズってますね...笑

2018-07-28 21:41:29
N @RBNK___

3千円から9万7千円かー。 ADKの価格推移かと思ったわ。 現在30ドル、ひとまずのターゲットは900ドル? twitter.com/mateus_rtd/sta…

2018-07-28 21:39:29
メタヌゥ✨メタルの呼吸 @KanuuKanuuuuu

仮想通貨はこんな所でも犯罪に使われているヌゥwww twitter.com/mateus_rtd/sta…

2018-07-28 21:06:46
残りを読む(21)

コメント

(’A`) @YueIZdokuo 2018年7月28日
定時帰りのために清掃員やってる人もいるからねえ…なんでこんな高スキルをって人はよくいる
62
マシン語P @mashingoP 2018年7月28日
他にも余罪ありそうな案件。カネに困ってゴミから個人情報やIDパスにつながるものを選別していたとか、派遣先の盗聴・女子トイレの盗撮なんてありそうじゃない。
7
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年7月28日
東京電力エナジーパートナーのでんき家計簿の電気料金計算サービス https://www.kakeibo.tepco.co.jp/ratesim/ で調べたら、契約が従量電力Bの30Aと仮定して計算すると、使用電力量が110kWhから3200kWhへ変化ということだから、どんだけヘビーなマシンを使ってたかΣ(・□・;)
13
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2018年7月28日
マジかよ。うちの掃除のおばちゃんなんてマイングよって帰る位が精一杯だったぜ。時代は進んでるな。
0
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2018年7月28日
この掃除婦の方、生まれる場所によってはCOBOL言語の開発者にして初のバグ発見者(まだリレーを使っていた初期のコンピュータのリレー接点に蛾が挟まって不具合起こしてるのを見つけた)である「コンピュータお婆ちゃん」ことグレース・ホッパー海軍准将みたいに成れたかもしれん。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC
7
春巻れいじ @KazunePP 2018年7月28日
掃除のおばちゃんといえば節電の為にサーバの電源を抜いたりサーバの電源に掃除機引っ掛けるお仕事だったはずなのに……
132
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2018年7月28日
manaby76 1ヶ月3200kWh≒1日100kWh≒毎時あたり換算で4.2kWhなんですよねぇ。30A契約だと、当然3kWhでブレーカー落とすでしょうし。業務用でそれを超過できるとしても、まず安全基準的に大丈夫なのか、という問題が。そもそもそれだけの機器でマイニングすると、発生する熱エネルギーも無視できないレベルになりそうですが。
58
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2018年7月28日
1000W出力のコンピューター×4台分をGPU出力最大とかで常時フル稼働させるレベルの消費電力って……。それだけの機器を用意すると、機器だけでもヘタすれば7桁行くと思うんですがねぇ。あっさりバレるような場所にそこまで投資するって、それは流石にちょっと考えられないような。あるいは「清掃のおばちゃん」のバックに変な組織か何かついてて捨て駒だった、とか……?
33
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018年7月28日
①ebay潜れば中華のお古でハッシュ高くて効率の悪いASICが山ほど出てくるよ、そいつらは3kWhくらい余裕で食えるよ ②マイニングの回線はモバイルWi-Fiルータ程度の帯域で十分賄えるよ(つまり据置回線は必須じゃないよ) ③おばちゃんが仮想通貨バブル弾けたあとの怪しいセミナーで①買わされた可能性もあるよ
51
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年7月28日
SatsukiFox マイニングマシン以外にも、事務所にあるエアコンが15年以上前の古いヤツで、マシンを冷却するため事務所のエアコンを毎日フル稼働してたことも考えられる。そうすれば、釣り合いは取れる。
55
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018年7月28日
そうか都会だとエアコン全開にしなきゃマイニングリグの発熱を賄えないのか…それだと中古10万クラスの安ASICでも月9万円狙えるかもしれない…#わからない
16
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年7月28日
いっそ開き直ればもの凄い掃除のマシーンに見えて誰もなんも言わないのかも知れない
0
yahhoi @syyahho 2018年7月28日
マイニングババアで吹いたw
3
6Rsrc/ @supor6r 2018年7月28日
前の高額スマホパクられボーイがそうだったけどIT系嘘松は徹底的に詰められるからリスキーだな
61
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018年7月28日
うちの8年前の1R用エアコン(CS-221CFR)の消費電力が24h稼働平均342kWh/月だから、これにピークで15%多く盛って400kWh/月とする。残り2800kWh/月くらいを全部マイニング電力に使えるとすると、3875W。自作PCのパーツで例えると、中古の安いGTX980を22連に重ねたマイニングリグが動かせる(GTX980 165W×22)計算
7
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018年7月28日
金額だけど、これ使ってモナコイン採掘した場合220MH/sっていう計算速度で、9万円の電気代で月1.2万円相当の採掘量になる。ただし、これらのたとえはエアコンがもっと本気出して動いたり、エアコンが古くて効率が悪かったりするとさらにマイニング機器に割ける電力は減るし、逆にASIC使っててその効率が良かったり採掘アルゴリズムが最適だったりすると電力当たりの採掘力はもっと伸ばせると思うからガバガバ計算ゆるして
5
杏☆ジャム @anzucandy 2018年7月28日
多分パートのおばちゃん1人のところだったんだろうなぁ。うちも似たような職種だけど、1人現場でのあれこれを聞くことたびに、ちゃんと責任者おけよって思うわ。パートなんだから帰属意識なんて正社員以上にピンきりで、社員教育したって限界がある。しかも、下請け、孫請けだったりで「またこんなことがー!」とかって話聞くたびに失笑してるわ。
3
▲noby▲ @WataruNRT 2018年7月28日
多分宇宙の熱的死はここかはらじまるんだろうなと。 割と本気。
1
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018年7月29日
30Aがなんか独り歩きしてるけど、30A契約ってのはあくまで棘のコメ欄の推測でしょ?実際の契約がどうなってるのかわからんのに嘘松もへったくれもない。
38
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018年7月29日
コンピュータおばあちゃん(クラス:盗賊)
9
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2018年7月29日
元のツイート読むと「ASICを持ち込んでマイニングしてるところを撮影」と言うぐらいで、1日8時間掃除してたとしても24時間のうちの1/3ぐらいでしかないんですよ。なので SatsukiFox の計算も実はかなり甘くて、「1日8時間そこに居座って掃除(?)してた」としても、毎時、12kWh(120A相当)を消費してた、という話になるわけで。流石にちょっと、誰も居ない個人事務所で使える電気設備としては、そんな規模で電源を取れること自体が「ありえない」と思うのですよねぇ。
20
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2018年7月29日
「不動産登記のために」殆ど誰もいなくて、「FAXと事務器しかない」ような事務所に、100Aオーバーを使える配線(必然的に単相3線)が入ってるとは到底思えないですし。30A契約っていうのが仮定とかいう話以前に、「常時置きっ放しではなく、一時的に持ち込んで採掘してた」という電気の使い方で9万円オーバーの電気代をたたき出せるような設備がある、というのが前提としておかしいんですよ。なのでマイニングそのものは兎も角、9万円越えたとかいうのは所謂「嘘松」の類な気がしますねぇ。
69
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年7月29日
SatsukiFox 元ツイートを読むと、都内での不動産と宅建登録のためだけの普段無人の事務所。おそらく、いつクライアントが事務所に訪れるかは事前に知っているので、マシンを設置しクライアントが戻る日までに撤収するまで、24時間稼働してたんじゃないかなぁと。
11
元ダルマ @motsu_ad1885 2018年7月29日
あまり使わない前提で、基本料安いけど超過分は割高みたいな契約だったりして。
20
田中 @suckminesuck 2018年7月29日
そんなに電気食うんだ
1
乾也春海 @kanbaru 2018年7月29日
ASICは1300W以上のものがスタンダードなので、まぁその辺りをぶん回したのでしょうね。 日本でマイニングするには電気料金がネックで小規模だとまったく利益が出ないので、盗電を思いついたといったところでしょうか。
11
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2018年7月29日
むしろ弁償で和解してくれる分、家主さんも温情あるなあ……もっとも事を荒立てて面倒にしたくないというのが本音なのでしょうが。
0
もうだめぽ @moudamepo150701 2018年7月29日
このオバチャンだって最初は自宅でやってたんじゃないの?その時の電気代でこれはシャレにならんって判ってるはずなのに、自分の勤務先でやるかね?
1
臼沢沙英 @Sae_anime 2018年7月29日
滅多に行かないような事務所にわざわざお金払って掃除のおばちゃんを入れて、しかも基本料金が3000円以下の契約で9万7千円の電気代?むしろどうやったらこれを信じられるのか、手取り足取り教えてほしいです
40
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2018年7月29日
パソコンって結構電気を食うんだけどなぁ。普段無人の事務所らしいから、次に人が来るまでPC仕込んでもバレないと思ったのかな。まぁ本人もそこまで電気代上がるとは思わんかったろうけども。
1
野良猫さん @as681700 2018年7月29日
Sae_anime めったにいかなくても日頃から事務所に掃除は頼むよ だってそうだろ。打ち合わせをするときに急いで掃除する? 毎日はしないだろうが、週に1~2日くらいは頼むもんだよ。
23
元ダルマ @motsu_ad1885 2018年7月29日
単純な比較にはならないけど、ゲーミングPCフル稼働で掘ると月4,000円くらいかな。実体験として。
2
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年7月29日
何ともはや、この会社の契約先が東京電力の可能性は確実なので、"盗電"の当て字が余りにも…。 #違和感の仕事場なし
0
DjangoAlBisturi #PeopleLieFollowTheEvidence @DjangoAlBisturi 2018年7月29日
つまり東電から盗電、と(声の出演:和田勉)
3
いちかわ けんと💉💉 @kentosho 2018年7月29日
町田のじゃんぱらでASIC売ってるの見たりしたから、けっこう入手性高いのだよな。Amazonでポチるのが一番楽かな?
0
フローライト @FluoRiteTW 2018年7月29日
機材のサイズ感ってどうなの?「コッソリ」で通用するくらいの大きさで済むの?
6
BUFF🏳️‍🌈 @geishawaltz 2018年7月29日
FluoRiteTW そういうのって何枚もビデオカードを挿したパソコンになると思うけど、犬小屋サイズにはなるのでは。掃除道具入れにでも隠してあったのかしら。
1
鍵もぐもぐ @bndyk 2018年7月29日
毎時あたり換算で4.2kWhって書いてる人いるけど、なんで4.2kWって書かないか謎
0
tama @tamama666 2018年7月29日
as681700 事務所で事務機器とfaxとかあって月3000が97000円とかだとパイパーpc15台とか持ち込んでもそこまでいくかどうか その前にブレーカー落ちそうw
4
お豆さん @feijao0131 2018年7月29日
法人だと限度を超えたら料金が跳ね上がる契約の可能性もあるけど、だれもいない事務所ならブレーカーの容量を低めに設定してないんだろうか
3
negidakutamago @negidakutamago 2018年7月29日
清掃入れるにしてもほとんど使わないオフィスなら多めに入れて週三日、三から四時間がいいところ。フルタイムは有り得ない。誰かいる間置きっぱなしだとしても人が来れば持ち帰るわけだし嘘臭いとしか言いようがない
7
negidakutamago @negidakutamago 2018年7月29日
negidakutamago ×「誰かがいる間」○「誰かがいない間」でした
0
A.Ichiro@💉💉ワクチン接種完了したカエルの姿🐸 @Asobuyer 2018年7月29日
そのおばちゃん、犬と写ってる写真を同僚に娘だといって見せようとしたりしてたりして。
1
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018年7月29日
コメ欄の流れから察するに掃除のおばちゃんが電気の契約やブレーカーなども変更した(錯乱)
20
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年7月29日
negidakutamago 清掃が大体週一で、しかも依頼元の人間は遠隔地にいて滅多に事務所に来ないから、その間マイニングでぶん回す事は可能かなとは思う。
3
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年7月29日
bndyk 最初の方に書いてある。月3200kWhだと、時間あたりに換算すると4.2kWhぐらいになる。
3
しゅう @SetPM 2018年7月29日
低負荷だけど、業務サーバ5台動かしてたときの一ヶ月電気代が1万ちょいだった。月9万もかかるサーバ動かしてたらそもそもブレーカー落ちそう。
8
味噌カッツ @freakykombat 2018年7月29日
FluoRiteTW ASICはパソコンと違ってグラボ4枚入るぐらいの大きさがあれば大丈夫なのでかなり小さく出来る。
2
味噌カッツ @freakykombat 2018年7月29日
しかし、「電気料金の契約が一定量超えたら割高になるかも……」とか『本当だと信じ込むために必死に理由を作り出す』という典型的な騙されカモを見て笑ってしまった
26
フローライト @FluoRiteTW 2018年7月29日
そもそもの話、普段は月3000円で済むってのがね。どれだけ稼働少ないんだろう。「ワンルーム住まいで寝に帰るだけ」みたいな環境でも冷蔵後があったり寝てる間は空調使うってんなら3000円超えるだろ。
2
ハドロン @hadoron1203 2018年7月29日
都内のマンション、アパートだと、新しい物件は1DKでも40A契約だったりするからな。事務所で月3000円なら、ほとんど使っていなくて倉庫に近いレベル。掃除の頻度も週イチどころか、月イチで済むくらいじゃないの?
7
negidakutamago @negidakutamago 2018年7月29日
manaby76 TL見たらたまにしか帰ってこないってありましたね。じゃあ数日放置できる問題はクリアです。そうすると今度は他の人が言っている電気代の問題が浮上してくるわけです
1
akiran @akiran32748624 2018年7月29日
数日放置ってか、基本は月単位での放置する、普段から全然使ってない住所のために近い事務所で、3000円≒基本料金って感じか カレンダーとかに予定書いてたらおばちゃんがそれ見て計画たてて、置きっぱなしで昼夜問わず稼働するの不可能じゃないしな あとは電気どれだけ契約しているかやね
2
denev @_denev_ 2018年7月29日
マイニングってそんなに電気代かかるのか‥。やっぱり無断マイニングは犯罪ですね。県警GJ!
6
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2018年7月29日
こう言う事例とは違うけど清掃担当が色々盗んでいく話はうちの職場でも有るよ。酷い例だと昼休みに買っておいた子供用の誕生日ケーキとか、冬場にロッカーで干してたコートを盗られた人とかが居たよ
1
飛竜 @bsb_hiryu 2018年7月29日
ちょっと前に話題になったサイト埋め込みマイニングのリアル版といったところか
0
ぼんぼ%サクラ組 @tm_bonvo 2018年7月29日
すっげどーでもいい話ではあるが、マイニングに特化したASIC及びそれを使用した機器をまんま“ASIC”と呼称すんの、“LED”に近いもんがあるなぁ。大抵は文脈でギリギリ通じるけど何故かモヤっとする
10
denev @_denev_ 2018年7月29日
tm_bonvo 通信量をギガ、熱量をカロリーと呼ぶみたいな。違うか。
1
MU @Inomono 2018年7月29日
稀にしか行かない上に個人でしか使わない事務所に月9万も使える電気契約してんの?とかそんだけ電気を喰うとなると何台もマシンを持ち込まないといけないけどオバさんが一人で持ち込んで設置した上に隠しカメラを設置した時には何故か都合よく片付けてたの?とかそんだけ急に増えたら電力会社から連絡がくるはずだぞ、とかの都合の悪い指摘は完全スルーしてるからね…嘘じゃないと考えるのは無理がある
27
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2018年7月29日
掃除夫として企業に潜入し、重要情報を運び出すというミッション・インポッシブル的なやつができるということでは。
0
ななしさん @ScreamIcecream7 2018年7月29日
設定ガバガバすぎてなんとも言えん 悪い意味で
17
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2018年7月29日
yellow_chikuwa 実際あります(ソーシャルエンジニアリング事例も含めて)
7
kumonopanya @kumonopanya 2018年7月29日
これは自分の会社の社員が行っていたことで、実際には掃除のおばちゃんがいなかった。という妄想。
2
カレーさん @curry_love2 2018年7月29日
都内で20A、1Kの部屋だと普通に生活しててエアコン使わない月は3000円切る(´・ω・`)
0
黒木 政仁 @kurokimasahito 2018年7月29日
電気泥棒はこの、おばさんだけなのか?他に何人かやってないと30倍にならないのでは?
1
ぽち太郎 @pochitarousama 2018年7月29日
こんなの信じるやつの頭を疑うわwww どんだけ頭お花畑なんだよwww
7
もろこしマン @aorimakurin 2018年7月29日
こんな露骨なRT稼ぎの嘘松を、素直に信じてRTしてる人の数に驚く
7
negidakutamago @negidakutamago 2018年7月29日
kurokimasahito そう、つまり、清掃員、警備員、コピー機のメンテ要員、あと、えー、植木に水やる人、コーヒーマシンのメンテ要員、これら全てグルだったんだよ…!!
1
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018年7月29日
マイニングババアは実在した、ただし電気代を盛っていた(実際は2-3万円くらい?)っていうのが一番信憑性高そう。だけど9万円使えないのは夢がなくてせつない
9
KITI @KITI_TW 2018年7月29日
いや~ん まいにんぐ
6
氷雨(鴎) @kamome54 2018年7月29日
9万円に跳ね上がったのはまず間違いなく嘘だけどマイニング盗電被害の有無は不明でおしまい
0
味噌カッツ @freakykombat 2018年7月29日
nameriizumi 実在しないと思うよ。どうして少しでも信じたくなっちゃうんだろうね、かわいそうに
10
味噌カッツ @freakykombat 2018年7月29日
この話、電気代だけ9万円でも10万円でもなく「9万7千円」って書いてあるところにツイ主の信じ込ませたい気持ちが見えてくるわけですよ。なので、それが現実的にありえない数字だと確定した瞬間、この話は嘘でしかなくなるわけです。それでも一部分でも信じようとする人は、ツイ主の思う壺ですよ
19
お空キレイキレイ @747_bold 2018年7月29日
めちゃくちゃ嘘くさい しかしなんでそのババアは監視カメラなんか想定してないアホなの?
1
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018年7月29日
freakykombat そうですね、私は"本当かどうかはどうでもよくて、むしろネットのバズトレンドは全て嘘である前提で、その上でどのような条件であれば成立するかを考察するのが楽しいのではないか"(本まとめに対するFushihara氏のブコメ)に近い考えなので、味噌カツさんの考えと相容れないと思います
11
kartis56 @kartis56 2018年7月29日
1日中キューブPC使ったダイヤルアップルーターと窓付きエアコンつけっぱなしでも月2万行かないぐらいだったような記憶、2003年当時
2
kartis56 @kartis56 2018年7月29日
あとマイニングって通信必要だと思うんだけど、どうしてたんだろうね?
3
nbtnk @nbtnk 2018年7月29日
電力会社との個別契約前提で話進めてるけど大丈夫か?
0
トムスプリング (I ∃xist) @magicalsammy 2018年7月29日
KazunePP コンセント脱いでジオシティーズのレンタルサーバーが真っ白になったこともあったなあ。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年7月29日
ASICも明細の写真もないのか。解散。
8
Vostok @vostok7777 2018年7月29日
巨大な放熱装置必須でとうてい持ち運べるものじゃないだろ、その消費量は。
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年7月29日
今ツイ主のアカウント見たら、Twitterもブログも消えてる。この事象が事実なら、ツッコミに対してちゃんと証拠示すはずだから、結局これって嘘松案件ってことか。
33
トモマサ🐎 @Mattyan_shida 2018年7月29日
コンピューターおばあちゃんならぬマイニングおばあちゃん
0
ると。 @nec0lt 2018年7月29日
こんな分かりやすい嘘が・・・って、みんな指摘してて草生えるわ
6
佐渡災炎 @sadscient 2018年7月29日
30A契約でも分電盤で10A×3とかに分かれてるはずなんで、30Aフルに使うには分電盤直結するしかないんだけど、ビルの分電盤室は店子じゃなくてビル管理会社の管轄なので。
10
mikunitmr @mikunitmr 2018年7月29日
電気代は大家から請求が来るとか。
1
pekoe_tw @peckoe_tw 2018年7月29日
ネットとリアルではバレやすい嘘のジャンルが逆転してて、この人はリアルでの常習嘘つきなのかな? まで憶測が進む
0
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年7月30日
つーか嘘松云々以前の問題としてアカウント名がまず怪しすぎるだろうw この時点でだいぶリアル感薄れるw
12
亜山 雪 @ayamasets 2018年7月30日
ピコーン!マイニング用の電力をフィットネスサイクルで発電したら一石二鳥じゃないか?(まとめには関係ないが)
0
亜山 雪 @ayamasets 2018年7月30日
調べたらアルインコが自家発電エアロバイクを製造していたけどディスコンになってる。
0
ななしさん @ScreamIcecream7 2018年7月30日
JINbeyJIN おもっきり怪しいアカウント名だからねぇ…この手の業者アカウントのツイートは話半分も聞いちゃ駄目だと思う 逆にこれ信じてる人はこの手のアカウントに騙されないようにしてほしいわ
12
Licorice @Licorice_90 2018年7月30日
アメリカか中国の会社という設定にしておけば信じてくれたと思う
0
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年7月30日
ayamasets 競輪選手クラスの脚力がないと・・・・・・そして、それを数時間単位で持続できないと・・・・・・
1
Akasha @hesperidin 2018年7月30日
おばちゃんは日本人だって書いてないので中華系のお仲間からASIC一式貸してもらって、成果を 何%かもらってたんじゃないかな。っていうかASICって書いてあるのにGPUがどーとか言う人は ググった方がいいぞw
1
臼沢沙英 @Sae_anime 2018年7月30日
ツイートもHPも全部消しちゃってるけど、ここまで気軽に全消しできるってことは事業とやらもウソなんですかね
14
moxid @moxidoxide 2018年7月30日
この撤退の早さから見るに、キャッチーなネタと物言いで発言力を確固たるものとしてから商材に誘導する。みたいなアフィリエイト界隈で流通してそうなマニュアルを実践してただけなんやろなあ。彼に足りなかったのは設定を詰める根気だった。「純資産1.3億円、インカムゲインの純CF40百万/年」もガバガバやもの。
15
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月30日
「マイニング ASIC」でググると色々問題があるようなので、そういう事もあるのかなあと思いつつも、ツイ主のスクリーンネームやプロフが怪しすぎるので静観してたが、ツイ消しや垢消し自体は「RTやクソリプが面倒になったから」なんて理由で気軽に消す人もいるからともかく、商売の種になっていたブログまで即消ししたとなると、さすがに嘘松確定っぽいですな。
13
maguro @vo_ov_maguro 2018年7月30日
清々しいほどの逃亡劇だったようで大ウケですわw
6
ぼさん @bo__san 2018年7月30日
為になるから嘘松でもいいマンはどこ…?ここ…?
11
順三朗 @junzabroP 2018年7月30日
マイナー止まりだった清掃のおばちゃんも、これでメジャーデビューですわ
3
endersgame @endersgame3 2018年7月30日
炎上商法だとエスパーしてる人がいるけどだとしたら狙い通りなのに消す意味ないでしょ。 こういうのはだいたい本業にダメージ来ないうちに引き上げたパターン。
10
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年7月30日
「今の時代は掃除のおばちゃんまで仮想通貨だ!」ってネタに「地方住みだけど東京に事務所持てるくらい稼いでるぜ」って味付けでカモ釣り上げようとしたんだろうな。それが妙にバズった結果、予想外のところまで掘られて正体バレそうになったんで慌てて退却したと。本末転倒すぎて草。
10
聖夜 @say_ya 2018年7月30日
審議云々はともかくマイニングマシン設置した(可能性)だけで「ITに強すぎる」とかどうなのって感じ
1
B4たかし @b4takashi 2018年7月31日
マイニングマシンがどういうものなのか詳しく知らないけど、それだけ電力を使う機器なら結構スペースを必要とするような気がする。そんなのをこっそり置けて、でも電力代でばれてしまうとは…??
4
パナマ某 @panamabou 2018年8月1日
取り敢えずだな、世の中には10円相当の盗電で捕まった輩もいるので金額関係なく窃盗はよくないぞ
2
斉藤・W・ルビンスキー@少子高齢化加速こそが最良手段(被害者候補削減策) @dojitenshi 2018年8月2日
そうか、WEBのマイニングの時に、携帯可能なのがでたら、電気使い放題でるなとは思ってたけど
0
サトリ @satori_Lv35 2018年8月3日
機材持ち込みで自分のを使うんだから無断coinhiveより良心的じゃないか。なんだか熱で浮かされたように無断マイニング擁護してた連中がいたけど我に返ったかんじですかね。
1
ぽち太郎 @pochitarousama 2018年8月4日
nameriizumi 実在するわけねぇだろ、頭の中お花畑だなお前は
1
tamatama @korogare8462931 2018年8月9日
本当にプログラムの中身を気にしないんだな、こいつは。業務外のことで使ってたら何だって咎められるだろうよ。
0