411
いちは🍀 @BookloverMD
アメリカのある病院は、オペ室が予定手術で満杯なうえ、予定外の緊急手術まで入りこむため、慢性的にペ室渋滞に悩まされていた。 コンサルタントが勧めたのは、オペ室を一つ「空けておく」。すでに予定手術で満杯なのに。外科医らは反発した。 しかし、いざ実行してみると、なんと大幅に改善された。
いちは🍀 @BookloverMD
「オペ室を一つ空けておく」ことで、緊急の「予定外」手術はそこで行われるようになった。すると、これまで予定外の手術のためにずらしたり調整したりが必要だった予定手術がスムーズにいくようになった。これでスタッフの負担は大幅に減り、それがまた手術のスムーズさにつながった。
いちは🍀 @BookloverMD
予定外の緊急手術のためにオペ室を一つ空けておくのは、「予定外」を常に起こりうるものとして考え、「予定外を予定しておく」ということ。 時間でも金銭でも仕事でも、この「予定外を予定した」緩衝材があるだけで、負の連鎖に落ち込まずに済む。
いちは🍀 @BookloverMD
若い先生を指導する立場にあったときは、「日常業務は60パーセントの力でやれ」と言ってきた。 これは「トラブル発生時のための緩衝材を用意しておけ」ということであるが、同時に「平時の日常業務くらいは60パーセントの力でやれるようになれ」ということでもある。
いちは🍀 @BookloverMD
「平時の日常業務は60パーセントの力で」って、少なくない!? サボってない!? そう感じる人もいるだろう。 仕事で丸一日まったくなんのトラブルもないということはほとんどない。だから、60%と意識していても70%から80%は使う。80%と意識すると、たいてい100%近く出していて余裕はない。
いちは🍀 @BookloverMD
親のありかたについて、河合隼雄は、 「まんべんなく80点をとる親より、普段は60点くらいなのに、ここぞというときは100点をとれる親のほうが良い(それどころか100点じゃないとダメなときさえある)」 というようなことを書いていた。
いちは🍀 @BookloverMD
@quma32 @obenkyounuma 人を遊ばせる余裕こそが、実は有事に対する最良の備えだと思います。 「もったいない」精神が職場や生活を圧迫し、さらなるもったいない事態に陥ります。「もったいない」を敢えて抱えることで、こうした危機を避けよう、という教訓です。
いちは🍀 @BookloverMD
思いのほか伸びたので、河合隼雄の本で子ども関係のもののうち、特に強くこころに残っているものを紹介しておく。 上記の親の話は、この本に載ってたかなぁ、どうだったかな。 レビューも書いているので参考にしてください。良い本で強くお勧め。 『いじめと不登校』 amzn.to/2LJdZdE
らくからちゃ @lacucaracha
@BookloverMD これ滅茶苦茶大事。 まずは断固としてルーチンを死守する。そして余力をもってイレギュラーにあたる。それが結局、効率を最大化する。 twitter.com/BookloverMD/st…
quma32 @quma32
@BookloverMD @obenkyounuma 手術室を増設するがベストですが。 金で買えるものは金で買うべき。
いちは🍀 @BookloverMD
@quma32 @obenkyounuma おそらく、増設した手術室も予定手術で埋めてしまい、再び各種の調整で手間を取られ、永遠に渋滞が解決しないということになることも多かろうと思います。
ごるどす @Rgios4
これ、本当に大切なこと 良く全力で仕事しまっす!てのは見るけど、大抵トラブル対処能力が無い、ほとんどパフォーマー 逆に言えば60%で普通の仕事を普通にこなせる用に考えて仕事する必要がある twitter.com/BookloverMD/st…
ZZR250 @ZZR250_type90
これ日常的に使ってるやつよね。 仕事の予定を組むときに、あまりきつきつにすると何かあったときに全部崩れて大変なことになるから、ある程度余裕もたせるのよね。 そういう目線では当たり前かもしれんけど、オペ室がみたいな話だとフル回転させちゃえってなるわなぁ… twitter.com/BookloverMD/st…
土間千香 @Do_Machi
設備や人の余力がいかに大事かがよくわかる。そういった余力や余裕を過剰あるいは無駄と指弾して「生産性向上」に走る愚は繰り返されているのが悲しい現実 twitter.com/BookloverMD/st…
ブエル @bueru
どんな業界でも共通というか深く頷けることだよなぁこれ twitter.com/BookloverMD/st…
こんなことにも…
瑠美 @thiriume
車間距離を十分にとると渋滞が無くなる理屈。 twitter.com/BookloverMD/st…
みなせ_おもしろ同人誌バザール7@六本木4月6日 @Ton_beri
「予備兵力」の説明に、これほど適した説明はない。 全戦力は、すべて前線に張り付けてはいけない。 かならず一定数を「予備」として確保しておき、戦線が崩壊しそうだったり、戦果が拡張できそうなときに、これを投入するのよ。 twitter.com/BookloverMD/st…
zăba_pipipi @zaba_pipipi
これ、考え方としてはダヴーの「常に予備師団を作る」と同じことやね 対応力の底上げが簡単にできる twitter.com/BookloverMD/st…
あや@ @_ayayayaya__
いつでも最悪の事態を想定、予定外を予定、なんてのは母業をこなしてる人は普通にやってると思う(少なくとも私の周りの人はやってる)。 特に子どもが何人もいる母のマルチタスクっぷりは尊敬に値するよね。 お母さん方、夏休みお疲れ様です💦 twitter.com/BookloverMD/st…

コメント

Destroyer Rock @hondapoint 2018年7月29日
「コーディングは絶対に100%の全力でやるな」と先輩に教えられたなぁ。デバッグはコーディングより難しいから100%でコーディングすると必然的に自分の力量ではできなくなるからが理由だそうです。
バグバグ @bagwell555 2018年7月29日
戸愚呂弟は100%になったから負けたのか。
KoMとプロメアを同日に見た @Chigami 2018年7月29日
これが金の話なら前例がなくても予備費用意しない予算組む人はいないんだろうが、金と違って設備はすぐ使えないことのデメリットが見えづらいからこうなるんだな
たけ爺 @take_ji 2018年7月29日
これは、「余裕を持たせた」というより、”予約専用”と”緊急専用”に分離したという方が正しいんじゃないかな?
串木タケ @shio_and_tare 2018年7月29日
百万回これ言ってもやらなかったから退職したのも理由のひとつ
小野阿久斗 @504timeout 2018年7月29日
take_ji おそらく分離のように緊急専用の部屋を作ったわけではないと思います。例えばA・B・C室があり、Aで5時間、Bで3時間予定の手術があるとします。B室の手術が終了したらC室を使いその間にB室の片付け・準備を行い、A室の手術が終了したらB室で次の手術をするというように、どの時間帯でもどこかの部屋が空いているような調整だと思います。
kakorukisuto @kakorukisuto1 2018年7月29日
昔いた部署では「人間は常に100%稼働させろ!余裕なんか無駄だ!」って豪語する上司がいましたね。当然ミスが連発して大ごとになりましたけど
鳥公 @crow_tori 2018年7月29日
これ、日々の充実感の罠にも言える気がするなあ……。全力を出してない日は充実してない感がでるが、もし全力だしたとすると、ワントラブルで全部破綻してしまい、すごい喪失感につながる。結果的に、充実を求めるならば充実しないほうがいいということになる
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2018年7月29日
余裕を持たせることとサボることは同義ではないけど、それでも勘違いする人がいるのが厄介なんだよなあ
有希猫tale @ayano_fox 2018年7月29日
HDDのデフラグもちゃんと3,4割空けて行おうな
かにかま @kanikama_surimi 2018年7月29日
どこかのヒロインのパパ「娘にも弟子にも、常に余裕を持って優雅たれ」と指導し、自らも万全の備えで仕事をしていたら、部下からは退屈な男と裏切られ、弟子には背中から刺されました。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年7月29日
シフトで回る職場とかもあるから一概には言えないけど、これができてる職場は有給休暇もきちんと取れる会社になるんだろうね。
mi-wa @miwasan38 2018年7月29日
接客業をしているが、常に目の前のお客様に全力で当たっていることは間違いだったのかな…
わくわく @waku2009 2018年7月29日
miwasan38 仕事によるでしょ 目の前以外のお客さまにも目を配らないといけないとか色々あるかもだし
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年7月29日
これタイムスケジュールとかの話でも良くあるよね。忙しくても何も予定しない時間をスケジュールの中に組み込んでおくことでバッファになって全体がうまく回るみたいな。
小野阿久斗 @504timeout 2018年7月29日
miwasan38 全体論と各論の違いがあります。 例えばあなたが目の前の客に全力を投入して、対応を待っている客を長時間ほったらかしていたら間違いですが、他の人がカバーしてくれることがわかっているなら間違いではありません。 また、あなたが勤務時間中全力を維持して働くことが前提の人員配置は間違いですが、全力を出すべき時間帯と余裕が持てる時間帯が考えられている人員配置であれば間違いではありません。
流れるまま @1habataki 2018年7月29日
日本では5分前行動を小学校かそれ以前で習うんだから余裕を持たせることの大切さは皆知ってないと本来変なんだけど、現実は・・・
なみへい @namihei_twit 2018年7月29日
働き方改革で、最重要、且つ、真っ先に着手すべき事項であり、難癖付けて反対する奴等を確実に黙らせられるだけの成果は見込めると思う。(´・ω・`)
なみへい @namihei_twit 2018年7月29日
miwasan38 逆に考えるんだ。「目の前のお客様にアナタが全力を投じていられるだけの余裕が、スタッフ(チーム)組織に備わっている」から、アナタはソレが出来るんだ。
小野阿久斗 @504timeout 2018年7月29日
1habataki 5分前「行動」(その5分間はすでに行動の予定に組み込まれている)ところがなんとも罪深い。
和菓子 @nkltsl2 2018年7月29日
働きアリもいつも働いてるのは8割で残り2割はサボってるらしいけど、まさにここでいう“遊び”だね。 1億年以上生き残ってきたアリにならって、人間も従業員数に余裕持とうぜ…
佐倉 @aruanew 2018年7月29日
河合隼雄氏の言葉の出典は「こころの処方箋」ですね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年7月29日
ホテルとか旅館も常に部屋をいくつか開けておくって言うしね。
ephemera @ephemerawww 2018年7月29日
まるで当然のことしか言っていないのに、ものすごい大発見で金言のように扱われていることに、ここまで知性の失われた社会になっているのかと、かえって今の日本人の低劣化、低能化っぷりがうかがえて暗澹たる気分になる
伍長 @gotyou_H 2018年7月29日
労働者としてそこにいる以上は何かをしていないとサボりだという意識が根強く、特にやるとこがない奴が何もしてないのはサボりじゃないんだけど、あまり理解されないんだよなあ。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2018年7月29日
×余裕を持たせる○本来必要な休憩(´・ω・`)VDT作業は45分したらめがねはずしてアイマスクして15分休憩する必要があるんやで。アニメ2本実況しつつ観たらAパ終わるまで休憩するんやで。これで得られる生産性で悪貨を駆逐する必要があるんや。そもそも大半のオフィス環境はゴミクソ未満の何故最適化されない環境なのか理解不能なゴミのようなデスク、ゴミのようなイス、ゴミのようなPC、ゴミのようなソフト、ゴミのような作業工程でしか構成されていない。家庭環境のほうが10000倍楽w
UZIRO @UZIRO 2018年7月29日
通常時に100%稼働なんて組織的に無理だと、働き蟻ですら生態全体で理解している。日本の組織ほんまアカンわ。
エコ袋🔥✨💃💃💃💃💃💃💃💃💃👏👏 @ecobukuro_free 2018年7月29日
伸びきったゴムは余裕がなくなって、いざというとき切れちゃうというやつ。
どんちゃん @Donbe 2018年7月29日
ワンオペや時間外業務推奨してるようなとこに聞かせてやりたい話だな。 最も、てめーの経営理念書いた本の感想提出義務づけてるようなとこほど、外部の意見には耳貸さないもんだけど。
Mondebrille @Mondebrille 2018年7月29日
Sakura87_net 診療報酬的に、空床をつくる余裕は無い。厚労省に点数上げてもらわないと
野獣後輩 @yaju5123 2018年7月29日
kanikama_surimi その弟子と部下、控えめに言って頭がイッちゃってる人達だから……。
あごにー @Agony_01 2018年7月29日
予備を無駄だと感じるおバカさんはいつの時代もいるんでしょうなぁ・・・
ゆき @WinterHiver 2018年7月30日
必要な情報は部屋を空けるためにナニをしたかであって、部屋が空いたって結果は何の意味もないよな。
Licorice @Licorice_90 2018年7月30日
だから5分程度電車やバスが遅れたぐらいで怒らないように
Holela @Holela3 2018年7月30日
波動砲を毎度毎度120%で撃つのは間違いなんやね・・・
むしまる(元祖) @fudesakisanzun 2018年7月30日
だから私が普段怠けてるように見るのもだな(違
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年7月30日
大事な事だよね。解る。余裕が無ければ、超頑張らなきゃならんタイミングで頑張れないんだよなぁ。あとは、リーダーの堪え性の問題。堪えられないから、全力を出させたがる。
moxid @moxidoxide 2018年7月30日
余裕を讃え 余裕を誉めよ 余裕を畏れ 余裕を崇めよ マージン(そうあれかし)
相良義陽 @minagorosikun 2018年7月30日
工程の無理が生じた部分は下請け孫請けに死んでもらったらヨシ!
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2018年7月30日
Holela3 あれはフルチャージが定格値の120%と解釈しましょう(震え声)
trycatch777 @trycatch777 2018年7月30日
物質的なものについては予備や余裕のことを理解できても、人的リソースについては馬鹿な管理職が「人間の稼働率」を重視するため、「とにかく給料やってるんだからそれ分働かせろ」みたいな愚かな発想にすぐになっちゃうんですよね… それと戦う方もまた疲れる(苦笑)
H.H@ソロで7/7 七夕にライブ!! @hirotakamail9_b 2018年7月30日
これ普通の業界なら、その通りと思うのですが医療業界だと❓がつくなぁ・・・。 勿論いずれはこうならなければならないけど、結局お医者さんの異常な働き方の上に今の医療って成り立ってるからなぁ。 今のサービスを維持したままってのは難しいんじゃないかと・・・。
らくだ @rakuda4u 2018年7月30日
昔TVで見た格安食べ放題の店特集で「安さの秘訣はここまでして極端に人件費を抑えたところにあったのだ!」って堂々とやっててその事に店舗もTV局も見ている視聴者も何の疑問を抱いてない感じにやっぱこういうのって「悪の経営者が意地悪で労働者をいじめてる」だけの話じゃないなあって思う。
jtoestep @jtoestep 2018年7月30日
これって小さい頃から親に言われてきたことと全く同じなんだけど、コンサルが入らないと解決できなかったのは意外。部下にも同じこと言ってきて実行してくれてたから俺の環境では当たり前になってた
おつらら @otsuraraa 2018年7月30日
余裕がない状況が続くと、本人は全力でやってるつもりでも、実際は6割くらいの力しか出せていないなんてことがよくある。しかも厄介なことに本人は感覚が麻痺してなかなか気付けない。
@yu0893 2018年7月30日
90~100%で予定を組んで「予定外が起きたら残業すればいい」と考えている経営者のなんと多いことよ…
はくしんかわ @sato231031 2018年7月30日
つまりやり過ぎないくらいがちょうどいいってことかな?
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018年7月30日
診療所が電子カルテで開業する時ドクターが1人体制でも、診察室は2部屋作るのはセオリー。
ざわ @zawayoshi 2018年7月30日
緊急事態があるからこそある程度の余裕は必要なんだよな。医療等に限らず。
笹かま @voyageur105 2018年7月30日
車のアクセルやブレーキペダルにも「遊び」があって大事だと教わった後にいろんなことに対して「遊び」の大事さがあると理解していったけれど、大人の世界はそういう正論が通らない世界だったのを後々、そして度々痛感させられました。大人の世界は、理屈を通さなくても、ある程度の実績ある人が喚くことの方が仕事が回ります。これにより稀にすごい革命が起こることがありますが、普段は、緊急への対策は人が死んでから、短期的な利益を最重要視します。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018年7月30日
「予定が全て」という発想は確かに現実的ではないのよね。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年7月30日
芝居を教えている友人が「個々の役者が事前にガチガチに演技内容を固めてあわせ稽古にのぞむと、他の役者の演技に対応できなくなる」って言ってたの思い出した。
ぼーる @maruyama02688 2018年7月30日
寄付金をドカンと積んだら手術の優先順位が上がるやつかな
鹿 @a_hind 2018年7月30日
「もったいない」精神なんていうと聞こえはいいがただの貧乏性だからな。余裕のあるところに隙間なく何かを詰め込んでもぴったり100%どころか無理やり詰め込んだら噛み合い悪くてそれ以下のクオリティしか出せない。 イレギュラー見込まない(見込めない)で常に100%で走ってたら小石にだって躓くわ。
鹿 @a_hind 2018年7月30日
同じ理由で120%の力を出して云々とかいう寝言も全然ダメ。そんな気張った状態長時間続けたらどこかがおかしくなるし余裕がなくなるからミスも増えるしミスしたことにも振り返る余裕もなくなるからやがて大きなミスに繋がる。いうのは簡単だけど言ってる本人がそれ何日維持できるるのよっていうな。
鹿 @a_hind 2018年7月30日
その昔、貧乏性が極まったような無能管理職が同じ人間を長期間割り当てるところを部下全員のスケジュールを切り刻んで皆が複数案件同時進行で走らせて、空いた時間は必ず別の作業で隙間なく埋め尽くす、っていう手法を取ってな。案の定進捗管理もまともに出来ず各案件炎上し続けて常時トラブル対応と遅延詫び入れの自転車操業で酷い有様だった。余裕がないと人間関係もギスギスしてくるし貧乏性を尊んでも何一ついいことは無いよ。
佐吉 @sakichi01 2018年7月30日
IT系ならこの辺読めばいいと思うんだ。https://www.amazon.co.jp/dp/4822281116/
お茶漬け @cha_zuke_ 2018年7月30日
普段仕事をバレない程度にサボりまくって、予定外の重い仕事が来た時だけ全力でやってる友人が会社では仕事ができる奴みたいな扱いになってるからサボるのが上手い要領のいい奴のほうが世渡りはうまい
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @katal_man 2018年7月30日
接客で、客数が各時間帯平均で10〜50人だから、各時間帯10〜50人の客にギリギリ対応できるスタッフを入れるね、ってやると、50人の時間に客が80人来たら接客がパンクして80人の客を逃がすマン
Mu01 @Mu01_ 2018年7月31日
「効率化」とかいってこういう余裕を削っていく方向だよね、世の中的に。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2018年7月31日
「防災に於ける取り越し苦労はよい苦労」「防災にもったいないを強いるな」「冗長化を恥じるな」のアレ。
ざっぷ @zap3 2018年7月31日
波動砲の120%は「波動エネルギーを波動砲1発分+余剰(艦内機能維持)エネルギー溜めてるんだ、撃ったあとゼロになったら困るだろ」説を支持する。「波動エネルギー充填120%」だからな。
theory @the_theory_ 2018年7月31日
河合隼雄さんの本は心理学・カウンセリングの勉強に留まらず、日常生活のシーンにも適用して非常に勉強になるなぁ...。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年7月31日
gotyou_H 経営者には都合のいい常識だよね。経営者には。
菅原 政雄 @gedotato 2018年7月31日
zap3 波動砲はどうか知りませんが、波動エンジンの方はギリギリの100%だと何か不測の事態で起動失敗のリスクがあるので20%余計にエネルギー入れておくのだそうで
maxta @maxta 2018年8月10日
中井久夫の病院設計論も同様な発想。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする