2018年7月30日

尊敬していた男性のお葬式へ行った際、同性愛者だった事を知る→男性がその事実を隠す為に嘘をついていた事にショックを受け差別について考える

すべての人が生きやすい世の中になればいいな…
103
カモシタキノコ @hx7cFaIN4hQTqu0

数年前にすごく尊敬していた年上の男性が癌で亡くなってお葬式に行ったのだけど「単身赴任している」と言っていたのも「妻子がいる」って言っていたのも全部嘘で、多分パートナーと思われる男性が一般の席で号泣していてそれを親族が迷惑そうに見ていたことを思い出す。

2018-07-29 22:52:50
カモシタキノコ @hx7cFaIN4hQTqu0

いつもその方が「家内が」とか「娘が」とか楽しそうに話していたのが全部嘘だったというのがすごくショックで切なくて「どうしてそこまでしてまで本当のことを隠さないといけない世の中なんだろう」ってすごく思った。日本に差別がないなんてのは嘘だ。

2018-07-29 22:53:31
切ない…
sunday lunch @ifuifu

@hx7cFaIN4hQTqu0 @sahara_trinity 切ないですね。亡くなったその方を大切に思うはずの家族が受け入れることもなく😢人を好きになることになんの違いがあるのか理解できない人が残念です。

2018-07-30 03:31:52
ユウキ @yuukixy

@hx7cFaIN4hQTqu0 そういう場合迷惑そうに見てる家族じゃなくてパートナーが葬式できるようにしてほしいところ

2018-07-30 01:26:28
たかちー @yasagresnipe025

個人的には そういう関係も 恋愛のカタチも人それぞれ、と 認める人間やけど、 どーしても周りの目がネ… (特に近い身内関係者) twitter.com/hx7cFaIN4hQTqu…

2018-07-30 08:01:07
まぽろん @mapo_ron

隠さなきゃいけないってツライよね。みんなの前で公言できることも幸せのひとつだと想う。

2018-07-30 10:29:02
わっしょいの民カザマ/ミハネ&黒助 @kazama_star128

本人同士が良ければ同性だろうが異性だろうがどちらでもいいと思うの。 「異性婚しか認めぬ!」みたいなこと言う人はお前に何か迷惑かけてんのか???って感じ。関係ないだろって。

2018-07-30 10:31:52
Sonia🏳️‍🌈女王様の婚活 @ladyinermine

文京区の前田邦博区議(53歳)も同性のパートナーを看取られた時の話をしていた。病院の集中治療室では面会を拒否され、喪主になれず、やはり高齢の親戚の反対にあって親族席にいられなかったそう。このパートナーの男性も本来であれば喪主を務めるはずだったのだろう。 twitter.com/hx7cFaIN4hQTqu…

2018-07-30 10:30:10
にもの @nimonoumauma

それでも最後まで一緒にいられたのがせめてもの救いなのかなあと思った

2018-07-30 10:56:24
桃ちゃん @BlindlyCat

@hx7cFaIN4hQTqu0 FF外から失礼します。 奥さんに関してはもしかしたら素直にパートナーへの惚気も入っていたのかもしれませんね。 娘さんに関しては願望はあったんじゃないのかなぁ。次世代の家族が欲しかった。 ふとそう感じました。 素敵な方だったのでしょうね。 ご冥福をお祈りします。

2018-07-30 07:03:21
差別は確かにある
skia 000 @skia000

@hx7cFaIN4hQTqu0 俗に言うオネエタレントに偏ってばかりです。 FtMやレズビアンなどはなかなか見かけないですね......

2018-07-29 23:55:12
🍖酢めし💥 @AS_PM_10

日本に差別はバリバリありますからね。差別ないなんてことはなく差別はなにかという事をわかっていないんです。

2018-07-30 10:01:00
はな🍎 @hanausagi_bn

日本に差別がないなんて幻想誰が言ったんだ…腹たつくらいあるじゃん… …マイノリティが疎まれる社会やぞ……ほんとそんな世の中ぽいずん

2018-07-30 10:04:34
hamatyu1161 @ogasuk

@hx7cFaIN4hQTqu0 @May_Roma 親族の気持ちに寄り添えないのが、 この話のキモ。

2018-07-30 09:52:29
移住も視野に入れた方が良い?
井林 秘史 YIBAYASHI, Hifumi @naoki3m

@hx7cFaIN4hQTqu0 @SandraHaefelin 偏見や差別は表面の態度にも出てしまうのが残念ですね。当事者でない僕が云うのも何ですが、そういう人々はオーストラリアにでも旅行したらいかがでしょうか?

2018-07-30 08:15:42
Shichiro Miyashita @shichirom

@hx7cFaIN4hQTqu0 日本のようなムラ社会ではマイノリティーは生き辛いから、真剣に自分達が受け入れられそうな国への移住を考えた方が良いと思う。難しいとは思うけど不可能ではないはずだし、マジョリティーの価値観が変わるのにはとても長い時間が掛かるから、それを待ってたら自分の人生が台無しになっちゃうから。

2018-07-30 05:57:29
その他
さらん🌱VEGAN @vegan_saran

@hx7cFaIN4hQTqu0 恋愛対象が男性なのに、年も年だし世間体のためにと女性と籍入れた男性に出会った事あります。そんな悲しい結婚あるのかと悲しかったです。本人は、女性とは合意だしこれで僕は自由だと言ってましたが。

2018-07-30 02:31:41
ユウキ @yuukixy

@sara8888n @hx7cFaIN4hQTqu0 逆も聞きますな 結婚して子供産んで40代ぐらいになってゲイだったことに気づくとか知ってる人に何人かいる

2018-07-30 05:21:16

残りを読む(4)

コメント

逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2018年7月30日
いや、そういう性的嗜好は知られたくないって思うのが普通やろ。 なんやったらメガネ属性とか年齢層とかそういう一般的かつ細かい部分も知られたくないと思う人も多いでしょ。
124
とーま @vicy 2018年7月30日
マスゴミが悪い。オタク差別が「オタクが差別されてたなんてウソやろ?」と言われるほどまでに薄れたのは、広告代理店がオタクを金づるとして扱い始めてから。いまや差別の主体は歴史でも保守主義でもなくマスゴミ。
62
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2018年7月30日
問題なのは、このまとめにもある様に「喪主になれない」とか「最後を看取れない」とか「パートナー証明書貰っても違憲リスクがつきまとう」とかマニュアルや法律、というか憲法そのものがクッソ古すぎて現代に対応出来てない点なんや思うで。
175
煮物 @nimonotenpura 2018年7月30日
性的嗜好じゃなくて性的指向だと嬉々としてぶっ込んでくる人まだですかね。
14
たし @punimuchiya 2018年7月30日
まず「自分の知り合いは自分に対して私生活の情報を嘘なく漏れなく伝えてくれるはずだ」という自己愛の強い勘違いからなくしていこう
216
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月30日
一橋大の件に顕著だけど、恋愛事情が絡むと異性間でもえげつない事は普通に起きるので、お互いの気持ちが確認できないうちに無理矢理告白しても何にもならない。(余談だが、同大学のアウティング裁判では、亡くなられたA氏のご遺族と、A氏がゲイだとアウティングしたA氏の同級生Z氏は和解した模様。 https://www.huffingtonpost.jp/2018/06/25/hitotsubashi-jiken-wakai_a_23467121/
23
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月30日
日本どころか、世界にだって未だに差別はあるし、ないワケがない。そんな事は多分、自分の趣味をおおっぴらに公言出来ないオタクが一番知ってる。そも、生まれ持った意識=偏見はなかなか変わらない。日本人全てが差別主義者でないならば、「日本は差別だらけだ」という主張自体が偏見であり、逆に「日本に差別なんてない」という主張もまた別の偏見なのです。
91
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月30日
tikuwa_zero それを理解した上で、自分の周りから如何にして偏見を無くすべきか、あるいは偏見のない状態をどのようにして維持すべきなのかを考える事こそが大事。理想が強すぎて、物事を0か1かでしか考えられない人ほど、自分(自論)に都合の良い偏見に塗れ、それを声高に公言しちゃうのです。(俗に云う「主語がデカい」状態)
54
重-オモ- @__oMo__ 2018年7月30日
一橋大の件は同性愛者差別があったと言うよりも、差別されるかも知れないと過剰に恐れたり、振られたあとも接触が多かったため、相手が避けたいと思うようになって結果友人たちの間で居場所を失ったという距離感の問題であるように思うので、この件と一緒にしてよいものだろうか。
53
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月30日
残念ながら、今の日本では先ずカムアウトしない事には受け入れられる事はない。その状態を差別と呼んで批判するのは簡単だけど、それで何かが変わるなら、とっくの昔に日本からLGBT差別はなくなってるハズ。逆にいわゆるオネエが受け入れられ易いのは、カムアウトされなくても判別可能だからとも云える。時にヘテロ同士ですら「男女で友情は成立しない」なんて云われる場合もあるのだから、ゲイでもレズでも警戒する人は出てくる。この辺り、実はシンプルな話なのよね。
57
ざの人・ワクチン2回接種済み @zairo2016 2018年7月30日
日本に差別がないなんて嘘だ ←  え?いつからそんな概念の国になっていたのだろう?後家族でもない人に、知人や友達程度で秘密を打ち明けるものだと思い込んでの点については他の人が触れているけど、いろいろな意味で自分本位の思い込みの強い人だと思いました。
56
frisky @friskymonpetit 2018年7月30日
養子縁組してたら最後も看取れるだろうし、親族と不仲だったら正式な婚姻関係があっても喪主ができないこともあるだろうね。白黒はっきりしていないグレーゾーンの中にいるなら、「わたしより白いほうの人がたくさんいる」という根拠だけでは差別されたとは言い切れないと思うの。
44
frisky @friskymonpetit 2018年7月30日
friskymonpetit よくロールズの立場入れ替えの可能性に基づいて差別について語る人がいるけど、聞いてるとだいたい「被差別属性を持たない順調な人生の人」と「被差別属性を持った不遇な人生の人」の入れ替えだけを考慮していて、「被差別属性を持った幸運な人生の人」とか「被差別属性を持たない不遇な人生の人」とかは考慮から漏れてるんだよね。
29
denev @_denev_ 2018年7月30日
tikuwa_zero 根強い誤解ですが、この訴訟の被害者はアウティングなんてしてませんよ。彼に特段の落ち度はありません。
2
denev @_denev_ 2018年7月30日
これで迷惑そうな家族を悪者にしてしまう同性愛界隈の空気は、やるせないなぁ。
136
denev @_denev_ 2018年7月30日
zairo2016 日本に差別がない云々は、しあわせなゲイカップルの結婚式の記事をもとに、そう主張する人々へのカウンターではないかな。
16
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2018年7月30日
いや、そういうのを隠す自由もあるからね。そりゃストレートが容姿や考え方でなんやかんや言われる程度の差別も無いというのは確かに嘘だろうけど。
54
ると。 @nec0lt 2018年7月30日
このコメント欄に同性愛者の人が迷い込んだら、凄い地獄になりそうだなあ。こういうのって、お互いに理解しようとしたら、お互いに嫌悪感が強くなるものだと思うから、平行線である事の方が自然なんだろうなと思ったよ。人というのはその殆どが、自分や自分に近い感性の人の経験だけを基にしてしか判断出来ないものだから。異質過ぎる相手に対しての感情は、徹底的な排除か近寄らない事で無関心を貫くしか出来ない気がする。
20
重-オモ- @__oMo__ 2018年7月30日
パートナーと思われる男性が一般の席で号泣していてそれを親族が迷惑そうに見ていた<「迷惑そう」もツイート主の主観が入っていると思われるので本心はわからない。本当に迷惑していたのかもしれないし、困惑してたのかも知れないし、気の毒に思っていたのかも知れない。
156
denev @_denev_ 2018年7月30日
この亡くなった方の嘘がディテール細かすぎて何とも言えない。独身ですじゃダメだったのかな。職場で浮いてる私としては、そこまでする気持ちが分からない。
21
denev @_denev_ 2018年7月30日
__oMo__ 仮に本心から迷惑に思ってたとしたら、どうでしょう。
1
fenec_friends @fenec_friends 2018年7月30日
気持ちはわかるが、何でもかんでもツイートするな。 特にこういったセンシティブな件は気を使わないと。 家族や関係者も見ている可能性があるんだからね。
96
baloonfight @houseslestaque 2018年7月30日
「同性愛のパートナーなんだから疎まれてもやむなし」というコミュニティは、「味噌汁も上手く作れない嫁は疎まれてやむなし」とか「低学歴の旦那は疎まれてやむなし」とか言ってるコミュニティと同レベルではないかと思いますが、後段が割と批判されるのに対して前段は割と擁護されるのですね
39
ガンタンク南雲(EW版) @RX75GUNTANK 2018年7月30日
「親族が迷惑そうに見ていた」ってとこですが、もしかしたら親族にも隠していたからということではないでしょうか。生前に紹介があって、相互理解の時間があればこうはならなかったのではないかとも。
69
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年7月30日
そのパートナーの男性が親族に袋叩きにされて斎場の外に転がってなくて良かったですね(皮肉
17
ざの人・ワクチン2回接種済み @zairo2016 2018年7月30日
zairo2016  日本は差別だらけの国ってことですからね?差別のない国という認識を持っている人はいないという意味ですからね?
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年7月30日
これだけだと嘘ついた理由も不明なのに、なんで差別の話になってんのコレ。本当の事って何。
93
かにかま @kanikama_surimi 2018年7月30日
凄く尊敬してた人の性に関することで、その尊敬してる人がなくなってんのに、その方のご家族についてまでなんか"迷惑がってるとかそんな風に見えた"みたいな主観でご家族にも愛する人を失ったパートナーに対して失礼な事を呟き、日本ガー差別ガーするの、ちょっとどうかと思うなあ。
115
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月30日
何か勘違いしているみたいですが、アウティングしたのは被告側で、訴えた原告側は亡くなられた被害者のご遺族なので、そりゃそうでしょう。 RT _denev_:根強い誤解ですが、この訴訟の被害者はアウティングなんてしてませんよ。彼に特段の落ち度はありません。
20
かにかま @kanikama_surimi 2018年7月30日
会社とかでそういう交際交友関係とか親族がとか、プライベートについて適当に無難なこと作るの、同性愛関係に限った事じゃないと思うけどなあ。
46
朝雑炊 @Jingisukan512 2018年7月30日
おめー 特殊性癖他人に語るのかよって言う。
54
九銀@半bot @kuginnya 2018年7月30日
葬式で泣く人間を迷惑そうに見るとか親族クソだな
2
denev @_denev_ 2018年7月30日
tikuwa_zero いえ、勘違いではありません。この件で言う被害者とは、アウティングという事実無根の罪で訴訟を起こされた被告側のZ氏のことです。
1
頭脳設計 @zunousekkei 2018年7月30日
他人事みたいに言ってるけど、この人も差別する側の人だって警戒されてたって事でしょ。
96
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018年7月30日
昔、レズビアンを告白した歌手が芸能界で生きられなくなった。ものすごく歌の上手い方で、そういう意味でもショックだった。
7
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2018年7月30日
本人が最後まで嘘ついて隠し通したかったのを葬式という関係者がずらりと一同に会する場で開陳するに等しい行動取るのも、隠し通されてた側の他人が特定割と可能な形で全世界に向けて発信するのも、「本人の意向を皆して丸無視かよ」としか思わん。本人が遺言で自分の死後の暴露を望んだなら別だが。
80
@gatirogrth 2018年7月30日
ガチ病気で困ってるT以外のLGBは性癖なのだから別のものとして考えないと 便乗して優遇しろって言ってるようにしか見えない LGB以外にも性癖なんてたくさんあるのにそっちは切り捨てているのもおかしい
40
toka @tokab5 2018年7月30日
万一誤解でなく迷惑そうな顔だったとして、なんで同性愛関係の話で迷惑そうな顔してたと断定出来るんだろう?
62
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年7月30日
sir_manmos 笹野みちるの事なら、それによって「自分に仮託される」ことが重荷になったって言ってたはず。
3
trycatch777 @trycatch777 2018年7月30日
「多分パートナーと思われる」「迷惑そうに」全部推測ね。ひでえ話だ。
134
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年7月30日
kuginnya 自分の親族の葬式に入れ墨入れた暴力団関係者みたいな人が来ていたら迷惑に感じるわけで、そこを一般化するのは極論になってしまうと思いますよ。今回のケースは確かにどう迷惑だと感じたのかわからないので共感できない人が多いでしょうけど、葬式にだれが来ようがそれを迷惑視することじたいは必ず間違いであるという一般化は成り立たないと思います
8
ると。 @nec0lt 2018年7月30日
異性か同性かに対して、どちらに恋愛感情を持つか性的欲求が生まれるか、同性愛者ってのは同性だけにしか恋愛感情も性的欲求も起きないんだよね。だから、性的指向の差と言えるんだよ。大きな枠で言えば、性的嗜好でも間違いでは無いから、否定は出来ないけど。社会生活を行う上で、人間には男性と女性しかいない(としている)ので、端的に言えば「同棲する相手が、異性か同性かの違い」でしか見なしてないから、性的嗜好とは性質が違うとも言えるんだよね。
1
御白羽ナナ@Switchちほー @misiraha77 2018年7月30日
持病で20歳まで生きれないの確定してた同級生の夢は宇宙飛行士だった。きっと上司も一軒家に白い犬飼って子供は2人ー、みたいなふわっとした夢みてたんじゃないかな。別に恥じてたとか恐れてた訳じゃなくて。パートナーを傷つけないようにはしてたんだろうし、それくらいの虚言は許してあげてよ。
10
煮物 @nimonotenpura 2018年7月30日
先日のゲイカップルの幸せな結婚式ツイートに対して、現状を肯定的に捉える認識はそれ即ち被差別者への抑圧であり差別者への加担であるとするメチャクチャな言説が一部LGBT界隈でまかり通ってるから、これから不幸自慢大会始まるぞ〜?
49
らくだ @rakuda4u 2018年7月30日
恋愛は恋愛で好きにやってくれてもいいと思うけど、なんでそれを諸制度に対する錦の御旗にするんだろう。「その人から一番好かれていたら喪主になれる権利がある」ってのはよく考えたらおかしい。親友が集中治療室に入ったらどんなに仲が良くてもどんなに会いたくてもやっぱり会えない。けど恋愛感情さえ抱けば途端に会う事ができますよ、ってのはどこに根拠があるのか。ちょっと恋愛至上主義に毒されすぎやしないか。
62
nob_asahi @nob_asahi 2018年7月30日
ツイ主が驚いていたのは、故人が性志向を隠していたことではなく、隠すために嘘をつき続けていたことだと思うのですが。性志向を含めたプライベートを話さないのは普通かもしれませんが、糊塗するために積極的に嘘をついていたというのは、故人が差別を恐れていた証左になるでしょう。
14
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月30日
( ´ー`).。oO(あ、これダメなヤツだ) RT _denev_:いえ、勘違いではありません。この件で言う被害者とは、アウティングという事実無根の罪で訴訟を起こされた被告側のZ氏のことです。
28
ぱぱん @Cookingfern 2018年7月30日
「どうしてそこまでしてまで本当のことを隠さないといけない世の中なんだろう」隠さないでいると色々面倒臭い事になるからじゃねーの。いちいち説明するのも手間だし、誰もが「あっ(察し)」という感じでスルーしてくれたら良いけどどんな意図であれ話題に上げられたら面倒事に発展する可能性爆上げだし。
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月30日
一橋大アウティング事件の真の被害者は、勝手にカムアウト&告白された上に秘密の保持を強要された上、それでもアプローチを諦めないゲイの元友人の言動に耐え切れなくなり、周囲にバラさざるを得なかった同級生だとオレも思ってるが、あくまでも裁判の話をしているのにそうした個人の考えを持ち出し、且つそれを説明する事なく(説明しないと判らない)クソリプを投げてくて平然としているとか、端的に云ってマジキチやろ。
28
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月30日
反差別を掲げ、LGBTに対する理解を示す連中が幸せなゲイカップルに対して祝辞も出せないどころか、体制に迎合していると批判する以上、ノンケやヘテロの認識がどうにかなるハズもないよな。 RT nimonotenpura:先日のゲイカップルの幸せな結婚式ツイートに対して、現状を肯定的に捉える認識はそれ即ち被差別者への抑圧であり差別者への加担であるとするメチャクチャな言説が一部LGBT界隈でまかり通ってるから、これから不幸自慢大会始まるぞ〜?
13
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年7月30日
推察("多分"パートナーと"思われる"男性) 主観(親族が迷惑そうに見ていた) 結論(日本に差別がないなんてのは嘘)
85
ワンディフリーパス @kZsGnWQak1j4GeV 2018年7月30日
一般の家族が迷惑だと思うことを非難されるのがやるせないとしても、心底長年連れ添いながら亡くなった愛する人の式から排除される伴侶のやるせなさのほうが勝つな
4
エルール @Ehroeulu_tX 2018年7月30日
まとめと全く関係ない話するなよ。
4
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018年7月30日
同性愛じゃなくて親族に知らせていない内縁の妻がいたとかでも、親戚としては普通に迷惑…というか困惑すると思うんだが。
118
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月30日
差別をしている人たちと、差別を作ってる人たちは別なんだよね。前者は現に特定の属性を蔑視・嫌悪している層だが、後者はそれを批判する事を(法律用語でいうところの)業務としている層。差別がなくなると困るから、彼らは常に差別を作り続ける。幸せなLGBTカップルには体制の犬の称号を与え、不幸せなLGBTカップルを見つけては「これだからジャップは!」「日本は後進国!」と嘯くジャパンヘイターたち。
10
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月30日
それな。 RT BlackCloudy:同性愛じゃなくて親族に知らせていない内縁の妻がいたとかでも、親戚としては普通に迷惑…というか困惑すると思うんだが。
21
gesunogesuo @gesunogesuo 2018年7月30日
こうして差別が生まれていくんだなって。
1
ᕱ⑅ᕱ て ふ め ゅ チャン ოර⌄රო @tehu_pipipi 2018年7月30日
これ、ツイ主が上司の葬式でわあわあ泣いてる男性を見て勝手にパートナーだと思い込んで「親族は同性愛に理解がないから迷惑がってる」って勝手に決めつけてるの?一番差別的なのは誰だよ
124
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年7月30日
親友死んだら泣くかも知れんが、勝手にホモ認定されたらたまらん
89
hachigatu @iijagennahito 2018年7月30日
自分が、こう感じて、こう推測して、こう思ったから、その人達はこういう人達であると判断した。しかしその主観に基づく判断は正しいのか?仮に正しく無かった場合、ただ座ってただけで差別主義者に仕立て上げられた人達は不当な扱いをされ泣き寝入りするしかないのだからそれは差別では無いのか?まとめの人、差別は本人が気付けないってのを、たった2ツィートで形にして見せてるなと、ちょっと感心した。
36
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2018年7月30日
もしも「何らかの問題で結婚を諦める代わりに己の夢を現実として周囲に語ることでアイデンティティを保っていた先輩」と「先輩に熱烈に片思いしていたただの知人男性」と「親族よりも耳目を集める形で号泣する劇場型一般参列者に困惑する親族」の構図だったのを一参列者が推測で捻じ曲げて発信してたら、アウティングどころか深刻な風評加害なわけだが。
46
和酒熟成酒燗酒♨ @jukuseishu 2018年7月30日
まず、"差別のまったく無い国" っていうのがどこにあるのか教えてくれ。話はそれからだ。
37
denev @_denev_ 2018年7月30日
tikuwa_zero そこまで事件の本質を理解しておられるなら、なおさらZ氏がアウティングしたかのような言い方は避けて欲しかったです。
1
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2018年7月30日
わしも勝手にパートナーって決めつけられてるだけだったらどうしようと思った。。 わしなんて倉木麻衣のファンと語らっててブタヲタが邪魔しに来てうっさいんでたたき返したら今日まで同性愛者だということでまことしやかに拡散されてもう知らん人が勝手にそう思い込んでます。 おもいたきゃ思ってていいけどさらすのやめれって思うんだけど。同性愛名の反省して宇多田ファンになれ、だそうで。
0
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2018年7月30日
アプローチあきらめないかどうかも勝手な判断では。。たまに男と女で、告白断られたけど友達、とかもあるからその路線狙ったのかもしれないし。言われる側はただただ二度とかかわりたくなかったということもあるかも。そういう人もいるので。
1
denev @_denev_ 2018年7月30日
傍証のみでツイ主の推測に過ぎないかもしれないけど、すべて推測通りと仮定した上で、遺族の態度は正当だったのか、パートナーの態度は正当だったのかを考えることはできると思います。そしてその答えはとても難しい。
3
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2018年7月30日
>パートナーと思われる男性 どうやったらパートナーだと決められるの?ただ仲の良い男の友達である可能性は? 妻子がいると嘘ついた+号泣してる男=あいつはゲイ!という決めつけでしかない
48
官房長 @monalove0130 2018年7月30日
差別について考えてどうする 迷惑がっていた奴を哀れんだら良いだけ話
0
uki @netgameneet 2018年7月30日
普通葬式って親族はポジティブな顔しないと思うんですけど
90
み(Togetter) @Togetter11 2018年7月30日
sir_manmos 直美は元々芸能界引退したかったって最近インタビューに答えてたよ
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月30日
訂正も謝罪も出来ない日本語通じない人は、とげカット&ブロックしておきますね。ちなみに、とげカッターはこちら。>https://togetter.com/li/1131268
4
み(Togetter) @Togetter11 2018年7月30日
これ、このひとの予想通りの関係だったとしても導かれるのは「ガンで助からない可能性がある状態でパートナーを回りに紹介せず養子縁組も喪主指定の遺言もしてない男」しかない気が
46
ると。 @nec0lt 2018年7月30日
人間観察するのは良いけど、その予想を大っぴらに語る行為って、ほんと悪質だし迷惑だよね。
20
masaozero @MasaoZero 2018年7月30日
いや、家族からしてみたら迷惑千万だろ
1
sako @SSako86 2018年7月30日
ツイートされたこと以外の事実は存在しないと思い込んでいるのはなぜ?
4
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2018年7月30日
もし亡くなった人が本当に同性愛者だったとして、何に一番不憫を感じるかといえば、秘密を共有する間柄でもなかった知り合い程度の奴に死後「同性愛者だった」というだけでプライバシーを勝手に切り売り暴露されて勝手に憐れむ対象にされて勝手に自分の親族を悪者として吹聴されている事だな。
77
せるりあん @kdkwshine 2018年7月30日
妻も子も居たけど逃げられた可能性だって普通にあるし事故死した可能性だってあるだろ。そういう人の例もリアルで思い当たる。何を根拠に同性愛者と決めつけてるんだ?
51
せるりあん @kdkwshine 2018年7月30日
嘘松とかどうこう以前に、自分ですら本当かどうかも分からないデマを憶測と願望で決めつけて、あまつさえそれを広めるんだからフェミって本当にくそだな
44
kartis56 @kartis56 2018年7月30日
この人が本当のことを言うには信用されてなかっただけでしょ
12
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2018年7月30日
大事にせずひっそりと暮らしたいけど、周囲に認めてもらうのを諦めなくちゃいけないのかな
2
terotero @terotte 2018年7月30日
日本以外には差別が無いなんて幻想持ってる奴がいてびびる。
39
kartis56 @kartis56 2018年7月30日
勝手な思い込みをツイッターで公表されちゃって、親族はさぞ生きづらかろう…
40
點面悪鬼百之助 @x743 2018年7月30日
それ勝手な想像ですよね?そして突然登場する日本
44
かつ丸 @katumaru8000 2018年7月30日
普通、性的指向を他人に話さないよね。嫁がいるとか言ってたのも、独身と言ってアプローチとかされたら困るし、さりとてデリケートな問題を告げるほど深い付き合いでもなかった、だから適当に話てたんでしょう。その辺察して、生きづらかったろう人生を悼んであげるのが、せいぜいできることじゃないかな。
4
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年7月30日
LGBT差別で日本には差別がないって言うのも「海外に比べて差別が少ない」とかその辺に解釈したけどなぁ。海外だとゲイってだけで殺されるとかあるんだし。
8
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年7月30日
あと喪主になれないとか色々あるけど、遺言書にでも書けばいいんじゃねえの?
1
ねこまる @shimo_k 2018年7月30日
なんで親族が悪者にされてんの?発端のツイートは推測だらけなのに。自分も嘘つかれてた側だから本当の事は何もわかってないじゃん。
34
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年7月30日
まとめ最後の挙式の奴、ツイッターでLGBTの挙式にケチつけて差別あるんだーツイート主はネトウヨだーって喚く馬鹿おったけど、そういう「幸せ」にケチつけて「LGBTは差別されて不幸のどん底の弱者」じゃないとそんなに困るんですかね。同性で結婚しても幸せですってアピールせんと誰も理解せんと思いますけどもね
20
ephemera @ephemerawww 2018年7月30日
この逸話から「差別」というものの正体がわかるな。本人が他人から自分の趣向への無理解と嫌悪を向けられることに立ち向かえない、その弱さを正当化するために「差別」という言葉を都合よく使っているのだということがわかる。本当は差別など存在しない。ただ周辺の無理解と嫌悪があるだけだ
10
渚稜 @nagisaryou 2018年7月30日
差別っていうより、「性的な物は隠すべき、という規範」と「イレギュラーな物への共感の少なさ」が同時に起こってるだけじゃないの、と思うんですよ。例えば普通に結婚した男女夫婦だって性的な存在ではあるけど、共感によって嫌悪感が中和される。イレギュラーな物って共感が不足してる分、性的な要素のみが剥き出しになりやすいってことだと思うんですよ。
4
ephemera @ephemerawww 2018年7月30日
はっきり言っておく。無理解や嫌悪を向けられるのは別に同性愛に限った話ではない! あらゆる趣味、趣向、あるいは個性、外見等々についてそんなものはあるし、万人が日々経験している茶飯事だ。そういう価値観のせめぎあいが我々の社会だ。そして多くの人がそういったものに立ち向かっているし、それとの付き合い方を学んでいる。なのに、それを一部の甘ったれた弱い人間が、自分の感じるストレスを差別という言葉にすり替えて他人の価値観を一方的に抑圧し、私たちの社会を生きにくくしているのだ
21
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2018年7月30日
akatuki_no_mori ゲイプライド応援にはまった異性愛者曰く、「警察が発表していないだけで、闇に葬られたゲイヘイト殺人件数は凄まじい数に上る」そうだ。秘密結社かよ、と思ったが本人達が何か凄い裏ルートでその事実を掴んでいるのならばそうなのだろう。何でその数字を公表しようとしないのかは謎だが。
31
渚稜 @nagisaryou 2018年7月30日
もしゲイ差別をなくしたいなら、「共感しろ」と迫るより、「性的な物は隠すべき」という規範そのものに手を付けた方が早いと思うんですよ。どう転んでも世の大半を占める異性愛者に同性愛者の気持ちなど共感できるわけでもないし。それならみんなでドスケベ全開になった方が生きやすいと思うんですよ。
12
ephemera @ephemerawww 2018年7月30日
少なくとも上の逸話からは差別の実態などどこにもない。ただ本人が性癖を隠匿していただけではないか。本人が怯えていただけではないか。本人が社会の偏見や無理解と戦えなかっただけではないか。何が差別だ。他人との対話やあるいは戦いといったコミュニケーションを一切拒絶して、独善の世界に逃げ込む人間が使うのが「差別」だということがはっきりした。社会不適合もいい加減にしろ!
8
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年7月30日
kumanokodo_kuma 明治政府が江戸しぐさの摘発を行い、多数の江戸っ子を虐殺したのと似てる
20
渚稜 @nagisaryou 2018年7月30日
ゲイ差別のない社会って、ペドフィリアだろうがネクロフィリアだろうが己の性癖全開にして、それを咎められず「そんな奴もいるよね」と看過される社会だと思うんですよ。逆にLBGT警察みたいになって、「差別するな」と糾弾して回るのは差別を助長しますよ。他人に対していかに寛容になれるか、ですわ。
11
ephemera @ephemerawww 2018年7月30日
誰だって他人からの無理解は常にある。害意や嫌悪だって向けられる。それでも価値観の異なる他人とどうにか共存していくのが社会だろう。社会に溶け込めないのは他人のせいじゃない。自分が自分の個性と向き合わないからだ。自分が他人と向き合わないからだ。自分が居場所を見つけられないからだ。それを他人のせいや差別のせいにするな。卑怯この上ない。逆に言えば、私たちの社会はそういう当たり前の差別に溢れてるんだ。差別なんて当たり前なんだ。自分が受けている差別をさも特別のように語るな
5
kn @darks508 2018年7月30日
「数年前にすごく尊敬していた年上の男性が~」ってなんでもかんでもツイートされてしまうから「そこまでしてまで本当のことを隠さないといけない」んじゃないかな。「家内が」「娘が」とか楽しそうに嘘つかないと、本当のこと話したらこうやってなんでもかんでもツイートされてしまう。
15
ると。 @nec0lt 2018年7月30日
kumanokodo_kuma 自分の主張を正当化させる為に作った嘘だと思うよ。そこまでする必要は無い筈なのに、彼らは「海外の最悪な事件よりも日本の方が酷い」と思い込みたいし、そうでないと困るんだと思う。
24
FIN @rightsandduties 2018年7月30日
糞フェミの思考回路が如何に狂ってるかという事だけはよく伝わってくるまとめ
30
toge_come @TogeCome 2018年7月30日
ご自分の政治活動における賛同者を集めるのによっぽど都合がよろしかったのだろうとみてしまう。本当に尊敬してる人の葬式の内容をツイッターでネタにできるだろうか。同性愛者であることを知って驚くことはあるかもしれないけど「みんなー!きいてー!こんなことがあったのー!」と言わんばかりなことを尊敬する故人に対して行うかな?匿名とはいえネットに向けて死後アウティングとか嫌悪感しかない。
18
naveyasan @naveyasan 2018年7月30日
この件はゲイなのかどうかとかは別にして、性的なもので表に出すべきじゃないという人がいるけど 誰を愛するかという話で他人がどうこう言うものでもないだろ、愛=性欲とも限らんし
1
toge_come @TogeCome 2018年7月30日
「○○に無理解なこいつは差別者だー!!!」っての見るたびに、○○を理解できない人間に対してすごい差別してるよなって思う。理解できない人に理解を強要するのはかえって溝を深くすることをいい加減覚えてほしい。お互い距離をとるってのがある意味理解しあうってことじゃないのかね。
39
DDD @DDD_nki 2018年7月30日
これ単に、ツイ主に自分のことを話したら面倒臭いことになりそうだから誤魔化してただけなのでは…? 今実際にこうして推測だけであることないこと書かれてうん万人に拡散されちゃってるしね つか「妻子や単身赴任の話は嘘だった」「一般の席で泣いてる男性がいた」としか書いてないんだけど、そもそも亡くなった男性が同性愛者なのかも全部ツイ主の妄想でしかなくない?誰かから聞いたの??
53
ると。 @nec0lt 2018年7月30日
私は、「勝手な理屈で弱者を作って、それを政治的に利用する左翼やフェミニストを自称する人」が大嫌いです。だって、弱者が救済されない事を一番願ってる人達だからね。彼らにとって、都合の良い弱者がいないと主張が成り立たないし。それに「出来れば弱者を叩く人が多く現れて欲しい」とも願ってるからね。そして、都合の良い弱者に選ばれた人達に対して、常に甘い言葉をかけて弱者であり続ける事を勧めてるんだよ。弱者から抜け出せなくさせる為にね。都合が悪くなると、誹謗中傷と暴力で以て弱者を投げ捨てるのにね。
21
toge_come @TogeCome 2018年7月30日
TogeCome この死後ネットアウティングも同性愛者かどうかすら確定事項でなく、妄想の範囲で拡散してるってのも不愉快。
11
ると。 @nec0lt 2018年7月30日
bio見て思ったけど、ヤの付く自由業の方かな(悪意のある解釈&皮肉のつもり)
3
aioi_au @aioi_au 2018年7月30日
ああ、確かにツイ主が差別主義者だから、日本にも差別があるって証明になるのか。
38
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年7月30日
日本社会が本質的にムラ社会だということです。先日の同性結婚式の話など、「同性結婚式なんて間違ってる」とわざわざムラの外まで出張して殴りに来る人がいない。それは「ふーん。別にいいんじゃないの?(関係ないし)」ということ。そういう人でも、いざ身内に、つまりムラの内側にいる、入ってくるとなると拒絶反応が強いというのが今回の話。差別は「ある・ない」で二分できるようなものじゃないってことです。僕は同性愛者じゃないですが、普通であることに馴染めない人なので、ほっといてくれる日本式の方が住みやすいです。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2018年7月30日
この件についての事情がよくわからんが、夫婦同然にいっしょに暮していた同性パートナーが病院とか葬式とかではそばにいることもできず、たまに会う程度の親戚に締め出されたって話はけっこう聞くし、そういうパターンを避けるためにも国や自治体での公認はされていくべきだと思う
5
お空キレイキレイ @747_bold 2018年7月30日
別に良くないか? 会社の同僚にわざわざ私生活知らせたいか?自分は絶対嫌なんだけど 嘘言ってたのはどういう意味だったかは亡くなった本人しかわからんよ
8
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年7月30日
同性愛者を法的に認めてる外国ってのも、ほっとくと「同性愛者だ、殺せ!」が起きるからそれを禁じる法が必要って側面もあるので、そういう暴力に晒されてきた人は「日本に差別はない」と思うでしょうさ。
7
お空キレイキレイ @747_bold 2018年7月30日
自分の持つ性質や性格が原因で悪い出来事が起きたときになんでも差別扱いする昨今の風潮は何なのか 差別扱いする前にどうしてそうなったのか原因を検証して再発防止の為に何ができるか考えるほうがはるかに為になるような気がする
2
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年7月30日
(さすがに、「家族のことを口にしてたけど、実は結婚なんかしてなかった」というのは事実なんですよね……?そこもあやふやで、激しく悲しんでる男性を見て勝手に思い込んだとかでなく……?)
23
dag @digital_dag 2018年7月30日
いや、ホントにこの事例があったんなら気の毒だがこの人は何処で背後関係を察する事が出来たのかわからんのだが
14
お空キレイキレイ @747_bold 2018年7月30日
Clearnote_moe もしかしたら後からバイだって気付いて奥さんと離婚とかそういう可能性もあるんじゃないのかな その理由で離婚されたら奥さんや子供も葬儀に来なくても不思議ではない
0
endersgame @endersgame3 2018年7月30日
Clearnote_moe まあ実は存在していた妻と娘が葬儀にいなかったのであれば、それはそれでなにか闇を感じるね。
7
寿司村さん @tgsen_susimura 2018年7月30日
他人をポエムのネタにすんのやめろや…
36
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2018年7月30日
妻子が居ないって事を確認したのか?仮にその時居なかったとして最初から居なかったのか?(離婚した、死別したなどいくらでも話は考えられる)号泣してる男は本当にパートナーだったのか?ただの従兄弟や友人、仕事関係の人間ではないのか?(割と赤の他人が号泣、親族はむしろ『これで一段落した、肩の荷が下りた』とため息を吐いてる場合もあったりする)その辺を全く無視して、事情を知らない赤の他人が『妻子は最初から居なかったんだ!同性愛者だったんだ!』って……思い込みもたいがいにしろよ?w
17
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2018年7月30日
ツイ主みたいに『尊敬してた人は同性愛者で号泣してるのはパートナー!嘘を吐いてたのは日本の差別社会の所為!』くらい想像力を働かして良いなら『ガンで死んだ人は実は大昔不倫と借金を繰り返したクズ、結果妻子に逃げられたが、それを周りに説明するのが恥ずかしいので単身赴任だとごまかしていた。号泣してる男は気分が乗りやすい赤の他人。親族が迷惑そうにしてたのは良く知らないやつが来て最前列で号泣してたから』と想像することも可能だよねw
27
まはく @mahaku753 2018年7月30日
ただの不倫ホモじゃん
0
ハイホー @Ho__Hi 2018年7月30日
gatirogrth T(トランスジェンダー)は、肉体の性とその人の性自認が異なる際に使う言葉で、性同一性障害とは限りません。性同一性障害は医学上の診断名です。T=障害、病気で苦しんでいるという認識は杉田水脈が例の寄稿でも述べていましたが間違いです。
2
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2018年7月30日
「ホモ不倫で妻子に逃げられたおっさんが死んだら、不倫相手が葬儀場に乗り込んできて最前列で号泣!家庭を崩壊された不倫男が最前列で号泣している事に親族は怒り心頭だが仏前なので必死に我慢していた」なんてシナリオもどうかな?なんか、色々設定を考えてたら楽しくなってきちゃったw
4
ハイホー @Ho__Hi 2018年7月30日
gatirogrth LGBは性癖ではなく性的指向です(「嗜好」ではない)。あなたが異性を愛するのと同様に、同性や両性を愛するということです。
4
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018年7月30日
パターン1:「嫁」は残った旦那?のことで、「娘」は猫とか犬などのペット。  パターン2:「嫁」も「娘」も残った旦那。(子供っぽい事柄は「娘」の事として話した。)  パターン3:リアル嫁&リアル娘がいて離婚済み、「嫁」は旦那で、「娘」は時々会うリアル娘。 パターン4:「嫁」は旦那、「娘」は姪っ子。  パターン5:泣いてた人は旦那じゃなくて親友(男泣き)。 さぁどれだ!?
3
笏谷 @syakudani58 2018年7月30日
匿名だからって亡くなられた方の性的嗜好を推測で広めちゃっていいのだろうか?
15
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2018年7月30日
性的云々無しにしても家族の葬式で知らん人が号泣してたら困惑するんじゃねえかな。本当に同性愛だから困った顔してたのかな?故人が異性愛者でも知らん女が号泣してたら困惑するだろうと思うがねえ
28
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2018年7月30日
求められているのは寛容さというかスルー力な気もします。 親族の人だってパートナー氏をはじき出さずに参列させているわけだし、理解できずとも排除していないのは良いのではないでしょうか。 こんな風にTwitterで墓暴きみたいにして他人のセクシャリティを憶測で撒き散らすような人よりもよっぽど。
1
お空キレイキレイ @747_bold 2018年7月30日
このツイ主にとってはツイッターで日本に同性愛差別があることを主張することは故人のプライベートより大切だったってことだろう そういう人ってバレてたから本当のこと教えて貰えなかったんじゃとふと思った
38
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2018年7月30日
しかし単に嘘松じゃ。ほんとならそんなややこしい葬式にたいして仲もよくなかった人呼ばない気がする。。
11
お茶漬け @cha_zuke_ 2018年7月30日
日本に差別がないと思ってる人がいたことに驚いたわ
4
SA♥️NO @sano810114514 2018年7月30日
エピソードを自分の主張の出汁にしたい気持ちが先走り過ぎて都合のいい解釈で塗り固めた感がものすごいし、もはや憶測を通り越して願望なんじゃないかな
32
ハイパー荷電メガ粒子砲 @exe_ouka_0401 2018年7月30日
コメントが差別と無知と無能で溢れてる、当事者にしたら悪夢だろうな。
3
ありえない @tkr_nkn 2018年7月30日
※「迷惑そう」はツイ主の感想です
35
桜花 @exe_ouka_0401_ 2018年7月30日
差別が人をおかしくするのは歴史とこのコメント欄が証明したな
1
tarako @AodamaSuika 2018年7月30日
え、そもそもが全部「号泣してる男性がいた」って点からの憶測……? うちの祖父が亡くなった時も務めてた会社の社長(妻子孫有)が葬儀で「(祖父)ちゃんには本当に創業時からお世話になったんだよ」ってめっちゃ号泣してたぞ。
42
tarako @AodamaSuika 2018年7月30日
親友、尊敬してた人、敬愛してた人、ファンだった芸能人とか作家、そんな方が亡くなったときでも号泣ってくらい泣いてしまう人いっぱいいると思うんだけどな。なんでもかんでも「恋愛関係だったに違いない」とまとめてしまうのは視野が狭いんではないかと思う。
38
武装難民 @oratnuhss 2018年7月30日
これは親族がゲイ差別をしてるのかそれとも野郎の癖にメソメソしてるんじゃねぇみっともねぇぞと古風な男性ステレオタイプに基づく性差別をしているのかで見方が変わってくるな。
1
武装難民 @oratnuhss 2018年7月30日
しかも故人がゲイであったなんてのはツィート主の勝手な思い込みなんか。これは誰が差別主義者なんやろな?
42
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年7月30日
親友が死んだら泣くし、身内が死んだら親族は辛そうな顔するだろ……
14
ハヤタク @hayataku1201 2018年7月30日
この一件で日本人みんなの責任だとか言われても困るわ
2
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018年7月30日
散々指摘されてるけど、全部ツイ主の主観ですよね。他人のぱっと見の主観の印象なんてすごくいい加減な物で、内心まで正確に分かるわけがない。例えば、花火大会での屋台のガソリン引火事故の際にも「(引火したガソリン缶を持った男性が)やれやれといった感じで撒いていた」という目撃談があったとワイドショー?で見て吃驚した覚えがある。多分突然のガソリン引火にパニクって呆然としていたのが「呆れたような様子」に見えたんだろうなぁと後から気づいた。
14
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018年7月30日
他人からのぱっと見の印象なんてそんなもんで、迷惑そうな表情、悲しみや苦しみを堪える表情、その他複雑な感情が入り交じった表情だったりを初対面の人間が正確に見分けられる訳がないと思うのです。
3
たちがみ @tachigamiSama 2018年7月30日
いや、これ同性パートナーだから同性愛差別がどうのみたいな文脈に繋げているけど、愛人だとかセフレだったりしてもやっぱり親族は迷惑そうな顔したと思うよ 「誰だこいつは、こんな相手がいるなんて聞いてないぞ」っていう困惑と面倒くささ、そして世間体の悪さだ あかの他人が慮ったところでな
10
tarako @AodamaSuika 2018年7月30日
あれ、ふと思ったが、もし祖父が今の時代まで長生きしてから亡くなって、さらに弔問客の中にうっかりこの人が混じってたら、祖母は知らぬ間に「ゲイの偽装結婚の相手になり偽装の子供を産んで夫の浮気相手の男に葬儀で号泣された人」として広められかねなかったってことか?我が事で考えたら確実にぶん殴りに行くレベルの話だな。
17
たちがみ @tachigamiSama 2018年7月30日
おや、男性がゲイだったというのはツイート主が号泣している男性を見て勝手に判断しただけなの? じゃあ今まさに無知と偏見で差別を作り出しているというわけだ なかなか趣深いまとめになったな
39
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018年7月30日
oratnuhss そもそも号泣してる男性を否定的に見てるんじゃなくて、亡き家族のために泣いてくれるその男性を慮って見ている可能性も大いにあります。悲しみを無理に堪えて相手に何かを伝えようとすると、泣き崩れてるのに歯を食いしばったせいで苦々しい表情に見えてしまうこともよくあるので。
7
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018年7月30日
若くして亡くなった親友の葬儀で号泣してしまい、一番悲しくて大変なはずの御両親に涙を堪えながら励まして頂いた経験のある身としては、そんな悲しみを堪えて故人のために泣いてくれる人を見つめていたのを「迷惑そうに見てた」なんて風評をtwitterで広められてたら、亡き友人と家族の名誉のためにぶん殴りに行くレベルです。今回の場合は本当に迷惑だったのか、悲しみを堪えたせいで表情が歪んでただけなのかはご親族本人しか分かりませんが。
33
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年7月30日
「パートナーと思われる男性が一般の席で号泣していて」うちの祖母の葬式のときに「お姉様、私もすぐにそっちに行きます」って号泣してたおばあさんがいたんだが、この人の観点だと同性愛パートナーになるのか。ちなみに祖母はクリスチャン。
17
でき🌂 @dekijp 2018年7月30日
ところで、なぜ同性愛者は公言しなければならないの?隠したい人も居るでしょう?
33
でき🌂 @dekijp 2018年7月30日
ところで小学生の頃、好きな異性を知られるのを恥ずかしがったりした経験とかありませんか?つまり異性であれ、同性であれ、好きな人を知られるのは恥ずかしいという感情は普遍的である前提を持つべきです。同性愛者は公言する前提なのはおかしいのではないですか?
18
ゆゆ @yuyu_news 2018年7月30日
その人にとって、あなたはカミングアウトできる相手ではなかった。それだけのことだよね。
23
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2018年7月30日
人間は必ず差別をするから、差別をなくしたいなら自分を含めた全人類を虐殺するしかないよ?
0
カラシナ @kokurikoo 2018年7月30日
亡くなった人が語っていた妻子は、実は二次元の存在で泣いていたのはオタ仲間。親族は独身オタの親戚を疎んでいた・・・という事情ならツイ主はどんな反応するんだろう
10
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年7月30日
皆冷静になろうぜ。これが事実だという証拠はない。
8
inout @inout_in 2018年7月30日
誰かが書いていたが、同性愛は所詮は性的指向で、本来であれば、そこまで大きな問題じゃないはずなんだよな。メガネや白衣が好きだったり、大小の好みと本質的には変わらない。 たかだかその性的な好みが表に出ただけで、プラスであれマイナスであれ周囲が過剰に反応するのが良い社会かと言えば、違うだろうなと思う。
4
🎃 @kkrh424 2018年7月30日
しまなみ誰そ彼って漫画の"理解あるマジョリティ側"が「差別されて大変だよね?理解されるように頑張ろう!」って暴走する話を一度読んでほしい。ていうか尊敬してる相手とその親族をよくこんな風に書けるなあって思っちゃう
22
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018年7月30日
大人になれば色々事情はあるでしょ、異性のパートナーでも人に紹介せず隠している人だっている。どこまで事情を知っているのかは把握できないが、そこからいきなり差別がないなんて嘘だって凄い論理の飛躍だな。
3
和菓子 @nkltsl2 2018年7月30日
真実はよく分からんが、とりあえずその葬式には妻子が参列してなかったという事なら、とりあえず「妻子が居ると嘘をついていた」という推察はほぼ当たってるだろう。 (別居や離婚をしてた可能性もあるが、単身赴任と嘘をついて円満な家庭を装ってたとも言える) ただ、「参列者に妻子が居なかった」+「酷く悲しんでた男性が居た」≠「ゲイ」ではあるけど。
2
和菓子 @nkltsl2 2018年7月30日
夫が亡くなった際、健在なら妻が喪主になるという認識で大丈夫よね? 喪主が妻じゃなくて、単身赴任で妻子が居るというのは嘘だったと分かったという話なんだろうか。 あくまでそういう男性の葬式があったという前提の話だけど。
0
鹿 @a_hind 2018年7月30日
つい最近日本はそういう差別が少ない、理解があるみたいなこといってる誰かのツイート流れてきたけどそれはその場が奇跡的に恵まれてただけだと思うのよね。 テレビでオネェタレントが一定の地位築いてるとかそういうのってさ、スクリーン越しの、他人の、遠くの話だからそう言えるのよ。身近にあったらそんな簡単に受け入れられんと思うよ。自分はあ、君そうなんだーって思えたとしても周りの人全てがそうとは限らない。
0
佐渡災炎 @sadscient 2018年7月30日
恋愛感情とか本人以外には関係無いし、そもそも葬式は本人以外の人のためにある物なんでな。たかが本人と恋愛関係にあった程度のことで何かを要求される謂われなど無い。
6
鹿 @a_hind 2018年7月30日
なんといっても日本はムラ社会。同性愛に限らず主流派を脅かすマイノリティーには厳しい場所がいくらでもある。自分はよくても大多数が廃絶の動きになった時に間に入れるか?ったらどうだろね。正直自信がない。そんな社会で生きていくなら隠したい物の一つや二つあるでしょうよ。 まして、「すごく尊敬していた年上の男性」って間柄の人だもの。近くも心安くもない人にペラペラ自分のこと喋る筈がないでしょう。
1
佐渡災炎 @sadscient 2018年7月30日
去年亡くなった祖母が四半世紀もヒモ飼ってたんだが、祖母が寝たきりになってからヒモ追い出すのにえらい苦労した。なんとか亡くなる前に追い出せたが、もちろん亡くなったことも連絡してないし通夜にも告別式にも参列させていない。
3
鹿 @a_hind 2018年7月30日
そこそこの距離の人と世間話をするときに明け透けにプライベート喋れる人なら幸いだけどそうじゃない人の方が多いんじゃあないの。他愛のない話になる様、当たり障りのない話をするもんだと思ってるけど。 いきなり重い話とかプライベート過ぎる話ふられたらお、おぅ…てなるぞ。 元ツイの人だってある日突然ぶっちゃけられたらそうなったと思うけど。
0
鹿 @a_hind 2018年7月31日
kkrh424 所詮そういう距離関係でしかなかったから自分の期待通りの人と違ったので裏返っただけかと思いますよ。てか妄想激しい人の片思いみたいだなと思いました。
1
tako @tako6502 2018年7月31日
差別のない国なんてこの世にないからねえ。問答無用で殺されないだけ日本はまだマシかもしれんよ?
9
城田大輔 @ktechjp 2018年7月31日
これ亡くなった男性が勝手に嘘ついて隠してただけで差別されてもないやん なんで差別問題になってんの
24
佐渡災炎 @sadscient 2018年7月31日
「喪主になれなかった」なんて言うのもおかしな話で、別に喪主やりたきゃ別日程か別会場で勝手に喪主を名乗って自分で主催したらいい。遺体のない葬儀なんてのは珍しくもないから葬儀屋も坊主もふつうにやってくれるよ。参列者が他にいるかどうかは知らんが。
2
ES@toge専用 @hituji2222 2018年7月31日
SNSで憶測で親族をディスるような人やから、亡くなった方はこの人に「真実」を語らなかったやないかい?って思うよなぁ…これも「憶測」だけどな。
7
クドー @kudo0q12 2018年7月31日
自分には言いづらかったんだな…ってなりそうなものを「隠さなければならないこの世の中!!」って思えるのってすごい、よっぽど相手からの信頼を勝ち得ていた自信があったんだね
28
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年7月31日
支離滅裂、主語クソデカ、不謹慎以外言葉が出てこないわ。
12
toka @tokab5 2018年7月31日
http://nakeruhanashi.com/data/395/ 前からある2ちゃんの話で少しパターンは違う&作り話の可能性もあるけど家族がいないとしてもいい人なら何らかの形で先にみんな亡くなっているかもって事も何で考えなかったんだろう?一家全滅レベルの地震も水害も事故もある世の中なのに…それに自分がそんなに尊敬していたならそれ以上に尊敬してる人がいて本当に悲しくて所謂男泣き状態になってる可能性も高くね?
4
かにかま @kanikama_surimi 2018年7月31日
"ただ独身ですといわず妻子の話をしたのは何故か"については、ツイ主女性らしいので、いわゆるそんなプライベート話す間柄でもないのになんかそういう交際関係聞いてくる異性に対しての対応なら全く無難なもんだと思うなあ…。どうでもいい異性に"彼氏(彼女)いないの?"みたいに聞かれたら、交際相手いなかったり結婚してなかったとしても"います"って答えてるってケース、あるよね。
12
たちがみ @tachigamiSama 2018年7月31日
文句垂れてるのは同性愛者の味方面した奴らばかりで当の同性愛者達は特に何も言っとらんのだな まあだからこそ自分たちが代わりに声を挙げているとか宣いそうだけど
5
yjsnpi931 @yjsnpi931 2018年7月31日
AIに要約してもらいました 年上の男性が亡くなってお葬式に行ったのだけど「単身赴任している」と言っていたのも「妻子がいる」って言っていたのも嘘で、パートナーと思われる男性が号泣していて親族が迷惑そうに見ていたことを思い出す。 「そこまでして本当のことを隠さないといけない世の中なんだろう」って思った。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年7月31日
dekijp 「バレたら迫害される」という歴史が欧米にはあったからです。家に放火されるとかそのレベルで。それに対抗するためにLGBTは積極的にカミングアウトして自分達の存在感を社会にアピールする必要性があったんです
0
inu @inu1122 2018年7月31日
浅田次郎の小説かよ。
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018年7月31日
腐女子の手にかかれば、男が二人いるだけでホモ。
0
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2018年7月31日
inu1122 発言者が急に地元の方言で死んだ奴の気持ちを代弁しながら死んだ奴に語りかける長ゼリフが入るパターンか
0
いちか @urube_ 2018年7月31日
理解ある私みたいな人が1番迷惑
5
生米 @inenome 2018年8月1日
裏切り者は許せないから死後嘘つきとしてインターネットで辱めとくしその家族も差別主義者として悪者認定しといてついでに日本もボコっとこ!怖っ
8
冶金 @yakeen4510 2018年8月2日
「日本に差別がないなんてのは嘘だ」もちろんそりゃそうでしょう。日本が最悪の国だ、という嘘の方がよほど信じられている気がするけれども。
1
サトリ @satori_Lv35 2018年8月2日
幸せな同性愛挙式ツイートが話題になったものだから、それを打ち消すべくプロパガンダ流しはじめたってところだろうなぁ。
10
サトリ @satori_Lv35 2018年8月2日
よく読むとおかしなところだらけのツイートなんだよな、まず単身赴任や妻子がいることが嘘だとわかった経緯が書かれてない、故人だけのつながりで葬式行ってもそんな込み入った事情わからんのが普通だ、なんでこの人が知り得たのかと。一般席で男性が号泣してた多分パートナーってなんじゃそら、泣いたら同性愛のパートナーって、え?。
11
サトリ @satori_Lv35 2018年8月2日
そもそも杉田論稿、同性愛挙式ツイートの流れで「差別はあるんだ」と反論をするなら、「宗教が同性愛を禁止していたり、国が同性愛を犯罪としていたり、ときには命の危険すらともなうような苛烈な差別が日本にはなかっただろう」っていうところに反論しなきゃいけないはずなんだが、そんな反論一切ないあたりもうボッコボコに論破されちゃってるよね。
9
emanyon🌿🐖 @emanyon 2018年8月3日
日本に苛烈な同性愛差別の歴史があった事にするタイプの主張はやめたほうがいいですね。事実に反するので
8
心技 体造 @mentalskillbody 2018年8月3日
同性愛者を利用して男性を差別するのがフェミ界隈でのブームのようです。最悪ですね。今まで以上に日本の男性を差別するだけのフェミニズムが嫌いになりました。
2
財団 @zaidanfund 2018年8月5日
なぜ日本の問題に拡大解釈されてるのだろう? カミングアウトされなかったのは貴方が不寛容な人だと思われていたからだろう。
6