編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
277
灰谷魚 @sakanasama0824
最近のGoogle、複数のワードで検索すると、その通りには調べてくれなくて、勝手に打ち消し線を引いてこちらの提示したワードを取捨選択し、平然とその結果を表示してくるようになったけど、機械の反乱はもう始まっているのですか??
窪田和夫 @korotanobaka
@sakanasama0824 @tsuda あの「打ち消し線」何なんでしょうか😱
IZM @IZM_3202
複数のうち、1番目に書いた単語を消しやがる それ消したら、まず検索したいものに行き着かんやろ、と… twitter.com/sakanasama0824…
yukikaze @yuki_bateauivre
ほんそれ。すごい検索精度が落ちてる。 twitter.com/sakanasama0824…
ぷりおんたん @scrpie2525
すっっごくわかる...機械の論理性に合わせてこっちは検索してるのに、なぜ!それを!無視するの!!って毎回思う twitter.com/sakanasama0824…
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P
@sakanasama0824 親切心が一番うざいってやつですよ。
以前からあった仕様だけどひどくなってる
りばーす。 @ribirth3
@sakanasama0824 複数の単語を入力すると、そのうちの一部を削って検索結果を出してくれるのは昔からですよー。
抹茶ゆっくり @MatchaYukkuri
@ribirth3 @sakanasama0824 つまり 機械の反乱は最初から起こっていた!?
りばーす。 @ribirth3
@MacchaYukkuri 反乱ではないのです。 機械は常に市民の幸福のために働いてイマス(グルグルした目
ふ。 @fu_sakura
単一ワードで検索しても、前は「A」で検索したら「A」の結果一覧を表示した上で「もしかして:B」という提案が出ていたのに、最近は勝手に「B」の結果を表示して「AではなくBの結果を表示しています。Aの結果が知りたければこちらをクリック」って余計な作業をユーザーにさせるのまじでクソ。 twitter.com/sakanasama0824…
優人❂Lirith @youto0925
検索はし辛くなってるよねぇ。せめて入力してる文字が全部入ってるページを一覧化して欲しい。 twitter.com/sakanasama0824…
いかれムーミンたきりょう @crazymoomin0529
Google、単語ではなく意味ベースで調べるようになっている。 twitter.com/sakanasama0824…
こんなときに困る
シーク @secseek
それで欲しい情報を出してくれるなら文句はないんですが、一番重要なキーワードに限って打ち消し線を引きやがるんですよね… twitter.com/sakanasama0824…
Fizz-DI@薬の比較と使い分け @Fizz_DI
これほんと困る。 情報収集の役に立たない「まとめサイト」を外すために、敢えて専門用語を追加して検索しているのに、勝手に専門用語を打ち消して、検索結果を「まとめサイト」ばっかりにする(´;ω;`) Googleが、どんどん問題解決・情報収集のツールから遠ざかっていく…😱 twitter.com/sakanasama0824…
窓月㌠・CC-BY @windowmoon
@sakanasama0824 ダブルクオートで挟むといいですよ。
和守 コマテスGET!! @gillvain
@windowmoon @sakanasama0824 ここを調べたいっ!ってところに限って二重線引かれますからねぇ。 クォーテーション付けてもだめっすよ。
窓月㌠・CC-BY @windowmoon
@gillvain @sakanasama0824 そういうこともあるんですね。うちでは今のところ確認できていないです。それは困りますね…。
和守 コマテスGET!! @gillvain
@windowmoon ニッチなところを調べると遭遇率が上がりますね。クォートごと二重線されます
ふ。 @fu_sakura
@yuki_bateauivre 訳者さんがこれで間違った人名や地名に引っかかっちゃってて校正のめんどくささ倍率ドンしました…。
キタミアキヤ@涼天環 @K_akiya
用語を誤用しているサイトが多いと、もうどうにもならん。綴りでマッチングしてる以上、どうしようもないのだが。 twitter.com/sakanasama0824…
どう対応してる?
鈴音【求フォロー】ピンク系ボイロ動画連載中 @suzune25254649
@sakanasama0824 結構初期からの仕様なような… AとB両方じゃないけど、Aが含まれてる重要そうなページはあったよ! ってやつですよね 絶対省かれたくないワードは、“ダブルコーテーション”で囲みましょ
残りを読む(3)

コメント

子ぬこ @konukopet 2018-07-30 13:21:24
AndroidのGoogleアプリなんて、1つの検索語句入れても弾かれることあるからな…
ヨッシー @nakayossi7 2018-07-30 13:33:05
StartpageとPeekier使ってる自分は外から見てる
しょーた @shota243 2018-07-30 13:35:44
複数の単語全部が該当しない場合一部が該当する結果を表示するのは以前からの仕様で、どれの単語を使っていないかをわざわざ親切に打ち消し線を使って表示するようになったのが最近なのでは? だってそれがないと期待してそのページ見に行ってからページ内を探しても期待した単語がないってことになってたんだよ?
上田氏 @jabasunu 2018-07-30 14:25:26
Googleが「より多くの人にとって問題解決に至る検索結果を提供する」方向に進めているのは前からだけど、日を追うごとに大衆性やオーソリティーの偏重が進んでる感はある。そうでない無名な個人の感想がほしいときも少なくないのに。商品レビューとか。
上田氏 @jabasunu 2018-07-30 14:26:01
検索結果の専門性の深さをスライダーで調節できたらいいのにって常々思ってる
きゃっつ(Kats)⊿12/13がなくり武道館 @grayengineer 2018-07-30 14:55:02
これは検索初心者というか検索が下手な人を補助する目的の機能なんですよね。本当はこういうことを調べたいのに検索のコツを知らないからこういうふうに検索しているのではないか、という推測をアルゴリズム化しているという。だから検索のコツをちゃんと知ってる上級者が使うと「余計なお世話」になりがち。Microsoft Officeのオートコレクト機能のわずらわしさとよく似ているといえば似ている
きゃっつ(Kats)⊿12/13がなくり武道館 @grayengineer 2018-07-30 14:57:27
AIの話にもつながるけど、人間臭い思考過程をアルゴリズム化するのって本当に難しいんだろうなって思う。というのは「文脈」を判断する材料がないから。本当は「笑った」という言葉を検索したいのにタイプミスで「わらた」になったのか、それともスラングの「ワラタ」をまさに検索したいのか、入力された言葉だけから判断することは非常に難しい
Yo-太 @Yota586 2018-07-30 15:18:45
ダブルクォーテーションは表記揺れとか同義の別単語が弾かれるゆだよな…痛し痒しである。
むう @nyal1999 2018-07-30 15:26:14
shota243 ワードやワードセットがあるにもかかわらず、勝手に揺れだと判断したワードや、ワードセットを無視した結果を前に出してくるようになってるので困るんですよ
えぬもり @enumori0183 2018-07-30 15:27:29
どうも検索結果をたくさん表示する事を目指しているように感じる。結果は少なくてもいいから、ドンピシャなものが一つあればいいのにね。
kusano @t_kusano 2018-07-30 15:49:51
サーバの負荷軽減策じゃなかろうか。ニッチなものをピックアップするとキャッシュに載ってないから負荷かかりそう。怒られないギリギリのラインで似たようなもんキャッシュから拾っとけ的な。googleも大きくなりすぎましたしおすし。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2018-07-30 15:50:58
みんなから見られているページが有用なページだと判断していて、それをどうにかして表示させようってしてる気がする。この単語は載ってないけど他の単語は載っててページビューが多いからここに答えがあると思うよ的な。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2018-07-30 15:52:08
ノイズレスサーチ使いましょう。ノイジーな閲覧数の多いまとめサイトとかはじいてくれる。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2018-07-30 15:52:41
これtwitterの検索機能も同じような感じがするんだよね。アルゴリズム同じなのかな。それとも全体的な潮流なのかな。
aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2018-07-30 16:18:39
こういう余計なお世話をしないのがgoogleの良いところだったのに
マシン語P @mashingoP 2018-07-30 16:25:47
以前目にした事柄があやふやな記憶なので実際どうだったか確認したいのに、勝手に検索語を消すので自分の記憶違いなのか事実なのか判断つかないので困る。
kn @darks508 2018-07-30 16:30:26
さ、最近????????? もう十何年前からこうじゃん。クソ不便だよね。
節穴 @fsansn 2018-07-30 17:01:38
メジャーなワードを捩ったワードで検索していると承知しているからこそわざわざ""で検索ワードを囲っているのにメジャーな予想ワードを先に提示してくるのやめろ
ミカ @spyspicec 2018-07-30 17:08:56
割と前から打ち消し線入ってたような…
こま @comamikan 2018-07-30 17:23:49
単語全部で検索したけど、無かったなら無いって言え!!ってなるね。出ないなら出ないで心穏やかに次のステージに行けるけど、変に出たら「このなかにもしや」って期待しちゃうじゃん!この間、昔読んだ本のタイトルを思い出せなくて、話に関わる単語を入れたら全然!全く!少しも被らなくって、結局すごい数の読書ログ遡る羽目になったからね。
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2018-07-30 17:25:17
検索キーワードを二重線で消すってのは腹立つ時ありますね☆
たる @taruwo 2018-07-30 17:29:49
昔から思ってたけど、無理やり検索結果を増やすのほんと止めて欲しい。無いなら無いという検索結果が欲しいのに
oshow2001 @oshow2001 2018-07-30 17:30:31
覚えが曖昧な時は便利だからなぁ・・・
伍長 @gotyou_H 2018-07-30 17:35:21
shota243 もし検索ワードでの結果が無ければ「ありませんでした」と出てた世代からすれば、無かったよと言ってくれた方がましなんですよ。ないものはしょうがないけど、これだと「このワード消せばアクセス数がいっぱい出るとこが表示できるからそうさせてもらうね!」ってのと区別がつかんのですよ。
家ノ風 @ie_kaze 2018-07-30 17:44:57
その英語3語の略称が大事なんだよ!
kartis56 @kartis56 2018-07-30 18:01:30
Erechorse twitterはもっとひどいので。スパムアカウントのプロフィールの一部で検索しても出てこなかったり
kartis56 @kartis56 2018-07-30 18:05:00
togetterもデフォルト設定の関連度順で検索すると無関係なのが引掛かるから、作成日かビュー数で検索し直さないといけない
上田氏 @jabasunu 2018-07-30 18:30:10
検索結果について「フィードバックを送信」っていう機能がPCなら画面下、スマホなら横のメニュー内にあるから、「俺の調べたいのはそういうことじゃねえぇぇ!」って思ったときはガンガン送信してほしい
フシハラ @Fushihara 2018-07-30 18:41:35
トラッキングもしない、余計なこともしない。 みんな https://duckduckgo.com を使おう!
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-07-30 18:49:00
あとはバージョンによってやり方が違うものの検索が非常にやりにくくなってる。特に新しいバージョンで「前のバージョンではこうやってたけど出来ない」時に新しいバージョンを指定しても態々古いバージョンのやり方を持ってくるし、C#とVB.netみたいなのでもC#でのやり方は知っているからVBのやり方を調べてもC#のやり方しか出てこなかったりする。まだ「ふ○なりプリキュア」事件の頃の方が良かった気がする。
@mouth0717 2018-07-30 19:01:08
あれはたしかに困るけど、グーグル先生が見栄張ってるんだなって思って納得してる。どんな入力に対してもそれなりの数の検索結果返しますぜ、みたいな。
Trapman @Trapman94625725 2018-07-30 19:06:34
メジャータイトルと同名のマイナータイトル探す時に困ったやつ。メジャータイトルを除外するために検索語を追加してるのに。
@mouth0717 2018-07-30 19:09:29
mouth0717 もしかしたら一発で最適な検索結果出さないで適度に"回遊"させることで、サービスの利用回数を総体としてより多くできるみたいな戦略まであるかもしれない。ていうか回遊はともかく、すぐに結果が出ないような複雑な絞り込み検索するような人間はちょっとくらいグーグル先生に裏切られたってへこたれないタイプだろうし、一単語の簡単な検索にひたすら最適化していったほうが結果的に検索エンジンとして強いってのはあると思う。
がーこ @gahko0409 2018-07-30 19:21:05
これ本当に困る。全て検索に必要なワードなのに。
neologcutter @neologcut_er 2018-07-30 19:56:49
機能を追加しすぎると困る…家電でも見たパターンやね。やはりシンプルなのでいい。
くるこ @krk0221 2018-07-30 19:57:25
Aの単語だけやと欲しい情報と別のやつ出てくるからBの単語足してるのに消しやがるんだ…………
TOKATOKA @akashiochang 2018-07-30 19:59:50
最近マイナス検索も効きが悪い気がするんだけどコレは気のせい?
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-07-30 20:17:36
あとねぇ、じゃあCMみたいに自然語で入力してやるよ!と思って自然語で入力したらもっと出てこないんですよ。
tibigame @tibigame 2018-07-30 20:30:50
思い通りの検索をするためのAIがいずれ必要になる
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2018-07-30 20:42:17
ダブルコーテーションで囲むと今度は表記ゆれに対応しなくなるんだよなあ...。
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-07-30 20:47:00
vicy 恐れ入ります。ここに居ます皆様は、詳細検索と同等の機能を使用してもGoogleが自称良い感じにしてしまって困り果てている。という話をしていますので、詳細検索を使ったところで結果は変わらないと思われます。
きさらぎ♒ @bubassmc 2018-07-30 20:53:30
konukopet 一体何を検索してるというのだ……
潔癖症ニート @8165_4_65A 2018-07-30 20:58:57
確かに最近二重線引かれるのが多くなった気がする androidchromeも無限スクロールにするし
鹿 @a_hind 2018-07-30 21:04:15
ググレカスが安易に使えなくなったな・・・
nekosencho @Neko_Sencho 2018-07-30 21:08:58
ある程度全部含んだ結果があったあとで、一部を含まない結果も出てくるんなら「がんばってくれたんだな」とも思うのだけど、いきなり一部を消したのが出てくる、その後いくつか見たら全部含んだのもあるって場合はふざけんなこの野郎って気分にはなる。
もけ沢 @mkpr_ 2018-07-30 21:10:21
デオキシリボ助さんをいじったりしなければこんなことにならなかったのだろうか
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2018-07-30 21:21:10
確かにニッチな検索には向かないね…
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-07-30 21:34:36
無いなら無いで結果を出してというのもわからなくはないけど、打ち消し線で検索結果が出てくれる事で、絞り込めそうなWordを連想したりできることもあると思うので無いよりはいいよと思うのだけども。
Hoehoe @baisetusai 2018-07-30 21:50:22
小説のセリフを正確に打ち込んでもまとめてあるサイトがヒットしなくて困惑したぞい
nesus-B @NesusB 2018-07-30 21:57:57
macの文字入力も、勝手に変な変換候補出してきたり、強制的に予想の文字列入力してきてそれを消す手間が余計に掛かったり、すげー面倒臭い。iTunesの曲名の入力なんかまじ苦行。
伍長 @gotyou_H 2018-07-30 22:20:18
現状の仕様は、「ある」ものを調べるときはまだいいんだけど、「ない」ものを調べようとする時が一番厄介。
ハナヤマドリ @hanayamadori 2018-07-30 22:25:46
全てのワードに引用符つけた上で、完全一致を選択すると目的のものを見つけやすいです。(ただし期間指定はできない。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018-07-30 22:33:32
まとめサイトは検索結果の3ページぐらいにするのいつやってくれるんだろう。
dendeke @dendeke1 2018-07-30 22:36:04
ユーザーが欲しい結果じゃなくてGoogleが見せたい結果を出したいんだろうなあ tbs=li:1をパラメータに追加してます。完全一致と同じだけど
CD @cleardice 2018-07-30 23:05:02
またリンク集とブックマークの時代に逆戻りするのか・・・
たかりゃん@人生の迷子♡ @kakitaka 2018-07-30 23:13:11
せめて打ち消し線消せればいいのに
えいすけ @umeeee777 2018-07-30 23:14:34
検索しづらくなってると思ったの私だけじゃないんだ。 出産準備に要らんまとめやブログばっか出る。
げん @gen_1973 2018-07-30 23:19:09
web上には毎日大量のゴミがアップされるんだから検索結果もゴミが多くなるよな。
ピサ朗@ぴさろー @pisaroh 2018-07-30 23:32:05
登録型サーチエンジン・リンク集でどうにかする時代に今更戻れる気がしない。サーファーズパラダイスが飛んでゲーム派が生き残ったとか10年前の俺に言っても信じないだろうし…。かと言って総合型サーチエンジンにはSEOと検索アルゴリズムの問題が有るし。。。
gaheki @gaheki 2018-07-30 23:40:33
せめてGoogleアカウント持ってる人だけでも設定で「完全一致」をデフォルトにできるように変えられないものか
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-07-30 23:48:25
まとめブログやら情報ポータルの氾濫で「ネットの集合知」自体が劣化してる影響と、最適化を機械的に目指した結果ロングテールが切り捨てられてしまっている影響のダブルパンチなんだろうかね・・・たのんますよGoogle先生。
よーぐる @Seto_yasu1987 2018-07-30 23:56:43
ネットの利便性が一周回ってる現象ってある意味で面白いのかも…
黒ベエ @96beE3 2018-07-31 01:02:49
ユーザーの現場を見ない開発がアホ。
Mongyang @taisyo_2015 2018-07-31 01:42:13
生の結果を返してくれなくなったね。twitter検索の方が便利
lico @licooocil 2018-07-31 01:43:05
頼りにしていたGoogleが、調教されてないExcelばりに使いにくくなる日がくるなんて
Mongyang @taisyo_2015 2018-07-31 01:44:05
ダブルコーテーション "hoge hoge" は、未だ有効な場合がある
M.S+. @mdsch23 2018-07-31 02:23:03
検索されやすいようにあまり関係のないキーワードだけ埋め込んでいるような質の悪いコンテンツもあるので「検索ツール」→「完全一致」設定やダブルコーテーションで囲むフレーズ検索の方がいいとも言い切れない。公的な情報、大学機関の論文や解説など検索ドメイン名の指定(例えば「site:.ac.jp OR site:.go.jp」と付ける)で絞れるならやった方が良いですね。
はくしんかわ @sato231031 2018-07-31 02:32:46
TwitterといいGoogleといいユーザーが望んでいない、欲しくない機能がアップデートで勝手につけられてるよね。検索だってそう。
とりす @t_tetosuki 2018-07-31 02:40:08
機械はG様の作ったルールに従ってるだけだよね…結構やらかすからなぁ。検索じゃないけど、Android Developerとか、1ページごとに、言語を切り替えますかってダイアログ出し続けたり…(最近なおったけど)
zaqron @zaqron 2018-07-31 04:31:00
分かるわー無いなら無いで何も返さなくてええんやで、ワード変えるなりするからさ
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-07-31 05:30:41
正直大きなお世話でしかない機能ってこれ以外にも多いよね。だいたいはオンオフ選べれば問題ないんだけど
Licorice @Licorice_90 2018-07-31 05:56:55
グーグルとかMSとかよく奇抜な入社試験やってるけど採用された人は結局こういうつまらん事しか出来んのかと常に思う
xxx @nonameuserxxxx 2018-07-31 06:23:20
知りたかったのは、その消した方じゃ!!!ってことあるよね
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-07-31 07:09:22
最近遭遇するなたとえば、「○○ 標本」で検索したら、かってに○○の方が消されたり。そりゃあ、「標本」だけで検索すれば大量に出てくるわ(無意味極まりないけど)
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-07-31 08:45:54
あとね。グーグルはせっかく頭のいい人達が居るのにブログのページ内のカレンダーや他の記事の更新日時なんかを拾ってきてしまって。日付での絞込もあんまり機能してないときがある。ページで使っている技術がHTML4系なら分かるが、HTML5でも同じ。なんのためのarticleタグや。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-07-31 08:47:31
検索結果に出てくるサイトも「最近話題の○○について調べてみました!」→個人的な見解や感想→「これからも期待したいですね!」みたいな何の役にも立たない、読んだ時間返せなページばかりでホントいらつく。
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2018-07-31 08:59:11
自動的な優先順位にそって表示されるのなんて当たり前の話じゃん。なにを勘違いしているのか。それがいやならページランクなんていらんかったんや。
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2018-07-31 09:00:15
精度がおちてるというより、ページ数が増えただけじゃね.膨大なページがあり、膨大なごみページがあり、ゴミリンクがあれば、ページランクの精度も落ちる。集合知のページランクは自ら助くる人を助くのだ。
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2018-07-31 09:01:10
Licorice_90 「なんとか社の入社試験」って日本語の本でしょ。それほとんど都市伝説だよ。
ヨッシー @nakayossi7 2018-07-31 09:41:41
まとめサイトばかり表示される人の一部その人がまとめサイトをよく見るのでフィルターバブルされている説もある。そんなあなたにStartpage(検索エンジンはGoogle) あと、DuckDuckGoやBingを使ってからまとめサイトはほとんど見なくなった。
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018-07-31 09:51:17
ググレカスからググってもカスの時代へ…
ぽち太郎 @pochitarousama 2018-07-31 09:53:12
GoogleのDBをBigqueryで直接検索できればいいのに
ジョルジ=フェルナンデ@みさきちハピバ @JorujiF 2018-07-31 09:58:53
goo、infoseek、lycos、ODiN、千里眼、NTT Directory、フレッシュアイ……。なにもかもみな懐かしい…。あのぐらい群雄割拠の時代がずっと続いていれば検索エンジンも競争によりもっと進化してたんだろうか……。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018-07-31 11:12:55
そろそろAmazon・Facebookあたりが独自の検索をサービス展開しそうな気が。実際問題として、今どきの検索エンジンって求められる規模がでかくなりすぎて、いわゆる「GAFA」以外の企業が太刀打ちできるレベルじゃないでしょ。
M.S+. @mdsch23 2018-07-31 12:29:02
Google検索方法の既定設定、2012年にはもうこうなってました(2012年にそういうツイートを自分でしていたので確認できた)。
M.S+. @mdsch23 2018-07-31 12:34:31
ページランクはSEO対策のイタチごっこがあるからまとめサイトとかのさばって有効性がしばしば揺らいでいるのでは。広告と手を切れないGoogleの限界はありますよ。なのでジャンルにもよるけどsite:指定を追加して大学や政府期間縛りで検索という方法が一番確実になってしまったのかなあと思いますね。
サル番長 @sarubanchou 2018-07-31 12:56:10
「情報としての新鮮さ」と「頻出語句」を重視しすぎる傾向にあるよね。そのワード最近出てきてないからいらんだろ、って勝手に線を引かれる。ちょっと前の出来事を少ない手掛かりから探したいことだってあるのに、勝手なことするなよ。
カミ @kami2805 2018-07-31 13:09:41
わかるなー。 しかも、その検索で出てきた結果の一覧が、ほぼほぼ量産型アフィサイトだったりするから、さらにイラつきMAXになる。
kartis56 @kartis56 2018-07-31 16:16:06
aux71011634 SEOマーケティングというクソ概念のせい
tanasinn @tanasinn88 2018-07-31 23:41:02
ダブルクォートも無視される事がある。 "○○○△△△"で「○○○(△△△」とか出てきたよ。 あいまい検索がらみで変になってるなら オフにできるようにしてくれないか? 日本語版だけ日本法人が悪さしてたりしないのよね?
限界大学院生修論辛い野球おじさんオメガ @puremind1994 2018-08-01 00:30:52
ちょっと話がずれてしまいますが…。 Googleは時々検索アルゴリズムとか表示の仕方をガラッと変えてきてクソ使いづらいなと思うこともあるが、それでもまだBingよりはまだマシというのが悲しい現実。あいつはサイト名でぐぐっても(広告除いた)一番上が本家トップページじゃないことなんてザラだからなあ
ハナヤマドリ @hanayamadori 2018-08-01 12:02:26
tanasinn88 それは引用符を無視したのではなくて、テキスト中の記号を全て無視しているのです
てん @ten_togetter 2018-08-01 18:07:37
これ、ベースになってるのが英文かつスマホ操作が前提の処理なのかも。 スマホだと文章コピペして編集して検索って流れが手間だし綺麗に特定箇所だけ選びにくい時もあるから、とりあえず選択範囲そのまま突っ込んで検索画面で調整するんだけど、英語圏でそのやり方だと""で区切った会話文の中も含めて適宜自動取捨してくれた方が楽なのかも。
tanasinn @tanasinn88 2018-08-01 19:58:54
hanayamadori なるほど。 記号は無視されていたのですか。 ありがとうございます。 しかし、わざわざダブルクォートで囲った意味がないような… 落語の与太郎さんなら笑って許せるのですが、 すごい学校出た人がこのザマじゃあ…
わんゼット @keremycuvymu 2018-08-02 01:07:31
aux71011634 個人的な感想が書いてあるならまだしも「調べてみました!」の文のあと、でっかい広告を挟んでその後は全然違う近況かなんかが適当に書いてあるだけっていうブログへの遭遇率がやたら高い。とりあえず流行ワードを入れてビュー数を伸ばすアフィ目的なんだろうけど、ああいうのの評価を下げる方法とか本気で欲しい
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-08-02 17:37:50
psymaris 無駄よ無駄無駄無駄ダァーッ!!(何年も前からやっていて失敗続いています…orz)
トラ猫 @lugduname 2018-08-02 17:38:26
「(薬品名) 作用機序」で調べたら薬品名を消されることがよくある あまりにもばかでは?
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-08-02 17:39:25
もうこうなったら、正規表現対応して貰った方が…。
Haru(´∀`*)@お絵描き頑張ろう @HARE_3_ 2018-08-02 21:31:59
ヘビー検索者には必須φ(..) #ADHD は、よく使うよね?(スマホやPCのタブは20までにしよう)
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-08-03 02:47:01
OR検索で単語数が多くなればなるほど、この現象に出会います。単語一つでは絞りきれないのに。
佐渡災炎 @sadscient 2018-08-03 02:54:13
Erechorse Twitterの検索機能は勝手に単語を削らないがもっと精度が低い。例えば「ABC」を検索すると「ABCdef」が引っかからないとか、「ABCいろは」を検索したいのに""で括っても「ABC」と「いろは」に勝手に分解されるとか。
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-08-04 00:23:53
Twitterは「山本一郎」で検索すると「山本 一郎」(半角スペース入り)が引っ掛からない。しかし、単語によっては引っ掛かる事もあります。法則性が判りません。
基本的にROM専 @wCzxYo4mV9uClRy 2018-08-04 05:23:54
「もしかして○○では?○○の検索結果を表示しています」「二重線で目的のワードが消されてる」のダブルコンボでくるのをやめてくださいgoogleさん・・・
switch1 @matome1653 2018-08-05 02:16:15
完全一致の機能を常にオンにするって方法ないの?調べたけど見つからなくて、もし方法があるなら誰か教えてほしい。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-08-05 07:08:34
kartis56 SEOマーケティングという概念は「ページランク」て概念と「検索によって1ページ目に出てくる情報以外にはこの世の情報は存在価値はありません!」という風潮や宣伝から当たり前に帰結される「当たり前すぎる現象」なので、それを言っても何の意味もありません。「ページランクでやるのが悪い(副作用として受け入れる)」か、「1ページ目に出てくる検索結果は実はゴミという風潮を蔓延させる」以外にないです。
kartis56 @kartis56 2018-08-05 07:20:21
実際半分ぐらいがそのとおりなので >1ページ目に出てくる検索結果は実はゴミ
bell @FfamranBunansa 2018-08-05 17:24:30
keremycuvymu 『サイトごとゴミ箱に捨てて、もう二度と検索結果に出てこない』くらいしたい。
ポッカ @pokka80 2018-08-06 08:49:42
検索ワードでは何も一致しないというのも重要な検索結果と思うから取り消しとかはやめてほしいね
kenbor @kenbor 2018-08-06 21:52:29
少なくとも9年以上前から、まともな完全一致検索なんてできてない。 本当、検索エンジン精度低いなーと9年以上前から思ってる。 検索単語が存在しないページがしょっちゅう表示されてた。たくさん表示したいだけなんだろう。まったく。 真の完全一致検索ができる検索エンジンが出てきたら、有料でも使う人多いんじゃないかと思う。真剣に。
𝑦𝑎𝑠𝑠 @yass_yass 2018-08-07 12:30:05
"ダブルコーテーションマーク"超面倒なんですけど。
おちゃる @saruzabesu 2018-09-30 23:30:35
健康アップデートのせいで、一般の人が書いている闘病ブログの検索が出なくなったのが辛い・・・。アフィリサイトを飛ばしたかったんだろうけど、googleの言う「信頼性の高いサイトを優先して上位表示」の結果が整骨院や病院っては納得できない。同じ病気の患者の闘病ブログのような内容は、治療する側からは決して見ることができない内容なのにな(´・ω・`)。あと、病院側の情報が正しいとも限らないのに!(身を持って知った)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする