2018年7月31日

リベラル政治の進むべき道とは何か。プレミアムフライデーとかシャイニングマンデーのような愚策に代わる社会構想として。 追加あり。

追加。 フランスの若者における、幸福と不幸の割合。 「現代社会はどこに向かうか」の書誌情報。「ちょっと感想」へのリンク。
3
ライブドアニュース @livedoornews

【どうなる】月曜日の午前休 「シャイニングマンデー」を検討 news.livedoor.com/article/detail… 経産省は、プレミアムフライデーに対し「月末は忙しい」と指摘があったとして、別の曜日への変更を推奨することを検討している。 pic.twitter.com/NFnPye1NBK

2018-07-30 20:30:57
拡大
平野啓一郎 @hiranok

言っちゃ悪いけど、考えてる人たち、馬鹿だね。【次は「シャイニングマンデー」 いっそ全曜日に…】 5.tvasahi.jp/000132919?a=ne…

2018-07-30 21:26:52
空 or せい @ku_999

いっそ月に一回7日連続で休めるバーニングウィークとか、一か月丸々休めるブレスドマンスとか、労基法徹底遵守させるクラッシュカンパニーとか、仕事量が丸々給料に反映されるパーフェクトサラリーを導入したらどうだろう? #シャイニングマンデー

2018-07-30 21:34:08
ばふぃ @noplan_otoge

プレミアムフライデーとかシャイニングマンデーとか遊んでないで有給の消化を会社に義務化させてくれればそれでいい、それが出来ないなら祝日をあと5日ほど増やすか。 とにかく日本には強制的に休ませる仕組みが必要

2018-07-30 19:58:24

労働法とか

イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

メモ。最近の会話で思ったこと。一時期行政書士を目指して、労働法などを集中的に勉強していた弟Aも認めるところだが、日本の労働者の権利は結構法律で守られている。が、当の会社は守っていないし、労働者も知識がないので、順守を求めない。

2018-07-30 22:18:22
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

母は「労働法を守ってない会社」や、中には「間違った労働法知識を振りかざす上司」が実際相当いることに驚いていた。しかし歴史的に見れば、お上や企業経営者が温情で労働者の権利を保護したのではなく、まず労働者が団結して抗議したり訴えた結果、(お上が渋々認めて)労働者の権利が向上した。

2018-07-30 22:19:01
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

今のように労組の加入率も落ちて、労働者の力が分散して落ちまくったら、企業も労働法を守ろうという意識がなくなるわなぁ。弟Aの経験によると、「労組が強い企業」はやっぱり待遇もいいんだとか。

2018-07-30 22:21:32
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

労組の体質も古くて、時代に合わなくなっているのは確かだが、だからといって経済界が推進する「柔軟な働き方」等々キセーカンワなんて、クソでしかないということはよく知られている。

2018-07-30 22:22:03
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

安倍政権を「他よりマシだから」なんて消極的理由で支持し続ける「お任せ民主主義」では、いつまでたっても世の中よくならん。やはり労働者が行動しなければ。労組とか、それに支えられた立憲民主・国民民主とかを「よく」する取り組みが必要だ・・・。

2018-07-30 22:27:19
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

野党が情けないといわれているが、国民にも政党を「育てる」意識が低い。都民ファーストの回の躍進と凋落は典型的だが、その時々の「よさげ」なものに飛びつく移り気な有権者行動では、政治家もじっくり実力を付けられない。

2018-07-30 22:30:21
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

その点では、やっぱり自民党が強いんだよなぁ。「何があっても自民党を支え続ける」という人たちは、政治思想的にはどうかと思うが、とりあえず人間的には腰が据わっている。リベラルの側にも、こういった腰の据わった人がもっといれば…。

2018-07-30 22:32:25

次の日

イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

昨日は、今の労働者が行動しないことに苦言を呈した様になったが、ではこんな時代にリベラル・左翼が進むべき道行きとはなんだろうか。手掛かりになりそうなデータが、見田宗介氏の最新刊「現代社会はどこに向かうか」(岩波新書)にあった。

2018-07-31 17:25:46
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

同書の一章と二章に掲載されているNHK放送文化研究所の「日本人の意識」調査や、「世界価値観調査」によると、まず20代の若者の「生活満足度」が、1973年の14%から2013年には28%に増えている。

2018-07-31 17:26:50
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

特に「個人生活物質面」「社会生活物質面」が大きく増えていて、ほとんどが物質的に満足しているようだ。

2018-07-31 17:27:08
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

一方で、政治課題として「経済の成長」を挙げる若者も多いが、物質面での満足を見れば、経済成長で贅沢な消費生活をしたいわけでもないようだ。そして、20代前半の目を引くトレンドとして、「特に大切だと思うもの(価値観)」に、「寛容と他者の尊重」が45%から74%へと激増している。

2018-07-31 17:28:06
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

(ちなみに、「寛容と他者の尊重」は日本に限らず世界的にも先進国で増えている。)

2018-07-31 17:30:54
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

これらの調査には、(日本の)若者の政治的無関心といった、よく言われて知られているデータも出ている。

2018-07-31 17:32:52
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

とにかく若者は、政治的意思表明に乏しい。そうなると政治家も「民意を反映する」ことができないわけで、こういったアンケートの結果を頼りに、若者が目指したい社会を政治家は想像しなければいけない。

2018-07-31 17:33:09
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

今時の若者については、物を欲しがらない、物欲に乏しい新しい若者が「さとり世代」などと呼ばれ、「いやそれは、若者の収入が不安定で、貧乏なだけだからだ」という異論・反論も大いに盛んである。では、「物質面で満足しちゃってるよ」という傾向は、日本だけの特殊なものだろうか?

2018-07-31 17:35:23
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

間接的な質的データとして、フランスにおける「幸福観調査」では、幸福とか不幸の理由について、自由に記入してもらうスペースが存在した。

2018-07-31 17:45:59
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

「非常に幸福」と答えた青年の、その理由と経験については、体が健康なこと、家族や友人との思いで、バカンスや趣味の満喫などという、実に平凡な「幸福の理由」が並んでいた。中には「真島ヒロ(日本の漫画家)と会ったこと」というフランス人もいた。

2018-07-31 17:46:33
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

(修正) 見田氏はこの自由回答の中に、「財宝、ブランド商品、高級車」といった物質的富の所有を表すものがなかったことに、インスピレーションを得ている。フランスの若者も、すでに「さとり」を開いているのかもしれない。

2018-07-31 19:53:30
残りを読む(17)

コメント

やまだ @sakusakutoux 2018年7月31日
な?自称リベラルって連中がなんでマジョリティの支持を得られないかわかっただろ? 全てにおいてのピントのズレ具合と経済成長軽視と中学生レベルの社会認識能力自称リベラルが誰にも相手にされなく成った全てw 例えばこいつ安倍政権批判するくせに口から出るのは労働環境のことしか無いがこれ韓国の文在寅と同じなんだよ 要は経済ってものを全く理解してないから道徳的に正しい事をすれば全て経済か回ると本気で考えてる これ親の稼ぎ気にせずとにかくお小遣い上げろをゴネてる子供と同じレベルの知能なんだよ
24
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年7月31日
若者世代が真にリベラル気質で有ることが分析できているのに、その若者世代が安倍政権を支持し野党を支持しないという時点で自称リベラルがニセリベラルである証左なんだが、自分自身がニセリベラルで有ることに気づけないあたりニセリベラルの知的怠慢と腐ったエリート意識の現れだと思うぞ?(棒
22
Hoehoe @baisetusai 2018年7月31日
よくわからないのだがプレミアムフライデーやシャイニングマンデーは若者向けの施策であり若者に支持されている、という前提に誤りはないのだろうか?
14
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年7月31日
多様性と寛容が大事だから、既に若者はそれを実践してんだよ。 障害者もLGBTも外人もいかなる趣味嗜好も、「(特定の属性が)気持ち悪いと思うし関わりたくないけど、迷惑さえかけなきゃ別にいてもいいじゃん?」に到達している。 排斥されるのは迷惑かけてる奴だけなんだよなぁ。
19
TA @kutakuta1290 2018年7月31日
昔池上彰は言いました。リベラルとは左翼と呼ばれたくなくて名乗った呼び名だと。
13
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年7月31日
リベラルでも経済成長に関する考え方は重要で、バブル経済が上手くソフトランディング出来なかったのは、政府が借金して金を回すという経済から、政府に頼らずとも経済が回る持続可能な経済環境に転換できなかったことだと思う。
11
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年7月31日
リベラルは国民生活を豊かにする内需を中心にした持続可能な経済環境を目指すとしたらよいんじゃないかと思います。「安倍政権が続かなければ日本経済は危うい」というのは持続可能な経済環境になっていない証左で。
3
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年7月31日
夢見がちな雑居政権だった鳩山政権から紆余曲折を経てまぁまぁ政権政党っぽい野田政権になったわけで、政権を任せられるリベラル政党を考える時には野田政権が参考になると思う。2012年の選挙の時の「最小不幸社会」というのは名前の印象はショボかったけど、リベラルとして重要な基点だと思う。
5
キム @Kim_Kaphwan11 2018年7月31日
mikumiku_aloha 本当にその通りですね、誰か一人に頼らなければいけない政策は危ういと思います。 しかし、金融緩和の出口政策もまだ実行できない状況ですし、石破さんも野党の皆さんも「アベノミクス(金融緩和)は継続する」と言えば良いんじゃないですかね。 ↓(ロイター:日銀緩和出口に立ちふさがる政治と為替問題) https://jp.reuters.com/article/column-forexforum-daisaku-ueno-idJPKBN1JG06L
0
ねむいひと@FullVaccinated @marumasa58 2018年7月31日
労働法が守られてないなら、なんで労働組合は働かないのかな。関係無い政治活動をしてるか、会社の御用聞きで頷いてる連中しかいないのでは、「やっても無駄だ」と思われてもしょうがないのでは。
14
ねむいひと@FullVaccinated @marumasa58 2018年7月31日
内需主導にすればいい、というのは分かるが、「金が無い」「休みが無い」「仕事も無い」状況だったからな……。国や自治体がその内需に回す金を出し惜しみしてる時点で、どこからか金を持ってくる必要があるんだが、石破氏や野党は何かいい策でもあるのかね?
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年7月31日
民主党政権を続けていれば、競争力の無い大企業は資本の原理の通り潰れてもらい、新しい芽を期待することも可能だったとは思いますが、現時点から政権を継いで3年程度で持続可能な経済環境にもっていくのはとても困難だと思います。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年7月31日
日銀が保持しているETFが24兆円を越えているそうで、経営陣を監視しない24兆円の投資元というのは市場経済を大きくゆがめるので、これを解消しないと持続可能な経済環境にするのは難しい。かといって急に売ったら株価大暴落。時間をかけてゆっくりと解消するしかないのかなぁと
0
やまだ @sakusakutoux 2018年7月31日
mikumiku_aloha 一応指摘するとそれは思いっきりリベラル的な経済政策とは真逆思いっきり新自由主義的経済政策ですけどね 民主党政権は市場不介入で円高を放置他国の競合企業が大繁栄で結果国内企業ガタガタだけど何もしない 何故かと言うと新自由主義は市場不介入だから そのくせ民主党政権の大問題は完全な新自由主義ならまだ救いあったかも知れないのに規制大好きで新しい芽はバンバン潰すそこはリベラルそのものw要は経済に関しては悪い所のハイブリットだったんですよ連中は
5
ええなさん@⚔🛡🐷💉 @WATERMAN1996 2018年7月31日
なんで「そろそろ左派は経済を語ろう」とか「経済政策で人は死ぬか?」を読まないんだよ。
13
幻導機 @gendohki 2018年7月31日
一応、プレミアムフライデーとかシャイニングマンデーとか。総理直々の官製春闘と合わせると、「労働者の給料を増やして勤務時間を減らそう」という動きなのだね。労働者は仕事終わると消費者になるから、それで金を動かそうと。それはそれとして、国も金を動員すべきじゃね?ってなるんだけど、それは財務省の管轄なので。…むしろ、その辺で野党は騒いでほしいんだけどなぁ。
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月1日
sakusakutoux 新自由主義は制限の無い競争。リベラリズムだと公平な競争でちょっと違う。神様がやるわけじゃないから絶対の公平にはならないのは当然として、公平のために公があれこれとルールを付けた方が、競争者の能力の競争により適切と
3
@mouth0717 2018年8月1日
若者は多様性を認めてるんじゃなくて単純に半径1メートル以上の世界に興味がないだけだと思うな。理念として「多様性、いいんじゃないっすか?」って言う若者はいっぱいいても、実際にクラスやサークルにその多様性を具現化したような人間が現れたら、あっさり排除の論理に傾くでしょ。そこで踏みとどまれる骨のあるリベラリストがどれだけいるかって話。
4
@mouth0717 2018年8月1日
結局庶民レベルの右翼左翼っていうのは、本当に思想的な背景があってそう思ってるんじゃなくて、憂国(=自意識が肥大していて世界を自分ごととして考えてしまうがゆえに自分の常識に照らし合わせて世界をコントロールしようとする)VS無関心(=政治は他人任せにしていても不利益を被ることはないと高をくくってるタイプ。無理に政治的心情を問われると、当たり障りのない「みんな違ってみんないい」理論が返ってくる)でしかないよな。
3
@mouth0717 2018年8月1日
mouth0717 で、無関心層が災害とか差別に直面して、それまで他人任せにしてきた政治がいきなり自分ごとになった途端、パニックになって手っ取り早い"思想"に飛びついて放射脳とかまなざし村とかの市民活動家路線に嵌ってしまうという認識。
2
@mouth0717 2018年8月1日
mouth0717 結局、興味ない自分には一生関係なさそうなことは「好きにすれば?」で片付けられても、自分の生活に関わってくると対立者を黙らせようと躍起になるのが左右関係なく人間の本性だよな。
2
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年8月1日
「国民にも政党を「育てる」意識が低い」←育てるためにはまず今の左派野党に退場してもらわんと。畑に種を蒔く前に雑草や石ころを取り除くのと同じだ
12
野良馬 @nobody_oyaji 2018年8月1日
そりゃ「現実的で長期実行可能」な「経済政策」を掲げてる「そこそこ発言力のある」野党が無い時点でな・・・  人道だの平和だの、正義正論を掲げる事も大切なのかもしれんが、それだけじゃ「明日の御飯(収入)」は得られないよ。飢え死にはごめんだ。
1
のび @Novifam 2018年8月1日
日本人の求める「寛容」は、「全ての人に寛容な社会であるべき」ではなくて「社会は俺の価値観に寛容だあるべき」というものなので、正直言ってLGBTなどは対して影響をもたらさない。絶対数が少ないから。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年8月1日
LBGTに限らず差別の構造を無くすには「良くも悪くも特別扱いをしない」なはずなんだが反差別を標榜する側は「特別扱いしろ」にしかなってないから逆にいろいろな問題を引き起こしているっていい加減に気がついたら?
9
bss @bss_w_n 2018年8月1日
プレミアムフライデーもシャイニングマンデーも、公務員的な月~金仕事のホワイトカラー層へのサービスにしかなってない時点でクソ。こういう施策で負担がさらに増大するサービス業への優遇策をまず先にやれよ。金を落とす先の受け入れ態勢を補強しないで客だけ増やしても、サービスレベルが低下して客も満足しない=結局誰も得しないだけだぞ。追加休み施策の時間に働くサービス業従事者対象の補助金を出して時給上げるとかの施策も同時にやらないでどうするんだアホ。
1
bss @bss_w_n 2018年8月1日
つーか、頭脳労働の事務系ホワイトカラーは、もうしばらくすればAIに駆逐されて毎日がお休みになるんだから、今休みあげる必要なんかないだろ。目先のことばかり考えてないで未来を見据えろよw
0
ゆーき @yuki073 2018年8月1日
SILVER_CAP そういえば昔、芽が出始めた維新に人を送り込んで吸収した政党があったな。育てられる環境じゃないな。
1
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018年8月3日
jigen_the3 問題がある。マッチポンプをするときにはまずどこかに火を着けないといけないってことが問題だ。
0
でき🌂 @dekijp 2018年8月3日
景気の良い会社はカネがあるし、景気の悪い会社はカネが無い。当たり前の話だけど労組の強弱に関係なくそうだ。労働法をいくら遵守しようがリストラは行えるし、もっと言えば業務量は過多だけれど不景気なので新しい人を雇わない事例はいくらでもある。
0
でき🌂 @dekijp 2018年8月3日
「自民党を支え続ける」なんてことはない。民主党政権はまだ6年前だ。もしもあそこで民主党が大きな成果を上げていたら、今も民主党政権だったのではないか?
0
でき🌂 @dekijp 2018年8月3日
彼が言う「自民党を支え続ける人」は、おそらく「森友学園・加計学園問題があったが、それでも野党を支持しない人」を指しているのでは無いか?
0
でき🌂 @dekijp 2018年8月3日
SILVER_CAP 「畑に種を蒔く前に雑草や石ころを取り除く」←希望の党が去年やろうとした事ですか?(結果は言っていない)
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年8月6日
mikumiku_aloha 自民のニノ鉄だと思うよ~日本の抜本的な改革には高齢者医療と終身雇用制度にメスを入れるしか無い。民主党だからってこれはできなかったろうし。
0