2018年7月31日

「これでは捨てるしかない。もう買えないこともある」静岡市立図書館がホチキスでボロボロにされた本に対して嘆きのツイート

悲しい
43
静岡市立図書館【利用制限付きで開館中】 @shizu_tosho

(…お願いだ。こんなことをするのはやめてくれ。。。本がかわいそうだ。これではもう次の人に貸せない、つまり捨てるしかないんだ。。。新しく買い直すにも出版年が古かったりするともう買えないこともあるんだ。頼んだよ。。。)#パンダのお願い pic.twitter.com/y69AGntPdf

2018-07-31 10:05:52
拡大
リンク news.mixi.jp 児童書の1ページに無数のホチキス…静岡市立図書館の貸出本がいたずら被害「こんなことやめて。これでは捨てるしかない」 (キャリコネ - 07月31日 18:51) 図書館の利用マナーが問われている。静岡市立図書館のツイッターは7月31日、大量のホチキスの針が刺さったページの画像と共に、「(…お願いだ。こんなことをするのはやめてくれ。本がかわいそうだ。これではもう... 6
海獺 @Racco_Wiki

@shizu_tosho このようなことをするのは、恐らく普通の方ではないので、ツイートによって模倣犯を産んでしまう可能性があります。同様の事例が多すぎるということでなければ、被害届を出して公にしない方が良いかと感じました。

2018-07-31 12:12:43
▶︎L i D は静電気 @Te0n__ve

図書館に帰ってきた本がホチキス針が無数に刺さってたって話読んだんだけどあまりにもひどい 借りたものなんだから綺麗に返すっていう思考がないのかな、それとも楽しいからしたのかな、どっちにしろ胸糞だけど

2018-07-31 20:27:07

通報できないのか

おもしろいアイデア @omoshiroIDEA

@shizu_tosho 図書館なら貸し出した人もわかっているでしょうし、すぐ警察に被害届を出してください。 こんなことする人は稀な人です。こういうツイートをすることによって、これを見たバカな人が、他でも同じことをする可能性も出てきます。 こういうツイートは良いことを生み出さないと思います。

2018-07-31 12:28:45
M.S.++さんちの迷右京大夫物語:II @mdsch23

@omoshiroIDEA 図書館は通常返却を受けたらそのタイミングで貸出情報を消しますから無理です。貸出情報保護はジブリ映画の中での扱いにすら抗議されるほどセンシティブな扱いになってます。 jla.or.jp/portals/0/html…

2018-07-31 12:45:16
M.S.++さんちの迷右京大夫物語:II @mdsch23

@omoshiroIDEA 図書館の本の汚損でしれっと返却する人は多くいます。新聞報道な通じて破るな、落書きするな、盗むなという告知は各地の図書館がやってます。意図的に特定の本を狙ってやっている事件もある。真似がどうこうとかいう次元の問題じゃないと思いますよ。

2018-07-31 12:48:15
リンク www.hokkoku.co.jp 破損や汚れ・・・被害の本展示 富山市立図書館がマナーアップ運動 - 富山県のニュース | 北國新聞社 北陸の代表紙。ニュース速報、石川と富山のニュース、コラム「時鐘」を掲載。破損や汚れ・・・被害の本展示 富山市立図書館がマナーアップ運動 富山市立図書館で7日、「マナーアップキャンペーン~本が泣…
M.S.++さんちの迷右京大夫物語:II @mdsch23

@omoshiroIDEA ジブリ映画の件は関係者の批判レベルでした。この点は訂正します。jla.or.jp/Portals/0/data…

2018-07-31 12:57:18
M.S.++さんちの迷右京大夫物語:II @mdsch23

追記。本の汚損は館内でもできるし貸出中に行われて返却時に確認されずには書架に戻されたりすれば辿る事は困難。館内であればおかしな事をしている人がいたら図書館の人や警備員に伝えるなどした方が良いのでやはりこういう問題が起きている事の周知は大事だと思います。

2018-07-31 17:23:46
リンク www.jla.or.jp colmn2007-

愉快犯か、それとも子供のイタズラか

ヴィオロン @Violon_automne

@shizu_tosho 愉快犯だとすると酷い話で、特別な対処が必要でしょうが、「飛ぶ教室」という本にこのホチキス(音がするから犯行は館外?一部外そうとしている?)のやり方は、これが悪いことだとわからない年齢の子どもの仕業である可能性もあるかも。お兄ちゃんなどが借りたのを弟妹がいたずらしたとか。(続く

2018-07-31 13:18:05
ヴィオロン @Violon_automne

@shizu_tosho 承前)保護者は大変だと思いますが、借りた本の管理に、大人がきちんと目を向ければ防げる可能性もあるかもしれません。

2018-07-31 13:31:22
ひゃの @HyanoyouK

@shizu_tosho @Geogeorge_azln 画像見た瞬間ゾッとした 大人なのか子供なのかわからないけどこれは普通の人の仕業とは思えない

2018-07-31 16:41:44
びすこんてぃ @romanebiscontie

@shizu_tosho @toshi31h 群馬県立図書館でも大量にCDなどが盗まれ・いまだ未解決な事件が起きているのですが… 性善説もう止めませんか? 善人のみが図書館に立ち入る訳じゃありません… ターゲットが図書館を利用する場合はストーカーも来るし、他人のカバンに本を入れて万引犯に仕立てる遊び(誣告罪)もあるようですよ?

2018-07-31 18:11:29
びすこんてぃ @romanebiscontie

@shizu_tosho @toshi31h 本にホチキスの針とか…どう考えても『病んでいる』

2018-07-31 18:15:18
びすこんてぃ @romanebiscontie

@shizu_tosho @toshi31h 漢字に読み仮名がふられている…ということは『児童図書』か 犯人は子どものようですな💦 成人なら病んでる・だけど…子どもだと悪いイタズラですな だから、呼びかけ…なのかな😓

2018-07-31 18:19:05

チェックする行程を導入すべきか

katan @katanrie

@shizu_tosho FF外から失礼いたします。 私の行っている図書館では貸し出し時と返却時に全冊司書さんがパラパラめくってチェックをしております。(品川区立図書館) お手数ではありますが、導入されてはいかがでしよう?

2018-07-31 13:21:57
L U N @SkavispitzS

@shizu_tosho 本がこんなことになってる姿、悲しいです。 わたし3つの図書館を利用していますがどの図書館もみんな返却の時に全ページパラパラは必ずします。切り抜きされることが多い雑誌は最近では丁寧なパラパラが終わるまで返却処理をしてもらえません。

2018-07-31 13:37:21
セイカ @suzuran_poison

@katanrie @shizu_tosho FF外より失礼いたします。 確かに返却カウンターに直接返せばチェックできますが、時間外に返却ポストにいれた場合確認が翌開館日になってしまいます。おそらく、これもポストを使われたのかと。

2018-07-31 15:52:37
katan @katanrie

@suzuran_poison @shizu_tosho 返信を有り難う御座います 確かにブックポストに返却される本に関しては監視カメラ位の対策しか取れないかもしれません。 しかしカウンターでチェックをすることにより、抑止力は働くのではないでしょうか。

2018-07-31 16:00:36

コメント

usukuzi @usukuthi 2018年7月31日
>図書館は通常返却を受けたらそのタイミングで貸出情報を消しますから無理です もうやめたら? そんなの
113
サディア・ラボン @taddy_frog 2018年7月31日
ぼくは図書館の本を、駅や電車やバスの中で、何度も拾って、警察に届けてますので、一種のブラックリストに載ってるかも知れないです。
0
tarako @AodamaSuika 2018年7月31日
usukuthi 同意。返却処理と消去処理で二度手間になるとか、もっと単純に個人情報ガーがわめくとかで仕方ないのかもしれないけど、こういうの見てると少なくとも返却本のチェックが済むまではデータ消しちゃいけない気がする。
97
かき菜 @sayonarain 2018年7月31日
ひどすぎる。犯人のお気に入りの服の袖口と襟首のところをホチキス針メッタ打ちにしてやりたい。
6
セリ/ホルト@DQ10 @guard_74 2018年7月31日
「コンピュータによる貸出しに関する記録は、図書館における資料管理の一環」とのことなので、「返却物のチェックが終わる or 1営業日の早い方」くらいの基準でデータ保持しておけば良いんじゃないのかなぁ?その程度ならユーザーにも同意できそうだけど。 https://www.jla.or.jp/portals/0/html/privacy/kasidasi.html
33
sdff @jkgkikllh 2018年7月31日
usukuthi 犯罪犯したときに警察やマスコミが、犯人がどんな本借りてたか調べに来るから。その予防。図書館戦争で知った。
88
neologcutter @neologcuter 2018年7月31日
これは器物破損罪でしょ。よしんば子供のイタズラであっても監督義務者の責任が生じる。黙って返したらアカンよ。
68
𝐃𝐚𝐢𝐬𝐮𝐤𝐞 @yu_skv719 2018年7月31日
貸出履歴のこすと犯罪を犯した人間の罪が本にもあることにされるんだよ本は悪くないのに
13
連盟 @Remmei 2018年7月31日
私の勤め先の図書館では、ブックポストに入れただけでは返却にならず、毎日ポストの本をチェックしてからPCでスキャンして返却処理を行います。その処理を行わなければ、誰が借りている本か分かるので、ここまでの本は即刻呼び出し・弁償レベルですね。この状態で書架に置かれていたのか…チェックを厳重にするしかなさそう。
37
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018年7月31日
グロ画像やんけ。常人の理解が及ばない奇行をおこなう人がいるという証拠画像としての。
19
ネギ@ミーム川 @negi__ 2018年7月31日
人 -> 本 の紐付けは破棄しつつ 本 -> 人 の紐付けは残すみたいな暗号化方式ってできないものかな. そうすれば思想・信条の自由を保証しつつ器物破損にも対処できる
12
はくしんかわ @sato231031 2018年7月31日
これ、普通に器物損壊の犯罪なのでは。
3
つゆだく @zakuzaku770 2018年7月31日
ホッチキスを打つのが楽しくなってつい手当たり次第の紙束に打った子どもの仕業かなーと思うけど、それにしても公共の物にやっちゃいけないし、本の破損と犯人を紐付けられるシステムは必要だよね
16
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年7月31日
情報消すにしても状態確認してからだよな(´・ω・`)
33
文里💉💉💉💉💉 @wenly_m 2018年7月31日
本当、図書館の本を毀損する馬鹿者は予約や利用の一定期間の禁止に始まり最終的には万単位の罰金を
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年7月31日
「アンネの日記」が破損されまくった事件があって、「日本人のユダヤ人差別!」と騒いでた連中がいたけど「こういう破損をする奴は以前から一定数いる」で終了したんだよね?
33
ふれーりあ @_dmp 2018年7月31日
つまり……返却処理前にチェックすればいいんだな?
22
石の中のワグナス @funoji134 2018年7月31日
へー、貸出履歴って保存してないのか 返却時のチェックしか無いわな
1
FIN @rightsandduties 2018年7月31日
ビジュアル的に蓮コラ思い出して気分悪くなった
9
電子馬🅴 @Erechorse 2018年7月31日
そういえば「相棒」でも、図書館の貸出記録を調べた回は欠番になってるらしいね。
20
@keku20060316 2018年7月31日
昨今のレンタル業は性善説ではできない仕事でしょうね。皆さんが指摘されているように貸し出し情報の消去のタイミングをもっと遅らせるべきだと感じました。
4
m232796 @m232796 2018年7月31日
「利用者の貸出情報を明かさない」てルールが理由なんだから、本を意図的に破壊する≒利用者ではなく妨害者の情報なんて守る必要はない。そもそも「明かさない」為に「消す」必要もないと思う。 それと、返却時のチェックだけではなく、貸出時にもチェックはすべき。「借りてきて開いたらこうなってた」なんて白々しい言い逃れをさせない&善良な利用者が破損した本を借りてしまって読めないという事態を避ける為にも
51
m232796 @m232796 2018年8月1日
本件がクソガキの悪戯か誰かの悪意かは分からんけど、悪意なく借りた本を損壊して返すような奴は消耗品程度の価値だと思ってるから損壊できるんだよ。 sayonarain 絶版本とかだと特にそうだけど本は受け継いでいくべき財産だったりするのに、気に入ってる程度の消耗品の服では釣り合わんだろうなぁ…着ないで飾っとくような服は相続していくような着物だったら兎も角
3
クリスセドン @sedooooooon 2018年8月1日
図書館もそろそろ電子化の時代かな 良い試みだと思う 金は掛かるが
0
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2018年8月1日
[c5248862] いや普通に子供の仕業でしょ。
13
コメトギ @cometogi 2018年8月1日
画像見て無数の針が刺さってる姿に鳥肌立つし、本をこんな風に扱っておいてシラッと返却する奴の神経にゾッとする。
19
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年8月1日
煎餅のカスとか挟まってんのも本当に嫌
8
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2018年8月1日
酷いけど、じゃあどうするのって話よ。やめろと言ってやめる馬鹿はいねえぞ
1
mikakaの森 @michando1 2018年8月1日
sengodebu 子供だったら親に伝えてしばらく貸さない。弟妹がやったなら借りた子は可哀想だけど、ちゃんと調べてから返さなかったのは不注意だしね。
10
将軍 @syougun 2018年8月1日
貸し出し時や返却時の人でのチェックを厳格化すると、現在行政関連施設に返却BOXを置いて利便性を上げてる部分とぶつかりますね。また貸出機導入で利用者が貸し出し処理できるようにしている図書館もありますから、それらと比較して汚される、破棄レベルの扱いをされる書籍を出さないために人的チェックの厳格化とどちらが優先されるか、というと利便性を下げる行政は少ないんじゃないでしょうか。落としどころは状態チェックが終わるまでは借りた情報を消さないようにする、くらいですけど。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年8月1日
ライトノベルの本はけっこう口絵とか破られてるんで、借りるときに確認するんやね。あと、図書館の人がチェックする際に「そんなチェックではライトノベルの口絵確認できないでしょ」と、雑な人に一言言うようにするといい。
1
黒猫 @blackcat_ab 2018年8月1日
本を汚損するのが悪い事だとわからない年齢といったら、3才児以下ぐらいかなあ。 この本はそんな幼児が借りるようには見えないし、悪意でなければ精神疾患系の人でしょう。弁償及び貸出禁止処分にするべき。
11
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年8月1日
前にEテレ?かなんかで司書の仕事紹介してた時に、本のページの余白にびっしりと反論書き込んだパターン見たけどあれも気持ち悪かった。これも精神的ブラクラ系😨
7
三ケ日蜜柑 @mikkabi_mikan33 2018年8月1日
『飛ぶ教室』が…。大好きなんですよ、この作品。子供の頃、何度も何度も読み返したんです。なんてひどいことを。
6
Destroyer Rock @hondapoint 2018年8月1日
jkgkikllh 「相棒」のお蔵入り回にそれを使用して犯人を検挙したものがありましたね。
1
SAKURA87🌸 @Sakura87_net 2018年8月1日
どこの機関でも「個人情報は厳重管理するが、犯罪捜査のためには提供する」という旨の方針が記されていると思うし。図書館に情報が無くとも本に「痕跡」は残るのだから。そこまで言うならそれこそ警察に届けた方が良いのでは。結局これを黙認して困るのは自分たちだろうに。
5
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2018年8月1日
借りたもの返さないとか、借りたものを破損させてしれっと返すとかなんでそういうことできるかなあ
0
すいか @pear00234 2018年8月1日
usukuthi 思想信条ってのは、人間のプライバシー権の中でも相当に優先度や重要度が高いものであり、決してその秘密を不当に破られてはならない、という事を理解したほうがいいよ。
23
an_shida @an_shida 2018年8月1日
ケストナーの「飛ぶ教室」か。こんな本を借りてなぜこれを。どの本でもよかったのか。
1
鳩羽納字 @2cbJhYycWUn97py 2018年8月1日
本を借りた人間の周りにいる誰かの仕業、ってこともありそう。
0
tsuachiya @tsuachiya1 2018年8月1日
ああ、どんな本を借りたか知られないというのは思想心情の自由の範囲だったな。相棒で水谷豊が図書館のスタッフから情報をききだして抗議されてた。元はオウム真理教の信者の捜査の時に問題になったんだっけ?
1
tsuachiya @tsuachiya1 2018年8月1日
子供がいたずらをしたパターンじゃねーかな。まあ、親は気づいているだろうけど。
1
🦀カニエ🦀🌗 @yonakanie 2018年8月1日
サムネだけでもトライポフォビアでゾワゾワ来てキツい
3
ちゅりー @hanasakachilled 2018年8月1日
集合恐怖かつ本好きへの精神的拷問(私)
4
あらⓅ★ @arapix 2018年8月1日
図書館の本の貸出履歴くらい保存しておいて犯罪捜査等に利用すれば良いよ。プライバシー言うヤツは利用すべきじゃない。
4
えびむら @ebimgra 2018年8月1日
「担当者によると、この本は誰でも手に取れる書架に置かれていた。7月29日、利用者が本が傷つけられていることを発見して、図書館に教えてくれたという。」(https://www.huffingtonpost.jp/2018/07/31/shizuoka-library-book-stapler_a_23492921/)そもそも返却時発見ではないので貸出履歴消去の話は関係なかったのでは。貸出せずに館内でやられた可能性もある
14
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2018年8月1日
貸し出し情報を残せとか通報しろとか言っている人がいるけど、こういった被害を貸し出し情報とともに警察に通報するってのは図書館の正義としては絶対にありえないことなんですよね。多くの利用者がそれで構わないといってもそんなことは絶対にしないというのが図書館としての正義です。それをおかしいというのは自由ですがどんなに批判を受けても図書館はそれを変えることはないでしょう。
16
真改 @shinden406 2018年8月1日
glasses_toya 制度的に貸し出し情報を削除してしまうため通報「できない」と書いてた元ツイ主も含め、誰も「通報しないことが図書館にとっての正義」なんて書いてませんよね?
3
endersgame @endersgame3 2018年8月1日
glasses_toya てことはそこそこの稀覯本買い占めて全国の図書館の同書を破損しまくれば、ノーリスクで市場価値うなぎのぼりですなあ
5
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018年8月1日
usukuthi 図書の貸出情報は重大な個人情報で、それを権力者が調査することは思想調査にもつながりかねないのです。ツタヤは知らん。
12
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年8月1日
情報を公開したら思想信条のどうたらに引っ掛かるかもだけど、保管まではいいんじゃないの? アンケート調査とかも引っ掛かることになるじゃん。で、犯罪に関わったらその時点で情報提供はいいんじゃない? 犯罪心理の研究とかでそこの扱いがどうなってんのかに掛かってくるけど。
2
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2018年8月1日
個人情報の取得目的がコレまでは貸出のためだったから消す必要があったが、書籍の汚損や破壊の抑止、公共物の破壊を防ぐためとし、再度個人情報の取得をし直せば良い話では?了承が得られた人にのみ貸し出せばもんだいない。貸出前に破壊する輩がいるなら入室もIDが必要にすればいい。共有の財産を守る必要なコストだと思うぜ。
0
たまいぬ @tama_straydog 2018年8月1日
図書館の返却ポストにカレーライス投げ込んでた馬鹿が器物破損で現行犯逮捕されてたの思い出した
3
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2018年8月1日
[c5249765] 追求してはならないんじゃなくて、礼状によるもの以外読書経歴を外部に漏らしてはいけないのが図書館の正義です。だから自分からこんな被害にあったと貸出履歴とともに捜査機関に申し出るのは図書館の正義に反します。一般的な正義に合致するかどうかは別の話です。
7
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2018年8月1日
shinden406 通報しないことが正義じゃなくて、その際に貸し出し記録を提出するのが図書館の正義に反するのです。「貸し出し記録と共に」と言っているでしょ。令状もないのに貸し出し記録を外部にだすのは図書館の正義としてはあってはならないものです。
7
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2018年8月1日
endersgame3 なにか勘違いしてません?被害の申し出の際に貸し出し記録を自分から提出するのが図書館の正義としてはありえないということですよ。 それに例にあげた希覯本がどの程度のものかわかりませんが、そんな状況になる本なら開架で貸し出し可ということは少ないのではないかと思います。
6
ヲカカー🔞 @cacao_0326 2018年8月1日
図書館の正義だか何だか知らんが台パンされた筐体を写真にあげて警察に被害届を出しますってはっきりつぶやきで表明したゲームセンターがあったけどその辺は見習ってもいいと思う。
1
ヲカカー🔞 @cacao_0326 2018年8月1日
本当に見たいし欲しいものは買うから私は図書館もTSUTAYAも利用してない。せっかく買っても破れてたり音飛びしてる事があったりするし疑われるのも嫌だし。
0
endersgame @endersgame3 2018年8月1日
glasses_toya なんにも勘違いしてないし言ってる通りのことをやっても確実な手がかりを出されないなら余裕ですねえ。それとも貸出記録は出さないけど閲覧室の映像記録は残していて、しかもホイホイと出すのかな?
3
endersgame @endersgame3 2018年8月1日
「開架ではない」が反論になるなら、閉架の閲覧申請は簡単に警察に提出されるってことかしら。
1
えびむら @ebimgra 2018年8月1日
閲覧申請式にすれば少なくとも事前と事後のチェックができるようになりますね。利用のハードルは高くなりますが
0
mikakaの森 @michando1 2018年8月1日
ebimgra それなら下の子がやってしまって、借りた子が怒られるのを恐れて窓口を通さずに直接戻したのかもしれませんね。
0
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2018年8月1日
endersgame3 管理が厳重になるから資料を破損されにくくなるという意味ですが・・・ endersgame3 令状があれば読書記録の外部提出の例外になるから、ノーリスクなんてことはありませんよね。
2
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年8月1日
というか、無理無理言ってないで借りた人の直前情報くらいキープしとくシステムにしようよ…。本に何かあったときに本人に何割かでも弁償させるくらいのルールがあってもいいじゃないか。
3
endersgame @endersgame3 2018年8月1日
glasses_toya つまりこのまとめみたいに開架の本は通報しないけど、閉架の書籍であれば警察に通報するということですか? 管理が厳重って言ったって図書館内で閲覧する時に誰か付いてるわけでもないですよね。
1
endersgame @endersgame3 2018年8月1日
閉架の書籍の閲覧とかしたことあるのかな? 館外持ち出しには厳しいけど、館内どこでも持っていける図書館がほとんどよね。
1
endersgame @endersgame3 2018年8月1日
JINbeyJIN ルール的には同じ本で弁済のはずだけど、無視したとしても追い込まれないっていうのがこのまとめ(の一部の人間の主張)で判明したことですね。
0
ashen@お正月には @Dol_Paula 2018年8月1日
レンタルDVDとか金がかかるものは一応丁寧に扱うくせに、タダで借りれる図書館の本に対しては遠慮なく落書きしたり破いたりホチキス止めしたりするのは日本人の性かしら。
0
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年8月1日
こんばんわ。図書館なら監視カメラがついているので、安心しております。
0
紅見屋みん🌓 @khaaaa0 2018年8月2日
こういうことをする輩をぶっ飛ばしたい。なんて酷いことをするんだろう……。公共図書館の本をこんなひどい状態にできる神経が考えられない。
3
M.S.++さんちの迷右京大夫物語:II @mdsch23 2018年8月2日
usukuthi どうやれば犯人=最後の貸出と思い込めるか分かりません。貸出中の犯行なら返却時に違和感あればチェックするでしょう(これはポスト返却だって同様)。朝日新聞デジタルに詳しい話が載りましたが、返却を受けて書架に戻して日が経っているのでその間の犯行の可能性があるのに。
4
M.S.++さんちの迷右京大夫物語:II @mdsch23 2018年8月2日
当然ながら貸出中情報は保持されているので返却時にバーコード読む前にチェックで見つけていればって話はあります。ただそれだって借りて時間がなくて読まずに返却していて本の中の汚損に気付いてないければというケースもあるので犯人特定はよほど運がよくないと無理でしょう。
4
M.S.++さんちの迷右京大夫物語:II @mdsch23 2018年8月2日
図書館で調べごとしていたらページ一杯に落書きされた本があって、それを読んでいた人がカウンターに走って消して貰ってました。こういう汚損問題は図書館でも問題だとみて展示したりもされていて日常茶飯事です。特定の本を狙って汚損や切り取りをやって回る人もいますしね。
1
M.S.++さんちの迷右京大夫物語:II @mdsch23 2018年8月2日
「7月29日午後、1階の開架書架で利用者が見つけ、職員に知らせた。75ページ目の主に下半分に集中的に押されていた。該当のページは一部が破れていた。この本の貸し出しは、昨年7月が最後だったという。」https://digital.asahi.com/articles/ASL814VJDL81UTPB00C.html
2
M.S.++さんちの迷右京大夫物語:II @mdsch23 2018年8月2日
あれだけステープラをさされていると手にしたら違和感あると思うのですよね。そのあたりから考えたらこの1年の間に館内で犯行に及んだ可能性は高いと思います。監視カメラや館員の目の及ばない場所はいくらでもありますよ。館内でBDS通らずにいけるトイレなんてあったらまず犯行が分かる事はないはずです。
1
endersgame @endersgame3 2018年8月2日
思い込みではなく可能性がある人間を一通り調べるべきって話でしょ mdsch23
0
M.S.++さんちの迷右京大夫物語:II @mdsch23 2018年8月2日
endersgame3 むしろ可能性はないって話を書いてるのに。館内で人目のつかない場所でやれる事だという事を無視している。返却時チェックで露見する可能性はある事をわざわざやるかな。 貸出情報は個人情報であり警察は他の犯罪の容疑者リスト作るのに利用できると見ていて刑訴法での照会をやっていて図書館も対応を苦慮している。そういう問題を自館被害から変えるかと言われたらおかしいでしょ。
4
M.S.++さんちの迷右京大夫物語:II @mdsch23 2018年8月2日
この事件だとたっぷり一年間汚損する機会があった。これに対する館側対応は館内の見回り強化、監視カメラ増設ぐらいに限られる。朝日新聞デジタル記事で他の図書館の方のコメントであったように落書きとか切り取りは「日常茶飯事」。貸出での汚損は水の被害はよく言われていて弁償してもらっているケースがある。返却処理の際に違和感があれば館員がパラパラめくってチェックぐらいやるでしょ。
5
M.S.++さんちの迷右京大夫物語:II @mdsch23 2018年8月2日
そういうチェックは実際されている。貸出者が分かっても指紋は付いていて当たり前。本を読まず返していた、気が付かなかったと言われたら終わりですね。
5
ハドロン @hadoron1203 2018年8月2日
エーリッヒ・ケストナーの「飛ぶ教室」か。児童文学だから、借りたのは子供だな。そして、こういうことをやらかす子供の親は、まともでない可能性が高い。器物損壊事件として警察に通報した方がいいな。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年8月2日
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180802-OYT1T50000.html 「1年間貸し出しのない児童書、ホチキス針だらけ」記事を読むと貸出情報の保存うんぬんとは関係ないような(館内でやられたような)。
2