編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
60
ログインして広告を非表示にする
針玉ヒロキ @haritama_
最近聞いた話で 「Twitterや pixivでバズってるの確認した漫画でないと出せない、だけど他に取られたくないからチェックに余念がない」 って言ってた編集者だか編集部があるらしくて 末期感スゴイ。
針玉ヒロキ @haritama_
漫画編集がもう漫画作るの放棄する時代か。 頑張ってる編集さんがどこかコミットががインドアなのもそういう周囲の風潮なのかな。
針玉ヒロキ @haritama_
本当に勝ち馬確定でないと馬券買わない状態になってるんだなあ。 今まで散々作家の金で自分の予想馬券無理やり買わせてきたのに。
編集の仕事とは
拳聖電波服部:増えたぁ!!💪💢(`・ω・´)💢💪 @Akaisurume
勝ち馬探して金掠めとるのが仕事かよ(´・ω・`)楽な仕事やなぁ(´・ω・`) 小学生でもできる仕事やんけ🤣 高学歴がやる仕事じゃねぇな(´・ω・`) twitter.com/haritama_/stat…
高村武義 @tk_takamura
本当に編集者が有害無益な存在になりつつあるな…。育てようとせず、ピンハネしか考えてない。twitter.com/haritama_/stat…
聖なるキャベツ @Sei4871
編集が漫画問屋と化してるのか。中間搾取はラクだよねー twitter.com/haritama_/stat…
まんがたり前田 @mangatari_maeda
若めの編集さんはこういう方が多いように感じます。 会社の意向もあるのかな。。。? twitter.com/haritama_/stat…
スピリットアップ @spiritup2011
ネットをチェックして、当たってるものだけを拾ってきてそのまま売るのが編集者? 原石を磨く手間はかけないの? それって単なる製本業者なのでは? twitter.com/haritama_/stat…
収益構造が変わっているから…
テラ @TERA_endofdrgon
@jygfhc まぁ、今どきアプリで配信したりしたほうが儲かりますしね。時代ですね
瓦-kawara‐@下書き9p @kwr4946
経営が厳しいと出来るだけリスクと取らない選択をする様になり、逆に景気が上向きのバブル期などはこんなの連載させて良いのって漫画もバンバン載ってたという話を聞いた 今売れてるものの後追いやスピンオフばかりなのは目先の小さな利益に縋り付いてる結果なんだろね twitter.com/haritama_/stat…
チーズリゾット @Cheeriso
単なる商材でしかないから仕方がない。売れなければ当然買ってくれる相手に対してどんどん精鋭化や純化していく。これはどの業界も歩んできたから避けられない。 当初の理念なんて、編集や経営の代替わりが進めば薄まり、利益が中心になっていくのも避けられない。 金の前に理想は無力だから。 twitter.com/haritama_/stat…
ネット作家にとってはいいことか?
サトウチアキ @cyankeey
バズっててもなんというか、精製されていない「原案そのまま」みたいな漫画がたくさんあると思う。自分の考えをそのまま表現できるのは良いことでもある。けど、始まりは凄く面白かったのに話が進むごとに尻すぼみというか、1枚目・1話目の面白さを超えられないものばかりな気がする。 twitter.com/haritama_/stat…
珍銃ハンターササッキー @sasakkyna8c
編集部が介入してつまらくなった漫画より作者がありのままに描いた作品の方が支持されるのが当然なんだけど編集部の介入が読者にとって余計なお節介でしかないと気付いていない出版社が多いからだと思います。 twitter.com/haritama_/stat…
壱口とおる@集中して漫画描きたい~! @tohru_ichii
でもこれ、良し悪しは置いといて、投稿者(??)側からすると、バズれば面倒臭い投稿とかせずプロになれる!!って思う人も増えるんだよね。 プラス、編集部から声かけたんだから、普通に投稿デビューするよりも、自分たちの方が立場が上みたいな勘違いも産むかも?? 20、30年前同じ様な事あったよね。 twitter.com/haritama_/stat…
岡田侍大 @mao_o5
やはりクリエイティブな活動は個人でやる時代にとっくに入ってるんだろうなぁ…。ただ、編集者はもういらないってわけではないと思うけど。ちゃんとした編集者に当たった人ってすごく幸せそうですし。これからは編集もフリーの方が人気出るのかなぁ? twitter.com/haritama_/stat…
アステカ @aztecazero
ネット作家が出版社の食い物にされるようではいかんよ。 twitter.com/haritama_/stat…
ryupei @ryupei
ツイートされた事故事件の写真に報道各社がくれくれリプライするみたいな光景になったらやだな twitter.com/haritama_/stat…

コメント

TNOK・アキンジ @PYU224 2018-08-01 22:45:53
それだけカネがないのかね。例に挙げられたマスコミの方は現場にカネがないみたいだけど。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2018-08-01 22:46:23
で、それやった結果過去の作者の差別ツイート掘り返されてアニメ化中止した某ラノベなんだよなあ。
八ツ橋 @gaufre555 2018-08-01 22:51:49
正直出版社がSNSの漫画たちに立ち向かうのは田舎の商店街がジャスコに立ち向かうのと同じぐらい分が悪いというか勝ち目ないと思う…諦めて撤退する他に生きる道はないんじゃないかなあ
けだもの屋 @kedamono_ya 2018-08-01 22:53:30
鳥山明とか、古くはコナンドイルとか「富を得るという点で成功した作家は果たして幸福か?」という問題はついて回る気がします
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-08-01 23:00:59
棘で自己主張してた編集者様なんかも、これ系の拾ってくるだけで偉そうにしてたんだろか
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2018-08-01 23:02:48
お互いカネが無いのもそうだろうが、編集者がHitする作家を育てられない以前に探し当てられない、というのもありそうなのが。あとアニメの氾濫もだが出版社や作家も氾濫状態に無いですかね。しかもよく見れば珠玉の作品はちらほらあるのに、主に大手の大声で掻き消されて埋没気味という作品は割とある気が。
taro @necoin800 2018-08-01 23:13:13
以下ぼくのかんがえたさいきょうのしゅっぱんぎょうかい
gaheki @gaheki 2018-08-01 23:31:44
最近二次創作で人気ある人が一念発起してオリジナル作品描きはじめるの良く見るけどそこ狙う所も出てくるんだろうなぁ
み(Togetter) @Togetter11 2018-08-01 23:33:40
そんなに心配することないと思うよ。戦国コミケは何社も出版の引き合いが来てその中から考えて決めたって作者のひと言ってた。今までのようにデビュー時から囲い込まれて他の出版社知らない漫画家の方が幸せだと思うかって言ったらストレートにそうだとは言えないでしょ?
酒屋 @nakaei19351 2018-08-01 23:37:46
野球で言えば、プロの3割バッター4打席対アマの∞打席、ホームラン打つのはどっち?みたいな話ですからねえ。ネット漫画のほうが優れてるって勘違いしそうだけど母数が全然違うから。
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2018-08-01 23:43:54
そりゃあ、漫画家・イラストレーター目指す人たちが出版社に持ち込まずpixivやtwitterに投稿しているなら、編集者側から出向く(ネット上でコンタクトを取る)必要があるだろうに。デスクにふんぞり返って「最近の若者は出版社に持ち込む度胸がない、情けない連中だ」とか曰うよりはずいぶんマシだろ。
伍長 @gotyou_H 2018-08-01 23:48:08
どちらかというと「作家のネット流出」と言った方が近いんだと思う。 今までは雑誌などでしか発表する場がなかったから、そうやって集まってできた溜まりの上澄みを掬っていればよかったのに、今どきは作家が自力で人気をつかむ場が増えてきたもんだから、そういうのを「釣る」必要が出てきた、と。
トライアス@小説家になろう @trias_prime 2018-08-02 00:10:16
元々出版社に作家を育てる、という役割はないはず。スポーツとは違うから。 ただネットでは広告する力の差が物凄く大きく出る。例えばなろうならいかにタイトルをクリックさせられるか、みたいになっている。 出版社はその辺を考慮して選択しないと、結果として市場に悪影響になるんじゃないかとは思うな。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-08-02 00:13:29
1・最初が伝聞情報、2・まとめ見出しが煽り(「最近の編集者の仕事は」ではなく「言ってた編集者だか編集部があるらしく」)、3・ファーストコメンテイターが適当、というクソまとめの3要件満たしてるので、あとは「真偽はともかく」と言い始める人が出たらクソまとめは完成。
ミカ @miimiiiiiy 2018-08-02 00:33:27
まあ大体はツイッターのせいだと思うよ
_ @wholescape 2018-08-02 00:38:12
コンピュータグラフィックスが存在しなかった頃からの絵描きの大長老でなく、インターネット・ウェブ技術の一般化後に技術習得し世に出た世代ほど若手でもなく、今も制作活動を続けておられる針玉ヒロキ先生の耳に入った事案である、というあたりで信憑性はそれなりに高そうである
み(Togetter) @Togetter11 2018-08-02 01:05:09
これ結局のところはいつもの「とにかく楽してるっぽいから何と比べてもいないけどただただズルい」なんじゃねーの?
モチベーション用 @mmmmmmotivation 2018-08-02 01:18:45
絵とか、脚本の本を読むと、ほんとうにちゃんと人に読ませるものをつくるってたいへん…でもちゃんとこつこつ、やって、誰の助けもなく、自力でやれるようになったら、わざわざ関係ない出版社のひとたちに、利益わけないよね。そんなにもうからなくても、ネットとイベで十分やれるって感じの環境になったら。なんでわけてやらないといけないのってなりそう じゃないかな
Off Black @OffBlack1 2018-08-02 01:20:37
肩書きを漫画編集者じゃなくて、漫画収集者に変更すればいいのに。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018-08-02 01:27:48
楽してるってよりは、まんまつい先日の「売れる研究だけに投資すれば科学力が上がる!」に近い短絡的思考だし、農業に例えたらりんごの栽培放棄して野山彷徨って実がなってる林檎を探すようなもんだよね。今は良いとしてさて将来どーなるでしょうね?
わくわく @waku2009 2018-08-02 01:37:54
ステマでバズが産み出せるならそっちが仕事になるだろうな
こめこめ @Kome0Come 2018-08-02 02:03:30
どこで見つけようが、見つけた後のサポート次第じゃないかな?そこを知らないで育てるのを放棄してるとか言えないと思うけど
転倒小心 @tentousho 2018-08-02 02:15:19
久々に未知神さんのまっすぐな道の歩きざまを見る事が出来たので僕はもう満足です
nekosencho @Neko_Sencho 2018-08-02 03:38:19
仮にそのとおりの話があったとして、悪いのは編集さんではなく、その上の人たちなんじゃないのん?
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2018-08-02 03:48:05
批判が多いにもかかわらず漫画原作の実写化がされる話と根本が似てる気がする。
猫背侍 @peko_twi 2018-08-02 04:05:17
いち読者からすれば最終的に読むものが面白ければ何でも良いですよ
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018-08-02 05:17:45
今時ネットで炎上する人はほぼ自称編集か自称ジャーナリストという風潮
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2018-08-02 06:06:57
投稿や持ち込みがSNSでの発見に変わったと思えば単なる時代への対応という印象(その後の広告宣伝等々も作者任せにするならば話は違ってきますが)>RT
鳥公 @crow_tori 2018-08-02 06:14:18
なろうとかもそうやで。編集は右から左へ流すだけの職業になってる。 口挟んで改悪もよくあるしな
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018-08-02 06:22:55
っつーかだいぶ前から普通にコミケでスカウトとかやっとったぞ。
トモマサ @Mattyan_shida 2018-08-02 06:46:38
出版社も「即戦力」を再有線に求める日がきたか。磨けば光る原石を磨く力がもう無いってことかな
nekodaisuke @nekodaisuke1 2018-08-02 06:58:36
事実だとしても効率的でいいと思うんだけど、これを努力が足りないとか落ちぶれた出版社の文脈で煽りに使えると思ってるのかね。ルサンチマンこじらせすぎじゃね?
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018-08-02 07:09:06
だって、ここ10年ほどの流れで、研究・開発部門の人員削減・予算削減して投資開発しなくなったメーカーが大体転落していったのを目の当たりにしてるもの。『効率的』どころか思いっきりドツボだって知ってますもの。
ぼーる @maruyama02688 2018-08-02 07:09:43
かつての持ち込みや賞を設けてはっ発掘するのをsns,pixivにひろげただけじゃあないの
チョリ @P03054371 2018-08-02 07:14:49
寿司職人でも棟梁でも今は職業校で養成した人を雇うのに、「板場登るまで7年は修行しろ」とかいう人だろうか…。今の洋楽の人気者はYoutubeから拾ってきた人が過半数なんだけど。コメントするのもアホらしい
east @1963_east 2018-08-02 07:22:53
漫画家って勝手に育つものだと思ってたから、編集が育てるって考えている人が多いことに驚いた。編集はあくまでその雑誌で連載するにあたってのサポートをするもので、見込みはあるがまだ実力はない漫画家を鍛え育てるっていうのは別に仕事ではないのでは?と思ってたわ。まぁ、面白い漫画が増えてくれればどちらでもいいや。
monolith@F失 @se_monolith 2018-08-02 07:35:48
そら優良新人の発掘を同人界隈に依存してたら、壁サークルに自社のキャラで勝手にぼろ儲けされても黙ってるしかねえわ
toge_come @TogeCome 2018-08-02 07:41:20
コミケがネットに変わっただけ。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-08-02 07:43:10
個人商店街と大型ストアの戦い、ていい喩えしてる方がいますな。で、現状は商店街も息を吹き返してきてて、大型ストアは郊外総合型へ移行とか商店街と共生みたいな多岐にモデルチェンジの流れありますよ。んで、郊外型はすぐ解体してしまえる短期スパンの収益に移ってるみたいですな。これ、そのまんま書籍関連でも起きてるんじゃないかという気がするね。
tsuachiya @tsuachiya1 2018-08-02 07:44:59
某漫画専門学校の講師が、出版社では編集を育てるために新人作家は殺してなんぼと言われていて、持ち込みは育てるために殺される作家にされやすいので勧めないと言ってたな。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-08-02 07:45:59
どっちかつーと、出版業界でも終身雇用方式がいよいよ滅びてきた、という方が正しい見方の気がしてきたわ。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-08-02 07:48:54
編集の育て方とかもちょっと昔すぎるんで、現代式に保険業界を見習って大量雇用大量ノルマ大量解雇に切り替わっていかねば、作家側にやってる対処とのバランスが悪いからね、自滅するかもよ。
taro @necoin800 2018-08-02 07:52:53
というかなんでタグにKADOKAWA?出版社叩けのまとめにはとりあえず付けておけってことかな?
あらくれ絢瀬swi第2期 @materialvenus 2018-08-02 08:11:40
そういうのを編集者じゃなくスカウトと呼ぶのでは
あらくれ絢瀬swi第2期 @materialvenus 2018-08-02 08:12:33
ただ原石を見つけてくるスカウトも出版社には必要だと思うので彼らを要らないとは言わない
RXF-91 @rxf_91 2018-08-02 08:27:22
ああコレはアルファポリスみたいな手合いの編集部・編集者の話だなー
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-08-02 08:37:34
作家にもよるだろうけど、今求められてるのは編集よりもクレーマー対策とか会計や手続きの代行みたいな用心棒的な存在な気がする。
もりもり森川 @zlSryRBuZGXs67m 2018-08-02 09:05:01
編集の人の言うことクッソ古くて今時そんなん流行らんぞ!!と呆然としたことある。線はほっそ〜く見えないほどに細く書いて黒髪のベタは70年代の漫画みたいに細かく書いて!男キャラは絶対ちょっといじわるなちょいSにして!みたいな 商業で受けるのが古い作風なのかその編集の好みだったのか謎だけど、どっちにしろ今のピクシブやついったで人気あるものと剥離してたらそりゃ商業誌儲からないわなと思ったことがある
臼沢沙英 @Sae_anime 2018-08-02 09:06:44
編集者の仕事は漫画家を育てることだという常識を疑え
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-08-02 09:13:24
持ち込みやコミケで直に会って判断するのは信頼できる!pixivやなろうみたいな「デジタル」でだけ見て判断するのはヌクモリが無いからダメ!っていう話ですかね?お前らがいつも叩いてる職場の老害噺と一緒じゃん。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-08-02 09:14:33
発掘した後の「育てる」プロセスがオミットされているかどうかは、どういう手段で発掘したかとは関係ない話だからね。
もりもり森川 @zlSryRBuZGXs67m 2018-08-02 09:15:02
あと自分が少女だった時から思ってたんだけどなんで少女漫画誌にはバトルもの超絶少ないの?なんですぐ恋愛と絡めるの?求めてるのは現実離れした性悪イケメンと無自覚頭ほわほわ美少女の茶番劇でも過激な性描写でも普通の恋愛漫画でもなく熱いバトルなんですけど(悪意の塊)変身しなくていいからその辺開拓していったら需要ある気がするんだけど
ハム太郎🤯 @hmhm_purin 2018-08-02 09:20:31
業界のことなど詳しくないけど、昔だって持ち込み漫画がクソな人は門前払いでいい漫画持ち込んだ人だけ囲って育ててたと思うんだけど。別にど素人を編集者が懇切丁寧に育て上げてたわけじゃない気がする。
ほんにゃ @h_o_n_y_a 2018-08-02 09:29:53
出版社への個別持ち込みが、ネットでの一括発表に代わっただけなのでは?
無式MT @MxxTxxxx 2018-08-02 09:35:08
h_o_n_y_a 書こうと思ったら書かれてた その通りで志望作品の峻別なんてそもそも当たり前だし、なんでそれが「育成の放棄」になるのかわからない ツイッターにあげられてる漫画にしたってそのまま商品化なんてまず無理なんだし
モチベーション用 @mmmmmmotivation 2018-08-02 09:42:14
出版社とおさなくてもネットで発表して、それでいいなら、編集さんはなにするのって時代になったってことになるのかな。。
柏餅 @ynotifier 2018-08-02 09:50:21
裏方スタッフの軽視ですね。
にわまこ @harmonics1024 2018-08-02 10:03:51
webで人気の作家拾いにいかず持ち込みと新人賞こそが出版社の仕事!とかやってたらやってたで「時代の変化も理解できず自分達の権威に縋る老害」とか批判されてそう
にわまこ @harmonics1024 2018-08-02 10:06:15
「同人もあるしネットで宣伝するから出版社なんて必要なくなった」と言われ出してから結構経つけど、結局個人出版でまともに稼げてそうな人って二次創作やエロ系以外にどれだけいるんだろうか
(´∀` ) @gdj7z4tDoribxSe 2018-08-02 10:06:44
有望な人材を探す場所がネット上でなにが悪いんだ
ざわ @zawayoshi 2018-08-02 10:13:59
zlSryRBuZGXs67m そういった女性誌でアンケートで淘汰された結果じゃないかなぁ…と思うわけで。
むっしゅ @shohojin 2018-08-02 10:19:20
20~40年も同じ作品の連載を続け、まだ完結させられないベテランに「完結する前にあんた死ぬよ?未完のままで良いの?」と言えない時点でもう、編集者に期待なんか出来んだろ。
つくね @Asakabelen0s 2018-08-02 10:22:17
確かにネットでバズった系漫画も面白いんだけどやっぱりネットバズ漫画以前のストーリー漫画(ジャンルとわず) とは大分毛色が違うと思うしなんかジャンルが違うんだよね…。だから違うものだと思うんだけどな。でもネットでバズ漫画の書籍化は紙の厚さでごまかして値段高くしすぎ…。個人的にはストーリー漫画こそ良い紙で保存して、エッセイとかショートギャグはライトに単行本が良いわ
黒いぐら @kuroigura 2018-08-02 10:52:02
投稿や賞の持ち込み待ってるよりかは攻めに感じるけどなぁ
bun🍃 @bun3559 2018-08-02 11:04:36
漫画家青田刈りの変遷(概要):肉筆回覧同人→ファンジン系同人→二次創作同人→オリジナル同人、pixiv、twitter(イマココ)。プラットフォームの変遷は時代の流れとして当然ですが、それに合わせて活動規模が複数人のグループから個人主体になったのも時代を反映していると感じます。オリジナル系の青田刈りで有名なのがCOMITIAで、作家と編集者の出会いの場になっているように思えます(笑)。ところで肉筆回覧同人から生まれた超人ロックが50周年を迎えなお連載中です。偉大ですね。
すりぱー @innovatorrrrr 2018-08-02 11:16:12
最近の漫画デスゲーム系が多すぎる こういうのも影響している?
あんミツ @andoumituko 2018-08-02 11:23:51
zlSryRBuZGXs67m 少年漫画を読めばいい話では?
点面悪鬼百之助 @x743 2018-08-02 11:35:45
いやそれも立派な市場調査なのでは?売上に繋がるかはともかく
文里 @wenly_m 2018-08-02 11:44:38
コレ、マンガ「重版出来」でずいぶん前に描かれていたなぁ。ドラマ化された時にも、安田顕が演じる編集者がネットのこういうサイトをチェックしまくって、連絡して編集部まで呼び出したりしてたし。
みさ @misa_exchange_ 2018-08-02 11:44:51
昔に比べてデビューのチャンスが増えたのは良いと思う。けどそのかわり競争も増えたから、「いかにすでにファンが目に見えるか」も大事になったのかな。即戦力はやはりどの仕事でも重宝されるし。ただ危惧されているのは所謂「原石」が見過ごされる可能性があること。編集に限らず、良いものを持っているのに磨く人がいない会社は新人さんにはしんどい。
はくしんかわ @sato231031 2018-08-02 12:01:01
えっエゴサしかできないのうっわ
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2018-08-02 12:11:54
原石って名の通り来るのを待つより掘り出す方が正しいでしょ
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-08-02 12:14:35
イラストレーターじゃなくてスカウトマンなのでは
yaya @yakumokumaneko 2018-08-02 12:19:07
作家を抑押さえて書かせるんじゃなくて、話題になってる作品を押さえてになるから単発で終わりそう
ougontokei @ougontokei8 2018-08-02 12:22:27
昔は狭いメディアの中で何でも「人気者」にする事が出来たんだ。
九銀@半bot @kuginnya 2018-08-02 12:34:34
育てる気ゼロのイナゴじゃねーか
そねみ ℤ㌧ @ARTsak 2018-08-02 12:44:17
別に関係無いからいいんでねーの?とは思うけどweb系なんて原稿料無しでpvと印税分後払いね?とか1p5000円ですとか集英社小学館講談社でも1p1万とか1.5万で印税10%程度でアレは危険ですコレはうちとしては、いやそれは他の人はokでも貴方には無理ですからこう変えましょうってなるのが幸せか?と
モチベーション用 @mmmmmmotivation 2018-08-02 12:46:25
裏方がひつようでも、取りすぎじゃないかな?あと、ネットでバズるものって偏ってるっていうか簡単によめるのに集まってないかな?
そねみ ℤ㌧ @ARTsak 2018-08-02 12:49:43
まぁ一番クソぽいのは作家1人の作画能力で書くことは不可能な癖にその人材育成は全く出来ないのに人材が要る癖にその一万程度の原稿料から人件費出させる必要が有るって状態。 ちなみに正規スタッフって名目で金を支払っている作家ですら社会保険すら支払ってないパターンすら多いからね。最初がそうだと幾ら儲けても支払わずスタジオ経営するパターンが多い。
k1698 @k1698k 2018-08-02 12:54:03
ネットで探すことじゃなくてバズってるかどうかで判断するのがまずいってことなんじゃないか。 テレビで甲子園見ただけでドラフト指名を決めるような浅さというか。
佐々 @mochiyan_yo 2018-08-02 12:55:10
しゅ、しゅっぱんしゃによるとおもうよ……
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-08-02 14:26:42
ネット発掘やコミティアの出張編集部とかが話題になった頃は、デスクで投稿をふんぞり返って待ってるだけの殿様商売からやっと危機感で火がついたかって言われてたような気もするが
どんちゃん @Donbe 2018-08-02 14:31:49
編集を一切介さない商業漫画家が当たり前になるかもねー。同人作家なんかまさにそれでしょ。 描くのも売るのも自分でやるのは大変だけど、軌道に載せられたら編集なんかマジでいらない。儲かるようになったら、面倒なとこ任せる人雇って会社化しちまえばいい。 業界は紙の漫画が売れないと嘆いてるけど、漫画市場は確実に拡大してる。ネットが普及したことにより、業界が勝手な真似をする漫画家の流通の邪魔をするという手段に出れなくなっただけ。
どんちゃん @Donbe 2018-08-02 14:42:49
例えば、 ・何描いても自由 ・値付けも自由 ・連載間隔も自由・内容に口出ししない ・年齢制限なし ・1カ月100円の作品登録料、一冊売れるごとに50円のサイト使用料徴収、それ以外は全て作家へ ・ただし、作品内容で問題起こしたら全部そっちに振るからね こんな電子漫画販売サイト立ち上げたらかなりの儲けになるのでは。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-08-02 14:45:17
バズってなくても他に取られたくないから磨けば光るやつをチェックしないといけないしそのチェックにはプロ志望へのアドバイスやコンタクトも含むけど実際にバズらないと上の許可が降りなくてつれえわって話だと思ったけど、もしかしてチェックに余念がないってテキストが濾過されてバズった漫画だけかき集めて安く本を作って中間搾取うまうまですわって話に変換されてる人がいるのか?
やまぬこ @manul_0 2018-08-02 15:06:29
よつばとの同人やってたら電撃に引き抜かれて それ以降よつばとの同人やらなくなった人の話はやめろ!
taro @necoin800 2018-08-02 16:07:15
Donbe メキシコの漁師のコピペかよワロタ
Pheelamm @pheelamm 2018-08-02 16:12:35
何処の編集者にボロクソ言われようとバズったらチャンスが出来る。良い時代じゃないか。ただ編集者側も「まぐれ当たり」なのか「才能」なのか「巧妙なフェイク(便乗やパクリ)」なのか瞬時に見極める力がないと横取りされたり自爆する。世はまさに戦国時代。
もろこしむら @hawkmoon0419 2018-08-02 16:29:43
未知神明って人、初めて聞いたけど頭おかしいのかな?って名前ググってみたら頭おかしい人である事がわかったのがこのまとめで得られた有用な事です。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-08-02 18:36:57
クソコメントは潰すタイプの芸風です。
カニ高専 @masau0519 2018-08-02 18:37:15
エビデンスの無い「聞いた話」によくここまで熱くなれるなあ
聖夜 @say_ya 2018-08-02 19:05:27
ストパンや艦これのコミカライズで検索するなよ!絶対にするなよ!?
taro @necoin800 2018-08-02 19:28:07
masau0519 根拠のない話で盛り上がって叩くのが今のネットの娯楽だからね
T @FUNDOSHIMASK 2018-08-02 20:29:53
こういう話を見るたびに、ジャンプルーキーの広告料全額還元システムで玉石混交のアマチュアWEB漫画家を自分の庭で「開拓」しようとしているジャンプは新人育成に積極的だよなと思います。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-08-02 20:38:24
最近のベストセラー・新人のうち、ネットから拾われたのがどのくらいあるか、という話やね。『君たちはどう生きるか』なんて、最近の編集者の仕事としては上出来やん。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2018-08-02 20:50:11
売れそうな作品を選定し、金と手間をかけて大量に印刷して全国の書店自社の商品として売る。出版社はそういうところで、編集者は売れる作品の調達と本として売るために体裁を整えるのが仕事でしょ。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-08-02 20:52:50
政治云々で指図してくる編集者よりなんぼもマシ。(アメリカの方角を見ながら)
ゆめみるゆとり @_Spoiled_Boy_ 2018-08-02 21:08:28
編集の仕事がコーチからスカウトに変わったってだけでの話でなんかそんなおかしいとこある?そもそも昔は編集が漫画家を育ててたのか?
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018-08-02 21:15:40
新連載出しては単行本2~4巻で打ち切りを繰り返してるの見てると、確実に売れる見込みのある漫画だけを売りたくなる気持ちはわかる
伍長 @gotyou_H 2018-08-02 21:34:23
コメの全体的な流れは棘で蛇蝎のごとく嫌われているある(自称)編集者の主張とほぼ同じなんだけど、気付いてるかな? まあ、あの人の場合は「おいしいとこだけ欲しい!」と言って憚らない態度がアレだから、ってのもあるけど。
語るマン @nxnoid 2018-08-02 21:37:45
この仕事のやり方もまったく全然やっていただいて構わないんですが、この仕事のやり方だと一番編集がほしい「月に32ページ描ける漫画家」がちっとも捕まらないんですよね
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-08-02 22:10:23
_Spoiled_Boy_ 昔なうえ漫画家ではなく作家ですが、トーマス・ウルフやフィッツジェラルドは、編集者マックス・パーキンズがいなかったら世に出られなかった(少なくとも、現在のような形では)作家だということになっています。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018-08-03 01:48:40
大手出版社はいわゆる「読み子」を採用して、彼らに短期間で評価基準をレクチャーし、後はなろうなど小説サイトの作品を読ませて作品ごとに評価シートに記入したものを編集へ送信させてるみたいですね。ソースは転職サイト多数です。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018-08-03 01:51:12
M__Sadohara ハリウッドにも似たような仕組みはありますが、映画プロデューサーが「読み子」に市販の小説を読ませて、ログラインとシノプシスをまとめたものをほぼ企画書の状態で提出させることと比べると、ちょっとお粗末な気もしますが
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする