2018年8月2日

「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい 記事に、「面白いし難しい」「『3個もらう』の主語がないのか」など感想ツイート

「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1808/01/news038.html  「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」という、一見簡単そうで解答に困る算数の文章題がTwitterで話題となっています。桃がどこから誰へ移動しているのか、文章が不明瞭でどうとでも解釈できてしまう。  この問題、自分が5個持っているところに、さらに3個もらったとして、「5+3=8」で「桃は全部で8個」と答えさせたいように見えます。しかし、どこかに5個ある桃を3個取ったとすれば、もともとの桃は5-3で2個になるとも読めます。文章としては「どこかから3個もらったのだから、手元にある桃は全部で3個」「5個あるうちの3個が移動しようと、桃は全部で5個」といった解釈もでき、考えるほどに正解が分からなくなってきます。
7
ねとらぼ @itm_nlab

【昨日の人気記事】「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1808/01… pic.twitter.com/fqPvxt0k5o

2018-08-02 02:00:25
拡大
わいたん@お仕事混乱中 @gendows

そういうフォーマットだと理解して疑問に思ってなかったけど、確かに悪問かもねぇ…可能性に気付いた子はその感性を大切にして欲しいな。 /「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18…

2018-08-02 05:06:54
neteta @neruasa

「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-… @YahooNewsTopics 色々こねくりまわしてるけど、単純に「読解力がない」「わからなければ先生に質問しろ」で終わりなんじゃないか?

2018-08-02 05:45:57
千葉順@半年働き、半年休む @chibanba

面白いし難しい。 「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18…

2018-08-02 06:02:31
せくけん @sexykent

一つの解答を出すのが正解とする日本文化の思考エラー。考え方を導き出す問いをしてない故の弊害。問題意図を忖度って(笑)どんだけw 「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい(ねとらぼ) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-…

2018-08-02 06:11:40
M. Yanagisawa @m_yanagisawa

そうか、「3個もらう」の主語がないのか。自分から他人が3個もらうと確かに引き算になるな… / “「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい - ねとらぼ” htn.to/zyHtn2

2018-08-02 06:16:05
Akira Kuwano-Yoshida@潮岬風力実験所 @bomb_akyura

この問題を英語で書いたら明確になりそう。折角小学校から英語導入するなら他教科も英語で。 「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい(ねとらぼ) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-… #Yahooニュースアプリ

2018-08-02 06:45:18
黒野ろぅ ヽ(*>∇<)ノ @_roxu_

「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18… 私もたまに、うちの若いのはしょっちゅう、やっちゃうミスだなぁ…こういうの見て、自分はそう育だたないようにっていう、あれ?

2018-08-02 07:01:53
村澤 智之 @tomo_murasawa

ジャパニーズクソ算数ですなぁ。その文化に慣れきった悪問って感じ。 / “「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい - ねとらぼ” htn.to/7d6HpY

2018-08-02 07:04:16
ぶ〜ちゃん&ESTER @gaia_mitos

「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい news.nicovideo.jp/watch/nw3719251 確かにこりゃとらえ方で足し算にも引き算にもなるけど 普通に考えたら足し算するのに引き算を選んだこの子は将来有望だと思います

2018-08-02 07:10:28
まかみ @ktokairin

言われてみればどっちにもとれなくはないかな。主語がないだけで日本語は意味かわってくるから。 「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18…

2018-08-02 07:23:53
WackyBee @WackyBee

「誰かにとっては都合のいい正解」。ソユのは、教育とは言わない様な気がするな。>>>「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18… @itm_nlabさんから

2018-08-02 07:26:01
ryusei @ryu_sei_13

これって、5個も答えになりうるよね? 「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-… @YahooNewsTopics

2018-08-02 07:34:40
みあ@ゆいゆい洗脳研究所 @tokapunch

「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18… 大人ならば足し算だと分かるけれど小学生にはムリ。もらった場合の話だからもらった本人が主体の話となり、3個もらって3個が答えでは算数の問題にならないため。

2018-08-02 07:40:45
ただのいぬ @Rifleman22

「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18… 「があります」を「I have」に解釈するのは無理筋。カゴに5個ある状態から、ぜんぶで5や自分に3という答は計算もしてないので棄却し、5から3を引いて2と答える。

2018-08-02 07:48:02
shirasu @osugiVED

教科書の文章題なんかによくある「一見いらなさそうな主語」の必要性が理解できる話だ…… 主語入れただけじゃ解決しないけど 「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18…

2018-08-02 07:51:02
ルーナティア @Lunateia

「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい news.nicovideo.jp/watch/nw3719251 たしかに

2018-08-02 07:52:26
まぐ太_Maguta @magmag

日本語の主語曖昧問題がここでもなのかー>>>「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18… via @itm_nlab

2018-08-02 07:54:11
五月 @xf52_523

「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい - Togetter togetter.com/li/1252558 @togetter_jpから 求めてるのは8って答えなんだろうけど、問題作ったやつ国語の勉強してこいよ……

2018-08-02 08:00:55
星光 @mihoshiinfo

だから算数は数学なんかよりもずっと難しいとあれほど言っているだろ。「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18… @itm_nlabさんから

2018-08-02 08:03:21
くま🧸 @kuma_pazuru

そんなん言ったら世の中粗だらけやで 「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-… @YahooNewsTopics

2018-08-02 08:07:31
サッカリン @saccharin1984

8個‼️‼️‼️‼️↓ 「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい(ねとらぼ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-…

2018-08-02 08:23:09

コメント

denev @_denev_ 2018年8月2日
これはどこの出版社の算数ドリル?
0
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2018年8月2日
「いくつになりますか?」の前に「残り」と付けると引き算、「全部で」と付けると足し算
1
inu @inu1122 2018年8月2日
この問題は、子供型レプリカントを発見するためにブレードランナーが仕掛けた巧妙な罠。
1
ちょびのすけ @chobitama 2018年8月2日
場に5個あって自分が3個もらったとすると、自分の手元には3個という解釈も可能なような。
6
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年8月2日
2、3、8個の状態が重なって存在していて、観測する事で個数が確定する量子論の問題かな。最近の小学生は難しいことやってんだな
1
ゆり @mesikuwanuinu 2018年8月2日
悪問は前提とした上でだろうけど、大人だと足し算だと分かると言っている人もいるが、大人でも分からんよ。「もらう」の主語どころか、そもそも「どこに」りんごがあるのかも書いていない。最初の段階で(例えば「皿の上に」ではなく)「自分の手元に」5個ある、と明確に解釈できる材料は無いので。
10
Calucifer🌲 @Chigami 2018年8月2日
初手で引き算だと理解した あるって表現に主体を感じなかったからもらうの行為者と別だと解釈したんだと思う
0
denev @_denev_ 2018年8月2日
mizuki_windlow 正答するために、そういうローカルルールが必要なら、もはや算数の問題ではない(国語の問題でさえない)ですね。
6
さきっちょ @5ak1cch0 2018年8月2日
5つ置いてあるところから3つもらっても、「ぜんぶで」5つなので5もあり得るのでは
6
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018年8月2日
こういうの本当に嫌い。ブーメラン芸。
0
endersgame @endersgame3 2018年8月2日
そのために太郎くんと花子さんがいるんだろうに
6
紅暗 @tentakuan 2018年8月2日
mesikuwanuinu (内容はものすごく賛同ですが)りんごはどこにもないのでは……
4
Takuji Minami @yamaqsha373 2018年8月2日
算数とかの悪問って悪文とだいたいセットやね
1
ながぐつ @high_boots 2018年8月2日
式と回答それぞれで加点しているからどちらも考慮していると思ったがそうじゃないのか
1
九銀@半bot @kuginnya 2018年8月2日
どこに5個有ってどこから3個貰ってどこの範囲で言う所の全部なのか。
2
sako @SSako86 2018年8月2日
わかりにくいけど、省略されたものを適切に補完する時にどう考えるかが適切かを考えたら、5+3=8が妥当。
0
遠藤 @enco2001 2018年8月3日
自分なら足し算だと判断するけど、引き算と捉えた子供がいたらそれにバツつけるのは不条理にも思える。設問が悪い。
1
jpnemp @jpnemp 2018年8月3日
単なる文章読解としては2,3,5,8全部ありうる。3,5は計算式が出てこないので算数の問題としては不適だから排除。2の場合は「ぜんぶで」が意味不明になるので、最終的に8が正解。……となるけど小学校低学年にこのレベルの消去法を求めるのは無理でしょ。
1
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年8月5日
これは逆に、バツを付ける教師が思考停止に陥っていることを炙りだす為の罠…!
0
てん @ten_togetter 2018年8月7日
文章を極力短くするためかもしれないけど、文章題を「5こ」「3こ」「ぜんぶ」だけで判断する装置にするくらいなら最初から文章題にしなけりゃいいのに。 低学年のドリルだとちょっとでも文章長くなると放棄しちゃう子を想定してるのかな。
1