15
だらけるねこ @j6NuCH6Lu6
これ書いたの何度目か知らないけど、女子って医学部受験するときに必ず「家庭より仕事を優先できますか」「結婚はいつしたいですか」「妊娠出産のご予定は」って聞かれるんだよ。予備校の面接対策に載るくらい『常識』なの。なんなのあれ。 twitter.com/c4dbeginner/st…
だらけるねこ @j6NuCH6Lu6
あと私が実際に聞かれたのは、「ご実家の場所は?」「お父様は医者じゃないんですね」就職の面接だったら違法と知ったのは就活生の時。高校三年生の時は「なぜ聞くの?卒業まであと6年もあるのに?何も変わらないの?」という素朴な疑問だけ。あれから10年、本当に何も変わらなかった。
天狗堂通信⚡ @tengudosyobo
@j6NuCH6Lu6 これは新聞読んでびっくりしましたねぇ…社会の底が抜けそうな話。
だらけるねこ @j6NuCH6Lu6
@tengudosyobo 都心の医学部受験経験者の女性なら「常識」ですこれ。男性も親の職業で篩にかけられたなと思っている人は少なくないはず。詳しくは書けませんが、点数を公開してもらった時に感じた「嫌な予感」が明らかになった感があります。医師会が握りつぶす前に全て明らかにして欲しいです。
だらけるねこ @j6NuCH6Lu6
女子医科大学はね…あるけどね…学費が高いのヨ…女子医科大学…大事ね…。
だらけるねこ @j6NuCH6Lu6
@yui_cinema まぁ学閥はわからんのですが、ある大学の説明会では、大学と研修期間とかで、先生と呼ばれるようになるのは30歳からって言われました。1人の意思を育てるにかかるお金は1億円、とも。すぐに家庭に入られたら困るんだろうなとは思いますね。
Yui(たまごとじ) @yui_cinema
@j6NuCH6Lu6 そうか、女性が妊娠・出産・育児で医師を離れると、所謂「学閥」的なものの維持に支障が出るという考えがあるのか。 勿論大学での教育結果が最大限社会に還元されるべきという考え方もあるけど… いずれにせよ、やってることはアウトなんだな。
だらけるねこ @j6NuCH6Lu6
@yui_cinema 個人的には、先生になるのが遅れてもいいから、長い修行期間の中で、結婚、出産をして戻ってこられるような環境が整っていけばいいなと思うんですね。勤務環境自体がひどいので入口がこうなっているという現実に目を向けないと、それはそれで悲しい思いをする女性がいるのも事実です。
にゃんこ @yoshinyan35
@j6NuCH6Lu6 @yui_cinema 大学病院で、出産育休取った女医の先生が、派遣先の病院から戻って研究(論文)したいと言ってたけど、その話を聞いてから2年は戻れてなかったなぁ…理由の詳細は分からないですが、男性医師はわりとすんなり戻っていた気がします。 保育園とか、育休に関係があるのかも知れませんが、男女差なのかも。
だらけるねこ @j6NuCH6Lu6
@yoshinyan35 @yui_cinema 研究者は研究者としての問題結構あると思います。
『私聞かれてない、必ずじゃない→仰る通りですすみません。『僕の周りでは知らない→男には聞かないし言わないでしょう、私もリアルではほとんど言ってません。』
だらけるねこ @j6NuCH6Lu6
・私聞かれてない、必ずじゃない 仰る通りですすみません。 ・僕の周りでは知らない 男には聞かないし言わないでしょう、私もリアルではほとんど言ってません。 ・医学部落ちの僻み まぁそうです。けど今割と幸せなんでハピハピです。みんな、医学部以外でも良いことあるよ。
赤い水勢零 @Kensuke0908
@j6NuCH6Lu6 明らかにすると女性の割合に口出ししにくくなるので多分このままかと。医療崩壊につながるデリケートな問題なので。
だらけるねこ @j6NuCH6Lu6
@Kensuke0908 二次面接のセクハラ質問の話は置いておいて、一次の学力試験に傾斜をつけるんだったらつけるで明らかにしておけばよかったんじゃないの感は拭えないです、そこに現場なりの正当な理由があるなら。
赤い水勢零 @Kensuke0908
@j6NuCH6Lu6 事前に明らかにしたらしたでまた問題がでるんじゃないですかね?
trifolium @green_trifolium
@j6NuCH6Lu6 何故、『女子』医科大学ってあるんだろう?大学という、専門性を勉強する場において男性という性に拘ることも、女性に拘ることもないのでは?と、思っていたのですが、こーいうことですか。ホント、マウント取りたがるヤツの考え方って20世紀より前に生まれたの?って聞きたくなります。
だらけるねこ @j6NuCH6Lu6
@Kensuke0908 女子大は許されてますから、まぁ。あとは、合格者はきっちり男女同人数にします、でもいいと思います。
赤い水勢零 @Kensuke0908
@j6NuCH6Lu6 それはアリだと思いますが、女性の定員が少ないと平等じゃないと言われるので出来ないんだと思います
ねくらら @BBox49
google.co.jp/url?sa=t&sourc… 東京医科大学(120)と東京女子医科大学(110)の定員数ほぼ同じだからやってんのが東京医科大学一校なら女子医大で薄まってむしろ女子のほうが合格率が高くなると思うんだよな〜統計学ちゃんと勉強してないから体感だけど pic.twitter.com/drjrDOg2mH
拡大
とある病院勤務医 (Casper) @t31415926535
そういえば、女子医大はあっても男子医大って無いよね。民明書房がスポンサーになって「魁! 男医塾」みたいなもの創ればいいのにw pic.twitter.com/5yv8dFIklW
拡大
きっこ @kikko_no_blog
「裏口入学問題で揺れる東京医科大が、今年2月に行なった医学部医学科の一般入試で、女子受験者の得点を一律に減点して合格者数を抑えていたことが分かった。女子だけに不利な操作は2011年頃から続いていた」とのこと。
どるじ🌈🌏🏳️‍🌈💩【フェミナチから国民を守る党】 @444_444_a
@kikko_no_blog 一方、東京女子医大は、設立以来ずっと、男子の受験を受け付けていません。 pic.twitter.com/5Lw0TC3FWb
拡大
どるじ🌈🌏🏳️‍🌈💩【フェミナチから国民を守る党】 @444_444_a
確かに、東京医大の女子受験生を一律減点は酷い女性差別ですね。 しかし、東京女子医大は男子は受験すらできない。こちらの方が、さらに酷い性差別では? pic.twitter.com/yCts9oLKcF
拡大
にんじ報告 @ninji_houkoku
東京医大の事件、東京女子医大も巻き込まれる「男子受験生が0点にされてる」「東京男子医大があってもいい」 :blog.livedoor.jp/ninji/archives… pic.twitter.com/118ua57ZDX
拡大
残りを読む(43)

コメント

アリステロス @maboroshi840 2018年8月2日
女について出産育児と労働の問題が出てくると、「女性が働きやすい環境を整えるべきだ!」という風に社会に色々要求する人がいますよね。でも社会に助けてもらう以上、社会が出産育児について干渉してくるのも当然ですよね?女は子どもを産んでなんぼとか、健康な子どもを育てろとか、愛する男を取って旦那を捨てるのは女として失格とか、そういう風潮を女におしつけてきても別にいいですよね?でもそういう人ってそこは女性の自由の侵害!っていうんですよ。
アリステロス @maboroshi840 2018年8月2日
それって女に何かをおしつけるな、だが負担はまわりのやつが負えっていうわがままなんですよね。これがliberal(わがままな)という言葉の意味です。
斉御司 @saionji1942 2018年8月2日
また主語が大きい人が出てきたなという感じ。そういうことを訊く破廉恥な大学があるとは思うけどね。
まこす @sayonarain 2018年8月2日
最後の最後に唐突な飯テロなんなの…腹減った…。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2018年8月2日
最近、「嘘松」に続いて「主語が大きい」と言えば否定できるという風潮が出てきた感じがする。
tama @tamama666 2018年8月2日
言われてみれば東京女子医大は男を受験すらさせてくれませんね こっちのが問題といえば問題
ztt0711 @ztt0711 2018年8月2日
女子からも受験料だけはもらって裏でこそこそやるからこんなに批判を浴びてるのでは。女子大はそもそも男子は受けられないのだから。
安楽 @tamasu_4 2018年8月2日
隠さなければ問題にはならなかった。 隠したから問題になった。
mow @mow8012 2018年8月2日
tamama666 >「東京女子医大は男を受験すらさせてくれませんね こっちのが問題といえば問題」……そう思ってた時期がかつてはあったが今回の東京医大のおかげで「やっぱ必要だわ」ってなったわ。
mow @mow8012 2018年8月2日
今回の問題の「女子受験者の点数の一律減点を【公表せずに】行ってた」ってのは論点の一つであり、女性医師の就労問題や女子大の議論はまた別の論点ってかんじだ。論点が複数あって、人によってどこに着目するのかってことだろうな。   小論文や面接ではない、はっきりと点数の出る筆記試験において、黙って減点するってのがどれだけやばいかって話。
八ツ橋 @gaufre555 2018年8月2日
ohnuki_tsuyoshi 「必ず」とか言っちゃうのが原因ではあるんだけど一般人のつぶやきに論理学のルールを適用するのがそもそもの間違いだと常々思うんだよね。だって「つぶやき」だよ?誰が「主張」だとか『命題」だなんて言ったよ?
inu @inu1122 2018年8月2日
最初から言ってれば良かったんだよね。かつ問題解決のために男の採用枠を増やすと「差別だ!!」って言われるんだよね。 一定数、結婚と出産で辞める人がいるのは事実なんだから、そこを説明して、「必要悪」だなんて言い訳しないでちゃんと明確にしとけば良かった。 まぁ現場に出て、寝ずに働いてる医者からすればもっと男を採ってよ!ってみんな思ってるんだろうけど
nekosencho @Neko_Sencho 2018年8月3日
裏を返せば、女性の医者って男性の医者より(少なくとも大学受験時では)優秀だと見ていいのかな
ナナシ @nanashist 2018年8月3日
Neko_Sencho そもそも主要n教科の成績の優秀さって医師の質と関係しますかね。
tama @tamama666 2018年8月3日
Neko_Sencho 女性は全体で優位というよりは平均より少し上に固まってるとは聞きますね ですから東大医学部や京大医学部はもとより慶応医学部等の超難関〜難関までは男性が多く占め、やや難易度の落ちる私立医大は女性が多くなる なので今回のようなさじ加減をしないと卒後の付属病院の男女比率が女性優位になって医療業務に支障をきたすのがこの辺りの病院だとか
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2018年8月3日
男性の雇用に関しては「家庭よりも仕事を優先して当然とみなすから聞かない」のであって、全体としては雇用側が被雇用者側の人生設計に対して、無頓着すぎるんだよね。
@mouth0717 2018年8月3日
結婚出産育児などの私生活についても把握してないとあとで困る、と大学側が本当に思ってるなら、女子に聞くことより男子に聞かないことのほうがむしろ差別じゃん?
tama @tamama666 2018年8月3日
mouth0717 男性医師が結婚や妻の妊娠出産で退職したりする事は少ないから差別ではなく区別ですねー
@mouth0717 2018年8月3日
tamama666 『結婚や妻の妊娠出産で退職したりする事』を考慮しない(=当然残ってくれると考えてる)のが差別ではっていう話です。
ぽっかりレモン☆アオサギ @aosagin 2018年8月8日
わたしが「女性が働きやすい環境を整えるべきだ!」と言っているのは、その方が男性も働きやすく豊かな生活を送れるようになれるからです。女性側に目に見えて途中で辞めるかもしれないリスクがあるから女性は雇うべきではない=男性はそういうことを想定されてない、奴隷のように働きまくる事を求められているという事なので。
Love Shinto @revolteaware 2018年12月11日
女性を家庭の外でもお嫁さん、または主婦と見なすリアリティのなさ。 専業主婦なんて贅沢品を抱える余裕は、今のほとんどの日本の家庭にも会社にもないだろうに。 産前産後はともかく、パートの女性も結婚したら辞めるとか聞いたこともない。
Love Shinto @revolteaware 2018年12月11日
maboroshi840 それらはそれぞれ別個の問題。ぜんぶごっちゃにする必然はない。
Love Shinto @revolteaware 2018年12月11日
maboroshi840 いやいや、女性も家の外の稼ぎの仕事を分担する。だったら、過労死自殺予防にためにも、ライフ&ワークバランスを見直そうというわけ。例えば、産休育休は、男性がとってもいいんだよ。シングルファザーの医師も助かるよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする