ACジャパンの広告 簡単な文章題を正しく読めない、計算できない、広告の意図を理解できない大人が多数発生 ツイッター、はてぶコメント欄が地獄

本旨を正しく伝える広告づくりは難しい
314
ACジャパンがある広告を出しました
zapa @zapa

ACジャパンの広告の趣旨を理解する以前に、この算数の問題を解けない日本人が多いらしい。 pic.twitter.com/LhSQZKaPOq

2018-08-02 10:04:50
拡大
zapa @zapa

問題を解けても、今度は広告の趣旨を理解できていない人がたくさんいた。文系とか理系とか分けずに、両方できないとダメだぞ。

2018-08-02 10:14:48
zapa @zapa

問題文に「往復3時間かかる」って書いてあるのに、なぜか「往復6時間」で計算する人が多数いるのが日本の現実。算数も国語もできていない。ツイッターからクソリプが消えないわけだ。 pic.twitter.com/sALy85izeY

2018-08-02 18:33:22
拡大
拡大
拡大
和梨(全落ち) @wanassi865

@zapa 『教育を受けられないこども』という問題提起が、教育を受けていながら理解できない大人に届くと言うのは皮肉なものですね

2018-08-02 21:34:25
zapa @zapa

動画はこちらです。【ACジャパン】セーブ・ザ・チルドレン支援CM2018 youtube.com/watch?v=vDIjYW…

2018-08-02 21:39:39
拡大
zapa @zapa

“【悲報】ACジャパンの問題、難問すぎる:キニ速” こういうまとめサイトに載る面白いコメントって、ふざけて言ってんのかと思ったら、ガチだった… blog.livedoor.jp/kinisoku/archi…

2018-08-02 21:42:53
La+ @QiDUiNSkTzJpSf

@zapa 「この問題お前らは解けるやろ?それは教育を受けたからやねんで。教育受けられん人もおるんや。」なお解けない日本人多数の模様

2018-08-02 21:52:22
zapa @zapa

自称知能が高いと思っていそうなはてなーたちのコメントはこちらになります。 b.hatena.ne.jp/entry/s/rocket…

2018-08-02 22:00:48
リンク はてなブックマーク 『【算数】ACジャパンの広告の問題が難しすぎると話題 / これ即答できるヤツいるのかよ…! | ロケットニュース24』へのコメント この記事に対して295件のコメントがあります。人気のあるコメントは「サラさんと違って学校行ったはずなのに文意が読み取れない人が沢山いる」、「サラさんが24時間のうち15時間も働いていて勉強に回す時間がないってのを言いたいんでしょ。子供を労働力にするんじゃなくて教育の機会を!というまっとうな広告/寝る時間を削れとかそういう話じゃないのよ。」、「コメントが地獄。日本語教育の敗北を感じる」、「学校に行ってなにしてるって、学校に行ってもなにも出来ないから実際は学校には行けないって意味だと少し考えれば分かると思うけ 4 users
ずるん @oppoconus24

@fuji500hg @morino17 @PM1D713 まさかACも大人が小学生レベルの計算に苦しむとは思ってなかったんやろ

2018-08-03 02:03:40
正しく理解した人たちの反応
カール・レーフラー森野 @morino17

@PM1D713 もしこの広告がこの形で提示されていなければあなたはこの広告に興味を持たなかったのでは。ほかにも多くの興味ない人にリーチできてる時点でなかなかよい広告だと思います。

2018-08-02 22:13:14
リンク ロケットニュース24 【算数】ACジャパンの広告の問題が難しすぎると話題 / これ即答できるヤツいるのかよ…! 公共マナーなどの普遍的なテーマから、認知症などの社会性を反映したテーマ、さらにはグローバルな福祉問題に至るまで広くメッセージを発信し続ける、公益社団法人ACジャ … 498 users 316
超オスねこ @SuperOscat

日能研的なんだけど、出てきた答えにメッセージがある。ただ、意図を理解できない人が割といるらしい。良い作品だと思うのだが。 / 【算数】ACジャパンの広告の問題が難しすぎると話題 / これ即答できるヤツいるのかよ…! rocketnews24.com/2018/08/01/109… pic.twitter.com/7QJQzvHQsA

2018-08-02 18:23:13
拡大
ゴンドー@ニートの差は歴然(のち棘・赤・赤・赤) @gondoh_jp

CM見た時バズるだろうなぁとおもってた。 睡眠時間を仮定としてる箇所と、どこで勉強するか明示していない点でミスリードさせてるけど、国語力には算数(数学)力が必要だというわかりやすい文章。 rocketnews24.com/2018/08/01/109…

2018-08-02 11:24:26
KBT / モバイルカーオフィスを作ろう @ku_suke

この程度の読解力がある人たちをフィルタリングして訴えかけているわけですねw 結果的にバズって秀逸なマーケティングになった(のか? rocketnews24.com/2018/08/01/109…

2018-08-02 23:10:16
きんつばまる @kintubamaru

これ分からない人って算数ではなく国語に難ありでは…?それにしても悲しい現実… rocketnews24.com/2018/08/01/109…

2018-08-01 23:54:43
地球外生命体 @s1e_a0ru9

ACジャパンの広告の算数はこれでおk? pic.twitter.com/QwwvXXusK7

2018-08-02 20:24:43
拡大
hakojima @hakojima

ACジャパン、日本の教育水準高く見積もりすぎじゃないか?

2018-08-02 22:27:24
焼酎の名前🍶👵🐻 @ikemeso90

仮に電通社員が偏差値70以上だとして、純粋に自分の感覚で良いと感じるCMをつくれば、それは上位2%の人口しかターゲットにならないことになる。 pic.twitter.com/168oWtRNHY

2018-07-30 07:05:32
拡大
読解力の低さ 将来AIに仕事を奪われるリスク
シャチョー @Totomamatoma

「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」 AIに対する幻想や誤解を解きながら、AIがもたらす未来と社会への影響を分かりやすく解説する。丁寧な口調だけど、書いてあることはかなり刺激的。特に「基礎的読解力調査」の結果を報告した章はほとんどホラー… pic.twitter.com/NWehOVH4GI

2018-08-03 00:37:34
拡大
にゃおっく @_nyaok

近未来に計算でできる仕事を全部AIにとられたとき、AIにできない仕事をするためには読解力が必要。国語のテストではなく、類推やイメージ同定などの論理的な読解力のテストを初めて作って試してみたら(日本人の)中高生の読解力が低すぎて、絶望的だった。だから教育を改革しなければならない。

2018-07-30 00:29:33
残りを読む(3)

コメント

赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2018年8月3日
「答えは0時間」ではなくて、そもそも学校に行って勉強せずに即戻ってくるという選択肢はないので「そういう子供は学校に通えない状況だ」というのが正解というVTRだからね。
278
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2018年8月3日
「政府はこの活動を支援しています」は文法上どこにかかるでしょうか?
14
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年8月3日
なるほど、トランプが簡単な英語しか使わないわけだ。
126
和菓子 @nkltsl2 2018年8月3日
少なくとも子供の頃に9年間、起きてる時間の1/4〜1/3くらいは勉強しているはずの人達が、学習困難児の窮状を訴える広告の文章問題も意図も読み取れないなら、そりゃあ問題解決しないよなぁ…
133
悔恨 @caudex_ 2018年8月3日
妹を乳母車に乗せてあやしながら、薪を拾いつつ(家の手伝い時間にカウント)登下校する。的なことを真面目に考えたんだけどすげー屁理屈っぽい気がしたので黙っておきます
42
GEN @gent9310 2018年8月3日
読めたら読めたで「睡眠時間を仮定としてる箇所と、どこで勉強するか明示していない点でミスリードさせてる」こういうことまで言い始めるのがなあ
93
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2018年8月3日
正解は勉強できる時間はゼロ時間。つまり、学校には通えるが勉強できずに帰ってくることになる。これもう(どうやったら勉強できるか)わかんねえな
8
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年8月3日
そもそもこの文章題を解いてみなければ伝えたいことが分からないやつが本当にいること自体が信じられない。意図は見た瞬間理解できた上であえて解いてみるというのなら分かるが。本気で「教育の敗北」を感じる。
140
ベル邸 @berutei 2018年8月3日
私は国語も算数も人並みにはできるはずだけど、この文章で暗算ですぐ解けと言われたら無理だし、「あれ?これきっとゼロになって『こういう事情で勉強できない人がいる!』的な話になるはずなのに答えがゼロにならねええ!」・・・と考えてる間に広告の前から移動することになっちゃいそうなので、広告としてどうかと言われたら、まぁ「もっと簡単にしてくれ!」って思うかな・・・。
95
kusano @t_kusano 2018年8月3日
乗り鉄はローカル線の終点まで乗って折り返しの列車ですぐ帰って来ますが何か問題でも(たぶん違
6
kenjirou_takasima @kenjirou 2018年8月3日
それなりに仕事してるはずの他人の読解力がひどい事になってるのにショックを受ける。
56
佐野まさみ @gameperson_sano 2018年8月3日
言いたいことはわかるが、使い方を誤ったパターンかと……
22
🐕あんこ⋈🐮 @zaitaku_waakaa 2018年8月3日
LV0 計算が解けない LV1 計算は解けるが意味がわからない LV2 計算も解けるし意味もわかる LV3 この広告の狙いがわかる
30
ベル邸 @berutei 2018年8月3日
「サラさんは毎日家の手伝いを9時間、妹の世話を6時間しなければなりません。サラさんに必要な睡眠時間を6時間とした場合、学校で何時間の勉強ができるでしょう? ただし学校へは歩いて往復3時間かかります」にすると、問題文の頭から足していくだけで答えが分かって意図が伝わりやすいかな?
71
セマフォ @NoMoreLivesOne 2018年8月3日
なににショック受けてるのか分からんです。 学生時のクラスの様子を思い返してください。どうしようもないアホが居ましたよね? そんな彼らも何の設定せずともインターネット使えるわけで。
125
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2018年8月3日
言い方変えれば、これを正解まで導けるような高等教育を受けている人に対して、どこかで起きている最悪の現実を突きつけるというのが目的なのかもね… >RT >RT
34
胸肉 @muneniku_mogmog 2018年8月3日
教科書の読めない子どもやら、正しい読み取りができない大人の本がベストセラーになったくらいだし、もとからACはこの炎上(?)を狙ってたんじゃないかとも思う
10
- @nyaccy 2018年8月3日
kamiomutsu これ。パッと見で「ロクに時間ない」とだけわかれば広告意図は伝わる。「半日家の手伝いして、さらに往復三時間かけて学校いく」だけイメージすればじゅうぶん理解できると思うんだが。
112
茨 二科 @ibaranika 2018年8月3日
学校の近くに妹を預ける幼稚園を作れば6時間勉強できるのでは?と考えてしまうクソリプマンですまない。
6
barubaru @barubaru14 2018年8月3日
「勉強する時間」を聞いてるのだから学校への往復時間はただのミスリード。3時間が正答。勉強は学校でしかできないもの、と思いこんでいる人間が炙り出されてますね。不登校児への差別意識を反省するべきです。
26
barubaru @barubaru14 2018年8月3日
なお、実際は「家の手伝いをしながら妹の世話」となるためより空き時間はあると考えられます。パラでタスクをこなすことを考えてないあたり、良問とはいいがたい。
28
茨 二科 @ibaranika 2018年8月3日
ただ計算を簡単にしてしまうと計算問題と国際問題の提起という広告の趣旨がぶれるからなあ。それなら単に学校に行けない子供が何パーセントいますくらいの広告でいいわけで
8
もるだでぃ(・灬・ )ノ🐹 @morudaddy 2018年8月3日
「国語には算数力が必要」じゃなくて、「算数の問題解くには国語力必要」ってことでしょ。
61
east @1963_east 2018年8月3日
コメント欄にもまじで分かってない人がチラホラいて、正直寒気がする
128
- @nyaccy 2018年8月3日
ibaranika それでも合ってるんですよ。「子供が勉強できない環境がある」を理解してもらうための広告なんで。「じゃあ保育園を作るために、創設のお金や保育士教育の支援が必要なのでは?」とか考えることが大事。「近くに学校つくればよくね?」でもいい。
98
jpnemp @jpnemp 2018年8月3日
barubaru14 「学校へは行けないから、残りの3時間は何してんのだろう?」って話になりますわな。そこで勉強してると考えれば3時間が答えになる。
23
иооот3.0 @mark_xxii 2018年8月3日
でも正直この広告を見ても我々は何もできることがない(示されていない)よな。結局ネットで読解力煽りに使われて終了。
64
智子 @kanbetomoko 2018年8月3日
初見で、起きている時間をxとして方程式たてようとして「あ、暗算じゃ無理だ…」ってうっかり思い込みそうになったので恥ずかしながらあんまり強く人のこと言えない…。ただ、最悪問題が解けなくても勉強する時間がろくにねーよってことは初見でパッと分かるべきだとは思う。
4
- @nyaccy 2018年8月3日
berutei それだと真面目に計算してしまって、かえって広告意図が伝わらないのでは。「1日の半分」「残りの3分の2」のほうが、頭の中に円グラフ浮かべてスッキリとわかる。私は。
22
@koh1017 2018年8月3日
mark_xxii 即効性のある解決方法を提示するのは難しいですが、「まず知る」ことはなによりも大事だと思います。
56
monoukudama @monoukudama 2018年8月3日
途上国の子供たちに教育の機会を与えるべきという考えは間違いではないが、当の子供たちのなかには「学校なんか作るな!勉強なんかより、妹の世話して、家の手伝いしてるのが一番幸せなんや!余計なことしやがって!」と思う子供もいるかもしれないと思うと微妙な感情になるw
11
Yamamaya @yamamaya3 2018年8月3日
世界には教育が受けられない子供たちがいるという問題と、小学校で教育を受けたはずなのに身についていない人がいるという、二つの問題を提起している広告と理解した。ただ、後者の該当者には広告の意図が全く響かないのが残念。恥ずかしげもなくクソリプ送る程度に世にはばかっているしなぁ。
27
ベル邸 @berutei 2018年8月3日
nyaccy どういう表現がベターかは人によるんだと思いますが(私は円グラフは余計わからん派ですかね)まさに「真面目に(自分が解くべき「問題」として)計算させる」ところがキモで、自分で計算して「ゼロじゃん!」という答えにたどり着くからこそ、単にどこそこの子供たちが大変ですと(受動的に)読まされるより印象に残りやすい、というのがこの手の広告の仕組みなんだと思います!
57
Calucifer🌲💉💘🐕🍵 @Chigami 2018年8月3日
家で勉強しろって意見もありますが、家に勉強教えられる人や読むべきテキストはあるんですかね
155
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年8月3日
要するに「これの計算を正しく完了させて意図が理解できるレベルに達してない奴には読んで欲しくない広告」てことなんだな
12
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年8月3日
意地の悪いことを言うなら「6時間寝る」のが1日あたりという前提がないので問題文の不備なんだけど
7
- @nyaccy 2018年8月3日
barubaru14 自習するにもベースの学力は必要。こんな環境で書店や図書館なんかあるはずもなく、あったとして、学校に通ったことのない子にまず字が読めるかどうか。親は同じ環境で育ったと思われるので、彼らから教わることも期待できない。
142
月ばかり見ない @tukibakariminai 2018年8月3日
月収18万の親のもとに暮らす日本の小学生はなこさんは、一日8時間寝ますが実際は家では5時間しか眠れません、学校にいる以外の時間の6割は家事を、残りの*割で宿題をしています。その場合…って問題も考えてみてもいいのではないでしょうか
2
八〇二(802/はちまるに) @mk_802_ 2018年8月3日
往復3時間かけて学校に通って、6時間寝る。こういうことだな
2
6Rsrc/ @supor6r 2018年8月3日
このコメント欄も荒れる(確信)
12
A付さん @a2k_3 2018年8月3日
「サラリーマンAさん」「通勤時間」「勤務時間」「残業」、「家事・育児」でも成り立ちそう!
44
やどかり @Yadokari0720 2018年8月3日
計算したら0時間じゃね?って思ったけどそういう趣旨の広告だったか
3
hakojima @hakojima 2018年8月3日
この現象、「途上国先進国関係なく、教育を施すことが出来ても使い物にならん人は一定数出る」 という極めて強い真理がある
37
masaozero @MasaoZero 2018年8月3日
学校の近くに引っ越すか 妹の世話を外注すればいいじゃない
4
ベル邸 @berutei 2018年8月3日
MasaoZero この問題文だけならその解決法もアリっぽいですね。現実にはサラさんの周りの子供たちも同じ状況だと思われるので、新規の学校を沢山つくるとか、同じく保育園をつくるとか(=だからオラにちょっとずつお金を分けてくれ)が正解になるんですかねぇ。
21
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2018年8月3日
現状のAIが騙されそうな文章題だなw
2
八〇二(802/はちまるに) @mk_802_ 2018年8月3日
a2k_3 それの答えは「睡眠削ればいい。我々の若い頃は(」だから
38
かつ丸 @katumaru8000 2018年8月3日
妹を連れて登校し、6時間子守をしながら授業を聞いて家に帰る。が正解だな。
5
やし○ @kkr8612 2018年8月3日
このまとめ外も見てみたら「妹の世話も家の手伝いに含まれるはず」とか「マルチタスクできないのは無能」とか、お前らマジでそういうところだぞ…ってコメントがちょいちょいあってクラクラきた。熱中症かな?
159
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年8月3日
そもそも、9時間も家事に時間かかる時点でおかしい
8
Wisp @wispyr 2018年8月3日
これ、現実にはまだ問題が続くのよ。以下、解答と次の問題。第一問(正解)「学校・託児所を増やす」。第二問(問題)「現地語で高等教育をできる先生がいない、教科書の翻訳をできる人材も少ない。どうする?」(正解)「高等教育は英語で行う。子どもたちには早いうちから英語を教える」第三問(問題)「英語を身に着けた子どもは、良い稼ぎを求めて海外に移住してしまい、地域の教育レベルは上がらず貧しいまま。どうする?」(正解)…どうしたらいいんだろうね?
85
たく様@終身名誉ステイホーマー(内調アベサポバイト代で馬券生活) @takustrongstyle 2018年8月3日
算数も国語も出来ねぇけど「そんな暇あるか!(声:青野武)」とだけはわかる。
4
おーむ @Armt_OM 2018年8月3日
家の手伝いって家事も含めて親の仕事の手伝いって事でしょ。子供も労働力とし使わないと食べていけない話な訳で。
48
たかつき @taka4tsuki 2018年8月3日
なにやら迂遠でショッキングな方法で同情を誘いたそうだけど結局何が言いたいか分からないから読む人をイラつかせるだけだぞきっと。どこの誰がなぜこんな状況になっていてどうしてほしいのかはっきり書く方が良い。この広告の時点ではサラさんは架空の人物だしどこまで本当かさえ分からない。いろんな意味でモヤモヤしている。
18
kyk @0_kyk 2018年8月3日
taka4tsuki 言ってる事は長年繰り返してきた「アフリカの子供に愛の手を」以上のものは無いんだけどなぁ
42
笹かま @voyageur105 2018年8月3日
Dam_midorikawa 日本人からしたらおかしいことが普通である国が存在している、というのを知らせるCMでもあるんですね。
69
笹かま @voyageur105 2018年8月3日
taka4tsuki そのモヤモヤ、イライラを視聴者に抱かせて、CMのお話が頭に残っただけでもCMは成功しているんですよ。そうなった人の極々一部でも実際の寄付や何かの行動になれば大成功でしょう。
55
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2018年8月3日
なお、現実問題のこの様なケースへの解決策として、例えば2012年から行われているモンゴル遠隔地教育支援事業などが大きな成果を上げているそうです。算数問題に云々するだけでなく、このような具体的活動や成果についても多くの方が興味を持ってくれると、本当の意味での正解に近づくかと思います。
30
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年8月3日
子供に勉強をする時間が無いというのは問題で、だけどこれをどう解決すればいいの?家の手伝い9時間ってのは通学時間に全く負けないヤバい問題なんだけどな。妹の世話もなぜ手伝いにカウントしないのか謎だし。
7
あらⓅ★ @arapix 2018年8月3日
高度な教育を受けてもこの程度の問題を理解できない大人になるだけだから、この夏休み、子供たちは起きてる時間の半分を家のお手伝いに当てましょう、というメッセージだと理解した。
1
denev @_denev_ 2018年8月3日
これを教育の敗北とか言っちゃうのは、高望みしすぎではないのかな。そもそも人間はそこまで頭の良い生物種ではないのだろう、きっと。
10
denev @_denev_ 2018年8月3日
国民の8割がこの広告を正しく理解できる教育、というのは想像しづらい。
29
kyk @0_kyk 2018年8月3日
問題が難しいってより皆難しく考えすぎという気がする
8
Earwax @Earwax97409510 2018年8月3日
「以前に」とあるが、自分にはこれは意図を読み取る国語としての問題より算数の問題としての面の方が難しかったです。パッと全文見渡した瞬間にああいつもの学校いけない子問題の広告ね、という察しはつくが、算数の文章題としては普通に数十秒考え込むくらい難しい。
12
げんぴぴ🦑 @guendhinho 2018年8月3日
つまり、この家庭にタブレット端末を配ってオンライン学習させるようにすると、通学時間が必要なくなるので3時間勉強できます!文明バンザイ!
19
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年8月3日
学校行かなければ3時間の学習時間が確保できる!!ということじゃろ(´・ω・`)移動しながら妹の世話をしてもいい。とりあえずマルチタスクをこなせない人間はゲームで遊ぶ時間さえなくなる。株取引や諜報活動は全て自動化すべき。空いた時間は全てポケモンGOに回せ!
5
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2018年8月3日
Dam_midorikawa 「家の手伝い」としか書いてないから別に家事限定ではなく、農家だったら農業従事も家の手伝いになるぞい
68
jpnemp @jpnemp 2018年8月3日
monoukudama 「途上国」なんてどこにも書いてないのにみんなサラさんの国は途上国だという前提で話してるのちょっと怖いね。
10
野上はるか @harukanogami 2018年8月3日
数学大嫌いマンとしては文章題見ただけで「ああああ死ねやクソがっ!」と憎悪の感情が立ち上ってきて思考停止してしまうのでよくない
21
Hornet @one_hornet 2018年8月3日
そもそも論として、起きている時間の半分家の手伝いする時点で学校行くの無理。
71
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2018年8月3日
jpnemp 最寄りへの通学が徒歩1.5時間で徒歩以外の学校までのアクセスが存在しない先進国ってあんの?あとそれ(途上国)が誤解なら山奥にぽつねんと学校がある絵を出したACの誘導だから今すぐ辞めさせるようキャンペーン組まんとな
17
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年8月3日
yuki_obana こういった途上国は学校ぐらいしか学習できるインフラがない。郵便や宅配便のサービスも薄いし、教科書やノートはどうするのかというところ。
38
monoukudama @monoukudama 2018年8月3日
正解ってなんだろうな。学校での教育を受けていなくて字が読めなかったとしても、別に不都合なく自分の畑で食べるもの作って家族仲良く暮らせて人生を終えられるのなら、学校むりくり作る必要ある?字が読めるようになって外に働きに出て、現金収入得る事だけが幸せとは思わない人らもいるでしょ。この広告の団体のホームページみても「学校作って、全ての子供に教育受けさせるのが正解」的なこと書いてあるけど、そうなんだろうか。
22
緣藏 @jinsei_febreze 2018年8月3日
mark_xxii 棘の見過ぎだろ。余ってるカネ募金しろよ。
16
ウミウシ @DUtX2arzAy5X34e 2018年8月3日
家事っていってもボタン1つで動く洗濯機ないとか、水道ないから遠い井戸まで汲みに…とかあるんだろうな
30
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年8月3日
あと、ACが「支援してる」のは、こういったNGOが活動を広告したい時に新聞・雑誌・放送の枠を提供することなので、広告そのものは作ってない。その辺は勘違いしないように。
46
monoukudama @monoukudama 2018年8月3日
jpnemp 先進国に義務教育を国で課していなく、学校行く暇無いほど家事労働が必要になる状況が一般的に見られる国があるなら教えて下さい。
49
jpnemp @jpnemp 2018年8月3日
torijar 徒歩以外のアクセスが存在しないとも書いてないのですよ。 monoukudama サラさんの状況が一般的とも書いてないので、彼女だけ虐待を受けている可能性があります。児童虐待対策のキャンペーンでもあるのでは。
7
やし○ @kkr8612 2018年8月3日
そもそも文字がまともに読めないのでは家庭学習は難しかろうし、文字を読めるようになるための時間も機会も与えられていないという話では
9
Andy K. @usoemon 2018年8月3日
広告を受け取る価値のある人の選別に成功した
5
@koh1017 2018年8月3日
monoukudama 教育を受ける機会がないと、虐待や差別、それらに伴う命の危機に対して選択できる手段がゴッソリ減るんですよ。女の子たちは10歳とかそこらでお嫁に出されて、体に負担のかかる性行為や出産でどんどん死ぬんです。
89
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018年8月3日
「往復3時間」を「片道3時間」に読み間違いしたアカウントがこちらになります
12
UZIRO @UZIRO 2018年8月3日
ブラック企業経営者は言いました。 「何故6時間も寝ているのですか?」
4
@koh1017 2018年8月3日
比較的人権に関する認識が備わってて大多数は安全かつ豊かに暮らせる日本で「勉強しなくてもいいじゃん」っていうのと、あらゆる状況が命に直結しかねない土地での「勉学の重さ」ってのは結構違う(本当は違わないはずなんですが)ってのを、もっと想像してほしいですね…
62
ミカ @spyspicec 2018年8月3日
読解力というか、しっかり読まずに意見反論したい欲求だけで反応してる人が多いだけなんじゃないのかな。 ちゃんと問題を解かせたらみんな解けると思うんだけど…いやそうであって欲しい。
22
Andy K. @usoemon 2018年8月3日
問題解けなかった人や家で勉強しろとか言う人は世界の貧困を憂う必要がないということなのでむしろ安心してほしい
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年8月3日
睡眠時間も子供の時点で6時間じゃ全く足りてないよな。家事育児の時間削って学校通えても過労死するわ。
75
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2018年8月3日
jpnemp OKわかったお前さんの妄想以外に否定しうる根拠は無いってこったな
22
monoukudama @monoukudama 2018年8月3日
koh1017 ま、わかりますよ仰るところは。別にその必要が無く平穏無事に生活できている人らにまで学校教育与えることが正解ですかといってるんです。少数なのかもしれませんが。ま、この団体の行おうとしてるところも、あなたの言われるような不幸の連鎖を防ごうとしてるのでしょうが。あたかもすべての子供が教育をうけなきゃ不幸になるかのごとく扱われてるような気がしたもんで、それに違和感を表明したまでです。
7
きなこユキ @daizu_hiitakona 2018年8月3日
そもそも広告ぱっと見たら世界情勢的にこの子勉強の時間無いじゃんって気づくでしょこれ
31
オトラント公 @JosephFouche521 2018年8月3日
問題文読めばあまりにも忙しいため学校があったところでそのに通うだけの時間で1日の自由になる時間を使い果たし、そもそも学校で勉強する時間がないことに気がつく。 まずそこを理解したのは前提だと思っていたんだが、問題文にツッコミ入れたり現代日本基準を適用して屁理屈こねたり、そもそも計算すらまともにできない人が多すぎるのがヤバい 途上国の教育以前に日本の教育の方がやべーんじゃねーのって思った
78
@koh1017 2018年8月3日
monoukudama そういう方が大多数なら、こんな広告出さなくても済んでるんですよ。それが出てるってことは、そのせいで「とても幸せとは表現できない暮らし」を余儀なくされている人がたくさんいるってことです。
49
御白羽ナナ@Switchちほー @misiraha77 2018年8月3日
睡眠6時間、起きている時間の半分が家事、残りの2/3が妹の世話。学校まで往復3時間だけど勉強できますか?って入れ替えればいい。わざと読みづらくしてるし、寝てない=起きてる時間と読みかえさせてるのとか本当にイライラする問題だ
15
@koh1017 2018年8月3日
現実的に「教育を受ける機会がなくてつらい暮らしを送っている」人々の姿はいくら平和ボケ社会で暮らしている私でもテレビやネットでいくらでも見る機会があるのに、どうして「そういう人ばかりじゃないから教育の必要性を説いたり、教育を受ける機会がない人々がいることの認知させたりする努力は不要」って言えてしまうのかが理解できないです。確かに「彼らがその暮らしを『普通だ』と受け止めてしまっている」とか「日本や先進国の価値観だけで測ってしまうことのリスク」も存在しますけどね。そこまで考えてるとは言い難い。
41
霧島⋈征途@大サトー朗読会 @YukitoKirishima 2018年8月3日
読解力云々より単純に広告デザインが悪いとしか言いようがない。文書の計算問題をやらせたいのか、少女の不幸な日常を示したいのか、そこをはっきりさせろ。
18
わかめ @wakamemorimori 2018年8月3日
勉強ができないサラさんには同情するのにアスペはボコボコに叩くんだな
6
佐渡災炎 @sadscient 2018年8月3日
子供を15時間も働かせるような家で勉強て、誰が教えるんだという。
57
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2018年8月3日
これクソリプが発生する段階やそこからどういう方向性で殴りかかるのかっていうのを観測する装置としてなかなか優秀なのでは
6
いか @cuttlefishtako 2018年8月3日
サラさんが勉強する時間が取れないこと以上に、この国に教育うけたにもかかわらずサラさんより頭わるそうなのがこんなにいることの方が日本にとっちゃ重大な問題だな。
35
イマジニア @imaimaeq2 2018年8月3日
こう言う小学生レベルのお勉強問題に顔真っ赤で反応しちゃうあたり、ほんとに日本ってペーパーテスト大好きなんだな。
11
ニートその3 @apribi 2018年8月3日
そもそも使える人材を育てるっていうのは投資でしょ。
2
良月 @ryogetw 2018年8月3日
マウント取りの道具としてしか使われてないんだから、意図はどうあれ広告の失敗の方でしょ
35
leper @output201 2018年8月3日
「ひと目見ればどういう意図かわかるだろ」って、わからない奴にも知ってほしいから広告出してるんだろ
17
みみつき @mimiduki 2018年8月3日
「最近のラノベは主人公がピンチになると読まれない」ってのと似たような話か。作り手はフックのつもりで出してるのがストレスになって逆効果、っていう。
13
@gatirogrth 2018年8月3日
よその子供を助ける前に自国の子供を助けてお金を使えよ その為にその親へ賃金を十分に渡せよ 家庭が崩壊してるのに現実逃避にボランティアに血道を上げる前に まず自分を救って家族を幸せにしてからやるのがボランティア 政治も同じだよ 自国民を救って幸せにしてから海外支援だろ
29
monoukudama @monoukudama 2018年8月3日
jpnemp あら児童虐待だったんですかー。すみません学校教育10年以上受けてたんですけど読解力無くてw学校作ってもサラちゃんその状況ならうちの近くに学校近くにあっても行けないね。先進国なら児童相談所(日本でいえば)あるでしょうから、通報しなくちゃ。
3
たつろー @eisenKono 2018年8月3日
学校って発想がまずダメダメ。短時間で家でもできる学習方法を普及させないと。ロケットストーブの発想だよ。
2
対魔忍マスオ@ゲーム垢 @Dice_4649 2018年8月3日
まとめられて100overのコメントついてるから広告としては成功してるな
41
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年8月3日
eisenKono 睡眠時間が6時間てことは夜も明るいって事で、電気は通ってるわけだからなんとかなりそう。
5
しょーた @shota243 2018年8月3日
一方、二宮金次郎は歩きながら勉強した。
13
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年8月3日
起床時間の半分もある家の手伝いも、山へ芝刈りに川へ洗濯に往復何時間とかそんなレベルじゃないの。
4
他人 @Messiah_Justo 2018年8月3日
できる人、できない人がいることをわかっていながら社会を実力主義で構築することのどこが平等なのだろう
1
はくしんかわ @sato231031 2018年8月3日
ACがそこまでバカなわけがない。むしろそれに文句言ってる人がバカ
10
めいちぇん マジキチ @meichen_gpg 2018年8月3日
この子学校行けてないでしょ。起きてる時間全部お家の事に取られてるのに。答えは0だよね?
17
キリガヤ・クズト(togetter用) @kuzugayakirito 2018年8月3日
これそもそも問題形式にする必要あんの?
9
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2018年8月3日
この問題が理解できない理由が読解能力だけではなく、開発途上国の社会情勢の理解度にもあるような気がしてきました…。生活インフラが乏しいか皆無で、子供も労働力として当然のように駆り出され、その環境から抜け出すことが容易ではない世界があるという事実を知らなければ、そりゃ妙な回答も出るという訳で。
74
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年8月3日
「水汲みに片道4時間。学校へ行けない子供たちもいます」
2
雨男 @ameot0k0 2018年8月3日
「往復3時間」を「片道3時間」と誤読する人が多い理由は、その前に「学校へは、」という言葉があるからかな。誤読した人は「学校へは、」という言葉が出てきた時点で「これは『学校へは〇時間かかかる』と片道のことが書かれてるんだな」と認識してる。「学校と自宅の間は、往復3時間」と書かれてれば誤読は少なそう
49
ニコナマン @Niconaman 2018年8月3日
「CMは偏差値40の人にも理解できるものじゃなきゃダメ」 思い出しちまったぜ
29
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年8月3日
gogot_man なるほどそうかも。家の畑や家畜の世話に手一杯で『教育?字?それ意味あるの?』が当たり前の家や国が地球上にはいくらでもあるわけだが、それを夢にも思わない日本人は割といるはずだ。そういう人にとっては、算数で導き出される答えが想像力の外すぎて理解できない。
18
ひろさき @hr_togetter 2018年8月3日
妹の世話を外注するにはお金がかかる。そして、きっとこのサラさんの家にそんな余裕はないんだ。本だって安くない。教育にはお金がかかるんだよな
11
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018年8月3日
※欄に書き込むためには小テストを解かないといけない、とかでどうよ。
3
xxx @nonameuserxxxx 2018年8月3日
勉強する『ために使える』時間はどれくらいありますか? こう書くと、少しは理解しやすくない?
3
🈂トリ @satori_Lv35 2018年8月3日
ネットで問題文読めば答えは暗算で解ける、でもこれTVCMでしょ、番組の合間に突然流れて読み終わったらメッセージ入ってすぐ終わるってんじゃまぁ解けない自信あるわ、TVCMとしては失敗よね、まぁさいごのメッセージで言いたい事はわかるから、解けなくても馬鹿じゃなければ勉強時間なんてとれないって事なんだろうなぁっていう想像は出来るか。
18
いかおとこ @mororeve 2018年8月3日
算数の文章題と見ると思考停止してしまう人間は案外たくさんおる…
29
🈂トリ @satori_Lv35 2018年8月3日
そもそも学校って託児所っていう意味合い役割もあるから、妹達の年齢によっては一緒に学校に行けば、妹たちの面倒を見る時間がまるまる浮くから、学校にいけないこともないし、子供を労働力としてしか見てない親を説得する事が重要なんじゃねえかなと、わりと日本でもあったような話だと思う。
18
monoukudama @monoukudama 2018年8月3日
koh1017 【「そういう人ばかりじゃないから教育の必要性を説いたり、教育を受ける機会がない人々がいることの認知させたりする努力は不要」って言えてしまうのかが理解できないです】 いやいや。そこまで言うつもりではないんですがw別に広告出して周知すること否定しません。教育を普及させることに反対はしないんだけど、「別に勉強しなくても十分幸せだわ。と嫌がる子供もいるだろうなー」という感想を表明しただけですんで。悪く思わんで下さいw
3
りりぃ @katanasani 2018年8月3日
広告を見て、海外の子供より自国の子供を救えよ海外援助で何億も使ってる場合か!という感想を持ってしまって、我ながら貧すれば鈍するの入り口に立ってしまっていたとはっとした。
17
べるへる @beru2007 2018年8月3日
食事とかトイレとかツィッター見る時間とか含まれてないじゃんって思っちゃいました
1
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2018年8月3日
shota243 あの二宮金次郎像の元ネタな朱買臣の逸話みると成功してからの動向が漢武帝期らしい陰謀劇に満ちててしんどい
1
aioi_au @aioi_au 2018年8月3日
caudex_ 問題解決の糸口としてはいい発想だと思うけどな。 弟妹を連れて行ければ学校に行けるならそうできるようにする。 収入ではないけれど、給食を無料にする事で食費が浮くから学校に通えるみたいなことも実際に行われてるみたいだし。
21
點面悪鬼百之助 @x743 2018年8月3日
意図を読み取れるかはともかく、さすがにこれくらいの暗算は可能でしょ
1
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2018年8月3日
これ「算数の文章題」のフォーマットなんだけど、そんなに悪文かね?
1
エツェ子 @beastlyelder 2018年8月3日
wispyr 3番目は教育を受けた子供が豊かになれれば地域自体はどうなっても良くね?
1
Akasha @hesperidin 2018年8月3日
えー?自宅学習か妹と一緒に行ける学校を支援しているとか? 何なら全寮制の学校なら勉強できますのでーとかで。
1
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2018年8月3日
圧倒的教育の敗北を感じるね。クロ現で特集してほしい。勉強しなくても...という方々がもつ勉強のレベルと、発展途上国の勉強のレベルを同じにしてはいけない。簡単な算数が出来なければ、いくら農産物を売っても相手に騙され続けるんやで。 日本なら、携帯電話の契約のようにわかりにくいシステム構築して搾取されるのと似た事が、今日のご飯食べられるかどうかのレベルで起きるんや。女の子や子供達がまともに育つ事はとても難しい世界が存在する事を、平和な日本で知る事には意味があると思うよ。
46
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年8月3日
shota243 実際は薪しょって仕事しながら読書なんかしてないというか夜間勉強するのに油代がかかるから自力で菜の花育てて菜種油取った逸話が地元じゃ有名。
20
いつき ゆう@パラゴン垢 @hiyohiyo_uk 2018年8月3日
日本でも戦時中は赤ん坊背負って小学校行って、世話しながらだから字の練習もロクに出来なくて大人になっても字が書けないなんて人がいたんだよ。読み書き必要な場面で周りの学のある人の手を借りられればそれでも生きてはいけた。
8
@D9hV1M7YOI3PZCj 2018年8月3日
その子供すら作れなくて少子化になってる日本の方が不幸なのでは・・・? まず手短な国内からやれよって言ってたのマザーテレサだっけ?
10
衛生兵(手を洗い、うがいをし、顔を触らない達磨) @combatmedic 2018年8月3日
CMの最後に、ほぼ答えの形で「世界では6人に一人が学校に通えない」って言ってるのに、このCMが何を言いたいのかが分からん人が大勢居るってのが驚きだ。 考える力や想像力が足りてないのだろうか?
45
九堂フレア @ooblog 2018年8月3日
週休2日制が祝日に休めるとは言ってないし毎週(完全)とも言ってないみたいなトリックで、「学校へ往復3時間」だと「へ」の使い方が弖爾乎波(助詞)案件というか「学校と家の往復に3時間」なら複数解釈回避できた。
2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年8月3日
これ実際は『勉強できる時間を正確に答えなさい』じゃなくてこのタイムテーブルで『学校行って勉強する時間が現実問題あると思うか』を見てほしいんだと思うんだが計算問題が出てくるとそっちに頭が取られちゃうって結果的に『基礎教育が当たり前に受けられる人間の弱点』を炙り出しちゃう方が本題になってないか。
24
九堂フレア @ooblog 2018年8月3日
本題から外れるけど二宮金次郎歩きスマホ説。
4
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年8月3日
「この問題は本当に問題です」って言ってるならじゃあなぜ算数の問題にしたの?CM作った人のセンス疑う。
10
のぶる/わかめ @noble_401 2018年8月3日
家で勉強しろとか言ってる人に質問です。 あなたは何もない部屋に閉じ込められているとします 他には誰もいません これからあなたには聞いたことも無い国の言語を勉強してもらい、その国の言葉で「こんにちは、今日は良い天気ですね 元気ですか?」と言えるようになればその部屋から出してあげます。 できるとおもいますか?
23
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年8月3日
家庭学習すればっていうけどそもそも『親自身の学習レベルが絶対的に低い状況の子が誰から勉強教わって家庭で身に着けるのか』っていうところを見落としてるよね。そしてこの手の話で言われる二宮尊徳は没落したとはいえ生まれは名主の息子だからね。親族含めて周囲の学問水準は当時からしたら相当高かった事も見落とされるんだよな。
51
murodu @murodumi10 2018年8月3日
ネットに接続してる人ってバカ程イキるのは何故なにどうしてなんだぜ
11
御白羽ナナ@Switchちほー @misiraha77 2018年8月3日
倫理的問題を無視するなら歴史上そうしてきたように妹を〆るか売るかしてこの子を勉強させ偉い人にさせるのが最適解になってしまうんだけど。問題文書いてる人絶対そこまで考えてないので、この団体に寄付しても良くてお父ちゃんの酒代止まりだと思う
9
無式MT @MxxTxxxx 2018年8月3日
ツイッターやはてブみたいな大衆の俗人ぶりがこれでもかと煮詰まった場所にまともを求める意味がわからない
1
メモ @9SEAC1BEjg6M9PZ 2018年8月3日
「自分はわかる!こんなのも理解できない人がいるのか!」って喜んでる人もなかなかアホ
15
denev @_denev_ 2018年8月3日
D9hV1M7YOI3PZCj この広告がきっかけで、国内の問題に目を向ける人が増えたなら、それはそれでとても意義深いことでしょう。
11
まゆーん@姫路 @MrMayoon 2018年8月3日
maki_miquette 算数の文章題としても30秒CMで解くもんじゃない(少なくとも睡眠時間を最初に出すべき)し、文章題ダイキライ人間が多いのは教育法・教育現場にも問題あるんじゃね?とは思いました(塾並感)
4
クドー @kudo0q12 2018年8月3日
「往復3時間だから往復6時間かかる」って思っちゃったアホだけど、家や親の手伝いにこんなに時間使わなきゃならないなら学校行けないよな……っていうことは理解していた
12
み(Togetter) @Togetter11 2018年8月3日
Sakura87_net トランプに限らずアメリカ大統領は簡単な単語しか使わないからヒヤリングの教材に最適ダゾ(クソリプ)
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年8月3日
maki_miquette 「家庭学習できるかどうか」と「親が子供の勉強見られるかどうか」ってものすごく関係がありますよねえ。うちの親は教材や塾にはお金をかけなかったけど私の勉強にはいつも付き合ってくれる人だったので、その点は本当に感謝してる。
4
まゆーん@姫路 @MrMayoon 2018年8月3日
まあ算数文章題解ける人に「え、ゼロ…!?」と思わせて、その算数力をもっと社会のあちこちに使えよという話なら理解できる。紙ポスターじゃなく30秒CMでこれはちとキツくね?とは思うが。
2
マシン語P @mashingoP 2018年8月3日
算数の計算とか文章読解力以前の問題で、3行以上の文章を目にすると脳のブレーカーが落ちて思考を放棄する人間は実感として少なくない。年齢は関係なく働いていてもそういうのは一定割合で存在する悪夢。
24
み(Togetter) @Togetter11 2018年8月3日
misiraha77 歴史上でも一番上の女児はこのパターンで、もう少し成長したら売られる一択だよ。男児ならともかく
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年8月3日
歩きながら勉強しようにも、先ず字が読めないとどうにもならないしな。
4
denev @_denev_ 2018年8月3日
センター試験の問題に正面から向き合わず、消去法で解いてたような人は、計算する前に出題者(広告主)の意図を察したんじゃないだろうか。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年8月3日
mashingoP 長文目にするとブレーカーが落ちる人と、数字見るとブレーカーが落ちる2種類の人がいて、算数の文章題はこれを両方引っ掛けるので正答率が「え、こんなに?」ってくらい低くなる。
21
節税社長D・K @ahead0408 2018年8月3日
交通手段の整備かネット環境整えて通信学習させりゃいいじゃん。てか、文句はその国の政府に言いなさいよ。
1
ひなたろ @pitakon1 2018年8月3日
たとえ途上国の実情がわかってなくても、大人だったら最初の2行あたりで子供に勉強させる気がない家庭環境だとわかりそうなものだけど
33
иооот3.0 @mark_xxii 2018年8月3日
jinsei_febreze 他所の国の人間が金出せばこの問題が解決できると思ってるなんてどんなお花畑思考なんですかね
5
綾沙 @elevenayasapg 2018年8月3日
問題(算数の文章題)と問題(世界が直面してる課題)のダブルミーニングでしょ 文章題を解かせる意図は別になくて、変わった導入にして「何のCMだろう?」って思わせて多くの人に見てもらうためじゃないの?
40
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2018年8月3日
この広告以上にここのコメント欄のが本当に問題なのでは。
15
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2018年8月3日
この問題がすぐに分からない底辺層に届かなくても、これを読んですぐ「寄付をしよう」「政府やNGOに働きかけよう(一緒に働こう)」と行動に移せる層に届けばいいのだから、広告としては正解なのでは?
23
F=123581321345589143 @okkytehepero 2018年8月3日
お願いだからネタだと言ってくれ…(呆れ)(絶望)(クソリプ勢消えろマン)
12
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年8月3日
barubaru14 教育がしっかりしている国は学校に通わなくても勉強出来るかもしれないけど、他ではどうかな?“学校に行く事でマトモな教育が受けられる”そういう国もあるでしょ
8
Tadashi @tadashifx 2018年8月3日
一応わかったけどさ(1度目じゃさすがに分からず2回読んだ)…理解してもらおうとするなら、1度問題流した後でもう一度同じ問題を(早回しでいいから) グラフ(棒でも円でもいい)を実際に削りながら流した方が良いと思うんだけどなぁ…。
5
ると。 @nec0lt 2018年8月3日
CMの後半で殆ど答えを言ってるんだよね。「あ、もしかしてゼロって事?!」って発想が出来るかどうかの話だと思うよ。まあでも、男尊女卑の根強い国や地域だと、宗教上の理由と思想上の理由で、女性に学ぶ機会が無かったり、自由に外出したりお金を稼ぐ事さえも許されなかったりするだろうね。ただ、問題の内容から考えて、両親が共働きで仕事に忙しく、子供達が学校に通えないのかな?母子家庭なのかな?みたいな事も思ったし、単純に「親の経済的な事情で、学校に通えない子供達も居ます」って話だと思ったよ。
18
name @unagi_anago 2018年8月3日
とりあえず、これを見ろ 「世界の果ての通学路」 http://www.sekai-tsugakuro.com/  https://youtu.be/BkTjJLPT2fQ
4
はまーん @HAMARN1723 2018年8月3日
広告の端っこに答えを逆さに書いとけばいいよ
22
aomakerel @aomakerel1782 2018年8月3日
この程度の簡単な文章読解計算問題広告の主張の理解も出来ないって実在を疑うレベルでヤバくないすか
7
絶望党員 @zetuboutouin 2018年8月3日
わかりにくい文章。普通だったら、2行目あたりで読むのをやめるな。
4
釣本直紀 @turimotonaoki 2018年8月3日
https://twitter.com/ha_chu/status/825955207485874176 はあちゅう 電通の先輩が、 「CMは偏差値40の人にも理解できるものじゃなきゃダメ。この会社にいる時点で普通ではないと自覚しろ。世間にはおそるべき量のおそるべきバカがいる。そしてそれが日本の『普通の人』だ」 って言ってたの、一番役に立ってる教えの一つだ。 15:34 - 2017年1月30日
4
monoukudama @monoukudama 2018年8月3日
uchiwamaster 私も文章題嫌いなんだけど、ブレーカーが落ちるというよりは。この問題みたいに「往復に3時間かかる【ものとする】」という出され方すると気持ち悪いwなんだ【ものとする】って、現実だったら往復時間は定まってるじゃないかとw。あと理科の問題で「摩擦はない【ものとする】」「抵抗はない【ものとする】」いや現実にはあんでしょ?とw架空の話をするなよとw反抗期だからテストの答案にそう書いたら狂ったように怒られた、中2の思い出w
5
むう @nyal1999 2018年8月3日
この問題を車内の中吊りとかで解かされる社畜の皆さんが、往復3時間かけて会社に通って9時から終電まで仕事して、残りの時間半分を分担した家事に使い、睡眠時間6時間取れますか?って状況なのが最高の皮肉
54
@koh1017 2018年8月3日
monoukudama 別に構いませんよ。私も「ああ、日本国内の状況(のごく一部)しかご存知ないし、想像しようともなさらないんだな」っていう感想を申し上げただけです。
6
ると。 @nec0lt 2018年8月3日
nec0lt こういうのって、例えば過去に戦地になった所だと地雷除去などの支援とセットにしたり、そのせいで身体の一部を失った人達を支援する仕組みをセットにしないと意味が無いように思う。貧困国や貧困地域の子供達が学校に行けたとしても、そのせいで生活が困難になるなら、それを理由に親達は学校に通わせないだろうし。
5
黒いぐら @kuroigura 2018年8月3日
具体的な計算しなくても文章の感じから極めて少ないかゼロなんだろうなとはわかる
9
鳥公 @crow_tori 2018年8月3日
学校に通えてる5人中、3人ぐらいがこの問題が何を問題としてるかを取り違え、うち1人は計算すらもできません。これは本当に問題です。  という新たな問題をあぶり出しそう
16
Lotus @Lotus19810101 2018年8月3日
まずショートスリーパーになります
2
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2018年8月3日
Togetter11 いまのトランプさんや前のオバマさんはいいけど、そのまえの子ブッシュのしゃべりは猛烈に聞きにくいからある意味上級教材になるぞ(クソリプを重ねる奴)
4
Hornet @one_hornet 2018年8月3日
学校までの2/3を過ぎた所で忘れ物をした事に気付いたサラさんは家に引き返し、同時に妹のジェシカさんが家から忘れ物を届けに学校に向かいま…あれ違う?
2
鳥公 @crow_tori 2018年8月3日
特に「9時間も手伝いするわけない」とか「妹の世話しながらできるだろう」とか言ってる人は、議論能力なさすぎてヤバイ。 「この問題にトンチンカンな答えを返した人です」というプロフィールをTwitterにぶらさげておいてほしい。
34
鳥公 @crow_tori 2018年8月3日
MasaoZero berutei  この解答とかネタだと思いたい。 筋違い度合いとしてかなりの高レベル。
6
aomakerel @aomakerel1782 2018年8月3日
仮にマジレスしたって広い国土に沢山点在する子供が数〜数十人の村々の為に学校と人を寄越すなんてなかなか難しいでしょうにね。今でさえ学校だけ作ったって管理する人いなくて荒れ放題だったりするのに
3
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年8月3日
nyal1999 更に、問題文をつくったACジャパンの社員さんもそんな生活をしている可能性
5
ると。 @nec0lt 2018年8月3日
nyal1999 そうだね。自分達も何らかの支援や改善が必要かもしれない。そこまで考えられるかどうかも、凄く大事な事だと思うよ。こういうのは、政治家や活動家の動きを遠目で眺めてそれで終わりって訳じゃ無いんだよ。自分達の生活をより良くしようと国民それぞれで働きかけていくのが、自分達が住む地域社会を良くしたりするし、それが福祉の本質なので。それに必要な労力が削がれてて身動きがとれなくなってるなら、それはそれで改善しないといけない問題なんだよね。
2
むう @nyal1999 2018年8月3日
「子供の労働力を当てにしないと家庭が回っていない」とか「教育が不充分⇒教育者になるための高度教育を受けた人間も充分にいない」とか、そういうとこまで頭が回るか…なんだけど、「貧困にする子供もいねえ」今の日本になんとかしろと言われましても、って気はするよね
4
ると。 @nec0lt 2018年8月3日
まあ、こういう支援活動に付きものな話だけど。英語や主要な言語で教えるのか、現地の言語で教えるのかみたいな問題があって、可能であれば現地の言語で教わった方が良いんだよね。経済的な意味で言えば、英語などの主要な言語の方が圧倒的に強いんだけど、それをやると現地の言語が消える可能性出てくるんだよね。
6
鳥公 @crow_tori 2018年8月3日
これ、問題自体はすぐ分からなくてもしょうがないので、解けない人が頭悪くはならない。すぐ解ける前提で作ってないから。3行目の情報が一番大事で、ここ読むまで何も割り出せない。でも、読み取る頃には問題おわっちゃう。  だから、一時停止とか巻き戻ししないと無理。そこが狙いだが。
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年8月3日
最初に注釈して、正確に把握できるかという国語力は確かに図れる題材だ、と思いつつ。やはり、案の定荒れてしまうコメント欄(苦笑い
0
DD_DD @DDDD21008758 2018年8月3日
crow_tori beruteiはそんな変なこと言ってないだろ。このまとめに3つぐらいコメントしてるから全部見てみて。
6
abukuma @abukuma 2018年8月3日
[c5257997] 18÷2=9ですね。かくいう私も9÷2/3=4とか計算間違いして、4-3=1時間と答えを導いてしまった…… 最近単純な計算ができなくなってて凹む。
1
田中 @suckminesuck 2018年8月3日
abukuma 9÷2/3は13.5だぞ(クソリプ
1
鳥公 @crow_tori 2018年8月3日
[c5257997] >24-6(寝る時間)=18 18÷2= 8で 8時間は家事手伝い  >昔はこんな回りくどいCMではなく   計算も違うし、意図の読み取りも間違ってるぞ。 「回りくどくなった」ではなく「あえて回りくどくした」という視点があればよかった。
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年8月3日
まあこういうの見ても、「日本人が英語を使えないのは学校の教え方が悪いのではなくて、学校で教わったことが身についていない人が多いから」というのがよくわかるでしょ
3
mikaka @michando1 2018年8月3日
monoukudama 子供が病気になっても文字が読めないと、どの薬を飲ませればいいかもわからない、病院に連れて行く方法がわからない、なんてことにもなるんですよ
27
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年8月3日
サラサさんは 1日6時間寝ます。 残りの時間の半分は家事、そして残る時間の2/3は妹の世話をします。 さて、学校には往復3時間かかるとした場合、サテラさんは学校で勉強できるのでしょうか?だったら正解率は増えるけど、文章を組み替えて、意図的に理解力を試している広告運営。と懸念されても仕方ないかな?
1
DD_DD @DDDD21008758 2018年8月3日
zairo2016 日能研の広告のオマージュだからあまりに問題が簡単でも意味がない。
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年8月3日
abukuma あしまったw ということで 削除 24-6=18 18÷2= 9で 9時間は手伝い 9時間は自分時間  なのだけど9時間の2/3は妹に当てなきゃいけない。となれば?9☓1/3=3時間 3時間の往復時間しかがつくれない授業時間がもない。 学校に行けはしない。 正解は 家事手伝いで学校に行けない子供が世の中に多い。というお話 
0
s-joker @s_joker8982 2018年8月3日
セーブ・ザ・チルドレンかあ………。(そこじゃない)
7
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2018年8月3日
この手の広告はほぼマスターベーションなので、「こういうことを公示してる」という実績ができればそれはそれで任務達成なんだよ。何かアクションする人はすでにやってるししない人はこんなの見ても「ふーん」で終わり。
5
mikaka @michando1 2018年8月3日
zairo2016 名前くらい間違えないでよー
2
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2018年8月3日
この広告が刺さる人は多分細かい数字を見る前に「時間がないって事を主張したいんだな」と判ってしまうだろうよw
15
どろろん @dorororororon 2018年8月3日
>「国語力には算数(数学)力が必要だというわかりやすい文章」 逆だろ、「算数には国語力が必要だ」だろ?その国語力を鍛えるためなのが小学校算数ってわかってないやつらが、掛ける数掛けられる数ネタでどっちをどうしても「数学的に」答えは一緒だろとかとんちんかんなこといって毎度小学生の算数のテストネタ炎上させてんだろ
1
TBT1102 @TBT1102 2018年8月3日
計算結果が0以外の数値(おそらくマイナス)になった場合おかしいと考えて文章を読み直し正しい計算結果に到達するまでやりなおすのが常道 つまりこの広告は現代の日本人の忍耐力不足を問う画期的広告だったんだよ!!11!!(AAry)
1
そらのわたる @soranowataru 2018年8月3日
タロウさんは、起きてる時間の半分で会社の仕事を、残りの時間の2/3でサービス残業をします。6時間寝たとき、自由時間は何時間できますか?会社へは電車で往復3時間かかるものとします。
3
たかつき @taka4tsuki 2018年8月3日
voyageur105 イラついた人がCMの粗を探そうと躍起になったり、それを見た人がむしろ教育が足りないだの取り違えているだの煽りだして、地獄と化してますけどね…。
6
@mouth0717 2018年8月3日
koh1017 だが家庭環境や社会構造が変わらないなかで勉強のお時間だけ無理に確保させても、子供には負担だけが積み重なって余計早死にしそうな気がしないでもない。あとそんな社会でまともな教師がどれだけ確保できるんだよっていうのも。理念はわかるけど現場レベルでは「やっぱり無理して学校なんか行かないほうが良かった」が往々にして正しくなってしまうのが現実の難しいところではある。
4
たかつき @taka4tsuki 2018年8月3日
個人的にはCMの内容自体は別にいいんじゃないのと言いたいところだけど、算数の問題と社会問題がごちゃ混ぜになっているうえ、解決策を提示する人もそれを批判する人も、どんな状況か不明で実在するかさえ分からないサラさんに個々思い思いのイメージを重ねてなんとなくで喋っているから、不毛で地獄。
9
@mouth0717 2018年8月3日
ここでいう家事ってたぶん家業のことだから、状況としては社会人が働きながら大学に通えるか、っていうのに近いんじゃないかと思う。
8
monoukudama @monoukudama 2018年8月3日
michando1 わかりますよ。書き方が良くなかったのでしょうが。学校教育の否定を全くするつもりはないですよ。文字読めないから即不幸とは思わない人もいるでしょうよ。(いないならいないでも良いけど)妹の世話してお家の仕事して平和に暮らしてるのになんでわざわざ学校に行かなきゃいかんねん。と思う子からしたら余計なお世話じゃない?という感想です。
1
@mouth0717 2018年8月3日
なんだかんだ言って、多くの人に立ち止まって考えさせたなら広告の勝利でしょう。解釈が割れてるように見えるのは、少数のバカが目立っているのと、大喜利(もしくは読解力マウントバトル)をしたい人間が棘コメなどに群れているからそう見えるだけ。
4
@mouth0717 2018年8月3日
monoukudama "ある個人が教育を受けること"はもしかしたら本人にとっての幸福につながらないかも知れないが、"教育を受けた人間が多数いる社会"は間違いなく相対的に幸福な社会だと思う。
11
mikaka @michando1 2018年8月3日
ていうか妹ひとりじゃないやん…下の子3人おるやん…「世話してる」妹は赤ちゃんのことだと思うけど、その上に妹と弟が2人おるやん…「連れて行け」とか言ってる人は動画見てないのか? 更に寝てる間も下の子の添い寝してるんで、「睡眠時間削る」もなしな。おそらくまともに寝れてないぞこれ。
12
佐藤 誠 @madao007madao 2018年8月3日
コメ蘭ですでにクソリプかましてる人がいるけど、これ、広告的にも成功だしふと計算してそうか、サラちゃん全く勉強する時間がないのか・・・と感じるところが事の本質だけど、計算なんかできないよ!とかこんな問題簡単だぜ!とか、思考が停止しているようなお前らはそのまま底辺這ってればいいんだよ。(青いおばさん風)
26
ると。 @nec0lt 2018年8月3日
まあ、必ずしも学校教育が必要って訳でも無いからね。
3
ぼーる @maruyama02688 2018年8月3日
素直に計算したわいは負け組やった。よく人の気持ちが理解できてないと言われる
0
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年8月3日
「この問題は本当に問題です」の煽り文句一発で意味は解かる。解かるが、計算間違いでマイナス3が出た。往復を片道って、目がスベッタ。
4
わくわく @waku2009 2018年8月3日
nyaccy もしかして円グラフ載せればいいのでは
2
abukuma @abukuma 2018年8月3日
suckminesuck あびゃー。恥の上塗りだわ
1
inout @inout_in 2018年8月3日
サラさんに必要なのは、勉強を教えてくれる人、近くに設置された学校、子供が長時間労働をしなくていい状況、自主学習できるネット環境等の内のどれか。教育とは投資であり、投資している段階ではマイナスにしかならないことを考えると、スマホを普及させて街など主要部でネット通信ができるようにする、かなぁ。それでも、親の理解がなければ教育には行きつかないだろうけど。
11
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2018年8月3日
勉強ができると、例えば近代農業を学ぶことができれば生産性が大きく向上するんだけど、それって暮らしが楽になるとかだけじゃなくて古い焼き畑農業に頼らなくてすむようになると森林破壊や動植物の絶滅を防ぐことができたりするのですよ。勉強なめんなですよ。
9
嬌嫣PE@あたしまSWRtoB夜叉姫応援中 @kyoen 2018年8月3日
普通に円グラフがぱっと浮かんで0ってわかるじゃろ
1
餡麵麭男 @dufqo 2018年8月3日
自称知能が高いと思っていそうなのは誰だよ
2
ふるたか @furu4914 2018年8月3日
答えが0ってのはよく読んでいけばわかるんだけど、これは相手に理解させる気がない広告だよね。俺がクライアントならこんな広告は即効ボツ。
9
あおじる @kale_aojiru 2018年8月3日
解ける解けないはどうでもいいけどサラさんがなにしに学校行ってるのかは気になる
2
ヌカ紅茶 @king_chihatan 2018年8月3日
このサラさんがまともに教育を受けられるようにする方法は?となると中々の難問だ
1
toq-mitz @toqmitz 2018年8月3日
まぁ俺もよくやるけど、問題文をさっと眺めてわかった気になってしまう 早とちりの癖を捨てないとな。。
1
hakojima @hakojima 2018年8月3日
「あなたたち教育を受けた人はこの問題を容易く解けますが、サラさんは教育を受けられず解けません」というメッセージが おまえらのせいで「サラさんに教育を行っても必ずしも計算できるようになりません」という誤ったメッセージを含んでしまった
48
@mouth0717 2018年8月3日
この問題は、本当に問題です(教育を受けたはずの日本人にも解けないという意味で)。
4
mikaka @michando1 2018年8月3日
これがわからない人が多い理由がわかった。ミスリードだらけだよ。「家の手伝い」→川で水をくんでいるが、川がどこにあるか言ってない。「妹の世話」→赤ちゃんの世話がメインだろうが、まだ幼児の妹弟がほかにいる。「6時間寝たとき」→寝てない。赤ちゃんをあやしている。「学校まで3時間」→通う前提で問題にしてるが、実際は通えてない。 これだけミスリードを重ねるとそりゃすっと理解できない人も多いだろう。おそらくわざとなんだろうけど。
8
@mouth0717 2018年8月3日
furu4914 waku2009 解く手間が存在するからこその『問題』なのに、何を言っているのやら。
2
ナベーお @aro30nabeo 2018年8月3日
「歩いて往復3時間かかる」ではなく「徒歩で往復3時間」にすべきでは?
1
@mouth0717 2018年8月3日
この問題が解きやすいかどうかはともかく、問題をわかりやすくしろって言ってる人たちは"わかってない"よね。解かなくたって広告の意図はわかるのだし。
23
優魚 @e_kuma3 2018年8月3日
片道か往復かってのはケアレスミスに過ぎないし、どっちにしろ勉強時間ないんだから意図は誤解しないだろ。
2
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2018年8月3日
twitterやtogetterを大海の様に判断して失望しているのは如何なものかと
1
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2018年8月3日
.oO(このCM、正直ホワイトバンドやMottainaiやマイ箸運動同様にファッションエコロハス反体制的消費で終わりそうね)
4
神 長門 @kannnagato 2018年8月3日
典型的な望遠鏡支援広告
6
barubaru @barubaru14 2018年8月3日
全く教育と言うのは大切です。後進国、例えばブータンのようなところ(世界幸福地図9位)にもちゃんと皆教育を受けれるようにすれば、日本(世界幸福地図90位)のような進んだ生活を送れるようになるでしょう。
8
barubaru @barubaru14 2018年8月3日
「君たちには教育が必要だ。僕たちのように進んだ生活を送るためにもね。」「進んだ生活ってどんなのだい?」「40年間働き続けるだけで、田舎に帰って畑を耕しながら家族との時間を大切にする、充実した人生が送れるようになるんだ!」
8
ムグフォー(MG4) @MG4BqOMSNc 2018年8月3日
この計算がすんなりできる層=高所得層=寄付余裕のある層、というターゲッティングなのかな。 しかしその層は貧困児教育の困難さは既に知っている場合が多くて、広告として効果が低そう。 AC部さんに委託したほうがもっと寄付増加に寄与するCMができるのでは。
10
- @nyaccy 2018年8月3日
michando1 洞窟おじさん(虐待から逃げて殆ど野生児になった人)も、字が読めないために薬の飲み方がわからなくて困ったってエピソードはありましたね。
6
牡牛 @orshi_test 2018年8月3日
日本で義務教育を浸透させたポイントは 「インフラと家電(水道・ガス・炊飯器・洗濯機)などで、生活労働(水汲み・薪拾いほか)の時間を短縮する」 そこで生まれる大人の余裕が、子供の教育に充てるって訳。 貧乏で働きづめの両親では、子供も進学しづらい。それだけのこと。 この広告は、それを「被害者は子供→悪者は搾取親」にヘイト誤誘導しかねない、ポリコレ構図でしょ。 震災での経験がまだ生きてる今なら、「インフラ喪失」でアピールすれば支持もっと集まると思うわ。
6
吐誤射 @Togosha_tw 2018年8月3日
教育を受けられないこと自体が問題なのではなく、教育を受けられないことによって生じるトラブルが問題なのでは。 そういう意味では、この広告の問題には問題が載っていないとも言える(言葉遊び)
2
- @nyaccy 2018年8月3日
combatmedic 理解できない、というより、主旨と違うとこに目がいく、のが問題な気もします。万引き家族や幸色ワンルームで騒動になったような、シチュエーション(要素のひとつ)だけを見て作品を全否定する人達と同じ問題。
13
56号 @56gojp 2018年8月3日
学校に9年間通っても勉強するわけじゃないことを多くの人が証明したわけだし行かなくてもいいんじゃないの。
5
流れるまま @1habataki 2018年8月3日
zaitaku_waakaa Lv-1 計算が解けない上に広告自体に文句をつける
16
darkwood @major_oaks 2018年8月3日
誰も指摘していない様子だが、そもそも、子供の睡眠時間が6時間とかの時点で、問題( https://www.suku-noppo.jp/data/sleep_time.html )。最近は箇条書き云々って、やかましく言う(会社)から、箇条書きにしないで、文章で説明すると、途端に理解出来なくなる奴は、年配の人間も含めて、高学歴な方でも多いよ。というか、多分、本読んでない。
2
funpan @funpan2015 2018年8月3日
「これを解けない奴は~」みたいな言い方すると、その言い方が持たれた反感がCM自体にも向きかねないから少しアレかも。誰かを茶化したいなら話は別だけど、このCMの趣旨に賛同する気持ちがあったら逆効果になりかねないんじゃ。
6
uki @netgameneet 2018年8月3日
文章題としても広告としても微妙だなあ
5
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年8月3日
じつはこの、 「教育を受けられない子供」で検索をすると?今回に限ったことじゃなく、いろいろやり方を変えて訴えられてきたこと。その半数以上がアフリカのサハラ砂漠より南の地域で暮らしている(出典:UNICEF2017)。改善には貧しい家の救済と世帯の意識改革を同時に行うという措置が必要だけど、それの一環として UNICEFを始め寄付を募集する団体がいてそれらの団体が訴えるという流れ。 まずは知らない人は知ってほしいという流れ。  
0
むみん @MuminOgnir 2018年8月3日
サラちゃんは片道1時間半歩かなければいけないほど学校が遠いから行けない(いっても意味がないから行かない) もっと学校を作ろう
2
流れるまま @1habataki 2018年8月3日
【サラさんは、9時間かけて家の手伝いを、6時間かけて妹の世話をします。6時間寝たとき、勉強は何時間できますか?学校へは、歩いて往復3時間(片道1時間半)かかるものとします。】  具体的な数字のみの文章にしたけど、やっぱり元の方がいいと思う。
2
ふるたか @furu4914 2018年8月3日
学校の滞在可能時間がゼロなら通学する意味がないので、通学なんかしなければ3時間余る。やはりこの問題は頭が悪いと言わざるを得ない。
5
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年8月3日
教育を受けられない子供がいます。 で始まるシンプルな広告分を知っている人は、多分その流れだろうということを感づいて問題を解くというのはあるから、おおむね 答えの 「教育を受けられない子供がいる」という回答に辿り着ければ正解ではある。 ただし?余計な盛り込みが多すぎたことで憤慨して、意地でも協力するか!って人も出てくる可能性のある広告ではある。 ところで歌手の、和田アキ子というと? この世界の子供の里親として、何百人以上という子供を育成してきた世界のお母さんと言われている功績は余り知られていない。
0
ヘルヴォルト @hervort 2018年8月3日
berutei 逆じゃね?こんなのすぐに解けないから引っかかって気になって忘れない。それを意図して行っている。
7
しゅう @SetPM 2018年8月3日
ほら、「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」の国だから。時間も工夫で増えると思ってる人がいるから解けなくてもしょうなないよね
1
たつろー @eisenKono 2018年8月3日
コメ欄で「学校作ろう」とかあるが、過去数十年、日本が支援して来なかったとでも思っているのか。それでも解決しないんだから、根本的にやり方変えないとダメなんだよ。
20
mogmog @mo9mogg 2018年8月3日
方程式派でミスった人間が、「登校」は起きている間にしかできないと気づくか、なんていうまでもなく、コメ欄がすでに地獄だった、日本人の知恵のほうが危機だよこれは。
4
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年8月3日
zairo2016  和田アキ子の里親の話は WIKIペディアにも記載されていないが、私はある雑誌の世界のお母さん和田アキ子(漫画で紹介)で知った。で→ 自身の著書の中で、子供を産めなかった代わりに、東南アジアで子供たちの里親になるというボランティアを20年以上続けていらっしゃるとお書きになっています(中略)。今なお、活動を続けていらっしゃいます。(抜粋 )というのがあったhttps://www.tfm.co.jp/lu/theone/?id=60
1
とっち.opanpon @totty2nd 2018年8月3日
1日に30時間の起床時間という矛盾のみが生み出すどーたらこーたら(バキ脳
0
neologcutter @neologcuter 2018年8月3日
「世界では6人に一人が学校に通えない」ならそれを主語として広告を作るべきだよな。あの文章題を計算できないのはアレだが、かといって主張がボヤケてしまっているのは否定できんよ。
6
おーひら @tohdakumiko 2018年8月3日
算数の問題で世界の貧困問題を提起する広告が、日本の教育問題を浮き彫りに。
4
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2018年8月3日
そもそもCMでわざわざ与えたい意図と異なる内容を喚起出来てしまう時点で、CMとしてはクソなのでは。
12
くりむ翔 @kurimshow 2018年8月3日
とっても難しい問題です あらゆる意味で…
1
ふるたか @furu4914 2018年8月3日
現地の問題は現地政府がなすべきことで、地平の果ての日本が何かできると思うほうが傲慢だと思うのですよ。インドを武力制圧したイギリスじゃあるまいし。
11
わくわく @waku2009 2018年8月3日
mouth0717 「問題」として(解けて)受け取られないと二番目の問題に辿り着かないから
2
きーもぐ @bndyk 2018年8月3日
食事の時間やトイレ、お風呂/シャワーの時間が含まれていないので、3時間は経っちゃって、結局勉強できなかった。
3
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2018年8月3日
え?2時間30分じゃないの?なんで0?。何て思いましたが、最初に睡眠時間を引いた直後に学校への往復時間をひいちゃったからだ、私の場合。それでも2.5時間は少ないよねーと、大ボケかますとこだった。
1
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年8月3日
勉強の時間を捻出できない、環境が無い地域があることは既に承知してるから(架空の設定でもって)「勉強に使える時間が0時間の子供が世界には居ます!」って言われても自分に何かが出来るわけでもなく、大変だな、よいことではないなとは思うが、「せやな」以外何も言いようが無いのだが、なんか一部の人は「この広告で初めて事実を知ってハッとして嘆き悲しみ憂う」以外のリアクション(を取る人間)を叩くのが目的になってるようにも見える。
8
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2018年8月3日
睡眠時間がもし6時間とれたと仮定して、24から6引いたあと、残りの時間で家の手伝いと妹の世話の時間を計算したら残りは3時間で、学校への往復が3時間だと、勉強できる時間はとれないよねてことか。
1
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2018年8月3日
いやそんなことより、起きてる時間の半分が家の手伝いで、その残りのうち妹の世話が2/3だと、寝られる時間がどれだけだったとしても、勉強に集中できる時間がそもそも少なくなるよねってことなのか?。
3
Mongyang @taisyo_2015 2018年8月3日
国語教育や中学受験の文章題の闇を感じたよ。そうしないと差がつかないから仕方ないけどさ。一意的な意味になる簡潔な文が良いという価値観が広まって欲しい
4
ひもたろう @himotarou 2018年8月3日
ちょいと捻った広告表現により我が国の教育成果水準の低さが詳らかになってしまい、途上国の教育問題がすっ飛んでしまったでござる(´・ω・`)
14
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2018年8月3日
暗算で適当にやるんじゃなくキチンと書いてみればいい。それは、決して恥ずかしいことじゃない。
1
もりじゃ @morija44 2018年8月3日
『往復』3時間……注意力によって差をつける文章題としてなら良問だが、広告としてはどうなんだろうか。パッと見て「学校へは××3時間かかる」を「片道3時間かかる」と脳内補填してしまう気持ちは分からなくもない。
4
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2018年8月3日
こういう社会に生まれたら、じゃあ、学校に通わないで、あと3時間何ができると言った時に……日本で苦学が称賛された時代なら、自学自習して偉い人になりましたとか無茶な話が入りそうだな。
1
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2018年8月3日
介護保険制度が創設された時、今は地域包括支援センターと呼んでいる在宅介護支援センターを中学校区単位で作ろうという話で制度構築が進んだ。それは、徒歩15分圏くらいだったからだ。小学校区はもっと狭い。実際には、そんな狭い徒歩圏で学校区ができない国が、世界ではまだ多いはずだ。
2
もりじゃ @morija44 2018年8月3日
というより、「往復って書いてあるのに片道で計算してる早とちりがいるぜププッ」で終わる話じゃない?そこまであり得ないミスじゃないでしょ。こんなんで日本の教育が心配とか、togetterのコメ欄ごときにエリート層が随分と集まってるんですねえ……
11
SKMT/坂本英樹 @sakamotoh 2018年8月3日
算数の問題としては、四谷大塚の2/1男子偏差値で50ちょいかな?つまり日本の平均的な人は中学受験の四谷大塚偏差値50よりだいぶ低いし、算数的な考えを身についてないと解けない。結構難しい問題ですよ。
2
戸田詩朗(偽名) @shiro_tdf 2018年8月3日
じーかーんがーがギリギリだ! 1日24時間。すいみん6時間。おうちのてつだい9時間、いもうとみてたら6時間。がっこういってかえったら、だいたい3時間。ぎりぎりどころか足りてない。ぎぶみーもあじかん! みたいな感じで歌うとだいたいわかる(そうじゃない)
1
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2018年8月3日
Dam_midorikawa 多分、水汲みに水源へ何往復もさせられるとか、そういうこと。
11
tama @tamama666 2018年8月3日
softhitter99 二宮金次郎なら歩いてる三時間で勉強してたしw
4
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2018年8月3日
教育は幸福だけでなく命を守ったり、寿命を伸ばしたり、収穫量が上がったり、インフラの整備が行き届いたりするんです。 それらは、我々が手をさしのべるのではなく自らできるようにならないといけない。 田舎に帰って農業に従事しても、農業だけでいっぱいいっぱいで他のことはできませんよ?
8
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2018年8月3日
Dam_midorikawa 薪を集めるだけで何時間も歩いたりもありますね。
10
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2018年8月3日
softhitter99 だから井戸掘りとか、雨水タンクとか、そういう中間技術が案外に大切な生活環境改善につながったりする。
9
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018年8月3日
動画見たけど最後に世界では子供の6人に1人が学校に通えてませんって出てくるからこれが言いたいんだなってことで問題なんてどうでもいいってなった
8
はか @hakastone 2018年8月3日
自分も往復3時間を往復6時間と勘違いしてしまっていた。学校への道のりの遠さを表すイラストがどう考えても片道1時間半で踏破できるように見えなかったせいだろうか。それとも片道1時間半の通学時間なら割とフツーという印象が先行してせいだろうか。両方かも。おれはさんすうもこくごもできないだめなにんげんだった
5
nanasi @nanasi43 2018年8月3日
算数が出来ない、異なる環境下での生活が想像出来ないのは根性論・精神論を言う人の下地になる。 収入と支出から計算したら到底無理難題な要求をしたり、自然環境の違いを無視したり、障害の重さを理解出来なかったり。
1
レッドほむ @red_hom 2018年8月3日
wispyr 例えば「アメリカに移住してしまう」なら「ここが元々アメリカなら移住の必要がない」という自治領パターンとか。
1
お茶漬け @cha_zuke_ 2018年8月3日
これわかんないタイプは皮肉も通じないタイプ多そうだな。
2
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018年8月3日
やばいナチュラルに往復で6時間だと思って計算始めてた。小学校へ電車とバスで往復2時間だったので、過酷な境遇なら片道でそのくらいだろうと思ってしまった。
1
moxid @moxidoxide 2018年8月3日
回りくどい言い方をした結果、伝わらない人が出てくるのは必要経費じゃねーの?
1
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2018年8月3日
ゼロなのはわかったとして、休み時間や遊ぶ時間が無いね…
1
塩こうじ @shikuji 2018年8月3日
ACの担当者も「問題」に掛けて上手いこと言ったつもりかよ深刻な「問題」なのに!というケチがつくのは想定してただろうけど、計算の部分にここまで食いつかれるとは思ってなかったでしょうね。
5
万年雪 @perennialsnow 2018年8月3日
wispyr 二問目の別解で「海外の教育者に現地語を教えて派遣させると同時に翻訳家を育成させる」は駄目なんですか?
2
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2018年8月3日
学校はマヌケを育てて頭が良いと錯覚をさせるところだからね。マインドコントロールするの簡単すぎて笑いが止まらないだろうね。ちなみに俺は妹の世話と〇〇〇で問題を解く前に察した。
0
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2018年8月3日
理由はよくわからないが往復3時間を片道3時間と思ってしまった。なんでだろう
2
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018年8月3日
ディオファントスのサラさんか
2
さーたん@もふもふ @tripleodd 2018年8月3日
サラさんの親は毒親かサラ自体が貧しい家庭に生まれてる。昔の日本は文字通りこういう感じだったらしいけど、いい親はそれでも寺子屋に通わせてたし、女中さんを雇えるところは手伝いをする必要すらないから勉強時間は確保できた。だから、先進国にできることはほとんどなくてサラさんの国自体が福祉とかで何とかする問題だよ。
4
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2018年8月3日
文章題は前フリであって、それを本当に解いたうえでその結果についてどうこう言うことはこのCMの本質じゃないんだよ。それは、文章題が解けていてもこのCMが指し示す問題が解けていないということなの。
7
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2018年8月3日
要するに、このCMが言いたかったのは「枝葉末節にこだわらずに本質を見極めろ」ということだ。
6
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018年8月3日
正直ペンで書き出しながらじゃないと暗算でやると厳しい(混乱する)し、俺はこのCMを通勤途中のラジオで聞いた事しかないんだがCMを聞いて運転しながら計算すると答えが出る前に死人が出ると思った。まあ車のCM聞く限りじゃ何を言おうとしてるかをすぐ言ってるんで計算はあんまり関係ないんだけどね。
1
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018年8月3日
これはまだ良いんだけど車の販売かなにかのCMで車のクラクションを鳴らしてる奴は俺を殺そうとしてるんだなと思った。さすがにしばらくしたらクラクションの音を抜いたバージョンのCMに差し替えられてたけどな('A`)
1
~久家拍徒(){} @signed_coward 2018年8月3日
下手に知識が付いてる分、穿った見方をしている人が少なからずいる説を推したい。
5
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018年8月3日
つうかテレビの方のCMこれで終わりなの?ラジオの方じゃ水汲みで時間をとられてるんで水を提供しますとかはっきり言ってるんだが。
1
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018年8月3日
まあ、教育がなされてもわからん奴はわからんし、わかる奴はわかる奴で他人を馬鹿にすることにしかその高い知能を使わないという事実が事がこのまとめとコメントは表しているわけで教育なんぞしなくて良いという答えをあぶりだしているという事でいいんじゃないでしょうか(適当)
2
murodu @murodumi10 2018年8月3日
教育も受けられない勉強する暇もないという問題についての広告なのに、教育を受けたはずのいい大人がつまんねー事で言い争うという皮肉。はっこれこそがACの真の目的なのかっ
1
ありえない @tkr_nkn 2018年8月3日
学校の近くに引っ越すか自宅学習しろって話ですね!
2
mikaka @michando1 2018年8月4日
tripleodd 大概国が恐ろしくやる気なかったりするんで
1
さーたん@もふもふ @tripleodd 2018年8月4日
michando1 だから、プランジャパンが代わりに学校建てたりいろいろやってるんだけど、その過程で欧米的な思想を植え付けてるのがねえ…
1
ふるたか @furu4914 2018年8月4日
アフリカへの学校建築支援なんてものは、東京オリンピックの打ち水並みに役に立たない。それこそ焼け石に水だということを理解して、無駄なことは止めよう。
4
mikaka @michando1 2018年8月4日
furu4914 ゾマホンさんは学校を建ててから現地自治体に寄付した。そうしないでお金で渡すと途中で消えるから
2
たつろー @eisenKono 2018年8月4日
日本ユニセフは1950年から活動しています。昨年度は179億の募金がありました。さて、今後何年間、総額何円募金すれば、ACジャパンはこのような広告を出さなくなるでしょうか?
8
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2018年8月4日
算数が問題になるのは、金銭に直結するから。夕方のスーパー、20%引きや30%引きが理解できない事が、そのまま家計に影響する事が理解できないのは、裕福だからか、バカなのか。 ここでの不毛な論議で得られる自尊心や無駄なプライドだけで飯は食えない。
1
さーたん@もふもふ @tripleodd 2018年8月4日
furu4914 一応、プランジャパンは人を送り込んで教育活動をしています。ただ、その裏でその立場を利用する人が割といたりします。。。
1
IheY @kujira090 2018年8月4日
教養のある人間は教養を使うか使わないかを選べるし、見て見ないふり、理解のための時間を使わないこともできる。教養がない人間はそもそも選択肢がないし、判断を選べるってことさえ知らない。教育というものは、教育が重要であるという事実”も教育がないと. 理解されないという点にある。
1
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2018年8月4日
学校に行く時間は書いてあるけど勉強する時間について書いてない、つまり測定不能ってことやなって思ったよ…
1
ami @yamimmy 2018年8月4日
ここまで読解力に違いがあるのか……。人と話すのが怖くなった。
5
なべさん @kamomatsuiwa 2018年8月4日
softhitter99 ただし国や地域によっては大人たちが井戸の部品とか雨水タンクとかを持っていって自分のものにする(カネに変えてしまう)ので支援した設備が残らないということは往々にしてある。こういう広告で子供たちが~なアフリカとかで特に。更に、「先進国が支援してくれるから俺たちは頑張って発展する必要無い」という考え方でやってる地域もあるようだし……
9
超icbm @ssicbm 2018年8月4日
ただこの問題ちょっと意地悪なんだよね、順に読んでもダメでしょ。サラさんは6時間寝ています、から始まればより分かりやすいだろう。まあ、解けなくてもCMの趣旨が分かればそれで良いんだけどね。
3
超icbm @ssicbm 2018年8月4日
てか60年代生まれ俺の母親でも姉が面倒見てたって感じだからな、日本でもそれほど他人事ってわけじゃあない。
1
代表取締役係長代理補佐副統括上席代行心得次席上級見習い @DHTKR 2018年8月4日
すべてが被らないとしたら、学校に着いったらすぐ戻るスケジュールだよなあ。学校行かないで自宅学習3時間でいいんじゃな?あと、食事やトイレの時間を記載していない以上、「どれかに被せて問題ない」という設問だから、家の手伝いを家業=学校運営の手伝いとして九時間学校にいて学べるし、妹の世話も「双子の妹と一緒に学校で」といった意地悪回答もできそう。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年8月4日
単に、海外の教育事情に興味ない人が多いんじゃないかね。飢えに比べるとインパクトに欠けるし。
2