114
真倉 敏 @makrabin7
1. 東京医大入試の件、アメリカの事情を知ってる俺は一方的に批難する気になれない。入試とは何かを根本的に定義しないといけないんじゃないかな。その学校に相応しい人を選ぶのであって、点数ではないわけだよね。後者はそれこそ学力偏重でしょ。 twitter.com/YahooNewsTopic…
真倉 敏 @makrabin7
2. アメリカでも試験だけだと上位校の合格者は女子生徒、アジア系が過半を占めてしまう。入試は大学在学期間だけを考慮して選考するのではなく、卒業後の活躍、将来の寄付金を考慮するとどうしても白人男子生徒を増やさざるを得ない。まだまだ彼らが優位な社会だから。
真倉 敏 @makrabin7
3. 大学は非営利ではあっても、その将来の経営に対して最善を尽くす必要がある。地域で将来、活躍してもらうための地域枠が認められるのであれば、結婚、出産で離職するなく活躍してもらうための考慮が許されないのは整合性に欠ける。
真倉 敏 @makrabin7
4. 私はそれが正しいと言うつもりはないが、大学の経営判断の余地はあると思う。あと、この件について大いに憤っている人たちは東京女子医大についてはどう思っていらっしゃるのかしら。男子生徒が入学したいと言ったら、全力で支援するのかしら。
真倉 敏 @makrabin7
5. 私はこの問題は一回、裁判をやってみるべきだと思う。大学の裁量が認められるのか、それとも男女同数なんていうキチガイじみた世界になるのか見てみたい。アメリカではアファーマティブ・アクションからそれに対する逆差別、アジア系を意図的に落とすことへの裁判がいっぱいある。
真倉 敏 @makrabin7
6. 卒業生の寄付金が大学経営に大きな影響を及ぼすアメリカの大学や日本の医学部で性別・人種比率はセンシティブな問題。私はこれを簡単に差別問題だと憤るほど若くない。自分が勤めている企業の採用、昇進について考えてみれば良い。そこに差別が存在するなら、あなた、今まで何やってたの?
真倉 敏 @makrabin7
7. 大事なことを忘れてた。医学部は大学病院の人繰りを考えなければならない特殊な環境。女性医師が体力的に厳しい外科を避けて、皮膚科や眼科に偏る現実があるわけでしょ。外科医がいなくなったら病院も医療も成り立たないわけで。批判する人はその辺も考慮してね。
真倉 敏 @makrabin7
8. 医学部入試を医師になるための就職試験とよく言うけれど、それは受験生からの見方であって、大学側の見方は大学病院、系列病院への採用試験なんだよね。大学側としては病院で体力的に厳しい科に穴が空くわけにはいかないから、それを避けるために他に良い方法がないか考えないといけないね。
真倉 敏 @makrabin7
9. バカが男女平等じゃなきゃダメみたな脊髄反射してくるの疲れる。医療現場の現状に対する問題意識と解決法も一緒に提示してくれないかな。
真倉 敏 @makrabin7
10. アメリカが医者にとって働きやすいとは思えないけど、それでも日本よりマシなんだろう。そのシワ寄せが患者に来る実例を紹介する。私は何年も胃炎に苦しんでいて、春先、あまりに痛くて病院に連絡したら3ヶ月待ち。同僚が盲腸で救急に運ばれたのに8時間待ち。もう少しで破裂で死ぬところだった。
真倉 敏 @makrabin7
11. 日本のいつでもフラッと行って医者に診てもらえる、救急が即応してくれるというのは医師をはじめとする医療関係者の生活の犠牲の上に成り立っている。それを誰が支えているのかという理解なしに、あるいは現在の医療水準を下げる覚悟なしに男女平等を訴えても机上の空論でしかない。
真倉 敏 @makrabin7
12. この問題、怒っているのは部外者であって、医療関係者はむしろ医療現場の惨状を訴えているでしょ。女性も働きやすい環境を作るべきって言うバカ、外科や救急が働きやすい職場なわけないやろ。心臓外科手術、8時間かかるけど2時間ずつ4日にわけるわとか、救急は9時5時のみ受付とかありえへんやろ。
真倉 敏 @makrabin7
13. 医療現場が男性優位だからこういう問題が起きるという批判は的外れちゃうかな。医療現場、男性にだって相当無理があると思うんだが。めちゃくちゃな労働環境を押し付けられて、それを男性医師と独身の医師が無理くり支えてるだけちゃうかな。入試ではなく医療現場が問題なんだと思うよ。
真倉 敏 @makrabin7
14. だいたい、患者のことを「患者様」と呼ばないと不満な「お客様は神様」な国で、医療水準が医師の負担を減らし、女性医師が働きやすい方向に適正化するわけないだろ。
さつまいものニョッキ@常夏島 @potato_gnocchi
この一連のツイート、男女平等リベラルセクターから強い批判をされてるみたいだけど、私の半径10mではほぼ同意見しか聞こえてこない。身内か近しい友人に医師がいる人たちばかりだからからなんだけど、リベラルセクターって、そうではないのかな? twitter.com/iMcLOVIN7/stat…
フクロウくん(変人) @sunafukin99
「そもそも医者の報酬が高すぎるのが悪い。みんなが赤ひげ先生みたいにボランティア精神で仕事をするようになれば医療を自由化しても問題ないだろ。」ぐらいに思ってる人間ってびっくりするほど多いと思うんだ。一般人のリテラシーをなめてはいけない。
さつまいものニョッキ@常夏島 @potato_gnocchi
@sunafukin99 医師の報酬は、今の社会保障制度の下、抑制されてるんですがね。情報の不均衡と供給制約のきつさの中で、この廉価な医療を享受できるのは何かの奇跡。
『私も最初にニュースを読んだ時は、大学が酷いと思いましたが、医師の過酷な勤務状態を見れば無理もないかと。その状態を解消したいなら、医師の増員、医療費増加などの対応が必要ですが、そのコンセンサスは無いし』
さつまいものニョッキ@常夏島 @potato_gnocchi
ずいぶんリツイートもいいねもされてるから、多くの人の共感を得ているのだろうけど、東京医科大の問題は、こういうレベルの理解では解決できないどころか、事態は悪化するはずです。 twitter.com/usako37/status…
ウキ @shotodaisukiyo
@potato_gnocchi @iMcLOVIN7 私も最初にニュースを読んだ時は、大学が酷いと思いましたが、医師の過酷な勤務状態を見れば無理もないかと。その状態を解消したいなら、医師の増員、医療費増加などの対応が必要ですが、そのコンセンサスは無いし。救急現場の医師なんて、過労死しそうな生活だし。ノブリスオブリージュ精神あってこそ
さつまいものニョッキ@常夏島 @potato_gnocchi
そういう意味では、東京医科大の入試の記事を最初にスクープした読売新聞の社会部の記者や、ひいては読売新聞自体の見識を問うても良い事案かも知れない。
だらけるねこ @j6NuCH6Lu6
@iMcLOVIN7 @nihonnouen なんでそう両極端になるんで?皆さん(少なくとも私が)言っているのは、8時間の手術の後はきちんと帰れる、夜間救急の翌日は午前で帰れるようにしようとか、そういう話は?人員不足の惨状を訴えることと、女性も男性も働きやすい環境を訴えることは、別に矛盾しないと思うのですけども。
だらけるねこ @j6NuCH6Lu6
@iMcLOVIN7 @nihonnouen すみません巻き込んだ上に脱字しました

『医師の数の増には、意思決定にまつわる関係者全員がネガティブという構造があります。医師が増えると医療費が増えて困る社会保障当局・財政当局と、医師の数が増えて競争激化するのが困る医師会の利害が医師を増やさないことで一致してる』

さつまいものニョッキ@常夏島 @potato_gnocchi
私の頃は、医学部の定員は、医師国家試験の合格者数を念頭に置いて調整されていたそうです。でも法学部の定員は、司法試験合格者数とは無関係に定められていました。 twitter.com/yuuraku/status…
残りを読む(36)

コメント

アリステロス @maboroshi840 2018年8月3日
みなさん「医師が激務?なら人数を増やせばいいじゃない」という言葉から、「パンがないならブリオシュを食べればいいじゃない」感がただよってきませんか?医療現場の負担の原因は畢竟患者にあるという事実とか、そもそも女医の選ぶ科が偏っていて医者という地位の高い職につく女ですら負担は男任せの甘えをしているとか、そういう部分は黙って、単に人数の問題に還元して、それで解決というこの態度、私は違和感がありますけどね。
アリステロス @maboroshi840 2018年8月3日
今の日本の人権を大事にする人たちって、女の構造的な責任をひたすら隠蔽しますよね。女の個人的な選択によって問題が起きていても、それを問題にせずに「女性が●●しやすい環境を作ることが大事」と言い、押し入れにものを入れておくがごとく、すべて「環境の改善」という他罰的な概念におしこんでことたれりですよ。これでは昔の女蔑視の人たちの言うことが正しかったということになってしまいます。イスラエルがパレスチナ人を殺せば殺すほどヒトラーに正当性があったことになるのと同じでね。
あさぎ丸怪郎 @asagix 2018年8月3日
最初から性別定員制限が公表されてたらここまで問題にはなってないと思う。 公表されている合格基準に達しているのに裏ルールで落とされた受験生が気の毒でならない。
アリステロス @maboroshi840 2018年8月3日
構造的被害者としての女を見ればふきあがる一方で構造的加害者としての女という側面は沈黙する態度をさす何らかの簡便な名詞が必要かと思います。feminine amnestyでどうです?
斉御司 @saionji1942 2018年8月3日
麻病放やマイナー、非常勤といった役職は男性にも等しく門戸が開かれてるのだから、それらを女性が選ぶからと言って構造的加害者とは言えないよね。男性もそっちを選べばいいわけだから。ただ、同じ役職で負担が偏るようなことはあってはならないと思う。
よーぐる @Seto_yasu1987 2018年8月3日
男女比をどうしても調整しなければならないのであれば、入学時の採用に最初から男女別にて医院を設けるべきかねえ
あきなすび @akkonline 2018年8月3日
「妻が夫の収入と同じだけ働いてるという事と同義」とか言ってる人いるけど阿呆か 収入は半分こ出来ても壊れる体は一つしかないんですよ そりゃワンオペ育児も大変ですけど、お医者さんが壊れたら奥さんじゃ代替効かないし奥さんが壊れたらお医者さんも仕事が出来ないかそれでも家庭を振り返らず家庭自体が崩壊する、根本的に今の医療の働き過ぎの問題なんですよ
あきなすび @akkonline 2018年8月3日
ITは最近半強制的に改善が始まっている感じがありますが、医療は「患者様」のせいで悪化の一途を辿っていると思います 女性が増える=夜対応は男性の負荷が増える→最初から関与させない、じゃなくて、半分しか使えないなら最初から二人で一人みたいな時間制雇用で人を再雇用でも女性でもいいから増やす方向には持っていけるといいのにと思ってしまいます(夜勤自体の課題はある程度知ってるけど今は措く) 看護師さんとか再雇用で夜間勤務とか聞くけどな…技術知識の更新が難しいのは分かるのですが
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年8月3日
akkonline そもそも女子保護規定がまだあった頃から医療職はこの規定から除外されてるし看護師も医師も一応『夜勤専従』って働き方があるにはあるから。『当直の負担が男性に』と言うけど女性医師も当直してる人はしてるから根本的には『当直業務』といいつつ法律の当直とされる規定とはかけ離れた現実としては『夜勤』として扱わなきゃいけない医師の当直状況を直視しないといかんのよ。
@door06764388 2018年8月3日
実際の現場ではそうだから現状に合わせた制限(一律減点)があるのはしょうがないとは思えない。誰にとっても過酷な職場で女性が働くのは難しいから女性の入学率をいじりますってのを良しとする考えがおかしい。試験結果を作為してるんだよ。平等不平等以前に不正。同じ試験内容なのに実際の回答より減点するのを「現場で女性が働くのは難しく男性が有利だからしょうがない」っていう意見は全く同意できない。
@door06764388 2018年8月3日
というか自分や周囲の都合の為にデータいじったりすることをよしとする医療関係者に自分の体を診てもらいたいと思う人がどれだけいるのか……いるんだろうけど。
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年8月3日
個人的に医療崩壊は既に始まってると感じてるんだけど、その状況で平均寿命が世界第2位(1位は香港)ってのがすごく歪に思える。もし日本の平均寿命が先進国の平均並みになったとしたら、それだけで解決とは言わずとも確実に改善はすると思うのだけど。
mariguchi @mariguchi1 2018年8月3日
出産以外のこと(育児、家事、介護等)は男性でも出来ることなので、そのために女性ばかりが辞めて行くっていうのがおかしいよね。大変な思いをしてやっと医者になったのに、これらのために進んで辞める女性ばかりだとは思わないけど…。辞める男女比が6:4くらいにならないのなんでだろう。
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年8月3日
別に医療に限らず、労働環境が過酷であればあるほど、差別的な手段を含む極端な対応は出てきてしまう。私の案が最善と自惚れる気はないが「悪人」を探し出して成敗して終わる話ではないのも確か。
あきなすび @akkonline 2018年8月3日
maki_miquette 当直の負荷が男性に、は私の意見ではないのですが、そこはよろしいでしょうか? 通じない文章になっていたら申し訳ございません。これは単なる女性問題ではなく根本は男女問わない医師の労働問題だと考えております。夜勤を連続すると長期的に健康に影響が出る傾向があるといった研究は聞いたことがありますが、男女を問わず、夜勤する人は日中休む、を確保できる施策を考える方向に行きたいですね。
Noなしの塔のなんとか@$mona・$zny @nonashi_01 2018年8月3日
「ウナギが絶滅しちゃいかんから代替品使うのも致し方ない」って話と 「代替品をウナギと偽装表記して売ってた」って話をゴッチャにしてない?
タム @inthe7thheaven 2018年8月3日
nonashi_01 「それでもウチではちゃんとウナギ売ってますって謳わないと文句を言われる」も追加で。
Andrs @Andrs50686175 2018年8月3日
nonashi_01 なお公言していても是正勧告を受ける模様
田中 @suckminesuck 2018年8月3日
まああと少し耐えれば病院で寄り合い開く老人連中がパタパタ死んでくから
sillysalf @sillysalf 2018年8月3日
これこれこうゆうまとめ待ってた 不正してたのは問題だけどじゃあ根本的問題はどうするの?社会保障どうするの?労働環境どうするの?っていう将来の社会全体の話になるからみんなの意見聞きたいわ
こと @mintobakono 2018年8月3日
mariguchi1 「男性医師は専業主婦の奥さんを貰うけど、女性医師は専業主夫を貰わないから」らしいです。現状の医療の世界(特に産科、外科など)は内助の功がなければ成立しないそうですが、女性医師は大体男性医師と結ばれる事が多くてそのまま男性医師の専業主婦になるそうです。女性医師も「家事育児?旦那に頼んできたわー」って言えるぐらいの仕事人間が増えれば変わるかもしれないですね。
アリステロス @maboroshi840 2018年8月4日
sillysalf 女性をめぐる労働問題の核は、「女性が親ジェンダーロール的な職業選択をすることがめぐりめぐって男尊女卑的な社会を生み出す」という事実と、「職業選択の自由によって女性が自分の判断で職業を決めることをとめることができない」という事実によって政策的にに身動きが取れなくなっているのに、男女差別をやめるべきだという風潮が存在していて、社会にコンセンサスを形成しようがないデッドロックにあります。
アリステロス @maboroshi840 2018年8月4日
一般論として、女性は意思決定においてハイリスクを嫌い、また上意下達の軍隊的な人間関係になじめません。また自分の庇護下にある弱者には献身的になっても、微妙に利害関係の薄い、赤の他人と身内の中間的な位置の相手をあまりフォローしないという援助の二極性を持っています。そうなると企業社会で管理職側、命令する側になる人は、全体ではどうしても男が多くなります。すると男のほうが集団を引っ張っていく役目を期待されるわけで、男が主導して女が従うという通念ができあがります。
アリステロス @maboroshi840 2018年8月4日
また今の教育は企業社会に適応することが目的の一つですから、企業に入る前の段階からその下地として、男は集団を引っ張る気質を周囲から暗に強化され、女はその圧力がそれほどでもないので、差がつく。その結果男と女の分担の傾向が生まれてきて、組織の意思決定の中枢は大多数の男と少数の女という図になる。自然に任せておくと、職業の分布は男女不平等になるんですよね。
アリステロス @maboroshi840 2018年8月4日
一方、ある個人が自分の職業を選ぶとき、自分に合った職業を選ぼうとするのは当然ですよね。その「自分に合った」というのは、当然自分の気質も含みます。集団を引っ張る気質をあまり持たない女は、その方面につきたがりません。しかし女がその方面につかないことによって、女に男と同じような気質を持つ風潮が形成されません。その分だけ女が不利になるんですね。
mow @mow8012 2018年8月4日
「女は体力的に厳しい外科系を避けて眼科や皮膚科に行くから」云々ってあちらこちらで聞くが、外科系を避けて眼科や皮膚科などの比較的楽だと言われる科に行った【男性医師】は咎められないんだよな
アリステロス @maboroshi840 2018年8月4日
個人の職業の選択の偏りが、職業に適した気質を持つことを期待する風潮を生み、その風潮が個人を教育し、それによって個人に職業の適性の差をもたらし、性別が偏る。その性別の偏りがまた個人を教育する力となる。この循環が職業上の男女のジェンダーロールの原因です。これを何とかしなければ、男女平等はありえません。しかしこの循環を助長しているのがリベラリズムですね。リベラリズムは個人の自由を要求しますから、特定の風潮を生み出さないように個人の選択を抑えこむことを認めません。
アリステロス @maboroshi840 2018年8月4日
また特定の風潮を政府が外的に抑えこむことも自由の侵害ですからこれも認めません。そしてリベラリズムは男女に不平等が存在するという一面を見て、個人の選択肢が奪われていると感じ、それを変えることも要求します。男女平等を要求するが、男女不平等を生み出す原因を取り除くことは自由の侵害として認めない、そういう思想が今人々の間に蔓延していますので、男女平等!という声はでかいのに一向に平等にならないんですね。
アリステロス @maboroshi840 2018年8月4日
mow8012 小学校のクラスでキャンプをするとしましょう。キャンプでは荷物を持ち運びする仕事が必要ですよね。そして荷物にも重い荷物と軽い荷物がありますよね。クラスの女子が軽い荷物のほうばかり選んで取ってるのを見た男子連中はどう思うでしょう?「うわー女子ずるいんだー!重いの持たないサボり!」って文句を言うでしょう。それに対して女子が「軽い荷物を持ってる男子もいるじゃん!」と答えました。どう思います?私は「集団として女子がサボりなのは事実だろ言い訳になってねえよ」と思いますね。
baloonfight @houseslestaque 2018年8月4日
「女子を抑制しないと外科医がいなくなる」のロジックはかなり危ういと思うのだが……これって「下駄を履かせないと女子に椅子を奪われるレベルの男子が多く外科医をやっている」ってこと?
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2018年8月4日
「女子医大に男子が入りたいなら支援するのか」ってアホちゃうか。今回の件だって男子オンリーの大学なら誰も騒いでないよ。このお馬鹿発言で連投すべてが無に帰しているよ。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2018年8月4日
よく見ると「男女同数が正しいのか」とか言ってるのな。今回何が問題視されてるのか本気で理解できてない人なんだな。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2018年8月4日
ひょっとしたら「男女平等で女医を無理やり増やす方針に反抗した大学の話」か何かだとでも思ってるのかな。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年8月4日
houseslestaque 腕前以前に必要なときにそこにいる能力が重要ってことだろうね。そして試験の点数ではそれを測れない。
mow @mow8012 2018年8月4日
maboroshi840 本来なら「軽い荷物しか持たない人」への批判であるはずのものが「軽い荷物しか持たない女」への批判になっている点はおかしいと思うし、「軽い荷物しか持たない男」がそれに対して許されている状況もおかしいと思うが?で、荷物を軽くしよう、荷物を荷台に載せよう、ではなくて、重いものが持てない(かもしれない)女を排除しよう、って方向へいくことは、一時的な対処であっても根本的な解決にはなりえないと思うが。それは例えば別の個人的問題で重い荷物を持てない男をやがて苦しめることにもつながる。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年8月4日
sillysalf 個人的には劣悪な医者の労働環境改善が望ましい。それで助からない患者が増えたとしても。
mow @mow8012 2018年8月4日
忙しい科が嫌だって理由で避ける人は男女どっちにもいるしどっちも知ってる。それを防ぐためってことなら「じゃあ女は医者にしません」ってのは、その忙しい科が嫌だって理由で逃げる【女】は防げても【男】は防げない。効果がないとは言わないが、忙しい科に入ろうとしていた女性を逃すことにもつながる。そんなの男だけの職場になったとしても、医療崩壊が進んだら今度はその中から逃亡者が増えるだけだろ。必要なのは根っこの問題を解決することなんじゃないのか。
mow @mow8012 2018年8月4日
(ここまで書いておいてなんだが、真っ当な皮膚科や眼科などの医師の方には大変に失礼な表現を伴っていて申し訳ない。「楽な科に逃げた」というような消極的な理由で科を選んだ医師は一部で、そればかりではないことは重々承知です)
mow @mow8012 2018年8月4日
「皮膚科や眼科を選んだ」=「忙しい科から逃げた」っていうように思われるのは女性だけなのか、それとも男性もなのか。 某氏の例えでいうなら、軽い荷物をもっているのは、荷物が軽いからなのか、それともその荷物が運ぶ子にとって何らかの意味や理由があるからなのか。
白墨 @kayakari_ 2018年8月4日
職務内容や責任が違うという反論が来ると思うけど、同じ病院内で同様に働いてる看護師は圧倒的に女性が多いんだよね。「激務だから無理」なら医師よりも人数が多い彼女らはなんなのか。
清元ヒロキ @hiroki_dorastor 2018年8月4日
先立つものが無ければ枠を増やす事もできず、さりとて票田である高齢者の負担をゴリッと増やせるわけもなく、まぁ、グローバルスタンダードに則って、もう医者は数ヶ月前から予約するものって事でいいんじゃないの? 正月から医者にかかれてスーパーも開いていて、24時間飯が何かしら食えるところが開いているっていう、ここ何十年の厚遇は当然のものじゃなく、経済成長に支えられた異常事態だったって事では
xxx @nonameuserxxxx 2018年8月4日
男女別定員にせず、同じ受験料取っておきながら黙って得点を削るから怒っているのでは? 説明ないまま黙って色々やられたら、たまったもんじゃない お医者様の現状も本音もよくわかるけれど、だったらはじめにそれを提起した上で募集すればいい 受験料だってバカにならないんだよ
MSどす⛅TL40 @msdos148 2018年8月4日
開業医は、タックスヘイブン状態で悠々自適。 勤務医は、ただの社畜。 この格差を何とかすれば、男女関係なく余裕の有る人員配置が出来るよ。
まっくろなねこ @blackcat009 2018年8月4日
裏ルールがどうとかなんだかんだ言うなら、面接だってそうやんけ。あれに絶対的に明確な基準があるとでもいうのか?逆でしょうに。小中の「お受験」で、家柄だとか両親の職業やらOBかどうかだとか、君らはいちいち反対するんか?試験というわかりやすい基準で合格できるのが当然、とか、どんな幻想もってるんだよ。大学入試は科挙やないんよ?
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年8月4日
( ´H`)y-~~どうしても高齢者の自己負担を増やせないのなら高齢者の数を削ればいいじゃない?
まっくろなねこ @blackcat009 2018年8月4日
そも、官僚になる国家公務員I種ですら、試験合格の後の官庁訪問やら何やらで採用が決まるわけで、決して試験の順位/席次だけではないんよ? いわんや私大の入試でしょうに。アホかバカかと。
みおな @SheemaClassic 2018年8月4日
不正入試を批判してる所に医療現場の話をされても、「でも不正入試は許されないよね」としか思わない。
トミー @fumiotomita 2018年8月4日
目の前にある悪を叩いて済ませるのは、根底にある悪を生み出すシステムから目を逸らす行為である。本当に悪を無くしたいなら、悪を生み出すシステムに目を向けて難しい問題解決に意識を共有する必要がある。そこまで思いが至らないなら、せめて口を慎むのが良心というものではないだろうか。
なまりや @namariya14 2018年8月4日
「労働環境の改善」という根本的な解決法を示しているのに、「今しているのは男女差別の話だ」と叩かれる。 その男女差別を作っている原因(と少なくとも大学が主張するもの)をなんとかしようと言っているのに。 これでは何も変わらない。
あーる @xxxk_ac 2018年8月4日
え、不正は不正として叩かれるべきで(当然)、それとは別に医師不足の話してるんでないの?
@nemui4628 2018年8月4日
コミックエッセイ書いてる方で、子供さんいて外科医の女医さんいたよな。並々ならぬ努力をしているんだろうな。しかも出版までしてるし。
にゃふらっく @nya_hu 2018年8月4日
社会が女性に家事育児負担とキャリア中断を強いて、男性から家庭を取り上げ過重労働を強いている現状がある。 それをまだ本当に医師になるかも分からない大学受験の時点で、その現状を肯定し進める仕組みがこっそり作られていた訳で。 そんな事を仕方ないと許容していたらこんな間違った崩壊寸前の現状は益々酷くなるばかりなのでは。 綺麗事を言うなと言うが、誰も綺麗事を言わなかった社会の末路はどうなるんだよ。
UZIRO @UZIRO 2018年8月4日
男女の平等を目指すなら、女だから夜勤駄目とかそういうのは取っ払った上でだろってのは理解できる。むしろそこの制度解決なしには話にならないのも分かる。 だが平等を謳った入試で選別して良いのかってのは話が違う。選別が悪いというのではなく、大学側の別判断があることを書いておけという話だ。
カミ @kami2805 2018年8月4日
大学のポリシーとして、事前に「女性の受験者の点数は引きます」とはっきり明示しておくべきでしょ。そしたら、女性はその医大は不利だから受験しないって選択ができるわけだし。 「女性医はすぐ辞める〜」とか、「そのぶん男性医に負担が〜」とか以前に、受験料六万もとっといて、後から実は女性だけ減点してましたっていうやり口が問題だっつーの。
op chin @opopchin 2018年8月4日
「医者を増やせばよい」と言いますが、"医者" ならどんなのが出てきても任せて貰えますか?現状でも、流行る医者もあれば、患者が来なくて廃業する医院もある。医者が増えたって、一部の医者が無理する構造は変わらんと思うぞ。
田舎の元外科医 @inakashoge 2018年8月4日
現状の常軌を逸した勤務医の長時間労働が持続可能な訳はなく、医療提供体制は縮小に向かいます。今後病院数の減少を含む、医療へのアクセス制限、医療費の増加、または医療の質の低下が必須であることをご理解ください。主原因は高度医療の発達です。https://togetter.com/li/1243377
tamama @tamama666 2018年8月4日
xxxk_ac 大学は多かれ少なかれ自校の求める学生を取捨選択するものですから別に不正と言うわけではないと言う見方もあるかと 入学試験が厳正中立公正であるなどということはあり得ないですし
positive seed @sticknumber31 2018年8月4日
だから医学部増やせよ
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年8月4日
深刻な医師不足という前提が無くても、今回のような不正が行われたと予想されるか否か。この件を差別問題としてのみ捉えるのは、結局のところ解決には繋がらないと思うよ。
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年8月4日
要するに、医師が増える事で損をするのは誰なのか。医師を増やす事を妨げているのは誰なのか。問題はそこに集約するんじゃないのかな。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年8月4日
君達そんなにブラック労働が好きか?自身がブラック環境で働きたいか?モチベーション高く働けるか?寝てない医師に診療・治療して欲しいか?ワークライフバランスとか欲しくないのか?正気で言ってるのか?「女にはブラック労働は耐えられないから排除しよう」という言葉の裏側には、「男はブラック労働で擦り切れるまで使って、耐えられなくなったら殺そう」というブラック経営者がいるのに、男女の #対立煽り の目くらましで得するのは誰か、損するのは誰か、考え直した方がいい
はづき@がんばらない @haduki1924 2018年8月4日
営業時間は10:00~15:00でいいんやで。医者に負担をかけてる状況が異常なんや。それしかやってないってわかってるなら、その時間に行くから
PYU(抽選洩れ) @PYU224 2018年8月4日
男女関係なく今の環境が等しく負担が大きい問題を何とかしろよ。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2018年8月4日
医療を学習する場所に入るための試験の点数を調整することと、医療の現場が過酷なことは別の話じゃん
とまとプリン @hirobumi_mmo 2018年8月4日
明記すると面倒な事になるから明記しなかったらやっぱり面倒な事になりました
あえいおう @fjtn8703 2018年8月4日
sticknumber31 残念ながら厚労省は医学部定員を2022年以降、減らす予定https://mainichi.jp/articles/20180522/k00/00m/040/053000c
spin_out @spin_over 2018年8月4日
筆記の点数が良くても面接で落とせるじゃん。面接なんて採点側の主観100%のテスト形式やってるのに、筆記に下駄はかせたらダメとか不合理にも程がある。大学も中途半端に点数操作するんじゃなくて、面接で受け答えに難アリとでもしとけばよかったのにね。
うにら @riafeed 2018年8月4日
国策で資格取得者を大幅増員しようという試みは弁護士で大失敗してるからね、しょうがないね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年8月4日
cinefuk医者をブラック労働から開放すれば、医者が勤務外のせいで助からないことを覚悟する必要がある。自分は覚悟するが、皆が覚悟できるとは思えない。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年8月4日
hiroppi1969 そうそう、全く別の話で、最終的に必要なのは現場の医師なんだから仕方のない話。是正するなら現場を是正しないと意味ないのだ。
アオ @pp63001 2018年8月4日
mariguchi1 その出産で数ヶ月休むのが問題なわけで 病院は最低人員ぎりぎりで回してるから数ヶ月抜けるのも勘弁してほしいのが実情
出汁こんぶ @Asakabelen0s 2018年8月4日
看護師さんは?救急もオペ室も女性ばかりだよね?
こと @mintobakono 2018年8月4日
cinefuk 医者のブラックを推進させてるのは患者でもあるからな。一度欧米のように貧乏人を切り捨てるか、かかりつけ医制度を徹底させて 総合大学病院の医者の負担を減らすしかない。風邪程度で総合病院や大学病院に行くな 貧乏人も風邪も擦り傷もなんでもかんでも大きな病院に行くから、医者が白目をむいて心療するハメになる
こと @mintobakono 2018年8月4日
Asakabelen0s 看護師は医者よりも分業制。夜勤、日勤、準勤と分かれてる事がほとんど。医者は当直した後にそのまま勤務に入り、30時間、40時間ぶっ続けて働く。自分の受け持ちが容体急変したら自宅にいても呼び出し食らう事ある。看護師並にシフトを徹底させれば女医はもっと増えるかも
こと @mintobakono 2018年8月4日
フランス大使館が女医の多さでマウンティングしてたが、それよりも「日本人は病院に行くな。まずかかりつけ医を決めろ」ってことをアピールするべきだ。今の日本の医療体制を支えてるのは医者の献身さだよ。欧米に行くと日本の病院最高ってなるもん・・・風邪ぐらい市販薬で直せ。
アオ @pp63001 2018年8月4日
Asakabelen0s 違いは主治医制でしょうね。1人の患者を担当医がみつづける制度だから深夜だろうが連休だろうが容体変わったら駆けつけなくちゃいけない。看護師は医者の指示あれば誰が医療行為してもいい。
小野阿久斗 @504timeout 2018年8月4日
Asakabelen0s それでも独身・男性がいれば、緊急対応はそっちが優先されるよ そして看護師は救急がある病院なら外来急外・病棟・検査・手術室って別れてるけど医師はこれ全部やって指示出しするんだぜ。
小野阿久斗 @504timeout 2018年8月4日
inakashoge ちなみにここであげられた急性期病院の集約化はどのような手段で行われるかというと、重症患者の入院が少ない急性期病院は経営的に成り立たなくして潰すことです(今年度の診療報酬改定にて)。今まで入院していた軽症患者は他の病院行くか家に帰れということです。 これを非道いと思うのは勝手ですが今までの医療は医療従事者の酷使のもと成り立ってきたということをご理解いただきたい。
こと @mintobakono 2018年8月4日
「総合大学病院をいつでも受けたい 。風邪や擦り傷でも大きな病院に行きたい。 主治医にはいつでも診てもらいたい 。勤務体系とかどうでもいいけど女医を増やせ。 数が足りないなら医者ごと増やせ。お金が足りない?医者の給料減らせば? あ、医療費の増加には反対です。」
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年8月4日
産科とか婦人科に男性医師が来ると嫌がるくせに…
こと @mintobakono 2018年8月4日
散々看護師と医者の違いを書かれたのにそれを全く読まないのは凄いです
煮物 @nimonotenpura 2018年8月4日
もう出産と育児をアウトソーシングしようぜ。人工子宮で出産して平日は集団育児施設、休みの日は一緒に過ごせば良いだろ。うちも3歳と5歳居るけど、両親共にキャリアを犠牲にせずに子育てするなんて無理だってことが分かったよ。まず心が持たない。
夜鳥🌕心を解いて結ぶ人 @yakyorenka 2018年8月4日
男だから重い荷物持たせても良いと思ってる人多いんだな みんな女で持てる重さにしたら生きやすくなるだろうよ 労働基準法守るところがスタートでは
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年8月4日
まぁ最初から「女子は採点辛くします」って言ってたらそれはそれで燃えてたやろなって
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年8月4日
っつーかはやくクローン人間作れるようにすればいいじゃん。男性のクローン量産できれば女性はいらなくなるから全員死んでもらえば社会は回るって事でしょ(暴論)。
無式MT @MxxTxxxx 2018年8月4日
膣の言う「社会進出」って「エアコン効いたオフィスでパソコンカタカタ」だからな こんなやつらに社会を任せられるわけがない 医師に限らないけど泥や汗にまみれた仕事なんて考慮すらしないだろ?
なまりや @namariya14 2018年8月4日
yakyorenka 医者は荷物を減らすことができない。なぜなら荷物を減らす=患者を見捨てるということだから。 医者=被雇用者を増やすしかないが、被雇用者を一人増やすにもコストがかかる。 結果、ブラック労働を続けてしまう。
やまぬこ @manul_0 2018年8月4日
簡単にいうともう綺麗事を言う余裕もないんですよ
やまぬこ @manul_0 2018年8月4日
反差別を志すなら今がまさに正念場なんです とにかく差別はよくないという理屈が人を殺す事態になっている この現実をどう受け止めるか…
夜鳥🌕心を解いて結ぶ人 @yakyorenka 2018年8月4日
namariya14 いつまで無茶したブラック労働続けるんでしょうね、医者の命と天秤にかけて患者救われるのがokだとは思えないな
みま🐬⛰🏕(こんかつ垢) @mimarisu 2018年8月4日
一応全部見て来たけど私の感想としては「患者を減らせ」としか言えない。 医師の負担が非常に辛辣なモノなのはわかるし男性医がその分野に残りやすいからこそ男性医を増やしたい気持ちはわかりますが、減らすべき本質は病院に来る患者だと思う。全ての医療を平等に受けさせようのが無理になってるんだよ。諦めましょう。最も膨らんだ大きな問題はもう切断して切り落とすしかないと思うんです。85歳以上の救急、手術、延命治療は保険外の自費にしましょう。医師の負担をまずは減らそう。
ディー @DDcmdd 2018年8月4日
なんで辞めるかって「こんな環境で子育てできない」から辞めるんだろうし、何より辞めても引く手数多な資格だから再就職も容易で留まる理由がないんだろうね。多忙な大病院から民間のクリニックや開業医に移るのは男女問わずいるだろうし、構造から変わらないものかなぁ…
横えび @yokoebi 2018年8月4日
受験科目に体力テストを追加するしかないのだろうか、Dr.すか は元気にやれているかな?
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年8月4日
cO7gY8gbeNcoNEe 面接ならまあ燃え上がる程度だろうけど今回はペーパーテストでそれやってペーパーテストの意味をなくしてるんだからアウトでしょ。
クリスセドン @sedooooooon 2018年8月4日
あーこれはブラック企業問題でよく見る虐げられている者どうしが言い争ってるやつだ
下克上柴犬 @sbinnn21 2018年8月4日
男性医師の負担が大きいのだとして、解決策は医者を増やすことであって、医学部の女性を減らすことはトンチンカンな解決策。「医者を増やしたら質が下がる」と言う人がいても、東京医大がやったのは優秀な女子を排除してできの悪い男子を入れたので、質を下げた犯人はこいつ
下克上柴犬 @sbinnn21 2018年8月4日
男性看護師の負担が大きいからって、看護学校の女子を減らさないだろうし
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年8月4日
不正に対して不正だー!って言ってる奴は馬鹿なのか?考えることを知らないのか?
バケツケッタ @baketsuketta 2018年8月4日
常に新知見を勉強し続けないといけない医者という職業の場合、1年休んだだけでも復帰するの怖いと思う
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2018年8月4日
船瀬 俊介氏の本を紹介するのはヤメテ(´;ω;`)。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年8月4日
そもそもテストで点の高い女とっても医者としては点数が多少低くても男の方が将来使える可能性が高いから男をとるって話でしょ?下駄履かせてるとか優れた人を落としているという話じゃないんだ、大学が裏で男性であるという要素を医者適性として加点したということなので、医師能力の低い人に下駄を履かせてた愚行みたいな議論ははっきり言ってズレてる。
usisi @usisi00 2018年8月4日
suckminesuck そんなに往生際良かったらいいんですが
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年8月4日
入試に男女同じ条件で体力テストとか入れたら良さそう
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年8月4日
sbinnn21 何言ってんの?入試時の学力だけで医師適性の上下が判断できるわけじゃないから出産機能の有無を隠れパラメータにしたわけだろうが。そもそもいくらでも医者を養成できるだけのキャパがあるなら入試の定員など要らないんだが。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年8月4日
女医を落とさず男医を落としていたら医者が増えると思ってる人間が散見されるけど足し算引き算できないんか?
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年8月4日
出産機能があって将来的にリタイア期間が見込まれる以上、女であるというだけで現状の医療システム上医師として減点要素になるって話が理解できないのかな。多少学力で勝っても体力とか出産機能のマイナスを差し引いて医師適性を評価してたって話で、だからこそそれを差し引いても十分優秀な女は合格している。
ふはい @cusare3 2018年8月4日
それだと男性の方が短命だし年齢別の死亡率も高いし そこで減点しないのはおかしくね
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年8月4日
cusare3 定年過ぎて寿命で死ぬのと壮年期の仕事真っ盛りな時にリタイアするのじゃ影響が違い過ぎるし、そもそも若い時の死亡率と結婚出産の絶対値比べてみたら?何百倍違うんだよ。 まあそもそもそういう基準を決めるのは大学が自由にやればいい話。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年8月5日
30から40ぐらいの男が10万人に100人死ぬ。女は10万人に50人として、差の絶対値は0.5パーミルに過ぎない。一方同年代ぐらいの出産率を考えてみると、女が生涯に結婚する率が約85%、生涯に子を設けない夫婦は6%、25歳から35歳に出産する割合は出産のうち半数以上なので、概算すればおよそ4割の女が25から35歳で出産することになる。男の出産率はゼロだから、差は40%すなわち400パーミル。800倍も差のある事象を出してきて何が言いたいんだ?
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年8月5日
職業で男女に有利不利があるなんてあったり前の話をわからないんだろうか
pt2012 @pt20121 2018年8月5日
atsushimiyahara 恐れ入ります。外しておきました。
せるりあん @kdkwshine 2018年8月5日
sakkurisakuri 言いたいことはわかるが「女医の場合」のデータを出さないとダメだと思うなその例は
せるりあん @kdkwshine 2018年8月5日
sakkurisakuri 減点は一次の点数に一律だからおかしい。その理屈だと女が減らされるのは二次試験であるべきだ。
拓海 @takum1228 2018年8月5日
@sakkurisakuri←こいつはhttps://togetter.com/li/1243840#commentで「非処女ならレイプされても無問題」に賛同してたミソジニー系サイコパスだからスルー推奨。異性の人権尊重できない奴に、自己性の差別語る権利は無い。せっかく良い問題提起まとめの価値が落ちる。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018年8月5日
かといって「女性の受験者の点数は割り引いて評価します」って明言したらそれはそれで叩くんでしょう?
じむ123 @sdejr01212 2018年8月5日
三浪男も減点してたとさっきの新聞ニュースでやってたから男も足切りはしてた模様
なすひこ @nasuhiko_ 2018年8月5日
サンプル数1だから一般化するつもりはないが、ワイが大腿骨頭壊死という厚労省指定の特定疾患(難病)を患ったときの主治医は女性だったよ。手術で入院したのでその人の1日のスケジュールおおむね把握できたけど、7時には病院にいて病棟の患者の様子を見て、13時まで外来診療、14時から手術執刀をおこない、21時までまた病棟回り。当直もあるみたい。で学会発表(の準備)もしてる。怠惰なワイは頭が上がらない。ってかこれだと男性にしたって激務すぎるだろ。とくに手術。
せるりあん @kdkwshine 2018年8月5日
医者自体の人数を増やした上で、女性様が群がるような楽な分野の医療報酬を減らせばいいんじゃねえの。んで、ブラック体質になってるところを増額する。こんな具合の傾斜配分でどうだろうか。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年8月5日
takum1228 そんな主張一度もしていないんだが。悪質な嘘はやめろ
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年8月5日
kdkwshine そんなもん、女医のデータを出すまでもなく、各パラメータの正規分布を仮定するだけで100倍以上差があるとほぼ確実に推定できるんだから考慮する意味がない。自分が老人でもじゃなけりゃ身近な人間が結婚する頻度と死ぬ頻度を比べてみれば経験則として十分裏付けがあるのはわかるはず。
アオ @pp63001 2018年8月5日
sbinnn21 ただでさえ将来医者が過剰になって食えなくなってくると言われてるのに、医者のお偉いさんも厚労省もこれ以上医学部増やしたくないんでしょう
夜鳥🌕心を解いて結ぶ人 @yakyorenka 2018年8月5日
産んだら男女双方育休とる義務にしたら同等に空白できざるを得なくなるのにな どうして女は育児みたいになるのか
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年8月5日
yakyorenka どう足掻いても妊娠出産は女しかできないからね。というか2人とも働かなかったら多少高給だろうが生活が成り立たんわ。結局女医が出産後は主夫を養って育児任せるのが普通になればいいわけだけど、女の上方婚傾向を制度で変えるのは困難。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年8月5日
この件で殊更に女性差別を主張してた奴らが浪人差別を糾弾しないのはやっぱそんな程度のダブスタお花畑だからなんだよな。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年8月5日
kdkwshine これはまあその通りなんだよね。どう考えても入試としてやり方が拙かった。ただどんな制度設計しようが性別を減点要素にした時点でポレコレ棒連中は感情的なバッシングやめないんだろうなと思う。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年8月5日
リベラルだのポリコレだのの連中の話を聞いて壊滅した「小人プロレス」って興行があってな。 リベラル共は男女差別解消によって医療現場が崩壊しても責任取らんぞ
本坊ゆう @homboyu 2018年8月5日
kdkwshine そんなのは別に試験する側の勝手でしょ。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年8月5日
homboyu 今回の事に限ってにしときますが正誤がはっきり出る筆記テストの点数を意図的に操作したら筆記テストの意味はなくなるんですが。試験する側の勝手で筆記テストの存在意義無くしてどうするよ。
tk21@7/27楽天カップサッカー神戸 @tk2193 2018年8月5日
SheemaClassic まったくこの通りで、この議論が気持ち悪いのは不正操作含めての話が華麗に「現場の問題」にすりかわっているところ。
本坊ゆう @homboyu 2018年8月5日
maki_miquette マイナス補正をかけても実際に優秀な女性を見極められているじゃないですか。筆記試験をやる意味は、大学側にはあるでしょ。そこそこ優秀なくらいであれば、マイナスを補填できないからとりたくない。ずば抜けて優秀ならばとりたい。十分機能してるじゃないですか。
本坊ゆう @homboyu 2018年8月5日
不正ってのはさ、正がはっきりしていて、初めて不正なんだよね。ペーパーテストのロウデータをそのまま使用します、それだけで合格判定しますなんて明言されてなければ、それが不正だなんてのは一方的な思い込みのただの「主張」なんだよね。
本坊ゆう @homboyu 2018年8月5日
と言って、門地、性別、人種などで網掛けするのは、基本的にはよくない。憲法違反の可能性もある。この場合、そうするだけの合理性と公共の福祉の要請があるかどうかであって、十分にあると私は見ている。まず大学側が問題視しているのは男女の性別ではなく離職率。そしてこの場合は離職率と男女の性別に明らかに相関関係と因果関係がある。離職率が高くなれば医療システムが崩壊する可能性が十分にあり、他の代替がなく、なおかつ不可欠の公共インフラと言う点を踏まえれば、公共の福祉が成立する余地は十分にある。
本坊ゆう @homboyu 2018年8月5日
この場合は女性の合格率を下げることは是であるし、手段として点数に足掛けするのも是だとしか言うしかない。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年8月5日
なんかここもフェミニズムVSマスキュリズムの対決になってるからせめて田舎の元外科医さんのまとめを見てくれ。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年8月5日
ネットバトルがしたいだけならどうぞ続けてくれなんだけど。
わかめ @wakamemorimori 2018年8月6日
1つの記事に連投しまくり&粘着する人間は大体ヤバイやつなのでスルー推奨です
本坊ゆう @homboyu 2018年8月6日
buggirlnboyclub 何のオピニオンもないけど、それいちいち書き込まないといけないこと? 嫌味を言いたいだけならどうぞ、なんだけど。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年8月7日
tk2193 不正操作が不正なんて話は「そうだね不正だね」で全部終わるからだろ。そんな非建設的な幼稚園児並の感想しか出てこない奴らが馬鹿の一つ覚えみたいに不正ガーと叫んでいる。滑稽ですね
受付嬢 @pinkbenki 2018年8月8日
なんで原因の話してるのにこんなにも 「起こったことは悪いことだ!それがダメだから原因とか知らん!」みたいな人がコメ欄に多いんだろ。本当ただ叩きたいだけなんだな。そういう意見が支持されてるのも日本の問題なんだろうなぁ
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年8月9日
本当なら「募集人数:男性○○人、女性○○人」って傾斜かけたいけど、それは許されなかったのかな。 男子大学にすればとは言え、やはり内科とか同性に診て貰いたいという女性もいますしね。(介護の現場でもある)
縦管 @vertical_pipe 2019年1月16日
タクシー代わりに救急車を呼ぶ人達がいるからな。医療現場の負担は相当なものだろう。一部の制度ハック連中に厳粛な法執行をしないと社会システムが壊れて、弱い人にしわ寄せが過剰に行く。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする