編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
88
ログインして広告を非表示にする
様々な意見
いちはしゆりえ @akawshi
この手の会社が社員を大事にする会社とか言ってても信用できないっすね
とり @yokotawarutori
吐き捨てるほど見たこのアングルの写真の中で1番切ない twitter.com/umayama999/sta…
津田ともき(前大田区議会議員) @tsudatomoki
@umayama999 これは派遣会社に苦情を言っても良かったレベルだと思います。 一人でいうのが難しければ、複数で言うなど。 しかし、これはちょっとひどいですね。
百万回生きたゴキブリ @stevejobodayo
@umayama999 靴下の水玉模様とズボンの色と丈の短さも気になる…
そのうち帰ってくるアンカツマサ @ankatsu_masa
@umayama999 ぐうわかる。。。 倉庫のピッキング作業で 派遣用の貸し出し手袋はぼろぼろなのにそこの直バイトさんのは新品みたいなのだったりとか(笑)
馬山+1.4kg (14,500円) @umayama999
@ankatsu_masa ズボンの丈も合ってないし、悲しくなりましたね…。今の職場にいられる事に感謝したいと思います…
946キラドット @946KLDOT
別の人へのリプを見る限り 支給された作業着にも明らかな不備があるとみた これは・・・パワハラじゃな! twitter.com/umayama999/sta…
エンプロ株式会社 営業チーム【公式】 @Enpro_Company
@umayama999 FF外から失礼します。 まだまだ派遣スタッフ様に対する扱いが悪い企業様もありますよね… そういったところを改善していくのも我々の仕事だと痛感いたしました。 参考とさせていただきます。 FF外からのクソリプ失礼いたしましたm(__)m
🐌kotori button🐢 @syaberuneko
あ、これは差別。労基署に言ってもいいと思う。 twitter.com/umayama999/sta…
こういった声も
えびまちゃん👁️‍🗨️👁️‍🗨️👁️‍🗨️ @596mg
従業員目線で日常的にこういうの見てるけど 何が辛いのかよくわからん 屈辱的ってこと? twitter.com/umayama999/sta…
アリーシャ @ar2_neji
これは配慮かもしれない。一番社員の人から派遣なので、ややこしい仕事をシェアされない。まぁ普通に名札のストラップの色変えたりすりゃいいだけなんだけど。 twitter.com/umayama999/sta…
アラビア太郎ちゃん♡ @mousukosikane
わかりやすいように思えるがな、一人一人が偉い様になってきてご意見を持ち出したってことかね、日本も弱る訳や twitter.com/umayama999/sta…
弊社の場合
すとっきん @ptastockingys
弊社基本的にその人にあった新品の靴あげてるわ…
辛かった事経験談
残りを読む(14)

コメント

trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-08-03 18:44:56
格付けチェックであと一問間違えたらいない人扱いになりそう
こねこのゆっきー @vicy 2018-08-03 18:48:36
一人ひとりが偉いって言ってるやつの言葉の意味がわかんないんだけど
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2018-08-03 19:07:49
「一人一人が偉くなって日本が弱くなった」とほざいてるボケがおるが、現場の一人一人に耳も傾けられない人間が理事長なり学長なり偉い立場に立つようになったから日本が弱くなっとるんやで。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018-08-03 19:46:41
覇権と書き添えてみよう(提案)
tamama @tamama666 2018-08-03 20:19:16
設営バイトでバイトくんと呼ばれたってあったけど何がダメなのかわからない 長期でやってるならともかく設営バイトなんて入れ替わり激しいし一度だけとか多いんだしバイトくんでいあとおもうけど?
nekosencho @Neko_Sencho 2018-08-03 20:20:27
「はけん」とは、はいた的だなあ
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2018-08-03 20:22:22
これは、うーん。指揮系統の関係や、派遣会社との契約内容の関係で、派遣社員には頼んではいけない業務、なんてのも世の中には往々にしてあるもので。人の出入りが激しい場所だと、職員全員の顔を覚えられるわけじゃないですし(あと衛生等の理由でマスクしてたりする現場だと特に)そういった場所で「契約違反・法律違反の労働行為」が発生しないよう、派遣社員をわかりやすくしておくのは、管理上必要だったりするのですよね。配慮として難しい部分ではありますが。
トミー @fumiotomita 2018-08-03 20:24:28
一々傷つき過ぎだろう。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-08-03 20:26:34
仕事で10回ミスしたら草履になるんやろな。
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2018-08-03 20:29:20
正社員のは「シャイン」とか書いてるのか それとも何も書いてないのか
Tadashi @tadashifx 2018-08-03 20:29:49
理由が分からないんだけど識別用なの? 単純に(来客用スリッパみたいな感じで)一時的な派遣の方には上履き使いまわしているだけかと思ったんだけど。
ロンマニア @LiongHMD 2018-08-03 20:37:28
natsuno_012 「SHINE」と書かれています 英語読みするも良し ローマ字読みするも良し
月ばかり見ない @tukibakariminai 2018-08-03 20:50:47
これは特に別に…現場の物品はよほど酷くなければ…それよりも時給や契約の打ち切りが。
やまだ @eien0213 2018-08-03 20:52:58
これがどうかしたのか、派遣をハケンと表示してる程度にしか見えんのだが(見下してるじゃなく)
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-08-03 20:57:37
外部の人間扱いするなら本来丁重に扱うべきなんだが、どうしてこうなるのか…
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-08-03 21:03:19
派遣が恥と思うなら社員になりゃええやんと思うが。施設の利用や待遇で差別されてるなら兎も角、これに何の問題あるのかわからん。スリッパに来客て書いてあったら差別?一緒だろ
ユキチ @uQTaDwBpns2fs0u 2018-08-03 21:04:16
正直、何がいけないのか私もわからない…
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-08-03 21:04:41
ハケンの品格 という名ドラマを思い出した。 もう一回みたい!(まじで
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018-08-03 21:06:07
理屈は分かるし「どーせ使いまわしてるんだろうな」とは思うが、シンプルに「スライムA」ぐらいの扱いなんだなぁと思うわな。
痛い人 @Sogno_Eater 2018-08-03 21:08:11
多分スリッパに「来客用」って書き込むのと同じ理屈なんだろうなとは思う
ケイ @qquq3gf9k 2018-08-03 21:08:16
「派遣」と思われたくないだけなら只のわがままでは?
nekosencho @Neko_Sencho 2018-08-03 21:08:28
uQTaDwBpns2fs0u 靴なのに「はけん」ってのはひどくないですか。 せめて、はける靴を……
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018-08-03 21:10:49
頭で「派遣社員は実質日雇い労働の人夫、下手すりゃ備品扱い」って理解してるのと、実際に明示されるのは辛さが桁違いだわな。実際に体感しないと分からん辛さではあるが。
流れるまま @1habataki 2018-08-03 21:14:06
なぜわざわざハケンと書いてしまったのか。単に色分けするだけで良かったじゃない。
ごまpi @gomapikapika 2018-08-03 21:33:58
えー、これは辛いなーと思ったけど、みんなの意見を読んだら辛くないのかな?派遣だからとかじゃなく「今日からこの履物をどうぞ」と言われて、シャチョウ、シュニン、イシャ、カンゴシ、リカノセンセイ、ソウリダイジン、などなど何が書いてあっても私なら「え!」と思うけど。なんでだろ。名札じゃなく履物だからなのか、カタカナだからか、何に違和感を感じたか自分でよくわからない。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-08-03 21:36:32
俺はそれより交通費出ないことが辛いわ(月一万だからなぁ
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-08-03 21:48:41
頭では派遣はその通りなんだからおかしなことではないと分かっていてもいざここまで露骨にされたらモヤっとするものがある、けど抗議することかっていうと…みたいな微妙な複雑さがあるからこんな扱いやめろと言わず辛いなんじゃないのかな。これもゲスパーなんて言われたらそれまでだけど
moxid @moxidoxide 2018-08-03 21:53:12
インク代使って、安くもない賃金払って雇ってる人間のやる気削ったら世話ないわ
ケイ鳥 @try_kei 2018-08-03 21:54:22
派遣社員の人の父親が亡くなったら、派遣会社は弔電か花を出すのが当たり前なの……? 途中のツイートで疑問に思うのが何個もあるなあ
はっぱ @mintobakono 2018-08-03 22:04:29
自分が働いてるとこもお偉いさんが来ると派遣の人が消えるよw でもその時休憩室待機だから正規バイトの人は逆に羨ましがってた
眠れるミソサザイ++@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-08-03 22:07:06
備品を全員にタダで配る訳にもいかんし、業務内容、待遇が適切であれば良いと思うが。「ハケンと書いてあることが問題だ」と言うけど、社員は記名して派遣には無地のモノを使わせても怒るんでしょう?
repunit @FlatSharp 2018-08-03 22:18:36
日雇い派遣やってた時グッドウィル呼ばわりされても別に気にしなかったんだけど、自社採用バイトを「運転できるグッドウィル」と蔑称扱いしてたところはヤバイと感じたなぁ
asumomo @sawayakasawayam 2018-08-03 22:25:39
try_kei 派遣会社の社員なら弔電とか慶弔の規定はあると思います。でも「派遣会社によって企業に派遣される契約者」に社内の慶弔規定は適用されないのは当たり前かと‥
Sanka @Sanka_black 2018-08-03 22:40:41
現代の奴隷制度だからなぁ
めとろん*紫族 @2metron6 2018-08-03 22:46:28
高校の時、留学生のスリッパに「留学生」と書いてあったけど、「名前書いたれよ」と思った17歳我
流れるまま @1habataki 2018-08-03 22:49:00
事実だから問題ないし気にならないのなら「ヒラシャイン」とか「オバサン」とか「フトイヒト」とか書かれても問題なくなるけど、それは流石に嫌でしょう
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2018-08-03 22:50:27
「履き物すら社員と派遣でわけるなんて!」みたいなかんじかな まあたしかに社員食堂ならともかく靴を派遣と社員分けて何の効果があるのかは分からんが 職場が派遣いないし備品は正社員もパートも個別用意か完全共用なので感覚が分からんが
56号 @56gojp 2018-08-03 22:55:04
スポットでしか在籍しない派遣社員にわざわざ上履き用意させるのは忍びないから専用のを設けてるだけじゃないの?
貝塚英輔 @598424929632 2018-08-03 22:55:48
ド〇タ目線でいうと、派遣の従業員は工事のある工程のためだけに来てもらうということが多い。塗装でもptでもなんでもそう。だからプロパーと違って全工程でいるわけでなくせいぜい数週間しか使わないものは使い回しになっちゃうんですよね。現地事務所のスリッパとか事務用品とかは特にそう。 それで使い回してる内に派遣専用になると。
貝塚英輔 @598424929632 2018-08-03 22:57:36
それで、いつの間にか「ハケン」と書き込まれ他の美品と識別されているというのは何処でもよくある話だと想いますね
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-08-03 23:07:21
自分がいま下げてるIDが社員と色違いで「協働者用」って書いてあるのとどこが違うのか考えてしまう。違う気もするし同じ気もする。
independent-waza- @810_indie 2018-08-03 23:17:27
これって日雇い派遣のことじゃないの?
ローストの肉 @ROM69787270 2018-08-03 23:21:30
派遣用の備品と保管してるだけじゃねーの?としか思わないんだが。 毎回派遣用に新品の備品用意なんて経費かかることしないだろ。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-08-03 23:54:15
これ社員に対して派遣用だから使うなよとか、数確認しとけよみたいな意味合いが強いんじゃないか。靴履いてったらハケンて書かれたわけじゃなく、これ使って下さいて用意されたものよね?
黒いぐら @kuroigura 2018-08-03 23:55:07
昔、倉庫内作業の日雇い派遣では備品シールを服に貼られたよ
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018-08-04 00:02:56
何が問題なのか全くわからん。ただの識別用じゃないの?
りりぃ @katanasani 2018-08-04 00:13:40
覇権であることが屈辱的なひとならこのくつはいやだろうなあ(鼻ほじ
野良えもん @dora_factory 2018-08-04 00:15:25
そりゃ社員は辞めないこと前提に備品を揃えるから専用品だけど、派遣は数ヶ月単位で変わるし、下手すると当日バックレとかもいるわけだし。自腹で用意してくださいじゃない限りこうなるのは仕方ないと思うが。それはそれとして、竹中と小泉は死ね。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-08-04 00:23:14
いや、派遣の人らだって社員のこと「シャインさん」って呼ぶやん。つーかなんで自分が派遣であることを恥ずかしがったり、卑屈になる必要があるんよ。いわばピンチヒッターであって、恒久的にそこにいるわけじゃないんだから、大局的な仕事を任せられないのは当たり前じゃないのかな?言い方は悪いけど、派遣社員は雇った会社からすれば業者に外注しているだけで同じ社員だなんて夢にも思っとらんぞ。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-08-04 00:25:58
辛辣な言い方をすれば、派遣社員が無駄に張り切ってギャーギャー言い出したら、雇い主は弾圧よりも困惑すると思うぞ。「うわっ!設備が喋った!!」「サポート(派遣会社)に連絡を急げ!!!」ってなもんだ。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-08-04 00:38:37
派遣社員にとっての敵は派遣された会社の正社員ではなくて、「ペッパー」くんなんかのロボットだぞ。
ジョージ2世 @GEORGE221 2018-08-04 00:58:19
これが「一番」辛かったなら、周囲の人や働く環境は良かったんだろうな
和菓子 @nkltsl2 2018-08-04 01:09:58
イジメかよって思ったし、この辛さが分からない人とは分かり合える気がしない。
murodu @murodumi10 2018-08-04 01:37:16
こんなもんだろ企業なんて。だから皆働きたくなくなるんだけどさ
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2018-08-04 01:38:57
カタカナなのはやはりマジックだと遣がつぶれちゃうからなんだろうか
せせり @ssr_yktr 2018-08-04 01:53:15
派遣と社員は違うものだからそれを区別するためにやってるだけじゃないの?これがシャインって書いてたら何も言わないでしょうに。派遣に対して悲観しすぎでは
Off Black @OffBlack1 2018-08-04 01:57:17
ストラップの紐の色やネームプレートの色変えるとかやりようがあるのに、こういう差別的と捉えられるやり方する会社の頭の悪さが呆れる。これさあ、外部の顧客が見たら印象でどう思うか考えつかんのかね…。こんな風評リスクの巻添え食らいそうな会社と取引しようと思う?そういう脳味噌がない会社だからこういうことするんだろうけど。
Off Black @OffBlack1 2018-08-04 02:02:41
企業足元掬いたい暇な奴はね、こういうことやらかす会社の取引先まで調べて電凸したり、提携企業一覧だの言ってまるで同じ差別企業かのように晒したりするんだよ。コンプライアンスにみんなピリピリした御時世に、そんなリスクありそうな会社だと判断されたら、今時あっさり提携なんか切られるよ。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018-08-04 02:05:52
再度言うけど、派遣用に用意した靴にハケンって書くことの何が悪いのか本気で全く分からない。カタカナなのがだめなのか?じゃあシャインとかジムとかエイギョウとか書かれてたら辛いと感じるのか?そんなわけないよな。
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2018-08-04 02:22:51
ボロボロだったらやっぱり悲しいよね。それなりに大事に使われている感のあるスリッパだったら別に気にならないと思う。
ゆきやけ @yukiyake_ 2018-08-04 02:33:32
これで完全に仕事が分かれてるならまだわかるけどなあ、という何とも言いがたいモヤモヤ感があるのは確か
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2018-08-04 02:44:48
やっぱりみすぼらしいスリッパに「はけん」って書いたのがいけないのかな。シャネルのサンダルとかに書けばよかったのか?(違う
翡由良(hiyura)@真礼FC&元旦武道館 @PatriotMaya1227 2018-08-04 02:45:00
派遣(社員)か派遣(バイト)なのかでだいぶ反応変わるが 前者なら悪質、後者なら自意識過剰
みさ @misa_exchange_ 2018-08-04 02:52:31
自分も何が辛いのかわからない・・・けど、多分辛いと感じる人は先入観や今までの体験に関連することがあるんじゃなかろうか。イベント会社とか人材の入れ違いが多いところは備品管理に「派遣用」とか「アルバイト用」とか書く場合が多いよ。ただ単に入れ替わりが激しいから整理する為に書いているだけ。
特になし @BthLtnZbMIadbQi 2018-08-04 03:12:35
何がつらいのか分からんって言ってる方はなんとなく男女に差別はないって主張しそう 夜道の危険さとか主張した女性が、男だって暗い夜道危険だよみたいな事を言われる気分ってこんなんだろうな
ゆきやけ @yukiyake_ 2018-08-04 03:12:47
結局短期か長期かってので印象が変わるかもしれないのかなとは 間違いなく長期ではやりたくない
negidakutamago @negidakutamago 2018-08-04 03:37:07
https://twitter.com/umayama999/status/1025375078991638534?s=19 後出し情報。だが後出し見ても何が辛いのかよく分からない
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2018-08-04 04:02:49
社員と派遣でスリッパが違うんですか?来客用以外は人数分あれば十分な気がするけど
すらーく @slarq 2018-08-04 04:16:21
派遣側だけど別に気にならないけどなあ。例えばその靴が会社の制服的なもので、いちいち自腹で用意しなきゃならないってよりかはよっぽどマシ。
びよんど @apam2233 2018-08-04 04:39:07
BlackCloudy イヤ、詳しい状況は分からないですが例えば自分のにだけ「シンジン」とか「チュウト」とか書いてあったらヤでしょうw これなら使い古した「来客用」とかで良いじゃないですか・・・
I-zy @digitaleazy 2018-08-04 05:34:53
あーなるほど。何が悪いのかわからんかったけど、奴隷って書いてあるみたいなイメージなのかー。自分の中の差別意識で自分が傷ついてちゃ世話ないやね。
tokutokutokku @tokunawonozomi 2018-08-04 06:06:04
これは派遣元からも弔電とか出なかったって話?
denev @_denev_ 2018-08-04 06:46:16
取引先がこんなことしてたら引くでしょ‥。
denev @_denev_ 2018-08-04 06:46:59
問題ないとか言ってる人がコメント欄にちらほらいて仰天した。そっかあ‥。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-08-04 06:51:05
これは履きたくない。気分的な問題もあるし、靴って自分に合ったものでないとクッソストレス貯まるし。
まっくろなねこ @blackcat009 2018-08-04 06:59:02
場面によって酷いか普通か変わるんでない? 支給された制服がクリーニングされてないヨレヨレだと「うわぁ」ってなるけど、「今日の作業場ではそれ着ておいて」って渡されたやつがヨレヨレでも「あぁ、着まわししてんのな」と思うだけやん。んで、この靴は? 単に後者やと思うけどなぁ
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-08-04 07:11:44
弔電や花はさすがにわきまえていなさすぎかと。そういうのの無い関係でしょ。なんのこじれもなく忌引きできただけで上出来っしょ?
monolith@F失 @se_monolith 2018-08-04 07:12:48
こんな待遇の職を与党は「多様な働き方の一つ」とおっしゃる
Tadashi @tadashifx 2018-08-04 07:16:19
slarq 自腹で用意したものなのに、「うちの会社は上履きには名前書いておくきまりだから書いてあげたよ」と名前無視して勝手に「ハケン」と書かれていたら確かに私も辛いかもしれないと思った。(かなり無理矢理)
shin of u @shinofu4 2018-08-04 07:24:49
ある派遣先で「派遣と呼んではならず、オーエスと呼ぶ(社員はプロパー)」というルールを教えられ「阿呆なのか」と思ったのを思い出しました。呼び名は差別の本質ではない。靴の表示も的外れな糾弾に見えます
Tadashi @tadashifx 2018-08-04 07:25:41
これに文句つける人のほうが派遣の人を差別しているんじゃないかなぁ? うちの会社に来た派遣の人見るだけでも「他にやりたいことがあるから派遣」「いずれ独立したいから広い範囲で経験値高めるために派遣」「ひとつのところで同じ業務長くやるのつまらないから派遣」「他に就職先なかったからとりあえず派遣」とかいろいろいて、実際その後起業して立派になった人もいるのになぁ。
G@回転中 @G_rolling 2018-08-04 07:32:37
上履きくらいパーソナライズしてほしい、という意味だと理解した。他の人が水虫だったら嫌だから。
56号 @56gojp 2018-08-04 07:36:13
よく分からんけど、中国人にシナって言うのが差別になるのと同じ感覚なのかな。
はくしんかわ @sato231031 2018-08-04 07:40:14
これのどこが差別?って言いたくなる。
denev @_denev_ 2018-08-04 07:40:18
tadashifx 現実に、派遣社員の社会的な立場は弱いですし。昔は違ったのでしょうが、今の派遣社員は望んで選択している人より、正社員になれないから派遣という人が多いと思います。
denev @_denev_ 2018-08-04 07:42:09
56gojp 禿げに禿げと言うようなものかな? 派遣の待遇が向上すれば、これを差別と言う人もいなくなると思います。
mikunitmr @mikunitmr 2018-08-04 07:45:44
社員用は個人の名前が書いてあるのかな?
流れるまま @1habataki 2018-08-04 07:49:13
56gojp 太ってる人にデブと言う感覚が近いと思いますね。 嫌なら痩せろと言えるとこを含めて。
kartis56 @kartis56 2018-08-04 07:52:25
むしろ、競馬に週6000円以上使う生活って何それっていうね…
Noooooo @Nooo0o0Ooo 2018-08-04 08:04:12
とてもはいた的な職場ですね
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2018-08-04 08:28:20
「派遣くらいカタカナにしなくても読めるわ!」って意味じゃないのか。
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2018-08-04 08:28:39
まぁ、「派遣と周知されるのが辛い」って『僻み根性』こそが「派遣を見下し馬鹿にしている」って事に気づいて欲しいね。
denev @_denev_ 2018-08-04 08:33:41
cv45ValleyForge 派遣の地位が低いという現実がなければ、そもそも僻み根性が生まれる理由もないのです。
なちゃ @nachakey 2018-08-04 08:35:51
元々ただの識別なりで書いてるだけだろうけど、まあ見た目とか変に勘ぐって傷つく人がいてもそれはそれでおかしいとまではいえない。 結局のところ単に少し配慮が足りなかった、というだけじゃないかね。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-08-04 08:48:24
どういう意図でこれ書いたかは知らんけど、想像力の足らん会社だから、10年後が危ぶまれる。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2018-08-04 08:57:45
これは書いている場所が良くない。派遣社員向けの貸出用なら内側の部分に書くとか。
むう @nyal1999 2018-08-04 08:59:58
客先常駐でこれ出てきたら、とりあえず会社に電話して「定着しない職場っぽいっす」って報告は上げる
キリガヤ・クズト(togetter用) @kuzugayakirito 2018-08-04 09:02:06
そりゃ派遣用のスリッパ用意すること自体には問題はないけど、わざわざ文字にして「ハケン」と記載する必要まではないよ。文字化するってのはそれぐらいパワーがある。
denev @_denev_ 2018-08-04 09:09:04
nachakey 私も立場が違えば、うっかりやってしまうかもしれないと思いました。
zaqron @zaqron 2018-08-04 09:13:08
まとめ主の意図に反したコメ欄の流れで笑える
もの中🌈 @rmnthec 2018-08-04 09:16:02
どうでもいいけど裾と靴下の短さが気になる(笑)というかこういう作業着の格好させる就業先ってくるぶし靴下ダメ肌見せダメって言われる所多いと思うんだけどな。どういう職種の職場だかわからないけど。 それはそうと派遣の人は要望や不満、気になる事あるなら派遣会社の内勤に言った方がいい。 ただこのケースは差別じゃなくて区別で当日靴用意出来ない人に履いてもらう物だろうからぱっと見わかるだけにしてるだけだと思うし…色々思うのもわかるけど
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-08-04 09:28:25
「差別」や「悪い」という所までは行かないし「問題」になるかっていうと十中八九ならないけど何かモヤモヤする。うーん難しいなあ。モヤモヤの原因は前の人が言ってた自分の内心の差別意識がかもしれんし、まとめ内にある個人が偉くなりすぎた≒自分を尊重しすぎ、もっと雑に扱えも解消には正解かもしれない。理解を求めることも傲慢かもね。
ユーコン @yukon_px200 2018-08-04 09:37:07
ナマエ書くと「個人情報ガー」が湧くからなw
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-08-04 09:37:49
バイト先みたいな感覚で写真あげて叩いてるけど、この工場からしたら人材派遣会社からレンタルで作業員呼んでる訳で、工場側は客なんよ。客の用意した靴が差別的だと騒ぐなら、まず派遣元にロゴ入りの格好いい靴用意させるべきで、なんで客叩いてんのて話
mi1000RR @m2SX_SE 2018-08-04 09:41:17
1habataki 色分けしたら余計なコストだろ。一色大量発注してマッキーで書く以上に分かりやすく、安く出来る方法ありゃ別だがな。自分で軽自動車買っといて黄色ナンバーが嫌とか宣う輩と変わらんな。テメーで選んだ道ちゃうんか?と。
denev @_denev_ 2018-08-04 09:44:56
neeter810 内心の差別意識ではなく、現実の待遇格差です。
風のSILK @PSO_SILK 2018-08-04 09:54:48
わざわざ「ハケン」って書いた目的がなにかってのが最大の問題で、書かれた事自体はそう大きな問題じゃない。「区別が目的なら文字じゃなくてマークでいいじゃん」とは思うけど。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-08-04 10:01:03
使い回し上靴やハケンの表記が嫌なら金文字で来客用って書いてある茶色い合皮スリッパが良かったんかね
流れるまま @1habataki 2018-08-04 10:05:17
m2SX_SE 2色にするvs1色にする+マッキー代+マッキーで書く手間、において前者はどれだけ余計なコストがかかるんです? また自分で選んだから構わないっていうなら何度も言うように太ってる人にデブって言ってもいいってことになりますが。
akiran @akiran32748624 2018-08-04 10:11:23
前の派遣さん「社員の人、自分の履き物持ってくるのめんどいからって派遣社員用に用意してる履き物勝手に使うなよ! 上司に許可とって ハケン って馬鹿社員にもわかるように書いたろ!」
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018-08-04 10:12:21
なんというか、ロクでもない目に遭ったことのない幸せ(悪い言い方をすれば、痛みに無頓着)な人が多いんだなぁという印象。 内面にある差別意識ガーとか言うが、別に派遣じゃなくても身体的特徴でも内心で抱えてるコンプレックとか負い目を直球の目に見える形でぶつけられたら相当辛いぞ。それこそメタボなら体重制限で何かしらの安全措置類に引っかかるとかさ。自業自得がとかそういう問題じゃない。
Laminate @Laminate_s 2018-08-04 10:15:33
政治的な罵倒する時に何故かカタカナが使われるから、カタカナで書かれると蔑称みたいに思えてしまう
びよんど @apam2233 2018-08-04 10:17:11
fYe39CoQsPrbZVK あんまりこういう事言いたくは無いんですが、会社の経費出して頼んでるものをさもご自分が払ってるような物言いをなさる位に会社への帰属意識がお強いのであればこういったスポット参戦で来て貰っている外部の方になるだけ最大効率で働いて貰えるようにお気を回された方が・・・
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018-08-04 10:17:15
とはいえ、このスリッパの話単体ではシンプルに「こりゃつれぇわ」と共感してオシマイな話ではあるけどね。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-08-04 10:25:56
派遣社員が声あげるべきなのは異常な中抜きや単価を知らされない不透明さ、客先と派遣元の作業契約を教えて貰えない事。こっちは現代の奴隷契約と言って相違ないので、派遣元を大いに叩くべき。逆にスリッパが虹グラデになってSSRと書かれりゃ満足するならそれもまた自由
カメの子07 (☀️)(💧)(💀) @westeye1182 2018-08-04 10:27:05
冠位十二階みたいな色分けの方が心理的なダメージとかは減ると思うの。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-08-04 10:34:08
apam2233 外注業者として丁寧に接するが。むしろ内部の人間として扱うのは契約違反でやっちゃならん事だよ。お前みたいなのが契約以外の作業やらせたり派遣に責任持たせたりすんじゃないの?
ヒート<ねぶこそう>マシン @heat_machine 2018-08-04 10:37:07
管理用に書くならまぁカカトがベターじゃないかな?とは思う、靴箱とかでもすぐ見れるし、逆に内側は足汗かくとにじんで字が読めなくなる&靴下汚れるのコンボ発生するから絶対やめたほうが良いヤツやで
tamama @tamama666 2018-08-04 10:56:40
fYe39CoQsPrbZVK ? 業務において派遣社員は基本、社員に準ずる扱いをするのが普通で外注業者とは別ですよ 外注は委託契約ですから仕事の管理や進捗は外注業者さんの裁量ですけど派遣の業務管理などは派遣先がしないといけないので扱いはどうしても違ってきますしお客様扱い出来ないです
フユドラン @6yOYPQY6M6YEKfs 2018-08-04 11:00:43
rmnthec このズボンてこの人の私服でガウチョ系のパンツだと思うけど違うのかな?
かなだらい @kndri 2018-08-04 11:25:17
派遣でしょんぼりしたのは、良くしてくれた派遣先のおばちゃんの時給より自分に支払われてる派遣料が結構多くて、私の手取りがおばちゃんより少なかった事かな。 直パートの待遇にも派遣のピンハネ率にもうんざりした。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-08-04 11:26:31
tamama666 基本的に客先は派遣に対して何もできんよ。結んだ契約にある作業の指示と待遇を整える義務があるだけ。だから派遣元と客先の契約内容が重要で客先で契約外の指示や指導があれば拒否できるんだが、それを知らない派遣とか気にしてない客先があるて事のが大問題だと言ってる。客先は管理責任は負うが、権利はほぼ派遣元が握っとるよ
余鳥 @Gmp79M 2018-08-04 11:45:04
色違いとか、別のものを用意するより書き入れる方が在庫の管理しやすいからじゃない?普段から派遣雇ってないところはわざわざ派遣の為に別色の備品用意しても余らすと勿体無いし
月ばかり見ない @tukibakariminai 2018-08-04 11:46:37
感性の違いというしかないのですが、これが辛くない人は辛い思いを人生でしたことがないというのは逆ではと思いますよ…経験者なので時給上げるといっておきながらまったく上げなかったり、同じ職種や業種にしばらく就くなと契約書に盛り込んだり、求人掲載時より2割減の時給を示しながら確認を取るとスタッフの計算がどうのと意味不明な説明をしてきたり、これよりひどいと思うことは山ほどあるわけで
月ばかり見ない @tukibakariminai 2018-08-04 11:46:49
さらに先方の理不尽なクレームのせいでその登録者に仕事を回さなくなり希少な案件でも自分の窓口のみで抱え込んでその登録者は応募そのもののチャンスを失ったりと、真剣に生活がかかっているものとにとってはまずそちらを考えます。じゃあ上履きは改善するから交通費なし中抜き率はあいまいに上げたままでいつ首切ってもノーフォローでいいよねってなったほうが酷いと思いますね
Y.S @y_sugizou 2018-08-04 11:54:19
いつも思うんだけど、この手の被差別意識を持ったような人は一体どうしてほしかったんだろうか。何故か派遣元の会社ではなく派遣先企業に対して文句を言う人が多いよね。契約とか無視して派遣先の正社員と全く同じ待遇にしてほしかったの?「派遣社員だけど派遣社員であることがバレるのは嫌」みたいな発想なら受け入れ側としては勘弁してもらいたいよ。
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-08-04 11:55:24
そもそも派遣社員用の備品は、派遣先の会社ではなく派遣元の派遣会社が自社の社員に対して用意しなければならないものです。ただしその会社特有のデザインなどがあり、そのために専用で製作するのが派遣会社にとって負担となることから、通常は派遣先の備品を、派遣社員に対して「貸与」します。 この方の場合も同様で、この靴は派遣先の会社から派遣会社への「貸与品」ですから、印をつけざるを得ない。まぁその印をここまで目立たせる必要があるかどうかに議論の余地はありますけど。
スシテン@ベクター乗りらしい… @yasusiten 2018-08-04 12:01:10
靴もそうだが、作業着も自費購入で支給はされないから、新品ばかりでこんなことは無かった。違う?
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2018-08-04 12:05:44
_denev_ 実証に御協力。感謝いたします!
ローストの肉 @ROM69787270 2018-08-04 12:20:29
文句言ってるのは大体派遣社員で、理解示してるのが正社員かと思うと闇が見える
Licorice @Licorice_90 2018-08-04 12:21:27
なるほど自分が派遣を見下してるから辛いと感じたんやな
砂漠之夜 @camel_night 2018-08-04 12:35:06
natsuno_012 個人名が書いてあると予想してみる
びよんど @apam2233 2018-08-04 12:59:48
「何の問題が?」とか、「自分が見下しているから~」とか仰る方々のコメントに妙なモヤモヤ感があってずっと考えてたんですが・・・アレだ。学校のイジメだ・・・
tamama @tamama666 2018-08-04 13:08:36
yasusiten うちは征服も作業着も派遣先であるうちが支給してましたね 厳密に言うと会社のお茶やウォーターサーバーと同じで税務的に派遣社員に無償提供はダメらしいですけど普通にしてましたね
野良馬 @nobody_oyaji 2018-08-04 13:12:19
というか「これ酷いよねー」って言ってる人は短期派遣で働いた事無いんじゃないかと思う。  エプロンだったり場所によって違うけど、備品は判るようにキッチリ「直接雇用組」と区別できるようになってるとこばっかだよ。
野良馬 @nobody_oyaji 2018-08-04 13:18:06
tamama666 名前入りだと退職時の返還絡みもあってそうせざるを得ないんだよなー。  俺が行ってたとこだとエフサスとかそうだった。
ほんにゃ @h_o_n_y_a 2018-08-04 13:22:41
「ハケン」じゃなくて「派遣社員用」って書いてたら問題なかった? 事情は知らないけど、土足禁止なのにスリッパの持ち込みを忘れて会社から貸してもらったものに文句つけてるわけじゃないんだよね?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-08-04 13:49:38
社員の上履きに「正社員」て書いてあれば平等。
denev @_denev_ 2018-08-04 13:53:23
fYe39CoQsPrbZVK お客様は神様ですもんね
denev @_denev_ 2018-08-04 14:03:13
h_o_n_y_a 確かにだいぶ印象が変わりますね‥。それなら私も疑問に思わなかったかもしれない。書いてある内容は同じなのに。
そんでん @dymona3 2018-08-04 14:22:36
ハケンという文字が差別ってのはピンとこないんだが身につけるものに名前が入ってるの恥ずかしいってのなら分かる 来客用ってスリッパでもちょっと恥ずかしい
しばねこ(@しばなご) @shibanago 2018-08-04 16:17:30
労働人口が足りなーい!つって企業は外国人を入れようとしてるわけだけど、この無神経な感覚でやったら、そのうち日本でも暴動が起きて都市部スラム化待ったなしなので、今の内に止めといてほしいの(´・ω・`)
y "masa" x @ymasax 2018-08-04 16:29:03
社員は自分用のクツがあるけど、派遣は派遣自身に用意させるのではなく会社で用意したクツをはいているのでは?1ヶ月のハケンにクツを用意させたりできないだろうし。
mikunitmr @mikunitmr 2018-08-04 16:53:46
出たり入ったりする労働者・作業者用に用意した使い回し用のスリッパくらいの意味なんだろう。「来客用」と書いとくようなものかな。
うっち @2014Painter 2018-08-04 17:21:32
社長用の物にシャチョーと書いてゆるされる社風ならいんでない。
d2b @d2breathe 2018-08-04 18:34:18
前提として… ・派遣社員の多くは正社員になりたいけどなれないので派遣社員をしてる ・派遣社員を多く使っている会社の正社員には、「派遣社員は自由でいたいからその身分を選んだ」と思っている人も少なくない ・管理上、派遣社員と正社員を区別する必要は企業によってはある ・靴は備品として使い回す事は少ない ってわけで、無頓着な派遣先企業の人があまり深く考えずに決めた事という雰囲気が感じられます。
ケイ鳥 @try_kei 2018-08-04 22:43:37
https://twitter.com/umayama999/status/1025730234690072577?s=21 最初のツイ主の固定ツイートによると、差別されたから辛いと言いたいのではないそうです。この文字を見て挫折した自分を再認識し辛くなった、ということみたいですね…… 望まない身分になっているので、それを実感させる文字がとても辛い、というのは理解できます。
まあ @666maamaa 2018-08-05 07:49:04
でも実際派遣なのだし、挫折とか言われても知らんがなとしか… 許せん!と思うのは派遣はエレベーター使えないとか、社員に話しかける時はこうしなきゃダメとかの謎ルールだけどこれは別に…
本名 @_32123_ 2018-08-05 10:00:02
弔電も花も無いわ何様だよと思ったわw 正社員でもねえよw
すっぱいぶとう @RefurRusantiman 2018-08-05 10:18:55
これは個人がツライと感じたことがたまたまバズっただけのようだね。別に派遣でいることを気にしない人もいるし、本当は正社員になりたかったのに派遣でいるから「ハケン」の文字に現実を突きつけられて落ち込む人もいる。正社員と区別する必要があるならマークにするとかで良いんじゃない?
びるびる @MSKKHT 2018-08-05 12:02:49
確か統計で正社員になれなかった結果、派遣にならざるを得なかった人は少数派で、何かと縛られる正社員ではなく多様な働き方を求めて派遣を選択した人が多数であったというのがあった。派遣という表記はは差別の対象ではなく区別の結果にすぎず、劣等感を感じる必要はないはずだし、本来派遣はそういうもの。だけど実態は正社員よりも不利な待遇ばかりが目立ち、自分の意思で選択したはずの派遣社員も被害者としての振る舞いをすることが一般的となる。
naruto,tousen @narutousen 2018-08-05 12:09:07
コレのむごいところは相手に見せるのではなく自分に見せていること。フツーは名札のように相手に見せるのであって、自分には見せませんよね? 一体何の罰ゲーム?
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-08-05 12:22:03
コメントを見ての通り、こういうの酷いとかつらいと感じるかどうかは人それぞれなんだから、やっぱり「望まぬ条件の仕事を断る自由」を確保せよというのが国家がとるべき方針になると思うよ
永久凍土 @aqtd 2018-08-05 12:41:48
これ派遣に自前で用意させない為の配慮なんじゃないの?要は来客用と同じで間違えられないように「ハケン」と書いてあるだけでは。
にゃんころたん @nyanco_tan 2018-08-05 13:21:19
派遣で働いてたけど、先方で用意して貰ってた方がすげー助かる。個人で作業靴とか用意するのはお金掛かるんだよ。
kumonopanya @kumonopanya 2018-08-05 14:44:48
辛さがよくわからない、おしゃれな女性だけどこんなものを履かされてってことかな?
らりねこ @rarineko 2018-08-05 15:41:43
日本のコンビニ店舗より多い派遣事業社 中抜き天国やな
naruto,tousen @narutousen 2018-08-05 20:25:14
aqtd だったら何故名前を書かないの?
SUGOI NIHON @HIDEMARU4000en 2018-08-05 20:30:31
謎の勢力「嫌なら派遣じゃなくて正社員になれよ。そうなれないなら自分の努力不足を呪え」違うんだよなー
naruto,tousen @narutousen 2018-08-05 20:31:05
nyanco_tan で、そもそも「ハケン」と入れる意味あるの? あったとして名前じゃ何故いけないの? それでも入れるなら何故自分しか読めない向きに「ハケン」って書くの?
naruto,tousen @narutousen 2018-08-05 20:34:50
kumonopanya 文字の方向は相手に分からせるんじゃなくて本人に分からせるために書かれているからじゃない? つまり昭和以前の姑みたく「身の程をわきまえなさい」と言われている気がするんでしょ。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-08-05 21:44:09
派遣は派遣会社の従業員であって客先の従業員じゃないてのが理解できてないから、区別を差別と感じるんじゃないの
小判@忘れないあの日の歌と空 @asami_konno 2018-08-05 21:50:53
えっと、ウチの場合はコンプライアンスやら個人情報保護やらなんやらで、座席表に社員は氏名を載せるが派遣・バイトの人は載せない(社名などで表記)ってルールあるよ。名前でなく「ハケン」って書かれてるのはそういう対策の可能性もあるのでは?
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2018-08-05 22:19:19
身分じゃなくて名前を書けよ、と思うわ。
永久凍土 @aqtd 2018-08-05 22:55:49
narutousen 繁忙期だけとか短期で人が代わるからじゃない?結果的に長期になる人も居るだろうけど。昔居た会社がある仕事で毎年三ヶ月だけ派遣を使ってたけど、シーズンが変われば必ず顔ぶれも変わってたしね。例外はあるにせよ、通年で人手が必要なら普通に採用を増やした方が企業としては安上がりなんだよね。
hizen31415 @hizen31415 2018-08-05 23:03:42
そもそも 正社員>>>越えられない壁>>>派遣 ってのが地獄。 誰が人材派遣制度を労働法の抜け道として使い始めたのか。
hizen31415 @hizen31415 2018-08-05 23:11:55
理想:人材派遣会社にとって社員は商品。高付加価値化して高く売りつけ利益率を高めることを目指す。つまり人材派遣会社は自社の利益のため、労働組合に代わって派遣先企業と値段交渉する。 現実:人材派遣は薄利多売。低価格で人材を派遣。値下げのしわ寄せは派遣社員へ行く。つまり人材派遣会社は派遣先企業とグルになって派遣社員を使い潰す。
narikonari @narikonari1 2018-08-05 23:13:02
中抜き中抜きっていうけど、社会保険etcはその中抜き部分から支払われてるんだけどね。派遣会社丸儲け!ってイメージあるけど、派遣会社は結構カツカツで得してるのは派遣先企業ではないのか?人材募集、育成、社会保険、厚生なんかを負担しないって、めちゃ経費削減よな。
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-08-05 23:43:23
名前書いたら人が変わった時に対応できないじゃないのさ。派遣社員は派遣会社の一存でいつでも好きなときにメンバー交代できるんだよ。派遣を受け入れる側の会社は特定個人を氏名して派遣利用することはできないし、こうした派遣会社の人事に対して口出しすることはできない。だから受け入れ側は、使い捨てにする場合を除けば、貸与品に対して個人名を書くわけにいかない。
Yoshitsu Takuma @Takumafreework 2018-08-05 23:55:59
コメ欄が地獄絵図。皆すり潰されてんなぁ、正社員と派遣は平等ではなけれど対等でありたいと思う。入れ替わりの激しい派遣だから仕方ないかもしれないけど
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-08-06 07:08:51
派遣の脳内だと『社員>派遣』なんだろうけど、法的には『派遣元企業>派遣>客先>客先社員』だし、そういう契約結んでるのよ。この圧倒的上位にいる派遣元企業があえて何も言わない事で奴隷輸出できるってのが今の派遣システムで、文句言うなら派遣元企業なの。客先関係ないの
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-08-06 07:26:14
zairo2016 「ドクターX」では「バイト!」と言われて「フリーランスです!」といちいち言い返していますね。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-08-06 07:28:52
カタカナ表記であること(類似問題で福島とフクシマ、安倍(総理)とアベ、原爆を投下された広島、長崎とヒロシマ、ナガサキとか)、あとその職場での言われ方、アクセントや発音とかで問題がありそう。
かにたま @kanisato 2018-08-06 08:36:06
派遣社員用の履き物に“ハケン”と書いただけで盛り上がれるんだから、みんな暇なんだなと思う
Lotus @Lotus19810101 2018-08-06 08:56:02
ハケンってバレるのそんな恥ずかしいことなの?それなら嫌がる理由も分かるけど
カミ @kami2805 2018-08-06 11:07:21
正社員と派遣は、自分ちの子供と知り合いの子供くらいの差はあるし、あって当然。
frisky @friskymonpetit 2018-08-06 11:14:27
『視察終わるまで消えといて。あんたら全員いない事になってるから』って言われたらつらいかなぁ? 「このプロジェクトやばそうだぞ、早めに見切りつけたほうがいいんじゃねーか」とは思う。
frisky @friskymonpetit 2018-08-06 11:27:31
「自分の希望した働き方ができない」というコンプレックスで心が弱っている人だと、こういう出来事ひとつで心がとても傷つく、というのは理解できる。でもそれが差別とは無関係であることもよくわかる。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2018-08-06 12:10:53
「面と向かって派遣といわれるのはつらい派」 vs 「つらい現実を認識したくないので否定する理由を探して精神の安定を保つ派」 の戦いみたいになっててコメント欄がわりと地獄
あつし @atushi_ossan 2018-08-06 12:41:32
島忠、派遣を番号で呼ぶ 因みに東京 まあ、派遣された人に聞いた話 嘘だったらいいなあー(棒)
点面悪鬼百之助 @x743 2018-08-06 13:27:51
近くのコンビニの店員さんも「はけん」って書いてある名札つけてましたよ。そういう名前なのかと思ってたけど、別々に3人くらいいたので気がついた
流れるまま @1habataki 2018-08-06 13:51:28
派遣社員が中抜きされてるとかはこのまとめの主題ではないし、派遣とその会社の正社員で区別できる見た目にさせるなという主張でもない。分けるにしてもやり方ってものがあるでしょという話。
森木 一 @morikihajime 2018-08-06 15:37:35
これの何がダメなのかわからない人は「ハケン」を「オンナノコ」に置き換えてみればいいんじゃないかな
ウェポン @weapon2011 2018-08-06 15:59:53
『「ヒラシャイン」とか「カチョウ」とか書いてあったら嫌だろう』って屁理屈言ってる人がいるけど、「派遣」ってあくまで契約上の立場であって役職名じゃない以上、対応するのは「社員」でしかないだろう。
ueda sinshu @kikakuno 2018-08-06 16:36:18
tamama666 私も学生時代そういうバイトでバイト君と呼ばれて何も感じませんでしたが、それは若い自分の、学生の片手間だったから。いまは非正規雇用が増大して、社会人としての仕事でバイトや派遣の立場の人達が大勢居るわけです。生業です。 そこで「バイト君」「派遣さん」という人格無視した呼び方をされたら辛いと思います。「仮」の「片手間」の「小遣い稼ぎ」と「生業」では感じ方や我慢できることが異なると思います
齋藤テロ @saitoterro 2018-08-06 17:21:22
「社員の靴にはシャインて書いてるのか!!」 社員にまで靴を支給してくれる会社あるんですか、いいですね。うちは社員とパートは自腹ですよ。自腹ですから個人名書いていいでしょ。
齋藤テロ @saitoterro 2018-08-06 17:43:21
バイト用と書いとかないと期間終了後に所定の箱に返却せず、テキトーなとこにほったらかして辞めてくやつが結構いるので、管理上、必要なんです。 またテキトーのとこにほったらかしにされると、パクってくやついるんで、管理上、ほんと必要なんです。 わかってください…(´・ω・`)。
齋藤テロ @saitoterro 2018-08-06 17:50:47
色変えろとか漢字で書けとか、靴のサイズが何種類あると思ってるんですか。22センチから半センチ刻みで29センチまであるんですよ(少なくともうちは)。 それに、靴って磨り減るんで、適宜、状態を確かめて破棄、新規購入しないといけないんです。そのたんびに「派遣」なんて画数の多い文字、片仮名で書いたっていいじゃないですか。 うちはバイトだから片仮名で書くけど。
naruto,tousen @narutousen 2018-08-06 19:21:16
aqtd これが派遣先からの貸与だとして、何でこの靴に履き替えなきゃいけないの? 派遣だと相手に分からせるためなら相手が分かる方向に向けなきゃダメだし、名札にしたっていい。明らかに「オマエは派遣だ、身の程をわきまえろ」と思わせる為にしか見えない。
Shin Matsuda @syncbunny 2018-08-06 19:56:15
narutousen 規定の靴を履かないといけないような業務の場合、入れ替わりの激しいスタッフ一人一人に靴を用意してられないでしょ。
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-08-06 22:41:50
念のため書いておくと、派遣を受け入れる側では、個人名を指定して派遣社員を注文することは違法(派遣法27条)です。派遣を受け入れるにあたって、事前面接等も禁止されているし、事前に名前を訊くこともできない。要するに派遣を受け入れる側では「労働力一名」という注文はできても、「○○さんを雇いたい」という特定個人を派遣で雇い入れるという行動は禁止されている。だから、建前上は「個人名を特定する」という行為はできるだけ避けるんですけどね。
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-08-06 22:43:03
ごめんなさい。27条ではなく26条でした。
naruto,tousen @narutousen 2018-08-07 00:37:51
syncbunny 【規定の靴を履かないといけないような業務の場合、入れ替わりの激しいスタッフ一人一人に靴を用意してられないでしょ】ちゃんと洗ってから渡しているのかな? と言うツッコミは別にして、社員の靴は自分で管理しているでしょうから会社の持っている中古靴はみんなハケン用ですよね? なんでワザワザハケンって字を入れる必要があるんですか? 【明らかに「オマエは派遣だ、身の程をわきまえろ」と思わせる為にしか見えない】以外の目的があるなら教えてください。
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-08-07 08:18:53
規定の靴があるような職場だと、正社員に対しても靴は貸与が普通なんじゃないのかな。名前だって書かされる事は珍しくないような。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-08-07 08:27:15
やーいハケンと言うために毎月50万以上払って備品用意してると本気で思ってるなら、必要なのは職場じゃなく病院じゃねえかな
イチロー @sbzkichi 2018-08-07 10:05:31
1habataki 総務部とか営業と技術とか書いてあるようなもんでしょ?
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-08-07 12:00:51
正社員の靴がどうなっているのかによる。 正社員の靴も共用で未記入あるいは部署名ならばこうなるのは理解できる。 だが正社員は皆自分の靴を持っていて自分の名前を書いている中でこれならば流石に配慮に欠けるだろう。だってその場合派遣用は未記入で問題ないだろう?
かにたま @kanisato 2018-08-07 12:17:12
配慮とは何に対する配慮なのでしょうか?
✨🌟🌙🌟✨ @lunacroissant 2018-08-07 12:38:19
ザ・ジャパンって感じのコメントばっかやな
naruto,tousen @narutousen 2018-08-07 18:19:07
tomtia_tw でも正社員はハケンと違って三ヶ月で辞めないんですけど?
naruto,tousen @narutousen 2018-08-07 18:23:05
fYe39CoQsPrbZVK 【毎月50万以上払って備品用意してると本気で思ってるなら】この言葉はどう言う根拠で仰られたんですか? 靴は毎月買い換えているならその根拠は? こういう根拠もない前提を付けなければ反論できないアナタこそ病院行った方がいいんじゃないの?
流れるまま @1habataki 2018-08-07 18:30:43
sbzkichi 営業や技術、総務の間には明確な格差はないですが派遣社員と正社員では明確な格差がありますよね(特定派遣等の場合だとまた別の話になりますが)。
流れるまま @1habataki 2018-08-07 18:36:09
fYe39CoQsPrbZVK narutousen ハケンって字を入れることに対しての疑問に対して備品を用意する行為の意図の話をするのはズレてるのでは
ケイ鳥 @try_kei 2018-08-07 19:11:49
narutousen 社員が脱いだ靴と区別できなくなるのを防ぐためでは……? 社員が個人の靴に名前書く決まりになっているかどうかは分かりませんし、仮にそうだとしても、名前を書き忘れる人は出てくるので、備品には記名をしておいた方が無難では?
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-08-07 19:55:20
配慮とか心理的な側面はおいても、派遣社員用の靴だと明示的に区別するならせめて派遣会社名にしとこうよとは思う。 複数の派遣会社と契約しているのならばそれを区別できないのは問題だし、一社と契約しているにしても社名の書き直しが面倒になるほど入れ替わりが激しいってことはないだろさすがにさ。
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-08-08 00:23:57
narutousen そりゃ正社員はなかなか辞めないから、貸与と言っても実質的には使い潰すまでの永久貸与ですよ。でも貸与であることには変わりないし、名前書かせるところは私が知る限りでも普通にあると思いますが。
たちがみ @tachigamiSama 2018-08-08 01:30:57
narutousen 社員の個人専用だろうが派遣専用だろうが中古靴に変わりなく、外見に差異がないからだが 「身の程をわきまえていない派遣」は派遣元に苦情いれるだけだし、派遣社員にわざわざ手間割いて嫌がらせする程現場は暇じゃないぞ 意識過剰
WD @WD_66_112 2018-08-08 01:51:02
色々書き加えて ハリケーン カトリーナって書きたい
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-08-08 03:47:02
1habataki 一般的に自分とこの社員より高い金額を派遣会社には払ってるわけで、派遣会社がいくらスッパ抜いて派遣がどんな生活してようが、どんな気持ちになろうが知らんがな。派遣は他社の人間だから見分ける必要も備品を別管理する必要もある。待遇悪いのも貧しいのも全部派遣会社のせいだろうに何で矛先が客なん
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2018-08-08 04:05:57
派遣先にもよるんだよなー、使いまわしの靴を一足目の靴としてあてがうとこと、一足目から購入(給料引き落とし)の場合と。ツイート主のところは、多分一足目が使いまわしだったのではないかと。正社員や直雇用の契約社員ならしょっぱなから購入はわりとあるので、派遣用に取り置いている靴がそれとわかるように明記しただけなんだろうなと。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2018-08-08 04:08:37
なんでこれが辛いのかわからんって人の気持ちもなんとなくわかるけれど、当事者としては何とも言えないぐったりした感情が湧くんだよね、区別されてるのもなんだかなって。ただ、派遣の場合は派遣先にもよるけれど、契約期間ギリギリいっぱいまでいられる人とそうじゃない人といるので、とりあえずは使いまわしのハケン表記のでがまんしてねってとこもあるし。
流れるまま @1habataki 2018-08-08 14:46:59
fYe39CoQsPrbZVK 「派遣社員が貧乏なのは客のせいだ」なんて主張していません、話を逸らすのは辞めましょう あと「毎月50万以上払って備品用意してる」の根拠を貴方は説明しないといけませんね
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-08-08 15:25:24
1habataki 派遣の立場がミジメに感じるてのは金が少ない、立場が弱いてところからだろ。十分な金と待遇ありゃハケンと書かれてようが気にならんのだから。それは派遣会社と派遣の雇用契約がそうなってるだけで、派遣会社と客先はマトモな契約してるの。要望あれば配慮しますよて契約を。50万てのは備品代じゃなくウチで派遣入れる時は中国だろうが新人だろうが単価60以上出してるから、工場でもそんくらい出してんだろて話。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-08-08 15:34:42
1habataki 客からすりゃ十分な金と待遇約束してんのに、派遣会社と不利な雇用契約して勝手にミジメだの立場が弱いだのと、知らねえよと。オマケに客先が悪いとかもうね。派遣に偏見はないがお前個人に限れば見事な調教済み奴隷ですねとしか思わん
齋藤テロ @saitoterro 2018-08-08 16:18:01
まとめ主はこのコメントtry_keiでも指摘されてるツイ主のコメントをわかりやすいとこに入れて、ツイ主に対する誤解を解くべきなのでは。
流れるまま @1habataki 2018-08-08 18:45:57
fYe39CoQsPrbZVK 人格攻撃を始めるのは典型的な詭弁ですが敢えてのりましょう。 さっきから随分と「客先は十分に賃金を払ってる」話をしてますが、もしかして客先は十分に賃金を払ってる→だから派遣社員は立場が弱くない、という風に話を繋げてませんか?もしそうなら貴方は現実が見えていない上に論理的思考力がまるで足りてないとしか思えませんが(人格攻撃)。
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-08-08 21:02:50
ひとつ良くわからないのが、この写真の靴は特に帯電防止機能とか安全靴の機能の無い普通の「上履き」に見えることなんですけどね。誰がどこで買っても同じものが買えそう。上でコメントしたように、正社員と派遣社員とが同じ扱いとなるようにする義務を負うのは派遣先の会社ではなく派遣元の会社の方。つまり本来ならこの靴は派遣会社の側が買い与えないといけないものであるはず。(続く)
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-08-08 21:05:16
にも関わらず、(本来はそんなことをする必要は無いはずの)派遣先の会社が靴を貸与するというのは、待遇としてはむしろ良い方なんじゃないかと... 杓子定規に解釈すれば、派遣先の会社は派遣会社か派遣社員かのいずれかに対して「上履きは自分で用意しなさい」と指示できる立場なんですけどね。
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-08-08 21:28:24
ちなみにこの根拠は、労働者派遣法第30条3の2項「派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者の従事する業務と同種の業務に従事する派遣先に雇用される労働者との均衡を考慮しつつ、当該派遣労働者について、教育訓練及び福利厚生の実施その他当該派遣労働者の円滑な派遣就業の確保のために必要な措置を講ずるように配慮しなければならない。」です。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-08-08 23:07:19
1habataki 派遣元企業と客先では、派遣に対する扱いに関しても派遣有利な契約結んでんだよ。おかしいのは「派遣と派遣元企業」の雇用契約なの。何度もそう書いてんだけどさ、派遣が派遣元と交わした契約に客先が何の関係あんの?別会社が別会社の社員と交わしてる契約に客先が口出せる訳ねえじゃん。どうしろってんだよ
流れるまま @1habataki 2018-08-08 23:29:02
fYe39CoQsPrbZVK 簡潔に言いますね。「そんな話は今していません」 じゃあどんな話なんだってもし思うならコメントを良く辿ってください、それで普通は分かるはずなので。
Rocky @pontaboxz 2018-08-09 09:43:00
このような話題を見るにつけ、正社員ってだけで何の立場だと思ってるのかなーと思う。正社員は特権階級かなにかなのか????
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-08-09 12:13:17
1habataki 「派遣とか備品に書くのは失礼」➡︎「来客用と一緒」➡︎「派遣は立場が弱く差別されてるから別」➡︎「それは派遣会社が派遣を粗末にしてるからで、客は無関係」 まあ契約とか判らん奴だから派遣会社の思惑通りに踊るんだろうが、なんか哀れだな
流れるまま @1habataki 2018-08-09 21:27:09
fYe39CoQsPrbZVK 「派遣は立場が弱く差別されてるから別」→「それは派遣会社が派遣を粗末にしてるからで、客は無関係」  客は無関係、だから派遣の立場は弱くないし差別もされていない、と繋げることができると本気で思ってるならそれは違うとしか言えませんが。
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-08-09 23:02:29
要するにこの方の場合は「法律の定めに従って、自分が履く上履きは自分が所属する派遣会社に用意させればよかった」ということですよ。そうしておけば角も立たなかったし、この方が傷つくことだってなかった。にもかかわらず、なぜか派遣先の会社から借りるという行為をしたからこのような結果が生まれた、と。
Japanese Shinto @revolteaware 2018-08-10 00:25:56
リアリティがある。「ネタ」とは思いにくい。 自分の派遣経験でも、人から聴いたり読んだりしたい話でも、類似の社内身分差別はいくらもある。
naruto,tousen @narutousen 2018-08-10 01:50:34
try_kei へーえ、このバカは社員同士やハケン同士の間違いをどうやって防ぐおつもりなんですかね? ちったー頭使ってみろや!
naruto,tousen @narutousen 2018-08-10 01:54:47
tomtia_tw だから永久貸与なら自分で管理、つまり自分の手元に置いとくって言ってるんだけど! 仕事したこと一度もナインカーこのクズヤロー! と申し上げています。
田中 @suckminesuck 2018-08-10 01:55:18
narutousen その気の短さがハケンから脱出できない最大の要因やで
naruto,tousen @narutousen 2018-08-10 02:00:48
tachigamiSama だからこのクソムシに言っているんだけど、個人専用なら自分で管理しているし、ハケンは会社が管理しているのにワザワザハケンと書くヒツヨーがドコにあるの? って聞いているんですけど? そのお答えが全然ないのは何故ですか?
naruto,tousen @narutousen 2018-08-10 02:04:23
tachigamiSama ホント自分のツゴーが悪いことには全然答えないクズが多い中、絶対答えたいただけますようよねえ。期待しております。
naruto,tousen @narutousen 2018-08-10 02:11:49
suckminesuck 【その気の短さがハケンから脱出できない最大の要因やで】ほら、クズが引っかかった。そもそも元ツイートと私のコメントを同じと考えている時点で大きな間違えを引き起こしていると言うことを理解していない時点でクズだと言うことを自ら証明している。
naruto,tousen @narutousen 2018-08-10 02:19:48
tomtia_tw 【要するにこの方の場合は「法律の定めに従って、自分が履く上履きは自分が所属する派遣会社に用意させればよかった」ということですよ。そうしておけば角も立たなかったし、この方が傷つくことだってなかった。にもかかわらず、なぜか派遣先の会社から借りるという行為をしたからこのような結果が生まれた、と】法律に基づいてそう言ったら「じゃあおまえイラネ」って言われるってことが分からない時点でアナタの実務経験ゼロだと言うことが分かってしまいます。このクズ二度と口出すんじゃネエ!
うそはっぴゃくいち@墜落世界 @morning_star_fk 2018-08-10 13:59:50
これは割とマジ、別にこんなの派遣会社にクレーム入れたって、派遣会社は何にも困らない(そもそも彼らのクライアントは派遣先な)ので対処なんてしてくれない。というかバイトさん社員さんも待遇そんなに変わらない場合すらあって非常にアレ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする