アプリで作成

外国人の銀行口座開設「好きな漢字の印鑑をお持ちください」実はなんでもありだった?体験談集まる

マイナンバーで一括管理してくれると助かる_(┐「ε:)_
79
Saki @ikbensaki

印鑑持ってない外国人の銀行口座の開設、SMBC面白すぎでは笑 そんなんで良いんだww UFJ「申し訳ございません。印鑑無しでは受け付けられません。」 SMBC「印鑑がどうしても必要です。好きな漢字の書いてある印鑑をお持ちください。」

2018-08-03 15:17:20
あん @ann_ikuta

@ikbensaki rakuten.ne.jp/gold/hankos/um… これの中段に各行の対応書いてありますが、銀行印って正直なんでも個別識別出来ればOKです。私本名の漢字でなくて、ひらがなで作ったオリジナルのです。漢字である必要もないので、外国人の友人にはカタカナのハンコ作るアドバイスしてます。

2018-08-04 13:15:50
こーだー @zetamatta

確か、法律上は「本人が押したことが裏付けられるような印」だったら Ok だから、別に本人の名前がハンコに書いていなければいけないわけではなかったはずw #よう知らんけど twitter.com/ikbensaki/stat…

2018-08-04 16:13:21
ラジカル☆うえき @radical_ueki

いや、銀行印って当て字OKの筈なんで対応合ってる twitter.com/ikbensaki/stat…

2018-08-04 18:29:18
Tomotaka Kihara🔗ともちん @change_tomo

結局開設後に印鑑が必要な手続きの時に識別が出来ればOKということだよね笑!? twitter.com/ikbensaki/stat…

2018-08-04 18:35:11
それならこんなのでもあり?
nishin @nishin_8

@ikbensaki 口座を作る山田さんが「佐藤」の印鑑でも登録できるの? ある意味究極のセキュリティ。

2018-08-04 16:03:28
Keng@香港つめホーダイ @Gakugeiin_K

@ikbensaki @Hulk0728 横から失礼します。故ナンシー関さんは、印鑑がどうしても必要と言われたのでその場で消しゴムに彫った印鑑で口座作ったと自分で言ってました。

2018-08-04 14:21:16
しろくま16号 @ted01913940

@ikbensaki @JohnGombei 僕のアパートの外国人入居者の方はカタカナの印鑑作ってます。好きな漢字てw

2018-08-04 16:11:46
天 然 ロ ッ ク ダ ウ ン 地 方 @ogawamemo

@ao_mikan 銀行印は金庫の「鍵」と同じなので古く堅苦しい規定がある一部の銀行を除き、必ずしも氏や名が入っている必要はないです。(「一部の銀行」でも「イラスト+氏や名」ならOK) 長期間印影が変わらず複製が困難なデザインが最強です。 japan.cnet.com/storage/2014/0…

2018-08-04 16:17:37
Spirus @SPIRUS_1000pts

@ikbensaki マジレスすると、印影は何だって良いんです (これは実印も同じ) 田中さんが「鈴木」の印鑑を登録しても良い 以前クリスさんという人が「栗栖」の印鑑登録してるのは上手いと思った

2018-08-04 17:17:56
kusoapp.site @kusoapp_site

@ikbensaki 「印鑑」って字の印鑑作ってきてほしい

2018-08-04 17:20:00
空想外道少年 @gd160

マジな話、銀行印は印鑑照合で識別するための物だから、本人の名前と無関係なものでも全く問題はない。 実際に僕も自分の本名と無関係な印鑑で口座作ったことがある。 twitter.com/ikbensaki/stat…

2018-08-04 17:32:47
ほな@西成散策 @honapay5208

外国人「じゃあ僕の名前に当て字してくれ、それで掘ってもらうわ」 twitter.com/ikbensaki/stat…

2018-08-04 18:08:34
たいらあおば @g1830550

@ikbensaki 三菱のお雇い外国人の話を思い出すなぁ。スミスは「酢味噌」、ジョーダンは「冗談」にハイランドが「高国」と…(´・ω・`)

2018-08-04 18:09:26
🇧🇷Mattover🇯🇵 @mat_over

僕の大学の先生は名字を日本語訳した漢字を印鑑にして使っていました。 twitter.com/ikbensaki/stat…

2018-08-04 18:11:00
梶井れもん🍋 @hellosmile80

わたしの前の彼(Maurice)も「茂利須」という印鑑をつくってもらい嬉しそうに眺めていた💪🏾 ハンコ屋さんのお爺さんに何度名前をいっても聞き取ってもらえずミスハンコもいくつかあった😁 twitter.com/ikbensaki/stat…

2018-08-04 18:33:46
TarCoon⭐️CarToon(たぁくんカートゥーン) @TKMS_all4A

これ気づいたんやが、印鑑QR Codeでもいいんちゃうか?どうなんやろ?印鑑登録してだしてみよかな? twitter.com/ikbensaki/stat…

2018-08-04 18:35:12
ライブドアニュース @livedoornews

【欲しい】デザイン印鑑「印グラフィー」が暗号みたいでカッコいい news.livedoor.com/article/detail… 幾何学的な模様やシンプルなラインが特徴で、印材はチタン、カーボン、天然木などから選べる。認印や銀行印としても利用可。 pic.twitter.com/5zOLfSpmcs

2018-08-04 19:30:26
拡大
拡大
拡大
拡大
そもそも印鑑は必要?
はまたに @shamat52

@ikbensaki @kentarotakahash Citibank(現SMBC信託銀行)は印鑑なしでサインで作れました。 で、なん年後かに手続きでサインしたら同一とは認められませんでした(泣)仕方なく印鑑にしました。

2018-08-04 16:13:18
Toshinori Mori @muegamma

昔学生の頃つくばのJ銀行に口座開いたら、印鑑不要・通帳なし・サイン決済でさすが世界の研究学園都市!と感動したが、10年後くらいに欧州から帰ってきたら印鑑下さいと通帳渡されて普通の口座になっていた twitter.com/ikbensaki/stat…

2018-08-04 17:29:59
N.Mizusawa @wtp2005ap

役所勤めの私にはあまり笑えない話。極力印鑑不要に変わっては来たけれど、国の法律に「印が必要」と書かれてしまうと市町村レベルではどうしようもない。国会議員の皆さん、早く法律変えてくれ。いったい日本はナニ時代なんだと時々思う。 twitter.com/ikbensaki/stat…

2018-08-04 17:39:58
たけまちだ@SSD霊長類研究所 別館 @ta_ke1980

三井住友銀行のキャッシュカード、磁気不良で再発行するのに(生体認証してあるにもかかわらず)印鑑がどうしても必要だからって、百均とか文房具屋で買ってきてもらえればOKですよって、ご案内いただいたことがあって、銀行印ってそんなチョロいもんじゃないぞって説教したことあるおじさん。 twitter.com/ikbensaki/stat…

2018-08-04 18:40:42
コタケン@毎日がスペースシャトル @max_komaken

@ikbensaki VISAカードを作りたい留学生に先週付き添ってSMBCに行きましたが、印鑑ではなく登録してあるサインで手続きをしてもらいました。 二回書く手間はありますが、申込書にもその欄が用意されているのに気づいて軽くおどろきました。

2018-08-04 13:55:24
残りを読む(4)

コメント

にやりんぐ1号 @Niyaring1gou 2018年8月4日
ローズ氏の印が「薔薇」だった。
0
LCO @f_lco 2018年8月4日
印影が変わっちゃいそうなのは駄目だろ
29
野良馬 @nobody_oyaji 2018年8月4日
印鑑は一種の鍵みたいなもんだかんねー。  字そのものより「登録した物と同じか」の方が重視されてもさほど驚かない
15
お豆さん @feijao0131 2018年8月4日
むしろ、名字じゃない方が複製難しそうでいいのでは
4
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2018年8月4日
文字ではなく模様(印影)で判別してるので字はなんでもいいです。 印鑑登録も印章の材質と大きさぐらいしか決め事はないはず。なので萌え印なんてのもある
30
ユーコン @yukon_px200 2018年8月4日
画像パターン認証やぞ。けっこうセキュア
11
water20 @water20 2018年8月4日
三菱UFJは、印鑑なし、スマホアプリからだけで口座作れるようになってますね。 そもそも印鑑の意味なんてとっくに無くなってます(いくらでも偽造できるから)
0
aki @Yy7_f 2018年8月5日
MUFJもSMBCも印鑑なしで口座作れなかったっけ?しかも外国人なら世界中にシティのネットワークがあるSMBC信託が便利だと思う。
0
青木文鷹 @FumiHawk 2018年8月5日
案外知られてないのね。当然だけど「イラスト入り印章」もOKだったりする場合が多い。銀行だけじゃなく、実印登録も地域によってはイラスト入り印章でOKの場合もある。
16
ふんぬらーり @mafmaf52 2018年8月5日
昔名古屋グランパスに在籍してたパシ選手は橋の右上に〇の印鑑を愛用してたらしいけど 流石に銀行印にまではしてなかったんのかな
1
はなさかちるど @hanasakachilled 2018年8月5日
実印は住民票の姓か名以外では登録できないんじゃなかったっけ?
1
fopton @fopton 2018年8月5日
一方クレジットカード各社は、サインすら個人認証に意味をなさないとして廃止の方向で進んでいる。一刻も早く印鑑という無駄な制度をなくしてほしい
5
どんちゃん @Donbe 2018年8月5日
ああ、それで今が旬の安田某も国籍不明の分際で口座持てたのか。
2
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2018年8月5日
銀行印って絵柄入っていてもオッケーだから自由度高い。でも実印はきびしい
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018年8月5日
印鑑かサインか、という話とは違うとも思うしね、あと、サイン同一性確認に難があるときあるんだよね...、逆に同一性(正当性ではない)ならカナだろうが絵だろうがユニークさが大切
2
いくた♥️なお @ikutana 2018年8月5日
電子署名をQRコード化して印鑑にすればいいんじゃないか?
2
山元 太朗 @tarogeorge 2018年8月5日
「御名御璽」って彫ったハンコ作って持っていったら何言われるかな。
1
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年8月5日
度成怒 斗乱府 とかでもいいのか。
0
えぬもり @enumori0183 2018年8月5日
漢委奴国王の金印で銀行口座作ってもOKということかな。金は柔らかいから印影が変わりやすいからNG?
0
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2018年8月5日
セミオーダーで作ってくれるハンコ自販機のことは、教えてあげても良いかも。ネタとしても秀逸。 https://www.youtube.com/watch?v=N7JHkmrqNAU
0
フローライト @FluoRiteTW 2018年8月5日
冒頭の自称意識高い系みたいな焦点定まってない目の自撮りアイコンな人たち、もう少しモノの重要性とか存在する意味を考えてみた方がいい。脊椎反射で生きてる生物じゃないんだからさ。 銀行のコメントをそういう風な端折り方してウケ狙いバズ狙いかもしれないが、趣旨の要点を抜くのはいかんでしょ。
4
かもかも @kamokamotw 2018年8月5日
QRコード面白そうだけど解像度足りるかな?
1
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年8月5日
「印鑑は3Dコピーできるからキケン!!」って言う人居るが、サインはどうなん?っていっつも思う。
0
娑婆助 @shabasuke 2018年8月5日
FluoRiteTW 彼らにいくら説明しても全く無駄なのですよ。印鑑=資産管理即ち印鑑軽視=資産がないわけだから生まれた家庭環境(世襲資産0世帯)そして生き方が根本的に違う。銀行印を製作する際回転するよう図案を丸く作ったり運気を担ぐ工夫したりそういう経験がある人なら図案に制限がない(実印にはある)て事も知っているはず。登録後変更するのは凄まじく面倒だから本気の一本を印章彫刻技能士に作って貰う。銀行員はこういう所を見てお客を見抜くのはあまりにも有名。
4
井水為史 @fh_wellwater 2018年8月5日
大学のサークルで作ったときは適当な印鑑でいいって言われたし、印鑑でありさえすれば何でもいいんじゃない。
0
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2018年8月5日
女性は名字が変わることがあるから、名前のほうがいいよって言われて名前で作ったわ。名字変わる予定ないけど。
0
ふれーりあ @_dmp 2018年8月5日
印鑑はオーダーメイド必須なそれなりにレアな難読苗字してるんだけど、むしろそのへんで売ってる印鑑で実印登録しちゃうの怖くないの?
6
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年8月5日
それに対して、楽天銀行などのネット銀行は当然印鑑の届け出は不要。以前、ネット銀行から公共料金を口座振替依頼書で手続きしたとき、印鑑押さずに提出し、後でメール届いて、ネットバンキングで意思確認して手続き完了した。
0
_ @wholescape 2018年8月5日
つまり印鑑押捺は二要素認証だった…?
1
娑婆助 @shabasuke 2018年8月5日
_dmp 失う物がない人はそこまで考えない(考える必要がない)んですよ。守るべきモノを何も持っていない人の脳は例外なく思考停止する。
1
eco bag @ecobag_free 2018年8月5日
サインで個性が出る(そして毎度同じものだとわかる)ほどサイン書き慣れてないお国柄というのもある気がする…ちなみにカードの暗証番号のハンコで行員に適当なもので許すなって説教した(まさか自慢ですか?)ってひと、それただの確認印扱いだよ。
5
智子 @kanbetomoko 2018年8月5日
はよ生体認証導入してクレメンス。そのほうがかっこいいしセキュリティ上も安心。
0
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年8月5日
うん、私も実印は、苗字じゃなくて名前にしてある。ある、団体にその印鑑をつかったら、名前じゃなくて、苗字にしてくださいっていわれたので、「実印ではだめなんですか?それ、私の実印です。」っていったら、受け入れてくれた。そもそも、会員番号が苗字のカタカタ一文字+数字とか、女性に全然優しくない。
1
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2018年8月5日
新生銀行はサイン取引が原則ですが、日本人は筆跡が安定しないことを考慮して、性と名の間に任意の文字列を入れて良いという決まりがあります(例:田中 Alpha 義彦)。サインで暗号という稀有な例。
1
うまみもんざ @umamimonza 2018年8月5日
名古屋グランパスエイトのジェラール・パシが「橋゜」って印鑑を作ってサイン色紙とかに押しまくってた話がピクシーの「セブン・イヤーズ・イン・ジャパン」かなんかに書いてあったけど、他にも印鑑作ろうとしたけど「名前が長すぎて無理」って断られた外国人選手おらんかったっけ。誰だったかな、清水のジャイルジーニョだっけ?
3
ななし @nanasi300 2018年8月5日
kitayokitakita どっちも時代遅れな糞じゃね?
0
Garnet @01Garnet02 2018年8月5日
今時3Dプリンタあるんだから簡単に複製されそうなものだが……
0
denev @_denev_ 2018年8月6日
これは盲点。たしかに印影の認証には読み方関係ないわ…。
0
神楽坂あんのん @anno_kgrzk 2018年8月6日
あれ?外国人のサインは印鑑と同じ効力とする法律があったような…?(外国人ノ署名捺印及無資力証明ニ関スル法律)
2
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2018年8月6日
最近物理セキュリティキーが認証系で流行ってきてますが、印鑑てセキュリティキーみたいなもんですねw(一周回ってきた感)
2
ぉざせぃ @hijirhy 2018年8月6日
ゴム印みたいな変形しやすいものだと印鑑登録は出来ないはずだけど、銀行印は自己責任ってことなのかな?
0
ぉざせぃ @hijirhy 2018年8月6日
なんでもいいのなら、拇印でいいのでは?という気がするけど、それじゃダメなんだろうか?
0
麻宮 眠夢 @m_nemu 2018年8月6日
これ、銀行員だから別に名前でなくて良いって話で、実印登録する印鑑は原則フルネーム(苗字が変わる事を考慮して一応名前のみでも可)って条文になってる。市区町村で登録するから、自治体によって細かい規定に差異はあるけど。
0
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2018年8月7日
印鑑とか面倒で時代遅れって思う人もいるかもしれんが、逆に印鑑作って実印登録さえしてしまえば、財産取引がスムーズに事運ぶのだから便利なんだよね。身分証明書がわりの運転免許みたなもん。印影が変化してしまうゴム印(シャチハタ等)はNGな。
1
赤間道岳 @m_akama 2018年8月7日
hijirhy 拇印をはじめとして指紋認証のヤバいところは、指先怪我すると絆創膏を外さないといけないんですよね(´・ω・`)
1
ぉざせぃ @hijirhy 2018年8月7日
m_akama それは気づきませんでした。タッチIDは複数の指登録できるけど、銀行じゃそうもいかないですしね。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年8月9日
自分はこれ使ってます → 「ワン書体印鑑」 https://www.inkan.name/sinsyo/
0
窓辺 @madopen 2018年8月9日
何でも良いんだよね確か。UFJの対応が時代遅れなのか逆に時代の先を行っているのかは知らんが。
0
たか子 @takakomistumugi 2018年8月11日
自分は苗字+花のイラストがバックにある印鑑だ。職人さんによる手彫りらしいので一応一点もので偽造は難しいとは言われてるけど。 仕事柄印鑑に関わる事が多かったし(印刷屋兼はんこ屋)、何故かインドの人とか海外の人が認印作りに来てたな。 カタカナだから絶対に別注品になってた。インドはサイン社会で印鑑は超珍しいとかどうとか言ってたな。 後、ゴム印とかシャチハタとかは力の入れ方によって印面変わるから銀行印や実印としてはNGなんだけどね。
0
すいか @pear00234 2018年8月11日
fopton 勘違いされてる方が多いんですけど、印鑑ってのは「意志をもって承認したこと」を裏付けるものであって、「押したのがその人である」ことを裏付けるものではないです。だからこそ、田中さんが「佐藤」という印や字すら入ってないイラスト印でもよいことになるのです。
0
すいか @pear00234 2018年8月11日
m_akama バイオメトリクス系がまずいのは、怪我とか欠損とかもそうなんだけど「突破されたらどうにもならない」ことが大きいんですよ。指紋や虹彩突破されたから指を付け替えろ眼球入れ替えろ、ってのは無茶でしょう、という話で。あとは、「本人に何の責も非もないのに、正当な利用者がdenyされることがよくある」ことも問題かな。
1
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2019年8月28日
m_nemu 要件は各地方自治体の条例で定められているけど、フルネームが原則というわけではないよ。(そうしているところも存在する可能性はあるけど、あったとしても少数)
0
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2019年8月28日
そうそう、生体認証がお漏らしされて「早急に新しい指紋と虹彩交換してください」とか「定期的な指紋、静脈の変更をお願いします」とかになるんじゃよ。
0
Otenkiya @_Otenkiya_ 2020年9月9日
これ、有印私文書偽造とその教唆で訴えたら、どう対応してくれるのだろう。
0