10周年のSPコンテンツ!
35
山本貴嗣 @atsuji_yamamoto
若い頃ベテランの映画監督の映画などに絵に描いたようなベタな悪人が出てきて「おいおい、こういうパターンで作った悪人はうそ臭いよな、これだから年寄りはw」って思ってたのが、歳とって世の中を見ていくとマジでそういう悪人があちこちにいて「しまった、ただのリアリズムだったか」って思いました
みんなの反応
夕顔 @Yugao07
最近のニュース、ほんとに思うわ~
ナルガ・クルーガー武尊武 @91ekusieK
@atsuji_yamamoto (作り手にとって)リアリティに基づいていることと、(視聴者にとって)テンプレに甘えているように見えることは同時に成立し得る だから悪役は難しいんですよね...
【人工無能】宮崎3 @fuji500hg
@atsuji_yamamoto 其処から導き出されるのはリアリズムでは弱いって事かもですね。 黒澤明監督が、ディテールに拘ったのは、フィクションを補完する意味なのかなと、勝手な解釈をしてみます。
鋼屋 @haganeya01
@atsuji_yamamoto ポイントは「小物・チンピラ」か「巨悪」かの違いもあるのかも>ニュースネタはだいたい前者 それらを「巨悪」と呼ぶことは抵抗がありますね~(^^;
Taki_Hideto @4WE8XxU4VeP3YNV
@atsuji_yamamoto @Pwe3x4wPeQ9j3yA 本当に。昔の特撮番組など子供向けにベタに描いてると思ってましたが、ショッカーもブラックゴーストも結構リアルだと大人になって気が付く。現実って怖いです。
Y_u_i @uchi18_y
ほんと、そう。 絵に描いたような悪人、けっこうそこらじゅうにいる。若い私の視野が狭すぎて気づけなかっただけだった。 twitter.com/atsuji_yamamot…
こやま基夫@G影3 月西く-09a @nohonx
@atsuji_yamamoto @Molice 悪人って個性ないんですよね、あれ誰かのマネの継承なんでしょうね
山本貴嗣 @atsuji_yamamoto
@nohonx @Molice あ~;自分のことだけ考えて他者から顔をそむけて生きると同じようなタイプになるんでしょうか。こんばんは♪
森瀬 繚@『未知なるカダスを夢に求めて』9/15予定 @Molice
@atsuji_yamamoto @nohonx 叩き上げの親分タイプの悪役は、自分の先人(かつて憧れた親分など)のスタイルをそのまま踏襲しているのではないか、という気はいたします。
山本貴嗣 @atsuji_yamamoto
@Molice @nohonx 確かにです、●代目襲名とかいいますしw
Tamiya AKIRA タミヤ アキラ @akiraffy
悪人って、テレビや映画、まんがの中にしかいないと思っていたら、いるんだよね、本当に。 twitter.com/atsuji_yamamot…
dolphinist🐬 @dolphinister
当たり前の小悪を作品になるレベルに昇華して表現するのは、若いうちには難しいんだろうなあ twitter.com/atsuji_yamamot…
RIBON-Y @ribon2y
フィクションで描くときは若造キャラが 「こんなベタな悪人、本当にいるのか!」 と突っ込ませて、親父が 「世の中こんなもんだよ」 と言わせる必要があるかな。 twitter.com/atsuji_yamamot…
ショータヤマモト @shotacomp
あの判を押したようなベタな悪人っぷりは、多分同じ悪人コンサルタントが手掛けてるのでは。 twitter.com/atsuji_yamamot…
fuku0185 @fuku0185
@atsuji_yamamoto しかも、そういう人を先生とか師匠とか名付けて崇めているわけで。もっとも周囲の取り巻きも心の中では小馬鹿にしてるんでしょうけどね。
†† 堕翅羽撃つ救世主(マーダラス・メシア)††(はくとー) @hakutoh429_777
絵に描いたようなクソクソクソクソ(あと100000000回続く)人間は確かにいる。絶対にいる(′ʘ⌄ʘ‵)
梅(蔵)ウメゾウ @umeboshi2013
あ~…成る程…最近📺️見てて、「こんな自ら墓穴を掘っててオチが見える人って漫画の中じゃなくてリアルでほんまに居るんやな~💧」って思っててん。そーゆー事なんやね納得。 Re>
やまごん @5chiu3
@atsuji_yamamoto むしろフィクションてのは現実の鏡なんだなぁ、と。
具体的に思い当たる人たち
輝井永澄@空手バカ異世界とかの人 @terry10x12th
@atsuji_yamamoto 以前つとめていた会社の上司がびっくりするほど典型的な、上にへつらい忖度して下には威張り散らす漫画みたいな小悪党タイプで、しかもその会社の上層部みんなそんな感じで、「本当にあるんだ…」って驚愕しました…
山本貴嗣 @atsuji_yamamoto
@terry10x12th 昔知り合いが「へつらいながら自分で自分のおでこをピシャッてやる人、本当にいるの初めて見た」って言ってましたw
残りを読む(5)

コメント

アカさん @aka_san0 2018年8月5日
現実に存在するベタな悪人(とされる人物)については、結局のところ「人は見たいものを見たいようにしか見ない」ってことでしかないような
笹かま @voyageur105 2018年8月5日
スターウォーズのエンペラーもベタな悪役ですけど、長い平和な時代の後、組織の変化が鈍くなってしまって、庶民の不満が溜まった時には、ああやって正式にトップに成り上がって見事な悪になるのも実際にあるのだろうな、何て思います。
ハイホー @Ho__Hi 2018年8月5日
ああ、そうかもね。だから、日本ボクシング連盟の会長の写真とか見るとすごく滑稽に感じるんだな。笑っちゃう。
Destroyer Rock @hondapoint 2018年8月5日
いやぁ「悪の凡庸さ」の方が激ヤバだと思うなぁ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年8月5日
「冥土の土産に教えてやる」は実はリアルでも使われてるけど、聞かされた人たちがみんなそのまま冥土に行っちゃったので証言できない説。颯爽と現れる正義の味方こそフィクションだよなあ。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018年8月5日
ベタな悪人は実在するけど竜巻で飛んできて人を襲う鮫はまだ居ないから大丈夫(大丈夫では無い)
あかこ @akakored 2018年8月5日
大きな買い物をする時に揉み手で出迎えてくれるおじさんも実在して感動したことがあります…。
marumushi @marumushi2 2018年8月5日
世界征服の出始めに幼稚園バスをジャックするのだー!って悪役も本当にいるからね。びっくりするよ
sasasa_究極の陰キャラを目指すモノ @sasasa41957727 2018年8月5日
ヒーローも現実にいたらいいのにな。スーパーマン、アンパンマンみたいな優しくて、人を殺さないヒーローがいればな。
ジョージ2世 @GEORGE221 2018年8月5日
逆に、映像化されたものを見た結果、現実の振る舞いが影響されることもあるのでは。
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2018年8月5日
得てして現実の方が現実離れしてる事も多いしねぇ
風呂メタルP @hurometal 2018年8月6日
ウシジマ君に出てくるダメ人間みたいなのもいるしな。
𤴐𤳳畾㽞 @JeyaratnamW 2018年8月6日
護送中のヤクザを規律正しく行動させたい時、担当官が使うせりふは「でれでれすんじゃねえ。映画の中の松方弘樹は、そんな風にしてねえだろ」。多くの場合、ヤクザは単純なのでこれが効く。「松方弘樹のように格好良くなりたい」と思い、キリッとなる。現実が虚構を模倣する一例である。
あッきー @usakottu 2018年8月6日
接客業をしていると高確率で「あたくしを誰だと思ってるの?!」と言う方と遭遇できるので楽しいです。(あまりのことに思わず吹き出してしまい更なる惨劇が待っているところまでワンセット)
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年8月6日
フィクションに登場する大人と言えば、ステレオタイプの偏見を押し付けて「現実を見ろ」と説教してしまう老害は、Twitterでも最近よく見かける。彼らも本当は「そんな大人」になるつもりはなかったのだろうなあ
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年8月6日
「老害」キャラにもそれぞれ思いがあり、少年時代の理想があった筈、というのは、作家を志す人には参考になるかもしれない
30ミリグラム @tsumanne30 2018年8月6日
悪役側も映画から行動パターンを学習しており、知ってか知らずかその「型」を演じてしまっている可能性が おでこぺチンなんかは特にそんな気がする
Off Black @OffBlack1 2018年8月8日
まとめとかにいそうな、嘘松みたいなやつがほんといるかよって思ってたら、旦那に黙って風呂屋でバイトしてた挙句に離婚のときは姑の車の前にわざと当たり屋して慰謝料請求しようとしてた元弟嫁を知ってから、ほんとに家庭板テンプレみいたな女って実在するんだなって思いました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする