まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

【二次創作】2018年:NG具体例&出来事ログ(随時更新)

著作権の一部が非親告化/通報について/2018年でまとめ主が把握した事件を随時更新/NGラインの考え方/トレパク検証の注意点/過去の有名な事件概要
ログ 無断転載 著作権 誹謗中傷 ネットリテラシー ファンアート 二次創作 引用 新たなビジネスモデルがー コバンザメ
8970view 0コメント
7
ツイートまとめ 【二次創作】権利関係知識まとめ(随時更新) 自分のコミケ初参加時、詳しいことを知らなかったので、いろいろ調べたことの備忘録です。シェアが増えたので、引き続きコツコツ編集していきます。 関連情報を見つけるたび編集するので、更新通知多めです。ご容赦ください。 56117 pv 1256 9 users 3
ツイートまとめ 【二次創作】NG具体例&出来事ログ(随時更新) 2009年以降でまとめ主が把握した事件を随時更新/著作権の一部が非親告化/通報について/NGラインの考え方/トレパク検証の注意点/過去の有名な事件概要 53398 pv 187 1 user 1

↑増えたのでここから分離(2018.8.5)

●収録時にプロフィールや固定ツィートに「まとめ禁止」など明確なアナウンスがない場合はtwitter利用規約に準ずると判断しています。

●twitterAPIを使用したまとめ収録は、同意確認不要で無料で使用できるとtwitter規約に明記されています。
利用規約 https://twitter.com/tos?lang=ja 「本サービス上のコンテンツ > ユーザーの権利」参照。

Q. ツイートの権利に関して
https://help.togetter.com/Chapter08/help_tweetright.html
まとめから自分のツイートを削除する
https://help.togetter.com/Chapter06/otherfunction_deletetweet.html

※プロなど発言主が重要と思われるツィートはプロフィールリンクをつけます。
※ツィート右上の日付クリックで元ツィに飛びます。
※削除・補足・追加などのご希望はまとめ主にリプかコメントでご連絡ください。対応します。

↓まとめ主です

まとめ主が二次創作について調べ始めたのは2016年です。2015年以前の情報はあまりありません。基本的に更新が上です。

記事やニュースがのちに削除され参照できないケースが多かったためリンク先から重要な文章を載せていますが、まとめ内の文章のみで判断せず、ソースは各自でご確認ください。

【目次】
著作権の一部が非親告化/通報について/NGラインの考え方/トレパク検証の注意点/過去の有名な事件概要/2009年以降でまとめ主が把握した事件を随時更新

■■■■■■■■■■■■■■■

2018.6.29 著作権の一部が非親告罪化

※施行はTPPが成立してから。いつ施行されるかは未定。

日経新聞 法務報道部 @nikkei_legal
#TPP11 関連法が成立しました。このうち #著作権法 改正では、著作物の保護期間の50年から70年への延長(映画は既に70年)や、#海賊版 配信など著作権侵害罪の一部を告訴がなくても罰せられる #非親告罪 にすることなどが盛り込まれました。TPP11が発効する日に施行されます。 nikkei.com/article/DGXMZO…
アゼくだ @azmplz
前述のリンク先のファイルより。政府の資料にコミケってはっきり書かれてるのは面白い。 cas.go.jp/jp/houan/16030… pic.twitter.com/HxoAL73N4l
 拡大
アゼくだ @azmplz
著作権非親告罪化と言っても全面的にじゃないのね。 ・原作(パクられ)が有償を前提として公開されたもの ・原作をそのまま無断公開あるいは複製を行う ・原作の売上に影響する の3点を満たすと非親告罪ってことだから、ほぼ海賊版限定ってことになる。 原作そのままではない二次創作は対象外。
アゼくだ @azmplz
@koichil 「>これも非親告罪となる要件として必要なんでしょうか」 参考ファイルに書いてあるように、1~3"全て"の要件を満たすことが非親告罪化の条件ですので、必要です。画像は前述のPDFファイルからの引用。 pic.twitter.com/zpteMb4Gnh
 拡大
アゼくだ @azmplz
@koichil 「>要するに営利目的という事で」 必ずしも営利目的に限らないのではないかと思います。 「対価を得る目的又は権利者の利益を害する目的があること」が条件とされていますから、「対価を得る目的」だけでも良いですし、「権利者の利益を害する目的」だけでも良いはずです。
アゼくだ @azmplz
雑誌掲載等の有償漫画をツイッターやブログに公開する行為は場合によっては非親告罪に当たるとも言えるか。 ただ3つ目の「売上に悪影響」を満たすか怪しいところなので確実に該当とはいい難いかも。(もちろん従来の著作権はそのままあるのでどっちにしろ違法ではある)
アゼくだ @azmplz
早バレ画像はNGになる可能性あるかもなぁ。
アゼくだ @azmplz
法案そのものと概要の解説はここがわかりやすいです。 下の方の「環太平洋パートナーシップ協定の締結に伴う関係法律の整備に関する法律案について」の部分。 cas.go.jp/jp/tpp/torikum…
adder283 @adder283
著作権の非親告罪 山田太郎が頑張った跡が生きててパロディ・二次創作は親告罪のままで残ってる
広瀬犬山猫 @poevil
山田太郎議員がコミケをTPPの著作権侵害の非親告罪化から守った経緯をざっくりとまとめました。詳しい話が気になったらリンク先の記事で! logmi.jp/117719 #山田太郎議員の実績 pic.twitter.com/dnSmU98Cmp
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
ツイートまとめ 【表現規制の基礎知識】番外編:政治と選挙(随時更新) TLに流れてきたものの備忘録です。 1142 pv 2
ぶひぃ@質問はDMで/単行本・電子配信中 @BUHII_dayo
●親告罪 被害者やその身内の方が告訴しない限り、捜査機関(警察・検察)が被疑者を刑事裁判にかけて処罰してもらうことが出来ない犯罪 ●非親告罪 被害者やその身内の方が告訴していない場合でも、捜査機関が被疑者を刑事裁判にかけて処罰してもらうことが可能な犯罪 bengo4.com/c_1009/c_1198/…
ツイートまとめ 【創作】権利と法律の知識まとめ(随時更新) 最新情報/著作権/引用・無断転載・紹介/二次創作/下請法/独占禁止法/関連リンク 2465 pv 13 1 user

■■■■■■■■■■■■■■■

通報について

コンプライアンス部のある企業なら、通報は作者や現場ではなくそちらへ行うのがよいそうです。

サイカ @mamimumesaika
これ、危ないよ〜!製作のPはめんどいって言うけど、うちはライセンス部署だから「通報が頼りです!」…同人誌界隈って未知すぎるけど、違法なコンテンツとか本社とうちらだけでは無理。ほとんど通報に頼って精査してるから、「通報はぜひしてほしい、ただし現場ではなくライセンス部署へ詳細を!」 twitter.com/kirin6273/stat…

※コメントより抜粋 @junhiyoh

問い合わせや通報する時は多分メールが一番多いとは思うんだけど、確実且つ迅速な処理を得たいならトップにこう書いて下さい
「(企業/ブランド名) 法務担当者様」

自分がゲーム屋にいた頃に(偶々知り合いに弁護士がいた関係で)ユーザからの法務相談窓口やらされてたんだけども「誰に問い合わせたらいいか解らないのですが」がまず枕詞でしたので

会社やブランド内に法務部門がなくてもこう書いてもらえば法務関係の処理が出来る人間宛、と言う事でスムーズに処理が回せます

■■■■■■■■■■■■■■■

2018年

……………………
2018.10.29
2018.11.1 『SSSS.GRIDMAN』二次創作物のガイドラインに関して
https://gridman.net/news/archives/355

・素材の利用に関して
本作品の画像、映像、ロゴ、音楽、シナリオなど作中の素材をコピー、トレースして使用することを禁止します。本作品を参考に新規に制作された二次創作物(イラスト・漫画・小説など)についてはこの限りではありません。

・二次創作物の制作・頒布に関して
上記「素材の利用について」に則って、制作・頒布してください。但し、公序良俗に反するもの、他者の権利を侵害するものなどは禁止します。

・同人商品に関して
営利目的・商業目的での商品制作、頒布など、同人活動の範疇を超えていると判断したものは、販売差し止めなどの対応を行う場合があります。

・個別の二次創作物に関して
個別の二次創作物に関するお問い合わせにはご回答・ご対応できかねます。悪しからずご了承ください。

残りを読む(576)