10周年のSPコンテンツ!
81
わかりすぎる…………
藍瑠 @lapiko_airu
これは最後まで読むべきだなって思った。生理に構わず、一般に理解できない病気や障害にも言える大事なこと。 twitter.com/voxxx/status/1…
夏山繁樹(cv.まめしば) @mameshiba2047
グッときた 生きる上で男女関わらず大事なことだねえ twitter.com/voxxx/status/1…
meinaizi @niyakuma
これなー!私も超重い人だったのですごくよくわかる。わかってもらえない同性っていうのもよくわかるー!ちなみに2回ほど救急車で運ばれたことがあります。意識失います。腰から下がちぎれたと思いました。 twitter.com/voxxx/status/1…
みう @m___hym
お腹が痛すぎて立ち上がれなかったり腹痛と吐き気で喋れなかったりトイレに行ったら行ったで倒れて動けなかったり痛すぎて手が震えだして冷や汗止まらなくなったりするし精神は不安定になったりするし人によってちがうかもしれないけど本当に辛いから生理くらいでって言われるのはほんとにしんど文字数 twitter.com/voxxx/status/1…
彩月 @ayatsuki_M
イライラとかそういう不安定な気持ちになることもどうにもできないから、正しい知識をみんなが得て気持ちよく過ごしたい。 あと痛みが皆に平等に10段階くらいで伝わればいいのにと思う。笑 twitter.com/voxxx/status/1…
たけいみつき🐧だったもの。 @kurou333
病気じゃなくてもめっちゃ辛いんだよ。腹痛併発当たり前だしほんとつらいんだよ。 twitter.com/voxxx/status/1…
ガチャ狂い直哉・アンパン万 @naoya_manpuku
こーゆーの見るたび自分が初めての妊娠でくっっっそつわり酷くて動けなかった時に自分の母親に「つわりは病気じゃないんだから動きなさい」って言われたの思い出す。 自分がつわり軽かったからってそれを私に言わないでほしかったな母は好きだよ好きだけどずっと残るぐらいにこーゆー言葉は重い。 twitter.com/voxxx/status/1…
ろみぃ @super_heros
私も生理痛で動けない、熱出る、吐くっていうのだった。でも病気じゃないからこそ理解してもらわないと生活できないと思ってたから周りには「生理来た。しんどい」って言ってた。 少なくとも女友達と兄弟と旦那には伝わったと思う。 twitter.com/voxxx/status/1…
straycat @mayuxxxstraycat
やば 私も近年極端な生理不順と出血過多でめっちゃ苦しんでるのでわかりすぎるほどわかった 生理MAXで1ヶ月ってなった人にしかわからないしんどさなのに医者と旦那以外の人には(主に会社)大袈裟扱いされるの辛い twitter.com/voxxx/status/1…
甘くるみ @mekabu_oishiine
大学時代の友達は毎月生理の時は元々も色白の子の顔面が土気色?というか打ちっ放しの壁のような色になりあまりの痛みからほんの少しずつしか歩けないのに登校してて同じ女性ながらどうしてあげたらいいのか…ただそばにいてあげることしかできず自分が情けないなと思ってたな😞 twitter.com/voxxx/status/1…
しゃふ໒꒱· ゚__R25 @yura__0903
こんなこというのもあれやけど職場で生理痛で全部戻したんだけど そっから職場の理解があるし 看護部長からも薬貰えるし課長にも無理すんな言われる、、、 まじえぐい時はえぐい… twitter.com/voxxx/status/1…
みのじ @minoji0_0
生理痛が原因で救急搬送されたことある人間がここに0(:3 _ )~ この話して「病気でもないのに救急車呼んだの?💢」って言われたことある ちな体育の先生してる年配女性ね〜生理痛になったことないんだって〜ただただ奇跡かと twitter.com/voxxx/status/1…
生理痛に限らず、お互いに労われる世界にしよう
らぶまま@べびたんとのラブラブライフ♪ @kodomo55lovemam
本当に…涙出てくる…。 病気じゃないとか関係ないよ、痛いんだよ、ツラいんだよ。 みんなで労ろうよ。お互いに労ろうよ。 痛みやツラさってさ、目に見えないし感じることもできないのに、なんでそんなに軽んじるの… 「ツライ、痛い」ってゆう訴え、特に子どものは、ちゃんと聞いてあげようよ twitter.com/voxxx/status/1…
いろ いろは @ryokuoshoku
自分は生理痛無い人。 でも気圧の変化で起きる偏頭痛 、吐き気持ち。 1〜2年に1回ほどくる、ひどいときは寝落ちしても起こされ便器と仲良くしててもダメで吐き疲れで気絶するように眠れるほど。 似たような立場にならないと理解してもらえないことは多いから一概にサボりと決めつけはイクナイね。 twitter.com/voxxx/status/1…
一度婦人科を受診してみるのもおすすめ

婦人科は当たり外れ激しいからためらうよね…

虹色@ゾナテツ @_nijiiro
思春期過ぎても生理痛酷いのは異常らしいので是非一度受診を twitter.com/voxxx/status/1…
Akira @ookini821
生理は病気じゃない…量が多いや痛みが激しい場合は、婦人科を絶対受診!私は人より子宮が大きいのと筋腫が3つと内膜症になってます。毎月生理痛と出血が半端なかったけど、婦人科で検査して発覚…体の中なんか自分でわかるかい!なので、生理で悩みがあれば、お医者さんへ! twitter.com/voxxx/status/1…
🌸リナ🌸 @kano_ironia
重い人はまじピル飲んでみるといいです、月経困難症の診断もらえれば保険適用もされるよ twitter.com/voxxx/status/1…
はづか @haduka0030
ピルは長期間飲むと血栓が出来るリスクがあります、40歳過ぎたら漢方に切り替えるとかオススメ。あと生理痛なんて痛み止めでなんとかなるでしょ?って医者もいるのでめげずに戦うのだ!!(生理痛でソセゴン打ってた人より) twitter.com/voxxx/status/1…

コメント

くすき @kusuki_xx 2018年8月5日
生理痛が酷い時に「病院行け」は正しい回答だけど、病名が無くとも辛い人はいるから、本人が「辛い」と言うならいたわってあげて。中には「病名付かないなら甘え」とか言う人もいるからね。 痛みの耐性は人それぞれだから、自分を基準にしちゃダメという教訓だよね。
ろんどん @lawtomol 2018年8月5日
「生理は病気じゃない」からこそ、閉経するまでの人生を付き合わなきゃならんわけで、ある意味病気よりよほど大変なことではないでしょうか
fumi @karakararen 2018年8月5日
むしろ「病気でもないのに痛い」という時点で十分異常だと思う それだけでゆっくり休む理由になるよ
9625 @bace9625 2018年8月5日
「生理や妊娠は病気じゃない」から治療ができないので各々養生してください、って意味だと思ってる
めざし @chemical_mezasi 2018年8月5日
昔お医者さんから「偏頭痛は病気じゃないからね。病気じゃないってことは治せるものじゃないって事だから、うまく付き合っていく方法を一緒に探そうね。」って言われて、病気じゃないって本当はこういう意味かー!!!って目から鱗だったわ。(会社を辞めたら偏頭痛も目眩もほぼおさまったけど。)
亜麻にゆ @ama_niyu 2018年8月5日
あえて主語大きめに言うけども、この国の大抵の人はネット上でも冗談でもなくつらいと言い出したらその時点でだいぶ参ってるから労ったれ。
nanasi @nanasi43 2018年8月5日
子宮口がボールペンの先程の口径しかなくて経血の排泄が滞るのは病気・障害でしょ。 確かに月経は生理現象であり病気ではない、でも同じく生理現象であり病気ではない便だって重い下痢・便秘・内臓奇形・腫瘍などなら病気・障害で薬剤・手術で治療する事になる。 生活に障害が有り本人や社会が治療したいと思うなら病気・障害でいいと思うよ、そうでなければ性別違和などは確率的に存在するので病気じゃないから治療しなくても良い事になっちゃう。
monoukudama @monoukudama 2018年8月5日
月経困難症では?ま、詳しい定義は医師じゃないからわからんけど。昔付き合ってた女性に生理が近づくと「女祭り」が来るので会わないほうが身のためです」などとわざわざお知らせしてくれた娘がいたのを思い出したw
もりもり森川 @zlSryRBuZGXs67m 2018年8月5日
痛いよね…分かるよ。特にストレス溜まってたりすると余計痛みが酷くなる。病院行って病名ついて治療して終わり!ならいいけどさ、どんだけ痛くても異常なくて鎮痛剤飲むしかなくこの痛みとは閉経まで何十年も付き合っていくって考えるとうんざりする時ある。
nanasi @nanasi43 2018年8月5日
各器官が正常に機能してホルモンバランスが整っていると、痛み物質のプロスタグランジンも過剰に分泌されないため、生理痛が起こりにくくなります。生理痛がない人の特徴はホルモンバランスが正常な状態であることだと言えます。 生理痛がない人の特徴と割合は?生理痛が起こる原因と対処法 | mamanoko(ままのこ) https://mamanoko.jp/articles/20292 生理痛があるのは当たり前ではありません http://www.jecie.jp/students/
nanasi @nanasi43 2018年8月5日
一般財団法人女性労働協会の調査によると、女性の30%近くが、生理痛が「かなりひどい」「ひどい」と感じています。さらに「我慢できる程度」の人を合わせると、何らかの生理痛を感じている人は全体の8割近くにも上るそうです。この結果からも、生理痛がない人は少数派であることがわかります。 一般財団法人 女性労働協会 http://www.jaaww.or.jp/index.php
nanasi @nanasi43 2018年8月5日
3 月経痛 月経痛を感じる程度について尋ねたところ、「かなりひどい(薬を服用しても会社を休むほど)」2.8%、「ひどい(薬を服用すれば仕事ができる程度)」25.8%「月経痛はあるが我慢できる程度」47.9%で、「月経痛は感じない」は21.6%である。 月経痛のあるときの対応で「かなりひどい」は、「産婦人科を受診した」64.8%、「市販薬を服用した」55.6%で、
nanasi @nanasi43 2018年8月5日
「ひどい」は「市販薬を服用した」82.3%、「産婦人科を受診した」は22.6%で、「特に何もしなかった」は、それぞれ7.4%、8.9%と10%に満たない。 また、「我慢できる程度」は、「特に何もしなかった」が51.0%に上り「市販薬を服用した」は42.5%、「産婦人科を受診した」は3.6%にすぎない。
nanasi @nanasi43 2018年8月5日
働く女性の健康に関する実態調査結果―女性特有の健康問題について―(平成15年度)(PDFファイル:543KB) http://www.jaaww.or.jp/about/document.html http://www.jaaww.or.jp/about/pdf/document_pdf/health_research.pdf
まあ @666maamaa 2018年8月5日
生理痛なくても股から血が出てるだけでしんどい
智子 @kanbetomoko 2018年8月5日
何回考えても生理システムは神様の設計ミスでござるよ。個体の半数が凡そ生きてる四分の一の期間血が垂れ流し、しかも生活に支障なくそのシステムが機能してる個体の割合が少ないってそんなんあるぅ? 仮に人間が草食動物だったら血の跡や臭いで一瞬でライオンさんやオオカミさんに捕食されてまうがな。まあブチハイエナやヨツコブツノゼミなんてマジ基地進化を遂げてる動物もいるからあんまり深く考えてもしゃーないんだろうけどさぁ。
グレイス @Grace_ssw 2018年8月5日
病気だったらむしろ何らかの治療で完治or緩和されるだろうけど、違うってことは基本的には一生付き合うってことだからな。むしろ病気だったほうが良かったぐらいまであり得ると思うぞ……
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年8月5日
生理痛も辛いけど、生理前の体調不良や精神的不調も辛いんだよ…「人間なんだから理性で正常保てないの?」って言われたことあるけど理性がホルモンに勝てるわけないだろと言いたい
礼彦 @4SHK_Painter 2018年8月5日
病気だろうと病気じゃなかろうと、辛い、苦しい、以外に理由がいるのか。かと思ったら、精神系の病気で辛い、苦しい、とかは病気なのに怠けだの何だのと…一体、なんなんだよ。私は生理痛が人生でほぼ皆無だけど、親友は毎月座薬入れても痛みが治まりきらず真っ青な顔で本当に辛そうなのを見てきたから、生理痛を軽んじる奴はぶっ飛ばしたい。女も男も理解しようとしないやつはしない。その癖、御高説を垂れたりするのでマジぶっ飛ばしたい。
awawa @awawawada 2018年8月5日
私は痛いのはまだ平気、私の場合は薬飲めば収まる程度の痛みだから 生理序盤の吐き気と体のだるさ、頭の回らない感じは薬ではどうにもならんからしんどい
出汁こんぶ @Asakabelen0s 2018年8月5日
私は偏頭痛持ちでピル使えないんだけどホルモン注射でほぼ副作用無しだよ。ピルみたく避妊効果は無しだけどね。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年8月5日
子宮内膜症(本来子宮の内側にあって、排卵のたびに、剥がれ落ちる)になると、腹膜に子宮内膜組織ができて、血の塊ができて、それが塊になったりすると超絶痛い。だかあ、病気も含まれているし、そもそも、毎月、排卵=生殖のために、体力使っているんだから、いたわってあげて。鮭や昆虫みたいに一生に一度じゃないけれれど、女性が安全に出産妊娠できるのなんて、25−35歳くらいの非常に短い期間なんですから。
そっクリどんぐり @Geda_2 2018年8月5日
ところでそろそろ誤解や不幸しか招かないからもう言葉じたい滅ぼせってぐらいの過激派なんですが
おうべい @hisuioubei 2018年8月5日
生理は病気じゃないかもしれないが重い生理は病気だぞ
まとめ用 @togetter1105 2018年8月5日
Geda_2 緑川だむですかアンタは(奴はよくそういう言い方をする)
おうべい @hisuioubei 2018年8月5日
あとこの漫画の先生は状況を見る限り「この子の生理痛はさして痛そうではないように見えるのでおそらくコレが病気でないか心配しているのだろう」という思考をしたように見える。軽はずみな判断なので先生は確かに悪いが、痛みのほどを訴えることが出来ればお互い幸せだったのではないかと・・・
館 穂乃香 @honoka_4621 2018年8月5日
育児をしていることをアイデンティティにしているアカウントによく見られるんだけど、女や母親の「つらい事」を殊更に主張してもっと労って欲しいと訴えてくる。自分への配慮を望むのはいいけど、この人達同じ位他者に配慮してるのかな?って疑問に思うよ(そういう主張を見たことがないので)
denev @_denev_ 2018年8月5日
出産も病気じゃないから病院に行く奴は甘え
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年8月5日
「生理は病気じゃない」という考えに囚われ過ぎて異常な痛みをただただ我慢してる人も居るようだけどもし生理の度にケツ穴が物凄く痛くなるなら子宮内膜症でほぼ間違い無いから自信持って婦人科行ってジエノゲストなどのホルモン剤処方されてください。不正出血やおりものが増えたりちょいちょい軽い腹痛などの副作用はあるけど腹をねじ曲げ絞るような猛烈な痛みとケツ穴痛からは解放されます。生理は病気じゃないけど痛過ぎるのはもう病気なのよ。
佐渡災炎 @sadscient 2018年8月5日
生理は病気じゃないけど月経困難症という病気はあるよね。
なみ @animok735 2018年8月5日
生理もだが妊娠初期の悪阻が辛すぎて昼休みに会社の診療所に昼休み時間内でいいから横にさせて欲しいと言ったら妊娠は病気じゃないのでと看護師(中年女性)に職場に戻るよう促されて、その日の午後一に健康管理部署にクレームメール送った記憶。一人目流産していたから安定期まで誰にも言いたくなかったけど結局上司に相談した。無理せずに産科に必要書類書いてもらって休めばよかったなって今なら思う。病気じゃ無いけど辛い事って色々あるし結構世の中無理解だよね。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018年8月6日
おれ、おっさんになって持病持ってから理解できた
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年8月6日
Asakabelen0s えっ自分も片頭痛持ちですけどホルモン剤朝晩飲んでる・・・レルパックスとジエノゲストは相性悪くないのかな
leper @output201 2018年8月6日
そもそも病気じゃなければいいだろうという発想自体が誤り。病かどうかで判断するのは、あくまで会社で有給とれるかどうかみたいな話で、外的判断でしかない。誰だって病気じゃないが痛い思いをしたことはあるだろうに、身体の訴えでなく組織を回すための論理に従うのは謎だ
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2018年8月6日
kanbetomoko 神「どんな理不尽な話でも集団単位で人口増加率がプラスに保てるならそれは全て仕様です(キリ 生理がキツイなら成人後は妊娠し続けて生理痛に悩む期間を無くせば良いのです。 え?子供が多く生まれ過ぎても困る? それなら自然状態での乳児死亡率を高めに設定しておいたので大丈夫ですよ(ニッコリ」
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2018年8月6日
「ピル飲んでると心無い事を言われる😡💢」って良く聞くけど、医者や薬剤師以外にピル飲んでる事伝える必要あります😔❓
熟玉@にたま @nitama58 2018年8月6日
ぼくは真っ青になって学校で倒れたけど「病気じゃないから」って早退もさせてもらえなかった。むしろ病気だと手術したら治るのか?って無神経な女教師に胸ぐら掴んでゆさゆさしたくなったwぼくはピルではないけど産婦人科で痛み止めもらってた
ちぇり☆ @bellbellcherry 2018年8月7日
dkdkhrps ピル飲めば軽くなることはなったんですけどね、飲み始めに気持ち悪くなることもあります。通ってる婦人科医に相談したら気のせいと断言されました。お婆ちゃん先生だからしかたないかなと。希望どおりの効果が出る人はいいですが、何回か変えても私は半分ぐらいなので、自分の体を恨みたくなりますよ