10周年のSPコンテンツ!
31
tei @tei21
なぜ中電だけで考えるのですか?60Hz電力供給は1000万kW以上の余剰供給能力を抱えています。浜岡原発を止めても一切問題ありません。@powerpc970 http://togetter.com/li/124165
ひまわり @powerpc970
うち水力の割合は?真夏も稼働率100%ですか? RT @tei21 なぜ中電だけで考えるのですか?60Hz電力供給は1000万kW以上の余剰供給能力を抱えています。浜岡原発を止めても一切問題ありません。 http://t.co/8eN1jUS
ひまわり @powerpc970
中部、北陸、関西、中国、四国、九州の6社で設備容量は11359万kW。ピーク電力は10295万kW。確かに1000万kWの余剰がある様に見えます。RT @tei21 60Hz電力供給は1000万kW以上の余剰供給能力を抱えています。浜岡原発を止めても一切問題ありません。
Sisko @captain_sisko
余剰がないととんでもないことになる経験をつい最近したばかりだというのに… QT @powerpc970: 中部、北陸、関西、中国、四国、九州の6社で設備容量は11359万kW。ピーク電力は10295万kW。確かに1000万kWの余剰がある様に見えます。RT @tei21 60Hz
ひまわり @powerpc970
しかし水力だけで2225万kWです。水力の稼働率は先に述べた通り。余裕がある訳ではないのは各社同様で、中部電力だけではありません。 RT @tei21 浜岡原発を止めても一切問題ありません。
tei @tei21
水力はピーク時に稼動すればいいので稼働率100%になる必要はありません。RT @powerpc970 しかし水力だけで2225万kWです。水力の稼働率は先に述べた通り。余裕がある訳ではないのは各社同様で、中部電力だけではありません。
tei @tei21
後こちらの記事によると供給余力は1348万kwとのこと http://news.livedoor.com/article/detail/5485986/ RT @powerpc970 中部、北陸、関西、中国、四国、九州の6社で設備容量は11359万kW。ピーク電力は10295万k
tei @tei21
後もう一点自家発が計算に入っていないのでは?東電の増強を見てもわかるとおり自家発は相当でかい規模の設備を持っています。それを考えずに足りる足りないいっても意味がない。 @powerpc970
ひまわり @powerpc970
貴方の余剰電力の計算の前提が水力の稼働率100%だということです。真夏日は1日だけですか?毎日ダムに雨が降りますか?よく考えてから返答を御願いします。 RT @tei21 水力はピーク時に稼動すればいいので稼働率100%になる必要はありません。
ひまわり @powerpc970
私の数値は電事連DBからです。どちらにせよ、貴方の言う余剰電力は、水力頼みという点は変わりません。 RT @tei21 後こちらの記事によると供給余力は1348万kwとのこと http://t.co/0Nk5qcq
ひまわり @powerpc970
では浜岡原発をカバーする350万kW級の「余剰電力」を持つ自家発電施設を教えてください。 (多くの自家発電施設は文字通り自家発電用途)RT @tei21 後もう一点自家発が計算に入っていないのでは?
tei @tei21
意味がわかりません。ピーク時だけ供給すればいいので月当たりでも3割程度稼働できれば問題ありません RT @powerpc970 貴方の余剰電力の計算の前提が水力の稼働率100%だということです。真夏日は1日だけですか?毎日ダムに雨が降りますか?よく考えてから返答を御願いします。
tei @tei21
一箇所にはありませんよ。紙なり石油化学なり鉄鋼なり原発を超えるレベルの設備を持っている業界はいっぱいありますよ RT @powerpc970 では浜岡原発をカバーする350万kW級の「余剰電力」を持つ自家発電施設を教えてください。 (多くの自家発電施設は文字通り自家発電用途)
ひまわり @powerpc970
それらの自家発電の電気は紙なり石油化学なり鉄鋼を作るために消費されています。積算でも結構なので「余剰分」を示してください。RT @tei21 一箇所にはありませんよ。紙なり石油化学なり鉄鋼なり原発を超えるレベルの設備を持っている業界はいっぱいありますよ
ひまわり @powerpc970
問題ありません、ではなくて現実は3時間程度しか発電できないのです。2010年の水力稼働率は25%を切っていますが、出水率は100%です。RT @tei21 意味がわかりません。ピーク時だけ供給すればいいので月当たりでも3割程度稼働できれば問題ありません
ひまわり @powerpc970
つまり夏場の水力発電は、水を全部使い切って、何とかピーク時に「だけ」発電しているのです。この水力発電分を浜岡原発の代替に充てると「全国の水力発電量」の約1/3〜1/4を使ってしまうことになります。RT @tei21 意味がわかりません。
ひまわり @powerpc970
水力発電は燃料費がかかりません。よって電力会社は水力発電に余裕がある場合、火力発電を減らします。つまり水力発電はピーク時に発電させているから稼働率25%なのではなく、全力で頑張っても25%なのです。 RT @tei21 意味がわかりません。
ひまわり @powerpc970
さて、数字で示すと2010年8月の水力発電量は全国で640,969万kWhです(電力量なので単位が違うことに注意)。同じ期間、浜岡原発が稼働すると約261,000万kWh、これを水力に肩代わりさせると実に全国の水力発電量の40%が失われます。 @tei21
tei @tei21
大丈夫ですか?ピーク時について話していたのですよ。発電量は話していません。ピーク時だけ水力が担ってくれれば後は火力で代替できますよ @powerpc970
ひまわり @powerpc970
浜岡原発を停止させたら、その分、水力に負担がかかるということ。大丈夫じゃ無いのは君。RT @tei21 大丈夫ですか?ピーク時について話していたのですよ。発電量は話していません。ピーク時だけ水力が担ってくれれば後は火力で代替できますよ @powerpc970
tei @tei21
ピーク供給力とベース供給力について理解していますか?各電源が何に該当するか理解していますか?理解していたら水力と原発の発電量を比べるはずがないのですが RT @powerpc970 浜岡原発を停止させたら、その分、水力に負担がかかるということ。大丈夫じゃ無いのは君。
ひまわり @powerpc970
それは運用の問題。原発が十分あれば水力火力はピーク分を負担するだけで済むが、原発が無くなればベースも火力水力が負担することになる。ちゃんと勉強して欲しい。RT @tei21 ピーク供給力とベース供給力について理解していますか?各電源が何に該当するか理解していますか?
ひまわり @powerpc970
このレベルとは…勘弁して欲しい… RT @tei21 ピーク供給力とベース供給力について理解していますか?各電源が何に該当するか理解していますか?理解していたら水力と原発の発電量を比べるはずがないのですが
tei @tei21
質問に答えてください、なぜ水力と原発の発電量を比べるのですか RT @powerpc970 それは運用の問題。原発が十分あれば水力火力はピーク分を負担するだけで済むが、原発が無くなればベースも火力水力が負担することになる。ちゃんと勉強して欲しい。RT @tei21
ひまわり @powerpc970
水力は必ずしも設備能力通りの発電量を得られないからです。@tei21 質問に答えてください、なぜ水力と原発の発電量を比べるのですか
残りを読む(165)

コメント

tei @tei21 2011年4月19日
初めてやったけどいらんものを削除使用としたら余計なごみを残してしまった・・・
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2011年4月19日
浜岡原発を停止した場合、安定的な冷却のために外部から電力をもらい続ける電力食い状態になるのですが、その時に必要な電力量って情報ないですかね?
Sim @tamashirosama 2011年4月19日
@tei21 設備容量100%で運転していくことは出来ないんですよね、理論値みたいなもんですよ。クルマのメーターが160キロまであるからって常に160キロでは走れないでしょ、ずっとレッドゾーンで走ってれば壊れやすいでしょ。
tei @tei21 2011年4月19日
いいえ違いますよ。設備容量100%は車でいえば巡航速度です。一番効率が良く安定している領域です。RT @tamashirosama @tei21 設備容量100%で運転していくことは出来ないんですよね、理論値みたいなもんですよ。クルマのメーターが160キロまであるからって常に160キロでは走れないでしょ、ずっとレッドゾーンで走ってれば壊れやすいでしょ。
tei @tei21 2011年4月19日
原発については知らないのですが、火力発電所は発電時に設備を動かすrため必要な電力量が定格の1%程度になるといわれます。たぶんそれより小さいだろうとは推測できます。RT @znc 浜岡原発を停止した場合、安定的な冷却のために外部から電力をもらい続ける電力食い状態になるのですが、その時に必要な電力量って情報ないですかね?
tei @tei21 2011年4月19日
ブログに追記しました。 よろしければ http://d.hatena.ne.jp/tei_wa1421/20110418
横川圭希 @keiki22 2011年4月20日
http://bit.ly/epPOUy コレでもまだ、代替えが全くナンセンスな問題だと言い張るのだろうか?夏までに関東は少なくとも節電で対応出来るレベルにいつの間にかなっている。東北、中部のやっかいにならなくて済みそうだ。取り敢えず、浜岡を止めて、色々な方策を考える時間は出来たと考えるべきでは?他にも供給側、需要側で色々と出来るのではないだろうか?
エージ @kedakakumae 2011年4月20日
水道や電気等のインフラが、公称能力を出せない理由http://togetter.com/li/125722 ←これわかりやすかった
ひまわり @powerpc970 2011年4月20日
私がツイートした後の @tei21 さんのツイートが、私のメンションに届いていない模様。忙しいときはメンション以外は追いかけないので、私はすっかり終わった話だと思っていたら、まとめの続きができていたのでびっくり。では続きをツイートします。
ひまわり @powerpc970 2011年4月20日
東京電力管内の設備容量は7700万kWあり、5%どころでない余裕を持って運用せざるえないこと、2003年4月の全原発停止時すら、東電火力の稼働率は60%を超えられないこと、原発だけではなく、火力水力も定期点検等の停止設備は必ずあること、等を考慮すれば1000万kWがそのまま「余剰」でないことは理解できるはずです。
ひまわり @powerpc970 2011年4月23日
追加編集しました。謎の人も関係ある人っぽいので追加。
小野仁 @yukikazemaru 2011年4月26日
なんだこりゃ。他人様に勉強しろとか言っといて、不勉強なのは自分じゃねぇか。これはひどい。
星五84体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2011年4月26日
浜岡原発が稼動してる状態だから余剰が生まれてるんであって、止めたらその分ピーク時だけに動かしてる水力やらをベースに使わないといけないから問題だって話じゃねぇの?これ。
gyregaring @gyregaring 2011年5月7日
「浜岡原発を停止するとどうなるのか その3 http://togetter.com/li/132707 」に続きます。
gyregaring @gyregaring 2011年5月7日
powerpc970さんが主観でデコレーションしたものを元に戻しました。
あどばーす・よー @AdvYaw 2011年5月8日
他のまとめにも書いたけど、“夏場に大規模停電を経験するまで、理解できないんじゃないかな? で、医療機関(復旧に時間がかかった場合)や熱中症で大量の死者が出た後に、「やっぱりダメでした」って。”にならない事を祈るよ。
そば粉の銀行2019 @aacgm_lat 2011年9月4日
結局、夏場を停電無しで乗り切った、熱中症などはそれなりに出た(例年より多いかは不明)、火発は定格運転でも壊れた(復活物も割と新しい施設も)、辺りが8月が終わった時点でわかったことかな
盆栽Rぐっちゃん @ryu_bcnr33 2012年8月7日
teiとかいう人が全く話を理解できてないのがもう...ね? 普通に工業校生の私でもpowerPC氏の主張を理解できるというのに
tei @tei21 2012年8月9日
2012年現在powerPCの火力の稼働率についてや揚水についての発言は全部否定されてるんだけど。政府の公開資料ぐらいみてからかたれよ http://htn.to/7ptoqa @ryuunosuke722
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする