編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

ひろゆきと落合陽一がサマータイムについて徹底討論!?

殴り合いの喧嘩ではなく、お互いがお互いを尊重し合ってのディベート。これがタダで見れるなんてTwitter最高です。
落合陽一 ひろゆき 社会問題 サマータイム
6874view 5コメント
11
ログインして広告を非表示にする
✨✨おちあいよういち✨✨ @ochyai
すげえ… やってみるのは賛成. 【東京五輪】酷暑対策でサマータイム導入へ 秋の臨時国会で議員立法 31、32年限定 sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsより
Hiroyuki Nishimura @hiroyuki_ni
日本中のシステムのプログラムを書き換えて、2年で全くの無用の長物にするのは、プログラマーの労力の損で、お金も無駄だと思います。 マラソンのスタート時間を2時間早くしたり、オリンピックを10月10日からやるほうが良いと思うおいらです。 賛成する理由を教えて貰ってもいいですか? twitter.com/ochyai/status/…
✨✨おちあいよういち✨✨ @ochyai
やってみて馴染みそうなら32年中にまた立法して本格導入のプランに移行する気の2年限定という要件かなと感じたので.なんらかの夏対策をトライするのは酷暑もあり重要だと思ってます. twitter.com/hiroyuki_ni/st…
Hiroyuki Nishimura @hiroyuki_ni
サマータイムが馴染まなかったら無駄でしかないってのは共通ですかね。 1、落合さんはサマータイムが馴染む確率がどれくらいだと思っていますか? 2、酷暑対策は、オリンピックスタート時間の2時間前倒しや10月10日スタートでは何故ダメなんでしょうか? 過大な無駄もなく出来ると思いますが、、 twitter.com/ochyai/status/…
Hiroyuki Nishimura @hiroyuki_ni
ちなみに、日本で一番多く使われてるデスクトップはWindows7でシェア41%です。 2020年の1月にWindows7のサポートが終わるので、サマータイムが2021年に終わったとして、時計がサマータイム設定のまま戻らなかったとしても誰も治さない事態になります。 news.mynavi.jp/article/201808…
✨✨おちあいよういち✨✨ @ochyai
1はクールビズやハッピーマンデーくらいかなぁ 2はこれオリパラという機運を使った働き方改革に見えるので,この手段かなぁと. twitter.com/hiroyuki_ni/st…
Hiroyuki Nishimura @hiroyuki_ni
夏の時計を2時間前倒しにすることで、日本は一人当たり労働時間が増える形にしかならないと思うのですが、落合さんがそれを是として捉えてるのがわかりました。 お答え頂きどうもです。 おいらは長時間労働を減らすべきだと考えてるので、真逆の結論になる理由がわかりました。 twitter.com/ochyai/status/…
Hiroyuki Nishimura @hiroyuki_ni
EUのルールとして、全EU参加国は強制サマータイムになってますが、フィンランドが反対の署名を集めたりして現在、EUの委員会がサマータイム廃止の公開世論調査をやっています。 なので、サマータイム導入国の全部が前向きなわけではないというのも知っておいて頂けると。。。 theverge.com/2018/7/5/17536… twitter.com/kankimura/stat…
✨✨おちあいよういち✨✨ @ochyai
この辺はまじめにディスカッションとシミュレーションしたいんですよね.目指してるゴールは一緒なので. twitter.com/hiroyuki_ni/st…
Hiroyuki Nishimura @hiroyuki_ni
日本はサービス残業という違法労働が民間だけでなく、役所ですら起きているのに是正されないという点。 時計を切り替えても、人間の体内時計は、ずれたままなので、2時間の差は健康被害を生む可能性が高い点。 他国は1時間差です。 なので、夏時間導入は労働者に不利益な結果を生むとおいらは思います twitter.com/ochyai/status/…
✨✨おちあいよういち✨✨ @ochyai
海外でサマータイムで働いたことある実感としては,時間早いので終業する気になるなぁと僕は思ってて,この辺サビ残の違法労働含め,不文律で日本特有の「機運の問題」「空気の問題」が強い気がするのでやる前のロジックよりスモールトライな気がするんですけどね. twitter.com/hiroyuki_ni/st…
Hiroyuki Nishimura @hiroyuki_ni
夏時間導入されてるアメリカで大学生をして、フランスに住んだりしてますが、どちらも労働者は残業をほぼしないです。 契約で決まった時間に帰ります。なんなら閉店時間前に客を追い返したりします。 サービス残業のような違法な労働習慣が改善されない日本を同列に扱うのは、間違ってると思います。 twitter.com/ochyai/status/…
✨✨おちあいよういち✨✨ @ochyai
おっしゃる通り,契約意識の問題な気がしますが,その問題に向き合うのになんらかの制度導入を行なって変化を起こす必要性を感じています.変化が受け入れやすいタイミングで何か大きな変化を通さないと相変わらず昭和を引き摺るのかと. twitter.com/hiroyuki_ni/st…
Hiroyuki Nishimura @hiroyuki_ni
「暑いから仕事辞めるわ!」 って人が大量に出て、家に籠って何かのクリエイターになるのが加速したほうが、価値のあるモノが出回ると思ってるおいらです。 低賃金労働者が削り合いをしてる低付加価値の飲食店やサービス業が激減するいい機会だと考えるのはどうでしょう? twitter.com/ochyai/status/…
✨✨おちあいよういち✨✨ @ochyai
あとは明るい間にレジャーにいける口実作りかなと思っていて,そこがサービス提供者の需要と供給で一致するといいなと考えてのサマータイムを捉えてます. twitter.com/hiroyuki_ni/st…
Hiroyuki Nishimura @hiroyuki_ni
金曜日に早めに終業するプレミアムフライデーは普及しないし、有給は年末年始とGWしか取れないとか、全体が休まないと個人は休めないという風習を変えないと、レジャーは出来ないと思います。 風習の変更が出来ないのであれば、サマータイムも失敗に終わると思います。 なので、順番が逆かなと。 twitter.com/ochyai/status/…
Hiroyuki Nishimura @hiroyuki_ni
サマータイム議論になんで熱くなってるんだろうと自問自答したところ、酒飲んで生放送して、深夜なので、頭が悪くなって絡んでるんだ、、、ということに気づいてしまいました。(フランス時間深夜3:52) ご迷惑をおかけしてすいません。。。 youtu.be/YBNbEGs5BsM
 拡大
✨✨おちあいよういち✨✨ @ochyai
前から言ってるけど,サマータイムよりはシエスタが導入したい.

シエスタとは?
シエスタは、昼休憩を指す言葉である。本来、siesta という言葉は、ラテン語の hora sextaにおける sexta を由来とする。すなわち日の出を基準として「第6時」、つまり、おおよそ正午辺りの時間帯の意味である。ポルトガル語では、同語源の語で sestaと呼ばれる。

コメント

やまだ @sakusakutoux 2018-08-06 12:44:55
真面目な話EUでさえ最近サマータイムはマイナスしか無いって気が付き始めてサマータイム廃止を検討し始めてる時代だぞ 先行してるサマータイムやってる国が辞めるタイミングで日本に導入しようってどれだけ周回遅れな話なんだよ
moxid @moxidoxide 2018-08-06 12:55:52
基準の方を変えることに躊躇がないところに欧州みが溢れてる
うまおい @umaoi 2018-08-06 18:16:58
既に公務員は「ゆう活」という実質サマータイムを実施中。なお、「ゆう活実施時は残業を申請するな(するなとはいってない)」という指示によりサビ残となるため残業は観測されず、あたかもゆう活で残業が減ったかのような統計が出来上がる模様。
commenterコメント投稿者 @dzt24hm 2018-08-12 17:31:43
働き方改革は結局メンタリティーの問題だから 制度つくっても、関係なくがんがん働けと思う経営者とその通りだとかしょうが無いなって思う社員がまだまだ多いから、サマータイムにしたら確実に労働時間が増えそうで怖い。
魔法幼女きりさめ☆あるみ @U_Al_G 2018-08-12 22:45:50
今更制度を変えた程度で労働時間が劇的に短くなるならとっくに働き方問題なんか解決してるんですよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする