10周年のSPコンテンツ!
12
冶金 @yakeen4510
どうして世界中でクソみたいな思想が広まるのだろうか。なぜ社会を破壊するような思想が正しいとされるのか。漠然と不思議に思ってきた。しかし、原因の一つがわかった気がする。
冶金 @yakeen4510
それは「自由・平等」と並んでよく言われるように、「自由」が「平等」と同等の価値を持つかのような錯覚が世界中にあるからではないだろうか。もちろん自由は大切だ。しかし、平等の方がさらに重要な概念である。
冶金 @yakeen4510
中学校の公民の教科書でも見てみればいい。すべての人権の基礎となっているのが「平等権」である。そして平等であるからこそ自由なのだ。あくまで自由は、平等の上に成り立つものであって、平等を破壊する自由など許してはならない。
冶金 @yakeen4510
そんなことはだが、言われなくてもわかっていることだろう。道路を好き勝手に走られたらすぐに事故が起きる。公共の福祉に反する自由は認められない。誰でも知っていることだ。だがそれでも、自由はあまりにも肥大しすぎている。
冶金 @yakeen4510
格差社会というのも、つまりは「自由化社会」の結果だろう。世界中の富の半分をほんの数人だか数十人だかの白人が占めている。これもまた平等よりも自由を重んじた結果ではないだろうか。
冶金 @yakeen4510
新しい権利、新しい自由を主張するときに、我々は「それは自由ではないか」ということだけしか考えていないのではなかろうか。それが平等に与える影響を、少しでも考えているだろうか。この「自由」は、人間の平等を崩さないかどうかという観点が、欠けているのではないか。
冶金 @yakeen4510
たとえば多様化・多文化など、まさにそれだと思う。人は世界どこでも移住する自由がある。そこで生活する自由がある。そこで自分の考え・主張・文化を営む自由がある。この自由は、それだけ見ていれば極めて正当であるように思える。しかし、平等の観点から見れば、どうだろうか。
冶金 @yakeen4510
たとえば伝統文化が移民の大量増加によって別の文化にとって変わられるような「自由」は、果たして許されるべきなのだろうか。世界のあらゆる国は、その国民のために存在する。その国の文化を守り、伝統を伝え、その民族的特徴を大切に思う。それが「移民の自由」によって破壊されてよいものだろうか。
冶金 @yakeen4510
世の中には、確実に「自由の方が平等より大切なんだ」と思っている人間がいる。そういう人間からすると、移民による文化(民族・言語…)侵略は当然の結果であって、それが許されない方がおかしい、という発想になる。つまり「移民が嫌なら、お前がこの国を出て行け!」という主張である。
まりも @potimarimo
なんで日本人だという割に日本の現状に順応しないんだろう。そんなに日本が嫌いならなんで出ていかない?謎。 togetter.com/li/1249245#c52… 「外国人留学生を多数雇っているお店からのお願いにとても心打たれるし、「多国語し..」togetter.com/li/1249245 にコメントしました。
冶金 @yakeen4510
自由とは、つまりは弱肉強食の別名である。移民の方が強いんだから、強いものに従うのが嫌な弱い自国民はこの国を去れ、と言っているのである。
冶金 @yakeen4510
コメント(論じる価値のないものは削除します)にあったが、この私の主張は「日本人さえよければ、他はどうでもいい」という自民族中心主義ではない。「どの民族も、その国においては第一に優先されるべきだ」つまり「すべての民族の尊厳は、その国においては守られるべきだ」という平等主義である。
冶金 @yakeen4510
たとえばあなたの家に客をいくら招いたとしても、客は客であってその家の主人ではない。ましてや客の好みで勝手に家を改造されたりしたらたまったものではない。その家は、その家人のものなのだ。
冶金 @yakeen4510
だがこう書くと「では外国人の人権はどうなるのか」という疑問が起きるだろう。もちろん外国人の人権を無視してよいわけではないが、しかしそこには制限が出てくる。つまり国を変えてしまうほどの「外国人の自由」は許されない。たとえ国籍をとっても、である(国籍を簡単に与えてはならないのだが)。
冶金 @yakeen4510
恐らく「自由絶対主義」の人たちからすれば、このような主張は「外国人差別」としか映らないだろう。しかしもしこういう制限がなければ、たとえば人口1000万の国に同じだけの移民がやってきたときに、容易にその国は変質させられてしまう。つまり「平等」が保てなくなってしまうのだ。
冶金 @yakeen4510
要するに「数の多い方が勝ち」という弱肉強食の論理と変わらないことになる(自由は弱肉強食の別名)。かつて世界の人口がもっと少なく、人間の移動自体がそこまで活発でなかった時代ではありえなかった話だが、現代は時代が違う。世界人口は73億に達する。
冶金 @yakeen4510
世界に一人しか人間がいなければ、すべては自由だ。やりたい放題やればいい。好きにすればいい。誰も文句は言わない。だが人が増えれば増えるほど、当然自由は減っていく。だが73億人の人類の中に「人が増えれば自由は減るものである」という考えを持つものがどれだけいるだろうか。
冶金 @yakeen4510
それは自分の権利だ、人間には自由がある、とだけ考え、弱者の自由を否定し、それによって平等な社会を不平等な社会にしているのが現実なのに、ますます自由は肥大する一方にしか私には思えない。
冶金 @yakeen4510
私は徹底的に平等を重んずるので、たとえば自称「愛国者」でありながら、天皇制というものがまるで理解できない。あんなものは特権階級であり、人間平等に反する身分制度であるとしか解釈できない。
冶金 @yakeen4510
もちろんこれは各国の王族にしても同じである。だが私のように反感・疑問を持っている人間よりも、むしろ皇族・王族を崇拝し尊重する人の方が世界には多いように思える。つまり人間は、現時点において平等を徹底的には求めていない。現代において平等とは「例外」つきの平等でしかない。
冶金 @yakeen4510
そういう「例外つき」の平等は、どこかに矛盾が吹き出すものだ。その例として現代のクソ思想の一つであるフェミニズムを批判したいのだが、大変そうだし批判もたくさん出ているので、後回しにして国際結婚の問題を取り上げたいと思う。こちらはほとんど誰も取り上げないし、問題にすらされていない。
冶金 @yakeen4510
貿易摩擦という問題がある。二国間で輸入と輸出との割合がかけ離れていると「不公平だ」と言われる問題である。アメリカと日本においての貿易摩擦はかなり言いがかり的な部分があると思うが、それについてはともかく、ここでは「自由」よりも「平等(公平)」が強調されている。
冶金 @yakeen4510
ところが国際結婚においてはそういう不公平というのは全く考慮されない。これは恐らくは「結婚は自由だ」という考えが絶対的に正しいという常識があり、国際結婚に疑問をさしはさむこと自体が間違い(あるいは人種差別的)であるという感覚があるからだろう。
冶金 @yakeen4510
実際見てみると、国際結婚の偏りというのは、これが貿易不均衡ならありえないぐらいの偏りを示している。たとえば日本とフィリピンの国際結婚の統計は、以下のようである。
冶金 @yakeen4510
総務省の統計(2011年公表)による日本人とフィリピン人カップルの世帯 日本人夫とフィリピン人妻 69059組 日本人妻とフィリピン人夫 1603組 厚生労働省人口動態統計年報による2013年の婚姻件数 日本人男性とフィリピン人女性 3118組 日本人女性とフィリピン人男性 105組
残りを読む(5)

コメント

箱のなかの海 @kawa_machi 2018年8月7日
移民を拒否できるのは「移民を拒否する自由」があるからだよね。 ”平等”の観点から言えば、明らかに先進国の人々と紛争地帯や最貧国の人々は平等ではない。 本当に平等が大事と思ってる? 自分や家族や友人や自民族が良ければそれでいいと思ってない?
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
kawa_machi 「自分や家族や友人や自民族が良ければそれでいいと思ってない?」思っていませんね。なぜなら私は「どこの国でも」この原則を守ることが平等であると思っているからです。「日本人だけがよければそれでよい」ではなく「どこの国の人間も、その国においては第一に尊重されるべきだ、それが本当の人種平等だ」という主張です。そこにこそ国や民族の存在意義(価値)があるのではないでしょうか。また、それこそ本当の多様化だと個人的に思っています。
SSSS.Invisibleman @ij84stgfkigrekt 2018年8月7日
kawa_machi えっ自分や家族や友人や自民族が優先に決まってるだろ? アフリカの恵まれない子供たちと日本人が同レベルの生活送るまで許さないって言い出すグローバリストはとっととアフリカに行って死んで欲しい
hachigatu @iijagennahito 2018年8月7日
自由は自らを良しとする。だから自由より平等が優先される社会は、誰かの思想が最優先される社会で独裁社会。
シン @saeki_s 2018年8月7日
自由と平等は別カテゴリーの話なのに相反するような形で括られても…。 自由の範囲は「公共の福祉に反しない限り」においてでしょう。 平易な言葉で言うなら「皆に迷惑をかけない範囲において自由」であって、その迷惑の範囲がどこまでと取るかという議論はあっても、平等の概念を対極におくのはおかしいです。
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
iijagennahito 「誰かの思想」でもよいと思います(たとえば「シャカや孔子の思想」)。「特定の誰かのためだけの思想」ではよろしくないでしょう。
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
saeki_s 「平等の概念を対極におくのはおかしい」→対極ではありません。「平等をぶち壊す自由が氾濫しすぎている」ということです。平等を壊さない自由なら問題ないのです。
シン @saeki_s 2018年8月7日
yakeen4510 それを対極においていると表現しているのです。別カテゴリーなのだからいかに自由が跋扈していようとも「公共の福祉に反しない」ならば問題ないと考えます。 例に挙げている「道路を自由に走ったら事故がおきる」も「皆に迷惑がかかる(公共の福祉に反するルール違反)」からダメなのです。
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
saeki_s 移民によるある国の文化や宗教や民族性の変質は、あなたの解釈では「問題ない」自由だということでしょうか。もしそうだとしたら、それを私は「平等よりも自由(弱肉強食)を優先する」ことであると批判しているわけですが。
hachigatu @iijagennahito 2018年8月7日
yakeen4510 平等を実現するには強制力が必要である以上、誰かの思想による自由より優先される平等は、思想統制や虐殺に対する安全装置が無いでしょ。浅間山荘で仲間すら拷問にかけ殺してるのは個人の自由の尊重より思想を優先した結果じゃないの?仮に正しい思想が存在しても間に思想家、王、神官等の人が間に入りその人の主観が混じる事が避けられない以上、平等を求めた社会が最大の不平等を形にするだけだと思う。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年8月7日
論点を増やしすぎてぼやけてる気がする
箱のなかの海 @kawa_machi 2018年8月7日
yakeen4510 あなたの問題はあなたが解決しろ、私に迷惑をかけるな。という考えは、それはそれで合理的だと思いますが、どちらかというと”平等”よりも自己責任論に近く”自由”の範疇かと思います。 階層の固定化であり、結果の平等どころか機会の平等ですらなさそうですし。
箱のなかの海 @kawa_machi 2018年8月7日
ij84stgfkigrekt 私もリバタリアンとして、自分や家族や友人が優先であり、それらの要求の集合は市場の調整によってかなりの部分が合理化されると考えます。 とはいえ、どこまでの平等、自由を求めるべきかという議論は長い歴史があり、決まってるだろと言えるほど自明でも無いかと。 興味と時間があれば、政治哲学関係の本を読んでみると面白いと思います。
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
kawa_machi 繰り返しですが、移民増加に伴う文化や宗教や民族性の変質は、あなたの解釈では「問題ない」自由だということでしょうか。
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
Halo_nyanko まぁ多様化・多文化への批判です。「自由」の点からそれが進められているが「平等」の点からそれに反対する、ということです。
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
iijagennahito 平等を実現するには強制力が必要である以上→自由を実現するのにだって強制力は必要ですが。
たちがみ @tachigamiSama 2018年8月7日
自由と平等は本来並び立つものではないってか そう言われると何となく等価だと思い込んでたような気もするな 確かに強者にとって平等なんて己の自由を害するものでしかない
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年8月7日
所詮思想は思想(仮)でしかないからバグ無く動くかどうかわからんのだから、ちょっとづつテストしてデバックしていくしかないんだと思うんだよね。それが私の素敵思想に今すぐアップデートしないなんて遅れてる!フンダララ!ってやるから反発ばっかり起こる。
こねこのゆっきー @vicy 2018年8月7日
そのクソ思想を流布してる相手は、こっちが糞だと思ってるよ。
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
Halo_nyanko 移民増加しすぎた欧州で起きてることがテストの結果ではないでしょうか。
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
vicy そりゃそうです。宗教紛争なんてのを見ていると「宗教は厄介だな」と思いますが、あちらの人たちの中には「無宗教の人間なんて死んでいい」と思ってる人たちもいます。
frisky @friskymonpetit 2018年8月7日
夜勤さん、言葉の定義をもう一段明確にしたほうがいいんじゃないかなぁ。たとえばわたくしの言葉の定義として「自由=機会の平等、あるいは自然権の保障」「広義の平等=公正=結果の平等」で、平等とは言ってもそれぞれでだいぶ意味が違う。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018年8月7日
この問いに自分なりに答えるとするなら、人間の本質が最終的には利己的だからだと思います。もちろん自分を犠牲にしてでも他人を守るとか他人の幸せに貢献したい、という無私の愛、無償の愛というのも人間にはある。でもそれはとても範囲が狭いものです。自分の息子・娘の代わりに自分が死ぬという覚悟はできても、アフリカで餓死しそうな子供の代わりに自分が命を捨てる気になれる人はほぼいない。人間の愛には射程がある。そして今人間の情報能力はその愛の射程を大きく超えて広くなってしまった。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018年8月7日
動機が利己的であれば、どんなに頭のよい人がどんなに論理的に構築したとしても、それは結局、目的の利己性を超越することはできない。究極的に思想では人は救えない。人間が利己性から脱却できない限り、永遠にお互いに傷つけ合うし殺し合う。方法や手段は変わるだろうけど、本質が変わらなければ最終的にやることも変わらない。
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
friskymonpetit 簡単に言えば、すべての人が等しく幸福になる権利がある、ということを私は「平等」だと言っています。そして自由はそれを阻害することがあるが、自由を重んじる人ばかりなのでそれに歯止めがかからないということを指摘しているのです。
箱のなかの海 @kawa_machi 2018年8月7日
yakeen4510 自分が慣れ親しんだ文化や生活環境が変わることに対する拒否感は理解できます。 しかし、数ある自由の中でも根本に近い移動の自由の制限はとても難しいですし、制限の根拠に平等を持ち出すのは筋が悪いでしょう。 もっと直接的に、変化が嫌だから(多数の)移民を拒否すると言ったほうが良いと思います。リベラルはそれを差別というかもしれませんが。 質問に答えると、私も漢字を使って洋服を着る現在の日本文化がなくなるかもしれないのは寂しく思いますが、止められはしないでしょうね。
箱のなかの海 @kawa_machi 2018年8月7日
kawa_machi 「すべての人に幸福になる権利がある」という意見から、「戦乱や貧困から逃れて良い生活を求めて移動する」ことを導くのは困難だろう。ということです。 誰かが我慢することになるなら、”平等の観点から言えば”比較して良い生活をしている方が我慢すべきとなるのが自然かと思います。
箱のなかの海 @kawa_machi 2018年8月7日
kawa_machi 移動する→移動することを制限する に変換してください。
hachigatu @iijagennahito 2018年8月7日
yakeen4510 自由は法で保障されてるでしょ?自分にとって妥当でない平等の為に自由が制限されるなんて、まっぴら御免。人の個体差を思想によって切り取り平坦にする悪平等社会に魅力を全く感じない。
frisky @friskymonpetit 2018年8月7日
yakeen4510 「幸福になる権利」というのは「幸福な結果になる権利」ですか「幸福を追求する(結果はどうなるかは誰も知らない)権利」ですか? それから、夜勤さんの言う「自由」は、いわゆる積極的自由(○○に向かう自由)であって消極的自由(○○という束縛からの自由)ではなさそうに見えるけど、合ってますか?
アル @aruhate 2018年8月7日
自由、平等、薄利多売
魔太郎 @86stars 2018年8月7日
すべての人が等しく幸福になる権利がある。が、異文化を跨いだ平等は認めないっていうように読めてしまうな
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年8月7日
平等って別に天が与えてくれるものではないんだなー。その証左として資源は地域局在性が高いし、人が生まれ持つ資質はそれぞれ異なる。だからこそ平等は人の手で成すものなのだが、人の持つリソースは有限長でありかつ近代以降は結果平等ではなく機会平等を与えることに腐心してきた。そして有限長のリソースの振り分けには優先順位が存在し自国民が優先される事は普遍的に行われている。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年8月7日
現実を無視した理想論の多くは寧ろ有害に成る事の方が多いが現在世界中で起こっているリベラル離れの原因はリベラルの理想論の押しつけが原因では無いのか?
れて @leght0 2018年8月7日
あれ?思想史的には平等の前に自由がある気がするんだけど、まとめられた人は何を根拠に話してるんだろう。(正確には、人には平等に自由がある)
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年8月7日
自由 平等 博愛 これを民主主義でうたってるけど、それこそよく考えれば相いれない矛盾のだまくらかしの理想論だと気がつくかどうか、現実は弱肉強食社会であるということ。一部の支配者はそれを熟知している。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年8月7日
ちなみに結果平等をやろうとして失敗したのが共産主義であり単なる失敗どころか自国民を迫害し大量に殺害したというおまけ付き。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年8月7日
あくまで法律はその時の権力者に都合良い世界の為の道具という最大の皮肉を考えられる余裕が人生の中にあれば、妥協と寛容が如何に大事かに気がつけるかもしれません。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年8月7日
文化や思想は、正しく優れているものほど生き残るか? いや違う。強く安定なものが他を淘汰する。民主主義と共産主義はその結果だ。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年8月7日
自由と平等への態度についても、多少は嘘や欺瞞のある方がシステムとして粘り強くなる。だから平等を謳う不平等な社会が罷り通る。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年8月7日
不平等を許さない法秩序より、不平等に目をつむる法秩序の方が打たれ強い。
ue280 @cd2023 2018年8月7日
「自由は山巓の空気に似ている。どちらも弱い者には堪えることが出来ない。」by芥川龍之介
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2018年8月7日
自由も平等も元をただすと仏教用語なわけだけど、自由とは「自らを由とする」が本来の意味。自分勝手にやりたい放題やるみたいなニュアンスに後から侵食されてしまったせいで、自由の意味をはき違えている人多いんじゃないかなあ。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2018年8月7日
完全な平等なんて無理に決まってんじゃん
hachigatu @iijagennahito 2018年8月7日
まぁ、平等な世界イコール幸福な世界でないから、平等の為自由に制限を掛けるなら不特定多数を説得し理解を得る、様は選挙を通してくれ
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年8月7日
まー自由にしろ平等にしろ妥協点を無視すれば誰がやっても「僕ちゃんの考えた最高の」をやろうとすればどっかでコンフリクトを起こし破綻するのは自明なわけで。
佐藤 誠 @madao007madao 2018年8月7日
個人的には自由って歴史を見ても「収束と発散」を繰り返してると思う。自由が発散すると平等が阻害されていくのも自由の収束の一要因だと思う。今、ちょうどその自由ってのが収束し始めているよね。そして収束が進むとまた発散に向けて社会が動き出す。その繰り返し。んでこの収束をし始めていると感じるのも件のまとめ主の主張でよくわかるよ。今ちょうどそんな時期よね。
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
iijagennahito 質問させてください。あなたは欧州で起きている移民による治安悪化、民族構成の変化、イスラム化を「正当なる自由の結果であり、正しい」と思いますか?
八ツ橋 @gaufre555 2018年8月7日
かつて平等を謳った国々があんだけ腐敗しまくったのですが、対策は見つかったんですか…?
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2018年8月7日
伝統文化は自由でも平等でもありませんが
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
leght0 「自由」と「平等」のどちらが基礎になるか、私は平等の方が大切であると考えます。なぜなら自由を保つために平等が犠牲になったのが現代社会(格差社会)であり、どう考えても格差社会はおかしいとしか思えないので、平等のために自由が犠牲になる方が道理であろうと考えるからです。そもそも法とは自由を縛りつけるものであり(何もかも自由なら、法などいらない)それは自由が容易に暴走することを意味しています。
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
yakeen4510 なお共産主義は平等でもなんでもありません。共産党の一部が特権階級化していました。
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
gaufre555 すぐ上に書いたように、それは「平等を謳った」だけで、本当に平等ではなかったと思います。
hachigatu @iijagennahito 2018年8月7日
yakeen4510 自由の結果であるとは思うけど正しいとは思ってないよ。
hachigatu @iijagennahito 2018年8月7日
iijagennahito つーか社会における正しいって何?数学物理の世界なら分かるけど。
魔太郎 @86stars 2018年8月7日
自由と平等を比較して平等の方をとるってのはまだわかるんだけど、その平等であるべき範疇は制限するってのがね
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
86stars 民族は混ざり合わないんです。かつてアメリカで「人種のるつぼ」と言われていたのを最近では「人種のサラダボール」と言っているのはそれです。それでも無理矢理に人種も考え方も宗教も違うものを一緒にしてしまうとどうしても「強いものが勝つ」という弱肉強食の世界になります。これが現在起きている「自由化」の結果です。次々と移民が流入し、数の力でその国に影響を与え「どの民族も平等に幸福になる権利」を奪いつつある。しかもそれが「正しい」とされる。自由第一主義の結果でしょう。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年8月7日
日本の平等ってのは法的な平等であって、要はLV1かつ装備品ゼロ状態でのステータスがみんな同じってことでしょ。そこからよーいドンで自由な経済戦レースをやってるんでしょ。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年8月7日
平等にしろセーフティーネットにしろ十分な施策を行うにはリソースが潤沢な豊かさが必要になるんだがリベラル・左派は経済成長に否定的だし、総理が外遊して途上国に援助を行えば文句を付けるんだが、取り敢えず平等を実現したいなら整合性くらい一貫させたらどうですかねー? そういうところが信用されない原因なんですよ。
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
HibinaKageori つまりそれは平等よりも自由の方が圧倒的に重んじられていて、とにかく自由であればいいんだってことですよね? その結果が(日本でなくて世界ですが)「世界の富の半分をほんの数十人ぐらいの白人が保っている」という社会ですよね。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年8月7日
政治的に正しいリベラル様のワガママを社会が受け入れたんだから、リベラル様も思う存分被害にあってもらわんとな。移民難民を人道的に受け入れろと騒ぐ連中は、自分の家には近づかせないから好き勝手言えるんだ。 シャンパン片手のリベラル仕草は楽しそうですね()
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
friskymonpetit 「幸福になる権利」というのは「幸福な結果になる権利」ですか「幸福を追求する(結果はどうなるかは誰も知らない)権利」ですか? → その「結果はどうなるかは誰も知らない」といっても、2本に1本は「あたり」となるクジと、100本に1本の「あたり」があるクジと、1億本に1本の「あたり」があるクジとでは、まるで違うのではないですか。もちろん当たる確率が多い方がいい。つまりは「絶対に幸福な結果になるとは言えないが、可能なかぎりそうなるべき」権利です。
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
(国際結婚批判→フェミ批判の予定)
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
yakeen4510 要するに、誰もがすべて幸福になるとは残念ながら言えないけど「機会の平等だけはあるからあとは勝手にね」というふうに「強いものと弱いもの」を一緒に戦わせるようなことは間違っているということです。
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
日本人は弱い民族です。世界においてもそうだし、なんと驚くことに自国においても弱い民族となっています。これは普通はありえないことですが、日本は侵略戦争の反省から「愛国」を徹底的に危険視し、当然あるべき民族の誇りを養う愛国教育までをも否定し、一方で外国人を褒めたたえ続けたので「外国人の方が日本人よりも人格的人間的能力的美的に優れている」と思い込んでしまっています。あらゆるところで「海外上げ・日本下げ」をみるのはそのためです。
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
完全な平等なんて無理 → 交通事故を完全になくすのも無理でしょう。でも目標は「事故ゼロ」です。
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
そして愚かなことに、日本を外国人に売り渡そうとしている安倍政権を、日本人は支持している。
佐藤 誠 @madao007madao 2018年8月7日
yakeen4510 「日本を外国人に売り渡そうとしている安倍政権」こういうのちゃんとソースを持って言わないと説得力持たないよ?自由と平等の話から結局安倍政権批判かよ。ってなるで?話飛ばさない方がいいと思うけどね。
hachigatu @iijagennahito 2018年8月7日
社会の選択において、法は日本有権者に自分の意見を表明する自由を権利として与え、同時に日本有権者の個体は全て等しく価値を持つものと認識してるから、声のデカさではなく有権者の数で、妥当か妥当でないかを判定する。移民問題だと移民受け入れ賛成vs反対の意見対立が思想表現の自由の形で選挙が平等の形だから、起点になる自由が制限されると平等も同時にパージされてしまわないか?
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
madao007madao 私は「移民の自由には反対」ですから、当然移民推進をする政治には反対します。
hachigatu @iijagennahito 2018年8月7日
iijagennahito 仮に移民受け入れが妥当であると社会が選択した場合、平等の意味は移民を自国民と同等の価値を持つものと見做す事に変化し、同時に意見対立時に思想表現の自由制限があった場合、移民反対派の意見はパージされてしまう。それが形になったのが欧州じゃね?
佐藤 誠 @madao007madao 2018年8月7日
yakeen4510 じゃあ政権ではなくて政策を批判すべきだよね。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年8月7日
yakeen4510 ルールとスタート位置が平等対等だからこそ謳歌に足る自由が生まれます。だから根っこにあるのは平等の方だということもできるでしょう。平等が無い環境での自由競争は、中国みたいな金と力の世界を生みます。あっちは自由が優越した世界だと言えるでしょうね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年8月7日
まあこの手のコメントは荒れるもんだけど、 ソースも証拠も何もなしに 「~になっているのは 誰々のせいだ」なんて断定口調こ一番やってはいけない論法という自覚と内省ができないのでは、まだまだその論議をしていい段階の人ではないよ。 本当に何もわかっていないと 早々に論破されるだけ。 誰々 については各自で嫌いな人の名前を入れてください。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年8月7日
政治家だと ~~の責任だという論法になるから、必然的にそれを真似する人が多いのはわかるけど、 われわれは政治家じゃないし? 問題の根本は何か?という可能性をあらゆる方向性から持ち出して自由に話すチャンスはある。 政治家は自分が所属している党の方針とかあるからその党内の指針と方針から沿った形以外では論じられない制約を持っている。 権力はあるんだけど自由に発言ができない。だからいい加減 野党の中にも もりかけ問題以外で追求したいのに、と思っている野党政治家は多くいると思う。
魔太郎 @86stars 2018年8月7日
yakeen4510 混ざり合わずとも法の秩序の下の平等は可能では?「人種も考え方も宗教も違うものを一緒にしてしまうとどうしても「強いものが勝つ」という弱肉強食の世界」になるのが嫌だとしても全て同一のもので揃えるというのは無理でしょう。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年8月7日
「平等」は理念であり、理想。「自由」の許にこれが実現されるというのはただの嘘っぱちだとは思う。平等を実現するにはかつてソ連がやろうとして失敗したような、非情な強制が必須で、それは自由の制限に他ならない。だから、平等って言葉を、自由を都合よく使いたい者が美辞麗句に利用してるだけだとは思うけどね。どっちかといえば、放っときゃ暴走する「自由」のブレーキじゃない?
魔太郎 @86stars 2018年8月7日
外国人技能実習生の扱いとかを見聞きするに日本人が国内でも弱い民族とは思えないけどなあ
箱のなかの海 @kawa_machi 2018年8月7日
平等や自由って文化や常識の保守と相性が悪いんだよね。文化や常識をスタートに平等や自由を使って三段論法、移項、反転させていくと簡単に矛盾が導ける。 平等や自由は本来は革新、少数派の武器であって、保守、多数派が使うときにはとても気をつける必要がある。 耳触りが良いから使いたがる気持ちはよくわかるのだけど。
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
86stars 「混ざり合わずとも法の秩序の下の平等は可能では?」→たとえばムスリムが「法」と「コーラン」のどちらを優先すると思いますか?
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
86stars 「全て同一のもので揃えるというのは無理でしょう」→100%同じでなくてもいいんです。多少は許容範囲がある。海に醤油を多少ぶちまけても大した影響はありません。しかし海底油田がずっと油を吐きっぱなしで何ヶ月何年なんてことになったら、大変なことになる。
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
86stars 局所的なところでは日本人が強い(高圧的な)部分も見られますが、民族としての日本人は白人や黒人はおろか他のアジア系民族にも勝てません。ただのお人好しの腑抜け民族と成り果てました。
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
madao007madao 安倍批判を延々と続けたのならともかく、単に一言「移民政策で日本を外国人に売り渡そうとしている(趣意)安倍政権」と書いただけです。あまり過剰な反応があると逆に「絶対に安倍批判は許さん」的なものを感じます。
冶金 @yakeen4510 2018年8月7日
KansaiF どっちかといえば、放っときゃ暴走する「自由」のブレーキじゃない?→あまりにも暴走しすぎなので、そろそろブレーキをかけるべきですね。
魔太郎 @86stars 2018年8月7日
yakeen4510 ムスリムがどちらを優先しようとも法律を下に秩序を保つのが法治国家ですよ
魔太郎 @86stars 2018年8月7日
yakeen4510 海は何で醤油や油は何?民族はともかく数多の宗教や考え方がある中で何を「海」とするかなんて決められなくないですかね。
佐藤 誠 @madao007madao 2018年8月7日
yakeen4510 そこまでは言ってないよ。今までの流れでポンっと出た政権批判に対して違和感を感じただけ。政治家なんて批判されてなんぼだけどな。フィリピンの話を追記してたけど、そこについては違和感あり。十把一絡げ感があるよ。いろんな背景もあるし、一括りでは言えないことも多い気がする。とはいえ、移民問題として危惧してることは理解はできるけど、止めるのは難しいと思うな。
佐藤 誠 @madao007madao 2018年8月7日
移民によって文化伝統が破壊される的な主張だけどね、確かに今のこの点で見ればそうなんだけど、大昔をたどればいろんな移民が自由に移動して居ついて文化が形成される歴史があるわけで、多国籍文化とかもそうだと思うし、超~長い目で見ればまたそれも文化醸成の1つの事象でしかないかもしれないよ。とも思う。
シン @saeki_s 2018年8月7日
yakeen4510 「移動の自由の結果、文化の変質や破壊は問題である」という問題提起と解釈しました。 移民云々というのは国家の主権が絡むので、その要素を除外し日本ローカルの問題で捉え直すと「地方から都会への流入により地方が衰退し、限界集落に至っては消滅の危機、また東京の文化が変質している」とすることができます。
シン @saeki_s 2018年8月7日
yakeen4510 まず、東京の文化の変質、これはさらなる発展と見るべきでしょう。アンテナショップを始め、居ながらして地方の名産が楽しめる。これはむしろ良いことです。 また、地方の文化の衰退については問題ですし、その対策に税金を投入することのは良いでしょう。 しかし「地方から都市への引っ越しを禁止する」なんてのはダメです。 移動の自由がないというのはそういうことです。 これはご理解いただけるのではないですか?
シン @saeki_s 2018年8月7日
yakeen4510 なのに問題だと感じるということは、つまり先ほど除外した要素である「移民」。 これについて貴方は憂いているだけであって、そのことに自由や平等は関係ないと思うのです。 それは他のコメントを拝見する限り、正しいように思うのですが如何でしょうか。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年8月7日
日本にこれ以上の移民は不要なんだよね。いつまでも同化しようとしないのが未だに50万人もおるし。 ヨーロッパの大失敗見て、なぜ移民を入れようとするのか。もしかして日本には優秀な人材しか来ないとか夢見てるのかね?
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年8月7日
今呼び寄せようとしてるの、ほとんどは奴隷労働向けの下層民なのにな。
イマジニア @imaimaeq2 2018年9月9日
29/94が夜勤のコメント
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする