【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

【新規追加】何故「ゴッドマーズ」がトレンド?!→こうの史代先生が原作とドラマの違いを例えて言及していた→ファンの想いあふれるTLに

何もかも皆懐かしい…… ※ある意味「続きを読む」の先が本番です。 ※この話題からスピンアウトしたハッシュタグまとめが出来ています。>ゴッドマーズよりも原作に遠い選手権 - Togetter https://togetter.com/li/1254414 ※とだ勝之先生と杜野亜希先生のツイートを追加収録!こうの史代先生のお人柄が伺えるお話です。
ドラマ化 こうの史代 この世界の片隅に 横山光輝 ゴッドマーズ 六神合体ゴッドマーズ 俺の知ってる○○じゃない アニメ化 マーズ
69449view 168コメント
162
ログインして広告を非表示にする

◆重要◆

巻末にこうの史代先生からの追加投稿を収録しました。

一部切り出し>“ここ(原作を読んだ人が来る場所)には原作から変わるのが不安だという人がいるわけで、そのために、そこまで違っているわけではないので、食わず嫌いせず見ておくれ、と言いたかったのですが…。”

ということで、ドラマをけなす意図は皆無であることを語っておいでです。やや長めなので、全文は巻末でお願いします。

WT11(わたた) @takahashiwatar2 2018-08-06 13:26:44
こうの先生。 若干歯切れ悪く無いか? pic.twitter.com/uj1OBlYD81
 拡大
Jake Tamabukuro @JakeTamabukuro 2018-08-06 21:59:45
「ゴッドマーズよりは原作に近い」は百万言費やすより雄弁な気もする。 twitter.com/takahashiwatar…
(さらにいくつもの)片隅におるせーじ @lastlostman_P 2018-08-06 14:26:06
@takahashiwatar2 こんにちはー この記事の引用元ってどこからですか? 教えて頂けるとありがたいです。
WT11(わたた) @takahashiwatar2 2018-08-06 14:29:55
@lastlostman_P こうの史代先生のファンページです。 こうの史代先生ご自身も月一(最近は少ない)位でかきこんでおります。 (片隅連載中から残っているので貴重なエピソード満載です)
aki@仙台 @aki_sendai89 2018-08-06 21:18:17
@takahashiwatar2 私も全文読んだのですが、笑ってしまいました。こうの先生、スペシャルサンクスです。 川栄さんのご質問、ドラマへの姿勢も素晴らしかったですね。
WT11(わたた) @takahashiwatar2 2018-08-06 21:22:30
@aki_sendai89 皮肉や毒々しさを笑いにしてしまうのは四コマ漫画で笑いのオチをつけることに慣れたこうの先生ならでは。
aki@仙台 @aki_sendai89 2018-08-06 21:23:50
@takahashiwatar2 はい、ひとつの作品を読んだような気分。先生、お元気そうで何よりでした👍
なつきじ @natsukiji 2018-08-07 07:22:23
@takahashiwatar2 そりゃそうです。 ドラマ化ともなれば原作軽視。 というか映画やドラマにおいて、原作の価値って一般人が考えるより、 屁みたいなもんなんですよ。 しいて言うなら、原案にちかい扱い? だから出版社などに払われる映像権など高いけど、 原作者に入るお金なんて微々たるものです。 発言権もそれなり。
タイプ・あ~る @hitasuraeiga 2018-08-06 23:52:15
@takahashiwatar2 実写版『ドラゴンボール』が公開された時の鳥山明先生のコメントを思い出しましたw pic.twitter.com/rgbJrhpXFN
 拡大
Chefren @G_Chefren 2018-08-06 23:35:13
@takahashiwatar2 @koutetsurou 漫画版の「デビルマン」とアニメ版「デビルマン」といったほうが通じる人は多いかもしれませんねw
かずたま8/12(日)東ナ38b @kazu_tama 2018-08-07 07:23:02
@takahashiwatar2 当時アニメを先に見たファンが原作「が」違うと狼狽していたのを思い出す。>ゴッドマーズ 今回もそんな感じカモ
Suda, Takahisa @sudatak 2018-08-07 04:01:33
@takahashiwatar2 ゴッドマーズよりはww 爆発不可避
ねむりねこ狂四郎 @nemurineko4989 2018-08-06 22:32:07
@takahashiwatar2 ゴッドマーズの例えが分かる層は日本にどれだけいるのでしょうか?
おるじぇ @oruje 2018-08-07 00:06:19
@nemurineko4989 @takahashiwatar2 「地球が消滅する」か、「地球に平和が戻った」か、程度のささやかな違いですね😅
clavicle @uruwasinoneko 2018-08-06 17:19:00
@takahashiwatar2 横山先生の「マーズ」と「六神合体ゴッドマーズ」! そりゃ「海底2万マイル」と「不思議の海のナディア」並みじゃないかの? じゃが、三ツ矢さんのマーグが死んだときは、、、お葬式まであったの思い出した。
clavicle @uruwasinoneko 2018-08-06 18:21:57
@takahashiwatar2 当時のマーズとマーグのカップリングを知っとると、現在のあれやら此れやらもまあ許容してもええような気がする。。
山中 樵 @kikori2660 2018-08-07 01:46:48
こうの史代先生のTBSドラマ「この世界の片隅に」評。 歯切れが悪いどころか、鳥山先生よりも辛辣な比喩な気が。 「六神合体ゴッドマーズ」(原作:マーズ)って分かるの、アラフォー以上でっせ! pic.twitter.com/utFKGfVGTm
 拡大
 拡大
清水 節 @Tshmz 2018-08-06 21:35:32
『この世界の片隅に』原作者こうの史代さんが投稿「ご覧くださってスペシャルサンクス」「脚本を見せて貰ってチェックしているのですが、直してもらえるとは限らない」「『六神合体ゴッドマーズ』よりは原作に近いんじゃないかな!?」。何という皮肉…局の姿勢がうかがわれる。 6404.teacup.com/kouno/bbs
Ringino @DjRingino 2018-08-06 23:25:19
えーと、横山光輝「マーズ」とアニメ「ゴッドマーズ」の関係性を比較対象にしてるなら、痛烈な皮肉になってないですかねぇ?(白目) >RT ロボット画像は、どちらもマーズの駆る「ガイヤー」です… pic.twitter.com/WRxvMcZ3bQ
 拡大
 拡大
 拡大
フミ @looney1940 2018-08-07 01:06:18
ドラマ版「この世界の片隅に」 に対するこうの史代先生の 「ゴッドマーズよりは原作に近い」 発言で、いじわるばあさんの原作の この回思い出したぞ!長谷川町子先生 すげえよ! #この世界の片隅に #こうの史代 #いじわるばあさん #長谷川町子 pic.twitter.com/tsCO4WET4b
 拡大
駄目式人型電脳体 @damehumanoid 2018-08-07 07:06:24
「ゴッドマーズよりは原作に近い」に似た表現として王大人よりは正確な死亡確認」という表現が思いついたがどちらにせよ若い人には通じないなこれ
チェスト鉄火巻 @saru_23 2018-08-06 23:30:26
オプラートに包んで「この作品原作と全然違うじゃねえか‼︎」と言いたい時は「六神合体ゴッドマーズよりは原作に近い」といえば良いのか… いやこれ京都の人のぶぶ漬け云々じゃないですかー!? …しかし粋な文句の言い方だな、コレ
残りを読む(51)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

やましよ @kkr8612 11日前
マーズは古本屋で読んだけど「六神合体ゴッドマーズ原作」みたいな帯がついててオイオイ…ってなった思い出。なぁにエネルギー衝撃波も光子弾も似たようなもんよ
nekosencho @Neko_Sencho 11日前
これのうまいところは、「原作とは違う」とは言ってるけど、ゴッドマーズ(と、その原作マーズ)は傑作だってとこだよね。 違うとは言いつつ非難していない、でも笑える。
marumushi @marumushi2 11日前
歯切れがどうとかより、この世界の片隅にの作者からゴッドマーズの喩えが出てきたことに草不可避なんだけど、割とそこにはみんな言及してないのね
アル @htGOIW 11日前
こうの史代先生は、鳥を擬人化した萌え4コマパロとか、ギャル文字で編集とやり取りしてみるとかを連載でやってくれるファンキーな人だからな
いぬだわん @InuWang 11日前
クラスの女子に「こんど始まるゴッドマーズってアニメ、原作面白いから見た方が良いよ」と勧めてとても感謝されたのに何故か苦い思い出…
CV-15 Randolph @RandolphCarter 11日前
あ、あれは「マーズ」と「ゴッドマーズ」って言う別作品やから……原作クレジット?知らんなぁ。
ボトルネック @BNMetro 11日前
こうの史代先生の作風から「ゴッドマーズ」のたとえが出てくるのは一見意外な感じがするけど、実際はちゃんとオタクだったりするからなあ
Dan Kogai @dankogai 11日前
この宇宙の片隅に
よっしーᕦ(ò_óˇ)ᕤ @arkriser 11日前
「ゴッドマーズよりは原作に近い」と言う喩えの意味は、決して皮肉や揶揄ではなく、これだけ原作と違う点があっても単体では傑作なのだからいちいち「ここがちがうあそこがちがう」などと細かいこと気にしなさんなってことじゃないかな
hound_suzuki @hound_suzuki 11日前
皮肉や文句として捉えてる人がそれなりにいるけど、「原作と違うことは批判の理由にならない。原作は原作で、ドラマはドラマでお楽しみください」ってことだと思ったのだけど、違うの?
darkbluemoon @darkbluem00n 11日前
映画…観に行ったなぁ。ボロボロだけど未だにパンフレットも持ってる…
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 11日前
「六神合体とかいうけど、一つは中に入るとかズルいじゃん!」とか思ってた変形合体ロボ原理主義者なガキんちょだったボクだよ。
CD @cleardice 11日前
バイカンフー式もあれはあれで味があると思う
アドマイボー @admaiboh 11日前
「愛の金字塔」は名曲
ぱうえる @Pow_L_Cozy 11日前
ゴッドマーズが腐女子向けだと?ワシがどれだけロゼに熱をあげたか小一時間(ry
アドマイボー @admaiboh 11日前
でもOPも好き。ポゥーン
メー @haruhiz 11日前
ほぼ全部中に入るゴッドフェニックスよりは
大滝よしえもん @gyokusaiclub 11日前
むしろOVA版マーズはテンポが悪くラストが違うというクソ
蒼橘慎悟 @cingoP 11日前
「ロシナンテの冒険」よりは原作に近いです…って言われないだけ良かったよな。
アカさん @aka_san0 11日前
原作漫画は原作漫画、映画は映画、ドラマはドラマ。媒体が変わればターゲットも制約も変わるし、それぞれ違う魅力があって違うファンがいる。原作に忠実な再現など不可能なことは分かっている。分かっているのでドラマは見てません
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 11日前
まとめを更新しました。1ツイート追加しました。トレンド覗いてみたら見覚えのある同人誌の写真があって吹きました…w
やましよ @kkr8612 11日前
Pow_L_Cozy でも鵜飼さんはマーグ派の御婦人方からカミソリレターいっぱい貰ったんじゃなかったっけ…
せりか@安全!迅速!丁寧!仲良しぃ!! @selica_akeno 11日前
ふっ…。「八神くんの家庭の事情」の原作とTVドラマの差に比べたらまだはるかにマシだよね。
marumushi @marumushi2 11日前
ガンスリンガーガール二期よりは原作に忠実です(しつこい)
chahantsukuruyo @chahantsukuruyo 11日前
ジャイアントロボも原作と今川版じゃ全然違うけどさ
BIRD @BIRD_448 11日前
藤崎版封神演義と全訳封神演義から覇穹封神演義を錬成した言われてないからセーフ?
おいちゃん @semispatha 11日前
「八神くんの家庭の事情」よりは(それ以上いけない
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 11日前
新規客にもオタクっぷりをきちんと説明するあたりに誠実さがうかがえます
シバッキー♡サークルKを守り隊 @umiusi45 11日前
ゴッドマーズはTV版と映画版でさらに違う(っていうか同じなんだけど、前述の通り「ファンムービー」だから映画はロボットもほとんど出てこない)ので、『この世界の片隅』ドラマは「スピンオフ作品」若しくは「並行時空」として見ればよい!とのことなんじゃないかと勝手に理解
F414-GE-400 @F414_GE_400 11日前
コメントがキレッキレすぎて笑いが止まらなかった。
Hiroshi Kasai @heron64 11日前
「ゴッドマーズ」を引き合いに出してくる作者に「ああ、こちら側の人だったんだ」と信頼を深める w
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 11日前
「レヴォリューションしてる」とか「実写版デビルマンのような」とか書くと余計な圭角が立つので巧みな比喩
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 11日前
まとめを更新しました。まとめに1ツイート+1記事リンクを追加しました。なんと、今年8月(って今月じゃん!)ゴッドマーズの新作プラモが発売だそうです。しゅごい…(語彙力)
朝倉 @SN_Error 11日前
男の子向け合体ロボットアニメが、("女の子向け"、ではなく)女性向け一大ジャンルになるなんて、今の時代ならともかく、37年前にそれを実現したアニメ版スタッフと当時のアニメ関連メディアと当時のファン達に敬意を表したい
ゆいまる(外来種) @YUIMARU_BETA 11日前
突然のゴッドマーズトレンド入りはこういうことかwしかしやはりこうのさんも御歳からしてそっち界隈の人なのかな…
フルバ @furubakou1 11日前
殆どビッグモスなダンクーガよりは合体ロボしてる
agegomoku @nekofurio 11日前
マーグの顔の両脇の四角いヒラヒラが髪の毛なのかカチューシャの飾りなのかが未だによくわからない…おしえてえらいひと…
超火力強化型羅馬 @hatsuyume 11日前
もう「いいひと。」の悪口はやめてやれよ
frisky @friskymonpetit 11日前
超合金のおもちゃ買ってもらった思い出。確かタイタンからミサイルが出たような…
ざっぷ @zap3 11日前
ヱヴァの予告と(略
bun🍃 @bun3559 11日前
心は身体よりも二人を結びつけるもの。(←あまりにも衝撃的で未だに覚えている歌詞)
ながぐつ @high_boots 11日前
そういえば喰いタンの作者も原作とドラマ版の内容が違っていたのを作中で皮肉ってたな キツくやり過ぎたせいでテレビ局側が謝罪に来たらしいが
冶金 @yakeen4510 11日前
ゴッドマーズよりは近い → なんか新しいクジラ構文みたいなのを思いついた。
EML @EML19 11日前
ゴッドマーズ、あまりにもディテールが細かくマトモに動かせないので戦闘シーンを止め絵の拡縮・使い回しで誤魔化した結果『不動明王』呼ばわりされてるくらいしか知識がない。
EML @EML19 11日前
ゴッドマーズが出てくると勝ちフラグ
tamama @tamama666 11日前
semispatha 南くんの恋人とかもなかなか
Tadashi Jobim MIYAMOTO @TadashiJobimM 11日前
んー。そもそもあれテレビのオープニングクレジットは【原作 横山光輝】で、その下にフォント小さく【マーズより】って書いてあるんで、幼心にも改変はわかったので、ドヤ顔のツッコミはどうなのかなと。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 11日前
heron64 原作者=こちら側の人、監督=こちら側の人(サークル違い)。
ハドロン @hadoron1203 11日前
横山光輝の「マーズ」読んでたし「六神合体ゴッドマーズ」もリアルタイムで見てたけど、原作だとは気付かなかったわ。ロバート・A・ハインラインの「宇宙の戦士」と「月は無慈悲な夜の女王」を、アイデアだけうまく借用して「機動戦士ガンダム」にしたようなもんだろ、これ。
AJE@PUBっと春日恭二 @Pm2010Aje 11日前
やはり火元はここだったかw
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 11日前
この世界の片隅にはたまにちょいと出る現代編の評判が悪い。原作にないからいらんと言われてたりしてる。
君津区 @Dr_KIMMiK 11日前
何かに例えるのは、話の流れがズレるからやめとけって言われた理由がよくわかった
Takuji Minami @yamaqsha373 11日前
意味がわかる人の若い方で50が見えてきてますw
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 11日前
Dr_KIMMiK 意識的にずらしてあげるのも優しさ。「ぶぶ漬けおかわりください」
水素の音がするmaruishi @maruishi 11日前
arkriser多分あなたはドラマ版のファンなんやろうけど文脈からすればどう見ても「これは私の作品ではない」って言ってると思うんやけど。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 11日前
まとめを更新しました。ハッシュタグまとめ「ゴッドマーズよりも原作に遠い選手権 - Togetter https://togetter.com/li/1254414 」を概要に紹介リンクしました。
野良えもん @dora_factory 11日前
実写がつまんなかったらゴッドマーズじゃなくてドラゴンボールを出してただろうからセーフなんだな。
mikunitmr @mikunitmr 11日前
実写キャシャーンとか実写ヤマトとか
有村悠@C94・1日目東ミ20a @lp_announce 11日前
「鉄人28号FX(横山光輝ブチ切れ)よりは原作に近い」でないだけマシか
ジェントル饅頭おシマ @jentleman10 11日前
個人的はゴットマーズに原作あったの?!ってなった
ashi_happon @ashi_happon 11日前
漫画版デビルマンとアニメ版デビルマンを持ち出してるやつぁ何にもわかってねー。あれはどちらか一方が他方の原作な訳ではない。
大海笑(鬱展開超苦手) @daikai31 11日前
誰か言ってるかも知れないけど、ゴロー版『ゲド戦記』に対する原作者のコメントを思い出した。
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 11日前
ゴッドマーズ、原作がマーズといっても拾ってきたのはロボの"名前"くらいなもんだからなぁ。あとは何一つ共通点ないんだよね、横山漫画が原作と釘打ってるだけで、ニュアンス的には「ある要素だけを拝借しただけ」の完全オリジナルに近い。
華屋政吉 @ysnevyla61 11日前
なんであのハッシュタグが出来たのか謎が解けた
読み猫 @yomi_nekox 11日前
原作と繋がりはねーから期待すんな。原作をディスんな。別だから、ってことじゃないかな
tamama @tamama666 11日前
JORA_JORAEMON 主人公の名前(六神は地球人名も有るけど)と主人公が死んだらガイヤに内蔵された反陽子爆弾が爆発するとい設定はそのままですよ
kumanokodo @kumanokodo_kuma 11日前
「皇国の守護者」漫画版打ち切り巻の作者巻末イラストコメント「ウーランウーラン!」を思い出した
聖夜 @say_ya 11日前
ガンスリアニメでより原作コミックに近いのは1期より2期。2期をどうこう言うのはアニメ1期が原作になってる人と観てないでネットの与太を鵜呑みにしてる人
もきち@家宝東5シ42b @mokichi 11日前
『海のトリトン(原作:青いトリトン)』くらいの違いだろうか。    でもたぶん、『おせん』のドラマ版よりはいいんじゃないかしら。アレの場合原作者がショックで原作漫画休載したり、その後ドラマの悪口言ったり、さらには原作仕切り直しとかまでしたから…。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 11日前
ゴッドマーズにせよ、TVアニメ版デビルマンにせよ、「原作クラッシュ」であっても「レ〇プ」じゃない、「どっちも面白い」、「二度美味しい」からこそ成り立つ比喩だよなぁ。ここで「実写版デビルマン」をたとえに出すと (ry
ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 11日前
この手の案件はいつもの事だが、「アニメにすら容赦がない」以外でインパクトが強いのは「反戦ポルノ」に対する魔改造だよ。 芸能界忖度とは違って、ゴリゴリの左右対立にしかならない。
ダラスキー高代(仮名) @takafee2010 11日前
「この世界の片隅に」の実写化は二度目なんですよね。もしかしたら何度もなんども実写化されて、そのたびに忘れられる名作になるのではないかと。
ephemera @ephemerawww 11日前
ゴッドマーズとマーズの相違のすごさ(というよりほぼ別物)はかつて誰でも知るほどのネタだった。こうの先生もブーム世代だから自然に洒落として出てきたのだろう。これが全く皮肉ではないというのは無理がある。「あれほどでないにせよ、原作とは大きくかけ離れてますね」程度のニュアンスは読み取れる。違いが矮小であるならゴッドマーズとマーズを引き合いに出す必要はないからだ。ただゴッドマーズは人気作品だったので、実写作品を誹謗しているわけではないだろう
玉藻さん@影時間 @Roseate_Rosy 11日前
ここで大切な事は、比喩はしても「おもしろい」「おもしろくない」や「作品の出来」についてはまったく触れていない事だ(笑)
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 11日前
まとめ内に「ドラマ版には笑いが無い」とあるけど>https://twitter.com/macchiMC72/status/1026481433701826560 違うカタチで笑いを誘うシーンとか結構あると思うんだけどな。例の新婚初夜での「傘」のやり取りに、「ばあちゃん、コレでえぇの?」とカメラ目線に独り言するところとか。原作や映画とは違うのなんか百も承知で、その違いを楽しめるようになればいいと思う。
ワス @wsplus 11日前
GロボOVAの方が原作に近い不思議
teragossa @teragossa 11日前
ゴッドマーズのオープニング曲かっこいいよ
nekosencho @Neko_Sencho 11日前
ちなみに比較的最近(数年以内)で、ゴッドマーズは東京MXで再放送されてたので、最近のオタクでも見る機会はあった。
neologcutter @neologcut_er 11日前
ゲゲゲの鬼太郎第3期を見て「なんで鬼太郎がオカリナ持って戦ってるんだ!」と言いながら毎週欠かさず見てたオレみたいなもんか。
まうみん @maumin66 11日前
マーズの最終話をネタバレ無しで見たときのショックはヤバかったゾ
ヘボピー @hebop_ 11日前
ジムボタンに比べればゴッドマーズくらいの改変はへーきへーき。 #年寄りは大抵耐性がついている
rollmaki @rollwomaku 11日前
special thanks to云々でアニメを棍棒にしてる人らや予備軍に原作・原作者は棍棒にするなっていう原作者のジョーク交じりの釘刺しだろ?
ながぐつ @high_boots 11日前
♫正義の使者が嫌〜
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 11日前
まとめを更新しました。教えてもらった東京MXの再放送時のサイトをリンクするのを忘れてました。すいません、巻末に入れました。宣伝動画になんか凄い告知が書いてあったので文字起こししてときました。
りゅう @rt1126 11日前
デビルマンは今でいうメディアミックス 同時進行ね 映画版デビルマンは漫画版に忠実ですよ、、しかし。。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 11日前
検索したらありましたわ~。「30th Anniversary 六神合体ゴッドマーズ SUPER COMPLETE BOX【完全期間生産限定】 [Blu-ray] 」https://www.amazon.co.jp/dp/B0054U7LIK/ 新品が…新品が…あるけど、値段が18万て…( Д ) ゚ ゚
粒子に真理をみいだし抽出するいつき @ituki_s 11日前
なんで今の時代にゴッドマーズが話題なってんだと思ったらこれか・・・。こうの先生実はエンドロールに名前がのった人だったりするのかしら。
K山、 @henzanryou 11日前
#六神合体ゴッドマーズ』TVシリーズ化にあたって #横山光輝 先生「『餅は餅屋』というように、専門家に任せたほうが結果は良いと思うんです。」 #放任主義
signal9.jp @Signal9J 11日前
『風の谷でナニシタ』『マゾの宅急便』『しものけ姫』とかそーゆー感じで『ホモ世界の片隅に』的な(絶対違
じぇみに @jeminilog 11日前
兄さんは俺のものだ! ちなみに横山版をリアルタイムで呼んでた方なのでむしろゴッドマーズの方が「わけがわからないよ」状態でしたがあれはあれで面白いので引き合いに出しても角は立ちにくいな確かに。
tamama @tamama666 11日前
ガンダムとガンガルみたいなもの?(違)
フローライト㌠ @FluoRiteTW 11日前
CLAMP版とアニメ版のレイアースの違いと言えば最近の子にもわかるじゃろかー
bun🍃 @bun3559 11日前
マルメロ星編のこと、ときどきでいいから思い出してください。
tkr @tkr_nkn 11日前
誰もせかすみの話してない
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 11日前
目だ、耳だ、鼻!みたいな…(あれもメディアミックスだから…
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 11日前
おせんの実写化は原作者が休筆するくらいのダメージだったらしい
mighty michi @mighty_michi 11日前
「お父さんは心配症」もドラマ版は大地康雄で全然違ったのを思い出した
私は16TONS@大阪の崇高なるダダイストにして、尋常ならざる性癖を帯びたもの @moonintears16t 11日前
googleでゴッドマーズ検索したらこの世界の片隅に出てきたやんけ!どんだけや!
barubaru @barubaru14 11日前
ゴッドマーズ、鉄人FX、ジャイアントロボ。何故横山先生だけがこうも受難の目に遭うのか。
ソフトヒッター99 @softhitter99 11日前
「マーズ」の実写化マダー?(AAry
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 11日前
「兄さぁぁぁぁぁぁん!!」 で連想する作品、個人差が出るだろうなあ 俺は真っ先にゴッドマーズを挙げる
barubaru @barubaru14 11日前
「何故か魔法少女になったペルシャ」 「基本的に変わらないけど何故かバトルシーンが追加された赤ずきんチャチャ」 「原作の方がおかしいだろダンガードA」
ケイ @qquq3gf9k 11日前
石川賢版の魔界転生と山田風太郎版の魔界転生、ジュリー版、窪塚版ぐらいの差ということじゃろ。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 11日前
劇場版「ファイナルファンタジー」は、「シドが出てくるから原作に忠実」という意見と、「ファミコン版FF1にはシドが出てないから原作無視」という、二つの意見がある。
ボトルネック @BNMetro 11日前
そもそもの前提として、原作との近さ=面白さではないので、実際はとことんディスっていようが「いや、原作との距離が近いわけじゃないけど別につまらないとかディスってるわけじゃないっすよ?」という言い訳が出来るんだよね。そういう意味で上手い。
真砂 @okayasumasa 10日前
肯定的な意味にしろ、否定的な意味にしろ、具体名出して言っちゃったのはちょっと悪手の気はする
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 10日前
まとめを更新しました。とだ勝之先生と杜野亜希のツイートを追加収録!こうの史代先生のお人柄が伺えるお話です。
亀亀たとる @tatorukk 10日前
kamiomutsu それをいうなら、ガッチャマンのゴッドフェニックスの「合体」は当時から今まで1秒たりとも納得できていない。
ジョエーウ @joejoeu 10日前
やおい。やおい。やおいったらやおい!(他に言う事などあるかっ)
nekosencho @Neko_Sencho 10日前
いつのまにか戸鷹露樹先生まで……
ルル @after_zero 10日前
「封神演義」はアニメ化していない いいね?
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 10日前
まとめを更新しました。概要に追加収録の内容を追記しました。
momonoji @masarusan_ara 10日前
ゴッドマーズ云々の前に「スペシャルサンクスです!!!」ってのも割と容赦ない気がする
isaたんショぽ@淡路島楽しみ! @bycake 10日前
さり気なく同人誌の表紙が出てるけどそれは。 そういや今年の夏コミ二日目のC翼のアンソロ、ゴッドマーズから同人始めた方がちらほらいらして、強い力で宇宙をかける王者(すっかり本筋から外れるくらいに錯乱)
kartis56 @kartis56 10日前
CookDrake 本放送時ろくに見てなかったんで再放送見ようと思ったけど挫折しました。戦闘シーンが毎回ほぼ同じで飽きるという…
kartis56 @kartis56 10日前
tatorukk 3作目のFは無茶な変形しないで合体するのでおすすめ(当時プラモ持ってた
いかおとこ @mororeve 10日前
一番皮肉ってる言葉はスペシャルサンクスだぞ…
ヘボピー @hebop_ 10日前
日本ファルコムの一連の作品群("ドラゴンスレイヤー""アデプト”の単語以外はゲームにまったくかすってない漫画版ザナドゥ、アドルが死ぬ小説版イース、アドルが金髪の漫画版イース、etc.)
Dai_Ettou @EttouDai 10日前
鋼の錬金術師の漫画と2003年版と2009年版と実写版くらいの違いだよ。進撃の巨人のアニメは原作に忠実だしね()
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 10日前
まとめを更新しました。とだ勝之先生も参加されているこうの史代先生応援同人誌のご案内を巻末に追加しました。こうの史代先生御本人の寄稿もあるとのこと!
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 10日前
まとめを更新しました。タイトルの注記を「大型追記」から「追記追加」に変更しました。
marumushi @marumushi2 10日前
「原作と違うけど、だからといってつまらないと言ってるわけではない」のがミソだよね。そういう意味でゴッドマーズの喩えは絶妙とも言えるw
frisky @friskymonpetit 10日前
hebop_ ハドソンの出したファミコン版ザナドゥ「ファザナドゥ」もすごかったやで
クファンジャル_CF@凍結されにけり @stylet_CF 10日前
ゴッドマーズとマーズ並みに漫画とアニメが違うとなると天空のエスカフローネ思い出す
くおんみどり◯作品集好評発売中 @midorik 10日前
紅い牙・ブルーソネットのファン「せやな」
anti_stylish @anti_stylish 10日前
原作と違うといえば、ドラマ版ザ・シェフだなぁw
goya9 @goya9 10日前
ここのコメント欄濃度が、どんどん月刊outやファンロード紙面レベルに。
エンピ(無能で怠け者で卑怯者) @muridesune 10日前
原作者が映像化契約する時に契約書の一文に内容に関与できる権利を書いとけば良いのに、それをしないで色々言うのはなんか違うと思うよ。
サディア・ラボン @taddy_frog 10日前
敵のメカがプラモデルになったのは、ヤマトとガンダムとダグラムとマクロスとボトムズとザブングルだったかな。ゴッドマーズの敵のロボットも、五体くらい売り出されたけど、一点物の敵ロボットを商品化するのは、無茶だったかな。ゴッドマーズ以外は、敵のメカはみな量産されてます。
cinefuk 🌀 @cinefuk 10日前
原作者の権利が強い場合「キャンディ・キャンディ」や「皇国の守護者」みたいなことになってしまう訳で https://togetter.com/li/1205741 「著作者人格権」の強さを感じる
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 10日前
BSマンガ夜話「バビル二世」見たんだけど、連載が始まった1971年時点でもう横山光輝は時代から取り残されていたって指摘があった。絵柄の古さとお話しの面白さのことが指摘されていたんだけど、「マーズ」1976年は1981年に、他人が料理すると、どうなるんだろう?と見てみたかったんじゃないかしら。
中崎まこと @makutu555 10日前
い、一応「ガルビオン」(あと、タイムボカン・シリーズなど)も出てますよ。今は稀、と云うか「敵もG」みたいなノリで出てますが・・・
超魚目 @superUOnoME 10日前
==マ==マ==マ
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 10日前
CookDrake omega_b 並んでたから値段のたかさに目玉がぽぅんって飛び出たのかと思ったけどたぶん違う。
中崎まこと @makutu555 10日前
あ、忘れた(汗 makutu555taddy_frog への返信(汗
聖夜 @say_ya 10日前
taddy_frog イデオン、ダンバイン、エルガイム、バイファム、ガリアン、レイズナーもあります。ザカールやデュラッヘはワンオフ機
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 10日前
CookDrake (・ω・)その曲はわかるんです。並んでたからネタなのかと思ってしまったのですw凄く頭に残りますよねこのぽぅん。   調べるとそれこそ主人公のお兄ちゃんとか好みに合いそうで、生まれてなかったのがくやまれます。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 10日前
まとめを更新しました。杜野亜希先生の敬称をおつけしていませんでした。大変失礼致しました(滝汗)謝して訂正いたします。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 10日前
ううっ、五体投地もんのミスをしてしまいました。杜野亜希先生、本当にすみませんでした…orz
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 10日前
HitomiDaisybell なるほどですw 確かにそういう風にも読めますよね!(実は私もちょっと迷いましたw)これから再放送のチャンスがあるかわかりませんが、チャンスがあったらご覧になってみてくださいませ。ロボはあんまり動きませんが人物ドラマが魅せてくれます。
ヘボピー @hebop_ 9日前
taddy_frog アクロバンチは忘れられがち>敵ロボプラモデル
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 9日前
まとめを更新しました。巻末にこうの史代先生からの追加投稿を収録しました。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 9日前
まとめを更新しました。タイトルの「追記追加」を「新規追加」に書き換えました。
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 9日前
ゴッドマーズはパチソンを最初に聴いたから オリジナルを見聞きした高校時代に 「お、おう...」ってなった思い出 因みにマーズの方は中学生時代に読んだ 原作だとは露ほども知らなかった
転倒小心 @tentousho 9日前
とりあえず、大丈夫ですよ誤解してないですよって意味で史代ドンマイを言いに来ました #史代ドンマイ
mikunitmr @mikunitmr 8日前
「旧○ー○○」って何ぞ?
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 7日前
で、マーグ兄のもみあげは緑なの黄色なのどっちが正しいの?
相沢タツユキ @Tatsuyuko 7日前
こうの史代先生腐女子説がにわかに
しばねこ(@しばなご) @shibanago 7日前
after_zero あの人のアニメ化運の無さは、横山先生の対極を成すと思う…。
しばねこ(@しばなご) @shibanago 7日前
tiltintninontun 漫画夜話は大好きでしたが、あの回は酷かった…。 誉めるところが殆ど無い。好きでもないのに取り上げんじゃねーよ、せめてゲストはファン呼んで来いよと。 だのに何故か人気で再放送までしましたからね(´・ω・`) 横山先生はまだ御存命だったと思いますが、失礼にも程がある内容だったなあと記憶してますorz
Daregada @daichi14657 7日前
原作はラストシーンと、革靴を煮て食ってるシーンしか覚えていない
nekosencho @Neko_Sencho 7日前
本人が目の前でしゃべってるようなコメントであった
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする